Guess Who? お笑いパソコン日誌 20002

Music by IKO-IKO
2000/2/1 AM 0:23

 ■新コード規格の「ハートマーク絶対阻止」運動

 阻止できない方に 100カノッサ。その前に、新コード規格が各種 OS になかなかインプリメントされないとゆー方に 500カノッサ

2000/2/1 AM 1:25

 ■Mouse OverGUI

 Macintosh Garden127日分だけど、メニューバーとツールバーにある文字列やアイコンがフラットだと、それがボタンなのかラベルなのか区別できないような人なら、どの OS のアイコンだってなんのこっちゃわからんというような気がするんだがどうだろうか。メニューバーとツールバー以外にフラットボタンが使われることはほとんどないわけだし。ひょっとするとそういう初心者がいるかもしれないという可能性まで否定はしないが、これをもってウィンドウズが使いにくいと主張するにはやや無理があり、根拠としては薄すぎるように思う。

 それから、マック用のいくつかのウェブブラウザのデフォルトではリンクのアンダーラインがつかない。これを根拠にマックは使いにくいという意見があったら以下略。

2000/2/1 AM 2:00

 ■バッカー

 闘わないプログラマの新作。

 このところ各地で話題だったハッカーとクラッカーについては、オウムとアレフの話みたいに、この会社なんかは迷惑こいてるんだろうかなどと、私もちょっと意見を書き出していたのだが、結局、もはやどうしようもない気がして投げ出した。東工大の事件が表面化した5年ぐらい前にも似たようなことをいったり書いたりした気もするが。

 ・なぜクラッカーという用語が定着しないか

 予約語だから。日本語として第二定義まで広く一般に知れ渡っており、すでに新しい意味を加える余地がなかった説。

2000/2/1 AM 2:08

 ●Message Manager 2.3.0

 メールクライアント。フリー。

2000/2/1 AM 2:10

 ●Namazu 1.3.0.11 for Win32

 日本語全文検索システム。GPL2

2000/2/1 AM 2:18

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/2/1 AM 2:25

 日記Mac

 やー、やっと結論が出てる。ウィンドウズマシンを買う方に賭けてたんだが、負けたをれ。

2000/2/1 AM 2:33

 ●Excel 2000 分析ツールアドインアップデート

 いまだにリンク切れである。誰も報告してないのか? それともうちだけ? 月末までになんとかせんとあかんのだぞー>MSKK

2000/2/1 AM 2:36

 ■Office 2000

 上を書いて思い出したので記録しておく。各種パッチを当てようとするたびにオリジナルディスクを要求するのはうざすぎ。ひょっとして不正利用対策か? この種のプロテクトで迷惑するのは常に正規ユーザである。あ、でも、インストールの方法によって回避できるのかな?

2000/2/1 AM 3:50

 ■不思議の国の映画人

 更新され、編集の池田禪氏へのインタビュー記事前編が読める。

2000/2/1 AM 4:06

 ■最近のつっこみ

 上を書いてて思い出したので(こればっか)、かなりの亀レス。実は突っ込みメールを紛失したです。すまぬ>某氏

 ヴェンダース死んでしまえ発言問題。田山力哉が来日したヴェンダースに殴るつもりだったといったところ、彼は「黒い雨」を落としたのは私ではないといったという記事を読んだことがあるという指摘がありました。私も読んだ気がして、キネマ旬報の田山力哉のエッセイを Eyegrep にかけたのですが、なにせ膨大な量の同誌を見なければならず、しかも年々性能低下が著しい Eyegrep でして、まだ該当記事を見つけられないでいます。見つかったらまた報告しますが、いずれにしても、この種の話は面白おかしく読んでいればいいのではなかろうかと思います>某氏 死んでしまえ発言は、そもそもヴェンダースがあんまり好きではない私の暴走発言ということで以下略。

 それから、侍フィギュアもかなり前からキネマ旬報に広告があったという指摘を受けました。ありがとうございました。キネ旬を買うだけでほとんど読んでないことがばればれ>をれ

2000/2/1 AM 4:30

 ■顔文字撲滅運動

 実は私、カッコワライカッコトジルは使っても、顔文字を使うことは現在ほとんどありません。特に理由があって嫌いだというわけではなく、宇多田ヒカルの日記などを読むと微笑ましく思っていたりします。まあ、林真理子が使ったらどう思うかはわかりませんが(わかってるんだわな、そりゃ)。

 で、なぜ使わないかというと、公式的には視覚障害者の音声出力装置対策で、非公式には単にめんどくさいから、です。もちろん、「よろしく」を 4649 とか書くこともありませんカッコワライカッコトジル。

2000/2/1 AM 4:33

 ■ISDN10

 その昔、ケーブルが通ってない地区からの加入申し込みのため、数億かけて線を引いたという伝説があるのですが本当でしょうか。某*氏にも聞いてみよう。おーい? これってホント?

2000/2/1 AM 8:50

 ●Voodoo2 Windows NT4 Drivers 3.02.02

2000/2/1 AM 8:55

 Pinxie 1.0d1

 漢字に中国語の発音記号を付加する。フリー。


2000/2/2 AM 4:55

 ●Reiko Nagase 2000 Calendar

2000/2/2 AM 4:57

 ●どこドア 3.40

 ソフトウェアによるキーボード&マウス切り替え器。むちゃくちゃ便利。マルチディスプレイに対応。シェア。アナウンスはあったものの、現在リンク切れでダウンロードできない。

2000/2/2 AM 5:02

 ●Namazu Version 1.3.0.11 + IIS 不具合修正 patch for Win32

 日本語全文検索システム。GPL2

2000/2/2 AM 5:05

 ●IP Filter 3.3.8

2000/2/2 AM 5:08

 ■日出ずる処のダイナブック

 できるかな? 新作。新製品の発表日には、雑誌の発売日という要因もあったりします。

2000/2/2 PM 2:50

 ●GTk+ and GIMP for Windows 20000201

 開発環境&レタッチソフト。GIMP のバージョンは 1.1.15 になる。相変わらず日本語フォント名が表示できないようである。ただ、前バージョンより安定度は増した感じ。GPL

2000/2/2 PM 5:59

 @最近のなぞ

 ここの過去記事検索だが、どうもうまく機能していないようだ。日本語というか、2バイトだとだめだめって感じ? 今ごろゆーか>をれ。どうしようかなあ。


2000/2/3 AM 4:55

 ●Message Manager 2.3.1

 メールクライアント。フリー。9x 環境でのバグフィックス。

2000/2/3 AM 4:59

 ●mp3infp 1.10 beta5

 MP3 ファイルのプロパティシート拡張シェルエクステンション。フリー。

2000/2/3 AM 5:04

 backslash n

 BeOS 用メガデモ。うおー、これ見たい。うちの Be を起動できるようにしなくちゃだわ。作者にメールすればソースももらえるようだ。フリー。

 ネタ元bescope

2000/2/3 AM 5:06

 ●YunaToys 1.12
 ●IE MenuExt 1.01

 IE の機能拡張ユーティリティ。フリー。

2000/2/3 AM 5:15

 ■13 万文字の大半は「落書き」だ

 いつ書かれたものなのかは不明。まあこういう意見もあるだろう。ただ税金うんぬんは暴論だと思う。この理論を認めるならば、少数派はあらゆる局面で多額の税金を納めなければならないことになりやしないか。でも健康保険は受益者負担にしてほしいよなあ。何年も使ってない人の保険料は下げるみたいな。

2000/2/3 AM 5:39

 ●WGP-FX ドライバ for Windows98/95 個別対策版

 えーと、このドライバのことはどうでもよくて、問題は変更点についての記述。IE 5.0にて特定のホームページを閲覧している際にハングアップする件を修正、IE 5.0にて特定のJPEG画像が正常に表示されない件を修正、とある。ニューズグループなどで特定のページでハングるという質問を時々見るけど、ビデオドライバのせいである可能性も高いのねー。

2000/2/3 AM 6:13

 ■人工物ばんざい
 ■FreeBSD始めました

 Quio's Workplace 新作。うーん、どっちも突っ込みがいがあるなあ。それが狙いなのかもしれないけど。てなわけで、私も先回りして(誰に?)少し突っ込んでみよう。

 Xのフリー版であるXFree86って、もともと「X386」ってのがあって、それと差別化するために、3(スリー)を「フリー」に置き換えたんだそうです。うわー、寒い理系ギャグ。どうもそっち系のネーミングセンスには、ついていけない部分があります。もっと普通にしてよ、普通に。

 これは 100%感性的な問題ですよね。「普通」のレベルが定量化できればいいんですが、それは難しい。ですから多分、「(笑)」の好き嫌いを述べるのとそれほどレベルは変わらないでしょう。たとえば私は Windows 95 だの 2000 だのといったネーミングセンスはダサいなと思っています。マイクロソフトは半分それを目的にしてる説も有力ですけれど。

 GIMPに関して面倒なのは、ヘビーにフォトレタッチツールを使う人って、普通はUNIXマシンなんて使わないってところなんですよね。だからたぶん、実際に触った上で、客観的に評価できるライターも少ないんじゃないかと。

 これはまあその通りなのかも。というより、最終的に印刷されたものを求める世界では、今のところ GIMP を使う選択肢はないでしょう。マックなりウィンドウズで Photoshop を使うのが「普通」ですから。しかしながら、そうではないアマチュア用のレタッチソフトとして、GIMP がかなり高レベルにあることも事実ではないでしょうか。レイヤーが使えるフリーのレタッチソフトって、そう多くはないですよね。

 他にもあれこれありますが、それはまた別の形で書きます。ホントです。

2000/2/3 PM 2:09

 backslash n

 てなわけで見てみました。あんまり面白くなかったちうか、昔の DOS のメガデモの方がまだ手が込んでたような。

2000/2/3 PM 2:12

 ●午後のこ〜だ 2.25

 MP3 エンコーダ。ソースあり、フリー、

2000/2/3 PM 2:16

 ●MDIWeb 1.65

 GIF 問題の絡みで、今となっては貴重品になってしまった日本製の MDI なウェブブラウザ。でもこれも危ないんちゃうやろか。フリー。


2000/2/4 AM 4:42

 ■GIMP for Win32 で日本語を

 改訂され、2000201に対応させた gdk-1.3.dll 修正版も配布されている。図はこの修正版導入後の文字ツール画面。ちゃんと日本語フォント名が表示されていることがわかる。前にも書いたように安定度は前バージョンより上。ただ何かの拍子に Script-fu が幽霊タスクで残ったりはするようだ。

2000/2/4 AM 4:45

 ●YAMAHA NetVolante RTA50i ファーム Rev.03.04.44

2000/2/4 AM 4:46

 ●Microsoft HTML Help 1.3

2000/2/4 AM 5:48

 ●GIMP 1.1.16

2000/2/4 PM 10:20

 @今日のつっこみ

 ここ の下の方にこんなことが書いてある。

■勝利宣言:でも、Windows 95では日付機能がY2Kに対応していないため、時計が“198011日”になってしまったんだけど。きっと現時点でも、過去の日付でメールを出している人は少なくないはず。

 やー、わたしもそうなるのかと思っていたんだけど、Y2K パッチを何一つあてた記憶のない Windows 95 OSR1 on PC-9821As2 しかも年末に電源を落としていた、では、何事もなかったかのように 2000年と表示されているのである。NEC 版の勝利?

 お、これを書いて思い出した。以下はある賢者が昨年の11月に書いたこと。

Windowsredistribute

別にやればいいのである。NECはずっとやってきたでしょ? Win3.1にはIBM版もあったはずだ。Win95NEC98用でMS版とNEC版があったはず。 中身はともかく、現行のOEMとは違ったRedistributionでしたな。しかし、Oracle版のWindowsとかNetscape版のWindowsとか、買う気するすか? せいぜい買ってIBM版でしょうなあ。Redhat Windows NTなんてタダで貰っても絶対欲しくない(笑)。

 ついでに記録しておくと、Windows 95 は他に、エプソン版と Towns 版もあったのである。ホントに OracleWindows が可能なのかどうかは知らないけど。

2000/2/4 PM 10:40

 ●QText 1.00.0β5

 テキスト表示シェルエクステンション。フリー。あ、別プロセスで起動できるようになってる。うれし、と思いつつ、つまり常駐するってことよね。どっちがいいかなあ。ちょっと考えよう。

2000/2/4 PM 10:52

 ■GUCCI

 おおサイトに変化が。2000/2001 秋冬物の画像が登場。で、PRADA はどーなったー。あ、画像がかわてる。なぜチェックできない?>WWWC Miu Miu は相変わらずだなあ。

2000/2/4 PM 11:02

 ■PlayStation.com

 おおサイトに変化が。12日にプレオープンだそうだ。予約受け付け用の ID を発行するらしい。わし、ここで予約する気だけど、ナニな DVDPS2 では見られるとは思えないので、それ系が見たいと思ってた人は通常の民生用プレイヤー買った方がええですよ。

2000/2/4 PM 11:35

 @貧しい日本の私

 左は NHK衛星で見られるイタリアのニュース番組からの一コマ。黒の皮ジャケットに黒のインナーを着た金髪の女性キャスターがハスに構えてニュースを読んでいる。いやあカッチョいいなあ。さすがにファッションの国のニュースである。日本とはえらい違いだ。

 いつだったかロシアのニュースを見ていて驚いたのが、映し出されるスタジオの中のパソコン用モニタが全部液晶になっていたこと。ま、そのうち CNN なんかもそうなっていくだろうが、経済メタメタの国が世界で最も進んでいる不思議。

 こういった世界のテレビニュースを見ていて毎回感じるのが日本という国の貧しさだ。大学や研究機関といった公共施設の設備や建物の彼我の差は、日本がとても先進国とはいえないことをあからさまに見せつける。欧米のどんな田舎や貧しい国の景色でも、日本より絶対的に美しく、そして豊かに見える。そうは思いませんか?

2000/2/4 PM 11:43

 ●MDIWeb 1.65

 アナウンスはないが、実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。


2000/2/5 AM 2:00

 ●WXG Ver.4.03

 3日に出ていた。

2000/2/5 AM 3:59

 ●PowerStrip 2.62

 高機能モニタ&ビデオカードユーティリティ。シェア。

2000/2/5 AM 5:21

 ▼日立透過電子顕微鏡H−7600

 そーかー、今までオートフォーカスってなかったのかー。知らんかった>わし しかもネットワーク対応なんだな、これって。制御画面の表示は Windows の標準画面に準拠だって。OS はなんなんだろう。ちうか、やっぱウィンドウズなのね? 教えてください>日立関係者

2000/2/5 AM 5:36

 ●VirtualFlight

 去年の11月に出ていたフライトシミュレーター。フリー。

2000/2/5 AM 5:41

 ■ウーピーの当る!イタ電占い 携帯・PHS version

 こんな占い、怖くてわしゃできんよ。

2000/2/5 AM 5:53

 Linux4u.net

 FTP からダウンロードした各ディストリビューションを CD-R に焼いて売ってくれるところ。アイディアはいいかも。IE でフォントサイズが中以上だと、トップページの文字が重なっちゃうぞ。

2000/2/5 AM 5:58

 ■大手家電量販店「KJM」の不当な対応について

 地味に終わっちゃいましたね。やっぱ録音テープを出すべきではなかったかとカッコワライカッコトジル。

2000/2/5 AM 6:00

 ■ 怪盗(かいとう)クラッカー

 うわはははは。わしウケた。やるじゃないか郵政省。

2000/2/5 AM 6:58

 ●VMware 1.0.2 for Windows NT and Windows 2000

2000/2/5 AM 7:04

 ■不思議の国の映画人

 改訂され、編集の池田 禪氏へのインタビュー記事後編が読める。

2000/2/5 AM 10:30

 @某氏へ

 マックユーザーになったのはともかく、VWS320 って W2K 走らないんちゃうけ?

2000/2/5 AM 10:51

 ●MDIWeb 1.65

 今度はアナウンスがあった。


2000/2/6 AM 4:23

 BePDICV 0.1

 PDIC ビューアがGUI 版になった。フリー。

2000/2/6 AM 4:26

 ●ne current 00/02/06

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/2/6 AM 4:50

 ■恋の固体物理学 前書き編

 できるかな? 新作。

2000/2/6 AM 4:55

 ■PostgreSQLPHP3

 Quio's Workplace 新作。タイトルに偽りありだなあ。

2000/2/6 AM 5:05

 ●HLT works 1.50

 2D 格闘ゲーム。一部ソースつき。フリー。

2000/2/6 AM 5:15

 ■赤い夕陽と大学イモ

 何の期待も持たずに読み始めたら、いやはやこれがなかなか立派な内容で、ちょっと驚いてしまいました。どっかの雑誌にでも掲載されたものなのでしょうか。

2000/2/6 AM 5:33

 @今日の恐怖と決意とヨタ

 ここのトップページに書かれている項目に全部当てはまるあたしは、ただちにダイエット再開を心に誓ったのである。でもさー、喫煙者の方が痴呆になりにくい説もあるのでタバコはやめんぞ。といいつつ、もう数ヶ月前から量を半分に減らしているをれ(失笑)。一日4箱平均から2箱平均になった(大失笑)。だから亀井静香の税率アップ説にも反応しなかったんだね。そんなものどんどん上げたれ。そのかし介護保険だけに使うとか、何か目的税化してくれといいたい。それだったら許す。

 書いてて思い出したので引き続きタバコネタである。

 今やってる JT のテレビコマーシャル。あんな場所で(セットだろうけど)あんな立派な苔の上に飛び降りるな。その方がよっぽど罪だ。それと、吸殻を捨てるのは駄目で灰を捨てるのはいいですか。反喫煙者勢力からそんな風に突っ込まれるだけだから、偽善的なアリバイ作りのパブなんか打たん方がええんちゃうか。どうせなら「私は外で吸いません」ぐらいいわせたらどうだろう。効果があるとは思わんが。

2000/2/6 AM 5:49

 ■TOYOTAMARS official site

 うひゃ、こんな物見つけてしまった。豊玉屋とは何の関係もないぞ(多分)。

2000/2/6 AM 6:00

 ●ザウルスの起動画面ギャラリー

 わしの周りにザウルスユーザーって一人しかいない。しかも使ってないらしい。をれによこしなさい。いらんけど。それはそれとして、この起動画面はどうよ(今風のイントネーションで)。わしは下から二つ目が好き。

2000/2/6 AM 7:07

 ●ウェブの旅 2000

 だいぶ前にWebの分離度合いは19クリック分?という記事をご紹介したのはご記憶だろう。これに触発されて深夜特急 '99 が書かれた。

 ちうわけで、このソフトはどんどんリンクをたどってどこまでもネットサーフィン(死語4年)を続けるスクリーンセーバーなのである。途中でマイクロソフトに引っかかり、長々と抜け出せなくなったのには笑った私。


2000/2/7 AM 5:52

 @今日のとほほ

 ある海外ソフトをインストールした。しばらくいじった後、アンインストールしたらデスクトップが消えた。C:WindowsAll Users¥デスクトップが消されていた。

 ある海外ソフトをインストールしようとした。途中でインストーラーにC:WindowsDesktop がないと怒られた。

 こうやって、日々うちの環境は壊れていく。いや、壊していくが正しいか。

2000/2/7 AM 5:58

 ■パノラマ写真と画像処理 Part.1

 できるかな? 新作。

2000/2/7 AM 6:00

 ■jcode.pl の私的な解説書

 jcode.pl 2.11 に合わせた改訂。

2000/2/7 AM 6:13

 ■Galaxy Quest

 前から書こうと思っていて忘れてたネタ。この作品、個人的に今年一番期待してる映画なんだが、オフィシャルサイトのくせにアマゾンにリダイレクトされる。そこまでして商売に結び付けたいのかー。こんなのばっか増えたらヤだすよ、わし。

2000/2/7 PM 1:09

 ■メモ帳

 闘わないプログラマの新作。もし、マイクロソフトの OS にもっとマシなテキストエディタがバンドルされていたら、テキストエディタ業界は打撃を受けただろうか、といったことを、ほんの少しだけ考えた。

2000/2/7 PM 3:45

 ●Power Bookmarklets for IE

 IE のインターネットショートカットファイル、つまり「お気に入り」から実行される Java スクリプト(!)。内容的には YunaToys の強力版みたいな感じで、かなり面白い。インストーラーに C:WindowsDesktop がないと怒られるが、導入は問題なくできる。ちなみに、あらかじめ C:WindowsDesktop を作っておいてもエラーが出るが、特に気にする必要はないようだ。フリー。

2000/2/7 PM 3:49

 @今日の訂正

 VWS320W2K は走るそうです。へー、そりゃ凄いやですね。

2000/2/7 PM 3:56

 ●Adobe PhotoshopACT ファイル

 カラー imode の機種 F502i のカラーパレット。

 ネタ元つれづれ日記

2000/2/7 PM 4:13

 @最近のなぞ・1

 WWWC でフォルダの新規作成をしようとすると、奇妙な動作をするようになった。具体的には、3階層より下のフォルダで上記のアクションをした場合、そのフォルダで表示されているアイテムのラベル書き換えモードになるのだ。同時に新しいフォルダも作られてるんですけどね。これってうちだけなんだろうか?

2000/2/7 PM 4:16

 @最近のなぞ・2

 QText で半角スペースを含んだファイルを表示しようとするとエラーが出るようになった。う、こりゃ謎でもなんでもないか。


2000/2/8 AM 5:03

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/2/8 AM 5:05

 ●QText 1.00.0β6

 テキスト表示シェルエクステンション。フリー。謎は解決していた。常駐モードでだけ発生していたようだ。

2000/2/8 AM 5:06

 ●WinLPrt 6.02.2

 印刷ユーティリティ。シェア。

2000/2/8 AM 5:08

 ●Aprotool TM Editor 3.08

 ユニコード対応テキストエディタ&コンソール。超漢字の半角付箋に対応。シェア。

2000/2/8 AM 5:10

 ●Program JunkBox

 改訂され、新作(?)が 10本登録されている(ひでー手抜き>わし)。NT 関連が多い。城倉版RCS に泣いたをれ。全部(多分)ソースあり、フリー。

2000/2/8 AM 5:15

 Kctrans 1.0b4
 Gaijconv 1.0b4

 Shift-JIS から GB または BIG-5 への相互コンバータと、BIG-5 へのコンバートで変換し残した漢字を S-JIS の合成文字にして出力するツール。フリー。

2000/2/8 AM 5:18

 ●Wanderlust 2.2.17 Beta

 Emacs 上で動く IMAP4 対応のメール&ニュース管理システム。フリー。

2000/2/8 PM 7:01

 ■今日の読み物・シ−ラさんの薬局

 昭和15年生まれの女性が薬事日報に1年間連載した薬局エッセイ。1950年代の日本映画みたいで、じわじわーと面白い。ここにはもう一つ、「屋我地島のドン・キホ−テ」という読み物もある。できたらこちらも読んでみましょう。


2000/2/9 AM 3:29

 ●Linkz 1.00

 水道管ゲーム。フリー。

2000/2/9 AM 3:30

 ■BIND 8 for Win32 Information

 メーリングリストが開設された。

2000/2/9 AM 3:33

 Q 0.351

 アナログシーケンサをシミュレートするMIDIシーケンサ。フリー。

2000/2/9 PM 0:54

 ■検索エンジンのテスト

 ここの過去記事の検索で悩む毎日。こんなのを試してみた。



 (by Ringring)
 調子よければこちらに切り替えるんだが、どうかしらん。

2000/2/9 PM 1:18

 G400 driver 0.02

 テスト版。


2000/2/10 AM 4:32

 ●追いかけポップ
 ●踊るマジョリカ
 ●落ちていく二人(モンコレナイトより)

 おジャ魔女どれみのスクリーンセイバー。着メロもある。

2000/2/10 AM 4:36

 SimpleBackup 1.17a

 指定フォルダを zip で固めてバックアップするツール。フリー。

2000/2/10 AM 5:00

 ■オンラインで流通してるゲーム

 Quio's Workplace 新作。私もゲームはしんどいんで、某誌の場合はなるべく断ったというか、セレクションしなかったとゆー(卑怯者>わし)。知り合いで某誌にゲーム批評(まんまやんけ)を書いてた人がいるが、数枚の記事のために何日もかけてプレイするんじゃコストパフォーマンス悪過ぎ。その分ギャラがいいなら以下略。

2000/2/10 AM 5:13

 ■正規表現メーリングリスト

 先日ニューズグループで、なぜないの? という質問が出て、あっという間にできたメーリングリスト。ここのトップページから飛べる Perlメモの、メールアドレスの正規表現とかは必見。

2000/2/10 PM 2:19

 BeOS graphics driver for Matrox G400 0.03

 テスト版。

2000/2/10 PM 2:25

 ■今日のいただきもの

 さきほど恋は肉色が届きました。ありがとうございました。斎藤綾子の解説というのがなんつーか以下略。

 作者のサイト菜摘ひかるの性的冒険

2000/2/10 PM 4:08

 ■今日の問題解決

 ここの過去記事検索ですが、まだ若干の謎が残っているものの、一応希望通りの結果を返してくれるようになったと思われます。jcode.pl のパーミッションが 755になっていたのを 644に直しました(とほほ)。

2000/2/10 PM 7:50

 ■今日のちょっと意外

 ここうらリ管理人の名前を見るとは思わなかった。

2000/2/10 PM 7:58

 ■今日のたれこみ

 ここによれば、TOIEC590ポイントまたはTOEFL500ポイントまたは英検準1級の価値は、一時間あたり30円であるよ。安すぎんけ?


2000/2/11 AM 9:33

 ●Millennium G400/200 Windows 2000 Driver BETA 5.01.019

2000/2/11 AM 9:48

 ■続・今日の問題解決

 すいません。やっぱ駄目でした。謎だー。それはそれとして、gif で検索したら全ページ引っかかるです>某氏

2000/2/11 AM 11:18

 ●ポケチュウ

 ポケステ用ソフト。わたし、ポケステ持っとらんです。ふにゃ。

2000/2/11 AM 11:25

 ●PPlus! 2001 2.02a

 ポスペ用ユーティリティ。シェア。わし、もうポスペ入れてないっす。ぶぎー。

2000/2/11 AM 11:29

 ●Matrox PowerDesk Ver5.xx for Windows 9x 日本語化差分R14

 5.50.010 Beta対応版。は、早い。フリー。

2000/2/11 AM 11:33

 ●投稿王は誰だ!? for Datula

 ニュースグループごとに作成されるインデックスファイルを読みとって、保存している記事の中で誰の記事が多いのかを調べる VB スクリプト。Datula 専用。フリー。

2000/2/11 PM 0:21

 ■今日の妄想

 水前寺清子と大原かおりは正規表現的にマッチすると思った。フロム笑っていいとも。そもそも正規表現的にマッチしない人間っているのかつー突っ込みは却下。

2000/2/11 PM 0:25

 ■今日のちょっと苦笑

 ここ、いかにもな名前のサイトなんだが、肝心の URL がー。

2000/2/11 PM 7:20

 BeOS graphics driver for Matrox G400 0.03a

 テスト版。

2000/2/11 PM 7:26

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/2/11 PM 7:50

 ●フリーソフトウェアにおけるライセンスの意義:後記

 前回の続編的後記。


2000/2/12 AM 9:15

 ●GIMP 1.1.17

2000/2/12 AM 9:21

 ●投稿王は誰だ!? for Datula

 ニュースグループごとに作成されるインデックスファイルを読みとって、保存している記事の中で誰の記事が多いのかを調べる VB スクリプト。Datula 専用。フリー。

2000/2/12 AM 9:48

 ●不思議のダンジョン 風来のシレン アップデートキット

 う、こんなもんいつ出ていたのだ。窓版シレンのわしの感想は、面白いことは面白いというか、予想された以上のものは何もないちうか、もう一つ熱中できないって感じ。なんかゲームボーイのゲームをエミュ上でやってるみたいな気がしてしまい、ややしょぼさを感じるんですな。まあ価格が価格だからしょうがないとは思うんだけど、普段グラフィックばりばりフル画面のリッチなPC用ゲームをプレイしてると、どうしても見劣りしてしまう。今度の64版を移植してくれないかなあ。

2000/2/12 PM 4:20

 ●Microsoft Java Virtual Machine build 3234

 出てました。


2000/2/13 AM 8:50

 @最近のとほほ

 ある日ウェブをぐるぐるしてると IE が固まってしまった。まあ珍しいこっちゃない。しかし Ctrl + Alt + Delete で落とそうとプログラムの強制終了ダイアログを出し、IE を指定して終了ボタンを押したところでシステムごと固まってしまった。ちっと、舌打ちをし、他のマシンからリモートシャットダウンを試みたが、ネットワークも死んでいたためどもならん。

 そこでとっととリブート。さんまんかいぐら眺めたスキャンディスクが始まり、全ドライブ問題なく終了。そのまま起動するかと思いきや、バチっとか音がして電源が落ちやがった。んぬー? もう一度リブートするとセーフモードの選択画面が出た。通常のモードを選び起動が始まるとまた同じタイミングで電源が落ちる。うひ。以下2回繰り返し。

 今までいろんなトラブルに遭遇したがこんなことは初めてである。スキャンディスクは終了してるわけだからドライブに問題があるとか飛んだとかは考えにくい。電源が落ちる前に一瞬なにやらエラーメッセージが出てるのだけど、落ちるのが早すぎて読み取れない。動体視力の低下を嘆きつつ数秒考えても、これはまったくの初体験のため対処法がわからないつーか、そんなものがあるのかどうかすらわからん。つまり考えるだけ無駄である。

 そゆことだから、Windows 98 の上書き再インストールに突入、特に問題なく終了し、無事起動できるようになった。引き続き各種パッチを当てなおし、次に書き換えられた dll などをバージョン競合マネージャーで戻した。ああこれで安心して仕事ができると思いつつ、ふと気が付くと ♥ が豆腐(枠だけだけど)になってて、filter:shadow なども無効になってる。なーぜーだー。

 さらについでに気が付いたのだが、フォルダのカスタマイズで背景画像が選べなくなっているではないの。いや、選んでも表示されないのね。これっていつから? 例の WWWC の謎もあるし、どうも不可思議なことになっておるに違いないと、ディスクをフォーマットしてきれいな体で再出発することを決意した。でもその前に仕事だ。〜中略。


 手短にクリーンインストールの結果を書く。♥は表示されるようになった。フォルダに背景画像は張れない。WWWC の症状は再現。以前に書いたエクスプローラーに W ドライブが複数表示される症状も再現。

 ということである。はあはあ。

2000/2/13 AM 8:55

 ●デスクトップカレンダー 1.52

 カレンダーツール。簡易スケジューラとして使える。フリー。

2000/2/13 AM 8:58

 ●Neko for Windows

 歴史的デスクトップアクセサリー。先月末にバージョンアップしていた。足跡を残すようになったみたい。ソースあり、フリー。

2000/2/13 AM 8:59

 ●Linkz 1.10

 水道管ゲーム。フリー。結構ハまってるをれ。

2000/2/13 AM 9:03

 ●ActX マスコットmodule 美坂栞

 私にはわからない世界である。いや、その種のゲームとかがですが。

2000/2/13 AM 9:05

 ●shuJIT 0.4.1

 JIT10日に出てた。

2000/2/13 AM 9:08

 HtmlTree 0.8.4

 HTML を階層構造で表示編集するツール。このところ連日バージョンアップしてるのだが、わし、構造的な HTML って切ってないからなあ。それより構造的な文章を書いていないことのほうが問題?

2000/2/13 AM 9:20

 ●M3E 0.99b

 高音質と評判の MP3 エンコーダー。上記リンクをたどって限定公開版を落としましょう。残りあと約 2,700人。ベータ版。フリー。

2000/2/13 PM 6:48

 ●TADテキスト通信変換箱

 TADテキスト通信の、エンコード・デコードのためのツール。

2000/2/13 PM 6:51

 ●HTML IMGタグ挿入 0.65
 ●HTML IMG タグ属性チェック 0.55

 QXエディタ用マクロ。フリー。

2000/2/13 PM 7:00

 ■競馬の写真判定とパノラマ写真

 できるかな? 新作。

2000/2/13 PM 8:16

 ●Borland C++ Compiler 5.5

 コンパイラ。混んでるせいか、現在まだダウンロードまで進めない。フリー。

2000/2/13 PM 9:36

 ●Windows ControlFreak 3000 BETA1

 タスクバーを拡張するユーティリティ。


 いやーんこれ素晴らしいっす。デフォルトで日本語が通るっす。やたら窓を開いてタスクバーがわけわかんなくなる人は必携かも。なお、Windows 982000 でしか動作しないので注意。現在のバージョンはベータにつきフリー。正式版はシェア化されるようだ。

2000/2/13 PM 9:36

 ●POSTPET BBS

 ポスペ風インターフェイスつーか、デザインを採用した掲示板スクリプト。フリー。


2000/2/14 AM 2:33

 あのポケモンが世界のデジモンに!

 そかー、ポケモンってデジモンだったのかー。

2000/2/14 AM 2:35

 ■ウルフルズ空間の一次独立

 できるかな? 新作。

2000/2/14 AM 2:36

 ●フリーソフトウェアにおけるライセンスの意義:後記

 改訂版。

2000/2/14 AM 3:13

 ●charge

 TA から通信料金の情報を引き出して表示する AtermRuby スクリプト。

2000/2/14 AM 3:15

 Kctrans 1.0b4
 Gaijconv 1.0b4

 バージョンナンバーは同じだが、8日に出ていたもののバグフィックス版。

2000/2/14 PM 7:48

 ●Lookup 1.2

 Emacs, Mule, XEmacs 上で動作する辞書検索用ツール。EPWING 他、の辞書を扱える。

2000/2/14 PM 7:52

 ●Samba 2.0.6 対応日本語ドキュメント

2000/2/14 PM 7:54

 ●Teatime 2.45

 総合MP3管理ソフト。フリー。

2000/2/14 PM 7:59

 ●HLT works 1.60

 2D 格闘ゲーム。一部ソースつき。フリー。

2000/2/14 PM 8:00

 ●投稿王は誰だ!? for Datula

 ニュースグループごとに作成されるインデックスファイルを読みとって、保存している記事の中で誰の記事が多いのかを調べる VB スクリプト。Datula 専用。フリー。

2000/2/14 PM 8:15

 ■やったことの無いこと

 闘わないプログラマの新作。いくつか軽い突っ込みを。

 ・Windows 20009x 系より安定しているか

 大雑把にいえば安定しているといえるんですが、まだゲームをバリバリやってないからホントーのところはわかんないって感じ。なにせ発売前にパッチが出てるくらいだし。

 ・NT3.53.51をなぜサービスパックとは呼ばないか

 や、わし的にはこれは結構ジャンプアップだったと記憶しています。これにより Windows 95 のソフトが走るようになりましたよね。

 ・Windows95/98からのアップグレード

 注意する点はたっぷりあるのですが、一つだけ指摘しておくと、MS-DOSプロンプトというのがメニューに残ります。でもこれは本来の NT のコンソールとは別物なので、NT 初心者が悩んじゃう可能性あり。

2000/2/14 PM 8:20

 ■G800 Looking Good?

 うー G450 はどうなったんだろう。

2000/2/14 PM 8:23

 BeOS To Officially Support The G400

 えーと、そりゃ喜ばしいことではありますが、BeOS 4.6 ってなーに? そんなの出るの?

2000/2/14 PM 8:23

 あのポケモンが世界のデジモンに!

 もう消えていた。証拠画面を残し忘れたのは残念。


2000/2/15 AM 10:10

 ●VMware Beta 2.0 for Windows NT/2000 Build 462

2000/2/15 AM 10:12

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/2/15 AM 10:14

 ●QTView App版 評価版 000215

 日本語の縦書き文書を簡単に作成表示。フリー。

2000/2/15 AM 10:16

 ●Message Manager 2.3.2

 メールクライアント。フリー。

2000/2/15 AM 10:18

 ●MailIt. 0.4.3

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/2/15 AM 10:19

 Beff

 開発を止めたので、見たい人がいるならソースを送ると作者がアナウンス。

2000/2/15 AM 10:38

 ●GTk+ and GIMP for Windows 20000215

 開発環境&レタッチソフト。GIMP のバージョンは 1.1.17 になる。ようやく日本語フォント名がきれいに表示されるようになった。よかったよかった。GPL


2000/2/16 AM 3:32

 ●IP Filter 3.3.9

2000/2/16 AM 3:36

 ●EzPop 2.6

 スキーナブル&マルチアカウンタブルなメール着信&ニュースチェッカー。フリー。

2000/2/16 AM 3:38

 ●Namazu 1.9.14

 日本語全文検索システム。GPL2

2000/2/16 AM 3:40

 ●Matrox TurboGL ドライバ 1.00.002 日本語化差分

2000/2/16 AM 4:09

 ■会社の値段 社員の値段

 オープン予告から一週間遅れで開設。

2000/2/16 AM 6:20

 あのポケモンが世界のデジモンに!

 親切な方から証拠画面をいただきました。ありがとうございました。まだ見てない方、どうしても見たい方はここ(poke_digi.png 335kに。

2000/2/16 AM 6:36

 ●Video2000

 動画の画質ベンチマークソフト。youderng's 1bit diary 経由で取ってきたのだが、Jenna号では動かなかった。残念。Kelly号ではまだ試していない。アイコンが一太郎にちょっと似てるような気がして比べてみると、

 

 左から9太郎10太郎 Video2000 ざんす。それほど似てないか。

2000/2/16 AM 9:50

 @今日のこんなソフトがほしい

 ありそうで、ないものシリーズ。

 ファイルをポイントしたときの右クリックメニューに、現在開かれているフォルダをすべて動的に表示し、かつファイル操作も可能にしてくれるシェルエクステンションってなぜないんだろう。ShellGEM を使うと似たようなことはできるけど、これはすべてのドライブとフォルダを表示するものなので目的と合致しない。どっかにこれができるものがあったら教えてください。OS/2 に乗り換えろというのは大却下。

2000/2/16 PM 5:24

 @今日のフォローアップ

 先日ご紹介した日立の電子顕微鏡だが、サイトが更新され、さらに詳しい情報が読めるようになった。その結果、OSNT であることが判明した。いぢょ。


2000/2/17 AM 10:55

 Matrox G400 driver 0.0.4

 バイナリも配布開始。

2000/2/17 AM 10:59

 ●Creative TNT, TNT2 & GeForce generic drivers build 368

 この他にユーティリティも出ている。

2000/2/17 AM 11:00

 ●MailIt. 0.4.4

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/2/17 AM 11:01

 ●HTML IMGタグ挿入 0.66

 QXエディタ用マクロ。フリー。

2000/2/17 AM 11:02

 ●おじゃる丸アイコン1

 おじゃる丸ってご存知?


2000/2/21 PM 4:02

 @とりあえず復活

 18日から本日まで逃亡しておりました。期間中のバージョンアップ情報はパス。

2000/2/21 PM 4:05

 ■The VOICES in AKIHABARA

 18日分にヤな記述が。あそこにも5時までアクセスできないし、ちょっと様子見モードに>わし


2000/2/22 AM 1:03

 @いろいろ

 いろいろとは、この方が考案し、この方この方がフォローアップするネットワーク系乱れうち文書作成スタイルのことである。この方のとこなどは止まって久しいが、すでに10年程度の運用実績があり、主に数学者系の人々が採用していることからもわかるように、TCO削減などに極めて効果のある文書スタイルとして定評を勝ち得ている(うそ)。

 そゆわけで、逃亡中のあれこれをいろいろスタイルで記しておきたい。


 ▲Windows 200063000個のバグ

 やはりなんといっても、最初はこの話からであろう。私が定点観測しているサイトでもこのネタが扱われている。以下は、上から順に「闘わないプログラマ」「YAMDAS Project」「がんばれ!!ゲイツ君」の新作記事である。

 ■63000
 ■マイクロソフトが今すぐ製品化すべき金鉱
 ■がんばれ!!ゲイツ君番外編25

 6万3千という総数について、元にしたデータの違いからか 460行に一個のバグ説と1000行に一個説があるが、それはおいといて、「もしこれがマイクロソフトの独自システムなら、彼らはこのシステムこそを製品化すべきなのではないだろうか」と yomoyomo さんが提案されている。本当にそんなものがあったら素晴らしいのだけど、多分このあたりは今でもふつーに、というか、泥臭くというか、古来からあるテスターを使った人海戦術による手法が使われているのだろう。そしてこの数字には特定のソフトで特定の動作をすると不具合が起こるといった事例も相当数含まれているはずである。そこらのドタバタは、闘うプログラマーという本に面白く描かれていた。もしまだ読まれていない方はこの機会にぜひ御一読を。この本の原題の Showstopper という言葉が端的に示すのだが、Windows 2000 のリリース版にはショーストッパーはないとマイクロソフトは判断したわけだ。それでもバグは6万個残っている。買うにしろ買わないにしろ、判断はこちらの自由だ。私の場合、あらかじめこんなにバグがありますよといわれた上で買ってしまうと、かえって文句がつけにくくなるような気がして、むしろ前よりあくどい商売になっていないかと思ってしまった。もちろんマイクロソフトは公式にそんなこといってはいないけど、意図的リークだとすれば以下略。


 ▲Windows 2000PC-98

 Windows 2000 つながり。ショップでおじさんが PC-98 で動くのかと聞いていた。店員は自信なさげにもごもご答えている。いよいよとどめな感じ。


 ▲PC-98NX とインテリマウス

 PC-98 つながり。ホイールが動かーーん。なーぜーだー。USB キーボード経由だからあかんのか?


 ▲WWWC の謎

 不具合つながり。逃亡中にリリースされていた新バージョンにより解決した。プログラム側の問題であったようである。


 他にも書こうと思ったことがあったはずだが、もはや思い出せないので今回はここまで。

2000/2/22 AM 2:43

 ●Microsoft VM for Internet Explorer 4.01
 ●Microsoft VM for Internet Explorer 5 and Visual Studio
 ●Microsoft VM for Internet Explorer 5.01

 逃亡中のバージョンアップ情報は全部パスしようかと思ったけど、これは書いておいたほうがよかろうということで報告。

2000/2/22 AM 2:48

 ●shuJIT 0.4.2

 Just In Time コンパイラ。

2000/2/22 AM 2:50

 ●Namazu 2.0

 日本語全文検索システム。20日に出てた。これも無視するわけにはいくまい。GPL2

2000/2/22 AM 2:52

 ●Namazu Version 2.0 for Win32

 ちうわけでこちらも登場。

2000/2/22 AM 3:05

 ●wintoday 5.30

 別の作者による Windowstoday ちょっと特殊用途、みたいな。フリー。

2000/2/22 AM 3:06

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/2/22 PM 1:33

 ●DigPile 0.6

 ロボットなどでニューズグループからがしがし集めた画像をファイル名を頼りにフォルダを自動生成してびしびし腑分けしてくれるツール。17日にバージョンアップしているのだが、これを報告しないわけにはいかない。フリー。


2000/2/23 AM 5:15

 ●Roland シリアルMIDIドライバ Ver.3.1 for Windows 9x
 ●Roland シリアルMIDIドライバ Ver.3.1 for Windows NT
 ●Roland シリアルMIDIドライバ Ver.3.1 for Windows 2000

2000/2/23 AM 5:16

 ●The fourth pre-4.0 XFree86 snapshot 3.9.18

2000/2/23 AM 5:28

 BePDF for Japanese Version 0.6-d4


2000/2/24 AM 5:19

 ●Windows ControlFreak 3000 BETA2

 タスクバー拡張ユーティリティ。シェア。

2000/2/24 AM 5:21

 午後のこ〜だ 2.25d-beta

 MP3 エンコーダ。ソースあり、フリー。

2000/2/24 AM 5:23

 ●VMware Beta 2.0 for Windows NT/2000 Build 468 RC 1

2000/2/24 AM 5:25

 ●ActivePerl 5.6 Beta

 各プラットフォーム版がある。

2000/2/24 AM 5:26

 ●Age of Empires II : The Age of Kings 体験版(日本語版)

2000/2/24 AM 5:30

 ■Show Design

 WinAmp 用スキンのサイト。

2000/2/24 AM 5:31

 Digital Agent Factory

 フリーフォントなどがある。

2000/2/24 AM 5:32

 ●IP Filter 3.3.10

2000/2/24 AM 5:35

 CHOCOA for Macintosh 1.0 beta 6

 IRC クライアント。フリー。


2000/2/25 AM 0:05

 ■「モナリザ」の自己相似形

 できるかな?の新作。今回は Joconde.exe というオモシロソフトがついてくる。このネタをパクって、フィルターファクトリーあたりでフォトショップ用のフィルタが作れないかな? と某氏にふってみる。

2000/2/25 AM 0:20

 ■icon for Joconde.exe

  そっこーで作った。ここをクリックするとアイコン形式でとれる。

2000/2/25 AM 2:15

 ●Message Manager 2.3.3

 メールクライアント。フリー。

2000/2/25 AM 2:19

 ●nPOP 0.4.6

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアントで、旧 MailIt. が改名したもの。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/2/25 AM 2:32

 ●BTJ32 4.1

 グラフィックコンバータ。手持ちの画像を PNG に変換したいユーザーにおすすめ。フリー。

2000/2/25 AM 2:53

 ●今日のつっこみ

 デタラメPhotoshop にこういうものがあるのだった。すっかり忘れていたわたし。→ 写真のパターン化

2000/2/25 PM 9:28

 ●Millennium G400/MAX Windows 2000 Driver 5.03.025
 ●Millennium G200 Windows 2000 Driver 5.03.025
 ●Productiva G100 Windows 2000 Driver 5.03.025

2000/2/25 PM 9:30

 ●RIVA TNT/GeForce シリーズ Windows 2000 用ドライバ
 ●RIVA TNT/GeForce シリーズ Windows 9x 用ドライバ

2000/2/25 PM 9:34

 ●ne current 00/02/25

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/2/25 PM 9:39

 ●COMSTARZ ROUTER ファーム 4.1.6

 先日出てすぐ引っ込められたもののバグフィックス版。こゆものは急いで入れないほうがええのです>某氏


2000/2/26 AM 0:18

 ●MDIWeb 1.66

 MDI な日本製ウェブブラウザ。アナウンスはないが(*)、2/17版とは実行ファイルのタイムスタンプが変わっている。(*)その後アナウンスがあった。

2000/2/26 AM 0:20

 ●ICQの皮細工製作工場

 広末のスキン。

2000/2/26 AM 0:26

 ■ハッキング技術研究会

 ESR も泣いておることだろう。

2000/2/26 AM 1:38

 ●風来のシレン アップデートキット 1.01.1

 17日に出ていたようです。

2000/2/26 PM 6:28

 ちょちょいとiCat 2.1.1.2

 画像をカタログ化し HTMLファイルを作成。フリー。

2000/2/26 PM 6:35

 ●IntelliPoint 3.1a

2000/2/26 PM 6:39

 ●ZCopy for Win ver 1.00

 ファイルコピーツール。FTPにも対応し、フォルダ同期ツールとして便利に使える。フリー。ソース公開といわれてはや数年?

2000/2/26 PM 9:38

 ●ZCopy for Win ver 1.00

 おお、コマンドラインオプションがついてる。定時バックアップオプションもある。素晴らしい。


2000/2/27 AM 1:51

 ●Millennium G400/MAX Windows 9x Driver 5.52.015
 ●Millennium G200 Windows 9x Driver 5.52.015
 ●Productiva G100 Windows 9x Driver 5.52.015

2000/2/27 AM 1:52

 ●Matrox PowerDesk Ver5.xx 日本語化差分 R.15

2000/2/27 AM 3:54

 ●MDIWeb 1.67

 MDI な日本製ウェブブラウザ。フリー。

2000/2/27 AM 3:58

 ●PowerStrip 2.64.03

 ベータ版。


2000/2/28 AM 2:26

 @USB 問題発生

 ここによるとそーゆーことらしい。まあウィンドウズユーザーやマックユーザーにはあんまり関係ない話だけど、れひの GIF 問題といい、この手の話はネットワークコミュニティを刺激するよなあ。で、その GIF だが、ここ17日分に恐ろしげな記述が。これ以上何をしようというのだ?>ユニシス

2000/2/28 AM 2:36

 ●nPOP 0.4.7

 メールサーバー内のメールだけ表示するスレッド対応簡易メールクライアント。ソースあり、フリー。Palm-sizeWindowsCE でも動く。

2000/2/28 AM 3:03

 ■B-right/V使用者にPC好きの人間が少ない

 TRON Times からのネタなんすけど、そりゃ少ないだろうと思うっす。つーか、どこに PC 好きをひきつける要素があるのかとすら思う。第一に、まるで NECMS-DOS みたいなパッケージがダサすぎるし、第二に、漢字たくさん使えてうれしいのは主に文系人間だろうし、第三に、かっこよさが微塵も感じられないデスクトップ、第四に以下略。

 やっぱ、見た目ちゃうやろか。GUIOS でルックスが劣るんじゃ話にならんばい(なぜなまる)。だからといって、マニア受けするキャラクタを採用とかしないでね。特に萌え系。

2000/2/28 AM 3:08

 ■「文学論」と光学系

 できるかな?の新作。

2000/2/28 AM 3:33

 @今日のリング

 偶然見つけた世界で一番あなたがきれいは、有限会社キレイコムを名乗っておるのだが、ドメインは ichibankirei.com である。なら kirei.com だってあるべと思ったらやっぱりあった。ところがこのサイトの正式名称は biyou web なのね。つーことはやっぱ biyou.com もあるわけだ。ここでリングは切れたけど、なにー、busu.com もあるのかー。まさか ichibanbusu.com はねーだろーなー。どりゃ? やっぱないか。ちっ(なぜ舌打ち)。


2000/2/29 AM 2:09

 ●ne current 00/02/29

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/2/29 AM 2:15

 ●Wheel Transparent 1.1

 ウィンドウ半透明化ツール。Windows 2000 専用。フリー。

2000/2/29 AM 2:18

 ●E-IPConfig 1.00

 GUIIpconfig 。しばらく前に出ていた模様。Windows 2000 専用。フリー。

2000/2/29 AM 2:59

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/2/29 AM 4:30

 @今日のヨタ

 ここ29日分を読み、中国語もフランス語も知らない日本人が酔った勢いで(推測) 超訳したのだろうという部分に爆笑しつつ、メディアリテラシーについて考えた。

 先日テレビでニュースを見ていたら、メディアリテラシーが特集されていたのだが、それって犯罪者に徳を説かれるような気分である。だってさ、メディアリテラシーとは、煎じ詰めればメディアに騙されないようにしようつー話だからだ。煎じ詰めすぎ? だもんで、んなことおまーらにいわれたくねーよー、みたいな。そんな特集組む前に、ニュースに音楽入れたり、どいつもこいつも久米某的脊椎反射コメントするのをやめれ、みたいな。そもそも音楽が入ったりコメントが入るのはシリアスなニュース番組とはいえない、みたいな。

2000/2/29 AM 4:55

 Free BeOS 5 FAQ

 少し改訂されていた。

2000/2/29 AM 4:58

 ●ne current 00/02/29rev.a

 Vz ライクなテキストエディタ。

2000/2/29 AM 5:04

 ■Windows2000が個人情報を公開する(1)

 アドミニストレーターとハッカーの攻撃と防御の新作。17日に出ていたようだ。予告された続編が待たれる。

2000/2/29 AM 9:03

 ■Windows 2000テストチーム、「3 年間の教訓」

 テスターの数は 1000人規模であったと。一人 63個平均か。

2000/2/29 AM 9:46

 @最近のとほほ

 あるマシンに Windows 2000 をインストールしたときの話。インストールそのものはスムースに進んだのだが、なぜか NIC が認識されない。おかしーなーとか思いつつ、CD-ROM から直接ドライバを指定してみてもうまくいかないんだな。適切なドライバが見つからないとかいわれちゃう。そこでカードについてきたドライバディスクを探し出し、NT 4.0用を入れようとすると、やっぱり適切なドライバが以下略になってしまった。なーぜーだー。

 散々考えたあげく、やっと重大な事実に思い当たった。以前、超漢字への NIC 導入でドタバタしたことはここにも書いた。その時、複数のマシンの NIC がスクランブルされ、記憶と現実がバッティングしてしまったのである。早い話が、違うドライバを入れようとして奮戦していた私。

 そゆわけで正しいドライバを入れようと W2K のディスクを調べると、そのメーカーのフォルダがあり、ドキュメントに該当ボード用のドライバも用意されてることがわかった。だもんで、直接それを指定してインストールしようと思いますわな、ふつー。とーこーろーがー、ばんばん(机を叩く)。どういうわけかドキュメントに書いてあるフォルダが存在しないのよ。わしの持ってるボードだけそーゆーことになるか? 泣きながら再びドライバディスクを探し出しインストール、、あかん、NT 4.0用は蹴られてしまう。ひーん。

 いわずもがなだが、NIC が認識されなければネットワークにつながらず、ネットワークにつながらなければインターネットにもつなげられないのよ。しょうがないので他のマシンでボードメーカーのサイトにアクセスし、W2K 対応の最新バージョンを落として事なきを得たのであった。にしても、一台しかマシンが無い人はどーしたらええんだ?

2000/2/29 PM 5:48

 ■MSからのプレゼント

 ううむー。何か経理上の処理がらみとか? ちがーなー。

2000/2/29 PM 5:51

 ●ワコムタブレットドライバ

 各機種用。マック版も出てる。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む