Guess Who? お笑いパソコン日誌 20001

Music by IKO-IKO
2000/1/1 AM 0:09

 はい、明けましておめでとうございます。そこらじゅうの掲示板で2000年問題発生中。100年とか 19100年なんて日付が(笑)。

2000/1/1 AM 0:18

 ●Hachipochi-Eight-alphabet&katakana

 マニアッカーズデザイン製面白フォント。マック版もある。

2000/1/1 PM 6:21

 ●ne 000101日版

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/1/1 PM 6:26

 ●Aprotool TM Editor 3.06

 ユニコード対応テキストエディタ&コンソール。シェア。

2000/1/1 PM 6:28

 ■コムスターズ・ルータの2000年問題について

 ネットスケープのせいだそうです。

2000/1/1 PM 11:18

 ●shuJIT 0.4.0

 JDK, JREJIT

2000/1/1 PM 11:30

 @今日のつっこみ

 先日、コブラの卵について書いたところ、yoshi さんという方から以下のような情報をいただきました。

これはよく温泉地などのお土産品で売っているジョーク商品で、ゴムとそれを巻く平面のリール片のようなもので構成されていまして、ゴムをリールにぐるぐる巻いて開放するとリール片がくるくる廻る仕組みになっています。巻いた後袋に入れると回転せずに止まり、袋を空けるとリール片が勢い良く廻り、袋をパタパタと叩くんですね。そうすると知らずにあけた人はコブラの卵が孵化したのかと思いビックリするという仕組みです。怪しさをかもし出すためにたいがい袋のデザインはチープに作られていたりなんかします。

 おお、なるほど。子供の頃にそんなものを見たような気がします。ありがとうございました。


2000/1/2 AM 6:10

 @今日の謎的物体

 これ、学術データと称するものがあれこれ書かれており、有名大学などの名前が出てきてるけど、かーなり怪しげ。フォトンつーのもよくわからないので、ウェブをあさって調べてみたが、かえって謎は深まった。そもそもこのブツとフォトンの関係がー。

2000/1/2 PM 11:42

 ●Harmonix

 波形を一発で作成してくれる PhotoShop 用プラグイン。PhotoShop のプラグインが使えるグラフィックソフトならどれからでも使えると思う。フリー。

2000/1/2 PM 11:45

 ●PowerStrip 2.6

 高機能モニタ&ビデオカードユーティリティ。シェア。

2000/1/2 PM 11:45

 ●PCIList 1.5

 PCI 情報表示ユーティリティ。フリー。


2000/1/4 AM 0:39

 ■キャラナビ

 動物占いのオルタナティブ(笑)。ちなみに、わしは。器用貧乏という言葉が胸を刺すぜ。ふん。

2000/1/4 AM 0:56

 ●CD2WAV32 3.08

 3.07から3.08への差分。

 ●Digital CD Player for Windows95/98/NT4.0/2000 Revision.1.00

 CD からダイレクトにデジタルデータを読み出して、直接 WAVE デバイスに吐き出してくれるプレイヤー。つまり通常はアナログコードを CD ドライブからサウンドカードにつなげ、そこからスピーカーで音を鳴らしますよね。そのとき、たいていの場合は増設した CD-R ドライブとかからサウンドカードにケーブルがつなげません。これ使うと、そういうドライブからでも CD を鳴らせられるというわけです。わかりますね? と、いうことは、以下略。

2000/1/4 AM 5:10

 ■Yutaka's Overclock Reports

 ドライアイスを使って(笑)、Athlon 5001 GHz でドライブした話とかがある。


2000/1/5 AM 3:20

 WorkspaceSwitcher 1.4

 デスクバーからワークスペースを切り替えるツール。フリー。

2000/1/5 AM 3:23

 ●HyperSnap-DX 3.53.00

 DirectX, 3dfx Glide や、DVD に対応したスクリーンキャプチャツール。シェア。

2000/1/5 AM 3:24

 ●ViVi 0.8.20

 高性能テキストエディタ。シェア。

2000/1/5 AM 3:26

 ●プチ・チャット Windows版クライアント 1.0.0 Rel.2

 お手軽チャットクライアント。フリー。

2000/1/5 AM 3:28

 ●Digital CD Player for Windows95/98/NT4.0/2000 Revision.1.01

 CD からダイレクトにデジタルデータを読み出して、直接 WAVE デバイスに吐き出してくれる CD プレイヤー。フリー。

2000/1/5 AM 3:40

 ●今日の日記リング

 ここの4日分経由でここの4日分。ホントーにビデオカードマターっすか? 後でカードを変えて試してみよう。

 それはそれとして、RIVA系の画質が悪いというのは本当です。いくつかのマシンで TNT, TNT2, GeForce と使ってきて、発色の悪さは徐々に解消されつつあるものの、フォーカスの甘さは変わらずって感じ。

2000/1/5 AM 4:03

 alldir 0.05

 あらゆるコマンドを再起下降型として実行させてくれるコマンド。例えば、ルートで alldir del *.bak とかすると、ドライブ内の全 bak ファイルを消せるわけです。つまり t.k. さんの find と、jam さんの rep でやってたようなことが一発でできると。ソースあり、フリー。

2000/1/5 AM 4:13

 ●ne 000105日版

 Vz ライクなテキストエディタ。


2000/1/6 AM 0:42

 ●Teatime 2.43

 総合MP3管理ソフト。フリー。

2000/1/6 AM 0:43

 ●HyperSnap-DX 3.54.00

 DirectX, 3dfx Glide や、DVD に対応したスクリーンキャプチャツール。シェア。

2000/1/6 AM 1:45

 ●TClock 2.2.9 ベータ3

 タスクバー時計&スタートメニュー改造。ソースあり、フリー。

2000/1/6 AM 0:55

 ●WCPUID 2.7a

 CPU 情報等表示。フリー。

2000/1/6 AM 4:04

 ●ne 000106日版

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/1/6 AM 4:05

 MemoChip 1.2

 いわゆる付箋紙。ソースあり、フリー。

2000/1/6 AM 9:02

 ●リフレッシュレート

 ビデオカードを変えたらどうなるか、とりあえずやってみようと思った。でも、そこでようやく気がついた。わし、手持ちのカードはほとんど AGP なのである。でも超漢字用マシンのマザーには AGP スロットがないんだった。つーか、TX なソケット7。ぐはは。

 てなことはありつつ、出てきた2枚の PCI なカードを試したところ、どちらも表示可能な全モードで 60となり、交換する意味はなかった。ちなみに、ミレは 800x600 以下なら 70で使える。そんなモードで使えてもうれしくはないけど。

 残された手は AGP が使えるマザーに換えるか、PCI なビデオカードを買ってくるか、手持ちの AGP なマシンに超漢字をインストールするかといったあたりか。だが、今のところ超漢字用に新しいマザーを与えるような投資をする魅力を感じていないし、他のマシンのパーティションを切り直してほげほげするのも面倒だ。どこかで中古とか格安の PCI なビデオカードでも見つけたら試すことにして、それまでこの件はペンディング。にしてもだ、リフレッシュレートの変更なんて OS 側で対応すべき問題よねー。

2000/1/6 PM 2:43

 ●IE 5.01 導入以降のあれこれ

 すっかり忘れていたけど、類似の報告をあんまり見ないので、一応記録しておく。

 1)図のように、エクスプローラーにドライブWが複数表示される。どうもごみ箱を空にすると出てくる感じ。特に実害はなく、F5 を押してリフレッシュすると表示は消える。もしかすると携速との相性か?

 2)タイミングが不明だが、エクスプローラーがウィンドウ位置を忘れる。

 他にもなんかあったような気がするが、思い出せない。忘れるくらいだからたいしたことではないのだろう。ここに書いたこともたいしたことではないわけだが。あ、思い出した。しかもヲレ的にはたいしたことだった(笑)。

 3)エクスプローラー側でオフライン作業にチェックを入れても、IE に反映されない。以前はダイナミックに反映されていた。しかし IE 側でチェックすれば、エクスプローラーにただちに反映される。こりゃ仕様でしょうか? それともうちだけ?

2000/1/6 PM 2:48

 ●WZ EDITORY2K

 ここの5日分を読むよろし。けっこー情けないバグかも。うちで使ってるソフトでは今のところこーゆー例は発見できていない。

2000/1/6 PM 3:20

 ●2つ上の補足

 3のエクスプローラー側でオフライン作業にチェックを入れても IE に反映されない件だが、すでに IE が起動されていれば問題ない。新たに起動した場合に反映されないのである。

2000/1/6 PM 5:55

 ●WWWC 1.0.0 b81

 ウェブサイト更新チェッカー。ソースあり、フリー。


2000/1/7 PM 8:00

 ●今日のとほほ

 超漢字のマニュアルを何度も眺めていて、あることに気がついた。左の図はマニュアルからスキャナーで取り込んだネットワーク設定画面だが、うちのマシンで表示される設定画面には赤丸部分の表示がないのだ。ちょっと見づらいかもしれないが、ここには 10BaseT(TPE) と書かれている。

 とゆーことは、ネットワークが生きていないちうことなのか? だとすると原因は? てなわけで、まずケーブルを変えてみる。結果は同じだ。じゃあやっぱり NIC の問題け?

 なんてことがあって、先日、切れたプリンタ用紙を買いにいったついでに NIC を買ってきた。挿した。見た。認識されなかった(泣く)。むかついてまた別の NIC を買ってきた。挿した。認識されなかった(爆)。どないせいちうねん。はあはあ。

 そうだ。BeOS で使ってるマシンの NICNE2000 互換カードとして認識されていた。それを抜いて交換したらええんちゃうやろか、あー、でもその結果 Be で動かなくなったらやだな(つーても今動いてないけど>Be)、あ、Windows 2000 マシンの NIC ではどうだ、と抜いて、どりゃ? と挿す。お、認識された。でもやっぱり赤丸の部分は出てこないなあ。うーん、とかいいつつなにげに URL をクリック、ブラウザが起動され、おおおお、ルーターの LED がついたぞ。うひゃ、つながった。ぱったり。


 そんなわけで、うちの超漢字マシンは ISDN 回線を通じてインターネット接続ができるようになった。結局、わしのスキル以前にネットワークカードが腐っていたという、絵に描いたようなとほほネタであった(やー、もちろんスキルも低いんだけど)。手元には無駄になった NIC が2枚とモデム(爆)1台がむなしく転がっている。ネットワークカードは消耗品だし、今回みたいなことはよくあるから(ほんとか)、在庫を持っていても悪くはないけど、モデムはどもならんよなあ。誰かいらんけ。しくしくしく。

 パーソナルメディアに告ぐ。レッツアイリスをバージョンアップしろ、ではなくて、メルコの LGY-PCI-TR の動作を確認したので報告しておく。なお、LGY-ISA-TR は動かなかった(爆)。

2000/1/7 PM 10:58

 FreeBSD 3.4 Announcement
 FreeBSD 3.4 Release Notes
 FreeBSD 3.4 Errata Notes

 各日本語訳。

2000/1/7 PM 11:00

 ●Wanderlust 2.2.14 Beta

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。

2000/1/7 PM 11:30

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。お、やっと出るか。

2000/1/7 PM 11:50

 ■MS Officeの部屋

 現役インストラクターによる解説ページだそうです。やっぱり Word で作られてます。

2000/1/7 PM 11:51

 ■Excelファンクラブ

 ついでだからこっちも紹介。


2000/1/9 AM 5:03

 ●Q's Nicolatter for X 1.1.7

 X Window System 環境用の日本語入力サーバー。フリー。

2000/1/9 AM 5:04

 ■Access Labo
 ■Access Tips

 新ネタ登場。

2000/1/9 AM 5:06

 ●CoolPlayer 1.0beta Build 5698

 軽量 MP3 プレイヤー。フリー。

2000/1/9 AM 5:26

 ●AltIME 2.25

 キーボードユーティリティ。フリー。

2000/1/9 AM 5:49

 ●TCP/IP for Windows9x 4.00.1658

 む、こんなものが年末に出てたのか。再送うんぬんが早くなるよーん? とか書いてある。誰か試してくれるよろし。うち衛星ちゃうし。詳しくはここ

2000/1/9 AM 5:55

 ▼PC to DC Joypad & Keyboard Convertor

 出たら買うぞ。やれ売れすぐ売れ。

 ネタ元TECHSIDE

2000/1/9 AM 6:00

 ■着メロの音響工学

 できるかな? 新作。

2000/1/9 AM 7:10

 @今日のこんなソフトが欲しい

 ぱいぽ〜!のウィンドウズ版が欲しい。欲しいったら欲しいの。

 ちうわけで、このゲーム、数年前に仲間内でめちゃくちゃ流行ったんである。わしは雑誌に紹介記事を書いたし(笑)、最高得点をマークしたのはたぶん BAD's(師匠)である。YOKO さんもかなりの高得点をたたき出していた。それらのスコアをバグ報告と一緒に作者に送ったけれど相手にされなかったような記憶もあったりするが、ともかくこれは、今までに遊んだ落ち物の中でも一二を争う名作だろう。うかうかしてると面クリアして終わって(!)しまい、高得点が狙えないというのも言語道断的に面白かった。

 いつまで待ってもウィンドウズ版が作られないので、同じようなゲームを求めてあれこれ探したが、もう一つ気に入ったものが見つからない。英語ソフトに類似のものがあるにはあったが、いまどきのソフト(Windows 95 登場直後のものだからそう新しくもないけど)にしてはマシンの速度にゲームが左右されるという情けなさ。どうもターゲットが P5/90 ぐらいらしく、わしのマシンでは落下速度が速すぎちゃう。しかもシェアだし。

 それと同じようなゲームが日本でも最近作られた。Ring というやつだ。アメリカ製シェアウェアより良くできてるし、フリーなのもありがたいのだが、やはり落ちてくるパイプが、図のようになっていて欲しいと思うのは贅沢だろうか?

2000/1/9 AM 10:29

 とこちゃん時計 1.1

 マジカルとこちゃんの時計。フリー。

2000/1/9 AM 10:43

 @今日のれすぽんす

 ここ の8日分の私宛の話に。

 IE5.0になるとフォルダの展開やファイル一覧の表示もかなり遅くなったという話ですが、フォルダ名に日本語が使われてるとゲキ遅になるという話がベータのときに出ておりました。まあ yzone さんがそんなことをするとも思えませんけれど(笑)。ところで、KTX って結局正式バージョンになったんすか?


2000/1/10 AM 5:30

 ●Switch Font 2.2

 フォントユーティリティ。フリー。

2000/1/10 AM 5:32

 ●どこでもホイール 3.1

 インテリマウスユーティリティ。フリー。

2000/1/10 AM 5:33

 @今日の往復書簡

 ここ の9日分に。

 窓の手などのツールに設定項目があったような記憶があります。今うちはその手のツールを何も入れていないので確認できませんが、やってることは、レジストリの

 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Update

 の値をオンオフしてるだけです。たしかデフォルトが1になってるはずで、0にすると自動リフレッシュが有効になるのであったと、、、ありゃりゃ、うちは 01になってるなあ。

2000/1/10 AM 6:44

 @今日の日記リング

 ここ経由でここここも参考資料。

 ○(笑)について

 1990年代の始めごろには細田さんが撲滅運動をしていたような記憶がある。いや、単に個人で使わない宣言をしただけだったかもしれないが、おそらくこれはパソコン通信が始まって以来、繰り返し語られてきた議論だろう。調べたらこの日誌には 556回登場していた。つまり大量に出現する文章を書いていたことになる。どうやら私の書くものの信憑性が極めて低く、人格も幼いことは認めざるを得ないようだ。だが、だからといって使わない人の文章の信憑性が高く、人格が幼くないとは限らないのがこの話の面白いところ。なぜなら、私が印刷媒体に書く文章に(笑)は出てこないことの方が圧倒的に多いからである。今はまったく使っていないけれど、過去に一度でも使ったことがある点がとほほですなカッコワライカッコトジル。

 ○(爆)について

 この話も繰り返しになるので結論だけのべるが、この日誌における(爆)は、自爆の意味で用いられている。決して爆笑ではない。

 ○その他について

 私はカキコだのインタネだの(I・Nってのは初めて目にした)といった言葉が嫌いだ。たしか 1994年だったと思うが、初めてカキコを目にしたときには虫唾が走った。また、ホームページをHPと表記するなという意見もよく目にする。こういったあれこれをリテラシーの問題として研究してる人はいないのかな? この方あたりのテーマっぽいけれど。

2000/1/10 AM 7:35

 ●iKT

 メールクライアント。フリー。

 yzone さんの日記から誘導されて、久しぶりに KTX の作者のページに行ってみたらこんなものが作られていた。知らなかった。KTX は消えてるし。もうTerminalはいやじゃーーー、ってのはなんとなくわからないでもない。パソコン通信の時代ではなくなってしまいましたしね。私も EmTerm を起動することはほとんどない。つーか、こないだCドライブを飛ばしてからインストールすらしていなくて、先日 PC-VAN に入る必要があった時には Tera Term を使ったくらい。

 さて、それはともかく iKT である。なんちうファンシーなメールクライアントなんだろう。自分好みの色使いにカスタマイズすることにしばらくハマってしまった。どのペインでも色やフォントを変えられるのはわし的にはかなりポイントが高く、しばらく使ってみようかと思った。アイコンも全部変更できるとさらにうれしいのだが。

 引き続いて OE からデータをインポートしようとしたら、途中でディスクフルとなりエラーになった(泣く)。調べたらログが 600メガを越えてた。インストール先のドライブ残量は 617メガしかなかったんである。

 そのほか、送信したメールのリターンパスフィールドが、

 Return-Path: <"<chic"@ma2.justnet.ne.jp>

 という謎の表記に。作者に報告しろよ>をれ

2000/1/10 AM 8:00

 @今日のれすぽんす

 ここ からリンクされてることが判明したので、8日分の日記の話にレスしちゃう。

 渋谷にも餡蜜のうまい店はあるぞ。いや、あるはずだ。たしかあった。まだあるかな? えへん、ともかく道玄坂を登りきるのだ。登りきってもさらに進むのだ。さすれば右手にあらわれてくるであろう。でもこの方どなた? なつめさんの名前が出てくるから私も知ってる方ですよね? ちがーのかな?

2000/1/10 AM 8:25

 @今日の謎サイト

 Salaのホームページってとこなんすけどね、彼女、留学生で女優で民族舞踊のプロなんだそうです。ラウンジ木馬で会えるそうです。で、結局どこの国の人かわからんとゆー。

2000/1/10 AM 11:51

 ●XFree86-3.3.6


2000/1/11 AM 5:54

 NetPenguin 1.5.1

 ftpクライアント。シェア。

2000/1/11 AM 6:10

 ●mp3infp 1.10Beta1

 MP3 ファイルのプロパティシートを拡張するシェルエクステンション。フリー。


2000/1/12 AM 6:02

 ●Wanderlust 2.2.15 Beta

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。

2000/1/12 AM 6:03

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/1/12 AM 6:04

 ●WWWC 1.0.0 b82

 ウェブサイト更新チェッカー。ソースあり、フリー。

2000/1/12 AM 6:08

 ■WindowsCEで遊ぼう

 更新され、grep やら less やら du などが追加された。

2000/1/12 AM 6:10

 ●Uranus β46

 UTF-8(など)が読み書きできるユニコード対応テキストエディタ。ソースあり、フリー。

2000/1/12 AM 6:38

 ●今日のとほほ

 ふと気がつくとスクリーンセーバー画面が動いていない。固まってしまったのね。なーぜーだー。そーいえば、ブラウザもメモリ不足で割とよく落ちる。フォントの変更を繰り返してると簡単に落ちる。96メガでは足りないか?

 ぢつはこのネタ、おととい書き出し、上の部分までで投げ出していたものである。固まったのはハードに原因があるかなあと思ってたんす。とーこーろーがー、ここ11日分経由でここを読んだら、どうも超漢字自体に問題があるよーである。ちなみに、うちの場合たった三日しか連続稼動してない。だめじゃん。

2000/1/12 PM 2:33

 ●Windows NT 4.0 Service Pack 6a 日本語版

2000/1/12 PM 2:36

 SimpleBackup 1.16

 指定フォルダを zip で固めてバックアップするツール。フリー。

2000/1/12 PM 2:39

 ●qvwm ver 1.1.5


2000/1/13 AM 9:20

 @今日のつっこみ

 三日間連続稼動ならウィンドウズよりマシ説(笑)が来ましたが(もちろん冗談で)、スクリーンセーバーが起動してるだけの状態で固まった OS は初めてです。いや、だいぶ昔に NT が青窓になってたことがあったなあ。あれは OpenGL なセーバーを使っていたのが敗因だったけど。

2000/1/13 AM 9:21

 ●HyperSnap-DX 3.55.00

 DirectX, 3dfx Glide や、DVD に対応したスクリーンキャプチャツール。シェア。

2000/1/13 AM 9:25

 ●Matrox PowerDesk Ver5.xx 日本語化パッチ R.13

2000/1/13 AM 9:35

 ■WEBサイトの絆

 できるかな? 新作。

2000/1/13 AM 9:38

 ■DVDCA と大きな嘘

 エリック・レイモンドによる DVDCA and the Big Lie の、yomoyomo さんによる日本語訳。

2000/1/13 PM 4:53

 ●Uranus β47

 UTF-8(など)が読み書きできるユニコード対応テキストエディタ。ソースあり、フリー。


2000/1/14 AM 6:56

 BePDF for Japanese Version 0.6d2

 BePDF の日本語化。ソースあり、フリー。

2000/1/14 AM 6:58

 ■DVDCA と大きな嘘

 訳注とリンク集が追加。

2000/1/14 AM 7:00

 Developer Library: Drivers

 BeOSのカーネルプログラミング,パート2と、イーサネットドライバを作るためにテストハーネスを使うことの日本語訳が追加。

2000/1/14 AM 7:03

 ●Susie32 0.45c

 ベータ版っす。

2000/1/14 AM 7:04

 ●Aprotool TM Editor 3.07

 ユニコード対応テキストエディタ&コンソール。シェア。

2000/1/14 AM 7:06

 ●X Japanese Documentation Project

 xjdoc/xjman 0.5 が。

2000/1/14 AM 7:08

 FreeBSD 3.4-RELEASE 日本語マニュアル

2000/1/14 AM 7:28

 ●IEEE 1394 デバイスドライバ for Windows 98 SE

 セーフリムーバブルツールが入り、さらにパフォーマンスが300%向上と書いてある。そろそろ SE にしてもいいかな?>わし

2000/1/14 AM 7:33

 ●Decode Windows 95 Shell Extension 4.3

 右クリックメニューから UUEncoded, XXEncoded, BinHex or Base64 (MIME) ファイルをデコードするシェルエクステンション。フリー。

2000/1/14 AM 7:53

 ●あのころに戻りたい……なんて絶対思わねえ
 ●X68000とガンダムと2

 Quio's Workplace の新作。以下乱れうちレス。

 ・最終的にはフリーウェアが勝利する

 100年後には今の技術は陳腐化してるだろう、ちうのはともかく、特許は切れてるからなあ。

 ・X68000

 これまでに作られた日本製パソコンとしては最もかっこよかったと思う。わたしが買った初めての GUIOS であり、タワー型マシンだった(笑)。その前にもう少しで Lisa を買わされるところだった、ちゅう話はまたいつか。

 ・ガンダム

 いつだったか、テレビ朝日のトゥナイトに出てきた岡田・オタキング・斗司夫氏が、「黒澤明なんかよりガンダムワールドのほうが凄い」みたいなことをいっているのを聞いて驚いたことがある。黒澤とガンダムを比べてどうする。何かを持ち上げるために何かをくさす手法を使うなら、も少し適切な例を挙げてくれー。

2000/1/14 AM 8:08

 @今日のオンラインショッピング

 コンビニで見つけたら買おうと思っていた風来のシレン 〜月影村の怪物〜が見つからないですよ。そこで、CHUNSOFTのニュースページから誘導されてデジキューブの通販サービスで買うことにしたですよ。

 んで、発注してから中一日でブツが届いたからちょっとビックリしたと。やー、さすがにコンビニ流通を確立しているだけのことはある。この点は感心だ。ただ、発注のときに生年月日を聞くのはやめれー>デジキューブ 住所と電話番号以外は必要ないだろう。法的規制要望>政府 もちろんホントーのことを書く必要はないわけだから、ウソ書くつーのも自衛手段としてありですが。

2000/1/14 AM 9:40

 ●3D Blaster GeForce/GeForce Pro driver for Windows 9x Beta

2000/1/14 PM 11:29

 ■コンピュータ犯罪捜査官 力だめし

 誰でも全問正解できます。


2000/1/15 AM 0:01

 @今日の理仮研

 理仮研とは理想のかな漢字変換〜中略〜研究会の略である。もう忘れられたかもしれないけど。

 さて、某所で ATOK13 による絵版下痢音という変換例が採取されていた。どれどれと IME 2000 でやってみる。エヴァンゲリオン、おお立派、と一瞬思ったが(うそ)、EVANNGERIONN ではなくて EBANNGERIONN で変換するとやっぱり絵版下痢音になったのだった。そりゃそうかも。

2000/1/15 AM 0:19

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/1/15 PM 4:15

 @今日のオンラインショッピング

 特価.COM を眺めていたら、ちょっと心惹かれるものがあったのでその場で発注したところ、ただちに受注メールが届き(これは普通)、しばらくして確認メール(これも普通)、翌日には発送完了メールが届いた。今まで発送完了メールをもらったことはなかったような気がする。しかもここ、佐川急便のトラッキングシステムが使える。そしてそんなもの確認する間もなく、発注から中一日、今日の午前中に品物は届いた。いやはや素晴らしい。今後はここを贔屓にしよう>わし あとはオンラインで在庫の確認ができればほぼ完璧なんだが。


2000/1/16 AM 8:53

 YE for BeOS Version 0.91.2 Test Cruise 2

 テキストエディタ。フリー。

2000/1/16 AM 8:54

 ●GIMP 1.1.15

2000/1/16 AM 8:55

 ●アナタのデスクトップ見せて下さい!!!

 超漢字のデスクトップコンテスト。2点登場。

2000/1/16 AM 8:59

 ●mp3infp 1.10Beta2

 MP3 ファイルのプロパティシートを拡張するシェルエクステンション。フリー。

2000/1/16 PM 11:25

 ●風来のシレン 〜月影村の怪物〜・ダウンロード版

 ぐがーん。こないだパッケージ版を買ったをれの立場はどーなる。しくしく。


2000/1/17 AM 3:53

 ●BumpWater
 ●TLWater

 それぞれ、Bump MappingTransform & Lighting のデモンストレーションを見せてくれるソフト。どっちも試してみましたが(爆)、やー、こりゃ素晴らしいんでないすか。

 ネタ元釣りバカ人生

2000/1/17 AM 3:58

 ■夜のバットマン

 できるかな? 新作。ちなみに、わたしが超漢字というネーミングで想起したのは、なぜか abs_sys さんの一連のゲームでした。親父王とか(笑)。そうだ、すっかり忘れてた。プレステのゲームのどれかに彼の新作ミニゲームが入ってるって聞いたけど、もう発売されてるんでしょうか。

2000/1/17 AM 4:19

 Developer Library: Drivers

 BeOSのカーネルプログラミング,パート4などの日本語訳が追加。


2000/1/21 PM 1:33

 @今日のとほほ

 風邪その他で倒れておりました。基本的に発熱体質なので、あっという間に40度を越えて熱暴走。プラス下痢あーんど吐き気でげろげろ、みたいな。

 ちうわけで、ゆるゆる再開。

2000/1/21 PM 1:43

 ●EzPop 2.5

 スキーナブル&マルチアカウンタブルなメール着信&ニュースチェッカー。フリー。

2000/1/21 PM 1:45

 ●tcsh-6.09.01 for Win32 5.40op1

2000/1/21 PM 1:46

 ●tcsh-6.09.01

2000/1/21 PM 1:47

 Developer Library: Drivers

 BeOSのカーネルプログラミング,パート5などの日本語訳が追加。

2000/1/21 PM 1:48

 TakViewer v1.0d10

 画像ビュワー。フリー。

2000/1/21 PM 1:52

 ●Teatime 2.44

 総合MP3管理ソフト。フリー。

2000/1/21 PM 1:54

 ●MailIt. 0.4.0

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。フリー。ソースあり。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/1/21 PM 2:01

 ●FFFTP 1.76

 ftp クライアント。ソースあり、フリー。

2000/1/21 PM 2:13

 @今日のつっこみ

 plathome とか書かれてるのは、その前の英文解説部分の信憑性をかなり疑わせてしまうような気がしちゃうので、すぐ直したほうが>某所 正しくは platform ですよね?

2000/1/21 PM 2:29

 ■数字文字の画像学

 できるかな? 新作。ずいぶん昔に、日本人が考案したなんたらコードというのがありましたが、あれはどうなってしまったんでしょう。バーコードの弱点を克服したとか言われてましたが、名前が出てこないので調べようがないわたし。雰囲気としては月刊アスキーの背表紙にあるようなやつです。こんなのね。

 ■■□■□
 ■□□■□

2000/1/21 PM 2:38

 Free BeOS 5 FAQの日本語訳

 The Witch's Besom がサイトを移動して再開。

 で、BeOS のフリー化ですが、私はまあ賛成。現状ではこれ以上の一般への広がりは難しそうだから。ソースもとっとと出したほうがよろし。PC UNIX 挫折組の皆さんは、ダウンロードできるようになったら試してみましょう。UNIX 風のコマンドラインお勉強用 OS としてだけでも価値あるかも(おい)。

2000/1/21 PM 2:48

 ■Interview with 3dfx

 日本語訳(抜粋)はこちら21日分を。

2000/1/21 PM 3:38

 @今日のもーそー

 オフィス街を走り抜けていくペーターとハイジ。けっこーいい絵かも。詳しくはここの日記を。


2000/1/22 AM 1:38

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。はちよんまるるー。をでにくでー。じーよんひゃくまくすー、もうこうたー。

2000/1/22 AM 4:04

 @今日のこんなソフトが欲しい

 Windows 9xassockftype がほしー。ちうのも、どちら様もご存知のように IE とか QuickTime をバージョンアップしたり修復すると、あれこれ拡張子連動がいじられてしまうですね。あるいは新しいグラフィックソフトをインストールしたときとか。

 その度に元に戻さなければならんのだが、一個ずつ手動で戻すのがかったるいっすよ。や、もちろん私は Asso を使ってるんだけど、これも一つ一つ更新しなければならない点は同じなわけです。そこで、Windows NT には標準で備わっている assockftype のようなコマンドを使い、バッチファイル一発で全部更新したいと思い続けてはや数年。どっかに転がってそうだけど、これがないんだなー。

2000/1/22 AM 5:22

 ■ファッション占い

 Tシャツでオシャレ度3なあたし。

2000/1/22 AM 5:35

 ●TLWater 1.02

 19日にバージョンアップしており、通常の HAL デバイスでも動くようになっていた。フリー。

2000/1/22 AM 6:39

 @今日のヨタ・最近の女子アナの結婚ラッシュについて

 イチローと福島弓子の時はホーという軽い驚きだった。木佐彩子と大神いずみについては何の感慨もなし。だが、小川知子はちょっとショックだったっす。わし的 TBS 女子アナランキングの一位だったのだ。これからは小倉を一位に(核爆)。

2000/1/22 AM 6:48

 ●MailIt. 0.4.0

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/1/22 PM 9:56

 @今日のつっこみ

 最近の女子アナの結婚ラッシュについて、関谷と角田の名前が出てこんのは不可解という意見がありました。どっちもヲレ的に問題外なので、まったく意識すらしておりませんでしたです>某氏


2000/1/23 AM 1:10

 ■鉄ちゃん度チェック

 うひゃ、100問出されても、あーた。

2000/1/23 AM 1:14

 ●Virtual Desktop for Win32 0.891

 仮想画面ツール。フリー。

2000/1/23 AM 1:16

 ●QText 1.00.0β4

 テキスト表示シェルエクステンション。フリー。

2000/1/23 AM 1:18

 ●YunaToys 1.11

 IE の機能拡張ユーティリティ。フリー。

2000/1/23 AM 3:28

 ●超欧州文字入力 R1.010

 多文字(多国語)環境対応ラテン系文字入力支援小物。

2000/1/23 AM 3:31

 ●Susie32 0.45f

 ベータ版っす。

2000/1/23 AM 3:34

 ■gimp-1.1 の世界

 GIMP コラム第2弾。

2000/1/23 AM 3:44

 ■Athlon用オーバークロックツール「Afterburner!」デビュー

 で、すでに購入しているのがこの方。インプレッションはまだざんす。

2000/1/23 PM 7:06

 LightMIDI 1.9

 MIDI プレイヤー。フリー。

2000/1/23 PM 7:09

 ●mp3infp 1.02

 MP3 ファイルのプロパティシート拡張シェルエクステンション。フリー。

2000/1/23 PM 7:13

 ■偽札作りのライセンス

 できるかな? 新作。

2000/1/23 PM 7:33

 ●BeWrite 2.00β1 for DOS/Windows

 CD-ROMドライブ内蔵でないノートマシンなど、通常のインストール手順でBeOS(R4/4.5/4.5.2 x86)をインストールできないマシン用のインストーラー。ソースあり、フリー。

2000/1/23 PM 10:02

 ■BTRON TIPS

 できる!オベロンが追加。なんかオベロンっていいかもちう気がしてきた。ただのアイコンではなかったのねー。

2000/1/23 PM 10:22

 ●PCIList 2.0

 AGP & PCI 情報表示ツール。フリー。


2000/1/24 PM 6:09

 Developer Library: Drivers

 邦訳追加。

2000/1/24 PM 6:11

 ●RegCon 2.10

 GUI 環境からレジストリの再構築。フリー。

2000/1/24 PM 6:15

 ●WCPUID 2.7b

 CPU 情報等表示。フリー。

 ●WCPUA2 1.0

 AthlonL2 スピードコントローラー。フリー。

2000/1/24 PM 9:14

 BePatience 2.2.1

 いわゆるソリティア。フリー。

2000/1/24 PM 9:16

 SimpleBackup 1.17

 指定フォルダを zip で固めてバックアップするツール。フリー。

2000/1/24 PM 9:18

 ●ProFTPD 1.2.0 pre10

 FTP デーモン。17日に出ていた模様。

2000/1/24 PM 9:21

 ●午後のこ〜だ 2.24b

 とりあえずソースだけ、みたいな。

2000/1/24 PM 9:23

 ●WinLPrt 6.02.1

 印刷ユーティリティ。シェア。

2000/1/24 PM 9:23

 ■Microsoft Flight Simulator 2000. As real as it gets

 G400DualHead 対応ソフト、ちうわけで、マトロックスが出したリリース。確かに DualHead はすんばらしく簡単便利でわんだほーなんだけど、これ使うとプライマリ側のパフォーマンスが落ちるよねー。ゲームでなければそれほど気にならないと思われるが、Flight Simulator 2000 ではどうなんだろう。

2000/1/24 PM 9:50

 ●どこでもいっしょのアイコン等

 TECHSIDEここが紹介されていたので、私もここを紹介しておこう(笑)。


2000/1/25 AM 2:10

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/1/25 AM 2:11

 ●RegCon 2.11

 GUI 環境からレジストリの再構築。フリー。

2000/1/25 AM 2:13

 ●IP Filter 3.3.7

2000/1/25 PM 3:29

 ●WWWC 1.0.0 b83

 ホームページ等、更新チェッカー。ソースあり、フリー。ちなみに、今回のバージョンアップのいきさつちうか、裏事情が某所の掲示板で読めたりする。や、戀塚氏まで登場してるじゃないか。

2000/1/25 PM 3:36

 Get-ItMail-Itが無料に

 bescope に書いてありました。

2000/1/25 PM 3:42

 ■イベント・カレンダー

 同じCGIで、iモードとPC用ページを表示するテストページ。

2000/1/25 PM 3:53

 ■shop@matrox

 う、直販始めたのね。ビデオカードメーカー初か?

2000/1/25 PM 4:05

 ■訃報のお知らせ

 うわははははー、って、笑っちゃいかんか。一瞬いいアイディアかもと思いつつ、毎日ここチェックする人(しなければならない人)って誰だろうと考えてしまった。


2000/1/26 AM 4:14

 ■音標文字

 野良犬戦闘日誌25日分より。チャーリー、ホテル、インディア、チャーリーなあたし。全然関係ないけど、Charlie というロックバンドがあって、これこれをよく聞きました。スティーブ・ガッドがロックをやってるのが面白くて聞いてたわけなんですが。

2000/1/26 AM 4:44

 ■不思議の国の映画人

 撮影監督川又昂氏のインタビューが読める。そーかー、「ユンボギの日記」は川又さんの仕事だったのかー、とか、「黒い雨」ってカラーパートもあったのねーとか、死んでしまえヴェンダースとか、いろいろ面白い発見があります。

 ところで、いっこく堂松田龍平の区別がつかないあたし(うそ)。御法度もまだ見てないしなあ。あ、ここ「ユンボギの日記」が作品歴から漏れてるやんけ。まあ元はテレビ用だったはずだからしゃーないが、わしの個人的大島渚ベスト2作品なのだ。ぶつぶつ。しかし今村昌平の公式サイトはあるのに大島渚はないのね。あ、くそ、松竹うなぎのページを消してやがる。わしの個人的今村昌平ベスト2作品なのに。ええい、そんな会社は**れてしまえちうの。

2000/1/26 AM 4:52

 ■King of the network operating systems

 長々読ませてこの結論かー、ちう気がしちゃうをれであった。最後しか読んでないけど(おい)。

2000/1/26 AM 7:16

 ●午後のこ〜だ 2.24c

 ソース。

2000/1/26 AM 7:18

 午後のこ〜だ 2.24

 MP3 エンコーダー。ソースあり、フリー。

2000/1/26 AM 7:20

 午後のこ〜だ 2.24

 MP3 エンコーダー。ソースあり、フリー。

2000/1/26 PM 5:12

 ●Wanderlust 2.2.16 Beta

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。

2000/1/26 PM 5:22

 ●メールビュア R0.210

 テキストビュワー。

2000/1/26 AM 5:55

 ■Figure

 フィギュアつーだけでも相当にマニアックなものだと思われるのだが、映画マニア向けの、それも侍だけってのはずいぶんとナローなセグメントちゃうやろか。七人の侍にちょっと心惹かれたわたしですが。ところで、これってライセンス関係はクリアされてるんですよね?

2000/1/26 PM 9:11

 ■「ドラゴンクエストVII」の発売時期について

 ふ。いっそもう PS2 ネィティブ版にしたらだうだ。

2000/1/26 PM 10:49

 @今日のつっこみ

 やや旧聞。

 この記事の中に OS 価格の比較という図版がある。Solaris がフリーになるとか、FreeBSD が入ってないのはどういうわけだとか、その他記事の内容とかはどうでもよくて、現実問題として、Linux をタダで手に入れてる人がどのくらいいるのだろうかということだ。多くはその辺りのパッケージを買ってきてるのではないの? こういう比較をするのなら、たとえば Redhat がいくらなのかを示したほうがフェアではなかろうか。


2000/1/27 AM 1:32

 ▼Glaze3D

 いやはや意外なとこから意外なチップが登場したものです。ここのリリースを読み、スクリーンショットとムービーを見ると、かなり期待できそうな感じ。with a 2400 million texel fillrate it can render 1.2 billion pixels per second with dual texturing. だっつーからなあ。

2000/1/27 AM 1:35

 ■「富士の樹海」を目指せ

 できるかな? 新作。いわゆる一つの可視化シリーズ、みたいな。受戒で仮死か? ちがー。

2000/1/27 AM 1:38

 ●Namazu 1.3.0.11

 日本語全文検索システム。GPL2

2000/1/27 AM 2:15

 ■あるダイエットの行方

 ダイエット日記なんてもう珍しくもなんともないんですけどね(核爆)、ここの素晴らしいところは、なんちうても全身写真を公開してることである。そなもの見たかないつー話もあるけどねえ。どですか某氏。影響されない? されんわな。

2000/1/27 AM 6:56

 ●Voodoo3 2000/3000 Windows 9x Drivers 1.04.00

2000/1/27 AM 9:01

 ●午後のこ〜だ 2.24d

 MP3 エンコーダ。フリー、

2000/1/27 PM 7:00

 ●Mozilla Milestone 13

 各プラットフォーム版。

2000/1/27 PM 11:21

 ●FFFTP 1.76a

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。あ、やっと例の症状に対応されてる。ありがたい。

2000/1/27 PM 11:36

 ■COMSTARZ ROUTER FAQ

 改訂され、Windows 2000 がらみのトピックが増えている。もううんざりするくらい読まされた例の質問への回答も書かれているから、ほかのルーターのユーザーも読むよろし。

2000/1/27 PM 11:58

 ●gMGAclock 0.4.1

 G400 オーバークロッキングツール。


2000/1/28 AM 0:55

 ●VMware Beta 2.0 for Windows NT and Windows 2000

 24 日に出ていたようだが、見落としていた。

 ネタ元youderng's 1bit diary

2000/1/28 AM 11:59

 ●Voodoo2 Windows 9x DirectX 7 Drivers 3.02.02

2000/1/28 PM 1:55

 ●VehicleCon 3.72.314
 ●RtCon 3.72.314
 ●MnCon 3.72.314
 ●CrCon 3.72.314

 ダイアルアップルーター各機種用ユーティリティ。フリー。

2000/1/28 PM 11:26

 ●MailIt. 0.4.2

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/1/28 PM 11:19

 Developer Library: Drivers

 邦訳追加。

2000/1/28 PM 11:42

 ●Excel 2000 分析ツールアドインアップデート
 ●Excel 2000 でのプログラムによるテキストへのエクスポートに関するアップデート
 ●Excel 97 でのプログラムによるテキストへのエクスポートに関するアップデート
 ●Excel 95 でのプログラムによるテキストへのエクスポートに関するアップデート

 分析ツールアドインは今年のうるう年問題修正パッチだが、現在リンク切れでダウンロードできない。

2000/1/28 PM 11:49

 ●TRON文字収録センター

 オープン。

2000/1/28 PM 11:50

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/1/28 PM 11:56

 ■超高速ビデオチップ「Glaze3D」を開発したBitboys、発売に向けての動向

 おおなるほどというレポート。ただ、X-BOX ってキャンセルされたって聞いた気がする。どこかで読んだのだったかな? うーん、西氏の日記だっけ?


2000/1/30 AM 0:15

 ●WWWC 1.0.0 b84

 ホームページ等、更新チェッカー。ソースあり、フリー。

2000/1/30 AM 0:45

 ●あいどるらんち 0.01

 指定されたプログラムを低優先度で起動するユーティリティ。ソースあり、フリー。アイコン募集中。

2000/1/30 AM 2:32

 ●AQUA 風?ボタン

 デタラメPhotoshop の新作。

2000/1/30 AM 2:59

 ●IntelliPoint 3.1

 Windows 2000 に正式対応。日本語版もあるっす。

2000/1/30 AM 3:32

 ■ソフマップでお買い物

 できるかな? 新作。前回の続き。

2000/1/30 AM 6:06

 ■フリーソフトウェアにおけるライセンスの意義

 乱れうちショートレス。

 @Vine のライセンス問題

 この問題に最初に言及したのがどなたかはわかりませんが、私が最初に目にしたのはこれでした。至極もっともな意見だと思ったことを覚えています。

 @フリーウェアは著作権を放棄したものと考えてよいのでしょうか

 これはねー。あまりにも的外れすぎて、反応する気にもなれなかったですたい。私が感じたのは、著作権情報センターのサイトにある他の記事の信頼性にも疑義を与えかねないということであった。いや、与えたんだが。

 @関係ないけど Kondara ネタ

 これについてはこれを支持。


2000/1/31 AM 4:32

 ●M3E 0.98b

 高音質と評判の MP3 エンコーダー。上記リンクをたどって限定公開版を落としましょう。残りあと約 2,600人。ベータ版。フリー。

2000/1/31 AM 4:33

 ■落ちゆくエレベーターの中…で悩みます?

 できるかな? 新作。何もおきない説>わし

2000/1/31 AM 4:38

 NetPenguin 1.6

 ftp クライアント。予告通りライセンス形式がチャリティウェアに変更された。どこのチャリティでもいいから、10ドル分寄付すればいいとのことである。

2000/1/31 AM 4:42

 ●mp3infp 1.10 beta4

 MP3 ファイルのプロパティシート拡張シェルエクステンション。フリー。

2000/1/31 PM 11:59

 ●IrfanView32 3.12

 画像ビュワー&簡易レタッチソフト。フリー。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む