Guess Who? お笑いパソコン日誌 20008

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2000/8/1 PM 3:55

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。


2000/8/2 PM 0:46

 ●VMware 2.0.2 for Windows NT and Windows 2000

2000/8/2 PM 0:48

 VMware 2.0.2 for Linux

2000/8/2 PM 0:49

 KEdit 0.3.7

 テキストエディタ。先月末に出ていた。ソースあり、フリー。

2000/8/2 PM 0:50

 nPOP 0.6.2

 メールサーバー内のメールだけ表示するメールクライアント。ソースあり、フリー。Windows 版もある。

2000/8/2 PM 0:51

 ●CAB32.DLL 開発者用 SDK v0.92

 これでこれの報告は打ち止めにします。

2000/8/2 PM 1:04

 ●annone
 ●pramo
 ●MATRIX

 TT フォント。フリー。


2000/8/4 PM 2:35

 ■あなたの声が、すぐそばにある

 できるかな? 新作。エジソン式コップ蓄音機ネタの続編。

2000/8/4 PM 2:51

 @今日のつまらない思いつき

 絶対あるだろうと思ってやってみたら、当然のごとく存在したドメイン。

 ■introduce.com

 どうやらここは転売目的のようだけど、introduce.HOGE.com とかだったらいくらでも作れそうだからなあ。フィーチャリング・ホゲ・コムとかも同様。

2000/8/4 PM 3:02

 @今日のびっくり(軽度)・それでいいのか? ルイ13世

 ねおんのひとりごと27日分から。

 原価が十数万するクリスタルボトルのこの酒は、ねおんの店で5.60万もする酒だ。前々から変わった客だとは思っていたけど、ルイでゲームいっき!?

 いや、値段ではなくて、いまどきそんな遊び方をする人の職業ちうか、業種が知りたいと思うのであった。素晴らしい。わし、ついていきます(おおうそ)。

2000/8/4 PM 3:15

 BePDICV 0.3.6

 GUIPDIC ビューア。先月 28日に出ていた。ソースあり、フリー。

2000/8/4 PM 3:16

 fixmattr base64UTF8変換パッチ

 昨日バージョンアップしとりました。

2000/8/4 PM 3:19

 Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 Kondara MNU/Linux 1.2 に含まれる Netscape のセキュリティホール情報と、穴をふさいだバージョンの提供。

2000/8/4 PM 3:21

 4.1-RELEASE 用日本語マニュアル

2000/8/4 PM 3:23

 ■FreeWnn ML で流れた重要なメール集

 2日に改訂されていた。

2000/8/4 PM 4:33

 ■MSLogitechを行き来するマウス遍歴

 「元麻布春男の週刊PCホットライン」の新作。この種のネタは定番のヒマネタではあるのだが、前回のキーボードネタといい、何を読んでもネタ枯れを感じてしまうあたしです。

 もっとも、もはやマニア人口の数十倍数百倍に達した一般パソコンユーザーにとって、PC なんてただの道具にすぎず、ちゃんと動いて目的が達せられれば良いわけで、ベンチマークがどうたら、そんなことはどうでもいいのです。そもそも彼らは技術的な話などに興味はない。ここから導き出される結論は、パソコン雑誌はほぼ絶滅するだろうということです。

 といったあたりの危機感を元麻布春男氏も感じていて、同じ連載で下のような文章を書いています。

 ■PC市場の未来は本当に明るいか

 ここでの彼の立論には多少異議もありますが、オーディオマニアと同じ運命をたどるのではないだろうかという予測には反対しません。むしろそうなるべきだというのがわたしの立場です。早い話、PC やその周辺に面白さなんて求めてはいかんわけです。いまどきステレオアンプはどこのがいいとかいう人が少数派であるように、大事なことは使えること、それだけです。パソコン関係の記事を専門に書いているライター諸氏は、今のうちに転進を画策するなり、さらにディープな部分を目指して生き残りを図るなり、なんとかしておかないと近い将来に厳しいことになるでしょう、って、こりゃ俺にもいってるんだが。

 転進で思い出しました。去年の6月に、この日誌で藤本壱というライターの話を書いたことがあります。最近どうしてるんだろうと思っていたのですが、彼はオンライントレード関係の書き手としてご活躍のようです。書店の株関係のコーナーに単行本が数冊おいてありました。パソコンのことと株のこととインターネットがわかってるライターの第一人者みたいな。ここでは株がわかってるというのが重要なポイントですね。転進の成功例としてご紹介してみましたが、後一人や二人ぐらいなら椅子は残っていそうですカッコワライカッコトジル。

2000/8/4 PM 6:00

 ■さらばLinux
 ■『りなっくす症候群』を乗り越えろ

 上二つは INSTANCE U というサイトの提言集というコーナーの記事。で、

 ■Re: 第 8 回提言「さらば Linux
 ■Re: 第 9 回提言「『りなっくす症候群』を乗り越えろ」

 こちらは Yuuki NINOMIYA's web page というサイトのGMくんの駄文というコーナーで書かれた反論。

 感想は……、いや何もいうことはありません。しかしそれぞれの過去記事を全部読んでみると、いやいや、やっぱりコメントは控えます。わたし、このあたりのネタにはもうあきてしまったし。

2000/8/4 PM 7:42

 ■センタン工業株式会社

 コンビニに自転車で買い物に行って帰ってくると、弁当がぐしゃぐしゃになってるわたしです。コンビニ弁当がきっちり底に収められるカゴを求めてはや十数年、答えはここにあるのか?

2000/8/4 PM 10:08

 BeOS 5.0.2 バージョンアップデートプログラム

 BeOS 5.0 Pro Edition 専用。そういやわたし、Pro Edition の発売日に「ぷらっとホーム」にいたんだった。でもまだインストールしていないことをたった今思い出した(爆)。でもさー、4.5.1 で不便ないし、フリー版で満足してたりもする。

2000/8/4 PM 11:42

 @今日の歓び(超軽度)

 つい先ほど、永年の懸案であった 1844h008 をゲットしました。ありがとー>ポストした人


2000/8/5 PM 10:26

 BePuyo version 0.0.1

 ぷよぷよクローンらしい。フランス語は読めないし、これを動かしてもいないのでしかとはわからないのだが、いくらなんでもこゆのを GPL で出すのはまずいのではないかと?

2000/8/5 PM 10:30

 ●Q's Nicolatter for X 1.7.0pre1

 X 用日本語入力サーバー。

2000/8/5 PM 10:32

 ●MDIWeb 1.78-2

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/5 PM 10:35

 ●GTK+ and GIMP for Windows 2000-08-05

 開発環境&レタッチソフト。ソースあり、フリー。

2000/8/5 PM 10:36

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/8/5 PM 10:48

 ●Lhasa 0.17

 展開専用書庫ツール。フリー。


2000/8/6 AM 0:45

 ■code_rush

 マイクロソフトとの戦いで敗戦を認識したネットスケープがソースコードを公開し、やがて AOL に買収されるまでを描いたドキュメンタリー番組。ついさっき NHK 衛星で放映されていたのを見た。

 ネタとしてはやや旧聞、どころか、インターネット時間では大昔に分類されてしまう話だが、それなりに面白く見ることができた。ちゃんとウェブページが作られ、ビデオの販売もされているあたりがさすがだ。日本のテレビ局や製作会社も見習って欲しい。

 しかし、なんだかんだいっても、ストックオプションによって億万長者が山ほど生まれ、損をしたネットスケープ関係者はほとんどいないという事実に、わたしはあらためて溜息が出るのだ。むろん敗北感はあるだろう。フェアな勝負なら負けなかったと思っているのかもしれない。でも、いいじゃないか。一度は世界を征服し、大金を手に入れられたんだ。立派なもんである。それに、どうせ人生は勝ったり負けたりだ。That's all folks.

2000/8/6 AM 0:55

 ■電子化された日本語テキスト

 先月末に更新されていた模様。

2000/8/6 AM 1:00

 ■更新記録

 8月5日分に反応。おれなら騒ぐ暴れる支配人呼ぶ。成り行きを録音してウェブにクレームサイト作る。はあはあ。

2000/8/6 AM 1:10

 ■XboxPlayStationを凌駕する」とBill Gates氏

 この部分に反応。

 「PlayStation 1は現時点では市場リーダーだ。かつては任天堂がそうだった。Atariもそうだった。2世代にわたるリーダーが出現していない業界があるとすれば,それはゲーム業界だろう

 これ、よく聞かされるフレーズなんだが、ファミコンとスーパーファミコンはまとめて一世代扱いなんざんすかね? ゲームボーイとか入れると、任天堂はずっとリーダーという見方も可能だったりしませんこと?

2000/8/6 AM 1:15

 ■銀座デビュー

 日記の8月5日分に反応。16歳からやってるのかー、ちうのはともかく、その時点でお水を本職にと考えるような人ってどのくらいいるかだなあ。

2000/8/6 AM 1:26

 ●縦書きビューアQTView pluginv2.0

 縦書き表示を実現するブラウザプラグイン。フリー。

2000/8/6 AM 3:46

 ■dpi Web Graphix

 リニューアル。

2000/8/6 AM 3:51

 ■Access Labo

 新ネタ3本。

2000/8/6 AM 6:30

 ■PCI Vendor and Device Lists

 先日どこかの日記で知り、ブックマークしたまま紹介し忘れていたサイト。そんなわけで、ネタ元もわからなくなってしまいました。すいません>ネタもとの方

2000/8/6 AM 6:40

 ■ソフトクリームパラダイス

 ジャストネットの女性用コンテンツ内のソフト情報ページ。「女性に優しいオンラインソフト情報」とのことなのだが、1999年の3月までに6回書かれ、それ以降更新がない。そんわけだからブックマークから消すことにした。現在ブックマーク整理中のあたし。

2000/8/6 AM 7:04

 ■PDA STYLE(仮称)

 ソニースタイルの新コンテンツ。本日オープンらしいのだが、仮称のままいくのか?

 ところで、わたしもそこそこソニー製の Palm に期待していたのだけれど以下略である。ZDNet の予測モデルのほうがカッチョいいぞ。あ、ちっとも以下略じゃないやんけ。ええいついでだ。ソニーには Palm Top Computer という暗い過去があったことをご存知?


2000/8/7 AM 4:29

 ●MDIWeb 1.78-2

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/7 AM 4:31

 freeSpace v1.0.5

 ディスクの使用/空き容量表示。フリー。

2000/8/7 PM 1:16

 ■USBで繋ぐ

 「闘わないプログラマ」の新作。モバイルが死語とゆーより、スケルトンボディのほうが……。それはそれとして、USB は便利です。ただしケーブルがすぐ抜けなければ。

2000/8/7 PM 10:06

 @今日のやや受け

 偉愚庵亭日乗の7月27日分から。

今後は、もう編集者に遠慮して日記の更新をセーブするようなことはやめるぞ。

 ほっほっほっほっほ。

2000/8/7 PM 11:23

 ■高いか、安いか、この価格

 「できるかな?」の新作。

2000/8/7 PM 11:26

 ■The VOICES in AKIHABARA

 更新。

2000/8/7 PM 11:40

 SoundPlay 4.2

 MP3 プレイヤー。シェア。

2000/8/7 PM 11:49

 ●ViVi 0986

 高性能テキストエディタ。ベータ版につきフリー。ただし使用期限付き。


2000/8/8 AM 5:39

 ■ボン研究所

 更新。

2000/8/8 AM 5:58

 ■職、よこせ!

 おお、いつの間にか内定が。ひょっとするとすげーいい会社かも>Rクルート・コンピュータ・パブリシング しかしこのページを面接担当者に見せるとはいい度胸であるカッコワライカッコトジル。

2000/8/8 AM 6:16

 ■インターフェイス

 「アッパレコンぴゅう太」内のエッセイコーナーである「大きなリンゴの木の下で」の新作。

ところがWinでは、デスクトップ上にマイコンピュータなるものがあって、それを開いた第一階層にはドライブのアイコンが並んでいて、そこにファイルを突っ込んでみようものなら、激しく拒否されたりするわけですよ。

 ん? そんなことはないと思いますが?

PCを終了したいのに何故「スタート」からなのか?

 本当はタスクバーは上に持って行きたかったのでしょう。デフォルトアイコンの位置がデスクトップ左に来るのもそうですが、マックとは反対にしておきたかったのではないでしょうか。理由は以下略。


2000/8/9 AM 2:28

 @今日のつっこみ・1

 昨日の、

ところがWinでは、デスクトップ上にマイコンピュータなるものがあって、それを開いた第一階層にはドライブのアイコンが並んでいて、そこにファイルを突っ込んでみようものなら、激しく拒否されたりするわけですよ。

 について、そんなことはないと思いますが? と書いたところ、

少なくとも、Win95NT4.0の旧世代Explorer Interfaceでは、「マイコンピュータ」自身へのファイルDrag&Dropは禁止されてます。

 という指摘が入った。へー、そうだったかしらと思い、PC-9821Windows 95 マシンを久し振りに起動して試した結果、

 ・Womdows 95 では、マイコンピュータそのものへファイルをドラッグするとアイコンに通行禁止マークがつく。マイコンピュータを開いて表示されたドライブへのドラッグ&コピー等は可。ドライブ以外の表示ペインでは通行禁止マークがつく。

 ・Windows 98 では、マイコンピュータへファイルをドラッグしてもアイコンに通行禁止マークがつかないが、そのままドロップしても何も起きない。マイコンピュータを開いて表示されたドライブへのドラッグ&コピー等は可で、ドライブ以外の表示ペインでも通行禁止マークはつかないが、そこへドロップしても何も起きない。

 ということになりました。Windows 9x の場合、95 以降 98 SE まで異なった環境が多数存在しますので、どれでも全くこれと同じ動作になるかどうかは不明です。

 というわけで「そんなことはないと思いますが?」は、「そんなこともあるかもしれない」に訂正します。失礼しました。


 ところで、ウィンドウズユーザーでマイコンピュータ派ってどのくらいいるんでしょうね。以前、友人がパソコンを操作している姿を後ろから見ていて、へー、こいつマイコンピュータを使ってるのねとか思ったりしたことがあるのですが、古くからウィンドウズを使ってる人だと、エクスプローラー派が多いような気がする。つーか、DOS 以来のファイラー派?

 そんなわけで、昨日の「アッパレコンぴゅう太」内のエッセイを読みながら、ウィンドウズ使いがマックにもエクスプローラーのようなファイルブラウザを欲しがるのは当然だなあと思ったりしたわたし。マック派にはこのあたりの事情を混沌と受け止める方が多いようですが。

2000/8/9 AM 2:48

 @今日のつっこみ・2

 しばらく前だが、わたしがここに書いた

 ニューズグループを読んでいて時々出てくる質問に「アプリケーションのウィンドウがどっかに飛んでいってしまって操作出来ません。どうしたらええすか? しくしく」というのがある。

 について、

 タスクバーで右クリックして「重ねて表示」とかじゃダメですか?

 という指摘が Quio's Workplace の石原さんから入った。

 正しい。それが行方不明になった窓を呼び戻すもっとも簡単な方法だと思います。当時、某掲示板でも全く同じ指摘を受けました。そゆわけで、それと同じ答えになりますが、わたしがマドリッドを使った理由を書いておきます。

 多くの場合、デスクトップには複数の窓が開かれており、それぞれ、自分にとって最も好ましい位置とサイズで配置されている。「重ねて表示」を使って窓を呼び戻した場合、すべての窓の位置とサイズの再調整を余儀なくされる。

 あらかじめすべての窓を閉じておけよ、という突っ込みが予想されますが、それもめんどくさいので却下カッコワライカッコトジル。

2000/8/9 AM 3:02

 Fontboy 0.9.6

 フォントユーティリティ。フリー。

2000/8/9 AM 3:04

 ●IP Filter 3.4.9

2000/8/9 AM 3:09

 ●mozilla Milestone 17

 どんだけ道標が続くねんちう突っ込みは却下?

2000/8/9 AM 3:11

 ●search-s for Namazu 0.9.2 BETA

 NamazuGUI なインタフェイスを付加する。フリー。

2000/8/9 AM 3:28

 ●Microsoft Windows 2000 Service Packインストールと導入ガイド

 これ読んでも修正内容はわからんのか。なーんやそれ。

2000/8/9 AM 3:33

 ■「シーマン〜禁断のペット〜」をすでにお持ちの方へ

 をで、かおーとおもってたんだけどなあ(三宅裕司風に発声)。

 以前、プレステ関係の仕事をしている某氏にシーマンについての感想を聞かれ、「まだベータ版って感じ?」といったことがある。それを証明するなよー。しくしく。

2000/8/9 AM 5:04

 arara's 4コママンガ・マックな女

 うりゃ、404 だ。いつの間に? 移転? 消滅? 情報求む。

2000/8/9 AM 7:16

 @続・今日のつっこみ・2

 なぜか「行方不明になったウィンドウ」ネタは反応が多い。某掲示板でもあれこれ方法が提示されたけど。てなわけで、ここ数時間で報告された方法2題。まずはA案。

 1)タスクバー上の該当アプリケーションを右クリック。
 2)メニューから「移動」を選ぶとカーソル形状が変わり窓のある方向に移動する。
 3)カーソルキーで移動。Enterで決定、ESCでキャンセル。

 次にB案。

 1)タスクバー上の空いたところで右クリック。
 2)メニューから全ウィンドウを最小化。(ここまでを Windows + M でできる)
 3)タスクバー上の該当アプリケーションを右クリック。
 4)メニューから「元のサイズに戻す」を選ぶ。
 5)タスクバー上の空いたところで右クリック。
 6)メニューから「重ねて表示」を選ぶ。
 7)以下略。

 こ、これは……。はじめから6を選んで、後からちまちま窓のサイズと位置を調整したほうがましな気も(汗)。

 他にもまだ手はあるんだが、こんな具合にいくらでも方法が出てくるあたりがマック派から混沌としているといわれるゆえんかも。いずれにしろ、わしはマドリッドでええです。マウスだけでちゃっちゃと希望の効果が得られるからカッコワライカッコトジル。

2000/8/9 AM 8:56

 ●TLWater 1.03

 Transform & Lighting のデモンストレーションを見せてくれるソフト。フリー。

2000/8/9 AM 9:01

 B級なHello Kittyのパソコンフレンズの研究

 BeOSHello Kitty のパソコンフレンズを動かす。うひょひょひょひょ。

2000/8/9 AM 9:12

 XtremMac G4

 わりと好きなフォルム。でもわし、湯たんぽを思い出したのはなぜだろう。


2000/8/10 AM 4:36

 ●携速98 Ver.1.2.0

 携速98DVD対応にするアップデート。散々待たせてやっと出た。早く出しちゃうと携速2000 にバージョンアップする人間が減ってしまうから今まで待たせた、ということはなかろうね? どちらにしても、わしはまんまと以下略。

2000/8/10 AM 4:39

 Maniac Version2.0-katakana&alphabet

 Maniackers Design 製おもしろフォント。窓版はまだ。フリー。

2000/8/10 AM 4:44

 FreeDOS Kernel 2021

 ネタ元→DOS 備忘日記

2000/8/10 AM 4:49

 ●午後のこ〜だ for Windows 2.36

2000/8/10 AM 6:12

 ■ねっと de びゅう

 ジャンルを指定し、勝手にあちこち巡回してくれるサービス。ウェブの旅 2000 のウェブ版みたいなものって感じ。こちらもやっぱりスクリーンセーバー的に使ってくれということなのだろうが、このサイトのフレーム内に他サイトが表示されるのがヤだという人や会社は出てくるかもしれない。

2000/8/10 PM 6:36

 BeOS 5.0.3 バージョンアップデートプログラム

 BeOS 5.0 Pro Edition 専用。libroot.so だけ拾ってくればいいみたいな?

2000/8/10 PM 6:41

 ●Gozilla v3.9 public beta

 ダウンロードマネージャー。広告付きフリーソフト。


2000/8/11 PM 5:26

 @いろいろ

 いろいろとは、以下略。

 ▲周兄弟

 いつの間にかテレビに復帰している。彼らが脱税で叩かれたのはつい最近の話だったはずなのに、もう禊(みそぎ)は済んだということだろう。先日もどこかのプロダクションが脱税指南をしたとかで叩かれていたが、自分自身も整形してしまった整形医とか、なんたらビューティクリニックたらいうところが脱税で問題になったとき、テレビは平気でその会社の CM を流しつづけていたのはどういうわけだ。

 禊といえば、江夏豊が出所したとたんテレビに出てきて、野球の解説などを始めたのに驚かされたことがある。横山ノックも、執行猶予なんて自分から断って、1年ぐらい入ってくればよかったかもしれない。

 ▲コンビニと袋

 もらとり庵の日記の 7日分に反応。

 うちの近所のコンビニも、雑誌を袋に入れますかなどと聞いてくるようになった。しかしわたしの場合、雑誌だけを買うということはほとんどない。たいていは飲み物や食い物をいっしょに購入する。すると毎日顔を合わせている店員は、雑誌だけ袋に入れず「これも袋に入れますか」と聞いてくるので、わたしも全部同じ袋でいいと毎日答えている。その結果、雑誌の表紙が冷たい飲み物の容器に当たってムカつくといった副作用もあったりしつつ、これは決して経費節減になんかなっていないぞ、と思うのであった。

 つまりね、そんな会話を客と交わしてるほうが、袋をケチって節減した金額よりコストが掛かってるのではないかと、ゆーことだすねん。特に、二人しか従業員がいない時のミニストップで、レジが混んでるのに一人は調理に懸かりきり、なんて状況でやられた日には腹が立ってくる。うだうだいってないでとっととつめんかい、みたいな。

 ▲鉄火巻と山葵(わさび)

 このごろつながり。

 スーパーで買ってくるパック入りの鉄火巻がサビ抜きになった。醤油と同じように別の袋に入っているわけだが、これにはいい面と悪い面があるだろう。

 ・いい面

 1)子供でもそのまま食べられる。
 2)ワサビがよく効く。

 ・悪い面

 1)ごみが増える。
 2)ワサビの殺菌作用がスポイルされる。

 てな感じ。だからどうしたとは聞かないように。

 ▲文系と理系

 ツリバカセダイ10日分に反応。

 それって、単に頭の悪い人といい人の比較になってません? と、文系らしく別の言葉に置き換えてみる。他意はなし、いやホント。


2000/8/14 PM 1:55

 @今日の愚考・1

 ねおんのひとりごと9日分から。

ねおんはたまに、自分も含めて『係り』について考え込んだりする。・・・『係り』ってあんまり意味ないのかなぁ?

 客の立場でいわせてもらうと、あんまり意味を感じないです。係り制度に意味があるのは主にホステスさんにとってだけではないでしょうか。客にはなんのメリットもないとまではいいませんが、今やこんな店も登場。

 ■Lclub

 ここのここに、

永久指名の廃止・・・銀座では、担当ホステスが決まると半永久的に変わらなかった。客は気に入ったホステスも呼べない(!)そこで、「場内指名制度」を導入。

 こんなことが書いてあります。当然、そういう店を銀座の高級クラブと呼んでいいのかという向きもあります。

 銀座日記 http://www08.u-page.so-net.ne.jp/zf6/ayaka-s/image2/diary5.html の6月26日分 http://karate_a.tripod.co.jp/image6/diary6.html には、

銀座は永久指名。そのル−ルを無くしてしまったらそれは銀座のクラブではない。

 なんて書いてあります。そういうところがお好みなら、キャバクラにでもいってなさいということでしょう。銀座にも増えましたしね。

2000/8/14 PM 2:00

 @今日の愚考・2

 ねおんのひとりごと10日分から。

それにしても、高級クラブから高級ソープにトラバーユ?

 時々聞くパターンですな。それはいいけど、まいるのがそれまでの客。今までけっこーな金をつぎ込んだのに、今や定額で以下略。ましてつぎ込んだだけの場合もっと以下略。

2000/8/14 PM 2:02

 @今日のつっこみ

 先日わたしが書いた、

 本当はタスクバーは上に持って行きたかったのでしょう。デフォルトアイコンの位置がデスクトップ左に来るのもそうですが、マックとは反対にしておきたかったのではないでしょうか。

 これについて、

  アイコンの位置については何とも言えませんが、タスクバーが上でないのにはそれなりに理由があると思います。

 といいますのは、Windows95が出てすぐの頃ですが、当初私自身タスクバーを上に移動して使用しておりましたが、当時のWindows3.1用のソフトを使用していますと、起動した時に画面の座標で0,0の位置に表示されるものが多数ありました。 するとどうなるかと申し上げますと、タイトルバーが「タスクバー」に隠れてしまい、ドラッグして移動することもままならなくなってしまう事態が発生してしまいます。(今のアプリケーションでは大丈夫なのでしょうが・・・)

 そこで、結局タスクバーは下に移動して使わざるを得ないことになりました。

 という意見をいただいた。

 確かにそういうことはありましたね。今でも稀にあったりします。さらに、Windows 3.1 用ではない、しかも、マイクロソフト製の 32ビットアプリケーションですら初期にはこんなていたらく。

 ■Word を起動しても画面に表示されない/表示位置がずれる
 ■タスクバーが上側にあるとインターネットエクスプローラのタイトルバーが隠れる
 ■タスクバーが上側にあると、ファイルマネージャのタイトルバーが隠れる

 そんなわけで、わたしもタスクバーは下に置いて使っています。デフォルトの位置が下になっているのには、この方のおっしゃるような理由があったとしても不思議はなさそう。

2000/8/14 PM 2:06

 EBook Viewer 0.0.2

 EB, EBG, EBXA, EBXA-C, S-EBXA および EPWING 形式の電子辞書ビュワー。GPL

2000/8/14 PM 2:10

 ●Gozilla v3.9

 ダウンロードマネージャー。広告付きフリーソフト。

2000/8/14 PM 2:11

 ●MDIWeb 1.78-3

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/14 PM 2:16

 ■WEBの時間、サイトの寿命

 「できるかな?」の新作。

2000/8/14 PM 2:25

 ■ホビープログラマーは8086ですか?

 「Quio's Workplace」の新作。

 Windows時代になって、Windowsプログラミングに適応できずに去っていったPC-9801プログラマーも多かった模様ですが、悪夢のような8086でプログラムが組めた人が、どうしてWindowsのプログラミングごときで挫折しちゃったんでしょうね?

 その前に PC/AT プログラムに挫折した、なんていう人もいないとは限らないというのはともかく、この話もよく聞く、あるいは口にしてきましたが、じっくり考えてみると、

 1)そもそもプロのプログラマだったから、今でもプログラマ。
 2)アマチュアだったけどプロになった。

 というパターンが身の回りには多いことを発見。もしかすると挫折率は意外に低いかも?

2000/8/14 PM 2:33

 ■二つの代表を巡る大嘘

 Eric S. Raymond による Two faces and Big Liesyomoyomo さんによる日本語訳。

 通常利用される場合の DeCSS の道徳原理と、NapsterGnutella のそれには根本的に差異がある。DeCSS は大概利用者の所有物に対して使われる -- つまり君の DVD、君のマシンに対してだ。NapsterGnutella は、大概他人の所有物に対して使われているんだ。

 まあそうなんだよね。このあたりについてはわたしも思考を重ねているのだけど、まだ書く力がない。

2000/8/14 PM 2:36

 Uctrans 1.0d4

 日中台の漢字コードとユニコードを相互に変換するコンバータ。フリー。


2000/8/15 AM 1:18

 @今日のレス

 youderng's 1bit diary14日分に反応。

 ・IntelliMouseExplorer

また壊れやがった。ケーブルの付根での断線。

初めて買ったマイクロソフトマウスのパッケージ。当時は定価が12,800円もした。  うーん、うちの場合 IntelliMouseExplorer も、現在主力の IntelliMouseOptical もノントラブルで稼動中です。すぐホイールが渋くなる無印インテリマウスよりはるかに寿命は長そう。極端な当たり外れがあるんですかね? それとも相性かな。わたしは WD のハードディスクと相性が悪く、壊れたものはほとんど WD だったりします。つい先日もあるマシンで不良クラスタが発生しましたが、やっぱりこれが WD であった。こうなると壊れる日は近いという確信に近い予感が、と思ってたらまた発生。ひー。いくら消耗品とはいえ、まだ1年しか使ってないんだけど。そりゃともかく、わたしが初めて買ったマイクロソフトマウス(図)から比べると、今の MS マウスの品質は低下してるかもしれないとは思います。その割には保証期間が強気なんだよなあ。

 余談ですが、もはやサイドボタンの使えないマウスと OS では、ストレスを感じる今日このごろ。左に Shift、右に Ctrl を割り当てて使っています>わし よく、ここにブラウザの進むと戻るを割り当ててる人がいますが(つーか、デフォルト)、Shift + ホイール回転とかで同じことができることは案外知られていない?

2000/8/15 AM 1:23

 ●NVIDIA's Detonator 3

 digital news が止まってるんで、ドライバ情報が困っちゃいましたね。早くお元気になられるといいんですが。


2000/8/16 AM 3:05

 Debian GNU/Linux 2.2

 やー、やっと出た。

2000/8/16 AM 3:08

 ●Maniac Version2.0-katakana&alphabet

 Maniackers Design 製おもしろフォント。窓版も出た。フリー。

2000/8/16 AM 3:10

 ●TLWater 1.04

 Transform & Lighting のデモンストレーションを見せてくれるソフト。フリー。

2000/8/16 AM 3:13

 ■エアコンの風は心地よく吹くか?

 「できるかな?」の新作。

2000/8/16 AM 3:16

 ●Real DOS-Mode Patch for Windows Millennium

 ネタ元Today's HOT!:BeReady?


2000/8/17 AM 4:58

 Matrox G400/200 Beta Linux Driver for XFree86 4.0.1

2000/8/17 AM 5:00

 ●ACDSee 3.1

 画像カタロギングソフト。シェア。日本語版はまだ。

2000/8/17 AM 5:22

 ■Lyrics World

 うおー、こりゃスゲー。これで MP3 を鳴らしながら歌詞を読めるぞー。

 ネタ元NEWTON @ -AtMark-

2000/8/17 AM 5:33

 @今日の自己フォロー

 窓プログラミングに挫折したうんぬんに。

 プログラムはなんとかなったけど、イカすアイコンを作ったり、美しいインタフェイスを作れず消えていった人は多数いると見た。消えずに、わけわかめな GUI を設計する人も多数存在するという突っ込みが予想されるので、その点もあらかじめ記しておこう。


2000/8/20 AM 9:19

 @今日のツッコミ

 続・窓プログラミングに挫折したうんぬん。

 挫折した人がいるとするなら、それは「関数名が長すぎたからに違いない」説が提出されました。わっはっは。

2000/8/20 AM 9:40

 ●CoolPlayer Build 7470

 軽量 MP3 プレイヤー。フリー。

2000/8/20 AM 9:41

 ●MDIWeb 1.79

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/20 PM 6:16

 @続・今日のツッコミ

 続・窓プログラミングに挫折したうんぬんについて、現役窓プラグラマな某氏から反応があり、追加案が提出されました。2ch で板を作ったろうかしらん。

1.星の数ほどある(しかも日々増殖中の)APIの山にげんなりした
2.API/クラスライブラリの使い方や癖を覚えるのが面倒くさい
3.API/クラスライブラリを呼び出すだけ、あるいは使い方/バグ情報を知っているかどうかという情報戦のよーな状態がつまらん
4.そもそも自分で作らなくても探せばあったりする(特にInternetによって海外の物も気軽に取ってこれるようになったから)

 1〜3は、一つの山を別の角度から見てるみたいな感じはするものの、納得ちう感じです。初期の頃は MFC が難解だとか美しくないといった言説をよく読まされました。そのあたりのちゃんとした情報を得ようと思ったら、英語が読めないとしんどいという点も、アマチュアを遠ざけた一因かもしれません。この状況は今でもほとんど改善されてるとはいいがたく、高い金を出して MSDN に入っても、提供されるドキュメント類は英語ばかりだったりするのよねー。

 まあ泣き言をいっててもはじまらないので、こちら側が英語を覚えるのが最善の策であることはいうまでもありません。

2000/8/20 PM 7:54

 @今日の反芻

 短い夏休みをハードに遊んで帰宅し、10数時間の爆睡後テレビをつけたらこんなことになっていた。玄人以外の知人・友人がテレビに出てくる時、それはたいてい犯罪がらみなのだが(爆)、彼も玄人だからなあとかつまらないことを思いつつ、こりゃなかなか濃く、かつバランスの面白いメンバーかも〜中略〜ぐふぐふいいながら最後まで見てしまったあたし。このメンツでは仕方ないかもしれないが、もっと積極的に発言してもよかったかも。ところで朝生も近いのでしょうか? わっはっは。


2000/8/21 AM 3:29

 @最近の某斯界

 なーんかね、またまたコピライト論争が持ち上がっちゃったですよ。もちろん擁護派のゆーてることはほとんど正しいので、わしらは黙って去ればいいんだけど、これまた例によってゲリラ戦が勃発しちゃったと。

 で、いまだに論戦が続いてるんだが、反コピライト派はオリジナルファイルネームを 001.dat とか、hoge_fuga_001.mp3 みたいに一見無関係なファイルに見せかけて投稿するようになったわけです。拡張子の一括リネームだけならプロパティPLUS で簡単にできるんだけど、hoge_fuga_001.mp3 みたいなやつだと、ふつーボディ部分の数字を活かしたいとか思いますよね? あ、すいません、説明不足でした。オリジナルは、1234h001.jpg みたいな形式なのです。つまり、hoge_fuga_1234h に置き換え、拡張子を jpg にすれば、正しいファイルネームが復活すると。

 あたし、今までその種の作業をあまり必要としてこなかったもんで、その種のツールも必要としませんでしたが、こうなったら仕方がない(なにがだ?)、もちろん導入しましたとも。類似ツールは多数あるんですが、やっぱ PicRen ですよね、あたしの場合。つーか、作者が自らの必要に迫られて作っているし、その必要性とわたしの必要性は見事なくらいこんぷりーとりぃにあぶそりゅーとりぃに一致しているのであった。昔なら rep やら find やらを駆使してほげほげてなところですが、今やこーゆー作業も GUI でちょいちょいなんである。わっはっーはー、と技術の進歩に感謝しつつ去る。

 オマケで、反コピライト派の面白かった意見を紹介しておきます。定番ものなんすけど。

 Pornography isn't protected speech or writings. It's distribution and sale is illegal to some extent in all 50 states and most countries. How can it protected by copyrights? Can you copyright illegal works? I don't understand.

 それはその通りなんだけどなー。だったらファイル名変えてもしょむないと思うんだがなー。どーやってファイル名直したらええんですかといった FAQ が増えるのはともかく、ひたすら面倒なだけだしさー。第一、どうせバレてんじゃん。

2000/8/21 AM 3:38

 ■電子出版

 「大きなリンゴの木の下で」の新作。今回はほとんど賛成。

2000/8/21 AM 3:40

 ■電子化された日本語テキスト

 15日に更新されていた模様。

2000/8/21 AM 3:42

 ■QX3で頭皮チェック

 「みらげ」の新作。できるかな?、あるいは突撃実験室風のネタといってもいいかしらん?

2000/8/21 AM 5:06

 FontWorld 0.56

 フォントユーティリティ。ソースあり、フリー。

2000/8/21 AM 5:13

 ●PicRen0.85

 多機能なリネームツール。フリー。

2000/8/21 AM 5:15

 ●MDIWeb 1.79

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/21 AM 5:24

 ■JIS漢字時代の扉を開こう!

 うーん、うーん。


2000/8/22 AM 5:20

 ●Vortex Screen Saver v1.0

 映画「渦巻き」純正スクリーンセーバー(おおうそ)。フリー。

2000/8/22 AM 5:22

 ■the voices

 更新。

2000/8/22 AM 5:23

 ■無線LANの薦め

 「闘わないプログラマ」新作。

2000/8/22 AM 5:24

 ■ベンチャービジネスって冒険しないことだっけ

 「パソコン生活つれづれノート」新作。

2000/8/22 AM 5:26

 Dos eXecution environment for BeOS / POSIX

 BeOSTerminal 下でシームレスに DOS のコンソールベースのアプリケーションを実行させようとするプロジェクト。

2000/8/22 AM 5:30

 ●LF-D100/LF-D200 Drivers for Windows 2000 ver.1.00

 あ、これでちょっとその気に>わし

2000/8/22 AM 8:46

 ●Chompster 3D - PacMan Returns!

 つぶされてもつぶされても作られますな。フリー。


2000/8/23 AM 6:21

 ■究極のビジネスモデル?

 IBM のサイトにある e-コラムの一本。

著作者が自分の著作物を管理し、その使用料を自己管理できればいいので、インターネットがそれを可能にしてくれるなら何も問題はないはずだ。

 うーん、これならぐぬてらである必要もなく?

2000/8/23 AM 6:23

 ●Windows用文字鏡フォント 1.30

 全フォント改訂されている。フリー。

2000/8/23 AM 6:28

 ■Free Riding on Gnutella

 Gnutellaコミュニティに協力関係なし」の報告書という記事の元になった報告書。なぜリンクを張らないの?>ZDNet

2000/8/23 AM 6:30

 ■実験・調査系HP、傾向分析図

 わはは。

 ネタ元Dekirukana?? Diary


2000/8/24 AM 7:00

 ●どこドア 4.02

 ソフトウェアによるマウス&キーボード切替器。便利。シェア。

2000/8/24 AM 7:02

 ●Matrox G400 Utilitie 1.10

 G400 の各種設定ツール。フリー。

2000/8/24 AM 7:04

 ●ActX 用マスコットモジュール 川澄 舞

 そゆもの。

2000/8/24 AM 7:05

 FontWorld 0.561

 フォントユーティリティ。ソースあり、フリー。

2000/8/24 AM 7:08

 PDFViewer 0.2

 PDF ビュワー。日本語も通るようになった。フリー。

2000/8/24 PM 10:16

 ■GNOME の優位性

 Monty Manley による The GNOME Ascendantyomoyomo さんによる日本語訳。わしゃどっちでもいいんですけど、どっちが好みかといえば KDE かなあ。以下参考。

 ■GNOME vs KDEUIに関して
 ■GNOME をめぐる的外れな議論

 今思い出したのはここまで。随時追加予定。

2000/8/24 PM 11:26

 ■スクール水着の秘密

 「できるかな?」新作。女の兄弟がいた場合、もしくはスクール水着を着た子と抱き合った経験があった場合はどうなのかとか、あれこれ考えた。


2000/8/25 AM 0:13

 @今日のびっくり

 ここ。へー、聴診器って国産はないんだ?

2000/8/25 AM 1:33

 Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 改訂され、セキュリティホールをふさいだ Netscape が配布されている……。

2000/8/25 AM 1:35

 ●GIMP 1.1.25

2000/8/25 PM 11:40

 @今日のやや受け

 きたろうのサイトにあるつぶやき貝25日分から。

フランスでは日本人はつまようじを予約すると思われていますから、用心してください。

 類似のネタは多数あるけど、この話は初めてのような気がする>わし限定


2000/8/26 AM 0:20

 ■貴方の履歴書

 じわじわっと面白い。ここ(イヌディーズ向上委員会)のコンテンツは、他のも面白いのでちぇっくしてみましょう。

2000/8/26 AM 0:52

 ■the voices

 更新。

2000/8/26 AM 3:46

 ■広報委のお笑い会議録(関城弁でやってます)

 タレコミネタ。ありがとー>某氏

 えー、議会の議事録を方言や「(笑)」を入れてやろうという試み。読みやすいような気もしつつ、第97号会議録の以下のような個所に、タレコミしてくれた人と同様あたしもウケ、いやいやいや、憤ったと(うそ)。なお、引用文は編集してあります。

○委員(中川行夫君)

 なるよね。それは総務課だから総務課しか使わねぇんだというんじゃなくって、そのソフトは大いに融通し合ってさ、やるべきだと思うんだよね。

○委員(杉山善隆君)

 だめなんだよ。

○委員(中川行夫君)

 だめなの?

○議事係長(栗原政彦君)

 著作権の問題ありますので。議会でやる場合には、正式にソフトを購入して、で、やらないとできないんですね。

○委員(中川行夫君)

 ああ、そうなんだ。そうか。著作権の問題があっからなぁ。

○委員(小嶋政男君)

 個人で使う場合は問題ねぇんだげどね。役場はちっとんまがねぇやね。

○議事係長(栗原政彦君)

 個人でもちょっと問題あんですけど。

 うわはははー。しょせん、この程度である。こんなところまで記録してくれた栗原政彦君は偉いとおもー。

2000/8/26 AM 10:45

 ●MDIWeb 1.79.2

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/26 AM 10:46

 ●Uranus 1.05

 ユニコード対応テキストエディタ。ソースあり、フリー。

2000/8/26 AM 10:50

 ●ObjectBar

 ウィンドウズのマック風改造ものとしては最強・最高だった MacVision の改名(もっといい名前募集中)&フルスクラッチ改訂版のスクリーンショットが出てる。いやはや、すっかりアクア(2番)。

2000/8/26 AM 10:58

 一晩中仕事してたのに、なぜこんな時間まで起きてるかというと、そりゃドラクエの日だからである。10時前に近所のゲーム屋を4軒まわってきたが(爆)、3軒は予約のみであった。1軒だけ、予約してなくても売ってやるぜ、ただし数に限りがあるぜという張り紙があったが、オープンするのは 12時なんである。とほほ。その前におネムになっちゃうぜ>をれ ちうか、数に限りがあるってあーた、それじゃふだんは無限にあるのかという不毛なツッコミをいれてしまうほど眠いわし。ねろよ>をれ どうせやるヒマねーじゃん>わし


2000/8/28 AM 4:52

 ■アメリカンプロレスのアイドルたち

 特にこのジャンルに興味があるわけではないけれど、こういうのが好きだったり、こういうことをしたくなる気持ちはわかる。なんせ「金髪で白人」という刷り込みが入ってる世代だからなあ。

2000/8/28 AM 5:06

 で、ドラクエ7だが、あっさり手に入ったんである。入手後、一時間ほどプレイしたが、まず△ボタンの使い方を知らずにしばらくハマり(マニュアルよめー>わし)、次に、脱出方法はわかってるんだが、わしの操作ミスにより小部屋から脱出不可能になってしまい、泣く泣くリセットすることになった。そのまま死に寝して、それ以降やっていないのであった。ゼル伝じゃあるまいし、ぶつぶつぶつ、以下略。

2000/8/28 AM 5:09

 ●MDIWeb 1.79.2

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/8/28 AM 8:03

 ●ドラクエ7

 再開。早くも行き詰まった(爆)。えらいむつかしいやんけ。ヒントなしにこれ解ける子供いるのか? をれ大人だけど(泣く)。ウェブで調べるとか攻略本を買ったりしない主義のあたしだが、こんな序盤でこの状態だと以下略である。うが。8時だ。仕事に戻る。この状況でゲームするなよ>をれ

2000/8/28 AM 8:55

 ●ドラクエ7

 とかいいつつまだやってたをれ。やっと戦闘シーンにこぎつけた。これで安心して仕事に打ち込める(バカ)。


2000/8/29 AM 2:33

 InDepth v0.4 Beta

 画像管理ソフトとしても使える、トラッカーアドオンなファイル管理ソフト。フリー。

2000/8/29 AM 2:35

 Matrox G400 driver 0.08

2000/8/29 AM 2:40

 ●cfirchat.el

 irchat をカラフルにするスクリプト。

2000/8/29 AM 2:51

 @今日の反応

 ここの 28日分経由で読んだ、Intelの考える非Windowsのコンシューマー製品という記事のこの記述だが、

 OSLinuxは,専用にシェイプアップされ,カスタムファームウェアによって,5秒以内に起動するという。

 わたし、ずっと疑問なんですが、この種の機器は常時接続が前提だと思うのだけど、違うのかな? その場合、起動時間は問題にならないと考えるのだがどうか。常時接続、すなわち機器の 24時間稼動という話になるわけで、どうしても OS ネタにするなら、起動時間より安定性のほうが重要なポイントになるはずだと思うんだけどなあ。まあ、不安定で再起動ばっかりさせられるような OS ならそれも問題になるんだろうが。以下略。

2000/8/29 AM 2:54

 ●CoolPlayer Build 7544

 軽量 MP3 プレイヤー。フリー。

2000/8/29 AM 2:58

 ●HyperSnap-DX Pro 3.63.01

 DVD ビデオ対応キャプチャーツール。シェア。

2000/8/29 AM 4:40

 ■アキラ LEGO

 すんばらしい。

2000/8/29 AM 4:54

 ■the voices

 更新。

2000/8/29 AM 4:58

 ●ATOK X オンライン優待販売開始

2000/8/29 AM 5:00

 ATOK13 for MacintoshATOK パレット新色

 ついでなのでこれも報告。しかしスノーって、あーた。

2000/8/29 AM 5:04

 ■Dreamcast mp3 Player を使ってみたよ。

 ドリームキャスト用のフレームも作れよ>をれ

2000/8/29 AM 5:06

 ●ドラゴンクエストVIIに関してよくあるご質問

 ハングするという話はあちこちの日記で読んだなあ。

2000/8/29 AM 6:50

 ■ある出来事

 「闘わないプログラマ」の新作。しかし、

 ついては犯人を特定して、解雇するなりの処分をしてほしい。その結果については○○日までに、私宛に報告すること。もし納得のいく処分をしない場合には、警察やマスコミへの通報や、Web上で貴社製品の不買運動を行うので、覚悟してほしい。

 本当にこの通りのことをいったとしたら、逆にその人物のほうがうさんくさく見えると思えるのですが……。

2000/8/29 AM 7:00

 @今日の反応・2

 Ryuichi's Diary28日分のこの記述に反応。

 仕事でやっているのと自分の興味でやっているのとでは、かけられるパワーが違います。

 この後、仕事のほうがパワーをかけないという結論が導き出される。まあそうかなあと思いますし、反論する気はないのですが、創作系の仕事をやっている人の場合は話が逆になることが多いと思います。技術系・職人系の人にもそういうケースがよくみかけられます。ってゆーか、仕事が(なによりも)面白いといい切れる人なら以下略。

2000/8/29 AM 7:06

 ●Windows Media Player 7

 不具合修正版に差し替えられている模様(アダプテック情報。わしは未確認)。

2000/8/29 AM 8:04

 GNU Emacs 20.7
 leim-20.6

 EmacsEmacs 用の Input method

2000/8/29 AM 8:06

 ReloadDeskbarIcons 1.01

 DeskAttendant 用のアドオンツール。

2000/8/29 AM 8:13

 PDFViewer 0.2.1

 PDF ビュワー。日本語も通る。フリー。


2000/8/30 AM 1:30

 ■診断で恋人の作り方を教えます

 流行り物。

CHICさんの恋愛指数は 56.5 ポイント

「最良指数」です。

社会生活、勉学、恋と人生エンジョイしてる、あなたは偉大な人。将来楽しみだ。

※ 「恋愛指数」とは潜在的に恋愛がどれほど上手くいくか、スムーズに行くかを評価するもので、普通の人は50ポイント程です。100ポイントが最高で、お堅い人、既婚者は低めに評価され、モテモテの人、遊び人、浮ついた人は高めに評価されます。

 よくわかんねー。引き続きわたしの性格分析。

CHICさんは、気性が激しいところがあるのだが、物事を深くじっくり考えていくタイプなので、短気を起こすことは滅多にないが、ひとたび怒らせてしまうと、非常に恐い人。恋愛に関しては、テキパキとしたところがあり、想いを打ち明けられずに悩み込む事は、まず無く、仮に失恋してもすぐに立ち直って次の相手を見つけ行動に出たりする。

 ちょっとだけ当たってるかな? 続いてCHICさんにピッタリの恋人の作り方

風俗

風俗で彼女をゲットしよう。みんなそれなりにお世話になってると思うから、このさいあんまり深いことは考えない、考えない。風俗嬢とお客の間に恋愛なんて成り立つかって言うともちろんビジネスライクな世界で、いくら良いサービスを受けたからといってすぐには恋にはならない。いちいち客に恋してた分には彼女達はいくら体があってももたないだろう。それでは絶対に縁のないことかと言うとそうでもないらしい。人と人、それなりの時もあるとか。まずはもちろん常連になろう。そしてセールストークと本音を見極めよう。店外デートができればしめたもの。あとはあなたのハートあるのみ。

 むー、こーゆーのもありなのかカッコワライカッコトジル。でもって、現実世界のわたしを知るごく一部の方にはこの部分大ウケ傾向。もし、これが「風俗」じゃなくて「飲み屋」だったら、この診断を盲目的に信じたかも知れず(うそ)。

2000/8/30 AM 1:43

 @ドラゴンクエストVIIにまつわる発言集・1

 それいけサイコドクターあばれ旅にある風野春樹の読冊日記28日分より。

主人公たちは、新たに出現した火山島へ。もともと主人公は、世界でただひとつしかない(と思われていた)島に住んでいる上、その島には火山などはない。それなのに、主人公たちに火山や地震についてある程度の知識があるというのはどうしたわけか。

 世界内部での整合性がとれていてこそのリアリティというものではないか。

 まったくだ。このあたりを指摘しだすときりがない(と思う)。でも、たとえばスタトレで設定に矛盾するストーリーがあっても(あるんだが)、許してしまう、あるいはそれ自体(矛盾)を楽しむのがファンなので、ドラクエのストーリーや世界観に関しては固いことをいわないようになっているようです。だいたいそれほどたいした世界観が提示されているわけでもなく以下略。

 そんなことより、わたしとしては、すでに要求されたアイテムを持ってるのに、街までそれを取りに行って来いといわれるようなシチュエーションが出現することのほうが謎なり。あんだけ時間をかけて調整した割には、そのあたりが甘くぬるくゆるく、軽く腹立たしい。

2000/8/30 AM 2:00

 ■重要なお知らせ!・・・WEB110の偽物にご注意下さい

 ふうむ。

 ネタ元vainsystem.net

2000/8/30 AM 2:02

 ■六の宮の姫君

 「できるかな?」の新作。

2000/8/30 AM 2:04

 ■Open Source InitiativeDVDCCA による中傷を否認する

 エリック・レイモンドによる Open Source Initiative rejects defamation by DVDCCAyomoyomo さんによる日本語訳。

2000/8/30 AM 5:26

 ■MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価

 各メイラーのバージョンアップに伴う改訂。

2000/8/30 AM 5:28

 ■でたらめPhotoshop・一風変わったパターン

2000/8/30 AM 5:33

 ●WWWC Ver 1.0.0 b87

 やー、やっとわしの要望がかなっているカッコワライカッコトジル。

2000/8/30 AM 9:16

 @今日のつっこみ

 コンビニに朝の巡回に行ったのだが、本日は読みたい雑誌が何もなかった。そこで久しぶりに「ASAHI パソコン」を買ってきたところ、つっこみたい記事続出。特に驚いたのがこれだっ。

 著者は西田宗千佳氏で、記事のタイトルは「Palm ってこういうモノだったのか講座 (1)」である。しかし Palm の即応性の高さを示すために Windows CE と比較するのはいいとして、なーぜわざわざノート型のものと比較する? そもそも Windows CEPalm はジャンルが違うというのはおいといても、こういう比較はまったく無意味じゃないだろうか。わし、記名ではとても書けないっす(当然、無記名なら書くという意味である。ひでー>をれ)。


 でもって同じ紙面から Palm つながり。ソニーの社長のインタビューで、安藤国威(あんどうくにたけ)氏はこんなことを述べておられる。

 クリエでもアイデアはたくさんあるけれど、まずは時間を優先させました。

 その割には遅かった、ちう気もしつつ、だからといってカラー液晶がしょぼかったり、MP3 が鳴らせられないのではなあと思ったユーザーが多いとゆーほうに 100ペソ。もひとつ、安藤氏の発言から。

 たとえばクリエなら、パームがベースだから、最初は同じような使い勝手でジョグダイヤルやメモリースティック、動画再生ソフトなどのソニーらしさを加える。そして、その後も少しずつでもソニーらしく進化させることが重要なんだよ。

 まあわかりますが、これは小出しに改良したバージョンを出していくという宣言ですよね? わし、三代目以降に期待することにしよう。

2000/8/30 PM 4:04

 @今日の逃避行動

 初めての全滅を食らったのでソッコーで電源を落とした(意味明瞭)。その後、本棚の整理などに走ったのだが、買うだけ買って見ていない DVD がずいぶん並んでいることに気がつき、いまさらながらに見たのが「メリーに首ったけ」である。画像はその一シーンだ。これは、主人公がおしっこしてるときに、ある事情でビックリして、慌ててジッパーを上げたためナニがスタックしたところなんである。上まで引ききっているあたりが相当にイタい。男にしかわからないと思うが。いや、女性でも想像はつくか?

 それにしても、ハリウッドのメジャーな作品にこんなショットが出てくるとは驚きである。そんなことをいったら、男がアレをするシーンや、その結果が左耳に垂れ下がったり、それをまた、ヘアクリームと思って頭につけるなんてシーンを演じられる女優がいることもかなりの脅威である。アメリカ映画恐るべし。

 てな具合で、この監督の作品がいつもそうであるように、下品で差別ネタたっぷりの一本だが(そゆ映画に甘い>わし)、今回の評価は★★★☆☆。☆二つ分はキャメロン・ディアスに捧げる。「チャーリーズ・エンジェル」が待ち遠しい。

 なお、上のサムネイルをクリックするとフルサイズ(35K)で見られる(見たい?)。

2000/8/30 PM 4:20

 FreeBSD(98) 4.1R-Rev01

 んー、二日前に出ていた模様。古くなった PC-98を再生しましょう。

2000/8/30 PM 4:23

 ●FindSet Ver1.1

 レジストリの変更状態をチェック。シェア。


2000/8/31 AM 7:40

 なんとなくフレームを作ってみましたが、いまいちだなあ。

2000/8/31 AM 7:55

 @ドラゴンクエストVIIにまつわる発言集・2

 WickedBeAT にある Watch Your Boy30日分より。

 ロード時間が目茶苦茶短いっすね。戦闘終了時に若干もたつく以外、ロードしている事を全く意識させないくらい。

 あちこちでいわれてるように、ロード時間が短いというのはその通りだと思うのですが、「戦闘終了時に若干もたつく」というのがかなりヤ>わし ほとんどストレスを感じるといっても過言ではありません。せめてテキストの表示速度が変えられれば。

2000/8/31 AM 7:56

 ■手動サーチエンジンはやぶさ

 わはははは。

 ネタ元vainsystem.net

2000/8/31 AM 8:03

 @今日のつっこみ

 コンビニエンスストア 脱会(フランチャイズ契約の解約)物語というサイトを眺めてたら、開店から14年間の経緯というコーナーにこんな記述が。

 ・1997年後半〜 売上ゆるやかに下降しはじめる。

 *消費税率アップとバブルの影響

 消費税はわかるが、バブルってなに? コンビニバブルとかあったのかしらん?

2000/8/31 AM 8:19

 @今日の反応、レスともいう

 渡邊はまだ生きているかの日記(ちうかコラム)の 30日分のこれに反応。

「風呂から上がったとき、パンツとメガネとどっちが先?」

 風呂上がりもセックス後もパンツ先着用派が多いほうに 256ギルダー。

2000/8/31 PM 1:16

 @ドラゴンクエストVIIにまつわる発言集・3

 ハメックスメンにある HMR第7話『ファイル No.DQ7 〜ドラゴンクエストの謎を追え!の巻』より。

 3Dマップをグルグル視点回転させるなんていうアイディアは、セガサターンやPSの初期のRPGの失敗で、ダメだって事くらい、素人にだって解る事じゃねえか!

 発売前にはみんなそう思ってたはずである。実際にはそれほど悪くない、どころか、けっこーいいかも。ただ、やはり細かいところに不満はあったりする。

2000/8/31 PM 1:55

 @今日の反応、レスともいう・2

 いがぴょんの日記ウェブページ30日分 GNU GPL は ソフトウェア危機時代の救世主か? のこれに反応。

アマチュアソフトウェアプログラマの私の立場としては、世界中のアマチュアプログラマーが GNU GPLを自作ソフトのライセンスに適用することを希望します。

 うわー、それは勘弁してほしい。GPL の意義は否定しないけど、それを選ばない自由もあるからこその GPL では?

2000/8/31 PM 1:58

 @今日のとほほ

 うへー、ぼろぼろに文字化けしていた模様。IE でしか見てないので気がつかなかった。どうもすいません。いつからだったんだろう(汗)。

2000/8/31 PM 2:08

 @今日のレス忘れ

 youderng's 1bit diary30日分の「海外版 WinGroove」だけど、リンクが間違ってるのはわざとでしょうか? それと、仕事と7は両立せず(爆)。

2000/8/31 PM 3:16

 @今日の謎

 ■http://www.e-seikatu.co.jp
 ■http://www.e-seikatsu.co.jp

 e-生活 vs e生活。当然、http://www.e-seikatu.com もあるわけだ。こっちは転売目的くさい。でも、http://www.e-seikatsu.com はない? 模様。

2000/8/31 PM 5:45

 ●Borland C++ Compiler 5.5 Update Pack

 んー、いつ出てたんでしょ? このページは Last modified on 31-August-2000. となってるんだけど。ちなみに、ボーランドのアメリカサイトでは、アップデートパッチは2つ出てる模様。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む