Guess Who? お笑いパソコン日誌 200010

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2000/10/1 AM 3:18

 ●jcode.pl 2.13

 どのフレームを使って紹介したらいいんだ? とか思いつつ、先月末に出ていた模様。

2000/10/1 AM 3:20


 HotEdit 2.7.1

 テキストエディタ。フリー。


2000/10/2 AM 7:36

 Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 traceroutelpr の差し替え。

2000/10/2 AM 7:38

 ●ClosePopup 0.61

 広告ポップアップウィンドウキラー。フリー。

2000/10/2 AM 7:39

 ●QX v6.5β

 多機能テキストエディタ。シェア。

2000/10/2 AM 7:43

 ■オープンソース・ソフトウェアの政府による助成

 Mitch Stoltz による The Case for Government Promotion of Open Source Softwareyomoyomo さんによる日本語訳。


2000/10/3 AM 10:52

 ■the voices

 更新。

2000/10/3 AM 10:53

 ■ボン研究所

 更新。

2000/10/3 AM 10:55

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.84

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/10/3 AM 10:59

 ■Jornada 548 日本語版発表!

 Windows CE FAN によるレビュー。4,096色ってのは我慢するとして、現状、コンパクトフラッシュ Type I ってのがわし的にシオシオ。てなわけで、またもや却下。

2000/10/3 AM 11:03

 ■[XL2000] 金種表を作成する方法

 内容はともかく、なぜ表をテキストで書く?

2000/10/3 AM 11:16

 Firewall Penetration Testing Techniques

 「penetration technique research site」新作。素晴らしいかも。

 ネタ元→常時接続の宴


2000/10/6 AM 11:23

 @今日のハゲリ・ペーパーウェア

 先日、youderng's 1bit diary で報告された「禿離」には衝撃をうけた。だってどうすればそういうことになるのかがわからないんだもん。少なくとも「乖離」を読めてる人ではないよなあ。読めれば勝手に IME が変換してくれるはずだもんなあ。予想される手順(!)としては、ウィンドウズ以外の環境で入力→「乖離」が候補に上がらず変換できない→記憶で「乖」を探し「禿」を発見、以下略か? 謎なりー、不思議なりー、かいりーみのーぐ。


 てなわけで、「禿離」対抗ネタ「今日のハゲリ」をシリーズ化。栄光の第一回は、あまりにも有名でいまさら取り上げるのもどうかと思う「ペーパーウェア」。もちろん正しくは「ベーパーウェア」。ベーパーは英語で Vapor と書く。いつの間にか消えてなくなることから「蒸発ウェア」と揶揄するわけです。しかしカタカナで書かれたものをウェブで読むと、「ペ」と「ベ」の区別が付けにくいんだよね。それでつい「紙」だと思い込んじゃう人が多いようだ。誰がこれを責められようか。

 しかも、世の中には Paper ウェアというものも存在するのでややこしい。

 ■MSペーパーウェア

 ここが検索で引っ掛ったとき、てっきりマイクロソフト批判ページかと思ったわたしカッコワライカッコトジル。

2000/10/6 AM 11:38

 ●群馬超漢字研究会

 仮想討論の新作2本。そんなわけで「ベーパーウェア」である。誰か指摘してあげてください。それはともかく、わたしは丸付き漢字のコード化(全漢字)と牌文字(麻雀)のコード化と温泉マークと丸付き温泉マークの新設と、それからえーと、えーと、思い出したらまたいうけど、そういうものを熱烈要望。

 真面目な話、映画のリストを作ったりするとき、多言語が一度に表示できないと英語圏以外の原題が表記できなくて困るのよね。マル秘が表示できないと、にっかつロマンポルノのリストが作れん(とりあえずの解は、MS-Word でリストを作成)。温泉マークも以下略。

2000/10/6 AM 11:56

 ●Netscape 6 PR3 日本語版

 だいぶまともになった印象。起動が異様に遅いこと(例によって)を除けば、ほぼ実用域に達してるのではないか。このページも9割ぐらい意図どおりに見えてる。これで text-align:justify; とか text-justify:inter-ideograph; を解釈してくれればありがたいんだけどなあ。行間を空けるサイトは増えてきたけど、行末を揃えるサイトってほとんどない。文芸サイトをやってる方とか、そのあたり気にならないのかな。謎なりー、不思議なりー、かいりー、あ、こりゃネタがちがー。

2000/10/6 PM 0:08

 ●LHa for Unix 1.14i

2000/10/6 PM 0:09

 ●GIMP 1.1.27

2000/10/6 PM 0:10

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.84

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/10/6 PM 0:12

 ●HyperSnap-DX ver. 4 Beta Tests

 うーん、また追加料金取られるのかなあ。しくしく。

2000/10/6 PM 0:14


 Let's Fall'n Love!

 ギャルゲー。うーむー。フリー。

2000/10/6 PM 0:18


 BeOS Diffs Take #2

 一応報告しておきます。glib のパッチ。BeOS R5 Pro 用。

2000/10/6 PM 2:00

 ■恋の分水嶺

 「できるかな?」新作。

2000/10/6 PM 2:10

 ■日本発のオープンソース・ソフトウエアが増殖中

 「記者の眼」新作。いやまあ、そういう観点で見ればそうなんだろうけど、ソースが公開されてる日本製ソフトって、昔はいくらでもあったんだよねー。日本の場合は、ソースを公開してもあんまりフィードバックがないちうか(ただの印象)、改造版が出てこないちうか(スクリプト系を除く)、みんなでナントカしていこうという気概に欠けるというか(自分用に改造して終わり)、とか、そんな感じ?

2000/10/6 PM 11:45

 ■the voices

 更新。


2000/10/7 AM 0:06

 ■Windows 2000 TIPS

 新作3本。

2000/10/7 AM 0:12

 ■SQ Pocket version 1.0

 タスクスイッチャー。フリー。なお、このページには nPOP の改造版も置いてある。昨日オープンソースネタを書いたばかりだけど、その成果がここに。

2000/10/7 AM 0:46

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.84

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。


2000/10/11 AM 7:07

 @書き忘れネタ

 Windows Me 版の IME 20007.10 にバージョンアップして、ちょっと便利になっていることをご存知か。あ、知ってる? そうかー、残念。なんでもいけど、差分をウェブで配ってちょうだいね>MSKK Windows 98 とか Windows 2000 にも入れたいし。

 そうそう、ついでだから書いておくと、先日メディアプレイヤーのアップデートもあった。通知が来たのは初めてのような気がする>メディアプレイヤーの自動アップデート

2000/10/11 AM 7:33

 @最近のややうけ

 ここの記述を読み、似たようなトラブルに遭遇した友人のことを思い出した。わたしは、IE3CSS をオフにする設定があったことすら覚えていない。Windows 98 に上書きインストールした Me には、出てこない Me の新メニューがあったりするのも同じような事情なんだろうなあ。

2000/10/11 AM 7:36

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.84

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/10/11 AM 7:40

 ■jcode.pl の私的な解説書

 新バージョンに対応した改訂。

2000/10/11 AM 7:43

 ■the voices

 更新。

2000/10/11 AM 7:45

 ■Western Digital to Furnish Xbox Hard Drives

 うひゃあ、かんべんしてくれー。こわくて Xbox 買えないじゃないか。買うのか?>をれ

2000/10/11 AM 7:50

 ■大手メーカー製低価格MPEG-2ビデオキャプチャカード登場

 今は SmartVisionPro for USB ってのを使ってあれこれしてるんですけどね、どうもナニなのでこういうボードを欲しいと思ってる今日この頃です。近いうちにどっちか(あるいは両方)買うでしょう(爆)。

2000/10/11 AM 7:55

 ■3D Escher

 どこぞでクラインの壷が話題になってることでもあるし(関係ねー)、ご紹介。すばらしいです、ここ。

 ネタ元1人ベンチで思うこと

2000/10/11 PM 2:30

 ●ATOK14

 来年の話ですけどね。

2000/10/11 PM 2:39

 ■nPOP-Q Version 0.2.0

 nPOP をベースにしたメールクライアント。フリー。

2000/10/11 PM 4:33

 ■今日のヨタ

 いくらノーベル賞を貰ったからとはいえ、中学校のときの卒業文集やら母親の実家やら、あれこれ関係ないことまで報道されるのはどうなんざましょ。氏の場合、読まれても恥ずかしくない作文であるあたりがさすがだったが、もし何かの間違いであたしのが公開されたら、100メートル全力ダッシュで眼を噛んで死んでしまうぞ。何を書いたか憶えてはいないんだけどさ。


2000/10/15 PM 3:28

 @最近の書き忘れネタ

 Windows 98 から Me にアップグレードすると IE 5.5 のバージョンが古くなるという話が一部(ニューズグループ&わし宛メール)で出ている。しかし、うちの場合は問題ないのだなあ。謎なり。

2000/10/15 PM 3:29

 ■SQ Pocket version 1.21

 タスクスイッチャー。フリー。

2000/10/15 PM 3:30

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.85

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/10/15 PM 3:32

 ●TANREI katakana version2.0a

 一瞬アルファベットに見えるオモシロカタカナフォント。フリー。

2000/10/15 PM 3:33

 ●mozila Milestone 18

 12日に出ていた模様。

2000/10/15 PM 3:34

 ●FFFTP Version 1.79

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。

2000/10/15 PM 3:36

 ●Auto Lookup

 自動辞書引きツール。

2000/10/15 PM 3:38

 Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 pdnsdusermodetmpwatch の差し替え。

2000/10/15 PM 3:43

 ■Programs and Utilities

 shima さんのページが久しぶりに改訂されていた。ウィンドウズ版の TeX の記述が変わってるだけの模様。

2000/10/15 PM 3:45

 ■Windows 95/98/2000 における TeX システムのインストール

 てなわけで、下からこのページに誘導。12日に改訂されていたようである。

2000/10/15 PM 3:50


 mhttpd-0.2.0

 CGI の使えるウェブサーバー。それにつけても perl が、以下略。フリー。

2000/10/15 PM 3:58

 @最近のツッコミ・1

 えー、ツッコミがたくさんあるので思い出した順に反応。

 まず、丸付き漢字の処理について、「ずばり(??)TeX + Babel Package ではいかがでしょうか?マル秘などはマクロで作り出すとか」という意見が寄せられた。そんなもん大却下カッコワライカッコトジル。

2000/10/15 PM 4:00

 @最近のツッコミ・2

 禿離について、そんなもん OCR のエラーに決まっておろう、というツッコミが複数。まったくですね。ほかはちょっと考えられません。

2000/10/15 PM 4:12

 @最近のツッコミ・3

 ちょっと古めのネタですが、エスタード島には火山がない(多分)ことが判明しました。黄金時代のようちんさんによれば、エンゴウでキーファ王子が「火山っておとぎ話には聞いていたけど…」といった趣旨の発言をするそうです。そういうわけで、火山を見たことはないけど話には聞いていたという設定になっていたようです。ただし、「見たことがない」ことが「エスタード島に火山がない」ことを意味するとは限らないわけで、って、それいいだしたら泥沼かカッコワライカッコトジル。

2000/10/15 PM 4:23

 @「最近のツッコミ・1」にツッコミ

 「写植屋にやらせる」だそうです。ぱったり(倒れる)。

2000/10/15 PM 4:26

 @今日のオモシロニュース・スパイウェア

 ReGet Free 版がそゆものらしい。2ch で盛り上がってる。

 ネタ元youderng's 1bit diary

2000/10/15 PM 4:28

 @今日の質問に答える

 クラインの壷ネタはどこで盛り上がってるすか? についてお答え。ここです。

2000/10/15 PM 4:44

 @今日のデジャブ

 ここの以下の記述。

 日本の官僚は、先進国では珍しい「低学歴」である。普通は中央官庁の幹部といえば、修士号ぐらい持っており、エコノミストなどの専門家は博士号を持っているのが当たり前だが、霞ヶ関ではそういう専門職は傍流にしかなれない。

 この話、しばらく前に文藝春秋に書かれてましたね。あ、じゃあデジャブじゃないやんけ。むしろシンクロニシティか(ちがー)。他意は無し。つーか、つっこむならほかの部分につっこめよ>をれ

 ネタ元→常時接続の宴

2000/10/15 PM 5:12

 @今日のハゲリ

 秋葉のヤマギワ電気本店では、「ディスクトップPC」というものを売っているらしい。カメラを持っていなかったので証拠写真は無し。どなたか撮って送ってください。1階入り口の手書き看板。

2000/10/15 PM 5:30

 ▼Telios HC-VJ2C

 もう少しで VAIO C1 を買いそうになったり、ほとんど LOOX を買う気になってる私にとって、今もっとも理想に近いマシンがこれ。私の条件は、タッチパネルでオペレートでき、コンパクトフラッシュと PCカードが使え、IE 4 以上の表現力を持ったブラウザのあるモバイル機器である。ただ、こいつは CE マシンなので、愛用のテキストエディタが使えないのが難点。もし Axzam MNB-6500 がそこらで見つかれば買っていたと思う。今でもほしいくらいっす。ちうか、タッチパネル対応の LOOX みたいなマシンをどっか出してくれー。どですか?>NEC


2000/10/16 PM 3:42

 ■MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -

 サイトの移転と、各メイラーのバージョンアップにともなう改訂。タイトルも「Taki Internet Mail Private Lab.」に変更。

2000/10/16 PM 3:45

 ●ViX 1.6

 画像カタロギングソフト。フリー。

2000/10/16 PM 3:48

 ●nPOP 0.6.5

 メールクライアント。ソースあり、フリー。

2000/10/16 PM 3:48

 ●nPOP 0.6.5

 メールクライアント。ソースあり、フリー。

2000/10/16 PM 3:50

 ●CoolPlayer Build 7782

 軽量 MP3 プレイヤー。一週間前に出ていた模様。フリー。

2000/10/16 PM 11:30

 ■the voices

 更新。先週はまだ1万円台がほとんどだったんすけどねえ>メモリ 18,000円台になったら 256買うかのう。

2000/10/16 PM 11:36

 @今日の反応

 Dekirukana?? Diary16日分のこれに反応。

 中田がCMをやってるという時点で買う気が起こらないのは私だけか。

 一票。つーか、それはひとえに我々が男だからではないでしょうか。私は、藤原紀香が CM やってる間はフジ派(失笑)。お茶はジャワティー、クラッカーはブルボン、飛行機は JAL みたいな(大失笑)。


2000/10/17 AM 4:09

 @いろいろ・ファイルシステムとか

 ある OS の利点を説く、あるいは持ち上げるために、ウィンドウズを批判するという手法が使われることはよくありますね。こっちにはこんなことができるのにウィンドウズでは、みたいな感じの論評。安易ですがわかりやすいですし、新しいものが既存の勢力を叩かなくてどうするといったこともありますので、この手法自体は正統的なものです。

 そのようにして超漢字の利点を説く場合、割合と頻繁に登場するのがファイルシステムの優位性です。まあ FAT より劣るファイルシステムのほうが珍しいくらいのもんですが、それはともかく、その実例として「同一フォルダ内に同一の名前をもったファイルが複数存在できる」という話が出てきます。

 しかしなー、想像力が足りないせいか、私にはその利点がもうひとつよくわからないんだなあ。実際、長年パソコンを使ってるけどそういった欲求を感じたことがありません。もちろん、コンピュータの使い方は人それぞれですから、現実に役に立つ局面があるのかもしれませんが、ホントーにこれは BTRON のファイルシステムの優位性を説くのに適切な例なのでしょうか。

 もう一つ、ウィンドウズ系のファイルシステムの弱点として必ずといっていいほど例にあがるのが、ショートカットのリンク切れです。これにはファイル名で管理してるからそんなことが起こるのだという指摘がセットでついてきます。

 確かに Windows 95 まではその通りで、移動した実体を自動検索機能が見つけてくることは稀でした。しかし Windows 98 以降は、ほとんどの場合探し出してきます。これはドライブを移動したファイルでも LAN 上のファイルでも機能します。さらに意外なことに、移動した実体のファイル名を変更しても有効なのです。ちょっと驚くでしょう? このあたり、どうやって実現したのか私にはわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。力技なんだろうなあ、多分。


 さて、超漢字を持ち上げるために他の OS を批判して、有効なポイントが上げられたとして、超漢字自身は批判に耐えうるものなのでしょうか? たとえば、Windows 95 から 98 へのバージョンアップより改善点が少なそうに思える「超漢字」から「超漢字2」へのバージョンアップ(98 SE から Me 並?)、とか、一般の人々の関心と目的がインターネットにあるのに、あのブラウザやメーラーが受け入れられるんだろうか、とか、批判点はボロボロ出てきます。思想やファイルシステムがいくら優れていても、基本的なところで負けているようでは全然勝負になりません。

 ただ一つ、他のどの OS より突出して勝っている多漢字・多言語という点も、高解像度ではリフレッシュレートが 60 しか出せないという大欠点があるため、CRT のちらつく画面で長時間文章を書く気になれないのです。つまりそれは、特定の目的を持ったプロユースにもしんどいということを意味します(プロなら液晶モニタを用意するだろう説もありましょうが)。また、多漢字を要求する人は、印刷を目的とした文書を作りたいのだと予想されますが、対応プリンタが少ないのも致命的です。こうなるともう、いったい誰がターゲットの OS なのかわかりません。いや、本当に誰をターゲットにしてるんでしょう。

 総合力で負けるのは仕方がありません。しかし、勝っている部分ですらライバルを圧倒できないようでは以下略です。このペースだと、超漢字3や4程度のバージョンアップでは追いつけるという感じがまったくしません。ひょっとすると、B-Free に期待したほうがいいのでしょうか。いや、期待は本当にしてるんですけど。え? OSASK っすか? それなーに?

2000/10/17 AM 4:20

 HP Jornada 548SONY CLIE PEG-S500Cの比較

 どっちのフレームで紹介したらええんだ? と悩みつつ、たまにはこれも使いたいというわけで以下略。

2000/10/17 AM 4:25

 ■Windows Meをまじめに検証してみた

 「記者の眼」新作。検証というほどのものではなさそうな気も……。あ、そうか、日経バイトの今月号を読まないと全貌はわからんのか。やられた。

2000/10/17 AM 4:30

 ■デタラメPhotoshopの作例作りに参加しませんか?

まだまだ未定ながら、来年前半に「デタラメPhotoshop2」(仮称)の出版を(株)翔泳社さんから予定しています。そこでみなさんのご意見やアイデアなどをお聞かせください。

 だそうです。

2000/10/17 AM 4:33

 ●KH IconViewer2000

 ベータテスト版。

2000/10/17 AM 4:36


 MemoChip 1.3

 付箋紙ソフト。報告忘れ。おとつい出てました。ソースあり、フリー。

2000/10/17 AM 4:38


 SimpleBackup 1.20

 指定フォルダを zip で固めてバックアップするツール。フリー。

2000/10/17 AM 5:36

 ▼プリンタの季節

 キャノン、エプソン、ヒューパー、NEC と、上位チームの今シーズンの新作が出揃ったわけだが、昨年のヒューパーの自動両面印刷機能に匹敵するほどのインパクトを持ったブツはなかった印象である。NECBluetooth 対応版を出したのがやや意外だったくらいか。あ、そうだ。シャープの参入は忘れてはならないトピック。今からやっても上位3チームに食い込むのは難しそうだが、ブツがよければ4位は狙える。

 てなわけで、今シーズン、私が買うなら、やはり hp deskjet 990cxi という毎年おんなじヒューパーつー結論。次点は NEC 版。ちうか、横置き給紙ものしか買う気がないんだわな>わし その点でシャープの AJ-2000 はちょっと気になってるけど、全然評判が聞こえてこないのでよくわからない。いいんですか、あれ? と誰となく聞いてみる。

2000/10/17 AM 5:55

 ■世紀を超えて テクノロジー あくなき挑戦 第五集

 22日放映だそうです。地球規模の情報通信を実現した技術の核心は、TCP/IP という名のプロトコルだそうです。ネタ元はあそこ。

2000/10/17 AM 7:25

 COMPAQ FreeBSD 用サブストサイト

 うひょひょー。url があれだけど、許す。

2000/10/17 AM 7:48

 ついでに

 「レス」ですが、ニフでしか使われていなかった説は間違いだとおもー。PV-VAN はいうに及ばず、各地の草の根でも使われていたっす。

2000/10/17 PM 11:55

 ■バーチャル・リアリティは悪である

 首相官邸のサイト内のコンテンツ「教育改革国民会議 」の資料一覧の「一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)」より。

 バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う

 他の部分にも「子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう」とか、すぎょい表現がある。

 ネタ元KUSANO Takayuki 日誌


2000/10/18 AM 0:02

 ■ドコモ,P-in Comp@act を装着可能な Pocket PC を参考出展

 はじめからこれを出しておくべきなんす。買いそうなをれ。いや、きっと買う。

2000/10/18 AM 0:06

 ■NECCrusoe搭載ノートPCLaVie MX」を発表

 B5 かあ。まあそうだろうとは思っていたが、ひょっとしたらという期待があったんだよなあ。スケールメリットのない製品は作らないというのはわかるんだけどなあ。やっぱ LOOX 買うしかないのか? それとも第二弾に期待か? してるのか?>をれ うん、してたりする。いや、マジで。

2000/10/18 AM 0:16

 @今日のヨタ・合コン

 こないだ友人と話し合ったです。わしらはもう一生、合コンなんてことはしないで死んでいくんだろうなあ。フリーの欠点だなあ、みたいな。でね、なら企画しようじゃん、みたいな展開になりますよね。残念ながら実現はしなかった、つーか、話だけで誰も動かなかったんだけど。でももしやってたら、きっと女性に裏でこんなこといわれるんだよなあ、と思ってくじけたのである。とほほ。

 男は全員揃ってる。それはそれはステキなじゃがいもにかぼちゃにごぼうにだいこんにピーマン

 以上、ねおんの日記 14日分からでした。しくしく。

2000/10/18 AM 0:23

 ■16TFT液晶へと移行するナナオ

 正しい戦略だ。今ごろ気がつくのもどうかしてると思うが、正しいことをするのに遅すぎるということはない(だろう)。

2000/10/18 AM 0:28

 Omoikane GNU/Linux

 セキュリティ情報が追加。

2000/10/18 AM 0:30

 Plamo Linux 2.1

 リリースされてる模様。

2000/10/18 AM 0:32

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.86

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/10/18 AM 0:42

 ■群馬超漢字研究会・仮想討論「BTRON 過去から未来へ...」

 「11.だからトロンは期待される」と「12.アメリカ・日本・パソコン・そしてTRON 」が追加。これで打ち止め模様。

2000/10/18 AM 0:49

 ■アップル、Mac OS X Public Betaを配布開始

 うーん、どうしようかなあ。

2000/10/18 AM 0:55

 ■Nite to Unite Auction: X-Box Gaming System 2 of 6

 残り5台っす。チャリティオークションっす。

2000/10/18 AM 1:14

 ■WinCEユーザのためのWORLD PC EXPO2000リポート(1)

 そうか、デカいのか。でもいいっす。わしもデカいし(関係あるのか?)。

2000/10/18 AM 5:25

 ●高木産業,A4オールインワンタイプのCEマシンを出展

 こんなものが出てくるとフレームがややこしくなってしょうがないぞ、というのはウソだけど、この記事のこの部分に反応。

 Windows CEの特徴であるタッチパネル機能については,「フルキーボードとポインティングデバイスを装備するA4ノートには必要ない」(同社)との判断から搭載しない。

 その判断は間違いである。ベッドの中で、あるいは新幹線の中で、はたまたスタバのテーブルといった状況で、スタイラスを使ってウェブを眺めたりメールをチェックするのがどんなにお手軽で便利か君たちは知らないのか。知らないんだわな。すべてのノート型コンピュータにタッチパネルを!

2000/10/18 AM 5:30

 ●nPOP-Q Version 0.2.3

  nPOP をベースにしたメールクライアント。フリー。

2000/10/18 AM 5:32

 ■PRINTER MANiACS

 いつのまにか再開してます。

2000/10/18 AM 5:33

 ■Video Card Junkie

 一方、こちらは閉鎖だそうです。

2000/10/18 AM 5:55

 ■NeXTから見たMac OS X Public Beta

 おお、なんか重要なことがいっぱい書いてあるぞ。UNIX 系のユーザーで Mac OS X に興味がある人は必読。それは別にして、「OS Xを使いこなそうとすればするほどUNIX/NeXT的な知識が必要になるという現実だ。」というのは当然そうなんだろうと思うけど、これまでマックユーザーがウィンドウズを批判するときに使ってきたあれこれが封じられちゃう感じ。

2000/10/18 AM 6:43

 ■【ドラクエ7】小さなメダル108個のありか教えます

 わはは。

2000/10/18 AM 7:00

 @今日のたった今思い出したこと

 テレビで森高千里の DVD が大量発売というニュースを見ながら思い出したことがある。どこの日記だったか忘れてしまったけれど、ずいぶん前に倉木某の批判で「歌詞ぐらいだったら森高千里でも書ける」と書いた人がいたのだが、いやいやいや、あの歌詞は森高以外には誰にも書けませんって。プロであればあるほど書けないと思う。ほとんど天才的な仕事だと私は思うっす。好き嫌いは別ね。


2000/10/19 AM 3:13

 ▼PCG-QR1/BP

 このところのソニー製品の中では、これは特に心惹かれるものではなかったのだけど、某所で iBook のコピー商品と批判されていたので驚いた。うーん、それは贔屓の引き倒しではないだろうか。少なくとも私には、このデザインに iBook の影響は感じられず、ソニーが会社としてのプライドを問われなければならないほど似ているとは思えないのだ。

 ただ、コンセプトには共通点を見つけられなくもない。でもいいじゃないか。エルメスもグッチもルイ・ヴィトンもプラダも、その他あまたのブランドが類似のコンセプトに基づく商品を出している。これはブランドの名前をホンダやヤマハやスズキに変えても同じことだ。そして誰もそれを怪しまない。アップルだけ別にしておいてくれというのでは、逆に種の保存は難しくならないだろうか。

2000/10/19 AM 3:26

 @今日のフラッシュバック

 先日、一人でふらっと入ったトンカツ屋で流れていた音楽はマイケル・フランクスで、しかも「Antonio's Song」。だった。私は R&B だけを流す中華屋を知っている。モダンジャズが流れている寿司屋も知っている。おまけに、近所のガソリンスタンドは秋になるとジャクソン・ブラウンの「Late For the Sky」を大きな音で流しやがる。いいのかそれで。いいけど、をれわ。

2000/10/19 AM 3:42

 @最近の謎とその解決

 唐沢俊一の「裏モノ日記」を読んでいると、定期的に半角スペースが入っている。ソースをメモ帳あたりで桁折りしない設定で眺めると、きっちり 87桁目に入っているのがわかるだろう。

 こんなことをする HTML エディタって、いったいなんなんだろう? というのが謎であった。裏モノ日記のソースからはエディタ名が削られていてわからないのだ。

 で、同じように謎の半角スペースが入ってるページを見つけ(ここ)、そのソースを眺めたところ、Mozilla/4.5 だということがわかったのである。そいだけ。

2000/10/19 PM 10:54

 @今日の雑感

 「映像作家のネタ帳 It's a GADGET! 今日のネタ帳」の 19日分を読んで思ったこと。

 今回、ブレザーは着たけど、ネクタイまではしなかった。そこまでのサービスは、クリントン君に会いに行うときのために取っておくのだ。

 私だったらどうだろうと考えた。多分、森首相個人には何一つ尊敬できるものはないが、総理大臣という立場には敬意を払いたいから、ちゃんと正装(もしくはそれなりの格好)をして行くと思う。もちろんこれは私個人の考え方であるが、趣味の問題ではないかもしれない。


2000/10/20 AM 0:23

 ■Every little thing we see is magic.

 「できるかな?」新作。

2000/10/20 AM 0:28

 ■今すぐ欲しいブロードバンド・ネットワーク

 「記者の眼」新作。まあ私もすぐ欲しいとは思っているんですが、いわゆる「本棚の法則」にのっとり、たちまちトラフィックが以下略。なお、こういう指摘もあります。

 ■「ブロードバンド・ネットワーク」の展望と問題点

2000/10/20 AM 0:53

 PowerPCプロセッサは遅れているか?

 PowerPC の方がインテルの石より早いかどうかという議論はともかく、PowerPC が動作周波数1ギガを達成したころには、もはやそんなことは論点にならなくなってるような気もしないではない。というか、すでに大半のウィンドウズユーザーは気にしていないんじゃないだろうか。そこらのショップで買ってくるエントリーマシンよりうちのメインマシンは遅いけど(いつもそうである)、買い換える必要をほとんど感じない程度に満足している。実際、この一年以上新マシンを組んでない(個人的新記録)。

 そんなわけだから、むやみに重い処理をさせようと、ビデオキャプチャ専用マシンを作ろうかなどという倒錯した日々を送る今日このごろっす。

2000/10/20 AM 0:58

 @今日のハゲリ・酔余美

 単なる「水曜日」の typo のようであるが、そういう名前の飯屋があるのかもしれない。そんなもんにいちいちつっこむな>をれ つーか、どっちなんすか?>某R 三日ほど気になっており……。

2000/10/20 AM 1:10

 @今日の反応・感情逆なでwEB日記

 youderng's 1bit diary 経由。いやはや、うちもそう思われていないかとヒヤヒヤである。某CM評論サイトはたまに見に行くけど、あんまりまじめに見てないので嫌われる理由がわからず。やや悔しい。

2000/10/20 AM 1:12

 @今日の反応・解説編

 ↑の話だが、そんな気分になったのは、某巨大掲示板で叩かれまくってるあの人やあの人のスレッドを読みながら、あー、わし無名でよかったと思ってたりするきょうこのごろだったりするからカッコダイシッショウカッコトジル。

2000/10/20 AM 1:20

 @今日の反応・解説編2

 ちうか、そんなこと考えてしまうあたりがサムいって>をれ

2000/10/20 AM 1:24

 ●Startbutton Clock Ver 0.70

 スタートボタンを時計に。フリー。

2000/10/20 AM 1:28

 ■ボン研究所

 更新。

2000/10/20 AM 1:42

 ■性交渉回数 最多は米国人、日本人は最も淡白と

 すいません、この一回の定義はどうなってるんでしょうか? 一晩中に何度〜中略〜でも一回なのかな?

2000/10/20 AM 1:48

 ■手作りキットマンの逆襲

 パソコンなんて無粋なものは出てこないから念のため。

2000/10/20 AM 2:01

 ●Mebius オリジナルスクリーンセーバーと壁紙

 どこだったか忘れたけど、この種の企業もの壁紙で、1024x480 などのイレギュラーなサイズも用意されていて、かくあるべしと思ったことを思い出したので紹介。

2000/10/20 AM 2:14

 ■stanlee.net : Mary J. Blige

 へー、こんなアニメが作られていたんだ。知らなかった。わしにブロードバンド・ネットワークを(爆)。

2000/10/20 AM 3:56

 ■CLUB80's BBS

 うむー。IE 専用掲示板。右クリックで整列、みたいなコマンドも欲しい。

2000/10/20 AM 5:25

 @今日の検索・手編みのマフラー

 ヌレモチオンラインによると、ウェブ上にはマフラーを手編みする事に関する技術情報がほとんどないそうなのである。そこで私も調べてみたんである。

 最初に、GotCha を使って「マフラーを手編みしたい」で検索した結果、「コソボの被害、当初推定より小さい=EUが暫定報告書」がトップに来ていた。どこにもマフラーも手編みも出てこないページである。どういうアルゴリズムならこういうページを引っ掛けられるのであろう。謎である。その他のページも、バイクのマフラーとかそんなんばっかし。自然文検索が使える日は遠いな。

 次はごくまっとうに Google で「手編み マフラー」を検索。その結果を元にあれこれリンクをたどったりして見つけたのがここである。

 ■やさしいやさしい編物

 初心者向けなのだが、ここは「丸首のメリヤス編みのセーター」を作るのが目的なのである。マフラーちゃうけどあかんか?>該当者 あかんわなあ。

 ついでなのでこんなものもご紹介。

 ●手編み支援ソフト WinKnit Version5.1

 これを使っても手編みの方法は多分わからんのが以下略。

 てなわけで、ホントーに情報が少ない。これでは「自作PCのサイトはあんなにもあるのになんか不公平である」といいたくなる気持ちもわかろうというものである。これはウェブが男性のメディアであるせいなのか、女性が情報発信に長けていないということなのか、理由はよくわからないのであった。

2000/10/20 AM 5:43

 @今日の検索・手編みのマフラー2

 キーワードを変えてもう一回やってみたですたい。

 ■きれいなゴム編みを編むコツ
 ■編み物関連エトセトラ

 やはり編物メーリングリストに入るのが吉っぽいなあ。

2000/10/20 AM 6:12

 @今日の検索・手編みのマフラー完結編

 すばやくツッコミが入った。

 ■マフラーを編んでみよう

 上で紹介した「きれいなゴム編みを編むコツ」のあるサイトのコンテンツだけど、大元を探さなかったのが敗因だな>わし てなわけで下が大元。

 ■初心者お助け人


2000/10/21 AM 0:01

 ■the voices

 更新。あう、来週にするか?>メモリ購入

2000/10/21 AM 5:04

 ●nPOP 0.6.6

 メールクライアント。ソースあり、フリー。

2000/10/21 AM 5:05

 ●nPOP 0.6.6

 メールクライアント。ソースあり、フリー。

2000/10/21 AM 5:06

 ●FFFTP Version 1.79a

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。

2000/10/21 AM 5:39

 @今日の遅い反応・コク

 このさゆきとゆー子がうっすらと似ているかも。ちなみに、この店に行ったことはありません。


2000/10/22 AM 5:46

 @今日の反応・人差し指を立ててちっちっち

 細田さん経由で未読王読書日記17日分のこの記述。

 (立てた人差し指を左右に振りながら)ちっちっちっ。

 この行為を日本に広めたのが宍戸錠であることに異論はないと思う。しかるに、多くの人が「指を振って」ちっちっちとやっている。それは大きな間違いだから指摘しておきたい。「人差し指を立て、顔を左右に振り、ちっちっちと舌を鳴らす」のが正しい宍戸錠スタイルだ。だからどうした>をれ

2000/10/22 AM 5:48

 ●MultiView Browser MDIWeb 1.86

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。

2000/10/22 AM 6:10

 @今朝の発見

 まったく偶然に、私が書いた文章を批判しているページに行き当たった。そこはメディア全般を批判するためのページで、私としては万人向けで当り障りのない物を書いたつもりなんだけど、いかんせん買い取り無記名でやった仕事である。それゆえ批判の矛先は私のクライアントに向かうのであった。まーそりゃそうだわな。願わくはクライアントのお偉いさんの目に触れませんようにカッコワライカッコトジル。

2000/10/22 AM 6:22

 @最近の報告忘れ

 先日のハゲリネタである「酔余美」は、やはり水曜日の誤変換であったのだが、これについて「理想のかな漢字変換はどれだ?」の作者であり、松楓庵庵主の松虫さんから、「WXG で”すいよび”と入力して変換した場合のデフォルトが酔余美である」という報告がありました。ありがとうございました。

2000/10/22 AM 6:26

 @今日の大訂正

 黄金時代のことを、黄金伝説と表記していました。すいませんすいませんすいません。


2000/10/23 AM 9:38

 ■X

 「闘わないプログラマ」の新作。パソコン関係の人間が X といったら通常アレのことだが、マック系のページで出てきた特は Mac OS X を意味することもあるので注意。BSD ベースなんて話をしてるときに X って出てくると混乱するかも。しねーか。あれ? こんなところに G4 マック最廉価バージョンが。でも Mac OS X はまだ入手していないという(爆)。

2000/10/23 AM 10:22

 ■<背水の陣>企画 売れ残ったら買い取ります!

 もう少し話題になってもよさそうなんだが、と思いつつ、わしも興味はなかったり。ちうか、bk1 使いにくい。文字が小さすぎて書評を読む気になれんばい。

2000/10/23 AM 10:25

 @今日の反応

 「主観的には有意義な日々」の 23日分を読みつつ、近所に本屋があってもオンラインで買ってる女の子がいたりすることを指摘しておきたい。理由は「重いから」であった。なるほど、おされなおんなのこは本を持って歩きたくなんかないんである。何かのヒントにならないだろうか。ならんか。


2000/10/24 AM 0:03

 ■the voices

 更新。

2000/10/24 AM 4:51

 ●つないだら祈れ――Windows Me のプラグ&プレイ

 なんちうても一番の難点は、OS 自体が Windows 9x よりリソースを喰うってことだろうなあ。それと、98 の時にも散々聞かされたネタだが、FAX なんかさー、市販ソフト使うほうがマシではないか。こんな話を聞かされてると、もしいまブラウザのバンドルが禁止されたら、いったいどういうことになってしまうのだろうかと思った。

2000/10/24 AM 5:34

 ●窓から見たMac OS X

 もう古いネタになるけど、私のシナリオでは、いやいや、妄想では、キヤノンがアップルを買収し以下略というものであった。こんだけ略しちゃうとなんのこっちゃわからんだろうが。もう少し現実味のあった話としては、アップルが BeOS を選んでいたとしたら、いったい現在はどうなっていたんだろう(遠い目)、なんてのがある。Mac OS にとってはそっちのほうが良かったんじゃないかという気もしつつ、あと4時間少々でデッドなをれ。仕事すれ>わし

2000/10/24 AM 6:09

 ■現金100万円が素材となったアート作品

 正式タイトルは「もし100万円を素材とした芸術作品があったなら果たしてそれはどれだけの価値があるのだろうか?」である。てなわけで、現在ヤフオク出品中。

2000/10/24 AM 6:15

 ●WWWC Ver 1.0.0 b98

 ホームページ等、更新チェッカー。ソースあり。フリー。

2000/10/24 AM 6:18

 ●ViVi 0989

 高性能テキストエディタ。ベータ版につきフリー。ただし使用期限付き。

2000/10/24 PM 7:00

 ■未知現象研究学部

 いよいよもって謎の大学化。

 ネタ元KUSANO Takayuki 日誌


2000/10/25 AM 2:02

 ●Namazu 2.0.5

 全文検索システム。

2000/10/25 AM 2:06

 ●VMware 2.0.3 Beta for Windows NT and Windows 2000

 タイトル部分を<h>に変えたら、ボディ部分に空行が入り、タイトルだけのフレームが作れなくなってしまった。元に戻すか?>をれ

2000/10/25 AM 2:07

 KDE 2.0

 おとついリリースの模様。

2000/10/25 AM 2:08

 VMware 2.0.3 Beta for Linux

 なわけで、一行分テキトーに書く。

2000/10/25 AM 2:09

 Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 改訂。gnupgping の差し替え。

2000/10/25 AM 2:26

 ■諸橋近代美術館

 ここのリンク規定から。

 本ホームページへの無断でのリンクは、本ホームページ内容の性質上いかなる理由においてもその行為を禁止いたします。

 非公開にするか、会員制にして鍵をかけるのが吉。それにしても、ホームページリンク許可申請用の FAX 用紙には萎え萎え。3万人ぐらいが一斉に送ったら担当者てんてこ舞いで以下略(そりゃ FAX 使った DoS 攻撃だって)。

 ネタ元XGANG

2000/10/25 AM 2:32

 ■菅直人の「活動日誌」

 「諸橋近代美術館」のリンク規定話で思い出したが、ちょっと前までは菅直人のとこも無断リンク禁止とか書いてあったのだ。それが今は、

 当サイトへのリンクは自由ですが、リンクをする際には「リンクに関する規約」をよくお読みください。

 となって、やや改善。ただし、「リンクに関する規約」がいつまでたっても作成される様子がないことから、新手のリンク禁止方法と認定。相変わらずタコ丸出し。

2000/10/25 AM 2:38

 日経MACが休刊,Mac雑誌の勢力図に変化が発生するか?

 「いんさいどまっきんとっしゅ」が読めなくなるのが残念だ。別の雑誌に移して継続してくれないかな。

2000/10/25 AM 3:42

 最近のとほほ・1

 IE を5にしたら、ここの表示がへろへろになってしまった。ダウングレードしたろかしら。頼むからウィンドウズ版との整合性を取ってくれー>MS

2000/10/25 AM 3:48

 最近のとほほ・2

 買ってきたばかりのマシンに DVD を突っ込んだらいきなりタイプ2エラー。なーぜーだー。

2000/10/25 AM 3:54

 最近のとほほ・3

 なんだかんだいいながら、新しく買ったマックのために新しいモニタが欲しくなったをれ(爆)。1280x1024 でリフレッシュレートが 75 しか出せないモニタを使ってるのよ。19インチが3万そこそこで買えるから、そのあたりのにするか?

2000/10/25 AM 4:00

 続・最近のとほほ・3

 それで思い出したけど、モニタが対応していないリフレッシュレートの解像度にしようとして失敗すると、そのまま固まって前の設定に復帰できず、リセットするしかなくなる、、ってのは私がタコだからなんだろうなあ。FAQ くさい。などと書いておくと、親切なマックユーザーが教えてくれるかも、とか思っているのは秘密である。

2000/10/25 AM 4:13

 @最近のとほほ・4

 ある日ふとテレビの画面を見ると、なーんか変なんである。ホワイトバランスが変わった感じで、全体に黄色がかって見えた。しばらく設定をいじったが、どうも納得いく色にならない。おかしいなあと思いつつ、しばらくしてあることに思い当たった。

 実は、その 10 時間ほど前、種々の事情によりメインマシンで使っているモニタのキャリブレーションを変更していた。この画面を一日中眺めているため、目がこれに慣れてしまうのに時間はかからなかったのである。さよう、このモニタのホワイトバランスに慣れた目には、テレビモニタのバランスが変わって見えてしまったのである(と思う)。いやあ、人間の目ってめちゃくちゃ高機能。ん? そういう話ではないか? このテーマは某有名参考サイトに投げてみたい。かしこ。

2000/10/25 AM 5:09

 ■Jared Diamond "Guns, Germs and Steel" Further Readings を勝手に訳すぞ。

 とゆーことです。

2000/10/25 AM 6:58

 ■虹の彼方に。

 「できるかな?」新作。

2000/10/25 AM 7:03

 ●GTK+ and GIMP for Windows

 開発環境&レタッチソフト。GPL


2000/10/30 PM 4:08

 @今日の反応・フリーランサー

 「独断と偏見のSF&科学書評」の日記27日分より。

 数字を出せない奴に限って数字を軽視するんだよなあ。文句があるなら、やるべきことをやってから言え。ガキじゃないんだからさ。それがフリーってもんでしょうが。

 まあその通りですが、結果を出せないフリーは、ふつーとっとと切られるものです。巨人に FA で入った何人かの選手のように。簡単に切れないときは、何か切れない理由があるのでしょう。もう一つ、ぽっと出の新人ならともかく、自分の価値より安いギャラでは仕事を受けないというのもフリーの鉄則かも。とはいいつつ、そうはいかないことがままあるのも現実だからなあ。とほほ。

2000/10/30 PM 4:11

 ■「しょんべん小僧」の物理学

 「できるかな?」新作。猛烈に寒い朝、寝ぼけ眼でオシッコをしようとして、なぜか逆流した経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

2000/10/30 AM 4:22

 今日の突っ込み

 先日書いた「モニタが対応していないリフレッシュレートの解像度にしようとして失敗すると、そのまま固まって前の設定に復帰できず、リセットするしかなくなる」について、未知の方よりメールをいただきました。ありがとうございました。以下引用。

 現MacOS9では、モニタ解像度を変えると「これでいいか?」的意味(曖昧で申し訳なし)のダイアログが出てきて、答えずに放っておくと勝手に元に戻ります。

 つまりウィンドウズ系と同じになったということですよね。しかしなあ、うちではそういうダイアログは出てこなかったんですよね。OS 9 なんだけど。謎なり。

2000/10/30 PM 4:25

 ●Mac OS X Public Beta

 入手しておりますが、まだインストールしておりません。結果は近日中にご報告予定。まあ、もういまさらって感もあるが。

2000/10/30 PM 5:51

 @今日の疑問・ヤフーもどき

 いっぱいありますよね。ヤフーをパロったようなサイト。で、タフーのようなことも起きるわけだが、それならばアフーはいいのか? と思うわけです。これがいいとされていると思う理由は、ZDNet Wire によれば「Yahoo! Internet Guide12月号 楽々オンラインショッピングカタログ」でアフーが紹介されているらしい(未確認)からです。それとも金でも払ったか?>アフー それにしても、ヤフーゾクはほっとくんですか?

2000/10/30 PM 6:00

 @今日のややうけ

 「宴会コンパニオンの秘密」の日記27日分の教師の順番にウケた。

2000/10/30 PM 11:25

 ●Mac OS X Public Beta

 インストールは特にどうということもなく終了。ただちに IE 5.5 を起動し、このページの見え方を調べたようとしたのだが……。だめだ、何度やってもここにアクセスすると IE が固まってしまう。こうなるとログアウトもシステム終了もできなくなるようだ(うちでは)。仕方ないのでリセット。どこかで固まったアプリだけ落とす方法を調べてこないとあかんなあ(この様子じゃそれも無理っぽいか?)。とほほ。

2000/10/30 PM 11:50

 @ところで

 今度のマシンの名前は、再び Sara 号に決定。旧 Sara 号は廃棄予定。

2000/10/30 PM 11:55

 @今日のびっくり

 いま、なにげにインテリマウスエクスプローラーをつないだら、右クリックでコンテキストメニューが出た。ドライバなんか入れてないのに。えらいぞ>アップル すばらしいじゃないか>マイクロソフト


2000/10/31 AM 0:39

 @今日のちょっと感心

 やっとデフォルトでスクリーンセーバーが付くようになったのね。一つだけというのがショボすぎるが、まあよしとしよう。

2000/10/31 AM 0:45

 @今日の注目スレ

 ここ、ちょっとすんごいことになってないか? ちうか、すぎょい。

2000/10/31 AM 0:48

 @今日の報告忘れ

 あの方がまたテレビに出てきました。臓器売買に詳しい人で、飲みに誘おうと思っても、巨人戦に夢中で愛想が悪かった人のことですカッコワライカッコトジル。急に電話するわしが悪いって? ごもっとも。

2000/10/31 AM 1:03

 @今日の報告・2

 今日じゃなくて、先週の土曜の朝9時半ごろの渋谷駅周辺でのこと。トイレに行きたくてしんぼーたまらん状況の私が、この時間に落ち着いて入れる清潔なトイレはどこだと考え思いついたのがマークシティの4階だ。

 うう死ぬ、もーすぐ死ぬとかうなりつつエスカレーターで上っていくと、4階から降りてくる金髪のあの人はあの人じゃないか。挨拶しようかと迷ったが、センセーはお急ぎのご様子で、私に気がつくことなく急いで駆け下りて行かれたのだった。ちうか、わしのこと忘れてるんだろうなあカッコワライカッコトジル。エクセルホテルにでもお泊りだったのであろう。

2000/10/31 AM 1:18

 @今日の反応

 サイト名の表記が正しくないとか順番がわかりずらいとかいうつもりはありませんが、OL からソープ嬢に転進された方のサイトがどこだかわからなくなってしまったので、教えてもらえないだろうかとたずねてみるのはいいでしょうか?>某氏 ちなみに、メルカノは知ってます。

2000/10/31 PM 0:26

 @今日の少しびっくり

 今週の週刊プレイボーイを眺めていたら、なんとなく見たことのあるタッチのイラストがあった。作者名を探すと、そこには nano-Ray の文字が。やつぱり。ひょっとして、わしが知らないだけで、すでに雑誌メディアで大活躍だったりして?

2000/10/31 PM 0:40

 @今日の少しニヤニヤ

 昨日書いたアフーネタだが、早速アフーのログ解析から飛んできていた。さらにそれを私が見に行くと(鍵かけろって)、驚いたことに、昨日はうちから行った人が一位なんである。ここより上ってのにさらに驚くわし。もしかしてバナー広告張る価値ありカッコワライカッコトジル?>うち いや、張らんけどさ。

2000/10/31 PM 1:03

 @今日の反応・スパイダーズ

 いやー、ありゃ見なくて正解じゃないかなあ。2の方がよさげ(爆)。

2000/10/31 PM 1:05

 @今日の質問の結果

 OL からソープ嬢に転進された方のサイトをお知らせいただきました。ありがとー。やはり閉鎖されていたようです。

2000/10/31 PM 2:10

 @どっちが買い?ウィンドウズ vs. マック十五番勝負

 1時間ほど電車に乗ってる間の暇つぶし用に買った「ASAhIパソコン」に、「どっちが買い?ウィンドウズ vs. マック十五番勝負」という記事が載っていた。ライターは穂積徳彦という方。なんちうか、いまさら感が漂う結果みえみえ企画だが、まあ定番ネタではある。対決のテーマは以下の通りで、Wがウィンドウズの勝ち、Mがマックの勝ち、−が引き分け。

 ・W 拡張性対決
 ・W ソフト・周辺機器の数
 ・W マウス操作対決
 ・M ショートカットの使い勝手
 ・W 日本語入力対決
 ・M 電源 ON/OF 対決
 ・− 画面操作の違い
 ・M ファイル操作対決
 ・− USB 機器の接続対決
 ・M アプリケーションのインストール対決
 ・− アプリケーションの使い勝手
 ・W アプリケーションの切り替え
 ・M メモリーの利用法
 ・W インターネットの使い勝手
 ・W 真の高性能はどっちだ?

 例によって突っ込みたい部分はいくつもあるんだが、なんといっても、注目すべきは「メモリの利用法」でマックが勝っていることではなかろうか? 以下、その理由を引用する。

 自動で割り当てられるという意味ではどちらも同じ。だが、特定のアプリケーションにメモリーを多く割り当て、高速に動作させられるマックは便利。

 うーーーーん。そういう見方もできんことはないなあ。でも事実は、特定のアプリケーションには多くのメモリを割り当てておかないとまともに動作せん、ちうことではないのか? メモリがたっぷり残ってるのに連続領域が取れなくて以下略なんてことや、仮想メモリが腐ってたなんてこともあわせて考えると、どう見ても勝ってるようには思えないんだよなあ。もっともウィンドウズの場合も、どんなにメモリが残っていてもリソース不足で以下略、なんていうことはあるので、別にマックの勝ちとしておいてもいいんですけど。

 どうせならこの時期、Mac OS X vs. Windows Me とかにしたほうがキャッチーだったと思うのだがどうだろう。え? 比べる対象が違う? それなら Mac OS X vs. Windows 2000 でもいいけど、ほとんど同じことだよね?

2000/10/31 PM 2:20

 @今日の突っ込み

 昨日、私が

 ここにアクセスすると IE が固まってしまう。こうなるとログアウトもシステム終了もできなくなるようだ(うちでは)。仕方ないのでリセット。どこかで固まったアプリだけ落とす方法を調べてこないとあかんなあ(この様子じゃそれも無理っぽいか?)。とほほ。

 こう書いたところ、CybernetixMao さんという方が、

 いったんデスクトップをクリックして、昔のマックのようにコマンド+オプション+ ESC を押すと、動いてるアプリのリストが出てくるので、IEを選択して Force Quit を押せば IE だけ終了しますよ。

 と教えてくださいました。ありがとうございました。すっかり忘れていました。それにしても、なぜこのページで固まる?>IE

2000/10/31 PM 6:36

 ●IE 5.5

 他のページで確認したところ、やはり text-align:justify;text-justify:inter-ideograph; を正しく、もとい、期待されたようには解釈はしてくれないことがわかった。うちの場合、line-break:strict; などを使ってるせいでよけいみょーなことになってしまっている。どうしたものか。

2000/10/31 PM 6:43

 ●シェル

 tcsh でした。いぢょ。

2000/10/31 PM 6:54

 ●Little Spider 0.46

 カスタマイズマニア向けテキストエディタ。28日に出ていました。フリー。

2000/10/31 PM 6:55

 ●corega FastEther II PCI-TX Driver

 やっと出たよーん、って、わししかうれしくないか?

2000/10/31 PM 7:45

 @今日のハゲリ・バリゾウゲンの謎

 「罵詈雑言」を「バリゾウゲン」と覚えてしまい、漢字変換できずに仕方なくカタカナで誤魔化した説、と書こうと思ったら、IME 2000 はどっちでも変換するやんけ。ありゃ、ATOK 13 もどっちでも OK ざんす。ハゲリちゃうのかな?

2000/10/31 PM 8:53

 ■平成名探偵阪田京介

 内容は見てないのでわからないのだけど、これに反応。

 商業ベ−スの映画で、 著作権が有効な映画のインタ−ネット配信は業界初の試みです。

 すると水野某のあの作品は、非商業ベース作品なのか、あるいは著作権が無効ということだろうか? ま、確かにアレは商業ベースの映画とはいいがたいものがあるけど。

2000/10/31 PM 9:11

 @今日の反応・しょんべん小僧 その4

 ここに激しく反応。

 絶対外さず、飛沫もかからず、タバコ吹かしながらもできるし、ついでに大きい方も可能なので、いつでも洋式で小用を済ます

 と・こ・ろ・がー、この方法だと、体が大きく、必然的に尻も大きい私は、ちんちんを便器に押し込みながらいたすわけで、場合によっては大量のおしっこが外に漏れることがあるのです。すると、足元に下げてあったズボンが以下略。

2000/10/31 PM 11:35

 ■最近はHTMLにも原理主義者がいるらしい

 「Quio's Workplace」の新作。

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む