Guess Who? お笑いパソコン日誌 19995

Music by IKO-IKO
1999/5/1 AM 3:22

 BeNES Version 0.2.7

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/5/1 AM 3:28

 ●NewsGrabber 2.1.26

 ニューズロボット。シェア。

1999/5/1 AM 3:33

 Java HotSpot Performance Engine 1.0

 ウィンドウズ版。

1999/5/1 AM 3:52

 CannaIM 1.0 beta 1

 かんなベースの input method add-on。フリー。

1999/5/1 AM 4:02

 Greed 0.750

 ダウンロードマネージャー。X 用のフロントエンドは近日登場とアナウンスされている。フリー。GPL

1999/5/1 AM 4:09

 Pocket Linux Project

 モバイルギアで Linux をのページ。昨夜改訂され、LAN のための initrd イメージが公開されていた。

1999/5/1 AM 5:08

 ●Internet Explorer 4.01 SP2

 現在インストール中。しかしフルセットで落とさなければならないのにはまいった。これだったら IE 5 を入れた方がマシかも。

 ところで上のリンクをクリックすると改訂点が読めるのだが、この中で一番うれしいのはステータスバーの幅だったりする。以下引用。

 ステータスバーの左側のセクションの幅が広くなりました。その結果、ハイパーリンクの URL 情報やステータスなどが見づらかった (少ししか表示されなかった) 問題が改善されました。

 これ、IE 5 ではデフォルトで広くなっているのはご承知の通り。IE 4 で広くするフリーソフトなんてものもありましたが。

1999/5/1 AM 6:48

 ●GetYou! 0.33

 マルチスレッドなウェブサイト自動巡回ツール。フリー。

1999/5/1 AM 6:56

 ●Internet Explorer 4.01 SP2

 2回チャレンジして2回とも最後の最後にエラーが出て失敗。修復セットアップをしろと指示が出るが、なぜか SETUP.EXE が取れてなくどもならん。最初からやるとまた同じ結果になることが予想され、いっそ5にしたろかしら(CD がある)と思いつつ、4の環境もまだしばらく欲しいし、ぶつぶつ。

1999/5/1 AM 7:28

 ▲いろいろ

 昨日の夕方、6時頃だったろうか。眠り始めたところに近所の人がやってきて、飼い猫が車に跳ねられたことを知らせてくれた。即死だったようだ。抱きかかえて連れ帰り、バスタオルでくるんで再び抱いた。魂の抜けた体なのにまだ暖かいのがつらかった。それから私は倒れるようにして眠った。そうせずにいられないほど疲れていてよかったと思った。

 @小姑的突っ込み

 なるほど、なにげでという言葉はお嫌いですか(笑)。この言葉を最初に聞いたのはいつだったか思い出せないくらい古く、そろそろ死語レベルかなと思うとりますが、一般的にはなにげなくとかなんの問題もなくとかなどの意味で用いられることが多いのではないでしょうか。

 ところでこの言葉、私はこれまで使ったことはあっただろうかと思い調べたら、どうもここ数年は使っていない。仕事の原稿で書くことはほとんどあり得ないので、ひょっとするとここで使ったのが初めてだったかも。

 そこで要望。どなたか GTD50323 and なにげで、某 BBS の過去ログにブロック検索(爆)をって、ほとんどピンポイントの要望だな。

 ちなみに、私が耐えられない言葉はカキコです(笑)。

 @(爆)

 ネットワーカー用語つながり。

 前にも書いたけど、あたしは(爆)を爆発の意味で使っていた。しかし爆笑であるというつっこみが入ったので、そうだったのかと思ったわけだが、宇多田ヒカルの日記などを読むにつけ(あ、VAIO 購入おめでとー。ノートパソコンぐらいただでやれよー>東芝)、爆発の方がしっくりくるんだよなあ。どですか、みなさんわ。

 @お知らせ

 ネットワークつながり。

 BAD's in VECTOR を準備中。少なくとも5メガは使えるはずだ(笑)。しかしもう、FTP のパスワード管理がたいへん(爆)。

1999/5/1 AM 7:50

 ●Internet Explorer 4.01 SP2

 インストールに失敗する原因が分かった。うちの IE4 は素の SP1 で何もアップデートをしていなかったのだ。そこでライブラリやらなんやら、ウィンドウズアップデートで手に入るコンポーネントを全部入れてからやり直したところ、今度はレジュームが有効になっていて、すでにダウンロードしていたすべてのファイルをそのまま使ってとっととインストールが終了、無事 SP2 になったです。

 実は、一回目ではその他のコンポーネントを同時に指定したところ、いっしょには入れられないからといってわざわざ先に SP2 をダウンロードさせられたのである。なんてタコなんだ>MS

1999/5/1 AM 10:39

 ●Voodoo3 Windows 9x Retail Drivers 1.00.00
 ●Voodoo3 Windows NT 4.0 Retail Drivers 1.00.00

 お、やた、と思ったらバージョン1ってなんだよ。製品についてくるのと同じちゃうけ。

1999/5/1 AM 10:55

 Sound Blaster Pro Driver 0.3a
 ESS 1879 Driver 0.2a

1999/5/1 PM 0:55

 ●FreeAmp 1.2.3 Windows 95/98/NT
 ●FreeAmp 1.2.3 for Windows NT ALPHASTATION

 MP3 プレイヤー。フリー。GPL

1999/5/1 PM 0:55

 FreeAmp 1.2.3 for Linux 2.0.x glibc2 Intel x86

 MP3 プレイヤー。フリー。GPL

1999/5/1 PM 0:59

 ●WindowBlinds 0.90 RC

 ウィンドウズの UI 変更ツール。フリー。ブツは公開されていないようだ。

1999/5/1 PM 1:21

 ●MDIWeb version alpha 2.0

 IE4 以降を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

 おー、お気に入り表示ペインがついた。素晴らしい。これで完全に実用になる。いますぐダウンロードしましょう。

1999/5/1 PM 8:30

 ●NewsBin Pro 3.0 BETA P5

 ニューズロボット。シェア。フリーのライト版もある。


1999/5/2 AM 7:40

 Creative Labs Voodoo Banshee Linux Drivers Beta 1

 bnslnx-B1.zip ってやつっす。

1999/5/2 AM 7:40

 Sound Blaster Live! Linux Beta Drivers

 sblive-0.1b.tar.gz ってやつっす。

1999/5/2 AM 10:38

 ●NetCaptor 5.01

 だいぶ前に紹介した MDI なウェブブラウザ Simulbrowse の改名版。フリー。こちらも IE 4 以上を利用するものである。日本語ページの表示やお気に入りなどで日本語が通っているが、タブ部分で化ける症状は相変わらず。

1999/5/2 PM 2:58

 ●SCMPX 1.30

 MP3 プレイヤー&エンコーダー。フリー。

1999/5/2 PM 3:05

 ●Office 97 識別番号修正プログラム
 ●Office 97 識別番号削除ツール

 日本語版の純正 GUID 削除ツール。やっと出た、つーか、遅すぎ> MSKK ちなみに削除されたどうかはワードなどのドキュメントをバイナリエディタで見るとわかりますが、どっかに確認ツールって転がってないのかな。

1999/5/2 PM 6:17

 ●mp3Trim 1.29

 MP3Trim する。フリー。シェアウェア版もある。

1999/5/2 PM 6:25

 ●IE 5

 昨日気がついた新(?)機能。IE 5 は訪れたサイトごとに、変更したフォントサイズを保持しているぞ。英語サイトを見るときに便利なのよこれ。しかしいつからこうなっていたのだろう。


1999/5/3 AM 7:23

 ●CD2WAV Rev3.00β1

 CD データを WAVE 形式データ(等)に変換するリッパー。フリー。

1999/5/3 AM 9:35

 ●Madrid ver.2.00

 ウィンドウをぴったり配置するソフト。シェア。メジャーバージョンアップしてたので久しぶりに報告しておこう。私としては使いたい気持ちは強いんだが、こういうソフトにレジストする気にはなれないの(笑)。作者には申し訳ないけれど。

1999/5/3 AM 10:45

 Sun U-Turns on Open Java Plan

 え? ISO もやめちゃうって(笑)? うわはははー。もしここに書かれている通りだとする、それは大きな戦略ミスだと私は思うなー。アンチマイクロソフト陣営のコメントやいかに。

1999/5/3 PM 0:28

 Wacom Intuos tablet Driver 0.94

1999/5/3 PM 0:30

 ●NewsBin Pro 3.0 BETA P6

 ニューズロボット。シェア。フリーのライト版もある。

1999/5/3 PM 1:13

 ●OE 5

 たった今気がついた改訂点。OE 4 までは、添付ファイルのアイコンが色化けすることがあった。要するに 16色以上には未対応だったわけだ。で、今ふと見ると 256色アイコンが化けていない。

 おー、とか思いつつ、ただちに WeMail で試してみるをれ。おおお、こちらも化けてない。

 てなわけで、そこらのコントロールをバージョンアップしたんだなー。Becky!IE のコンポーネントを利用してたはずだから、ここらの事情は同じなんだろうか?

1999/5/3 PM 1:40

 ●IE 5

 案外話題になっていない改訂点。

 これは使えばすぐわかることだからわざわざここには書いていなかったけど、マウスのクリックによる単語の範囲選択機能で日本語も使えるようになっている。

 ただしこの機能は、あらゆるウィンドウズのソフトがそうであるように、日本語の意図通りに機能することはまれである。単語単位で分かち書きをする言語ではないんだから無理のない面もあるのだが、それにしたってカタカナとひらがなでしか機能しないのはどうかと思う。Word ではできてんだから、漢字の熟語ぐらいは感知させられるだろうに>MSKK

 そゆわけで、これはややイケてないちうか、あまりにも原始的なインプリメントちゅー気がするなあ。

1999/5/3 PM 6:10

 ●Windows NT4.0 SP5

 英語版が出てる。

1999/5/3 PM 1:40

 ●IE 5

 案外話題になっていない改悪点。

 お気に入りの並び順が、スタートボタンから開くものと連動してしまうようになった。IE からはプルダウンで出すから、上の方にアクセス頻度の高いものを持ってくると、スタートボタンからは頻度の高いものほど遠くになってしまうわけである。どちらも自由に並べられた IE4 の方が良かったと思う。

1999/5/3 PM 11:08

 FontWorld 0.51

 フォントユーティリティ。フリー。ソース付き。

1999/5/3 PM 11:15

 ●MacVision v0.8.181

 ウィンドウズでマック風オペレーションを実現する UI 変更ツール。強力です、これ。先月末にバージョンアップしていたようだ。シェア。


1999/5/4 AM 0:18

 ●RealJukebox

 RealPlayer G2 をオンラインアップデートしたらついてきた。こんなものいつの間に出てたですか。それにしても、すんごいことになってますな。音楽 CD 突っ込むと自動的に全トラック MP3RMX 形式(デフォルトはこっち)にエンコードできたりするんだぜー。しかもドライブの容量をチェックして何枚までなら CD が録音できるとかいってくるという(笑)。フリー。

1999/5/4 AM 7:18

 GNOME libs 1.0.9

1999/5/4 AM 7:20

 ●Amaya 2.0

 W3C のリファレンス的ウェブブラウザ。各プラットフォーム版がある。フリー。

1999/5/4 AM 7:28

 ●Coffee Maker 1.5

 JAVA コンポーネントを GUI で配置。フリー。

1999/5/4 AM 7:45

 ●IE 5

 上の方で書いた新機能だが、どうも誤報くさいというか、不完全というか、たまたまそうだった? ってゆーか、うまくいくこともあるんだよなあ、しおしお。

1999/5/4 AM 7:55

 ●OE 5

 上の方で書いた 256色アイコン対応だが、すぐ気がつかなかったのは謎だなと思いつつ、画像をまとめてデコードしててその理由がはんめい。ってゆーか(こればっか)、メールビュー画面では相変わらず 256色アイコンは化けてるのよ。

 プレビュー画面ではすべての添付ファイルはクリップアイコンで表示されており、それをクリックして初めて対象ファイルのアイコンが見える。通常、プレビュー画面から画像を保存するときは、わしは画像の上で右クリック→名前を付けて保存を選んでいたから、色化けしていないアイコンを見るケースがなかなかなかったのだったったった。まる。

1999/5/4 AM 7:58

 ●Windows NT4.0 SP5

 手違いだったらしい。ダウンロードした人は入れない方がいいですよ(笑)。でももう遅いよなあ。


1999/5/5 AM 6:28

 GIMP 1.1.5

1999/5/5 AM 6:28

 xap 0.7.3

1999/5/5 AM 6:34

 ●Winamp 2.20

 MP3 プレイヤー。シェア。

1999/5/5 AM 6:34

 ●WINAMP "J" patch

 Winamp 日本語化用パッチ。フリー。

1999/5/5 AM 6:34

 ●Japanese Language Pack

 Winamp 2.20 用言語パック日本語ライブラリ。フリー。

1999/5/5 AM 7:10

 ●ICQ 99a beta v.2.20 build 1800

 定番バディシステム。フリー。

1999/5/5 AM 7:15

 ●MDIWeb version 1.0

 IE4 以降を利用する MDI な日本製ウェブブラウザ。フリー。正式版になった。これで打ち止めか?

1999/5/5 AM 7:15

 ●Star Wars: Episode I, Television Commercials

 QT3, QT4 用ムービー。フリー。

1999/5/5 AM 7:40

 ●午後のこ〜だ

  通常のエンコーダより3倍ぐらい早い、高速 MP3 エンコーダ。フリー。いつの間にか GUI なウィンドウズ版が出てた。要望すれば個別にソースも出してもらえるようだ。

1999/5/5 AM 9:06

 ●IE 5 Wallpaper

  なんとか藤原紀香の画像を使ってカッチョいい背景を作れないかと試してきたが、システムカラーをあれこれ変更する必要が出てしまい、背景を生かすと他が全滅ということになって、結局、ありきたりなものになっちゃうよねー。で、テスト版のサンプルを配布しておきます。自分の環境用に作ったものだから、色なんかは自分で変えてね。

 今はこんな感じにしている>わし



 Wallpaper for IE 5 (59K)

1999/5/5 AM 9:14

 ●Windows 98

 うおーー、今気がついた、これって常識か?

 いや、ほれ、ウィンドウズって実体を動かすとショートカットのリンクが切れちゃうでしょ、ふつー。それが今あれこれやっていたら、実体を移動しても同一ドライブ内なら自動的に探し出し、リンクを修正してくれたんす。現在のフォルダの上下どちらに移動させてもおーけー。どのくらいの階層まで大丈夫かはまだ調査中。

 ただし、これやると関連づけが実体を見つけられなくなるので、まだまだイケてないのね。それはそれとして、こゆ地味な機能向上がそこかしこにあるのが 98である、って 95でも IE5 を入れればできてたりして(笑)。

1999/5/5 AM 9:20

 ●Windows 98

 うひょひょひょひょーー、ただちに上を訂正。

 別ドライブでも OK だったぞー。そうなるとマックや BeOS よりも賢いといえるかも。

1999/5/5 AM 9:30

 ●MiniGL 1.48 for Voodoo3

1999/5/5 PM 0:14

 ●DigPile ver0.31

 ファイル名からシリーズと思われる画像を振り分け、別フォルダに移動してくれるツール。フリー。画像マニアは必携である。

1999/5/5 PM 0:22

 ●Windows NT4.0 SP5

 今度はホント(笑)。もちろん英語版。

1999/5/5 PM 3:09

 ●Neko for Windows version 4.0c

 デスクトップマスコット。フリー。先月末にアップデートしていた。これ、オリジナルは日本製の DOS用ソフトだったてことは知ってますよね? 死ぬほど亜種が作られたのは遠い昔。

1999/5/5 PM 9:03

 ●CrCon ComstarzRouter Controller
 ●MnCon MN128-SOHO Controller
 ●RtCon RT Series Controller
 ●VehicleCon NetVehicle Controller

 ルーター用ユーティリティ。メジャーな機種用が全部揃っているばかりか、これでもかというくらい機能的にも欲張ったものになっている。しかもフリー。うーん、素晴らしい。四国な人も三茶の人もただちにダウンロードしましょう。


1999/5/6 PM 3:38

 Greed 0.8

 ダウンロードマネージャー。X 用のフロントエンドは近日登場とアナウンスされている。フリー。GPL

1999/5/6 PM 3:44

 GimICQ

 Yet Another ICQクローン。フリー。

1999/5/6 PM 3:50

 ●ReGet 1.4 Pro build 390

 ダウンロードマネージャー。ようやくベータが取れた。シェア。日本語ページはまだ旧バージョンのまま。

1999/5/6 PM 3:52

 ●WINAMP "J" patch

 Winamp 日本語化用パッチ。フリー。

1999/5/6 PM 3:52

 ●Japanese Language Pack

 Winamp 2.20 用言語パック日本語ライブラリ。フリー。

1999/5/6 PM 3:54

 ●Teatime ver.2.133

 MP3 ファイルセレクター。フリー。

1999/5/6 PM 3:56

 ●午後のこ〜だ

  通常のエンコーダより3倍ぐらい早い高速 MP3 エンコーダ。フリー。要望すれば個別にソースも出してもらえるようだ。

1999/5/6 PM 5:38

 ●OE5起動に時間がかかる

 microsoft.public.jp.inetexplorer.ie5 でのネタ。

 表題のスレッドの、#FYoB$4l#GA.88@cppssbbsa02.microsoft.com に、ちょっと素晴らしい裏技が書かれている。大量のグループリストで重いと感じている人は参考にしよう。上のメッセージ ID には#が含まれてるので、OE が認識されない形式うんちゃらかんたらと文句をいって(!)ダイレクトジャンプできねーよーという方は、スタート→ファイル名を指定して実行を選び、名前の欄に news:#FYoB$4l#GA.88@cppssbbsa02.microsoft.com と入れて実行すれば直接取り出せます。このあたりすげく謎なのは、マイクロソフトのサーバーが#をつけてるくせに(そだよね?)OE がエラーを出すってことだなあ。#をエスケープしちゃえばいいらしいんですが。

1999/5/6 PM 5:53

 HotJava Browser 3.0

 JAVA ベースのウェブブラウザ。各プラットフォーム版がある。フリー。ソースも近日登場予定、って、まだあきらめてなかったのかって感じ? それにしても 1.1x ベースってのはなあ。わし昨日 1.21 にしちゃったところなのよ。ぶつぶつ。

 う、こいつ日本語の表示もできないじゃないか。エンコードメニューにジャパニーズがあるけどグレイアウトしてるし。なーぜーだー。

 ちなみにユーザーエージェントは Mozilla/3.0 (x86 [ja] Windows 95 4.10; Sun でした。をれのは 98だってばさー>Sun

1999/5/6 PM 6:42

 ●新・このページの息子

 このページがちゃんと見えているかどうかの報告がほとんどないので、自分であれこれ試した(笑)ところ、一部の HTML 3.2 準拠ブラウザではテーブルが崩れまくりという結果に。たとえば ACT 3 とか HotJava Browser 3.0 とかですね。シェアウェアだしどこにあるのか忘れたから試してないけど、Lite なんかもだめなのかな?

 まあ IE 3.01 ではPタグに注意していれば問題ないようなのでええか。二人しかいないし(笑)。

1999/5/6 PM 6:49

 ●Voodoo3 Windows 9x Retail Drivers 1.00.01
 ●Voodoo3 Windows NT 4.0 Retail Drivers 1.00.01

 げ、先月末に出てたってホントーけ? GLIDE のバージョンが上がってるようだ? あ、中身は同じでバージョンナンバーだけ上げたんちゃうけ?

1999/5/6 PM 8:42

 ▲サブマシンの行方・1

 先日サブマシンが不調であることをお伝えした。ぢつあ今でもトラぶってる。すんげー長い話なので今回はとりあえず先日の不調について報告したい。

 @前兆

 スキャナーで画像を取り込もうと写真屋を立ち上げ、TWAIN 機器から入力を選択。するとプレビューウィンドウが邪魔な位置に出たので移動させようとドラッグ、、うにに、写真屋が固まった。むーん。

 そいえば前にも似たようなことがあったような気もしつつ、マシン自体をリブート。と、キャプチャしたい画面がテレビに。リブートしたマシンでただちに Snappy を起動、、しない。OLE ドライバがうんたらかんたらだからドライバを再インストールしろと出た。にう?

 @最初のトラブル

 仕方ないからドライバをインストール。引き続きアップデートパッチを入れ、Snappy を起動、、しないやんけー。なーぜーだー。ええい、マシンをリブートしたれ。

 ぼーっとしたままブートシークェンスを眺めていると、をを? スキャナが認識されてないんちゃうけ? うりゃりゃー?

 そのままマシンは再起動しなくなってしまった。えええ?

 @引き続きトラブルるー

 何度かリブートしてるうちに起動、ほっとしたが、その時もスキャナが認識されていないことがわかっているので、謎を解明しようとエクスプローラーを起動、ドライブを選択してスキャンディスクなどをば、、、、あれれー、IDECD-ROM ドライブと SCSICD-R ドライブも認識されてへんでー。うっひゃー。

 @さらにトラブル時トラブレばトラブレー

 もはや何がなんだか神田大明神。

 SCSI ケーブルの接続を確かめ、またまたリブート。起動したもののスキャナはやはり認識されず、そのくせ新しい機器が発見たらゆわれてドライバを要求される。ハードディスクにバックアップしてあるドライバをインストール、またまたマシンの再起動。すると今度はセーフモードに(泣く)。

 セーフモードから終了操作、リブート、起動画面が終わり画面が黒くなってプロンプトが出て、出て、出て、そのまま固まってやがんの。しくしく。

 @最初のトラブルの最終局面

 泣きながらリセットをかけるをれ。すると今度はスキャンディスクが始まり、なぜか完全モードにとつにう。うーーん。やがてスキャンディスクが終了、ブート、、、しない。そしてそのままマシンは何度リブートをかけても起動しなくなってしまったのだった。はあはあ。

 途中を省略してあるが、ここまでで数時間かかってる。いつまでも展望のないままこんなことやってる場合ではない。わしは仕事に戻ることを決意した。つづく。

1999/5/6 PM 8:46

 ●ReGet 1.4 Pro build 390

 日本語ページも更新。

1999/5/6 PM 8:55

 ●Go!Zilla 3.5

 ダウンロードマネージャー。広告付きフリーソフト。

1999/5/6 PM 11:41

 ■Knavish Incidents on System Security

 さる有為な若人(笑)のページで知ったセキュリティ関連ページ。


1999/5/7 AM 0:59

 ●またまた・このページの息子

 なーんか QT4 を入れた環境で落ちるという報告が。ぬぬうー。

1999/5/7 AM 9:22

 ●このページの息子の帰還

 そゆわけで QT4 を入れたが、特に問題ないのは IE だからか?

 それはそれとして、オンラインインストールで全画面を使うのはいやーん>アップル まあ最初だけで、アップデートとか別コンポーネントを入れるときにはふつーになったからいいけど。

1999/5/7 AM 9:22

 ●Mozilla Milestone 5

 こうなりゃこれもということで試した。デザイン的にはかっこいいし、だいぶブラウザらしくなってると思う。しかーし、ここ関連は落ちまくりでどもならん(笑)。ちゃんと表示される日本語ページもあったけれど、音やスクリプトを使っていない、なんてことはないページでも関係なしに落ちるのだよねー。わからーん。

1999/5/7 PM 0:52

 Internet Explorer Favorite Launcher 0.0.7

 IE のお気に入りをそのまま使えるようにしてくれるツール。便利。

 先月の 27日にバージョンアップしていることに気がつかなかった。また、しばらく前までこの作者のソフトはフリーだったが、現在は JonaWare というライセンス方式に変更されている。要するにシェア化されたわけだ。しかし一度レジストするとこの作者のすべてのソフトのライセンスが与えられるので、リーズナブルではある。

1999/5/7 PM 1:29

 Jazilla for Win32

 JAVA ベースのウェブブラウザ。レンダリングエンジンを選択できるのは面白いけど、実用にはほど遠いよなあ。フリー。例によってユーザーエージェントをお知らせしとくと ICE Browser/1.406 lite (Java 1.1.6EURO; Windows 95 4.10 x86) などでした。

1999/5/7 PM 1:32

 ●Opera 3.6

 MDI なウェブブラウザ。シェア。書くのを忘れてたが、昨日だかおとついだったかにこれも出てる。もちろん試したけど以下略。

1999/5/7 PM 6:25

 BeInformed 0.9.9b

 ニューズリーダー。日本語まわりのバグフィックスなど。フリー。


1999/5/8 AM 7:04

 BeNES Version 0.2.8

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/5/8 AM 7:05

 ●Amaya 2.0a

 W3C のリファレンス的ウェブブラウザ。各プラットフォーム版がある。フリー。

1999/5/8 AM 7:08

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.35a β

1999/5/8 AM 7:10

 ●PowerStrip 2.41.12

 高機能モニターユーティリティ。シェア。

1999/5/8 AM 7:28

 ●IE4ひろびろステータスバー

 SP2 でもまだ狭い、幅をカスタマイズしたい等々、という方向けのピンポイント情報。ただし SP2 と併用できるかどうかは不明(おい)。

1999/5/8 AM 8:05

 ●IE4ひろびろステータスバー

 併用できるかどうか自分で試してみればいいのよね。試しました。オーケーでした。コマンドラインオプションがあれこれあるあたりが某氏向けではないかと密かに思ってたりしますが、その方はこういうのは使わんかなーという気も(笑)。

1999/5/8 AM 11:03

 tkdesk11p53.tgz

 エクスプローラーライクなファイルマネージャーの日本語化バージョン+メールクライアントパッケージ。FreeBSD でも動くらしい。

1999/5/8 AM 11:05

 Greed 0.801

 ダウンロードマネージャー。X 用のフロントエンドは近日登場とアナウンスされている。フリー。GPL

1999/5/8 AM 11:08

 ●MDIWeb version 1.0.0.1

 IE4 以降を利用する MDI な日本製ウェブブラウザ。フリー。内部バージョンは同じだがファイルサイズが変わっているので確かにバージョンアップしてるものと思われる(笑)。

1999/5/8 AM 11:10

 ●mp3Trim 1.30

 MP3Trim する。フリー。より高機能なシェアウェア版もある。

1999/5/8 AM 11:24

 ●MDIWeb version 1.0.0.1

 う、勘違い。ファイルサイズは同じであった。にう?

1999/5/8 PM 1:24

 ●Port Detective 1.01

 開かれてるポートの調査や開閉を GUI で操作するツール。フリー。

 Screen Shot

1999/5/8 PM 3:58

 ●GetYou! 0.34

 マルチスレッドなウェブサイト自動巡回ツール。フリー。

1999/5/8 PM 7:46

 ●SendTo FTP 2.0 beta

 右クリックメニューからファイルを ftp 転送。フリー。2日にベータが出ていた。

1999/5/8 AM 9:06

 BeNES Version 0.3.0

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/5/8 PM 11:45

 ●OE 5

 ファイル名に#が含まれる画像を、プレビューウィンドウで表示できないという症状が再発していることを発見した。OE 4 で直ってたんだけどねー。メッセージ ID の件といい、なぜに#ばかりが以下略。


1999/5/9 AM 11:24

 tkdesk11p53.tgz

 エクスプローラーライクなファイルマネージャーの日本語化バージョン+メール&ニューズクライアントパッケージの RPM 版と SRPM 版。

1999/5/9 AM 11:25

 ●NewsBin Pro 3.0 BETA P7

 ニューズロボット。シェア。フリーのライト版もある。

1999/5/9 AM 11:30

 ●MDIWeb version 1.0.0.1

 DLL 同梱版になっただけかも。

1999/5/9 AM 11:30

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.35b β

1999/5/9 AM 11:33

 ●xmemo 0.50

 X 版電子附箋紙。覚え書にメッセージが送れる。フリー。

1999/5/9 AM 11:58

 ●3dfx Quake III Arena Compatible Driver Kits

1999/5/9 AM 11:58

 ●Bump Mapping Inspection Tool 1.0

 G400 のアドバンテージ部分を確認するためのツール。多分、これに最適化されて発売されるのだろう(笑)>G400

1999/5/9 PM 0:22

 ●favicon.ico

 いつまでたっても実際に利用してるところに当たらないので、ここで試してみた。IE 5 の人はこのページをお気に入りに追加してみてください。なほ、MS のサイトにあったサンプルスクリプトをカット&ペースとしただけだから、ステータスバーにエラーと出るけど気にしないでくだされ。IE 4 だとスクリプトエラーのダイアログが出るので、YES でも NO でも好きな方を。他のブラウザだと、、、落ちたらすまん。

1999/5/9 PM 0:46

 ●favicon.ico

 このページでそゆ実験するのは迷惑だろうから、実験ページを作った。IE 5 の人は favicon.ico Test Page に。

1999/5/9 PM 3:08

 ●CrCon ComstarzRouter Controller 3.50 198

 コムスターズルーター用ユーティリティ。フリー。

1999/5/9 PM 7:05

 ●PostPetおやつツール 2.00

 ポスペのおやつエディタ。フリー。

1999/5/9 PM 8:43

 煮詰まるとこんなことばかりしてしまうをれ。

 →今日のデスクトップ


1999/5/10 AM 1:05

 Digitune Mail Agent (α27)

 JAVA によるメールクライアント。フリー。GPL2

1999/5/10 AM 11:06

 VuBe 0.9.5.1

 画像ビュワー。フリー。

1999/5/10 AM 11:11

 tkdesk11p54.tgz

 エクスプローラーライクなファイルマネージャーの日本語化バージョン+メール&ニューズクライアントパッケージ。

1999/5/10 AM 11:13

 ●GetYou! 0.34a

 マルチスレッドなウェブサイト自動巡回ツール。フリー。

1999/5/10 PM 6:30

 ●MDIWeb version 1.1

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。

1999/5/10 PM 6:38

 ●CD2WAV Rev3.00β2

 CD データを WAVE 形式データ(等)に変換するリッパー。フリー。

1999/5/10 PM 11:45

 ●xjman 0.3

 XFree86 のオンラインマニュアル日本語訳。

1999/5/10 PM 11:46

 ●NewsBin Pro 3.0 BETA P8

 ニューズロボット。シェア。フリーのライト版もある。

1999/5/10 PM 11:55

 ■正規表現メモ

 若干改訂された。


1999/5/11 PM 2:20

 ●FreeBSD(98) 2.2.8R-Rev02

1999/5/11 PM 2:22

 ●1Jump 2.9

 企業名や商品名でジャンプしてくれるブラウザユーティリティ。フリー。

1999/5/11 PM 2:25

 ●MDIWeb version 1.2

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。

1999/5/11 PM 4:30

 ●Voodoo3 Windows 9x Retail Drivers - Quake3 Compatible
 ●Voodoo2 Windows 9x Driver Kit - Quake3 Compatible
 ●Voodoo Rush Windows 9x Driver Kit - Quake3 Compatible
 ●Voodoo Graphics Windows 9x Driver Kit - Quake3 Compatible
 ●VoodooBanshee Windows 9x Retail Drivers

1999/5/11 PM 8:41

 xap 0.7.4


1999/5/12 AM 1:58

 ●ReGet 1.4 Pro build 393

 ダウンロードマネージャー。シェア。

1999/5/12 AM 3:00

 MonoView 0.1d2

 れぷりかんたぶるな画像ビュワー。フリー。ソース付き。

1999/5/12 PM 2:51

 ●PopUp Killer 1.6b3

 ポップアップ広告のウィンドウを自動的に落とす。フリー。

1999/5/12 PM 2:56

 ●WWWC Ver 1.0.0 b65

 ウェブページなどの変更通知ツール。ソースあり。フリー。

1999/5/12 PM 3:10

 ●Q's SP Wrapper 1.11

 HTML 文法チェッカー。パーサである SP のフロントエンドなので、あらかじめ SP が導入されている必要がある。フリー。

1999/5/12 PM 3:12

 ●ICQ 99a v.2.20 Build 1800 日本語化パッチ

1999/5/12 PM 5:06

 ●Paint Shop Pro 5.03

 レタッチソフト。シェア。先日、日本語パッケージの版権が移動したと DM が来ていたなあ。

1999/5/12 PM 5:15

 ●MSHTML 問題を回避するための修正プログラム
 ●DHTML Edit Control 問題を回避するための修正プログラム

 IE 4IE 5 でモジュールが異なるので注意。

1999/5/12 PM 5:15

 Office98 書類における識別番号について

1999/5/12 PM 7:08

 Adobe Acrobat Reader 4.0 日本語版

1999/5/12 PM 7:08

 ●Adobe Acrobat Reader 4.0 日本語版

1999/5/12 PM 7:30

 ●AtermIT75/IT60 ファーム 1.18

1999/5/12 PM 7:43

 ●Adobe Acrobat Reader 4.0 日本語版

 冗談でオンラインアップデートをかけたら、いきなり更新ファイルがダウンロードされた。い、いったい何が入ったのだ。ドキュメントぐらいつけろよー。

1999/5/12 PM 9:22

 ●ICON

 FFFTP のショートカットアイコン用にでっち上げたもの。いま、うちのデスクトップには FFFTP のショートカットが5つも(爆)。

アイコン形式

1999/5/12 PM 11:08

 ●WeMail32 1.81 beta1

 メールクライアント。シェア。PGP に対応。それよりスレッド表示とか、行間設定とかを先にやっちくれよー。えぐえぐ。

1999/5/12 PM 11:30

 ●MUSIC of IKO-IKO

 新曲 Short Blues 追加。

1999/5/12 AM 0:50

 ●AltIME 2.22

 キーボードユーティリティ。フリー。9日付でバージョンアップしていた。


1999/5/13 AM 1:26

 tkdesk11p55.tgz

 エクスプローラーライクなファイルマネージャーの日本語化バージョン+メール&ニューズクライアントパッケージ。RPM, SRPM パッケージも同時更新。

1999/5/13 PM 3:03

 ●アダプテック SCSIインストーラ32 for Windows 3.02 C

1999/5/13 PM 3:05

 ●Winamp 2.21

 MP3 プレイヤー。シェア。

1999/5/13 PM 3:10

 OpenGL for Macintosh

 日本語のリリースはここ

1999/5/13 PM 3:30

 ●Voodoo3 Windows 9x Retail Drivers Quake3 Compatible Rev. 2
 ●Voodoo2 Windows NT4.0 Driver Kit Quake3 Compatible
 ●Voodoo Graphics Windows NT4.0 Driver Kit Quake3 Compatible

1999/5/13 PM 4:56

 ●General Eventlog LIBRARY

 NT のイベントログに書きこむライブラリ。ソースのみ。フリー。

1999/5/13 PM 10:22

 ●Apollo 31

 MP3 プレイヤー。フリー。終了宣言の後にバージョンアップするのもよくある話。バグフィックスだけど。

1999/5/13 PM 11:48

 ●FFFTP 1.65

 日本語 ftp クライアント。オフィスちきん&麒麟屋&うらリ&O研究室標準採用。フリー。ソースも配布されている。


1999/5/14 AM 0:15

 ●NeXFontSel 1.1

 フォントユーティリティ。ちょっと便利そうではありません?

1999/5/14 AM 1:33

 tkdesk11p55a.tgz

 エクスプローラーライクなファイルマネージャーの日本語化バージョン+メール&ニューズクライアントパッケージ。RPM, SRPM パッケージも同時更新。

1999/5/14 AM 2:11

 ●Clean System Directory 1.7

 使われていない dll を調査し、バックアップフォルダを作成して移動してくれるツール。フリー。

1999/5/14 PM 3:08

 ●WINAMP "J" patch

 Winamp 2.21 日本語化用パッチ。フリー。

1999/5/14 AM 3:08

 ●Japanese Language Pack

 Winamp 2.21 用言語パック日本語ライブラリ。フリー。

1999/5/14 AM 3:12

 Pocket Linux Project

 カーネルパッチ。patch-0514.diff.gz

1999/5/14 AM 3:18

 ううう、ICE Browser/1.406 lite (Java 1.1.6EURO; BeOS 4.10 x86) というのがアクセスログに。

1999/5/14 AM 3:40

 某ニューズグループに jellyfish さんが登場してた(笑)。お、ホームページもあるのね、とか思ったら、、。ざんねん。なんか作ってくださいよー>jellyfish 一応 WWWC でチェックかけるようにしとこ(笑)。

1999/5/14 AM 3:55

 ●tcsh 6.08.05

1999/5/14 AM 3:55

 ●tcsh 6.08.05 for Win32

1999/5/14 AM 5:22

 SoundPlay 2.9.5 beta for Genki Pentium

 MP3 プレイヤー。シェア。ふん、どうせうちには Genki はないよーだ。しくしく。

1999/5/14 AM 5:25

 Lexy for BeOS 1.0

 ラベル差し替えジャグラージョークソフト、だそーです(笑)。

1999/5/14 AM 5:31

 ●Graphics Blaster RIVA TNT Unified Beta Driver

1999/5/14 PM 1:55

 GIFTranslator 0.85

1999/5/14 PM 2:05

 ●ICQ 99a v.2.20 Build 1800 日本語化パッチβ2

1999/5/14 PM 2:25

 ●Millennium G200 Windows 9x driver

1999/5/14 PM 3:01

 ●WeMail32 1.81 beta1

 今気がついた改善点。ソートが素晴らしく高速になっている。1000通のメールもほぼ瞬時に並べ替えてくれる。今までできてなかったのが謎だって? うー、確かに。

1999/5/14 PM 6:39

 ●Candy Store

 グレイグラフィックス製おもしろカタカナフォント。フリー。マック版もある。


1999/5/15 AM 0:38

 3D Blaster Banshee driver for Linux

1999/5/15 PM 5:16

 ●Q's SP Wrapper 1.12

 HTML 文法チェッカー。パーサである SP のフロントエンドなので、あらかじめ SP が導入されている必要がある。フリー。

1999/5/15 PM 5:25

 ■CrossPad Reports Vol.1

 レポートはいいから、はよ日本語対応ドライバを。

1999/5/15 PM 5:31

 ●Netscape Communicatoer 4.6

 各プラットフォーム用がある。

1999/5/15 PM 8:35

 ●MDIWeb version 1.0

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。昨日ダウンロードしてそのまま展開していなかったのだけど、さっきやってみたらバージョンが1に戻り、アイコンもできていた(笑)。なぞなりー。

1999/5/15 PM 9:58

 BeNES Version 0.3.1

 ファミコンエミュレータ。フリー。GPL2

1999/5/15 PM 10:00

 ●MDIWeb version 1.2

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。バージョンナンバーが戻った(笑)。内容にも変化がある模様。

1999/5/15 PM 11:10

 MidiWorld! 1.2.5

 MIDI プレイヤー。シェア。


1999/5/16 AM 0:34

 ▲いろいろ

 夜もヒッパレを見ていたら高木ブーが出てきてハワイアンをやっていた。2年ぐらい前のクリスマスあたりに、六本木で彼のライブを見たことがあるをれさまである(笑)。いや、ホントーはジャズを聴きながら酒を飲もうと(飲ませようと)スクエアビルの地下にいったら、なぜかその夜は高木ブーだったんだす。とほほーです。でも、リクエストをしてしまうをれもどーかしてるかも(笑)。

 それにしても、このところのチャートは難しい曲ばかりで、Dragon Ash だの Misia の曲を、シロートまがいの歌手まがいに聴かせられるのはつらいっす。クロートが歌っても最低だったりするのはなんとかならんかとも思ったりした今週の第一位(先週も)。つーか、誰かまともに歌えたことあるのか?>宇多田ヒカルの曲

 ●続・(爆)について

 自爆の略だと思っていたという意見が寄せられた。やー、わしもその意味で使ってるんす。ただ、(爆)が(核爆)といったような変化をしていることもあり、わかりやすいように爆発と書いたとゆーわけでした。

 ●(笑)について

 (笑はいいけど、(笑)は嫌いという意見を某氏の日記で読んだ。(笑)を使いまくってる私がいうのもあれだが、その意見には同意する(笑)。これはかってパソコン通信あたりで繰り返されたテーマだけど、(笑ならいいというのはちょっと新しいかもしれない。

 一方、(笑はヲタクっぽいという意見もある。先日も、どっかのニューズグループでそんな投稿があった。括弧を閉じないスタイルは、IRC 系でチャットしてる人に多いように見受けられるけど、ホントーのところはわからない。

 をれ的には、(笑)がだめなら(笑もだめである。どっちかつーと(笑の方が嫌いか。理由は、閉じてない括弧は気持ち悪いから、ってだけだけど。

1999/5/16 PM 6:52

 Instant Preview 五日目バージョン

 グラフィックビュワー。フリー。

1999/5/16 PM 6:58

 ●NewsBin Pro 3.0

 ニューズロボット。シェア。フリーのライト版もある。

1999/5/16 PM 7:02

 ●tmsVU Ver.0.15

 Winamp 用プラグイン。フリー。

1999/5/16 PM 7:02

 ●SCMPX 1.40

 MP3 プレイヤー&エンコーダー。フリー。

1999/5/16 PM 7:05

 ●MacVision v0.8.192

 ウィンドウズでマック風オペレーションを実現する UI 変更ツール。シェア。

1999/5/16 PM 7:15

 ■スターリング・モリソン、ヴェルヴェットの戦士

 ルー・リードがニューヨークタイムスに書いた Sterling Morrison Velvet Warrior の日本語訳。

1999/5/16 PM 7:22

 ●SoftFSB 1.6 Beta7

 マザーのクロックをリアルタイムに変更するソフト。フリー。

1999/5/16 PM 7:22

 ●WCPUID 2.5

 CPU 情報表示ツール。フリー。

1999/5/16 PM 10:11

 ●Bleem!

 正式版がリリースされた。某氏の報告では、ToHeartTrue Love Story 2 とパラッパとリッジ 1 が動かなかったそうです。

1999/5/16 PM 10:30

 ●MDIWeb version 1.2

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。バージョンナンバーは同じだが、実行ファイルのサイズが増えてるので、バージョンアップしてる模様。


1999/5/17 AM 0:20

 ●News Group; free

 謎の新グループ大量登録。free.free から始まり、free.free.free といった具合に、free が順に一個ずつ増えてゆき、最終的に 26 グループ並んでいる。なーんや、これ? なんかの冗談? それともサーバーがハックされた? うーん、よくわからーん。

1999/5/17 AM 0:26

 ●BeatWord Version 3.0 Beta-2

 縦書き横書き、欧文の混在が可能な日本語ワードプロセッサ。フリー。ソースもある。わしはまだ試していない、つーか、当分試さないと思うが、チャレンジャーの報告を待つ。

1999/5/17 AM 0:35

 ●BeDeamon v1.32

 BeOS のアイコンを使い、スキンの変更もできるボタン型ランチャー。シェア。私は使っていないけど、結構いいソフトである。

1999/5/17 AM 0:59

 ●enable Virtual Desktop BETA 2.1r

 デスクトップ改造マニア向けの仮想デスクトップツール。eDesk という名前だったものが大幅改定に伴い改名し、シェア化されたもの。やっぱりアイディアウェアはコンセプト倒れに終わったんだろうか(笑)。

 実は数日前にバージョンアップしていたのだけど、試してなくて紹介し忘れた。このバージョンではページャーの各画面ごとに別の画像を張り付けられたり、デスクトップをそのまま表示(これやるとマシンが重くなるが)できるようになっている。透明化もできるはずなのだが、なぜかうちの環境ではエラーに。

1999/5/17 AM 1:48

 ●Matrox G200 Utilities 1.43

 Matrox G200 専用ユーティリティ。フリー。

1999/5/17 AM 3:45

 ●xjman 0.3.1

 XFree86 のオンラインマニュアル日本語訳。

1999/5/17 AM 6:55

 Linux: Life Outside the Windows

 やや古いネタだが、ここで見られる Linus Torvalds, part 1 というムービーで、Linux の発音について本人の弁が聞けます。好きなように読んでくれればいいけど、まあリナックスがええかなあみたいなことをゆーとりますな。

 どうでもいいが、URL にカンマを使ってるのを初めて見たような気がする>表題のページ

1999/5/17 AM 8:10

 ●BeDeamon v1.32

 こんなものを作って現実逃避していたをれ。当然プルダウンメニュー用の画像も作ってあるのだ、わっはっはー。

1999/5/17 PM 8:22

 ●SCMPX 1.40

 昨夜からずっと 404エラーでダウンロードできんのだが、誰かゲットできたのでしょか?

1999/5/17 PM 8:26

 ●QXユーザーズ・マクロ・ヘルプ Ver.1.0

 QX エディタのマクロを、ヘルプ形式で紹介、解説するもの。フリー。

1999/5/17 PM 8:02

 ●NeXFontSel 2.0

 改造版 xfontsel

1999/5/17 PM 10:28

 XML Parser for Java 2.0.9

 JAVA によるパーサ。フリー。14日にバージョンアップしていた模様。


1999/5/18 AM 1:05

 Canon LIPS4 (and LIPS3) Compatible Driver v0.9

 プリンタドライバ。フリー。作者は Message Manager の方。

1999/5/18 AM 2:48

 ■ShonenWare

 フリーソフトなんだけど、この作者のソフトを使い続けるなら、少年ナイフのレコード、CD、カセットを買って知らせろというコンセプト。かってハイヒールウェアというものを提唱したことがあることは黙っていよう>をれ

1999/5/18 AM 3:23

 ▼NetGenesis Dual

 やー、やっと 100BASE サポートのルータが出てきた。今ルーターを買おうと思ってる人は、もう少し待つのが正解だと思われる。各社から 100BASE 対応製品が続々出ると思うから。

1999/5/18 AM 3:33

 ●MIFES for Windows Ver.5.0 体験版

 試用期限一ヶ月。その後は登録キーがオンラインで買えるようになるようだ。ほとんどシェアウェアですな。ダウンロードするときのアンケートに、日頃利用しているエディタという項目があるのだが、秀丸と WZEmEditor しか MIFES 以外の選択肢がないのは、、、まあしょうがないか(笑)。

1999/5/18 AM 7:24

 ●鈴木あみのスキンのぺえじ

 Winamp 用鈴木あみスキンコレクション。こういうものを見つけてしまうのもどうかと思うが(笑)、響きがあれだな>鈴木あみのスキン

1999/5/18 AM 10:25

 ●Samba 2.0.4

1999/5/18 AM 10:35

 ●WinDump: TCPdump for Windows

 わしよくわからないし必要もなさそうですが、きっとあの人やあの人は欲しいでしょう(推測)、と投げ出すをれ。NT 用もありますが>某氏 そなもの UNIX でやりゃええやんけって? それいわれたらしおしお>をれ

1999/5/18 PM 11:08

 ●Bleem!

 某氏の報告によれば、グランツーリスモと FF8 が動かなかったそうです。じゃあいったい何が動いてるんだ(笑)?

1999/5/18 PM 11:08

 BFS Filesystem for Linux

 Power PCなテスター募集中だそうです。

1999/5/18 PM 11:28

 SyX 0.3.1

 CPU 等のモニタツール。フリー。

1999/5/18 PM 11:45

 ●DirectPlay 6.1a


1999/5/19 AM 0:11

 ●Netscape Communicatoer 4.6

 日本語版も出た。とりあえず窓版のみのようだ。

1999/5/19 AM 3:52

 ●メジャーになれない

 Datula のメーリングリストは、非参加者が読めるように、news.mio.org というニューズサーバーにミラーされており、ニューズグループから投稿もできるようになっている。表題は datula.ml-archive で最近終息した長いスレッド。

 スレッドマスターとなった記事の投稿者が、Datula がメジャーになれない理由はメールアドレスがクリッカブルではないことで、OEBecky! 以下の二流ソフトと、不用意な発言(笑)を混ぜて書いたことから場は盛り上がった。

 議論の内容は予想されたとおりの分かり切った展開になったのだが、面白かったのはこの種のネタには珍しく作者が登場し、クリッカブルにしたらユーザーが増えるのかと訊ねたことと、@を使ってるプログラミング言語ってあるのかと質問したこと。後者の質問には perl だなんだというつっこみがすかさず入ったことはいうまでもない。

 前にも書いたはずだけれど、OE に対する Datula の機能的アドバンテージは OE 5 でかなりクリアされた。一方、OE の持つ(と私が考える)アドバンテージを Datula は一つもクリアしていない。クリッカブルなメールアドレスのサポートはともかく、私も、このままではメジャーにはなれないと思う。言い方は悪いが、コアなユーザーが100人いるより、タコなユーザーが1000人集まった方がいいわけで、商売として成功したいなら、タコユーザーの要望も受け入れていくのが正しいだろう。コアユーザーをなだめつつ(笑)。

 思うに、ほとんどのユーザーはメールクライアントが欲しいのであって、ニューズクライアントが欲しいのではないはずだ。そうであるなら、クリッカブルになっているのがメールアドレスかメッセージIDかという問題は自ずと結論が出るのではないだろうか。をれ的にはヤだけどね(笑)。

1999/5/19 AM 11:33

 ●WindowBlinds 0.90

 ウィンドウの UI 変更ツール。ようやく 0.90 の一般公開開始。シェア。

1999/5/19 PM 3:05

 ●ユーザーエージェントコレクション

 こんなのもあるのね。

 Mozilla/2.0 (compatible; MS FrontPage 4.0)

1999/5/19 PM 3:50

 MACINTOSH Note

 CHOCOA のページから誘導されてきてみると、こんなコンテンツもありーの、だったわけだが、ここのデスクトップカスタマイズ特集Power Bar Pro 解説部分に注目だ。いいのか、こゆページを紹介して?>富士通

1999/5/19 PM 3:56

 午後のこ〜ちゃだ

 高速 MP3 エンコーダー。

1999/5/19 PM 4:04

 ●ICQ 99a Beta v.2.21 Build #1800

 定番バディシステム。フリー。新バージョンが続々出るのはええけど、現在、日本語化パッチが停止してるのがつらいとこか。


1999/5/20 AM 4:20

 ●Illumination Release 15

 ウィンドウズの UI 変更ツール。フリー。ソースあり。

1999/5/20 AM 4:25

 MACINTOSH Note

 寝てる間に修正されてました。うう、どうしてばれたんだ(笑)。ここ、すんげーマイナーなページなのに(笑)。あ、ここってのはここね。お笑いパソコン日誌のこと。色んな意味で自戒しおう>をれ


1999/5/21 AM 0:50

 ●MailIt. Ver 0.1.1

 メールサーバー内のメールだけ表示する簡易メールクライアント。フリー。ソースあり。緊急用に持っておくと便利かも。

1999/5/21 AM 0:52

 ●BeDeamon v1.33

 ボタン型ランチャー。シェア。

1999/5/21 AM 0:53

 ●WinLPrt Ver.6.01.0

 印刷ユーティリティ。シェア。

1999/5/21 AM 3:25

 ●ICQ 99a v.2.21 Build 1800 P&CICQ99a 日本語化パッチ ver1.0

1999/5/21 AM 3:50

 ●Namazu Version 1.3.0.7 for Win32

 全文検索システム。フリー。

1999/5/21 AM 3:50

 ●Namazu Version 1.3.0.7

 全文検索システム。フリー。

1999/5/21 AM 4:08

 ●Switcher (&DCTconverter)

 簡易(?)VJプレイヤー&データコンバータ。フリー。うちにはプロジェクタなどないので、効果を確認できない(笑)。誰か試したら報告してください。

1999/5/21 PM 0:19

 ●MailIt. Ver 0.1.2

 メールサーバー内のメールだけ表示する簡易メールクライアント。フリー。ソースあり。

1999/5/21 PM 0:22

 CHOCOA 1.0beta for Macintosh

 IRC クライアント。フリー。


1999/5/22 AM 0:16

 ●NewsBin Pro 3.01

 ニューズロボット。シェア。フリーのライト版もある。

1999/5/22 AM 0:21

 ●DCOM98 for Windows 98 version 1.3
 ●DCOM95 for Windows 95 version 1.3

1999/5/22 AM 5:25

 ●NetCaptor 5.02

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。

1999/5/22 AM 11:25

 ●Windows2000 JoteSite

 ここの COOL STUFF! というページに、通常変更できない部分の色を変更する 3D Color Changer 98 というツールや、アイコンラベルの透明化ツール、Windows2000 風アイコンとかが置いてある。

1999/5/22 PM 2:00

 ●MDIWeb

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。うちの環境ではお気に入りが表示されなくなった。日本語環境なんだけどなあ。うーん。


1999/5/23 AM 1:28

 CL-Amp v2.5

 MP3 プレイヤー。フリー。

1999/5/23 AM 1:31

 GNOME White Papers

1999/5/23 AM 4:23

 ●MDIWeb

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。サイトの移動と前回書いた不具合の修正、、のはずだったが、症状は改善されず。うーん。

1999/5/23 AM 6:40

 ●audiohighway.com

 ここに AudioBooks という MP3 形式による朗読本のサンプルがあれこれ置いてあるので聴いてみた。読むよりつらいね(笑)。日本でもこういうサービスが始まることを所望。

1999/5/23 AM 8:28

 ▲いろいろ

 れひのサブマシンは、起動→ハング→リセットを繰り返しているうちにハードディスクがぶち壊れ、死んでしまった。こうなったらすっきり0から再構築することを決意した私です。ただし時間がができるまでペンディング。

 @ネットワーク管理者の叫び

 をれの知らないところで勝手に設定をいじるんじゃない。ええい、誰が新バージョン突っ込んでいいっていったんだコノヤロー。

 仕事にもコンピュータにも無自覚なチャレンジャーが、怪しげなソフトやパッチを導入したあげく、メールが送れなくなっただなんだと手を煩わされるのは、まったくもってぷんすかぷんぷんよね。

 確かに、互換性を損なうようなバージョンアップをするマイクロソフト(や、アップル)にも非はあるだろう。ネットワーク管理者じゃなくったってうんざりだ。だがしかし、Linux を採用すればそんな状況が大きく改善されるなんてことも、だれも信じてはいないに違いない。会社のパソコンにあれこれ突っ込むような人間が、新しいカーネルを手に入れたらどうするか、想像できないとはいわせないぞ。やっぱ FreeBSD よね(ちがー)。

 @今朝の朝日の社説より

 えらい古いセンスだなあ。ラジオが出てきたときやテレビが出てきたときに書かれた原稿を流用したといわれてもをれは信じるね。以下引用。

まだ、そんなに利用価値があるとは思えないが、パソコンをたたいてサイバースペースの様子をうかがう人たちが、若い層を中心に増えていることは確かだ。

 新聞系の中ではもっともインターネットに熱心に見える朝日が、まだ利用価値がないなんていってるようじゃ以下略だ。パソコンをたたくやつがいたらつれて来いちうの。

 それに、サイバースペースなんて言葉はほとんど死語の世界に突入してないか。本文中にはバーチャルリアリティなんて話も出てきてるが、これも死語一歩手前であるなあ。いや、もう死語かな。

1999/5/23 AM 10:18

 ●mp3Trim 1.35

 IE 4Trim する。フリー。より高機能なシェア版もある。

1999/5/23 AM 10:23

 ●GetSmart Version 08 build 10

 スキンを変えられるダウンロードマネージャー。シェア。

1999/5/23 AM 10:33

 ●Bleem! 32-bit 1.0 build 22028

 なんか新バージョンになってる模様。

1999/5/23 AM 11:20

 ●PARK WARS EPISODE I The Little Menace

 サウスパークのキャラクタによるスターウォーズ1のパロディ予告編。ftp://ftp.devolution.com/pub/episode1/spmenace.avi あたりで拾った。


1999/5/24 AM 4:06

 Canon LIPS4 (and LIPS3) Compatible Driver v0.9.1

 プリンタドライバ。フリー。

1999/5/24 AM 4:10

 ●shuJIT 0.30

1999/5/24 AM 4:16

 ●QX v6.1 β2

 テキストエディタ。シェア。

1999/5/24 AM 4:22

 ●NextSTART 2.0 Public Beta 1

 X 風のメニュー形式ランチャー。スキンを変えられ日本語もとおる。フリー。なんかまだダウンロードできないみたいだが。

1999/5/24 AM 4:24

 ●MailIt. Ver 0.1.3

 メールサーバー内のメールだけ表示する簡易メールクライアント。フリー。ソースあり。

1999/5/24 AM 7:40

 ▲いろいろ

 だいぶ前に NHK 衛星でマンタを扱ったドキュメンタリーが放映されていたのだが、海底で優雅に泳ぐマンタの姿がだんだん CG のように見えてきて、私はある種の感慨を持った。最近では Lux のテレビ CM に出てくる女優が CG に見える瞬間がある。なんか他の CM でもそう見えるものがあった。ひょっとすると本当に CG が使われているのかもしれない。

 なんてことを考えながら Lux のサイトを調べているとラックスのプロダクトアイコンなんてものを発見。マック版もあるぞ。

 @スライドショーの話

 先日某氏に質問されたので答えておきたい。

 たいていの画像ビュワーやカタロギングソフトがこの機能をサポートしている。だから何を使ったってええはずなんである>某氏 をれ的にはあんまり必要はないんだけど(笑)、質問で求められた、あちこちのフォルダに散らばった画像を選択的に表示するという機能であれば、IrfanView32 でぢうぶんだろう。残念ながらショートカットを集めたフォルダの一括スライドショーはできないみたいだったが、スライドショーのダイアログから指定したファイルのリストをテキストファイルで残し、それを読み込んで以下略という方法が使えるので実質的には同じことだ。

 さらに IrfanView32 はコマンドラインオプションで上記のテキストファイルを指定できるため、複数のショートカットを目的別(笑)に作成しておけばいっそう便利、うり、なんか同じことを前にも書いたような気がするぞ。QGREP でほげほげすると、んー、1997年の1118日のお笑いパソコン日誌にこうある。

 IrfanView32 はフルパスで指定した画像リストをスライドショー表示できるオプションがついた。引数を slideshow=c:foohoge.txt とかしたショートカットを作ってデスクトップにでも置いとけば、スクリーンセーバー的に使える。

 この機能の分、他のソフトよりよいかも>IrfanView32 まあ、サムネイルの一覧表示から選択して以下略という方法が使いたいなら、適当なカタロギングソフトを使ったほうが楽ですけど。

1999/5/24 PM 0:30

  ●qvwm 1.0

1999/5/24 PM 0:40

 ■みんなのATOKキャンペーン

 じかに意見を聞いてくれるそうだ(笑)。にしても、入れ立てのお茶でおなじみの日本語変換システムってのはやや情けない感じ。

1999/5/24 PM 0:45

 EAST 0.85

 日本語メールクライアント。


1999/5/25 AM 3:23

 ●shuJIT 0.3.0a

1999/5/25 AM 3:23

 ●xap 0.7.5

1999/5/25 AM 3:30

 ●QText 0.94

 テキスト表示シェルエクステンション。フリー。

1999/5/25 AM 3:30

 ●IZIP32J.DLL 0.06

1999/5/25 AM 3:33

 ●MailIt Ver 0.1.4

 メールサーバー内のメールだけ表示する簡易メールクライアント。フリー。ソースあり。

1999/5/25 AM 3:46

 ●TAR32.DLL Ver0.53

1999/5/25 AM 7:52

 @またまた(爆)について

 fj.news.usage で始まった

 23 行の signature (Re: はずした 2.5HDD を生かす方法 ) というスレッドが、(爆ってなんだ?(爆) という展開を見せ、引き続きいくつかの意見が述べられた。

 爆笑の略説や自爆の略説とともに、閉じない括弧の意味を解説した人もいたりしたわけだが、爆笑説の根拠は例によって通信用語の基礎知識によるものであり、特に目新しい意見が提示されたわけでもない。ただ、(爆ってなんだ?(爆)に、栗本薫の小説のあとがきが引用されていたのが新たな収穫(笑)であった。

 んまー、こんなもの麻雀のローカルルールと同じように、場に合わせるしかないのである(そんなこと初めからわかっていただろうという突っ込みは却下)。そゆわけで、をれは自爆の意味で使うからよろしくー。ついでにこの話題の終了も宣言。

1999/5/25 PM 1:26

 Xeena v1.0.2

 JAVA による XML エディタ。フリー。20日にバージョンアップしていた模様。

1999/5/25 AM 1:30

 ●NVMLPlayer

 富士通謹製、NaVigationMarkupLanguage を使った道案内実験サービス用のブラウザプラグイン。6月いっぱいの使用期限つきフリーソフト。ちょっと面白いカモ。

1999/5/25 PM 1:40

 ●SCMPX 1.41

 MP3 プレイヤー&エンコーダ。フリー。まだ本家からは取れないので、ミラーサイトの L-Internet Resource Center からゲットしよう。


1999/5/26 AM 5:55

 ●WINAMP "J" patch2

 Winamp 日本語化パッチ。フリー。

1999/5/26 AM 5:58

 ●MDIWeb 1.21

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。相変わらずお気に入りの表示に不具合があるっす。

1999/5/26 AM 6:00

 ●JUSTSYSTEM Microsoft Word97/98 Office97サービスリリース2文書読込対応モジュール

1999/5/26 AM 6:03

 ●HTML作成支援 Expert
 ●HTML作成支援

 QX エディタ用マクロ。フリー。

1999/5/26 AM 6:06

 ●Penta Diary 1.5 β

 かわいいペンタの日記帳。フリー。

1999/5/26 AM 6:44

 ●Graphics Blaster RIVA TNT Unified Driver 1.08 beta

1999/5/26 AM 6:55

 BeShisensho ver1.0

 四川省クローン。フリー。

1999/5/26 AM 7:00

 webcheckerスクリプト

 ウェブの更新チェックスクリプト。フリー。

1999/5/26 AM 8:20

 ▲いろいろ

 先日、社説でまだインターネットは役に立たないと書いた朝日は、役に立ってるからこそ起こる事件を今日の朝刊でいくつも報道している。にしても、このタイミングで MP3 問題をこんなに大きく取り上げる意図は何だ? あ、通信傍受法案支援か(笑)。

 @昨日の一面広告

 IME2000淹れたてのお茶を出すのがよほど癇にさわったのか、今度はベートーベンの第九ときた(大失笑)。ATOKの作り方〜「入れ立てのお茶」のナゾ〜もいろいろな意味で面白いので読んでみましょう。補足コラム:お茶を「いれる」の表記についても忘れずに読むこと(笑)。

 @私も私の猿も

 意見を持っている、といったのはジョン・レノンだったよなー? ちがーか?

 ちうわけで、淡々と日常を記述していく主義だったはずのあの方が日記に二連発で珍しいことを書いている。なぜかXXX風の文体になってるのがいとおかし(いみふめ)。わしも DOS/V マガジン買ってこなくっちゃ(笑)だわさ。ちなみに、ドスブイといわずにスラブイというとプロパーっぽくなるす。

 @パラノイア

 クリアおめれとー>某氏

1999/5/26 AM 8:48

 Linux/98

 う、18日にカーネルソースの差分が。

1999/5/26 AM 8:50

 Debian JP Packages をリリースしない方向へ方針変更

 うーんうーん。。

1999/5/26 PM 0:45

 ●DownLoad schemes vol.1

 かわいいペンタの日記帳用スキーム(スキン)。フリー。

1999/5/26 PM 0:45

 ●TypeSound 1.2

 ペンタメモの機能を Windows 全体で。ほぼジョークソフト。フリー。

1999/5/26 PM 1:49

 いま、はるちゃん3を見ていて気がついたのだけど、事務所のパソコンが変わっている。こないだまで iMac だったんだけどなあ。何があったのだろう。まあ異様に似合ってなかったから以下略(笑)。それにしても CX 系列はマックが好きね。

1999/5/26 PM 5:10

 ●COMSTARZ ROUTER CMZ-RT-DS ファーム 3.2.11

1999/5/26 PM 5:18

 ●NextSTART 2.0 Public Beta 1

 X 風のメニュー形式ランチャー。スキンを変えられ日本語も通る。シェア。今度はほんとにダウンロードできる。


1999/5/27 AM 2:34

 ●Creative GL Quake III driver for 3D Blaster Banshee / Voodoo2

1999/5/27 AM 2:44

 ●Star Wars: The Phantom Menace Unofficial Screen Saver 2.1

1999/5/27 AM 2:56

 ●CoolPlayer 0.9beta build 2230

 軽くてグライコ付きでプレイリストで日本語の通る MP3 プレイヤー。フリー。ちょっと気に入った。

1999/5/27 AM 7:03

 ●mp3Trim 1.36

 MP3Trim する。フリー。より高機能なシェア版もある。

1999/5/27 PM 3:43

 ●Winamp 2.22

 MP3 プレイヤー。シェア。

1999/5/27 PM 3:48

 ●MDIWeb 1.2 02

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。お気に入りの表示問題は継続中。

1999/5/27 PM 3:56

 ●Sonique 1.0

 MP3 プレイヤー。ついに正式版になった。シェアになるのかと思ったが、フリーのままのようだ?

1999/5/27 PM 4:01

 ●Fast Card 1.1.3

 ビデオカードオーバークロッキングツール。フリー。24日にバージョンアップしていたようだ。

1999/5/27 PM 4:13

 ●skins.sonique.com

 Skin 変更に対応した Sonique 専用のスキンサイト。まだ動いてはいないけど。


1999/5/28 AM 8:01

 ●MDIWeb 1.2 03

 IE 4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。お気に入りの表示問題は継続中。

1999/5/28 AM 8:06

 ●xmemo 0.53

 覚え書にメッセージを送受信できる X 用デスクトップ電子付箋紙。

1999/5/28 AM 8:10

 ●ToolMan Editor 2.81

 UNICODE 対応テキストエディタ&コンソール。シェア。

1999/5/28 AM 8:12

 ●Coffee Maker 1.6

 JAVA コンポーネントを GUI で配置。フリー。

1999/5/28 AM 9:33

 ▲いろいろ

 ぶち壊れてほったらかしにしてあるサブマシンから石を抜き出し、サブサブマシンに突っ込んだ。すると、サブサブマシンは起動後数分でリセットがかかるようになってしまった。慌てて石を元に戻したが、事態は改善せず〜中略〜、うっひょー、CD-ROM ドライブが動かなくなってしまったぞ。なーぜーだー。えぐえぐー。

 @MP3と通信傍受法案

 朝日が大きく取り上げた翌日、初の逮捕者が出た。これが偶然だったら以下略だ。

 新聞もテレビも宇多田ヒカルや B'z の楽曲が出回ってうんぬんと決り文句を繰り返していたが、それにも関わらず、彼らは毎回セールスレコードを塗り替えていく。だからといって市販 CDMP3 ファイルをネットに流していいといっているわけではないぞ>をれ

 それはともかく、通信傍受法案を批判する一方、ネットワーク社会に漠然とした不安を与える報道を繰り返すのは、どう見ても大局観に欠けた行為だ。わしには警察寄りにすら見える。ほんと朝日って以下略。

 @淹れたてのお茶問題

 珍しく反応がちらほら。ジャストのサイトを読んで、「夏目漱石ほど、いいかげんな漢字を使うヒトもいないのに」とメールをくれた方もいる。あれはいかにもコジコジのココよねー。丸谷才一だったらよかったのに(そゆ問題か?)。

 そういえば、WXG はごちゅうで御中と変換するらしいのだけど、ホントーでしゅか。本当だったらすんごいですね。御用達とか歯に衣着せぬあたりはどうなってるんでしょうか。理想のかな漢字変換はどれだ?でネタにしてほしいっす。

1999/5/28 PM 3:03

 ▲MINI Review

 ここで紹介したりしなかったり、あれこれいじったソフトの感想を述べるコーナーを作る気でいるのだが、ひまがないのでなかなか実現できない。そこでここにメモしておくことにした。いつかまとめるっす。

 ●NextSTART 2.0 Public Beta 1

 デスクトップの壁紙領域でマウスをクリックすると、カスケードスタイルのメニューがポップアップする、X Window を意識したランチャー。

 前のバージョンも悪くなかったが、今度のバージョンでは一部背景に画像が使えたり、タスクスイッチャーがつく(つまりタスクバーを消せる)など機能的にかなり向上し、デスクトップカスタマイズマニアには面白いツールになった。

 図は NextSTART 2.0 のある風景。これを見ると、カスケードメニューでありながらそれぞれのメニューを切り離し、タイトル部分だけをデスクトップに表示させておけるのがわかると思う。

 日本語も通るのだが、日本語フォント名をうまく扱えないため、保存した設定が次回起動時に無効になるという前バージョンの仕様は引きずったままだ。これを回避するには MS UI Gothic のような1バイト英語名だけのフォントを使うしかない(*)。ということは、日本語フォント名を削ってしまえばいいんじゃないかと思ったあなたは正しいかもしれない。試したことはないけど、TTEdit あたりでごにょごにょしたらできそうな気はする。

 (*) この技は多くの英語ソフトで使える。たとえば ThumbsPlus

1999/5/28 PM 7:17

 ●WWWC 1.00 b66

 ウェブサイト等変更通知ツール。フリー。

1999/5/28 PM 7:24

 ●Star Wars - Episode 1 Icons

 マック版もあるっす。フリー。


1999/5/29 AM 9:30

 ●WINAMP "J" patch for WINAMP v2.22

 Winamp 日本語化パッチ。フリー。

1999/5/29 AM 9:30

 ●WeMail32 1.81

 メールクライアント。シェア。

1999/5/29 PM 3:07

 ●3D Blaster SAVAGE4 Windows 95/98 用ドライバ
 ●3D Blaster SAVAGE4 BIOS 1.01.3 A-SW

1999/5/29 PM 3:07

 ●IrfanView32 日本語版

 おお。これはこれは。

1999/5/29 PM 3:20

 ●OverClocking Utility for Creative Graphics Blaster RIVA TNT / 3D Blaster RIVA TNT2 Ultra Ver.1.09beta


1999/5/30 AM 4:38

 ●GetSmart Version 08 build 11

 スキンを変えられるダウンロードマネージャー。シェア。

1999/5/30 AM 10:03

 ●Phantom Sonique Skin

 Sonique 用スキン。フリー。

1999/5/30 PM 6:40

 SoundPlay 2.9.6 beta

 MP3 プレイヤー。シェア。

1999/5/30 PM 6:43

 ●Mozilla Milestone 6

 Win32 版と Linux 版。Mac 版は来月1日予定。

1999/5/30 PM 10:51

 ●Icons for FTP Rev.2

 現実逃避ちう。FFFTP のロゴを入れようと思ったが、どうもうまくいかないので電話にしてみた。色が気に入らない人は自分で塗りなおそう。

   アイコン形式ダウンロード

1999/5/30 PM 10:58

 ●PowerStrip 2.50

 高機能モニタユーティリティ。シェア。


1999/5/31 AM 1:15

 ●HotKeyDefineちゃん 3.00

 109 キーボードの Windows キーカスタマイズツール。ソースあり。フリー。

1999/5/31 AM 1:20

 tkdesk-1.1-jmenu-p56.diff

 エクスプローラーライクなファイルマネージャーの日本語化バージョン+メールクライアントパッケージ。パッチとバイナリ、RPM パッケージ、SRPM パッケージがそれぞれ配布されている。

1999/5/31 AM 1:20

 Pocket Linux Project

 カーネル patch-0530 が出ている。

1999/5/31 AM 11:35

 ●JS Pager Virtual Desktop 2.0 beta

 引き続き現実逃避中、つーか、爆睡しちまった、みたいな。

 でもってフルカスタマイザブルな仮想画面ソフトを見つけ、5分ででっち上げたのがこれ。画像を用意して部品を GUI で配置するだけだから、MP3 プレイヤー系のスキン作成に比べたら簡単なものである。上のサンプルではまだ何もしてないが、部品の配置位置はテキストファイルを編集して修正できる。フリー。しかしなぜおちるー>Sonique Skinpack

1999/5/31 PM 0:25

  ●qvwm 1.0.1

 Windows 95/98 風日本製ウィンドウマネージャ。28日にパッチが出ていた。

1999/5/31 PM 0:29

 ●引き出しラベル Ver0.3.1 for PostPet ver2.0jp

 PostPet2001 for Windows の受信簿の9つの引き出しの名前を変更するソフト。フリー。

1999/5/31 PM 0:29

 ●おともだち帳メモ Ver0.5

 PostPet for Windows のお友達帳をパワーアップ。フリー。

1999/5/31 PM 0:32

 ●WWWC 1.00 b67

 ウェブサイト等変更通知ツール。フリー。

1999/5/31 PM 5:50

 ●Mersenne Twister

 乱数生成アルゴリズム。java版とか DLL 版とかができている。フリー。

1999/5/31 PM 11:08

 ●PowerStrip/GX: Performance Tuner

 PowerStrip 2.5 以上用エクステンション。マルチモニタ環境で使う。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む