Guess Who? お笑いパソコン日誌 19994

Music by IKO-IKO
1999/4/1 AM 2:33

 ●WinLPrt 6.00.8

 印刷ユーティリティ。シェア。

1999/4/1 AM 2:33

 wwhich Rev1.2

 whichWin32 版コンソールアプリ。フリー。

1999/4/1 AM 2:33

 ●WCPUID 2.4c

 CPU 情報表示。フリー。

1999/4/1 AM 2:40

 BeNES 0.01b

 ファミコンエミュレータ。フリー。

1999/4/1 AM 2:42

 ●charmapx Rev1.19

 Unicode 文字コード表示ツール。フリー。ソース付き。

1999/4/1 AM 3:30

 Calendar 2.0.3

 カレンダー。フリー。

1999/4/1 AM 4:22

 ●fj.questions.internet

 MSINMessege IDの不正についてから始まるスレッドについて。

 同グループではまたまたレス問題が発生しそうな雰囲気だが、こちらも定番ネタの一つよね。論点は、

 ・不正な Messege ID に実害はあるか
 ・いちいち指摘する記事を読まされる方が迷惑ではないか

 といったあたり。

 まあをれてきにはこの種の論争はすべて無用なエントロピーの増大程度にしか感じていないので、どーでもいいじゃんてなところであるのだが、コニカ株式会社グラフィックアーツセンターの中谷康一さんという方のフォローが面白い。個人的には全く存じ上げないんだけど、いつもながらこの方、賢者だと思うなあ、わし。

1999/4/1 AM 4:48

 ●autodep

 やや否定的、って感じな報告が一つ届いた。jam 使ってるからあんまり必要性を感じないもーん、以下略、など、あれこれ書いてあったが、jam といえばわしは PC-9801用のアニメーションを思いだしちゃうくらいで(笑)、詳しくはわからん。

 そもそもこの情報を得た fj.comp.lang.c++ でも該当記事にフォローがまったくついていないほどだから、あまり注目はされなかったようだ。んまー、自画自賛してる物に以下略、という経験則はあるからなあ。

 しかし、上に書いたように、わしにはよくわからない世界の話なので、完全否定したとは受け止めないでね>関係者 わかんないものを紹介するんじゃないという意見には、はいどうもすいませんと謝ります。

1999/4/1 AM 5:19

 LesserMail 0.9.5

 日本語メールクライアント。シェア。バージョンナンバーは同じだが、昨日のとは違うバージョンのようだ。

1999/4/1 AM 5:28

 ●PowerStrip 2.41 Pre-Release

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/4/1 AM 5:36

 ●グラフィックソフトファイルアイコン

 ペンタコム謹製アイコン集。フリー。icon crossover用も同時リリース。

1999/4/1 AM 9:55

 ●jam

 アニメーションもあったけど、wwhich のドキュメントを読んでて rep の作者が jam さんであったことを思い出した。今はどうなさってるんでしょう。ああ、栄光の PIG は遠くなりにけり。

1999/4/1 PM 0:55

 MuTerminal 1.1

 多国籍語対応ターミナルエミュレータ。フリー。

1999/4/1 PM 1:15

 ●AtermIT75/IT60 らくらくユーティリティ 1.02
 ●AtermIT65EX ファーム 3.01
 ●AtermIT65EX らくらくユーティリティ 7.21
 ●AtermIT65 ファーム 4.30
 ●AtermIT65 らくらくユーティリティ 7.20
 ●AtermIT65 フレックスBODユーティリティ 2.00
 ●AtermIT50DSU ファーム 5.00

1999/4/1 PM 1:18

 ●CAB32.DLL 0.82


1999/4/2 AM 1:10

 BeNES 0.1.3

 ファミコンエミュレータ。フリー。

1999/4/2 AM 1:18

 ●icon crossover 1.0.2

 二つのアイコンを組み合わせて一つにするエディタ。フリー。

1999/4/2 AM 3:08

 ■ボン研究所

 単行本のタイトルはどれがいいかアンケート。

1999/4/2 AM 3:19

 Window Maker 0.52.0

1999/4/2 AM 3:35

 ●Fast Card v1.1.1

 ビデオカードのクロックアップ等。フリー。

1999/4/2 AM 4:10

 ●srd11fix

 fj.archives.programs.ms-windows に投稿されたブツ。パブリックドメイン。以下、ドキュメントより引用。

Windows版小学館ランダムハウス英語辞典 V1.1
>「point」を検索すると異常終了する本文データのバグを修正します。

 作者は太田純氏。

1999/4/2 AM 4:46

 ●使用できるフォント数の限界は?

 fj.comp.applications.photoshop 他、に投稿された記事。以下引用。

Windows NT 4.0 SP4を使用していますが、
>使用できるフォント数の限界はあるのでしょうか?

 うー、岡崎さんがそゆ質問するですか(笑)。

1999/4/2 AM 5:22

 ●Diablo II new screenshot

 もうええ?

1999/4/2 AM 5:36

 ●MN128 ファーム

 全機種バージョンアップ。PIAFS 64K 対応。NTT-ME の方も同時に更新されている。

1999/4/2 AM 8:10

 BeRometer 1.2.3

 ベンチマークプログラム。フリー。

1999/4/2 AM 8:12

 GIF Translator v0.8

1999/4/2 AM 8:14

 XCV 1.0

 ファイルやフォルダのカット、コピー、ペーストができるようにしてくれるトラッカーアドオン。フリー。

1999/4/2 AM 8:14

 LesserMail 0.9.5

 日本語メールクライアント。シェア。

1999/4/2 AM 8:38

 Quick URL 002 beta

1999/4/2 PM 4:33

 AfterStep Control Panel 1.0.2

 アフターステップを GUI でコンフィギュレーションするフロントエンド。

1999/4/2 PM 4:36

 ●COMSTARZ ROUTER ファーム

 全機種バージョンアップ。PIAFS 64K 対応が目玉。他に、自動接続禁止の時間設定が可能になったり自動切断を無効にできるようになったりと、一般ユーザー向けの機能がいくつか追加されている。つまりテレホタイム以前には自動接続させないとか、逆にテレホタイム中は切断しないとかできるようになったというわけだ。ってゆーか、こんなもの最初からつけておくべきであるよなー。

1999/4/2 PM 4:41

 ●TABCTL32.OCX

 Fast Card v1.1.1 で発生する問題を解消(するはず)。

1999/4/2 PM 4:43

 ●アダプテック SCSI Card 2930U2 Windows NT 4.0ドライバ

1999/4/2 PM 4:48

 ●Japanese Language Pack [tms_JP_lang] for WINAMP 2.10

 Winamp Language Pack日本語版。フリー。

1999/4/2 PM 4:56

 ●YunaSoft SexyFont Plug-In 4.1J for Winamp 2.10

 Winamp用フォントユーティリティ。シェア。

1999/4/2 PM 7:33

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.32d
 ●UNARJ32.DLL Ver 0.30


1999/4/3 AM 6:42

 LesserMail 0.9.5

 日本語メールクライアント。シェア。

1999/4/3 AM 6:42

 Wacom penpartner driver beta3

1999/4/3 AM 6:45

 ●NEC 98NX YMF724/740 Drivers

1999/4/3 AM 7:38

 ●Matrox日本語ドライバ・コマツソフト版

 1日に出てた。Windows95/98/NT4.0 用他がある。前も書いたけど偉いなあ>コマツソフト

1999/4/3 AM 7:42

 ●PostPet for Windows CE

 ぶはははは。ちょっとイヤかも、これ。

1999/4/3 AM 7:50

 ●Adobe Acrobat Reader 4.0

 ドキュメントの日付を見る限り、2日付けでバージョンアップしてる模様。日本語フォントも落としましょう。マック版も同時にアップデートしてる。

1999/4/3 AM 10:48

 ●fj.os.ms-windows.misc

 CNA というスレッドで。

 エクセルでセルに CNA と入力したら、CAN になってしまうのはなぜという質問があり、オートコレクトのせいでしょというフォローがついた。なんちうかまあ、FAQ ですねこれ。で、問題が解決した質問者が回答者にお礼を述べ、続いてこう書いた。

>今まで、MSに対して、攻撃されてかわいそうと思っていたのですが、
>一気に考えが変わりました・・・・・

 ぬー、立腹する気持ちはわからんでもないが、オセロじゃないんだし、一気にひっくり返るのもなんだかなあとか思いました。いぢょ。

1999/4/3 PM 2:49

 ●Coffee Maker 1.4 β

 Java の標準コンポーネントを GUI で配置するツール。フリー。

1999/4/3 PM 10:21

 BeNES 0.2.0

 ファミコンエミュレータ。フリー。


1999/4/4 AM 0:10

 ▼笑撃マシンシリーズ・2

 以前、iMac を意識した大笑いマシンをご紹介したことをご記憶であろうか。覚えてない人はこちらへ。覚えてる人はここへ。

 どぅわでした? 笑えましたか? これってやっぱりアップルの例のマシンを意識したものなんだろうなあ。ほほ。みなさんもこういう楽しいマシンを見つけたらぜひお知らせください。

1999/4/4 AM 0:24

 ■Melissaウイルス流布事件の容疑者逮捕
 ■メリッサ容疑者がニュージャージーで逮捕される

 この二つの記事で、GUID の評価が正反対のように見えるのだが、どっちが正しいのだ?

1999/4/4 PM 1:35

 CL-Amp v2.0.1

 MP3 プレイヤー。フリー。

1999/4/4 PM 3:55

 ●フォント名の表示

 fj.comp.applications.photoshop に投稿された記事。以下引用。

Photoshop 5.02J Windows版なのですが、テキストを入力する際にフォントを指定するわけですが、指定フォントの一覧リストに表示されるフォントがすべて英語で表示されます。普通のアプリケーションのように日本語で表示させることはできないのでしょうか?

 解決策をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。(それとも仕様でしょうか?)

 岡崎さん岡崎さん、そゆのはアドビに聞いた方が早いと思うな。仕様といわれるけど(笑)。

1999/4/4 PM 4:43

 Beff beta1

 複数アカウント対応のメール着信通知ツール。同名の日本製着信通知ツールとは別物。フリー。


1999/4/5 AM 6:38

 GNUJSP 0.9.9

 GPLJSP エンジン。JSP 0.91準拠。

1999/4/5 AM 6:38

 GIMP 1.0.4

1999/4/5 AM 6:41

 ●Color Linez 1.2.1

 パズルゲーム。フリー。

1999/4/5 AM 6:41

 ●SendFont 1.61

 日本語の通らない海外ソフトで文字化け解消してくれるソフト。すげく久しぶりのバージョンアップ。オフィスちきん標準採用品。フリー。

1999/4/5 AM 6:41

 ●Holiday-illust

 フォントとして納められたイラスト集。マック版もある。フリー。

1999/4/5 AM 6:41

 ●BeDeamon 1.31

 ボタン型ランチャー。シェア。

1999/4/5 AM 9:52

 ●シン覚え書 2.03

 ネットワーク対応電子付箋紙。フリー。

1999/4/5 PM 0:42

 BeBreakout 2.0

 ブロック崩しゲーム。早くもメジャーバージョンアップ。フリー。

1999/4/5 PM 5:18

 ●EQ Compass 1.02

 Everquest! ユーザーは必携らしい。ふっ(深いため息)。フリー。


1999/4/6 AM 5:10

 ■Never Let Goの著作権に関して

 例のスティング問題について改めてリリースが出ていた。やはり一部で盗作騒ぎ(笑)になっていたようだ。許諾を得るより発売日を優先したと、まあそゆことである。

1999/4/6 AM 5:10

 ●QX評価版990406

 高機能テキストエディタ。オフィスちきん標準採用。シェア。

1999/4/6 AM 5:10

 ■マッカー撲滅宣言

 更新。なんかもう、ネタがなさそうね(笑)。

1999/4/6 AM 9:58

 Enlightenment 0.15.5

1999/4/6 AM 11:48

 ■パソコン税制概要

 一年間の時限立法措置だけど、青色な人もそうでない人もチェックしておこう。

1999/4/6 PM 3:56

 ▲いろいろ

 たった今、オセロの黒い方をバージョンアップしていくと最後には武田久美子になることに気がついた私です。つーのも、笑っていいともにオセロが出演し、ごきげんように武田久美子が出てきたからだけど。ちなみに、私は彼女のファンではありません。それでも、今日の武田久美子にはちょっとグっときました。いや、ショートパンツだったですよ。ほれ、わしショートパンツ&脚&ハイヒールフェチだから(笑)。見ましたか?>武田久美子マニアの某氏

 @初心者ネタ

 FreeBSD-users-jp で話題沸騰のネタっす。某氏と某氏がコメントしてたのであたしもついでに(笑)一言。

 本音をいうと、わたし、日本語もまともに使えない初心者は無視するに限ると思っとるです。それより、いちいち小姑的小言で反応される方がたまらないっす。そっちを読まされる方が苦痛です。反応するなら、あきらめずに優しく教えて上げましょう。

 @ニューズに画像添付

 小言つながり。

 先日、あるニューズグループに画像の添付された記事が流れ、いつものようにやめてくれというフォローがついた。しかし、もう百万回ぐらい同じことを繰り返し述べているけど、そんなものオートで落とす方が悪いのである。あるいは、サイズや行数でフィルタリングできないクライアントを使ってるのが間違い。自分の都合だけで他者を非難するのはやめましょね。

 @誤解と偏見

 どこでだったか忘れてしまったが、先日マックユーザーのページでこんな記述を読んだ。

  • マックはウィンドウズと違い、ユーザーが仮想記憶の容量や使用の有無を設定できます。
  • ウィンドウズマシンをいじったら、いまだにメモリチェックをしててあきれました。

 うひゃー。そういったことを書いた後にいくらマックの優位性を説かれても信用できないぞ(笑)。


1999/4/7 AM 6:23

 ●YunaSoft SexyFont Plug-In 4.8J for Winamp 2.10

 Winamp用フォントユーティリティ。シェア。

1999/4/7 AM 6:23

 ●メモ帳トラッパー 2.31

 メモ帳をお気に入りのエディタに入れ替える。フリー。

1999/4/7 PM 2:42

 BePSD Translator

1999/4/7 PM 2:54

 プチ・チャット

 マック用JAVA 版クライアントが登場。フリー。

1999/4/7 PM 3:17

 BatteryView 1.0

 バッテリ残量表示。フリー。ノートな人は試してください(つーても、ここを読んでるBeOSユーザーって何人、、以下略)。

1999/4/7 PM 3:45

 ●EQ Compass 1.10

 Everquest! ユーティリティ。フリー。


1999/4/8 AM 6:40

 BeNES 0.2.2

 ファミコンエミュレータ。フリー。

1999/4/8 AM 6:45

 ●Matrox G200 Utilities 1.42

 MGA-G200 ユーティリティ。フリー。

1999/4/8 AM 6:50

 ●ThumbsPlus 4.02

 画像カタロギングソフト。シェア。

1999/4/8 AM 6:50

 ●IrfanView 3.00

 画像ビュワー&レタッチツール。フリー。

1999/4/8 AM 9:42

 ●Photo Editor のプレビュー

 fj.os.ms-windows.win98 でのネタ。

 Photo Editor というのはマイクロソフトのオフィスなどにおまけで入っている簡易フォトレタッチソフトで、どこかの OEM 製品だ。使っているという話をあまり聞いたことがないが、小さいからうちでは GIF の背景透明化専用ソフトになっている。

 これに、フィルタの効果を確認するプレビュー画面が表示されないというバグがあったらしい。表題の記事はそれについての質問である。メモリはたっぷりあるのに、メモリ不足と表示されるのだ。

 このスレッドで、メモリが 64M を越えるマシンで使うとそうなる説が提出され、うちでも確認できた。不思議なバグであるとか思いつつ、マイクロソフトが出しているという修正方法を試したが、これでは改善されず、かえって謎は深まった。その後、今月の6日にマイクロソフトの技術情報ページが改訂され、回避方法が提示されたのだが、あたし、これに驚いたのである。

 その方法とは、ハードディスクの空き容量を 1.33GB 以上にします、であった。

 ぶ、ぶぶ、ぶわかやろー、そんなマックのソフトみたいなバグだすなよー。

 やー、この最後の一言がいいたくて長々書いたです(笑)。

1999/4/8 AM 10:53

 ●IE5CSS 解釈について - 両端揃え

 microsoft.public.jp.inetexplorer.ie5 でのネタ。

 justify が効かなくなったという話。確かに IE4 では使えていたジャスティフィケーションが効かなくなっている。私は使っていなかったため気づかなかった。このページのこの部分とか、上の記事で justify を使っているから、IE4IE5 を両方試せる人は見比べてみよう。英数字混じりだと揃えようとはしてるみたいだから、日本語部分がインプリメントされなかったという感じか?

1999/4/8 AM 10:58

 ●WXG Ver 4.01

1999/4/8 AM 11:30

 ■CHIC's WebSite

 昨日 Gatecity.net30秒で作ったページ。ここ、全システムが巨大な BBS になってるみたい。

 そゆわけで、いきなりあたし用の掲示板もできました(笑)。

1999/4/8 AM 11:38

 ●Windows Updata

 IE4 マシンを起動したついでにあれこれアップデートしようとしたのだが、一時間ぐらいのところで切られてしまった。くそー、まだ混んでるのか。みんな雑誌買って入れてくれよう>IE5

1999/4/8 AM 11:38

 ●PostPet

 専用アカウントを公開(笑)。え? いまさら? ええやんけー。

 chic@mx1.freemail.ne.jp

1999/4/8 PM 2:13

 ●Japanese Language Pack [tms_JP_lang] for WINAMP 2.10

1999/4/8 PM 2:13

 ▲いろいろ

 Microsoft SDK for Java 3.1 日本語版が出てるなあとか思ったら、Microsoft SDK for Java 3.2 がっ。くー。

 @フレンズ

 第四シーズンの日本での放映が終わった。しかーし、そんなとこで終わるかー? 半年このまま引っ張るつもりなのかー? スターウォーズ2以来の焦燥感である。えぐえぐ。

 @シン・レッド・ライン

 まだ見てないから作品の評価はできないけど、最初、レッドライン7000 の続編ができたのかと思ったをれ(大うそ)。しかしテレンス・マリックって、確かにそこそこの作品を作った監督だが、神格化するほどの作家ではないと思うぞ。この作品にいろんな俳優が出たがったというのは、一つにはプライベート・ライアンの影響があるのじゃないか。そうそう、プライベート・ライアンというタイトルからは軍隊喜劇を想起してしまう私です。

1999/4/8 PM 10:58

 MyBeCQ b.41

 ICQ クローン。フリー。ソースあり。

1999/4/8 PM 10:58

 DeskbarReplicant-1.0.1

 Deskbar にレプリカントを貼り付けたりはがしたりするサンプル。フリー。ソースのみ配布。

1999/4/8 PM 10:58

 Butterfly 0.2

 グラフィックビュワー。フリー。

1999/4/8 PM 10:58

 perl5-dc 5.005_03/5.005_01

1999/4/8 PM 10:58

 IP Messenger for BeOS R4

 LAN 上でメッセージをやりとりするツール、って、説明の必要はないか。フリー。ソースあり。

1999/4/8 PM 10:58

 BePatience V2

 ソリティア。フリー。


1999/4/9 AM 0:35

 ●今日のとろん

 ひょっとしてここってゆーめー? てな感じもしつつ、久しぶりにとろんマインドの高い読み物を見つけたのでご紹介。

 ■私の冒険

 現在全 7 本ある。個人的には外来語繰り返しの法則が特に面白かった。なんたってあーた、つーつーくえくえだもの。うひゃひゃひゃひゃ。

1999/4/9 AM 1:30

 BeNES 0.2.3

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/4/9 PM 3:23

 JDK 1.1.8 for Windows 95/98/NT 4.0

1999/4/9 PM 3:32

 ■iModeJava FAQ

 お笑いパソコン日誌の iMode 版を考えないでもなかったのだが、需要がなさそうよねーとか思ってたらこんなのができてしまった。素晴らしい(笑)。

 ところで、iMode 版のサイトのことを Weblet と呼ぶことを提案したい。小さいソフトはアプレット、スターの卵はスターレット、プーさんに出てくる子豚(?)はピグレット、青春はリグレットでトイレならウォシュレットちゅうわけで、ウェブレットなんだすねん。なーんやそれ。

1999/4/9 PM 3:45

 ●DiskX Zip 1.05

 エー・アイ・ソフト謹製アーカイバー。フリー&シェア版がある。

1999/4/9 AM 4:10

 KizunoMP 098f

 MP3 エンコーダー。WAVE, AIFF, RAW フォーマットに対応。フリー。サイトへの無許可リンクは不可らしいので、以下にアドレスを書いておく(こゆのって意味あるのか?)。

 http://www-stud.enst.fr/~morreeuw/beos/kizunomp.html

1999/4/9 PM 9:22

 MidiWorld! 1.1.5

 MIDI プレイヤー。シェア。ドラッグ&ドロップによるプレイが可能になった。

1999/4/9 PM 11:11

 ●perl5.005_03.tar.gz
 ●jperl5.005_03-990403.pat.gz

 BeOS 用の Perl5.005_03 になってるのに、本家を紹介しないでどうする>わし 上のリンクをクリックするとダウンロードが始まっちゃうんでご注意。


1999/4/10 PM 0:15

 MAKITranslator 0.02

1999/4/10 PM 0:18

 ●Teatime 2.11

 MP3 セレクター。フリー。

1999/4/10 PM 0:18

 ●mp3Trim 1.25

 MP3Trim するわけです。フリー。ここにはWavTrim 1.51 なんてのもあるぞ。

1999/4/10 PM 0:29

 ●YunaSoft SexyFont Plug-In 4.91j for Winamp 2.10

 Winamp用フォントユーティリティ。シェア。

1999/4/10 PM 8:00

 ●PostPet 2.01

 マック版はトラブルがあったようで、ダウンロード停止中。

1999/4/10 PM 11:30

 BeNES 0.2.4

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/4/10 PM 11:35

 sortf for Win32

 あの有名な sortfWin32 版コンソールアプリ、、って、DOS 版でなんか不都合があったのかな? なお、起動には cygwin のライブラリが必要になる。ソース付き、フリー。

1999/4/11 AM 0:49

 ●Matrox unified BIOS
 ●Marvel G200 / Marvel G200-TV Windows 9x drivers 4.33

1999/4/11 AM 3:09

 ●FFFTP 1.62

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん&麒麟屋標準採用。フリー。ソースも配布されている。

1999/4/11 AM 3:13

 Digitune Mail Agent (α26)

 JAVA によるメールクライアント。フリー。GPL2

1999/4/11 PM 5:35

 ●NewsGrabber 2.1.25

 ニューズロボット。シェア。

1999/4/11 PM 5:35

 ●Teatime 2.112

 MP3 セレクター。フリー。

1999/4/11 PM 5:35

 ●TClock 2.2.2

 タスクバー時計、他。フリー。ソースあり。オフィスちきん標準採用。豊玉屋本館も標準採用だとおもー。麒麟屋とO研究室は何を使っているか不明。

1999/4/11 PM 5:35

 ●いろいろ

 死に場所を選んでマップの座標を取っておくゲームってなんだかヤかもと思いつつ、ウィズだってそうだったような気もする今日この頃、私が最近やっていたゲームはシーザー3ぐらい。箱庭もの本命のシムシティ3000はまだ買ってもいないのであった。

 @しつこく宇多田ヒカルについて

 彼女のことを、日本語がすごくうまい外人みたいといった人がいるらしい。テレビで小堺一機がそういっていたのを聞いただけだから、誰がいったのかわからないが、そういう見方もありかなあという気もする。アルバムの5曲目なんか、日本語で歌った時のスリーディグリーズを思わせる瞬間があるものねえ。特にバックコーラス部分。

 ところで、先日のライブで、会場の外に漏れてきた音をテレビが拾っていたのだが(大阪)、それを聞いた限りでは、とてもライブのボーカルには聞こえなかった。どうもテープの可能性があるのよねー。まあビデオが発売されれば(されるようだ)はっきりすることだから、それまで結論は控えよう。なんだかんだいっても、いまだにうちではヘビーローテーション>宇多田ヒカル すげくファンなのねをれ

 @武田久美子について

 マニアな方は例の回を見ていたそうです。でもビデオにとっていないあたりが甘いなー。そりはどーでもええが、彼女に関するサイトってあんまりない。せいぜいここくらい?。

 @サインフェルド

 フレンズと入れ替わりでスタート。アメリカでは最終回がどうなるかで盛り上がり、テレビ各局がニュースで扱ったくらいの人気番組である。しかしもう長いこと日本でこの種のシットコムがウけたことはないので(フレンズもだけど)、果たして最終シーズンまで放映してくれるかどうか。

1999/4/11 PM 8:38

 ●COMSTARZ ROUTER Remote Controller 0.10

 COMSTARZ ROUTER 用接続ユーティリティ。フリー。

 複数のアカウントを持ってるコムスターズユーザーは必携だ。オフィスちきんはただちに標準採用を決定しました。四国な方も試しましょう。つーても、もうここ読んでなさそうだが。

1999/4/11 PM 8:58

 ●訂正

 宇多田ヒカルのこないだのライブは、ビデオ化の予定はないそうです。

1999/4/11 PM 11:08

 ●Teatime 2.113

 MP3 セレクター。フリー。


1999/4/12 AM 3:46

 GNOME ユーザガイド

 ううむー、すんごいパワーである。

1999/4/12 AM 3:46

 Gnome-libs 1.0.6

 つーわけで、これも報告リストに追加しました。

1999/4/12 AM 3:46

 日本語GNOME

 さらにおまけ。ここの頭の方に、グ・ノームと読むと書いてあるけど本当だろうか。ふつうに読んだらノームなんじゃないかなあ。地の神ですね。

1999/4/12 AM 4:21

 ●YunaSoft SexyFont Plug-In 4.99j for Winamp 2.10

 Winamp用フォントユーティリティ。シェア。いろいろ考えたのだけど、これ、今回を持って報告リストから外します(笑)。

1999/4/12 AM 11:15

 BePlan 1.0 beta 5

 予定表とカレンダー。日本語も通る。ベータ版につきフリー(5月いっぱい使える)。

1999/4/12 PM 6:56

 XML Parser for Java 1.1.16 and 2.0.6

 JAVA によるパーサ。フリー。

1999/4/12 PM 7:13

 日本語GNOME

 メールで問い合わせたところ、お返事をいただきました。それによると、GNOME1.0 発表記者会見で開発者の全員がグ・ノームと発音していたそうで、私が間違っていたようです。どうもすいません。

 (*)1999/4/23 追記

 なんのことはない、ちゃんと本家のサイトに読み方が FAQ として書いてあった。GNOME is officially pronounced "guh-NOME" ですって。むははー。

 ■How do I pronounce GNOME?

1999/4/12 PM 11:14

 sortf for ppc Macintosh

 マック用sotrf。まだ試していないのだけど、当然 GUI なソフトなんですよね? フリー。


1999/4/13 PM 5:00

 ●PPlus! 2001 2.01a

 PostPet 2001用ユーティリティ。メールの自動振り分けとかができるようになる。便利、つーか、デフォルトでできないポスペが以下略。シェア。

1999/4/13 PM 8:55

 Gnome-libs 1.0.8
 Gnome-core 1.0.5
 Gnome-pim 1.0.7
 GNU Midnight Commander 4.5.30

1999/4/13 PM 8:55

 ●バイオハザード 2 v1.04

1999/4/13 PM 11:10

 LesserMail 0.9.5 f07

 日本語メールクライアント。シェア。

1999/4/13 PM 11:25

 BePSD Translator 1.01

 うーん。中身は変わっていないみたい。

1999/4/13 PM 11:25

 Anime 1.0 beta

 GIF アニメ作成ツール。制限なしのデモ版。フリー。


1999/4/14 AM 1:04

 このところ試した中で、標準採用したソフトをご紹介。以後、報告リストに加えます。

 ●ID3Edit 1.6

 表計算ソフト風の MP3 タグエディタ。フリー。

 これを採用した最大の理由は、作者が QXML のメンバーだったから、だけど(笑)、使い勝手もいいです。今後あれこれ要望を出していく予定。

 ●ClosePopup 0.45

 ウェブの広告ポップアップウィンドウを自動的に閉じるソフト。フリー。

 この種のソフトはいくつかご紹介してきたが、PopUp Killer の開発が止まっていることでもあるし、日本製のこちらに乗り換えたというわけです。二週間ほど使っているけど、特に問題もなく軽快に動作している。

1999/4/14 AM 1:10

 tkdesk-1.1-jmenu-p43.diff

1999/4/14 AM 1:25

 ●Pointcast 2.7

 これ、わしはもう捨ててしまったんですが。一応報告。

1999/4/14 AM 1:25

 ●Windows NT 4.0 SP4 Y2K アップデート

 むー、12日に出てたのか。

1999/4/14 AM 2:20

 ●SideBar

 このところサイトが落ちてるのだとばかり思っていたら、移転していた。どころか、ソフトの配布も開発も終了宣言が出ていた。なーにがあったんでしょうねえ。

1999/4/14 AM 3:58

 BeNES 0.2.5

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/4/14 AM 3:58

 Wacom penpartner driver beta 4

1999/4/14 AM 4:00

 BatteryView 1.0.2

 バッテリ残量表示。フリー。

1999/4/14 AM 4:06

 ●1Jump 2.7

  商品名や会社名で目的のサイトにジャンプしてくれるブラウザユーティリティ。フリー。

1999/4/14 PM 0:58

 ●mp3Trim 1.26

 MP3Trim する。フリー。

1999/4/14 PM 6:46

 ●AtermIR450 ファーム Ver1.15

1999/4/14 PM 6:46

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.33


1999/4/15 AM 1:05

 ●TAR32.DLL Ver0.47

 12日に出てたようだ。

1999/4/15 AM 1:05

 ●QTClip v2.5β

 クリップボードユーティリティ。オフィスちきん標準採用。フリー。

1999/4/15 AM 2:00

 Genki4

 うひょー、今日のアクセスログにこんなユーザーエージェントがー。

 Mozilla/3.0 (compatible; NetPositive/Genki4; BeOS)

 ちなみに元気というのが何かは BeOS ユーザーならわかりますよね。

1999/4/15 AM 3:45

 ●ICQ 99a Beta v.2.15 Build #1701

 バディシステム。フリー。

1999/4/15 AM 3:45

 ●Winamp 2.11

 MP3 プレイヤー。MSaudio 4.0 サポート。シェア。

1999/4/15 PM 4:25

 MyBeCQ b.411

 ICQ クローン。フリー。ソースあり。

1999/4/15 PM 4:28

 BatteryView 1.0.3

 バッテリ残量表示。フリー。

1999/4/15 PM 4:33

 ●GetRight 3.3.4

 ダウンロードマネージャー。シェア。

1999/4/15 PM 7:18

 DynaMate

 画面のカラーボールを全部消していくパズルゲーム。フリー。

 をれてきにはイマイチ面白味を感じないのだけど、レベルエディタもついているから、作られた面によっては面白いのかも。Screen Shot

 なほ、LinuxX な人は下に。

 DYNAMATE

1999/4/15 PM 9:35

 ▲いろいろ

 高校を出たばかりの新卒ピッチャーに、しかも敗色濃厚なゲームで155球も投げさせるのは明らかな犯罪的行為である。頼むから大事に使ってくれといいたい。

 ところで、今朝の朝日の天声人語に、こんな記述があった。

 多彩だが、くすんだ、深みのある配色。

 今風ちうか、業界風(どこの業界やねん)に言い直すと、リッチだがマットでディープなカラーコーディネーション、ってなところでしょか。パソコン関連用語も分かりやすい日本語だけで表現できたらいいなあと思いつつ、そんな日は決してこないだろうから、このままあきらめて英語を覚えた方が早そうな気もするきょうこのごろ、おもてはっくをいおりのはしらにかけおく(いみふめ)。

 @アップルの好決算

 ワリくったのは BeOS だよなー(笑)。あのまま静かに死んでくれれば以下略。しかしだ、Be社をビー社って書くのはださすぎていやすぎて杉花粉症。

 @タロットカード

 タローカードが正しいの。でもタローと書いても誰もわかってくれないの、しくしく。って、これじゃレスって用語に難癖をつけてるのと変わらんぞ>わし

1999/4/15 PM 9:35

 ●FFFTP 1.62

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん&麒麟屋&うらリ&O研究室標準採用。フリー。ソースも配布されている。

1999/4/15 PM 9:58

 DRVINF.EXE Ver 1.00

 アイオーデータ謹製、8.4GB 超過 IDE HDD 使用判定プログラム。ドライブ情報表示ツールとしても使える。フリー。

1999/4/16 AM 0:18

 MyBeCQ b.411

 ICQ クローン。フリー。ソースあり。昨日のはバグってたらしい。

1999/4/16 AM 2:45

 DeskbarReplicant-1.0.2

 Deskbar にレプリカントを貼り付けたりはがしたりするサンプルコード。フリー。ソースのみ配布。


1999/4/22 AM 6:00

 MemoChip1.1.1
 WorkspaceSwitcher 1.0.1
 BeNES 0.2.6
 MuTerminal 1.2.1
 Wacom penpartner driver beta7
 8hz mp3 encoder
 FontWorld v0.44

1999/4/22 PM 6:00

 Q2Java 0.9.3
 JDK 1.1.7 for FreeBSD

1999/4/22 AM 6:00

 Window Maker 0.53.0
 xap 0.7.0

1999/4/22 AM 6:00

 ●WeMail32 1.80
 ●TweakIt 4.0.4
 ●WinLPrt 6.00.9
 ●Teatime 2.12
 ●Teacup 1.072
 ●FreeAmp 1.2.1
 ●Sonique 95c beta
 ●QText Ver0.93
 ●CAB32.DLL 0.83
 ●UNLHA32.DLL Ver 1.34
 ●QTClip v2.5β2
 ●illumination Release 13
 ●PowerStrip 2.41.06 beta

1999/4/22 AM 6:00

 てなわけでとりあえず復活。

1999/4/22 PM 10:00

 ●Sound Blaster PCI128 Drivers for Win9x
 ●Sound Blaster PCI128 Drivers for WinNT4.0
 ●Creative PC-DVD Encore rev.3.53.6.0

1999/4/22 PM 10:10

 ●OPTPiX Ver1.25

 減色&レタッチツール。シェア。

1999/4/22 PM 10:44

 text-align:justify

 を使うと、IE4 ではここのレイアウトが崩れることが判明した。プラットフォーム別のアイコンが変な位置に表示されてしまうのだ。理由は不明、ちうか、まだ考察していない。


1999/4/23 AM 3:25

 xap 0.7.1

1999/4/23 AM 3:31

 ●IE5 DHTML Edit Control Update

 All Language Versions と書いてある。

1999/4/23 AM 4:32

 ●Microsoft Windows Media Player 6.2 beta

 しばらく前に出ていたのをやっと試してみた。バージョンは 6.02.05.0410

 インストーラーが多少賢くなり、単独でもラジオやウェブイベントを利用しやすくなったというぐらいで、特に大きく変化したという部分はない。そんなことより QT3 がないと見られない MOV ファイルを見られるようにして欲しいものである。レジストしろしろってうざったいんだ>QT3

1999/4/23 AM 5:49

 ●tmsVU 0.14

 Winamp 用プラグイン。フリー。

1999/4/23 PM 5:45

 ●OPTPiX Ver1.25b

 減色&レタッチツール。シェア。

1999/4/23 PM 5:55

 ●Q's SP Wrapper 1.10

 HTML 文法チェッカー。パーサである SP のフロントエンドなので、あらかじめ SP が導入されている必要がある。フリー。


1999/4/24 AM 1:23

 ■デタラメ Photoshop

 更新。グラデーションの活用例

1999/4/24 AM 2:40

 ●WACOM intuos タブレットドライバ 4.20J

1999/4/24 AM 3:18

 ●Adaptec AHA-2940U2W BIOS 2.11.0
 ●Adaptec AHA-2940U2W BIOS patch

 あー、もうここいつ改訂されたかわかんねーぞ。日付もあんまりあてにならないし。ぶつぶつ。

1999/4/24 AM 9:41

 ●Net Vampire 3.2

 ダウンロードマネージャー。フリー。なんか久しぶりのバージョンアップですな。

1999/4/24 AM 9:50

 Debian JP Packages for Debian 2.1 'Slink-JP'

1999/4/24 PM 7:09

 ●NewsBin Pro 3.0 BETA P3

 ニューズロボット。シェア。

1999/4/24 PM 7:11

 ●Be monitor 2.4

 BeOS 付属の CPU モニタ風の CPU モニタ。

1999/4/24 PM 11:40

 MuTerminal 1.3

 マルチリンガル・ターミナルエミュレータ。フリー。


1999/4/25 PM 11:18

 Audio CD Filesystem

 オーディオ CD をマウントするドライバ。フリー。

 遅ればせながら使ってみた。サイトをよく読んでいなかったので、PPC 版しかないと思いこんでいたんす。やー、迂闊であった。これ、噂通りすんごくすんごくすんばらしいですね。ウィンドウズユーザーも注目だっ。

 左がデスクトップでの画面イメージだけど、何が起こっているかわかるだろうか。

 説明しよう。

 これ、デスクトップにオーディオ CD がマウントされ、しかも各トラックが WAVE ファイルとして見えているってことなのよ。

 ってーことは、何も考えずに WAV ファイルをドラッグ&ドロップでコピーできちゃうってことである。要する時間は通常のファイルコピーの場合とほぼ変わらないから、まったくもって素晴らしいの事情惨状トッポジージョ。


 さて、以前、おそらく長時間収録されているためだと思われるが、最後のトラックが完全に吸い出せない CD があった。どのリッパーを使っても全く同じポイントで吸い出しが終了してしまうのだ。

 根拠はないものの、何となくこれでならいけるのではないかという気がして試したところ、途中で何度かプログレスバーの伸びが止まりながら、どうにか最後までいってくれた。しかしできあがった WAV ファイルを聞いてみると、例のポイントで音がいったん途切れ、その後残りの部分が再生されたのだった。

 以上のような状況から、ひょっとすると CD に問題が? てな気もしつつ、誰か理由を教えてくれよー、みたいな(笑)。


1999/4/26 AM 6:38

 PICTranslator 0.02

1999/4/26 M 6:55

 ●SoftFSB 1.6 Beta5

 ソフトでマザーボードのクロックを変更。フリー。

1999/4/26 AM 6:55

 ●WCPUID 2.4d

 CPU 情報表示。フリー。

1999/4/26 AM 7:00

 ●Kleptomania 1.5

 ダイアログやツリービューなど、あらゆる場所のテキストをキャプチャするツール。シェア。

1999/4/26 AM 10:12

 ■NTTの新“定額制”はテレホーダイ拡張版に

 をれ的には日経の観測記事は信用できないというのは別にして、これのどこが定額制なんだよー。もしこの通りでも、やってくれるとうれしいをれさまも情けないずら。

1999/4/26 PM 1:28

 BePlan 1.0 beta 6

 カレンダー&スケジューラ。期限付きデモ版。

1999/4/26 PM 1:39

 ●CAB32.DLL 0.84

1999/4/26 PM 1:47

 FontWorld 0.50

 フォントユーティリティ。フリー。ソース付き。

1999/4/26 PM 1:47

 月之書 - MoonBook

 報告するのを忘れていたけど、配布も開発も中止になったようだ。理由は不明。ちょっと残念。


1999/4/27 AM 1:24

 ▲いろいろ

 起きたら夜だったと。そゆわけでクラブ活動方面情報は間に合わなかったっす>某氏 以上、業務連絡でした。

 さて、何日か前にマイクロソフトから Office 97SR2 が送られてきた。相変わらず方針がよくわからない会社である。どうせなら、NT のサービスパックとか、これまでのあらゆる差分をまとめて送ってくれるとうれしいのにな。まあ ATOK や一太郎のアップデート情報すら送ってこないジャストよりましって意見もあったりするけど。

 @OS の安定性

 どこかのサイトで、年に数回のオーダーで落ちたらそれは非常に不安定な OS だと書いている方がいた。当然ウィンドウズなんて、NT も含めてコンゴ動乱、ちゃう、言語道断という主張だ。

 もちろん私だって、考え方としてはそうあるべきだろうと思うし、ここぞというときに固まったり落ちたりされたらむかつくことも確かではあるけれど、デスクトップ用途向け OS でその条件をクリアするのはなかなか難題だろうとも思う。ワープロ専用機やプレステでも落ちることはあるわけで、落ちないのって電気炊飯器とかエアコンみたいな単一機能でソフトを突っ込まない機器ぐらいよねー。

 @DR-DOS Update

 しばらく前からアクセスできなくなっている。つーか、DOS のページそのものが消えた雰囲気。わし、FDISKCHKDSK しか取ってなかったのにー。えぐえぐ。ちなみに、この FDISKMS 製より高機能なんす。欲しい人にはメールで配布します。

 @Cygwin

 やや旧聞。

 奥村さんが使おうと書き、岡田さんが魔法陣を書き、豊島さんsortf for win32 を書いたわけですが、益山さんがいろいろ (日記風)の4月5日分で、かなり、いや、ほぼ全否定した意見を書いておられる。以下引用。

要するに cygwin は根本的な発想が閉鎖的なので, その発想から出てきたものはすべて腐っており, 今後改良される見込みもない。オープンソースだからといって直しようのないものはどうしようもない。タダより高いものはない。捨てましょう。gcc が使いたければ Linux 上で動かしましょう。

 BeOS もあるぞー(笑)って突っ込みはともかく、ついでだからオープンソースに関する今の私の意見を以下に。

 @オープンソース

 若い読者のために(笑)前提を書いておくけど、今はビジネスのキーワード的に使われているだけで、オープンソースって別に新しい概念でも話でもないんだよね。昔というか、パソコン通信時代はソフトがソース付きで配布されるのは割と一般的だった。むしろバイナリを入れないことの方が多かったかもしれないくらいだ。

 そこにはいくつかの理由がある。第一に、回線事情。今から考えると笑えてしまうほどの低速通信をしていたため、ファイルサイズはできるだけ小さくしたかった。第二に、そのころパソコン通信をしているような人々はパソコンに詳しかったし、コンパイラの所有率やプロパーの分布率も高かったはずだ。

 そして三番目が最大の理由だけど、そのころは何を作っても面白く、うけたということがある。これは当時の環境がプアだったことの裏返しで、必要に迫られたという意味合いも大きい。

 黄金時代はジャンルの成立直後にやってくる、と書いたのは、えーとえーと、、あ、俺だけど(笑)さー、LHA が作られたりしたころがいわゆるオンラインソフトの黄金時代であったろう。ちなみに、この時代の話は奥村さんのサイト内のデータ圧縮の昔話で読める。ただし、歴史には PC-VAN サイドから見たもの以外にも、NIFTY-Serve から見たものや日経 MIX から見たもの、また ASCIIPCS から見たものなどがあるので、そこらの文献も探して(あるのか?)、併せて読まれることをお勧めする。私自身はパソコン通信の第一世代ではないから、そのあたりの事情にはやや疎い。PCS には参加すらしていないし。

 ともかく、そのころのソフトは小さいことと早いことが絶対の正義だった。新しい概念や新しいアルゴリズムはすべてそのために活用され、よってたかって叩かれ、洗練させられた。その時、絶対的に必要になるものがソースだったのだ。

 ああ、締め切りまであと三日しかないのに、こんなこと長々書いててどうする>をれ 前提の話も中途のままだが、続きはまた今度だー。

1999/4/27 AM 1:36

 Beat Japan Conference 2 開催のお知らせ

 うーん、どうしたものか。出てみたい気も少し、、。

1999/4/27 AM 1:43

 ●Adobe Photoshop 5.0.2 Pentium III 対応 プラグイン

1999/4/27 AM 1:45

 ●Adaptec Easy-CD Pro for Windows 95 2.11c
 ●Adaptec Easy CD Creator 3.5b

 英語版っす。

1999/4/27 AM 1:48

 ●VJE-Pen 5.5修正モジュール

1999/4/27 AM 1:50

 ●Adobe Photoshop 5.0 ForceBlackAndWhite 拡張プラグイン

 なにをいまごろってつっこみが入りそうな気もしつつ、今気がついたんだからしょうがなかとよがんじー。

1999/4/27 AM 2:04

 ●FFFTP 1.64

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん&麒麟屋&うらリ&O研究室標準採用。フリー。ソースも配布されている。今回の改訂点の、

 ・ホストから切断する時、QUITコマンドを送らないようにしてみました。

 わし、これうれし。要望しようかと思ってたんだ。

1999/4/27 AM 2:20

 8MHz MP3 Encoder Ver0.3γ

 日本語化バージョン。フリー。うちでは落ちまくりなんすけど、きちんと動いた人います?

1999/4/27 AM 2:54

 8MHz MP3 Encoder Ver0.3γ

 NT だとアクセス違反になるという報告が。NT はまあ論外かも(笑)。

1999/4/27 AM 3:50

 ●Fast Card

 れひによってバージョンアップは遅れているが、作者が Voodoo3TNT2 ユーザーのコンタクトを求めている。Voodoo3 2000 じゃあだめかな(笑)。

1999/4/27 AM 4:55

 ●IMG2HTML 1.02

 画像をアスキー変換し、そのまま HTML 化。フリー。

 これ、某氏のサイトでの紹介で知ったんだけどかなり良いですね。以前ご紹介した pic2txt はシェアだったんで、これはありがたい。早速サンプル画像を作ってみた。300K とやや重いのでご注意。→ここ

1999/4/27 AM 6:58

 ●mp3Trim 1.28

 MP3Trim する。フリー。シェアウェア版もある。

1999/4/27 AM 7:03

 ●Microsoft SNA Server 4.0 日本語版 Service Pack 2

1999/4/27 AM 10:22

 PCI Probe 1.1

 PCI 情報表示。フリー。しかしアイコンはないわ、タブに表示されるバージョンは変わっていないわと謎だらけ。Screen Shot

1999/4/27 AM 10:22

 SyX 0.3.0

 CPU 等のモニタツール。フリー。しかーし、なぜか動かない。わし、前のバージョンに上書きしてしまって、とほほー。

1999/4/27 AM 10:22

 BeTree 2.0.2

 ファイルマネージャー。フリー。相変わらず日本語が通らない。Screen Shot

1999/4/27 AM 10:40

 ●Teatime 2.13

 MP3ファイルセレクタ。フリー。

1999/4/27 AM 10:45

 ●Graphics Blaster Exxtreme & 3D Blaster PCI Drivers for Windows9x

1999/4/27 AM 10:45

 ●RAGE128 Beta Windows 95/98 Display Driver 6.11.1


1999/4/28 AM 2:12

 PCXTranslator 0.01

1999/4/28 AM 5:23

 ●どこドア 2.55

 マウスとキーボードのソフトウェア切り替え器。ちょー便利。オフィスちきん標準採用品。シェア。

1999/4/28 AM 5:42

 DR-DOS 7.02 Updates: BETA files

 復活してました。単なるメンテナンスかなんかだったのね。てっきりもう DOS は捨てたのかと思ってしまったぞ。

1999/4/28 AM 5:52

 ●MailIt Ver 0.1.0

 サーバー内のメールチェック。フリー。

 締め切りが迫るとマシンが壊れるつーのはオフィスちきんだけの話かもしれないが、実は昨日からサブマシンが起動できなくなっている。仕事はメインやその他でやればいいけど、困るのはジャストのメールが取れないということ。メインマシンにメール環境を全部移す気にもなれないので、緊急避難措置としてこれを使って読んでいるというわけです。そゆことだから、これも報告リストに追加。

1999/4/28 AM 8:04

 ▲いろいろ

 テレビを見ていたら若い女の子がもえてしまいそうといった。それって、萌えるなのか燃えるなのか、あーもうわかんねーっす。頼む、漢字でしゃべってくれい。

 @解像度とポイント

 サブマシンがどもならんので、サブサブマシンで遊んでいたのだが(しごとわー?)、そのマシンは解像度が 1024x768 だから、このページを見ると文字が大きく感じすぎてしまう。といってそちらに合わせるとメインマシンでは小さく感じすぎてしまうのねー。つーわけで折衷案のこれになりました。これでもまだサブサブでは大きく感じるんすけど。

 @プラットフォームとブラウザ

 このごろじわじわとこのページを読みに来てくれる NetPositive ユーザーが増えつつあり、もはやマックユーザーより多いということになっている。こうなるとうかつに BeOS の悪口も書けないよなー、というのは大うそだけど(笑)、ここ 、Net+ では非常に見づらいページなんである。もちろん数名のマックユーザー様だって IE3 ユーザー様2名だって Linux のネットスケープでお見えになる方数名様だって OS/2 の方1名様だってあひるだってかえるだってあめんぼだって、みんなみんなあきているんだたいくつなーんだー、じゃなくて、このページが見づらいには違いない。だから IE4 以上で見てね、ってゆーとるんですが。

 ではあるが、BeOS についてはあんまり邪険にもしたくないと思いつつある今日この頃、わたしはどうしたらいいのと悩ましい日々ざんす。もし意見があったら、今なら受け付ける可能性ありだ(笑)。

1999/4/28 AM 8:08

 ●Asus P/I-xP55T2P4x BIOS 207 Beta2

 うちにもこのマザーを使ったマシンが2台あるんす。当時日本で一番売れたマザーなんじゃないかな?

1999/4/28 AM 8:20

 8MHz MP3 Encoder Ver0.31γ

 ヘルプで落ちるのは直ってたけど、まだエンコード途中で落ちる症状がっ。つまり動いていないということなんすけど。

1999/4/28 AM 10:38

 xap 0.7.2

1999/4/28 AM 10:44

 ●Windows Update

 Internet Explorer 5 Web アクセサリ Build 1.0.0.0

1999/4/28 AM 11:05

 ●OE 5 vs Datula, as a NewsReader

 たった今、初体験をしたので報告し、ついでに以前から思っていたことを書いておきたい。

 Outlook Express は、新しく加えられたニューズグループがあると自動的に表示してくれる。今まで、この通知はサーバーを移動したタイミングで出ていた。ところが、さっきはニューズを読んでる最中にダイアログがポップアップして通知されたのである。おー、てなもんですな。私の場合、この新グループの通知という点だけでも他のニューズリーダーに乗り換えられない理由になっている。

 ここに何度も書いてきた通り、Datula は素晴らしいソフトだと思うし、乗り換えようと試してもきたけれど、ここらの処理にイけていない部分が多いように感じてしまうのだ。一例を挙げよう。Datula ではグループリストを毎回取る設定にしておいても、新しいグループが通知されるわけではなく、単に動作を重くするだけの機能になっている。私は複数のサーバーをいったり来たりすることが多いので、この機能を使っていると悶絶的なことになる。移動の度に膨大なリストを読みに行っちゃう。しかもその間何もできない。前述のように新しいグループが通知されるわけでもないから、なんのために毎回リストを取得する設定があるのかわからない。

 といったような話を、だいぶ前に Datula ユーザーにしたところ、新しいグループの通知をするプロトコルって無いんじゃないかといわれた。無いんじゃないかといわれても OE は通知してくれるんだもーんもーん。本当に無いのだとしても条件は同じなわけで、裏でリストを取って差分を抽出してることをユーザーに意識させず、Datula ほど OE が重くならないちゅうのはどーゆーことだといいたいわけっすよ。もっともバージョン5になって OE もやや重くなったけど、それでも Datula のようなことはないぞ。

   まあこれだけだったらリストを取らない設定で使えばええやんということになるんだけど、他にも画像のインライン表示とか、まとめてデコードとか細かいことがあれこれあるんす。そいや最近どこかのニューズグループで、Datula にできて OE にできないことといったスレッドがあったが、上記のような理由で、ニューズリーダー部分に限っては話は逆のような気もする。特に画像系のニューズを見る人にとっては、他のクライアントを使う理由はないと断言してもいいくらいではなかろうか。

1999/4/28 PM 1:30

 AIFF Player 1.0

 AIFF & RAW フォーマットの音声データを WAVE 形式に変換。フリー。本来はウィンドウズ用のコンソールアプリなのだが、付属のソースをコンパイルしたらなにげで動いたのでここに報告しておく。

1999/4/28 PM 1:38

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.35 β

1999/4/28 PM 1:40

 ●HyBrick 0.83

 富士通謹製 XLink/XPointer 機能付き XML/SGML ブラウザ。ベータ版につきフリー。


1999/4/29 AM 6:52

 ●MDIWeb alpha 2.0

 IE4 以降を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

 やー、やっと動きました。何度かあったバージョンアップを全部試したけどだめで、結局作者にメールして問い合わせたところ、サイトに上がっていたのはデバッグバージョンだったというオチでした。

 といったことはともかく、わたしはこれ支持します。オペラの日本語化を待っていてもしょうがなさそうだし、いまここに完全に動いている MDI なブラウザがあるのですから、みなさんも試してみてください。多分、あれこれ DLL が無いといわれるでしょうが、FTP Search あたりで探せば見つけられます。そのくらいの手間をかける価値は保証します。

1999/4/29 AM 7:02

 ●テキストエディタ QX v6.1β

 高機能テキストエディタ。オフィスちきん周辺(笑)標準採用。シェアだがあれこれ救済措置あり。ウィンドウズのフリーソフトを発表しているプログラマや、パソコン雑誌の編集者などはフリーになる。ええい、それでも使わないってゆーのかー、と今日は宣伝してみました。

1999/4/29 AM 7:04

 ●Parade20-alphabet&katakana

 オモシロフォント。フリー。アルファベットが増えてバージョンアップ。マック版もあるぞー。ってゆーか、ウィンドウズ版もあるぞというのが正しい。

1999/4/29 AM 7:22

 ちょちょいとクリップ

 クリップボード履歴ツール。フリー。


1999/4/29 AM 7:25

 ●News Decoder 0.716β

 ニューズグループからガシガシ画像を落としてばんぼん展開し、わしゃわしゃ振り分けたり振り分けなかったりして保存してくれる、いわゆるニューズロボット。日本語版なので Picture Sucker が使えない人も安心だ。ベータ版につきフリー。

1999/4/29 AM 7:33

 ●Microsoft Office 95 西暦 2000 年アップデート

1999/4/29 AM 8:08

 ●PowerStrip 2.41.08 for Windows 95/98/NT beta

 高機能モニターユーティリティ。Voodoo3, TNT2, Savage4, Rage128 対応バージョン。シェア。

1999/4/29 AM 8:21

 ■AKIBA PC Hotline! HotHot REVIEW

 NVIDIA RIVA TNT2 のベンチマークが出てる。実際のところは Info.RIVA BBS あたりを見て判断しましょう。ディスプレイ用の空箱を買ってしまったかわいそうな人もいるようです(笑)。

1999/4/29 AM 8:30

 ■楽ちん!着メロッ

 売るか? そゆものを(笑)。まあ楽な方がいい人も多そうだからなあ。しかしコピーがあっという間に出回るんじゃなかろうか。

1999/4/29 AM 9:35

 ▲いろいろ

 今、はなまるカフェを見ていたら益子焼きのB級品の価格の話をしていて、作家が納得いかないから安いみたいなことをアナウンサーがいっていた。作家はB級品を市場に出さんと思うぞ。たいてい叩き割るはずだ。てなわけで恒例の小姑的突っ込みでした。

 @七光り

 引き続きはなまるカフェを見ていると(笑)、カイヤ川崎が出てきた。すっかり売れたよなー、この人。おかげで旦那も露出が増えてハッピーであろう。妻の七光りである。一方、子の七光りで売れることを期待していた大方の予想を裏切り、藤圭子はちっともメディアに出てこない。むしろ宇多田ヒカルの足を引っ張るという計算であろうか?

 @宇多田ヒカルの盗作騒ぎ

 わしちっとも知らなかったんだが、本当に盗作だと騒いだ連中がいたんですな。つーのも、藤原紀香の記事を読むために買った FLASH に父親が出てきて、その件にコメントをしていたからわかったんす。

 売れたら叩く連中が出てくるのはこの世の習いだが、あれを盗作と騒ぐなら、いったい B'z なんかどうなってしまうんだろうという気もする。外人からだけではなく、日本人からもパクってるちゅう驚異のバンドなんですぜ>B's ただし、許諾を得て権利も発生してるというのがホントーなら、クレジットぐらいはしておくべきだった。ストーンズはクレジットされてるんだから、よけいに邪推するネタを自ら与えたというワキの甘さは反省すべき点でなかろうか。

 そうそう、番組を見てなかったので断言はできないんだが、こないだまで日テレでやっていた堂本某主演ドラマはリプレイのパクりじゃなかったっすか? あれが騒がれない方がわし、謎だったんすけど。それともわしの知らないどこかで騒がれてたのかな?

1999/4/29 PM 0:03

 ●Microsoft Internet Explorer 5.00.2314.1003

 まーそゆわけで、さきほどからダウンロード中っす。OE5 の新しいの、ってあたりで気がつくべきであった>わし

1999/4/29 PM 0:08

 ■MTA configuration checkers

 ある方のサイトを読んでいて知ったサイト。かなり有名なんだろうなあ、ここ。

1999/4/29 PM 1:24

 ●Microsoft Internet Explorer 5.00.2314.1003

 IE のユーザーエージェントが MSIE 5.0; Windows 98; DigExt になったぐらいしか違いがわからなかった。ぬん。

1999/4/29 PM 1:36

 ●Microsoft Internet Explorer 5.00.2314.1003

 エンコードを誤認する率が減っている。以前は EUC のページでなぜかトルコ語になってたりしてわけわかんねー、とかいってたのが直った模様だ。

1999/4/29 PM 2:16

 ●Why does IE5.0 require "favicon.ico" ?

 fj.net.www.browsers でのネタ。上はそのサブジェクト。

 favicon.ico は、サイトを訪れたユーザーがそのページをブックマークしたことを知るときに使えることで話題になったものだが、それとはまた別に、このスレッドでわかったことがある。まずある人が 7g08l4$m0u@zao.iis.u-tokyo.ac.jp に以下のように書いた。

 例えばただサイズが大きいだけで無意味な favicon.ico が置いてあったときでも, IE5 は一生懸命 GET するのかなぁとか, 考えたりしました.

 これに対し、7g474o$mag$1@news01bj.so-net.ne.jp で、

 おおいにあり得る話だと思って実験してみたところ みごとそのとおりになりました。たとえ 10MB を超える favicon.ico (しかもアイコンファイルとは無関係) でも IE5 はけなげにファイルを取ってきました。

 というフォローが。うひゃあ、ですね。

1999/4/29 PM 3:48

 ●Microsoft Internet Explorer 5.00.2314.1003

 上の話を書いていて思い出したので報告しておく。

 OEIE といったアプリケーションから名前を付けて保存のダイアログが出すと、ファイルの拡張子は自動的につけられて便利なんだが、このとき、ファイル名にドットが含まれるとややこしいことになるのはご存じか。

 たとえば OE でニューズの記事を保存するとサブジェクトが自動的にファイル名のボディ部になるけど、上の例の場合、サブジェクトに favicon.ico があり、最後には半角スペースを間に含んでメタキャラクタが二つ続くという、ウィンドウズにとってはややこしいことになっている(笑)。もっとも OE は自動的にメタキャラクタをはがす。ここまではよろしい。それはそれなりに賢いといってもいいかもしれない。しかし、そのまま保存すると、拡張子が .ico になるのだ。するとウィンドウズはそれをアイコンデータであろうと思いこみリソースを探すが見つからず、デフォルトアイコンで表示するわけね。当然ダブルクリックしても OE は起動しない。

 それはそういうもんだろうという意見もございましょうが、わし的にはちょっとイけてないような気がする瞬間である。

 もひとつ似た話。HOGE という名前の JPEG ファイルを上の例と同じように名前を付けて保存のダイアログからセーブしようとするとき、もし偶然そのフォルダ内に HOGE というサブフォルダがあったりすると以下略だ。

 このあたりのシステムに関わるスマートな解は、多分 BeOS のような方法にあると私は考えている。BeOS は、マックみたいにファイル内にリソースを持ったり(これで互換性を損なう)、ウィンドウズのように拡張子だけを利用する(おかげで新しいソフトを入れるたびに関連づけをいじられて嘆くことになる)のでもなく、ファイルシステムそのものが MIME データを持っているのだ。属性やタイムスタンプやサイズなどと同じように、image/jpeg だのなんだのといった MIME データがあると思ってくれればよい。あら素敵、って思いませんか。BeOS のブックマークなんかファイルサイズが0なんですぜ。ちょっとうっとり>わし

1999/4/29 PM 3:48

 なにげで IE4 以上以外のブラウザ対策なんかをしてみました。多分、これで他のブラウザでも多少見栄えが良くなったと思うんだが、諸氏の報告を待つ。具合が悪いぞーという方、ぜひ連絡をぷりーずぷりーずみーきりずみーままーどぅーゆぅーりめんばーせぷてんばー以下略。

1999/4/29 PM 4:18

 ●Kosovo screensaver

 反戦スクリーンセーバー。フリー。

1999/4/29 PM 7:41

 Linux To Land On Notebooks

 Within 30 days, IBM Corp., Armonk, N.Y., plans to increase its support of Linux by shipping a base model ThinkPad notebook for use with the operating system, said Phil Hester, chief technology officer for IBM's Personal Systems Group. "We plan to ship a base machine without any operating system on it so you could load any form of Linux you want," he said.

 つまり OS の入っていないノートパソコンを出すことで、IBMLinux へのコミットメントつーか、サポートを増大するつもりであると、ゆーことですな。 しかも 30日以内に出荷する予定であると。

 この意味するところは、プリインストールしちゃうのは権利問題が発生したときに困るという IBM の慎重さの現れ、てなあたりでしょうか。わしが悪の帝国のメンバーだったら、著作権上危ないコードを GNU なり Linux 系のツールに混入させるからなあ。ひょっとしたらすでに入っていて、木馬は開かれるのを待っているという予測も成り立つのだが。あー、オープンソースの話の続きも書かなくては、ってここまで煮詰まってるのに、今日は日誌を書く書く。おおばか>をれ

1999/4/29 PM 10:30

 ●Microsoft Internet Explorer 5.00.2314.1003

 text-align:justify は今度のバージョンでも無効で、英文混じりの場合もおかしな動作をするみたいだから、むしろ事態は悪化してるといえるかも。アイコン位置が妙になる症状も変わらず。

1999/4/29 PM 11:36

 ●illumination Release 14

 ウィンドウの UI 変更ツール。フリー。ソースあり。


1999/4/30 AM 2:58

 ●Firehand Ember Pro 3.8.6

 画像カタロギングツール。シェア。

1999/4/30 AM 3:43

 ●このページ

 ネットスケープだと落ちるという報告がっ。謎である。Net+ では問題なく表示されているんだけどなあ。

1999/4/30 AM 4:09

 ●続・このページ

 NC 4.51 をインストールしここを表示してみたが、落ちることはなかった。報告では NC 4.0x が落ちたとのことであったが、NN の間違いよね? どっちにしてもうちには NN 4.0x の入った CD-ROM が見あたらないので、現在 4.04 をダウンロード中だっ。く。それにしてもなんて表示がトロいんだ>NC リサイズするたびに0から再描画するなよう。テーブル使いすぎのをれも悪いんだけどさ。

1999/4/30 AM 4:27

 ●新・このページ

 NN 4.04 をインストールしここを表示してみたが、落ちることはなかった。なお、うちにはもはや Windows 95 の環境がないため、これ以上報告者の環境に似せて追試ができない。それとも一つ、下で報告し忘れたのだが、IE 3.02a でテーブルの表示が崩れるという症状も、上記の理由と同様に追試が難しい。引き続き NN 及び IE3 ユーザーの報告を待つ。はあはあ。しかしいつ寝るんだ?>をれ

1999/4/30 AM 6:02

 ●帰ってきたこのページ

 あ、ひょっとして英語版の NN ってことはあるまいなーめーじゃーせぶんす。

1999/4/30 AM 9:56

 ●1Jump 2.8

 企業名や商品名でジャンプしてくれるブラウザユーティリティ。フリー。

1999/4/30 AM 10:38

 ●このページの息子

 墓石と決闘を見ながらうとうとしたところを電話でたたき起こされ、目が覚めてしまったをれ。ええい、くそ、このまま仕事したる。

 さて、このページですが、IE 3.02a でレイアウトが崩れるのはPタグの閉じ忘れつーオチ。ほふほふ。

1999/4/30 PM 0:36

 ●続・このページの息子

 NT 上の NC では問題なかったという報告がありました。

1999/4/30 PM 0:38

 ●A3D Drivers 2.08

1999/4/30 PM 0:46

 ●GetYou! 0.32j

 マルチスレッドなウェブサイト自動巡回ツール。フリー。昨日出てたものの報告忘れっす。

1999/4/30 PM 3:01

 ●AppToService 2.0

 アプリケーションをサービスとして起動してくれる NT 用コンソールアプリ。ユニコード対応。フリー。

1999/4/30 AM 3:08

 ●Windows NT 4.0 SP4 Y2K アップデート

 Mfc40.dll を使用したプログラムが2000年に不正な日付を表示する不具合の修正。27 日付で出ていたようだ。

1999/4/30 PM 3:15

 ●PowerStrip 2.41.09 for Windows 95/98/NT beta

 高機能モニターユーティリティ。Voodoo3, TNT2, Savage4, Rage128 対応バージョン。シェア。

1999/4/30 PM 3:25

 ●STB MVP Symmetry Windows NT 4.0 drivers release 2.0.1.0

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む