Guess Who? お笑いパソコン日誌 19996

Music by IKO-IKO
1999/6/1 AM 0:45

 ●ナガ10 Version 1.1

 10ドット日本語フォント。BDF による配布。フリー。

1999/6/1 AM 2:22

 BePlan 1.0 beta 7

 カレンダー&予定表。ベータ版につきフリー。

1999/6/1 AM 2:23

 ●CoolPlayer 0.9beta build 2285

 軽くてグライコ付きでプレイリストで日本語の通る MP3 プレイヤー。フリー。

1999/6/1 AM 10:56

 ●NextSTART 2.0.62 Public Beta 2

 X 風のメニュー形式ランチャー。スキンを変えられ日本語も通る。シェア。

1999/6/1 PM 4:15

 ●WeMail32 1.82

 メールクライアント。シェア。IMAP4 関連のバグ修正。

1999/6/1 PM 4:20

 ●PowerStrip/GX: Performance Tuner

 マルチモニタ環境で使う、PowerStrip 2.5 以上用エクステンション。

1999/6/1 PM 4:28

 ●Arjan Mels' Font Viewer 1.11.2

 フォントユーティリティ。フリー。単なるビュワーとしても使えるが、詳細なフォント情報を得るために使うのが吉。日本語も表示されるけど、例によってリスト部分の日本語フォント名が化けるので、SendFont のようなツールを使って以下略。

1999/6/1 PM 6:41

 ●Wanderlust 1.0.1

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。


1999/6/2 AM 1:44

 KEdit v0.3.4

 テキストエディタ。フリー。

1999/6/2 AM 1:45

 Canon LIPS4 (and LIPS3) Compatible Driver v0.9.2

 プリンタドライバ。フリー。

1999/6/2 AM 1:48

 Pocket Linux Project

 カーネル patch-0601

1999/6/2 AM 1:50

 ●Namazu for Win32 1.3.0.7.1

 全文検索システム。フリー。

1999/6/2 AM 1:54

 ●Penta Diary 1.6 β
 ●schemes vol.2

 かわいいペンタの日記帳。とスキン。フリー。

1999/6/2 PM 1:58

 ●Star Wars: The Phantom Menace Unofficial Screen Saver 3.0

1999/6/2 PM 4:38

 Greed

 GUI なフロントエンドのスクリーンショットが出てる。ブツはまだ。

1999/6/2 PM 9:25

 ●Star Wars: The Phantom Menace Unofficial Screen Saver 3.1

1999/6/2 PM 9:30

 TenukiChat 1.0d8

 日本製 IRC クライアント。フリー。んげ、28日に出てたのかー。

1999/6/2 PM 9:33

 POSIXアプリケーションのBeOSへの移植

 Beacon2 で発表されたもののウェブ版。


1999/6/4 AM 3:11

 Vine Linux 1.1

1999/6/4 AM 3:18

 BeOS in Action

 新バージョンのスクリーンショットなどが見られる。素敵。

1999/6/4 AM 3:22

 ■日本最初のホームページ

 だそうです。

1999/6/4 AM 5:08

 CannaIM 1.01

1999/6/4 AM 6:56

 Window Maker 0.60.0

1999/6/4 AM 7:05

 ●ICQ Plus v2.01

 ICQ のスキン変更ツール。フリー。ダウンロードはここでできる。

1999/6/4 PM 3:56

 ●Viper V770 Drivers 4.01 for Windows 95/98/NT4.0

 日本語版も出てた。


1999/6/5 AM 0:50

 Pocket Linux Project

 カーネル patch-0604

1999/6/5 AM 5:23

 ■東芝のアフターサービスについて

 たれこみ情報。面白いからここの音声ファイルを聞いて見ましょう。サポートとの会話が録音されています。是非はともかく、こういう対応はまずかろう(笑)。

1999/6/5 PM 6:16

 MyBeCQ b.45

 ICQ クローン。フリー。

1999/6/5 PM 6:19

 ●mp3Trim 1.37

 MP3Trim する。フリー。より高機能なシェア版もある。

1999/6/5 PM 6:33

 ●RIVA TNT/RIVA TNT2 Driver Detonator Build #1.88 for Win9x AGP
 ●RIVA TNT/RIVA TNT2 Driver Detonator Build #1.88 for Win9x PCI

1999/6/5 PM 7:05

 ●3D Blaster RIVA TNT2 Ultra BIOS version 2.05.2.11

1999/6/5 PM 10:10

 ●CoolPlayer 0.9beta build 2626

 軽くてグライコ付きでプレイリストで日本語の通る MP3 プレイヤー。ID3 タグに対応したが、この部分では日本語は化ける。フリー。


1999/6/6 AM 1:11

 ●image mover 1.5

 画像整理ツール。効率よく振り分けたい人向き。わしクラスになると(笑)もはやこれでは追いつかないのだが(失笑)。フリー。

1999/6/6 PM 2:36

 ●WinLPrt Ver 6.01.1

 印刷ユーティリティ。シェア。


1999/6/7 AM 0:30

 GNUJSP 0.9.10

1999/6/7 AM 0:30

 GIMP 1.1.6

 developer's version っす。

1999/6/07 AM 0:30

 ●GetSmart Version 08 build 12

 スキンを変えられるダウンロードマネージャー。シェア。

1999/6/7 AM 0:30

 ●NextSTART 2.0.68 Public Beta 3

 X 風のメニュー形式ランチャー。スキンを変えられ日本語も通る。シェア。

1999/6/7 PM 3:20

 ●Net Vampire 3.3

 ダウンロードマネージャー。フリー。

1999/6/7 PM 3:43

 ●PowerStrip 2.50.03
 ●Performance Tuner 1.00.01

 高機能モニタユーティリティとマルチモニタ環境で使うエクステンション。

1999/6/7 PM 3:50

 ●Japanese Language Pack for WINAMP v2.2x (第1版)
 ●Japanese Language Pack for WINAMP v2.1x (第1版)

1999/6/7 PM 8:30

 ▲いろいろ

 しばらく前、日テレ(http://www.ntv.co.jp/)の香取慎吾の特上!天声慎吾という番組でジャケットの正しい袖の通し方をやっていた。それを見ながら、そそそそ、日本人がかっこよく見えない原因の一つは身のこなしがなってないからなのよねー、ちゃんとしたジャケットの着方を覚えるだけで好感度はアップするぜー、なんてことを思ったわたしです。ベッドは入れたがベッドメーキングは知らないなんてのも似た話。小学校でパソコンを教えるのも必要だが、ジャケットの着方を教えるのも以下略。

 @日本企業の重役がWebを快適に使えない理由

 またまた Motoazabu's Solid-State Survivor からのネタ。一応小学校つながりになっております。いや、まあ、無理やりつなげたわけですが。

 さて、わたし、別に元麻布氏に個人的な何かがあるわけではありません(笑)。ではありますが、こりゃあまりにもステレオタイプな意見ばかりではねえかなあと思いました、ってゆーのは実はどうでもよくて、いいたかったのは別のこと。

 今回の氏の記事の出発点は、本文中にもあるようにアンダーセンコンサルティング調査報告が元になっている。こりゃ単なる印象なんだが、こういった報告で日本が劣っているという調査が出ると、どうも無批判に受け入れる傾向ってないっすか? いや、元麻布氏がってことではなくて、一般的に日本のマスコミがってことですけど。

 で、やっと本論に入る。

 しばらく前にドメインの取得数から見たインターネットの普及率みたいな統計が出ていたのをご記憶だろうか。ポインターを見失ったので元記事をご紹介できないのだが、木村太郎などはテレビであれをそのまま伝え、日本のネットワーク後進性を愁いていたのだから笑える。

 だってあなた、あの統計は .com ドメインの話なんだ。日本が少なくてあたりまえじゃん。.jp は数に入っていないし、そもそも、一つの会社が商品別にどんどん独自ドメインを取る国とそうでない国を比べてどうする。比較するなら .to で比べてくれ(笑)ちうの。メートル法と尺貫法を比べるような、、ん、そりゃちがーか。なら、華原朋美と globeCD 売り上げを比べるようなものってのでどうだ。余計ややこしいか(笑)?

 なんにしても、世界が宣伝戦を戦っており、欧米の会社(に限らず)は彼らの利益のために報告してるんだということは、大前提として押さえておきたいものである。

 @メーラーの話

 比較及び宣伝戦つながり。

 メールクライアントの話は、いつでもどこでも必ず盛り上がるネタである。しかし自動的に OE の悪口が出てくるのがたまらんよなー。わしもメインで使っているわけではないのだが、あまりにもあんまりなので、メーラーとしての OE5 のいいところを書いておく。各メールクライアントの作者は真似されるとよかろう。ってゆーかー、少しは真似しろよー。頼む、真似してくれ、真似しろ>WeMail ぜいぜい。

 □OE5 のヨイトコロ

 1)注目スレッドを作成できる。
 2)既読を非表示にできる。
 3)マルチアカウントの受信箱を一つでまかなえる。
 4)サブジェクトや日付けといったリスト部分の表示順が自由自在。

 1は、スレッドの色を変えて他と区別するだけのことだが、注目スレッドの新着があるとそのフォルダも色が変わるので、2の既読の表示・非表示の機能とあわせれば、注目スレッドの新着読み落としということが避けられるのであった。

 3については説明の必要はないだろう。いちいちフォルダを移動しないで新着を読んでいけるってことですな。2の機能とあわせれば、アカウントをまたいだ未読だけを次々に読めると。聞いてる?>Datula ユーザー そゆわけで、JustBIGLOBE 以外のアカウントは OE で処理してるをれさまだ。いったいいくつ持ってるんだ>をれ

 4は、メニューから表示・非表示を選べ、ドラッグ&ドロップで表示順を並び替えられる。これの何が便利かというと、スレッド表示でもビシっとサブジェクトを揃えたいとか、をれは日付けをずらして表示したいといった欲求に答えられることだす。これ聞いてちょっと心動いた人いない?

 よくいわれることだが、マイクロソフトの偉いとこは、初期のバージョンがタコだったとしてもしぶとくあきらめずに向上させていく点にある。これでプレビュー画面で行間を変更できたり、背景や引用行の色を変えられたら完全に乗り換えてもいいかなあと思うけふこのごろ。

 ところで、Datula が次期バージョンで IE のコンポーネントを使って HTML に対応という話だが、それはいやなんじゃなかったですか?>Datula ユーザー各位

1999/6/7 PM 8:40

 TurboLinux 日本語版4.0

 メールで案内が来ていた。うちだけかもしれないが、TurboLinux って固まったきり二度と復活しないことが多くありません?


1999/6/8 AM 1:08

 EAST 0.8.6

 メールクライアント。フリー。

1999/6/8 AM 1:12

 ●CoolPlayer 0.9beta build 2630

 軽くてグライコ付きでプレイリストで日本語の通る MP3 プレイヤー。フリー。

1999/6/8 AM 1:13

 ●WinLPrt Ver 6.01.2

 印刷ユーティリティ。シェア。


1999/6/9 AM 2:30

 午後のこ〜だ

 高速 MP3 エンコーダー。フリー。

1999/6/9 AM 2:35

 ●IrfanView 3.02

 画像レタッチ&ビュワー。フリー。サムネイルの HTML 出力をサポート。

1999/6/9 AM 2:46

 ●WINAMP "J" Patch 2.22 (第2版)
 ●WINAMP "J" Patch 2.11 (第2版)

1999/6/9 AM 4:36

 ●LHa for Unix Ver.1.14e

 さらに吉岡さんのサイトにある1.14dに対する非公式パッチが、fj.sources7jg6se$lhh$1@narans.cc.nara-wu.ac.jp に。

1999/6/9 AM 6:09

 ■偉愚庵亭日乗

 小田嶋隆氏の日記ページ。個人名を出して、蛆虫の世界では最もクソに近い者が権力を握る、なんて記述が(笑)。この方とは意見を異にする部分も多いのだが、まあなんていうの、芸のある*****って感じ? いや、日記の話ではなくて、彼の仕事のことですが。

1999/6/9 AM 10:40

 ●Fast Card 1.1.4

 ビデオカードユーティリティ。フリー。7日に出ていた。

1999/6/9 AM 10:45

 ●Pink Mouse's Image Organiser V2.0 beta1

 画像カタロギングソフト。前バージョンまではフリーだったが、今回からシェア化された。ヘルプを読んでやっとそれに気がついたわしである。なら GIF をサポートせいって。そゆわけでとっととアンインストールし、前バージョンに戻した(をい)。

1999/6/9 AM 10:45

 ●HyperSnap-DX 3.40.00

 画面キャプチャーソフト。シェア。相変わらずライセンス情報がクリアされちゃうのはなぜだー。仕方ないのでまたまた古いバージョンに戻してるをれ。

1999/6/9 AM 11:10

 WXG Ver.4 for Macintosh

 えー、これの紹介はどうでもよくて、このページの中にある高精度変換という部分について。

 今、うちで使ってる IME では(なんだよそれは)以下のような結果になった。あ、Windows 98 での話ね。うちのマックはいまだにことえりのまま(笑)。

 1)欧州を旅する。
 2)似三日考えます。
 3)医師に薬をもらう。

 すでにしばらく使い込んでるため、2は学習の結果かもしれない。

1999/6/9 AM 11:20

 ●Firehand Ember Pro 3.9.1

 画像カタロギングソフト。シェア。前バージョンで出ていたアンインストールしても関連付けを元に戻さないという不具合が解消されていた。

1999/6/9 PM 7:50

 ●Winamp 2.23

 MP3 プレイヤー。シェア。

1999/6/9 PM 8:04

 ▲いろいろ

 うっかり5月のファイルに WWWC をかけてたぜ、ちうわけで緊急レス(笑)。

 @コンピュータスクリーン

 普通にそういいます。多分日本人でもそういう人はいます。私もたまにいいます。スクリーンネームも当然そこからきているはずです。いぢょ。

 ■日記のような備忘録のような××のような… 1999/6/3
 ■風虎日記 1999/5/31

1999/6/9 PM 8:16

 今ごろ気がついた話。

 Windows 98DOS 窓で DIR /4 とすると、年号が4桁になるのねー。95 でもそうだったんだろうか?

1999/6/9 PM 9:22

 ●Sonique Skinpack

 Sonique 用スキンエディティングツールがバージョンアップ。フリー。新作スキンもどかどか登録されている。てなわけで、以後はいちいち報告しないのでよろしく。

1999/6/9 PM 9:25

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.35d

1999/6/9 PM 9:30

 うひー、インプライズにマイクロソフトが資本参加だってー!? ううむー。

1999/6/9 PM 9:35

 ●ReGet

 なーんか、しばらく前から IE 5 では白紙ページしか表示されないんだが、それってうちだけ? ネットスケープだと表示されるんざんす。

1999/6/9 PM 9:38

 WXG Ver.4 for Macintosh 公開βテスト

1999/6/9 PM 11:30

 Pocket Linux Project

 モバギで Linux をプロジェクト。カーネル patch-0609、他。


1999/6/10 AM 2:45

 ●MDIWeb 1.2-03

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。いつのまにかバージョンアップしてるが、バージョンナンバーは変わっていない。ブックマーク周りの謎の不具合も直っていた。

1999/6/10 AM 4:45

 ●BeatNik Internet Clock 2.0 beta build 8

 スキンの変更ができる時計、って、そりゃ単に画像の上に時間を書いてるだけだろうって? なーんて鋭いの。でも、使う画像フォーマットが GIF ちう点に注目だ。つまり、背景を透明にできるからどんな形も自由自在なのよ。時計単体としても割とまとも(笑)で、インターネットタイムや原子時計を使ったシンクロ等にも対応。要するにネットワーク対応ということなんですが。

 そんなわけで、今夜はスキンを作っていた私。画面右下のジンジャー・リンがそれです。

1999/6/10 AM 6:58

 BeZilla ALPHA release

 ONLY runs under BeOS R4.5 (or Genki betas starting from Genki/5) だって。ふんだ。

1999/6/10 PM 8:33

 ●午後のこ〜だ

 高速 MP3 エンコーダ。フリー。

1999/6/10 PM 8:38

 ●Fast Card 1.1.4

 ビデオカードユーティリティ。フリー。1.14へのパッチ。

1999/6/10 PM 8:44

 ●ICQ Plus 日本語化パッチ ver2.01

 ICQ Plus 2.01の日本語化パッチ、ってそのままやんけ。フリー。

1999/6/10 PM 11:35

 ●3D Blaster RIVA TNT2 Release Candidate Windows 95/98 Driver

1999/6/10 PM 11:45

 BePac Deluxe 1.1.1

 パックマンクローンというか、もどき。シェア。いままで PPC 版しかなかったが、INTEL 版もできた。しかし作者ページでは見当たらないので、ダウンロードしたい人はここからどうぞ。

 P.S. 前にも書いたけど、パックマンは鬼門です。わたし、ナムコから警告もらったことあります(笑)。しかもこれシェアだし。


1999/6/11 AM 2:24

 ■理想のかな漢字変換はどれだ?

 WXG Ver.4 for Macintosh 公開βテストに関連したチェック、が付加された(笑)。発売日までにチューニングが間に合うか?>某IME、ってばればれだな。

1999/6/11 AM 2:40

 ●WINAMP "J" Patch 2.23 (第1版)
 ●Japanese Language Pack for Winamp 2.23 (第1版)

1999/6/11 AM 2:45

 ●FontPage XPress v0.73 current

 フォントユーティリティ。フリー。これかなりお勧めです。

1999/6/11 AM 2:51

 ●News Decoder 0.82β

 ニューズグループからがしがし画像をダウンロードしてフォルダ別に振り分けたり振り分けなかったりしてくれる、いわゆるニューズロボット。ベータ版につきフリー。


1999/6/12 AM 2:30

 ●FreeBSD 3.2

1999/6/12 AM 2:30

 ●Wanderlust 1.0.2

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。

1999/6/12 AM 2:30

 xap 0.7.6

1999/6/12 AM 2:35

 ●mp3Trim PRO 1.02

 MP3Trim する。シェア。フリーな簡易版もある。

1999/6/12 AM 2:40

 ●MDIWeb 1.2-03

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。バージョンナンバーは変わっていないので注意。

1999/6/12 AM 2:45

 ●Decode Shell Extension 4.2

 右クリックメニューから BASE64 等のファイルをデコードさせてくれるシェルエクステンション。フリー。

1999/6/12 AM 2:48

 ●メニュー形式フィルタマクロ version 1.3

 QX エディタ用マクロ。フリー。メニュー形式で、選択範囲に perl スクリプトを実行。

1999/6/12 AM 2:56

 ■Excite Search Stream

 某氏の日記で取り上げられていたのでここでも紹介しようと書き始めたらたれこみメールも(笑)。誰がどんなキーワードで検索したかをリアルタイムで見せてくれるページ。予想通りろくでもないキーワード続出だ(笑)。

1999/6/12 AM 7:49

 ●Windows 95 Year 2000 Update

 Japanese Language Version ってのを入れましょね。PC-98 な人は Japanese (NEC) Language Version

1999/6/12 AM 8:00

 ●Graphics Blaster RIVA TNT / 3D Blaster RIVA TNT 2 Ultra Unified Beta Driver 1.12

1999/6/12 AM 8:11

 ●JS Pager Virtual Desktop version 2.1

 スキン変更可能な仮想デスクトップソフト。フリー。だいぶ機能的に向上して、一般的なページャーが持つ機能はほぼ全部揃った。

1999/6/12 PM 7:00

 BeCopy 1.0.1

 属性も含めてコピーする cp 相当コマンド。フリー。

1999/6/12 PM 7:00

 ウィークリダイアリ 1.0.1

 日記帳。フリー。

1999/6/12 PM 7:25

 ●Star Wars: Episode I The Phantom Menace playable demo

1999/6/12 PM 7:33

 ●Final Frontier 4

 IE のコンポーネントを利用した、スタトレ風ウェブブラウザ。シェア。

1999/6/12 PM 7:58

 ●FONTMILL Ver2.00β

 やー、これ面白いです。フォントリストをそのフォントを使った HTML で出力してくれるという。フリー。

 当然のことながら、作成された HTML ファイルはスタイルシートに対応したブラウザで見ないとならないわけだが、IE シリーズは賢いのか馬鹿なのか、間違って欧文フォントを指定された日本語文字列でもちゃんと日本語フォントで表示してくれる。いいかえると、わざとそれをやるとどうなるかという以下略。

 てなわけで、お手軽な検証用ソフトとしてもこれは使えるなあと思ったことであった(詠嘆)。

1999/6/12 PM 8:15

 ●GovernMail 1.00

 IE のコンポーネントを利用した広告つきフリーなブラウザ、ではあるのだが、これは議員や議会、政府関係施設などのホームページを見るのに特化している点が新しく、かつ面白い。目的としては議員にメールで意見や文句をいってやろうというものなのだろう。手紙攻勢というのもアメリカでは有効な政治活動らしいから、電子メールもきっと役に立っているに違いない。

 ところで、これにはアメリカだけではなく世界の要人も収録されていたりする。でも、ワールドリーダーに日本人が含まれていないというのがいやはやなんとも。事実だから仕方ないとは、をれはいわないぞ(笑)。

 日本でも誰かこれを作るといいです。


1999/6/13 AM 4:10

 コケッコーカタカナ

 面白カタカナフォント。フリー。Windows 版はまだ。

1999/6/13 AM 4:10

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。

1999/6/13 AM 4:10

 DIR

 Windows 95 に、昨日の Windows 95 Year 2000 Update をかけると、/4 が使えるようになるとの報告があった。

1999/6/13 AM 4:10

 ●PowerStrip 2.50.04
 ●PowerStrip/GX: Performance Tuner

 高機能モニタユーティリティとマルチモニタ環境で使うエクステンション。

1999/6/13 AM 6:00

 ●Firehand Ember Pro 3.9.2

 MDI な画像カタロギングソフト。シェア。

1999/6/13 PM 11:10

 Pocket Linux Project

 モバギで Linux をプロジェクト。カーネル patch-0609、他。

1999/6/13 PM 11:16

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。

1999/6/13 PM 11:20

 UNIXユーザーのためのBeOS

 一部改訂されているようだ。


1999/6/14 AM 2:43

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。どこが変わってるのかまったくわかりませんが(笑)。

1999/6/14 AM 11:06

 ●xmemo 1.00

 X 版電子附箋紙。覚え書にメッセージが送れる。フリー。

1999/6/14 AM 11:10

 ●ViX 1.33

 日本製でフリーな画像カタロギングソフト。

1999/6/14 PM 11:31

 ●Namazu 1.3.0.8

 全文検索システム。

1999/6/14 PM 11:35

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。頼むからバージョンナンバーをなんとかしてほしいっす(笑)。

1999/6/14 PM 11:45

 ●G-ShockデザインDeskTopAccessory 試作版

 カシオ純正の G-Shock 風時計。フリー。

1999/6/14 PM 11:58

 ●Austin Powers Screensaver
 ●Austin Powers desktop clock
 ●Interactive Austin Powers series

 純正の Austin Powers アクセサリーズ。フリー。マック版もある。


1999/6/15 AM 0:10

 ●Microsoft Virtual Machine for X86 Build 3182

 今まであえて報告していないのだけど、このところ頻繁にバージョンアップしてるのよねー。今回は Java FAQ に載ったから書きますが(笑)。

1999/6/15 AM 1:25

 ●コケッコーカタカナ

 オモシロカタカナフォント。ウィンドウズ TT 版が追加。

1999/6/15 AM 1:36

 ■今こそフリーソフトウェアについて再び語るべきときだ

 Bruce Perens による It's Time to Talk about Free Software Again の日本語訳。この文章自体に興味はないのだけど、こういう翻訳プロジェクトはありがたいなあと思う。感謝。

1999/6/15 AM 1:40

 ●PostPet おやつエディター 2.02

 そーゆーもの。フリー。

1999/6/15 AM 3:03

 ●Creative mini-GL Driver

1999/6/15 AM 11:05

 ▲いろいろ

 私、トマトジュースを割とよく飲みます。いつもは6缶パックを買ってきて、1本づつ飲んでたのだけど、先日、ふと気がつくと、ペットボトル入りのトマトジュースが冷蔵庫に入っている。その結果何が起こったか。やー、ぐびぐび飲む飲む。ほとんど水代わり。リッター単位でトマトジュースを飲むとは思わなかったぞい。

 正しくなんというのだったか今思い出せないのだが、地位が人を育てる、みたいな表現が日本語にありますな。同じように、入れ物が人や行為を規定する、みたいなこともあるという話でした。わかりやすすぎ?

 @The Card Ver.8.0

 昨日だったか一昨日だったかにバージョンアップ案内が来ていた。私は Windows 3.1 用の最初のバージョンまでは付き合ったが、それ以降はスキップした。だからバージョンアップ案内もこなくなっていたのだが、社名が変わったことでもあるし、今回は旧ユーザーをもう一度掘り起こそうということなんだろう。

 その案内の中にこんな記述があった。

 なお、「The Card Ver.7.0」以前の商品につきましては、ハードウェア環境等の制約により、アプリケーション側で西暦2000年問題に対応することができません。以前よりお使いのお客様には大変申し訳ございませんが、'99731日を持ちまして、お問い合わせ等のユーザーサポート業務を終了させていただきます。

 すごくウソ臭い文章よね。ハードウェアに制約があるなら、新バージョンを導入しても問題は解決しないんちゃうか。こんなことをマイクロソフトがいったらどんなに批判されるだろうとわしは思った(笑)。

 @Webブラウザー戦争が決着するとユーザーは損をする

 「塩田紳二のMicrosoft Espresso というコラムの6/10日分の記述。

だが、ユーザーとしては、IENetscape Navigatorが競合し続けて、それぞれが常に強化され続けるほうが望ましいのではないか。このままでは、ブラウザ自体の進化が停滞してしまう危険がある。その証拠に、今度のIE5は、IE4とそんなに変わらないものになってしまっているではないか。

 競争があったほうが良いという点は正しい。また、IE5IE4 がそんなに変わらないものかどうかは意見が分かれるところだが、それもまあいいだろう。確かに見た目には大きく変わっていないのだから。

 しかしなー、安定性を重視しろと批判された IE が、今度は見た目が変らないから進化していないといわれてもなー、という気はする。塩田氏がそうだというわけではないが、Windows 98 の登場時に、95 と変わらないからという批判があったことを思い出す。変われば変わったで、彼らがあれこれいっただろうというのも目に見えているんだが。

 @日本の通信コストが安くならない理由

 またまたまたまた「元麻布春男のソリッド・ステート・サバイバー」ネタ。今回もかなりステレオタイプな意見の羅列になってるのだが、その中にこんなことが書いてある。

と同時に、90%以上の情報がゴミであるにもかかわらず、メディアとして成立できそうなのが、インターネットの面白いところであり、画期的なところなのではないか、とも思う。

 一般のメディアだって90%以上の情報がゴミであるにもかかわらず成立してるんちゃうか、というお約束のチャチャを入れつつ、これじゃあパソコン通信時代からほとんど先に進んでいない議論ではないかと思うなあ。

 このあたり、もっと思索を重ねる必要があるんだろうが、もし、多少なりとも様相が異なって見えるとすれば、それは入れ物が代わったからに違いない、と、無理やり冒頭に戻したところで今回はおしまい。


1999/6/16 AM 1:45

 NetPenguin 1.3

 FTP クライアント。シェア。ダウンロードはまだできない模様。

1999/6/16 AM 1:48

 ●Namazu Version 1.3.0.8 for Win32

 全文検索システム。フリー。

1999/6/16 AM 3:59

 ■最強のエディター

 >Windows環境で最強のエディターって何でしょう。

 てなわけで始まった fj.os.ms-windows.win98 でのネタ。

 このスレッドで名前が出たソフトを羅列しておく。ただし名前が出たというだけで、必ずしも最強説が唱えられているわけではないことに注意。

 ●EmEditor Free
 ●QXエディタ
 ●WZ EDITOR
 ●秀丸エディタ
 ●Space Editor
 ●jum
 ●Emacs
 ●Notepad
 ●Mifes for Win 5.0
 ●Dana
 ●Mule
 ●ViVi

 (1)ほぼ全部試したことのあるをれがこあい(笑)。(2)QX の名前が挙がってよかった。(3)Emacs のウィンドウズ版というのはよく知らないのだが、どこでゲットするですか? ちうか、どこか決まったメンテナンス先あるですか? てなあたりが感想。

 ■Jedit or Yooedit-like editor for MS Windows?

 おまけでちょっと古い fj.os.ms-windows.misc あたりでのネタを。多分エクスパイアされちゃってて読めないと思うけど、元記事を参照したい方は適当なアーカイブで探してくだされ。

 以下、標題のスレッドマスターからの引用。

テキストデータをちょっと処理するのに、Macintoshでは、JeditYooeditがとても重宝です。(検索・置換の速さや融通性で。あと、テキスト処理専用にPowerReplaceというのもありますが。)

会社で使っているWindowsでは、Danaというエディタが近いものなのかなと思い、使ってるんですが、どうも(検索・置換処理としては上のエディタに比べ)使いづらいところがあります。

Windowsで、上記macエディタに相当するような機能を持ったソフトウェアは無いのでしょうか?

 テキストデータをちょっと処理するのに、Windows では、sed やら awk やら perl やら、便利なコマンドがいっぱい使えて重宝します。Mac でテキスト処理をやろうと思ってもチョー不便でむかつきます、といった反応が出るのではないかと予想していたが、残念ながら(笑)そういった方向には話は発展せず、ごくまっとうに秀丸やらなにやらが紹介されただけで、ほとんど盛り上がらずに終わってしまったスレッドだった。

1999/6/16 AM 4:05

 ●WeMail32 1.90 beta1

 メールクライアント。シェア。HTMLメールの送信に対応。だからさー、そんなことよりだなあ、サブジェクトのスレッド表示とか、既読の非表示とか、行間の指定といったことをサポートしてくれよう。しくしく。

1999/6/16 AM 4:10

 X Japanese Documentation Project

 xjdoc-0.3 がリリース。

1999/6/16 AM 4:12

 ●HyperSnap-DX 3.41.00

 画面キャプチャーソフト。シェア。

1999/6/16 AM 6:49

 ESS 1879 Driver 0.21a

1999/6/16 AM 11:58

 ●e-Hanako オリジナルセーバー

 http://www.magazine.co.jp/e-hanako/2/e-hanako.exe にある。アーカイバの使い方を教えた後にダウンロードさせるくせに、自己展開方式になっているのはどうなのかなあ(笑)。


1999/6/17 AM 1:40

 xap 0.7.7

1999/6/17 AM 1:40

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.36 Beta

1999/6/17 AM 1:40

 ●MP3 to EXE v2.5

 MP3 ファイルを実行形式に。シェア。サイトが行方不明だと思ってたら独自ドメインになっており、13日にバージョンアップもしていた。

1999/6/17 AM 2:04

 ●ICQ99a Ver 2.22 build1800

 定番バディシステム。フリー。

1999/6/17 AM 3:13

 ●Austin Powers Browser 2.1

 オースティン・パワーズの純正ウェブブラウザ。実体は NeoPlanet 、つまり IE なんですけどね。フリー。


1999/6/20 PM 1:30

 BeNES Version 0.4.0
 GIFTranslator 0.9
 BeCopy 1.0.2
 What's New in R4.5

1999/6/20 PM 1:30

 ●Coffee Maker 1.6.5
 ●CoolPlayer 0.9beta build 2806
 ●MDIWeb 1.3
 ●YunaToys Version 1.07
 ●UNLHA32.DLL Ver 1.36b Beta
 ●HTML作成支援 ExpertV1.18
 ●HTML作成支援 V1.48
 ●image mover 1.6
 ●WINAMP日本語化キット for Winamp 2.23 第2版
 ●Zip Up The Web Lite 2.0.1

1999/6/20 PM 1:35

 ●xfig.3.2.2 new unofficial patch


1999/6/21 AM 2:45

 EAST 0.87

 メールクライアント。フリー。

1999/6/21 AM 2:50

 CDViewer 1.0

 オーディオ CD のタイトルリストを編集するツール。

 ★Screen Shot

1999/6/21 AM 2:55

 ●MPEG1Audio Info Property DLL 0.07

 MP3 ファイルのプロパティ拡張用シェルエクステンション。フリー。

1999/6/21 AM 3:00

 ●AltIME 2.23

 キーボードユーティリティ。フリー。

1999/6/21 AM 3:05

 ●テキストエディタ QX v6.1

 高機能テキストエディタ。シェア。

1999/6/21 AM 3:20

 ●WINAMP日本語化キット for Winamp 2.232.1

1999/6/21 AM 3:25

 ●SoftFSB 1.6 Beta9

 リアルタイムにマザーボードのベースクロックを変更するツール。フリー。19日にバージョンアップしていた。

1999/6/21 AM 3:52

 ■Windows のメイラーの選定

 各種メールクライアントの評価ページ。久しぶりに改訂され、添付ファイルにおける日本語のファイル名に関してというコーナーができていた。ここの IMAP の部屋を初めて読んだとき、私は CAPABILITY の意味を文字通りに受け取ったため、DatulaWeMail32 は×なのかー、とか思ったりしたとゆー無知さ全開。だってよー、おいら IMAP4 なんて使ったことないんだもの(爆)。

1999/6/21 AM 4:08

 ●MDIWeb 1.3

 うーん、バージョンアップしている模様。

1999/6/21 AM 6:20

 ■東芝のユーザーサポートはユーザーを選り好みする?

 japan.comp.windows98 でのネタ。

 以前ご紹介した東芝のサポート問題を受けての投稿だと思われるが、こちらは割とありがちな、ちゅうか、ノートパソコン関係では何度も聞いたトラブル(リカバリーCDからリストアしようとしたら別売りの専用CD-ROMドライブが必要になることを初めて知ってしおしお)を解決しようとサポートに電話をかけたところ、あれこれやり取りがあった後、有料のリカバリーCD起動FDを特別に無料でもらえた、という話から、そーゆーサポート態度ってありなの? ちゅー話になってゆくわけです。

 リカバリーのために専用ドライブを要求されるのは不条理だと感じるのももっともだと思うのだが、一方、他社製ドライブのことまで面倒見ていられるかというのも間違いとはいいがたいのがこの話の悩ましいところである。標題のスレッドでも指摘されていたように、全部純正ならいいだろうと思ってたら他社製でなければリストアできないなんていう本格的に不条理なケースもあったのよ。これは松下の話だけど(笑)。

 それやこれやを考えると、特別にFDくれたのは、をれ的にはむしろ良い対応だったんじゃないかと思ってしまうくらいである(笑)。ただし、ユーザー全員に告知して解決方法を提示すべきではないかという主張には理があると思うので、みなさんもどんどん文句をいうべきです。なーぜもっと怒らない?>日本人 そんなことだから以下略。

 ところで、ずいぶん前に思いついてほったらかしにしてあるのが下の企画。賛同者求む(笑)。なほ、下書きだから表紙しかないけど勘弁してね。

 ■サポートセンターとの遭遇

1999/6/21 AM 7:30

 ●PopUp Killer 1.6 Build 38

 広告ウィンドウを自動的に落とすブラウザユーティリティ。フリー。

1999/6/21 PM 0:48

 ●午後のこ〜だ

 高速 MP3 エンコーダ。フリー。

1999/6/21 PM 1:23

 OmniWeb 3.0 Release Candidate 1

 Mac OS X 用ウェブブラウザ。スクリーンショットも多数出ている。

1999/6/21 PM 1:33

 ●Hyper-Paint 8.2O

 インターフェィスが独自で戸惑う部分もあるが、機能的には非常に高機能なグラフィックツール。ライセンスの関係で GIF が扱えないが、フリーでここまでできれば文句はあるまい。ようやくという感じで kiriman さんが自前のサイトを開設されたと、ゆーわけです。

1999/6/21 PM 11:12

 BackOnTrack v1.1

 落ちたトラッカーを再起動。フリー。

1999/6/21 PM 11:18

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。


1999/6/22 AM 9:53

 ●GTk+ and GIMP for Windows

 開発環境+レタッチソフト。フリー。

1999/6/22 PM 7:30

 ■DatulaEdMax

 Datula ユーザーと EdMax ユーザーによる対談形式の比較ページ。


1999/6/23 AM 11:48

 EAST 0.87b

 メールクライアント。フリー。

1999/6/23 PM 0:09

 ●どこドア 3.00

 ソフトウェアによるキーボード&マウス切り替え器。むちゃくちゃ便利。マルチディスプレイに対応。シェア。

1999/6/23 PM 0:10

 ●MP3 to EXE 2.6

 MP3 ファイルを実行形式に変換。シェア。

1999/6/23 PM 0:15

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。

1999/6/23 PM 0:18

 Digitune Mail Agent β1

 JAVA によるメールクライアント。アルファバージョンからベータになった。フリー。

1999/6/23 PM 0:23

 ●Avalon Icon Library Viewer v.2.0

 右クリックメニューからアイコンの抽出等の操作を可能にしてくれるシェルエクステンション。フリー。少しだけあった前のバージョンまでの不満は、今回の改訂で全部解消されていた。わんだほー。

1999/6/23 PM 0:27

 ●Windows NT 4.0 Service Pack 5

 今回は日本語化がちょっと早かったような気もする。

1999/6/23 PM 1:15

 ●3D Blaster RIVA TNT2 Windows 9x Driver

1999/6/23 PM 1:18

 3D Blaster Banshee Linux Driver 1.01
 3D Blaster Savage4 Linux Driver 1.0

1999/6/23 PM 6:26

 ▲いろいろ

 先週はいろいろあったですが、髪を切ったら、若く、痩せて見られたというのがハイライトであった(いみふめ)。そんなわけで、来月からまた減量を(核爆)。

 @DatulaEdMax

 このページを読んでいて感じたのは(ここに限らず)、印刷メディアに幻想を持ちすぎている人がまだまだたくさんいるのだなあということだ。ライターなんてもう、ホント、馬鹿ばっかしなんですから、特にこの業界は(笑)、というのはともかく、その末端にいる人間としていわせてもらえば、をれたちだってコストパフォーマンスを考えずに仕事はできないってことなんである。

 もちろん、それなりにきちんとした仕事をしようと心がけてはいる。できる限り正当な記事を書きたい、いや、書かねばならないとも思っている。しかしだからといって、数ヶ月かけて数万円の仕事などやっていられるかと思うのも、また正直な心の叫びなんだな。Datula にしろ EdMax にしろ、ある程度以上の規模のソフトウェアの全貌をつかむには、それなりのスキルと時間が必要になる。ましてメールクライアントのように、しばらく実際に運用して見ないと正しい評価ができないタイプのソフトはなおさらだ。ここでコストパフォーマンスが問題になるわけさ。

 もちろん、安易な比較記事を企画する編集部やそんな仕事を受けるライターに問題があることは否定しないけど、ここはむしろ、理解度の低い記事に腹を立てるより、スキルのないライターにはその程度しか理解してもらえないソフトなんだということを考えたほうが建設的でなかろうか。

 え? ただの詭弁に聞こえる? うん、書きながらわしもそう思ったんだけんどもよー(笑)、ともかく、いいたいことは、今は誰でも書きたいことをどんどんウェブで発表できるのだから、雑誌記事なんか相手にする必要はないということさ。というか、みなさんすでにパソコン雑誌を昔ほど買ってないでしょう? 新製品だろうが新技術だろうがそれらの評価だろうが、ウェブの方が圧倒的に早く、しかも、メーカーのリリースには決して書かれることはない、ユーザーの実体験による本音が読めるんだから、パソコン雑誌や提灯記事はますます無意味になりつつある。おかげでどんどん廃刊になり、スキルも芸もないライタは以下略。

 そういった意味で、DatulaEdMax みたいな試みがどんどん行われればいいと思うわけだ。もし声をかけてくれれば、わたしがなぜ Datula に転ばれずにいるかを語ってもいい(笑)。あるいはここを読んでる人に ViVi ユーザーがいるなら、ViViQX みたいな企画も面白いよね。誰か付き合います?

 @宇多田ヒカルのテレビ出演

 わし的には好印象であった。やはり敬語に問題はあるが(笑)、そんなこたーどーだっていいす。で、肝心の歌ですが、ぬーん、テープ+生声? って印象。実際のところ、生という確信もテープという確信も持てず、よくわからなかったっす。うちは CX の受信状況が悪いせいにしておこう。

 @古畑任三郎の最終回

 駄作だった。脚本にも問題ありだが、演出のダサさにまいった。ラストシーン、をれなら振り返らせずにキャバレーのライザ・ミネリ風に右手を振らせた(笑)かも。

 まあそんなことはどうでもよくて、来週は GTO と番組の中で主人公にいわせるのは間違いだと思う、という点を指摘しておきたい。ソフトとは何であるのか、いや、ソフト商売の方法論を理解していれば、そんなことは決してしないだろう。こんな風に刹那的なことばっかりやってるから、日本のテレビは使い捨てのゴミばかり量産することになる。将来のソフト不足を嘆いてるくせに以下略だ。

 そうそう、このシリーズがコロンボの影響下にあることは周知の事実だが、わたし、音楽にジョン・バリー、もとい、ジェームス・ボンドシリーズの匂いが少し感じられる。誰かそんな指摘はしていませんか?

1999/6/23 PM 6:26

 Mac OS 8.6

 アップデータのサイズが、90MB から 47MB になったからダウンロードしやすくなったという連絡がアップルからきた。なーんやそれ?

1999/6/23 PM 11:15

 ●Mozilla Milestone 7

 全プラットフォーム版が出てる。

1999/6/23 PM 11:18

 ●PowerStrip 2.51

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/6/23 PM 11:20

 ●NextSTART 2.0 public beta Build 77

 X 風のメニュー形式ランチャー。スキンを変えられ日本語も通る。シェア。


1999/6/24 AM 3:49

 ●WeMail32 1.90β2

 メールクライアント。シェア。


1999/6/25 AM 8:00

 ●Wanderlust 2.0.1 Beta

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。

1999/6/25 AM 8:00

 Gnome-core-1.0.7

1999/6/25 AM 8:00

 ●FFFTP 1.66

 FTP クライアント。フリー。ソースあり。

1999/6/25 AM 8:00

 ●WWWC Ver 1.0.0 b68

 ウェブページ等変更通知。フリー。ソースあり。

1999/6/25 AM 8:00

 ●Amaya 2.1

 W3C 製のリファレンス的ウェブブラウザ。フリー。ソースあり。各プラットフォーム版がある。

1999/6/25 AM 8:00

 ●TClock 2.24

 タスクバー改造&時計。このバージョンからタスクバーのスイッチが平面化できるようになった。フリー。ソースあり。

1999/6/25 AM 8:05

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。バージョンアップしてる、と思う。

1999/6/25 AM 8:10

 ●ICQ99a 日本語化パッチ ver2.22

1999/6/25 PM 0:44

 ▲いろいろ

 私がこのページに書いたヨタに反応してくれるのは、ほとんど昔からの知り合いばかりというのが寂しい今日この頃(ホントーか?)、たまにくる未知の人からのメールは、もっとたくさんのソフトの情報を書いてくれというものが多い(笑)。それについては前にも書いたけど、ついでだから答えておこう。


 @このページの方針

 えーとですね、そーゆーのは、そーゆーことをやっているサイトで見てください。いっぱいありますでしょう、そゆとこ。ここは、私が使っている、気に入っている、気になっている、面白かった、または知人が使っている、といった基準だけでソフトを選んでいます。なぜなら、それ以外は私にはノイズだから。いぢょ。

 蛇足。

 こんなことを半年以上やって見たけど、予想に反して非知人系の読者は増えなかった(笑)。いいかげんやめた方がいいっすか?>知人系読者


 @ライターとテクニカルライター

 それはカニとタラバガニほど違うという説があるが(笑)、まあおおむね同意する。おおむね、というのは、テクニカルな記事を書く非テクニカルライターはどう扱おうとか(笑)、テクニカルライターの域にも達していない連中(わしだ、わし)はどうしたらええのか、といったヨタを飛ばしたくなるからで、あ、そゆのはザリガニなのか。なるほど、首尾一貫したあなろじーであるのことよ(詠嘆)。

 以下、ことのついでに、私が好きなテクニカルライターの名前をおまけとして挙げておこう(敬称略)。

 まず、ごくまっとうなテクニカルライターとしては、藤本壱(ホームページが行方不明だ)という方が好き。そんなに多くを読んでいるわけではないけど、この方の書かれた物は非常にわかりやすく、すんなり頭に入ります。

 次に、非まっとう系(笑)としては、なんといっても志村拓(http://hp.vector.co.jp/authors/VA000095/)。単に私が冗談好きだという理由もあるが、冗談な知識で冗談な記事を書く某*****氏と異なり(それはそれで面白いから困るのだが)、この方にはシリアスな知識で裏打ちされた(と思う)背景があります。そゆわけで、彼が書いた256本は無条件で購入するをれ。


 @続・宇多田ヒカルのテレビ出演

 えーと、わしはテレ朝の分を見てないのだけど、そっちは生だったという報告を受けた。くそ、わしは彼女の実力を知るために生で聞きたいのよね。あともう彼女が出そうな歌番組って何があるんだ?

1999/6/25 PM 0:59

 ●Double Byte Code Page Vulnerability Patch

 IIS のセキュリティパッチ。日本語バージョンは以下に。
ftp://ftp.microsoft.com/bussys/iis/iis-public/fixes/jpn/security/fesrc-fix

1999/6/25 PM 5:09

 ●3D Blaster SAVAGE4 Windows 95/98 用日本語版ドライバ

1999/6/25 PM 11:30

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.36c β


1999/6/26 AM 0:15

 ●Stars screen saver

 ちょっと紹介する時機を逸しちゃったのがアレだけど、今年のスタンレーカップの覇者のスクリーンセーバーだ。ファンの方はゲットしておきましょう。

1999/6/26 AM 0:15

 ■The Heidi Klum Extravaganza

 Heidi Klum というモデルのファン(?)サイト。アイコン、壁紙はいうに及ばず、スクリーンセーバー、MP3 プレイヤー、ムービーデータと、ここには何でも揃っているのだ。わし、彼女のことは良く知らないが、タレントのサイトはかくあるべしみたいなちうか、一つの典型、みたいな。

1999/6/26 PM 5:35

 ●Firehand Ember Pro 3.9.3

 MDI な画像カタロギングソフト。シェア。

1999/6/26 PM 5:40

 ●SCMPX 1.42

 MP3 エンコーダー&プレイヤー。フリー。ダウンロードは公式ミラーサイトのここで。

1999/6/26 PM 5:45

 ●Reptile 2

 ファンキーで(笑)、タイリングを意識した壁紙ジェネレーター。フリー。なかなかよかったっす。ただもう、この種の壁紙は流行んないと思うすけど。

1999/6/26 PM 6:00

 ●Icona

 シンプルなアイコンエディタ。フリー。この作者のソフトはほとんどフリーソフトだが、起動時にパスワードの入力が必要。パスワードはダウンロードボタンの横に書いてある。意味不明である。まあこのサイトから落としてくれということなんだろう。

1999/6/26 PM 6:00

 ●Movies 10

 GIF アニメエディタ。フリー。上と同じ作者のものなので、起動時にパスワードの入力が必要。しかし GIF のライセンス問題はどうしてるんだろう。

1999/6/26 PM 7:40

 R4.5J

 とっくにアメリカでは新バージョンが配布されているのに、日本はどうなっているんだというのがここしばらくの話題である。Be-IN の掲示板はこの話で盛り上がっているが、日本はなめられているという某氏の意見は正しいのかどうか良くわからない。そうなのかもしれないし、そうでないのかもしれない。

 ただ、間違いなくいえるのは、日本のユーザーを大事にしないで Be に未来があるかどうかである。日本法人の設立などがからんで手間取っているにしても、ちゃんとリリースを出して説明しておけば済む話だ。****を切るとか切らないとか、そんな話は我々には関係ないのであった。

 しかしまあ、をれ的にはちょっと Be にもあきかけてて(笑)、ぢつわ一月近く前から起動できない状態になっている。にもかかわらず直そうともしていないというていたらく。だから新バージョンが手に入らなくてもあんまり痛痒は以下略。

1999/6/26 PM 7:40

 ▲いろいろ

 私がこのページに書いたヨタに反応してくれるのは昔からの知り合いばかりなどと物欲しげな泣きごとを書いたら、数名の非知人系の方が反応してくれました(笑)。ありがたう。

 あ、ベクターから PACK本が。薄くなったなあ。


 @その後の宇多田ヒカルのテレビ出演

 今後のスケジュールを教えてくださった方々、ありがとうございます。週刊文春は私も読みました。しかし出演するバラエティに笑う犬の生活を選ぶあたり、なかなかわかってるじゃないかと思う>宇多田ヒカル ちょっと感心。


 @デビアスCM

 テレビつながり。

 で、ぼーっとテレビを見ていると、ルー・リードが流れてきた。いやはやこんな曲まで CM に、とか思いつつ、これって編曲したものなのかパクったものなのか、ちょっとわからない。クレジットがないからパクりくさいけどなあ。


 @近田春夫の音楽評論

 パクりつながり(わはは)。

 文春の連載しか読んでないんすけど、この連載を読むためだけに週刊文春を買っても良いと思わせるできですな。いやホントー。音楽業界に限らず、こういう人っていますよね。自分が関わっている世界のことを冷静に分析し、かつ、わかりやすい日本語で語ることのできるプロ。漫画だったらいしかわじゅん、文学なら、うーと、丸谷才一? かな。

 ただ、この種の人に共通していえるのは、自分自身はその業界で超ビッグというか、メジャーというか、トップにはなれないのね、たいていは。丸谷才一にそんなこというのは失礼ですけれど。それはともかく、文春の読者で DJ って、イメージできないぞ(笑)>近田春夫

1999/6/26 PM 11:50

 ●FreeBSD 3.2 Release Notes

 日本語バージョン。


1999/6/27 AM 0:12

 ●Vizact 2000 Preview 2

 MS-Office ファミリーの新作のプレビュー版。

1999/6/27 AM 0:22

 ●Action Is

 オースティン・パワーズのタイトルロゴ風フォント。マック版もある。フリー。

1999/6/27 AM 0:34

 ●Microsoft Pandora's Box

 パズルゲーム。デモ版。

1999/6/27 AM 1:01

 ●Voodoo2 Reference Drivers for Windows 95/98 3.03.00

  Release Candidate 版で、24日に出ていた。

1999/6/27 PM 5:19

 ●TClock 2.25

 タスクバー改造&時計。フリー。ソースあり。

1999/6/27 PM 5:22

 ●News Decoder 0.83β

 ニューズグループからがしがし画像をダウンロードしてフォルダ別に振り分けたり振り分けなかったりしてくれる、いわゆるニューズロボット。ベータ版につきフリー。


1999/6/28 AM 1:52

 EAST 0.88

 メールクライアント。フリー。

1999/6/28 PM 6:45

 ▲いろいろ

 QuickTime をアップデートするたびに .mac に関連付けられるのは何とかして欲しいと思う今日このごろ。それでなくてもこの拡張子は奪い合いだというのに、誰がマックペイントなんか使うかちうの。そうだ、これ書いてて思い出したけど、pl に関連付ける MP3 プレイヤーなんてのもかなり極悪だ。インターネットでファイルを配布してて Perl の存在を知らないってこたーないだろう。はあはあ。


 @西川和久の「Windows 2000 英語版β3」特別レポート

 いやにハッピーな記事だなあ。いまや MS 製品を誉めてあると驚いてしまう今日このごろである(笑)。もっともこれはインストールがうまくいってるというだけの話だから、それ以上突っ込んだことはあまり書かれていないが、PnPの認識率もLinuxWindows 9xよりも高いなんて記述には、なんか意図的なものをちょっとだけ感じた。ここで Linux の名前を出す必然性ってあるかな? え? 深読み(笑)しすぎ? うん、そうかもね。

 もうひとつ、こんなことも書いてあった。

 最後に残った問題点はドライバの数となるが、これは時間が解決する。少なくともWindows 2000の出荷時期になれば、各ベンダーから対応ドライバが出ると思われる。

 Linux より高いというなら、こっちの方もかなり上回っているだろう、特にプリンタ関係、というのはともかく、NT も、9x 系と比べた場合にはこの問題が常について回ってきた。マイクロソフトが Windows 98 を続けるといってしまった以上、実際は NT であるところの Windows 2000 のドライバ状況が、本当に改善されるのだろうかって気はする。ってゆーか、ビジネス系で使われるもの以外のドライバが書かれない可能性もあると思うぞ、わし。まあ DirectX 7 がサポートされているので、ゲームを動かしたいという要望に応えるベンダーはあるんだろうけど。

 ところで、今度の NT はファイルシステムが変更されている。なんつーか UNIX 寄りになったって感じなのかしらん? 某氏によるともともとそーゆーことはできるように設計されていたとのことだが、わしてきにはこれが新バージョンで一番興味のある点だったりする。アクティブディレクトリとか個人にはまったく関係ないからね。

 どっちにしても、当分の間一般人には Windows 2000 って関係ないっす。9x 系から乗り換える必要をまだ感じないのねー、をれ。


 @Windows 98

 上の最後のあたりを NT 屋の某氏にいったら、Windows 98 はだめだめといわれた(笑)。なぜ? と聞くと、ハングるしハングるしハングるし、という。そのマシンは韓国語でもしゃべるのかいと思いつつ、うちは 95 よりかなり安定してるがなあ、そっちの環境が悪いんちゃうと続けると、なら環境の悪いところを指摘せんかい、はあはあ、といわれ、会話は終了したのだった(笑)。

 そりゃあんたは Windows 2000 がメインなんだろうから以下略だが、よく考えると、某氏の 98 マシンはゲーム用で、もはや当然のごとくセレロンをクロックアップしてたりするのだ。おそらく二枚ざしの Voodoo2 もクロックアップしてるのだろう。しかし、そゆので夏を越えたマシンはまだない。そういったせいもあるんちゃうか? と思ったことであった。をわり。


 @Microsoft Pandora's Box

 デモで遊べた部分はそこそこ面白く、女の子にウケそうだと思った。簡単にいうとモダンでアクティブな15パズルって感じ。なぜこのアイディアを思いつかなかったのだろう>をれ ちょっとくやしいかも。


 @宇多田ヒカルのテレビ出演・決着篇

 おとついの深夜、CDTV で歌声を聴くことができた。ややお疲れのように見えなくもなかったけど、CD のクォリティを 100として、おおよそ 70ぐらいのできだったと思う。甘いかな(笑)。いや、甘くてもいいんだもーん、をれふぁんだから。


 @古畑任三郎、快走の影にサントラ達人

 こないだ音楽の話をここに書いたら、上のページを教えていただいた。ありがとー>某氏 で、読んでみましたが、

 「実は、『主題』が完成したのは、最初のシリーズがオンエアされるギリギリ1週間ほど前だったんです。『ジャズのようなイメージ』という監督の依頼で、タイトルバックの絵コンテを毎日、ながめながら悩みました。最終的には60〜70年代のアメリカの刑事物や探偵物のテレビ映画を意識して仕上げました」

 これはまあ読まなくてもわかるのね。ここにジェームス・ボンドの名前が出てこないのはなぜだろうと思う(笑)、ということなのだった。いや、だから特にどうということでもなく、6070年代のアメリカの刑事物ってゆーよりも、ボンド物のよーに聴こるなあ>わし ってだけのことで、パクったとか、そんなことが主張したいのではありません。

 あ、そだ。このページを教えてくださった某氏のページに書かれていた最近の古畑任三郎というページですが、「コメディ」と「ギャグ」というのは、まったく違う2つのジャンルというのはか〜なり斬新な新説かも(笑)。

1999/6/28 PM 7:05

 ●Teatime ver.2.14

 MP3ファイルセレクター。フリー。

1999/6/28 PM 7:12

 ●AtermIR450 ファーム 2.14
 ●AtermIR450 らくらくユーティリティ 2.1
 ●AtermIR450マニュアル第三版

1999/6/28 PM 7:18

 Linuxってどこが優れているの?

 新・闘わないプログラマ85回目。トーンが冷静で非常に好感が持てるけど、やっぱ最後の一文がかなり重要なポイントよね、って感じ(笑)。

1999/6/28 PM 11:40

 Digitune Mail Agent β2

 JAVA によるメールクライアント。フリー。


1999/6/29 AM 0:20

 ●CHOCOA 1.0 beta7 for Windows

 IRC クライアント。使用期限つきフリー。

1999/6/29 PM 4:32

 WZ EDITOR 試作版

 テキストエディタ。試作版につきフリー。VZ, WZ ときて今度は XZ か。YZZZ を商標登録しておくと吉かも。ふつー押さえているだろうけど。

1999/6/29 PM 4:36

 MyBeCQ Version b.45 for R4.5

 ICQ クローン。フリー。

1999/6/29 PM 4:44

 ●NECAI かな漢字変換修正モジュール Windows 95

 いまどき誰が使っているのか(企業ユーザーぐらい?)、という疑問はあるけど、まだメンテナンスしてたんだなあ、

1999/6/29 PM 4:50

 ■志保ちゃんのエミュレータニュース

 再開してる。

1999/6/29 PM 4:59

 ●MDIWeb 1.3

 IE4 以上を利用する MDI なウェブブラウザ。フリー。バージョンアップしてる、と思う。

1999/6/29 PM 7:15

 ■アドミニストレーターとハッカーの攻撃と防御

 フェイクのセキュリティーホール

1999/6/29 PM 7:15

 ■デタラメPhotoshop

 芝生の文字

1999/6/29 PM 9:53

 ▲いろいろ

 月刊プレジデントの今月号の表紙はビートルズだった。そーゆ世代が、そーゆー雑誌を読む世代になったってことなんだろうなあ。な〜んかすげくすげくすげくヤな感じ(笑)。わしは宇多田ヒカル世代だからええんだけど(おおうそ ← いわんでもわかるって)。


 @Give piece a chance

 ビートルズつながり。

 日産が CM でこの曲を使うのはわかりやすすぎて、思わず笑ってしまった。でもまさか、誤訳された邦題である「平和を我らに」の意味で、ルノーに向けてメッセージを出してるんじゃあるまいな?


 @笑う犬の生活

 お笑いつながり。

 私がひそかに期待しているのはこの番組が長続きすることと、ニュースジャパンから安藤優子が降板して、八木亜希子と交代する日がくること。頼む、代打でもいいからしばらく彼女を使ってくれないか>CX


 @「コメディ」と「ギャグ」

 お笑いつながり2。

 とぜんそうで、とり・みきがこの説を出していたという指摘があった。なるほどなるほど。わたし、とり・みき説は知らないのだけど、ギャグ漫画とコメディ漫画という意味ならわかります。似たようなことを、もっと昔に誰かがいっていたはずですし。しかし、ドラマにこの説を適用するのはやや無理があるのではないかと思うなあ。

1999/6/29 PM 10:03

 ●WeMail32 1.90β3

 メールクライアント。シェア。HTMLメールの送信でも添付ファイルをつけられるようになった。


1999/6/30 AM 4:45

 Touch

 ファイルのタイムスタンプを変更するトラッカーアドオン。フリー。

1999/6/30 AM 4:45

 Pocket Linux Project

 カーネル patch-0629

1999/6/30 AM 4:45

 ●ViVi 0.9.38

 テキストエディタ。シェア。0.8x と異なり、こちらは実験バージョン。telnet クライアント機能がついたりしてる。

 いやあ、久しぶりにいじったけど、やっぱいいわ、これ。もっとメジャーになってもおかしくないと思うぞ。それにつけても、縦方向への全画面表示を QX もサポートして欲しいと思うのココロ。ここに書いてないで ML に書けよ>をれ

1999/6/30 PM 6:49

 VuBe 0.9.6.1

 画像ビュワー。フリー。

1999/6/30 PM 11:45

 ●ThinkPad 240 リカバリーCD起動DISK用バッチファイル

 これ自体には何の用もないのだが、このページに書かれている一文に注目だ。以下引用。

 下記のファイルは、ThinkPad 240のリカバリーCDを他社製のドライブで利用できるようにするバッチファイルです。

 偉いぞ(笑)>IBM

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む