Guess Who? お笑いパソコン日誌 200012

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2000/12/1 AM 1:10

 @ 今日の謎・内定は無能です

 AX6BC Pro/AX6BC Pro GoldBIOS を拾いに行って発見。4月12日の R1.11 を見てちょ。「フロッピーシークオプションを加える、内定は無能です」ってなにさ。機械翻訳の結果にしても、他はまともなんだよなあ。


2000/12/1 AM 3:40

 ● UPX 1.03

 実行ファイル圧縮ツール。GPL


2000/12/1 AM 3:41

 ● UPX 1.03

 実行ファイル圧縮ツール。GPL


2000/12/1 PM 2:40

 ● Shuriken Pro アップデートモジュール

 Shuriken Pro を、Shuriken Pro/R2 にアップグレード。導入してもどこが変わったのかよくわからんが。


2000/12/1 PM 2:43

 ● EsounD for Windows

 Windows用の EsounD 。フリー。


2000/12/1 PM 7:08

 ■ 中国初の人型ロボット、発表

 「先行者」だそうです。バッタもの風の顔が素敵。

 ネタ元 →KUSANO, Takayuki 日誌


2000/12/1 PM 7:39

 ■ できるかな?うれしはずかし無敵の科学

 ホームページ・ブックスシリーズの一冊。


2000/12/1 PM 11:40


  Tracker Grep 3.2

 日本語も通る、トラッカーアドオンな grep 。パブリックドメイン。


2000/12/1 PM 11:43

 ●Omoikane GNU/Linux 1.1

 リリース。


2000/12/1 PM 11:48

 ● アドベントカレンダー企画

 ぺんたコムのきうとなクリスマスアイコンが、24日まで毎日一つずつリリース。


2000/12/1 PM 11:50

 ■ 続々オッパイ星人の力学

 「できるかな?」新作。




2000/12/2 AM 1:07

 ■ the voices

 更新。また下がるって?


2000/12/2 AM 3:15

 ● MDIWeb 1.91

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。


2000/12/2 AM 3:16

 ● EsounD for Windows

 Windows用の EsounD 。フリー。


2000/12/2 AM 3:26

 ■ Frank Herbert's Dune

 テレビ用ミニシリーズらしい。み、見たいかも。なお、このサイトでスクリーンセーバーや壁紙、IE を利用したブラウザなんかもダウンロードできる。




2000/12/3 AM 1:00

 ■ Am I Hot or Not?

 youderng's 1bit diary から誘導されて遊んでみた。なんか、ひでーのばっかり出てきた。運が悪いのか? それらの中で、もっとも気に入ったのはこの人

 ところで、デスクトップに見える QX エディタのアイコンはサービスでしょうか? 秀丸も見えてるしなあ。さらに、佐野量子デスクトップに対抗し、わたしの Me マシンのデスクトップをここに(*重いので注意)。


2000/12/3 AM 1:32

 @ 今日のハゲリ・珠玉混合

 どうやって発生したかが知りたい。「玉石混交」を眼で覚えて、あやふやな記憶で書いた結果でしょうか?

 ネタ元→TsuchiyaMakotoHomePage の日記の 12/1 日分より。


2000/12/3 AM 3:42

 ■ Opera to fan the browser-war flames

 フリーになる模様。日本語が通らなきゃ、どっちでも同じようなものだが。


2000/12/3 AM 4:03

 ■ microsoft.public.jp.usage

 「うさげ」ができてた。


2000/12/3 AM 5:01

 ● Uranus 1.07

 ユニコード対応テキストエディタ。ソースあり、フリー。


2000/12/3 AM 5:20

 ● Total Recorder 3.0 beta

 今日、リリース予定らしい。




2000/12/4 AM 3:13

 @ 今日のネタ・パッチワーク

 1日の Dekirukana?? Diary に、favicon.ico のパッチワークという話が書かれていた。実は私も、似たようなネタをだいぶ前から抱えている。ただしこちらはアイコンではなく、左図のような、エクスプローラーが作るブックマークのサムネイルを使うつもりだった。企画意図も異なるのだが、それについては後述する。

 試しにパッチワークを作るとこんな感じだ。本格的に作るなら、サムネイルのあるフォルダ内に作られる Thumbs.db というキャッシュファイルから、画像データを抽出するツールでも使って自動化しないと、とてもじゃないが手作業ではやっていられない。もちろんそんなソフトに需要があるとは思えないので、おそらく誰も作ってはいないだろう。それ以前に、この機能を使っている人がどのくらいいるのかという疑問もあったりするわけだ。便利といえば便利、楽しいといえば楽しい機能なのだが、それなりにパワフルなマシンを要求することはいうまでもない。


 ところで、サムネイルを使ってブックマークを表示するソフトは、過去いくつか作られてきた。私が試したことがあるのは以下の2本だ。

 ■ VisualBookMark

 富士通東北システムエンジニアリング製のシェアウェア。類似のソフトとしてはかなり初期に作られたもので、すでにメンテナンスは行われていない様子。サムネイルは左図のように 100x150BMP ファイルとして作られる。見たとおり、単純にブラウザ画面をキャプチャして縮小したもののため、余分な情報が入っているのが私としてはXだし、BMP 画像がフルカラーで、サムネイル一つのファイルサイズが 50K ぐらいになってしまうのもXである。また、キャプチャした画像は有無をいわさず2対3のアスペクト比になる。ということは、あらかじめブラウザのサイズを2対3にしておかないと、縦長だの横長だの、気持ちの悪い絵になるわけだ。いい点は、エクスプローラと違って、フラッシュやフレームを使ったサイトも完璧に取り込めること。単純なキャプチャの勝利か。

 ■ Bookmark Express

 アメリカ製の広告付きフリーソフト。デフォルトで日本語も通るのが高ポイント。サムネイルは 96x96 のサイズで、4ビットカラーの BMP ファイルが作成される。これを使ってパッチワーク用のサムネイルを集めようかとも思ったのだが、重い上に不安定なことと、常駐する点が気に入らず、すぐ消したのだった。まあ常駐は外せばいいのだが、常時接続かつワイドバンドな環境でもないと、一回目の起動で気が滅入ること請け合い。エクスプローラーの場合も、一つのフォルダ内に多数のショートカットがあるとシステムが止まったかと思わされるわけだが、こやつはいきなり全ショートカットを読みに行っちゃうようだ。しおしお。

 それにしても、まさかエクスプローラーがこんな機能まで取り込んでしまうとは誰も予想しなかっただろう。画像カタロギング機能をつけるついでに付加されたのかもしれない。ともかく、サムネイルブックマーク業界(わらい)は終わったも同然である。


 そんなわけで、この企画は投げ出したままになっているのだけど、もともとの意図はパッチワークを作ることにはなかった。私がやりたかったことは、ポルノサイト、ニューズサイト、アニメサイト、女性タレントサイトといった具合に、それぞれ代表的な 10個ぐらいをサンプリングし、サムネイルの中で使われている色の分布を調べることだった。当然、グラフ化してサイト別の特徴を調べるのが目的である。おお、なんかまるで「できるかな?」みたいなネタやんけ、と思われただろう。まったくその通りである。ただ、大きな違いは、私の場合、ざっとサムネイルを見ただけで、おおむね予想された結果に近いとわかった時点で終わってしまうことであった。わははは(嘆息)。


2000/12/4 AM 5:43

 ● Total Recorder 3.0 beta

 リリースされていた。シェア。


2000/12/4 AM 5:45

 ● WWWC Ver 1.0.0 b99

 Web ページ更新チェッカー。ソースあり、フリー。


2000/12/4 AM 5:48

 ● MDIWeb 1.91

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。


2000/12/4 PM 3:04

 ■ おれの方が人気あるって!

 プリミティブ(それゆえに強い)な Am I Hot or Not? 日本版もどき。でも、男に用はないよなあ>をれ

 ネタ元→掛け取り万歳日記


2000/12/4 PM 3:13

 ■ 取扱説明書

 「闘わないプログラマ」の新作。フリーソフトのマニュアルを印刷するのが好きだったことがある。印刷したら安心して、その後二度と読まなかったりするのはなぜだ>をれ




2000/12/5 AM 7:25

 ■ web日記を「書きつづける」心性

 「IT時代の心理学」の2回目。ずいぶん簡単な記述と結論である。どこかで詳細は読めないのだろうか。つーか、論文はどこに?


2000/12/5 AM 7:32

 ● WeMail 2.0 β

 数年ぶりのメジャーバージョンアップで、ようやくスレッド表示に対応。シェア。


2000/12/5 AM 7:52

 ● WeMail 2.0 β

 使ってみた。まだ細かいチューニングが必要だと思うけれど、確かに進歩はしている。スレッド表示もそうだが、いままで引用パートのカラー表示ができなかったことのほうがどうかしてたわけで、旧バージョンのアイコン一掃とともに、そこらのモダンな(わらい)メールクライアントに追いつきつつあるといってもよいだろう。スケジューラーとしても使えるようになったのは二重マル。メーラーはほとんど常に起動されているわけだから、ここでスケジュール管理をするのが正しいのだ。ただ、この方向で進化していくと、やがてはアウトルックになってしまう。まあ、はるかに軽いからいいか。


2000/12/5 AM 11:18


  CL-Amp v3.71

 MP3 プレイヤー。フリー。


2000/12/5 AM 11:22

 ● Shuriken Pro アップデートモジュール

 12/1 バージョンの差し替え。うちは前のパッチの導入後も起動できたが、システム全体の動作が不安定になっていた。


2000/12/5 AM 11:26

 ● Windows Media Player 7 Bonus Pack

 以前から出ていた PowerToys に、クリスマス用のスキンなどをパッケージしたもの。目玉は Winamp 用のスキンを Media Player 7 用にコンバートしてくれるツールか。もちろん英語版。フリー。


2000/12/5 PM 0:19

 @ 今日の反応

 コメント求む といわれたのだが、メンテナンスがすげく面倒そうぐらいのことしか思いつかなかった。すません。


2000/12/5 PM 1:52

 @ 今日の反応2

 うう、もう雪を降らせてる<某所 私もイブの晩には降らそうと、下のスクリプトの導入を準備していたのだった。

 ■ JSnow v0.1

 しかしまあ、このページはすでに Java script 使いまくりだし、切ってる人も多いだろうし、実際ちょっとウザいし、どうしたものかと思っていたなり。


2000/12/5 PM 1:56

 @ 今日の反応3

 「今日のロバ耳」のここに反応。

 以前ロンゲで髭を生やしていた時期があったんだけど、暑苦しくなったし見た目的にもちょっと飽きてきたんでバッサリ切って坊主にしたら会う奴会う奴、腫れ物にでも触れるかのごとく「なんかチョンボしたの?」と聞いてきたのには参ったな。

 つまりあれだ。女性が髪を切ると、失恋したのかといわれるのと同じようなものか。わしがヒゲを剃っても誰も気がつかないのは、単に興味を持たれていないだけだろうなあ。


2000/12/5 PM 2:10

 @ 今日の反応4・役不足

 ここに反応。割とよくある誤用だけど、つい最近、同じ突っ込みを受けて訂正したライターがいたような記憶が。それも ZDNet の記事だったような。ちょっと恥ずかしいが、あんまり人のことは言えないをれ。


2000/12/5 PM 3:30

 @ 今日の今思い出したこと

 最大公倍数という言葉を時々見る。検索するといっぱい出てくる。もしかすると自分が間違ってるんではないかと思う。


2000/12/5 PM 3:33

 ■ 今日のメモ・Wavelet のお話をしましょ!

 イマジカのサイトの中にあった。不思議はないけど。


2000/12/5 PM 5:57

 ● PPxP anonymous CVS

 anonymous CVS によるソース公開開始。


2000/12/5 PM 7:56

 @ 今日の今思い出したこと2

 youderng's 1bit diary がシャープ関係だと思ってアクセスしてくる人がちょっと増える、に3ウォン。


2000/12/5 PM 11:59

 @ 今日の最後の反応

 「岩谷宏の「IT」の道・第四回‘Windows’を使う、ということ‥再び」の、以下の部分に反応。

Windows のオープニング画面は、ユーザが自由簡単に変えることができない。これに対して Red Hat Linux のオープニング画面は、ユーザが簡単に別の絵に変えられる。

 変えられないオープニング画面ってどこのことだろう。それと、この方もまた、Windows 95 の方が Windows 98 より安定していたという説を出しているのだが、この様子じゃ Linux の話もどこまで信じていいものやら。その程度のスキルもないのか、とまではいわないけどさ。




2000/12/6 AM 0:10

 ■ VMware Workstation Pricing Change

 わはは、バーゲン(Hobbyist Prices)が 16日まで伸びてるぞ。どうしようかな、をれ。


2000/12/6 AM 0:52

 ■ 新文芸座

 そかー、「七人の侍」でスタートするのかー。最初は 90分程度の映画にしたほうがよかったんちゃうやろか。


2000/12/6 AM 1:18

 ■ ハルピンで知能型のロボット開発に成功

 去年の7月に、すでにこんなものまで開発していたのだな。恐るべし中国。

 ネタ元 →れふぁーより


2000/12/6 AM 1:25

 @ 今日の、昨日の「今日の今思い出したこと2」補足

 これのことだす。


2000/12/6 PM 3:23

 ● Mini TCP Forwad

 アプリケーションレベルの TCP ポートフォワードのサンプルソース。


2000/12/6 PM 3:26

 ● BIND 9.1.0 Beta 1

 昨日出ていた模様。


2000/12/6 PM 3:29

 ● Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 改訂。Netscapetcsh の差し替え。


2000/12/6 PM 3:53

 ■ エクスプローラで JPEG ファイルの縮小表示ができない場合

 これは3年ほど続いている FAQ 中の FAQ で、新しいネタではないのだが(そりゃほとんどバグちゃうか)、更新されたので、ついでにあれこれ。

 どうもうちの Windows Me な環境だけかもしれないが、関連付けをいじるアプリを入れたり、ASSO で変更したりすると、この症状が出ることがある。特にグラフィックソフト限定の話ではない。まだ再現方法を確定していおらず、ちょっと謎。しかもここに書かれている対処法ではどもならず、レジストリを書き換えるしか回復させることができないのであった。しくしく。つーわけで、用意してある REG ファイルをダブルクリックして戻すのである。

 さらについでに REG ファイルのサンプルをだうぞ。

REGEDIT4
[HKEY_CLASSES_ROOT\.png]
"Content Type"="image/png"
[HKEY_CLASSES_ROOT\.png\PersistentHandler]
@="{098f2470-bae0-11cd-b579-08002b30bfeb}"
[HKEY_CLASSES_ROOT\.png\ShellEx]
[HKEY_CLASSES_ROOT\.png\ShellEx\{BB2E617C-0920-11d1-9A0B-00C04FC2D6C1}]
@="{7376D660-C583-11d0-A3A5-00C04FD706EC}"

 この例は .PNG ファイルをエクスプローラーで縮小表示させたい場合の記述。GIF だったら、上記 REG ファイルの PNG と書かれた部分を全置換すればおうけい。JPEG の場合は、JPG 以外にも .JPEG.JPE あたりにもやっておいたほうが吉かも。ちなみに、同じことを .PSD (他)でやってみたが、エクスプローラーは縮小表示してくれなかった。


2000/12/6 PM 4:13

 ● XBOX クリスマスバージョン・スクリーンセーバー

 アスキーの記事で思わせぶりなことが書いてあったから期待したのだが、特に面白いものではなかった。今年のベストクリスマススクリーンセーバーはビーケーワン・オリジナル スクリーンセーバーだったなあ。パターンがたくさんあるし、広告としてもセンスがよい。シリーズ化求む。


2000/12/6 PM 4:23

 @ 今日の今思い出したこと

 アスキーで思い出した。ASCII24 は、リニューアルで使いにくくなったよね。リードをジャンル別に分けたため、最新記事がわかりにくいずら。一方、MYCOM PC WEB news は、文字が大きくなって読みやすくなったっす。デザイン優先なのかどうか、文字の小さすぎるとこはじじーにはつらいぞ。




2000/12/8 AM 3:23

 ● WeMail 2.0 β2

 β1にはタコな不具合が多数あったのだが、直ってるのでしょうか。


2000/12/8 AM 3:25

 ● WWWC 1.0.0

 お、ベータが取れてる。ソースあり、フリー。


2000/12/8 AM 3:28

 ● mozilla 0.6

 ここから1までがどんだけかかるか、だなあ。各プラットフォーム版あり。


2000/12/8 AM 3:35

 ● Google Toolbar BETA

 あいむふぃーりんぐらっきぃ。ただちに標準採用決定。ページランクに一喜一憂(わらい)。IE 5 専用。フリー。


2000/12/8 AM 4:03

 @ 今日のここに反応・スパム

 こないだミュージックステーションで、元 SPEED のなんたらがいっていたが、沖縄ではかなりポピュラーな食い物らしい。てなことを思い出しつつ、ブックシェルフで調べてみた。国語辞典には項目が立てられてないが、英和辞典にはこういう記述が。そういえば「shout」にもインターネットでの用法が書いてあって、ヘー、とか思ったことがあったなあ。

 すでにスパムの意味や用法は変化しつつあり、この解釈だけではどうかと思うが、数年前に発売された辞書であることを考えれば仕方がないだろう。一方、英英辞書にはこう書いてある。

 インターネット用語としてしか出ていない英和もやや問題ありだと思うが、こっちもこれだけじゃなあ、と思った。


2000/12/8 AM 4:53

 @ 謎の文字化け

 Windows Me だけでの症状かと思ったが、Windows 98 + IE 5.5 SP1Windoes 2000 + IE 5.5 SP1 上でも再現したのでこの枠で報告する。

 まずエクスプローラーでブックマークをサムネイル表示する。次にサムネイルをポイントし、右クリックして出てきたメニューからあれこれ選んでいると、ステータスバーに表示される文字列の一部が化ける。その他の表示方法(アイコンとか詳細表示)ではこの症状は出ない。以下は Windoes Me での画面。左下の隅に注目。

 もううちでは確認できないけれど、これはおそらく Windows 98 + IE 4 のころから抱えてる不具合なのではないだろうか。実害はほとんどないが、やや気持ち悪いっすね。なお、Windows 98 の生成するサムネイルと Windows Me のサムネイルは画面サイズが異なり、Windows 2000 のサムネイルは 98 相当である。さらについでに、Me が作った Thumbs.db2000 で読ませると、Me サイズのサムネイルが 98 サイズのサムネイルの中に表示された(つまり余白ができる)。


2000/12/8 AM 5:48

 @ 最近の欲求不満・1

 中学生が 2000万盗んだ事件。4回に分けて盗んだというが、その間盗まれたほうは何の対策も立ててなかったのか? なぜそのあたりが報道されない?


2000/12/8 AM 5:49

 @ 最近の欲求不満・2

 裁判所が遺族に返すべき証拠品を売り飛ばした事件。謝罪したというが、金銭的保証についてどこも言及していないのはなぜなんだ。


2000/12/8 PM 0:13

 ● Google Toolbar BETA

 PAT さんのところでいま見てるページの検索とジャンプの話が出てるので、ここで遠隔補足(笑)。ついでにハイライト機能を使うと、そのページのどこにキーワードがあるか一目瞭然でわかります。素晴らしすぎ。


2000/12/8 PM 6:06

 @ 今日のヘビーローテーション

 これ見てました。林檎の物真似を MP3 化して遊んだなり。


2000/12/8 PM 6:19

 ● Lynx for Win32 ver 2.8.4 dev.14

 テキストベースのウェブブラウザ。フリー。


2000/12/8 PM 6:23

 ● 午後のこ〜だ 2.39

 年内いっぱいの予定で配布再開。




2000/12/9 PM 4:33

 ● MDIWeb 1.92

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。なんとなく落ちにくくなったかな? フリー。


2000/12/9 PM 4:42

 @ 今日のパーティ情報

 ここ見るです。




2000/12/11 PM 8:16

 ● GIMP 1.1.30

 レタッチソフト。


2000/12/11 PM 8:25

 @ 今日のツッコミ(ものすごく遅い反応)

 geo 宛てのメールを見逃しておりました。「役不足」に関して 12/5 PM 2:10 で、「つい最近、同じ突っ込みを受けて訂正したライターがいたような記憶が。それも ZDNet の記事だったような」と私が書いたところ、yomoyomo さんから、それは ZDNet の記事ではなく、この記事だろー、と突っ込まれました。ご指摘感謝。


2000/12/11 PM 10:32

  マックな女

 松虫さんからのタレコミネタ。いつの間にか本になっていたんですな。サイトも「本格始動準備中」だそうです。


2000/12/11 PM 10:38

 @ 今日のハゲリ・読者からの投稿編

 「大円団」と「時期早々」をいただきました。検索すると、結構たくさん出てくるっす。


2000/12/11 PM 11:05

 ■ the voices

 更新。


2000/12/11 PM 11:40

 ■ トラブル報告書

 「闘わないプログラマ」新作。ちょくちょく聞く話だったり。


2000/12/11 PM 11:43

 ■ WAP フィールド調査結果

 「Jakob Nielsen 博士の Alertbox」新作。日本でやればよかったのになあ。




2000/12/12 AM 5:32

 ■ 『マックOS X』の光と影

 インストールは簡単にできたが、インストール・ディスクをどのように取り出してよいものか、私は悩んだ。

 どちらかというと、CD-ROM やフロッピーディスクのアイコンをゴミ箱に入れてイジェクトするという、旧マック風動作の方が普通ではないと思う。同じ方法でハードディスクもイジェクトできるんだったら認めないでもないが。


2000/12/12 AM 5:34

 ■ isize.com

 絶賛ダウン中。原因は書かれていない。復旧も未定。




2000/12/13 AM 0:36

 ■ オンナのコを虜にするNEWプレステゲーム

 ほほー。


2000/12/13 AM 0:48

  BSDiBSDの国内普及を目指し,日本法人設立へ

 ここに反応。

 FreeBSDLinuxと同じフリーのPC-UNIXの一つである。Linuxよりも安定性や安全性の面で優れているとの定評があるほか,GPLGNU General Public License)よりも制限が緩やかで商業利用しやすいBSDライセンスを採用していることなどにより人気がある。

 そ、そうだったのかー。




2000/12/14 AM 1:13

 ■ 究極のブロードバンド・コンテンツはテレビ電話?

 広めにいって業務用、ごく狭くいえば風俗産業、が最大の顧客になる程度の話だと思う。一般の場合、寝起きの顔やノーメークの顔を見られたくはない人は多いだろう。住環境が劇的に向上し、テレビ電話用簡易スタジオが家の中に作れるくらいになれば話は違うかもしれないけれど、散らかった部屋を見られたくないと思うのも天然の成り行きである。それに、女性名義のテレビ電話にちんちん出した男のイタ電がかかってくるのはほぼ間違いない。あなたホントーに、そんなもの欲しいですか?

 といったような話は、10年も前から繰り返し述べたり聞いたりしてますな。この説を覆し、新たな可能性を感じさせる要素は見つからなかった。


2000/12/14 AM 1:18

 ● shuJIT 0.6.9

 JDK, JRE 用の Just In Time コンパイラ。


2000/12/14 AM 1:22

 ● TURBO Linux Security Center

 更新。slocate の差し替え。


2000/12/14 AM 1:25

 ● CD2WAV32 3.16

 リッパー。フリー。こないだフロッピーディスクを整理していたら、最初の公開バージョンを発見。ISH で保存してあるあたりに時代を感じ……。


2000/12/14 AM 1:27

 ● WeMail32 2.00 beta3

 メールクライアント。シェア。報告した不具合はまだ積み残しの模様。


2000/12/14 AM 1:55

 ● Windows 2000 SP2 bug fixes revealed

 修正リスト。


2000/12/14 AM 4:22

 ● 午後のこ〜だ for Windows Ver 2.39

 MP3 エンコーダ。フリー。


2000/12/14 AM 4:25

 ● Microsoft Outlook 2000 個人用フォルダ バックアップ

 Windows Me 用は別パッケージになっているので注意。MS 純正、フリー。


2000/12/14 AM 5:55

 ■ 特許庁「アマゾン特許を拒絶」の波紋

 当然の結論だろうなあ。


2000/12/14 AM 6:10

 ■ 被害者の宝石、買い戻し返却へ 勝田事件で名古屋地裁

 無気力日誌さんから誘導。ありがとうございました。

 これで金銭的保証も済んだというわけだが、もしブツが見つからなかった場合はどうなのか、古物商が買い取り価格より高い値段を提示した場合はどうなったのか等々、疑問はまだ残ったなり。調査した人や記事のライターはそういう疑問を持たないのだろうか。それも謎。


2000/12/14 AM 9:35

 ■ PC Buyers 製品レビュー NEC LaVie MX

 長文の評価記事を初めて読んだかも。結果、またまた欲しい病発生。スパっと思い切れないのは解像度が難点だから。ウェブとメールだけと割り切れればええんだが。それと、もし買うとしたら、121ware.com バージョンの LaVie G になると思う。なぜかここが一番安いし、メモリも増設できるのが高ポイントなの。


2000/12/14 AM 9:37

 ■ 小学館マザーズ

 小学館が食品売ってるのかー。


2000/12/14 AM 9:55

 @ 今日のハゲリ

 「ドンキ・ホーテ」はどうよ。スペルは Don Quijote だから、中黒入れるならドン・キホーテだべし。それにしても、ドンキ・ホーテが一発変換できて、ドン・キホーテができない IME 2000 はイヤすぎ。他の IME ではどうなんだろうか、とか、某氏に振ってみるなり。

 ネタ元 →砂漠の旅人 コラム




2000/12/15 AM 0:45

  GT書体フォント

 配布開始。フリー。


2000/12/15 AM 0:45

 ● GT書体フォント

 配布開始。フリー。


2000/12/15 AM 0:45

 ● GT書体フォント

 配布開始。フリー。


2000/12/15 AM 0:45

 ● GT全文字リスト

 Word 文書によるリスト。フォントのチェックに使える。


2000/12/15 AM 1:15

 ● GT書体フォント

 なんか、1011が落とせない。うちだけ?


2000/12/15 AM 1:22

 ■ The Annual NORAD Tracks Santa Claus Website

 NORAD ちうと、「北米防空司令部」か「北米大陸航空宇宙防衛軍」なんだけど、こいつはどっちすか?


2000/12/15 AM 1:28

 ■ 文学メルマ! 創刊号

 新作ウェブマガジン。五木寛之のインタビューとか、山川健一の小説が毎週読める。


2000/12/15 AM 1:58

 ■ クリスマスツリーツアー 2000

 各地のライトアップされたクリスマスツリー情報サイト。デートの参考にしよう。クリスマススクリーンセーバーもダウンロードできる。マック版あり。


2000/12/15 AM 3:22

 ■ あなたが選ぶクリスマス映画 100

 クリスマスには何が起こっても不思議はない。というわけで、このジャンルは主にファンタジー系の作品が多いことになっている。しかし残念ながら、このアンケートに私の好きな作品はリストアップされていなかった。もし、あなたがどこかのレンタルショップで「幸福への招待」を発見できたら、ぜひ見て欲しい。フランソワーズ・アルヌール主演で、大人向けのごく軽いラブコメだが、それはそれは素敵な映画なのである。主題曲も名曲だ。MP3化してみたから聞いてみてください。なお、すぐ消します。それと、ソースがビデオテープなので、音質とかは問わないように。

 ♪ ParisPalaceHotel_maintheme.mp3 (2.03M)

 もし、この映画を見て気に入ったら、やはりフランソワーズ・アルヌール主演の「遥かなる国から来た男」も見てみましょう。これも(他愛ないけど)素敵なクリスマスムービーです。ああでも、こっちは一度もビデオ化されていなかったような気がする。


2000/12/15 AM 3:39

 ■ Gallery Manhole!

 ぐははははー。せっかくクリスマスネタを連発したのに。これのネタ元は J-oの日記(情報系サイト引退宣言を…)でした。


2000/12/15 AM 3:49

 @ 今日のお返事・J-PHONE のカレンダ

 欲しいような気もしつつ、いまの修羅場終了後(いつだ?)にメシでも食いながら受け渡し、というのはどうでしょうか(おい)。渋谷に友人がやっている割烹があります。ふぐとかカニがんまいです。ああ、ひれざけー、ぐびぐび。


2000/12/15 AM 5:33

 ● GT書体フォント

 ダウンロードできないのは、ファイル名が間違っているのが原因だった。

 GT2000010.TTFGT200010.TTF
 GT2000011.TTFGT200011.TTF

 のようにして落としましょう。なお、この件は tomy さんという方にメールで教えていただきました。ありがとうございました。


2000/12/15 PM 9:23

 @ 今日の勝手に調査・コフレ

 スペルは Coffret らしい。辞書によれば「貴重品を入れる小箱」となっている。コスメ業界用語としては、Coffret Fleur の略ではないかと思われる。これが転じて、特定のメーカーが発売する小物入れ風化粧品セットのことを指すようになったのではないだろうか。調査時間一分なのでウソかも。以下、参考ページ。

 ■ Coffret Fleur


2000/12/15 PM 9:28

 @ 昨日の勝手に調査・谷川俊太郎の「遺伝子」

 一時間近く調査したが、結局どの詩集に「遺伝子」という題名の詩が含まれるかはわからなかった。驚きとしては、アマゾンで谷川俊太郎をキーに調べると 300冊近くの書名が出てきたことと、谷川俊太郎+遺伝子でヒットするページの多さ。それなのに「遺伝子」という詩について書かれたページが少ないのであった。


2000/12/15 PM 10:19

 ■ the voices

 更新。


2000/12/15 PM 10:35

 ■ ブリタニカ・オンライン

 げ、日本版なんてあったのか。検索年内無料って、あと二週間しか(泣く)。

 ネタ元 →WEB diary




2000/12/16 AM 0:22

 @ 今日の理仮研・ドン・キホーテ

 理仮研とは理想のかな漢字変換〜中略〜研究会の略である。もう忘れられただろうけど。

 掲示板で Reimy さんが WXG での結果を報告してくださっているが、さきほど理仮研主任研究員の松虫さんが、各 IME での実験結果を発表された。「とぜんそう」の 15日分。


2000/12/16 AM 7:21

 ■ sattin

 レースクィーンで歌手らしい。彼女のことはまったく知らないし興味もなかったのだけど、フラッシュの使い方がちょっと気に入ったのでメモ。


2000/12/16 AM 7:23

 ■ eMarker

 このサイトも特に興味はないのだけど、友人がここのフラッシュがいいというのでメモ的紹介。もっとすごいのがあるぞという方はお知らせください。


2000/12/16 AM 7:28

 ■ 風祭ゆき

 公式サイトのようだ。いつできたか不明。しかしいくらなんでも、もう少し何とかならなかったのだろうか。


2000/12/16 AM 8:12

 @ 今朝のがっかり・完全一致

 Distributed COM Services を完全一致で検索するべく、BIGLOBE サーチの検索ボックスに "Distributed COM Services" と引用符でくるんで入れたら、COM は一般すぎる言葉とやらで、「Distributed * Services」とされてしまった。当然関係ないものばっかり引っ掛かってくる。頼むから完全一致のときはそゆのやめてくれよお(泣く)。


2000/12/16 AM 8:30

 @ 今朝のとほほ・パスワード

 一週間ぶりに Mac OS X マシンを起動したのだが、ログインしようと思ったらパスワードがハねられる。うう? じゃあこっちか? あかーん、〜中略〜、結局、正しいパスワードを発見するのに一時間ぐらいかかったのだった。こうなったら、全マシンのパスワード同じにしちゃおかしらん。どうせをれしか使ってないんだし。

 教訓。記憶力の衰えたじじーに、パスワードによる認証システムは無理かも。きっと無理。いや、もー無理無理。あー、もう、ぜってー無理。ふん。


2000/12/16 AM 9:10

 ■ 遺言バンキング

 タレコミ情報。6〜7年前にこれとよく似たネタを BAD's ブランドのソフトとして提案したことがある。そのソフトは、ある時間以上パソコンの電源が入れられなかった場合、最初の電源投入後に起動され、本人の認証に失敗すると自動的にパソコン通信のネットにアクセスし、あらかじめ設定してあった人々に死亡通知をかねた遺言メールを送りつけるというものであった。ちなみに、ソフトの名前は will.com (わらい)ね。

 確かこれは、しばらく出てこないなあと思ったネットワーカーが、事故か何かで死んでいたという話を聞いて、とても人事とは思えず発想したのであった。おそらく、似たようなことを考えていた人は他にもいただろう。アイディアを一つ思いついたら、十人は同じことを考えていると思わねばならない。そーいえば、某氏の某書を購入したと日記に書いていたネットワーカーを二人見たから、二十人は購入したに違いない、って全然関係ありませんね。


2000/12/16 PM 10:54

 ■ PC UNIX占い

 わはは。確かにわしは一見怖そうでさみしがりやで胸の谷間に弱いぞ。ネタ元はいつもの「だめだめ日記」でした。


2000/12/16 PM 11:33

 ● Microsoft Windows Media Player 7 Bonus Pack 日本語化プログラム

 Tweak UI を始め、この種のものの日本語版が MSKK から出てこないというのは、何かそういう方針でもあるのだろうか。


2000/12/16 PM 11:59

 @ 今朝の脊髄反射・ウィンク

 されたことは何度もあります。というわけで、男性にウィンクする女性の存在は確認されていますが、女性にウィンクする男性は確認していません。ホストならするかも(不明)。




2000/12/17 AM 1:25

 ● MDIWeb 1.93

 IE を利用した MDI なウェブブラウザ。フリー。


2000/12/17 AM 2:14

 ● Teatime ver.2.46+

 MP3 ファイル管理ソフト。フリー。


2000/12/17 AM 8:55

  PowerBook 400の値下げは不誠実だ

 不誠実? 日本語では詐欺というんちゃうやろか?


2000/12/17 AM 9:05

 @ 今日の反応・ルート

 雑談の部屋15日分に反応。

 今回のキヤノンドライバは1個だけ許せない点が。なんと c:\BJPrinter にインストールされるのだ。

 げ。そりゃわしもヤだなあ。インストールのときに変更効かなかったのかしら? アドビのソフトもそういうことするんだよねー。同じくルートに My Music フォルダ作りやがるマイクロソフトもヤだが。


2000/12/17 PM 11:46

 @ 今日のメモ

 正しい(とされる)用法を見ることのほうが少ない二大用語。

 ・確信犯
 ・すべからく

 まあ、もうどうしようもないか?


2000/12/17 PM 11:53

 ■ 9人の女神はピンク映画の夢を見るか?

 「できるかな?」新作。まったく、どんな理由でエロ画像を集めなければならないことになるかわかったもんではない。紙袋二つにぎっしり詰まった日活ロマンポルノのビデオを抱え、この状況で事故にでもあって死んだら末代の恥だぜと思いながら街を歩いたことがある私には、著者の苦渋が痛いほど理解できるのであった。わっはっはー。




2000/12/18 AM 2:24

 ● SnowScape

 雪が降った効果を出すフォトショップ用プラグインフィルタ。フリー。


2000/12/18 AM 2:26

 ● QX v6.5

 テキストエディタ。シェア。


2000/12/18 AM 2:28

 ● PowerStrip 3.0 Beta

 PowerVR Kyro をサポート。シェア。


2000/12/18 AM 6:16

 ■ 個人サイト連携先募集

 bk1 を利用した極私的本屋の募集。まあ、いいアイディアだよね。


2000/12/18 AM 6:28

 ■ COIN OP CITY

 chic 's BBS で和紙さんという方に紹介されたフラッシュサイト。確かに凝っている。ゲームも、どことなくレトロな雰囲気があって、わし的にはオモシロかったです。


2000/12/18 AM 8:48

 ● Teatime ver.2.50

 MP3 ファイル管理ソフト。フリー。


2000/12/18 AM 9:26

 @ 今日の反応・緑の火の玉

 いろいろ (日記風) 14日分に反応。

 東から西へ向かって緑の火の玉が夜空を通り抜けた。

 昨年の今ごろ、私も同じようなものを見ました。そのときは西から東でしたが。隕石が燃え尽きた説?


2000/12/18 AM 11:09

 ● RegCleaner 3.7.0.623

 レジストリの内容を一覧形式で見ながら削除できるツール。書き戻しもできるあたりが素敵。日本語も通る。明日(つか、今日)、またバージョンアップするようだ。フリー。


2000/12/18 PM 0:16

 ● AtermIB55Pro/IB55Pro2 ドライバ正式版

 なぜ今ごろ? と思わないでもないが、古い製品でもサポートを続ける姿勢は評価に値すると思う。私は TA を使わなくなって久しく、このボードも使っていないのだけど。


2000/12/18 PM 0:58

 ■ 名前を付ける

 「闘わないプログラマ」新作。昔、PC-98 シリーズ(の新マシンのプロジェクト)には日本の女性の名前が付けられていた、とか、え〜、パソコンに名前つけるなんてオタク〜といわれたものであるとか、マックユーザーなんてハードディスクにも名前つけるんだぞーとか、そんなことを思った。




2000/12/19 AM 2:49

 ■ Online NES Emulator

 うひょー。すげー、つーか、チャレンジャーつーか、ともかくあれこれ動いてるぞ。


2000/12/19 AM 2:55

 ■ 3DFXLivesOn

 まあ。あれだが(どれだ)。


2000/12/19 AM 2:56

 ■ the voices

 更新。そか、動かないか。


2000/12/19 AM 3:07

 @ 今日のメモ

 「正しい(とされる)用法を見ることのほうが少ない二大用語」に追加要求があったので改訂し、「正しい(とされる)用法を見ることのほうが少ない三大用語」とする。

 ・確信犯
 ・すべからく
 ・(A級)戦犯

 他にもあったらどうぞ。


2000/12/19 AM 3:16

 @ 今日のとほほ

 ヘッダーを取得し、これは拾っておかなきゃと思いつつ睡魔に勝てず爆睡。起きたら expire されていた。しくしくしく。あ、さうだ。OE って、あるフォルダが 750メガ(ぐらい)を超えると、そのフォルダが操作不能になるんでしょうか。先日なりました>うち 再現させるのもかったりーので追試してないんですが。


2000/12/19 AM 5:15

 @ 今日のとろん(つか、牽強付会)

 9人の女神はピンク映画の夢を見るか? で観測された、

 ・ユニクロサイトの画像には緑がない。
 ・エロサイトのエロエロ画像には青や緑がない。

 この二つのデータから導き出される仮説は、緑のフリースを着た人間はエロティックに見えない、ということではなかろうか。そういえばピーターパンは緑の服を着ていた。いうまでもなくピーターパンは少年の象徴である。おお、なるほど。緑は性を覆い隠す被服であったのだ。そういうことだから、女性は緑の洋服を避けるべきであろう。ましてや緑の下着なんて言語道断である(一回経験あり)。

 ここで気がついたのだが、私がコンビニで毎日のように買ってくるタバコ、お茶、コーヒーのパッケージが緑なんですな。これはどういうことを意味するのか、更なる思索は続く。この項は続かないと思うけど。


2000/12/19 AM 5:27

 @ 今日の訂正と補遺・緑の火の玉

 いろいろ (日記風) 14日分に反応し、「昨年の今ごろ、私も同じようなものを見ました。そのときは西から東でしたが」と書いたが、東から西の間違いだった。さらに追加情報として、おととしの目撃情報がもらとり庵の日記で出されている。すべて 12月というのが興味深い。




2000/12/20 AM 9:59

 @ 大ショック

 そろそろ仕事にもめどがつき、あとは忘年会三昧と思っていたら、うごー、なんてこったい。クライアントからだめだし&書き直しが……。それも一ヶ月も前に納めた仕事。ひーん。まいったなあ。落ち込み度 100% ざんす。もうだめです。あたし死にます。さーよーなーらー。ぱったり。


2000/12/20 AM 10:56

 @ 今日のツッコミ・緑の火の玉

 itam さんよりふたご座流星群説が。おお、なるほど。


2000/12/20 AM 11:05

 ● UPX 1.04

 実行ファイル圧縮ツール。GPL


2000/12/20 AM 11:06

 ● UPX 1.04

 実行ファイル圧縮ツール。GPL


2000/12/20 AM 11:08

 ● Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 更新。ghostscript の差し替え。


2000/12/20 AM 11:10

 ● Debianftp アーカイブに testing が出現

 試験版かー。


2000/12/20 AM 11:11

 ● GIMP 1.1.31

 レタッチソフト。


2000/12/20 AM 11:12

 ● XFree86 4.0.2

 なんか今日はリリースがいっぱい。


2000/12/20 AM 11:13

 ● Teatime ver.2.51

 MP3 ファイル管理ソフト。フリー。




2000/12/21 AM 9:16

 @ 今日の遅い反応・川上麻衣子

 川上麻衣子を見ると思い出すことがある。大昔、青山の紀ノ国屋の前で、小走りで私のほうに向かってきながら、晴れやかな笑顔とともに手を振ったのが彼女だった。私も微笑み、手を振った。

 すでに予想がついているだろう。さよう、こういう話のオチが必ずそうであるように、彼女が手を振った相手は別人だった。それが川上麻衣子だとわかったのは、私には目もくれず横をすり抜けていった彼女を見てからである。そのころすでに、私はメガネを必要とする程度の近視だったため、友人と川上麻衣子を見間違えたのだった。

 恥ずかしい思い出に限って鮮明に覚えているのは皮肉なことだ。そのとき川上麻衣子と見間違えた友人は、私が学生時代に作っていた個人映画のヒロインで、今は小説家になっている。

 そんなわけで、川上麻衣子を見ると彼女のことを思い出す。もう永いこと会っていないが、今でも変わらず美しいのだろうか。


2000/12/21 AM 9:35

 ■ 急がば廻れ'99

 うおー、こりゃ面白い。こんな読み物が出てくるからウェブはやめられない。本の購入量が減るはずである>わし ちなみに私の経験では、レコードなり CD なりで聞いた音をライブで再現したバンドの方が少ない。日本公演はBプロってパターンも昔は多かったしなあ。

 ネタ元 → 青空文庫


2000/12/21 AM 9:43

 ● RegCleaner 3.7.1.635

 レジストリの内容を一覧形式で見ながら削除できるツール。書き戻しもできる。フリー。


2000/12/21 AM 10:29

 ▲ Telios HC-VJ2C

 しばらく前に購入した。LOOX だの LaVie MX だの、この冬はあれこれ欲しいと思ってきたのだけど、実際に買ったのはこれだった。ホントーは GFORT をほとんど買う気で見に行ったのにどこにも在庫がなく、まあ E-500 持ってるし、急いで買うこともないかとか思いつつ、うろうろしてるうちにテリオスを抱えて気絶していたちうわけだ。下は暫定デスクトップ画面。画像のキャプチャには伊藤栄一郎氏の「CaptCE」を使用。

 マシンの名前は Aimee Sweet からいただき、Aimee 号と命名。とっとと NIC を挿し、我が家の家庭内 LAN である ChickenNoodleNetwork 、略称 CNN に接続できるようにした。

 やっぱ広い画面はよいわね。モバギの 640x240 と比べると、テリオスの 800x480 というのが広大に思え(面積比2.5倍)、ウェブも飛躍的に見やすくなった。てなわけで、現在常時接続な Windows CE マシンとして稼動中。この関連ネタはボチボチ書きます。


2000/12/21 PM 0:09

 @ 今日の反応・男と女

 あきらの日記20日分を読んで思ったこと。

 旅先だ、酒の席だ。どんなに隠していたってやっぱ出しちゃうのだ男のヒトは。一方女性のお客様はここぞとばかり着飾ってしまうから、わからないのだな、これが。男と女の違いか。

 新幹線なんかに乗って夫婦者を見かけると、もう少し旦那にもいいものを着せてやれよといいたくなる。たいてい女性のほうがいいものを着てるんだな、これが。男が(も)いいものを着てるときは、愛人連れの場合が多いようだ(印象)。


2000/12/21 PM 3:01

 ● ActivePerl 5.6.0.623

 依然として 522 なわし。


2000/12/21 PM 3:13

 ● Office 2000 個人用設定の保存ウィザード

 Office 2000 の個人用設定をインターネット上に格納することができますだって。MS 純正。フリー。


2000/12/21 PM 3:15

 ■ Windows NT との TCP/IP 接続のトラブルシューティング

 自分用メモ。


2000/12/21 PM 3:18

 ■ 電子化された日本語テキスト

 更新。


2000/12/21 PM 3:27

 ■ バナー広告はもうダメか?

 興味深く読み進めていくと、結局この記事が広告みたいなものであった。バナーよりコラムだな。


2000/12/21 PM 5:20

 ■ FLORA-ieアニメスタジオ

 ソニーのあれと似たようなコンセプトだが、ほぼ同時期に企画されたのだろうなあ。先に出されてあせったんちゃうやろか>担当者 比べるとこちらのほうが割り切り方が潔く、(多分)その分安い。1000台限定というのがよくわからんが、ちょっと心が動いた。こないだショップで見たフローラの液晶が綺麗で驚いたのだけど、これはどうなんでしょうね。あー、なんかホントに欲しい気が。


2000/12/21 PM 5:28

 ■ オンライン広告の暗雲の彼方に,青空が見えている

 どこのサイトだったか忘れたのだけど、アクセスするとまず広告が表示され、それにオーバーラップする形でページが表示されるところがあった。バナーよりいいかも。まあページを切り替えるたびに見せつけられるのがうざいわけだが。

 あ、バナーで思い出した。hosts

 127.0.0.1       ad.doubleclick.net

 とか、

 127.0.0.1       www.cyberclick.net

 とか書くとよいらしい。


2000/12/21 PM 7:06

 ■ Why Iraq's buying up Sony PlayStation 2s

 そりゃホントですかい?




2000/12/22 AM 4:46

 ● GIMP 1.1.32

 レタッチソフト。


2000/12/22 AM 5:47

 ● Amaya 4.2

 W3C によるリファレンス的ウェブブラウザ。各プラットフォーム版&ソースあり、フリー。


2000/12/22 AM 6:13

 ■ Re: XFree86 4.0.2 released

 以下、一部分意訳。

 てめーそれで脅かしてるつもりか。いいさ、やれるもんならやってみろつーの。

 わはははは。今後に大注目だ。分裂したっていいんちゃうか、と私は思う。




2000/12/23 PM 3:10

 ● Millennium G450/G400/G200 Windows 9x/Me Display Driver 6.21.003

 バグフィックス。


2000/12/23 PM 3:11

 ● Millennium G450/G400/G200 Windows 2000 Driver 5.31.003

 バグフィックス。履歴にこんな一文が。

 Shading in Maya is not smooth when in 16 bit color.


2000/12/23 PM 3:35

 ■ Microsoft selects DVD software for Xbox

 シネマスターだそうです。




2000/12/26 PM 2:23

 @ テリオス日記 IE 4.01

 いいかげんにしろという声も聞こえつつ、壁紙を変えてみたので見せるざんす。赤紀香ざんす。液晶画面では下手なレタッチがバレバレになってしまうことを再認識した私。だからといって、網タイツ部分のゴミを綺麗に修正するほどの腕も根気もないぞ。

 さて、私にとっては、これが付いたので携帯用マシンに Windows CE を選択する気になったというくらい重要なソフトが IE 4.01 である。これまでのブラウザは世代遅れもはなはだしく、ウェブを眺めることはできても、楽しめるレベルには程遠かったといえよう。というわけで、今回は IE 4.01 for Windows CE の感想を述べてみたい。


 よくなった点は、いうまでもなく表現力の向上である。これによりほとんどのサイトがほぼ意図通りに見えるようになった。このページも行間が広がり行末がきっちりそろって見える。CSS の解釈もウィンドウズ版に準じているので、スクラッチで作られたマック版の IE より上かもしれない。残念なのはフラッシュやショックウェーブに未対応なことだが、まあそれは許容範囲である(といっておこう)。

 悪い点、というか謎は、音が鳴らせるはずなのに WAVE ですら鳴らないことと、背景を透過した GIF の表示がおかしいこと。当サイトのトップページ(図)で見られるように、背景が表示されてしまうのだ。インプレスのサイトのナビゲーションバーなども、下の図のようにおかしな見え方になってしまう。似たような例は bk1 など、多くのサイトで見られた。透過 GIF をタイトルに使っているサイトは多いわけで、この不具合はかなり痛いかもしれない。

 ただし問題なく表示される場合(例:Tascal Soft のタイトル画像)もある。ということは、これは単に GIF の作り方の問題なのか、あるいはテリオスのビデオドライバの問題という可能性もあるのかな? 他の機種ではどうなんだろう。Jornada720日本語版発売熱望BBSWindowsCE FAN などではそのあたりの情報が見かけられなかった。ユーザーの報告求む。

 それから、PNG 未対応なのもちょっと痛い。ふだんあまり意識していないが、割と多くのサイト(特に個人)が PNG を使っていることに気づかされた。ちょっと笑ったのはウィンドウズ版の IE 4.0 から引きずったバグがあったこと(仕様かも)。これはまあかなり細かい話なので笑って見過ごそう。でも、私が大慌てでこのページのマイナーチェンジをしたことは秘密。

 というわけで、不満もあるが、そこそこ納得できるブラウザには仕上がっている。多くのモバイル系ガジェットが低機能なブラウザしか積んでいないことを思えば、数倍ありがたいことである。テリオスの解像度の高さとあいまって、コタツの上やベッドの中だの、ケーブルの届く範囲ならどこでもウェブ閲覧というスタイルがすっかり身についてしまった私です。トイレに長居する人なら以下略。


2000/12/26 PM 2:30

 ● Gimp 1.2

 昨日出ていた。


2000/12/26 PM 4:08

 @ テリオス日記 IE 4.01 の透過 GIF 問題

 掲示板に BAD's 音楽担当賛助会員の IKO-IKO 氏から報告が。それによれば、モバギ II 550IE4.01 でも再現とのことで、どうやら IE のバグのようである。




2000/12/27 AM 11:06

 @ BEST SHAREWARE of The Year

 個人的に今年最も感心したソフト。レジストもしている。

 ● Taskbar Executive

 タスクバーを拡張するユーティリティ。なかなか便利だが、似たような機能が次期ウィンドウズに搭載されることになったのはかわいそう。


2000/12/27 AM 11:20

 @ BEST 家電 of The Year

 今年リプレースした家電で最もよかったものは、三菱製の IH 電気炊飯器であった。ガス炊飯器より米がおいしく炊けてびっくり。長い間、おいしさでガス、保温機能で電気と、炊飯器2台体制を採ってきたが、もうガス釜は捨ててもいいかも(業務用は話が別)。ちなみに、トースター&オーブントースターの、トースター2台体制は捨てられそうにない。


2000/12/27 AM 11:30

 @ WORST 家電 of The Year

 今年リプレースした家電で最も期待はずれだったのは松下製の IH クッキングヒーターであった。確かに火力は強くなったが、手持ちの鍋がほとんど使えず、ウィンドウズから他の OS に乗り換えたユーザーみたいな悲哀を味わされた。本体と工事への出費も馬鹿にならないのに、余分な出費かさみまくりである。それに炒め物がうまく作れん。ちうか、中華鍋が(まともに)使えないのは痛すぎ。これに関してはガスのほうが絶対いいぞ。しくしく。


2000/12/27 PM 0:06

 @ BEST SITE of The Year

 個人的に今年最もありがたかったサービス。

 ■ 文章中毒 -テキストマニア-

 Wiindows CE 環境には WWWC のようなソフトがないので(多分)、アンテナのアンテナであるここのお世話になっている。カスタマイズして自分だけのメニューができる点がサイコーです。ありがとー。なお、ブラウザも配布されている。


2000/12/27 PM 3:35

 @ BEST DIARY of The Year

 個人的に今年最も楽しんで読んだ日記。

 ■ ねおんのひとりごと

 最近の記述を見ると、まるで行けないクラスの店でもないことが判明(笑)。


2000/12/27 PM 4:55

 @ 今日の反応・ウィンドウズ嫌い

 そんなに嫌いなら使わなければいいのにと思う。フォルダを再帰下降的にたどってコマンドを実行していく程度のことならウィンドウズでもできる。つか、DOS の時代からできていた。




2000/12/28 PM 1:35

 @ テリオス日記 今日のツッコミ

 Windows CE 環境には WWWC のようなソフトがないと書いたところ、Club FPEINT さんが日記で教えてくださいました。ありがとうございました。

 ● WcE 3.0.0 体験版

 これでどこのアンテナにも捕獲されていないサイトのチェックができる。ありがたや。しかし URL の追加方法がちょっと面倒。CSV あたりで流し込めたり、ブラウザから取得できたりするといいんだろうけど。まあ試験版ということなので、今後に期待。つーか好評。正式版熱烈希望。

 ところで、どこにもライセンスに関する記述がないのですが、フリー扱いでいいのでしょうか? 他のソフトにも書いてないんだよねー。


2000/12/28 PM 1:40

 @ おさかなエンコードの謎

 ついでに INT さんにツッコミ。割と自明かも。ただしじじー限定。BAD's の没ネタに「dish」とかあったり。


2000/12/28 PM 1:49

 ■ 壁いっぱいの愛を

 「水玉螢之丞のどんなもんありゃ〜すかぁ」新作。


2000/12/28 PM 2:02

 ■ 2001年のウェブ:有料顧客

 「Jakob Nielsen博士のAlertbox」新作。25日に出ていた。

 ユーザーが簡単に支払えるシステムができたとして、100円で1万人集客したって以下略なのね。たいしたものは制作できんです。逆に、10万人規模を継続的に集められるコンテンツとなると、別のメディアで出したほうがいいかもしれないというジレンマが。さてどうしたものか、といってはや数年って感じ。ブレークスルーはどこに? まあ i-mode のビジネスモデルがそうなんだろうけど、あれはたいしたものを必要としてないからなあ。


2000/12/28 PM 2:10

 ■ オスカー最有力 S・ソダーバーグ監督インタビュー

 ここに反応。

 CNN:自分で撮影監督もされるとか。クレジットはどうやって記載しているのですか?

 最近はユニオンがおとなしくなったのでしょうか。そういえば北野武のアレも日本のスタッフがたくさん使われていたよなあ。


2000/12/28 PM 2:30

 ● Total Recorder 3.0

 サウンドレコーダー。正式版になった。シェア。


2000/12/28 PM 2:36

 ● COMSTARZ neo, COMSTARZ ROUTER ファーム修正パッチ

 うちは切れないなあ、って、BIGLOBE で切れたらわしがキレる。


2000/12/28 PM 2:39

 ● GTK+ and GIMP for Windows 2000-12-26

 開発環境&レタッチソフト。GIMP のバージョン 1.2 に対応。素早い。GPL


2000/12/28 PM 2:42


  Ruby version 1.6.2

 スクリプト言語。ソースあり、フリー。


2000/12/28 PM 4:35

 ● 凶アリア Clock for WinCE

 こーゆーやつ。テリオスでも動きました。あ、もう報告済みか。E-500 ではまだ試してません。すいません。フリー。


2000/12/28 PM 8:42

 ■ 液体金

 ロゴワークショップの新作。24日に出ていた。アクションファイルあり。


2000/12/28 PM 8:48

 ■ ボン研究所

 う、26日に更新されていた。


2000/12/28 PM 9:12

 ● FavSearch 1.00

 IE 専用のお気に入り検索ツール。日本語が通らないのは仕方ないけど(画面は SendFont で処理)、検索中止ボタンがないのはイケてない。せめて一個見つかったら終了するモードぐらいはつけて欲しいなどと、作者がここを読めないであろうことをいいことに、いいたいことを書いてみるテスト。誰か日本語版をつくりましょう。そこそこ需要はあると思うなり。フリー。


2000/12/28 PM 10:30

 ● WcE 3.0.0 体験版

 うーん、なんか更新をうまく拾ってくれなさげ。もうしばらく様子を見てみるです。




2000/12/29 AM 9:53

 ● WcE 3.0.0 体験版

 どうやらうちでは更新を拾ってくれないようです。残念。


2000/12/29 AM 10:28

 ■ Free Links, Only $50 Apiece

 正気の沙汰とは思えん。


2000/12/29 AM 11:44

 ■ FujiNews.Com

 終了。


2000/12/29 PM 1:28

  Tech Exchange : G4 CUBE

 年末を迎えてボードが消えたと聞いたのだが、ちゃんと残ってますね?


2000/12/29 PM 8:13

 @ 今日の自己つっこみ・お気に入りの検索

 昨日紹介した FavSearch だが、どっとツッコミが予想されるので(まだ来てないが)、自分で書いておくのだ。

 そんなことツールに頼らなくとも、「お気に入り」フォルダのショートカットを作り、そのアイコンを右クリックして、メニューから「検索」を選べばええんですな。しかしこれだと「右クリック」と「メニューを探す」分の動作が増える。

 そこで、まずエクスプローラーで「お気に入り」フォルダを右クリックして、メニューから「検索」を選択し、キーワードを何も入れずに検索を実行。すると全ファイルが表示されるので、ただちに「検索終了」ボタンを押して中止する。引き続き、メニューバーの「ファイル」から「検索条件の保存」を実行して適当な場所に適当な名前で保存する。この hoge.fnd ファイルをクリックすれば、次回からは一発で「お気に入り」の検索モードに入れるちうわけです。昨日紹介したツールより速度的にも機能的にも上なのがいやはやなんとも。70バイトぐらいしかないから、fnd ファイルを配布したほうがなんぼか以下略。


2000/12/29 PM 10:56

 ■ 中村うさぎの世紀末借金返済大作戦 vol.1

 いつだったか彼女の部屋がテレビで紹介されていた。そこは金のかかった「のっちの部屋」であった。朽ち果てたブランド品に合掌。


2000/12/29 PM 11:33

 ■ the voices

 更新。




2000/12/30 AM 3:01

 ■ ギャラクシー・クエスト

 1年近く待たされましたな。ひょっとして不出来なのか?


2000/12/30 AM 3:23

  たった一人の開発ものがたり

 Jedit の作者インタビュー。文中にフリーウエア大賞を取ったと出てくるのだが、実はあの年大賞はなかった。いや、別に貶めるつもりはない。大賞でもよかったのだ。もう書いてもいいと思うが、あの年の選考会において、今回を逃したら永遠にマックのソフトに大賞を与えるチャンスはないだろうと、荻窪圭氏と二人で大賞に推そうという動きをしたのだが力及ばず、結局、大賞は無しという線に落ち着いたのだった。残念なことである。


2000/12/30 AM 10:35

 ● Uranus 1.08

 ユニコード対応テキストエディタ。ソースあり、フリー。




2000/12/31 AM 5:23

 ■ 20世紀最後の物欲座談会

 この部分ですが、

 HDDの入れ替えと、CD-Rのヤキヤキは心の開放になるっていうか、ものすごい充実してる感じもする。

 ちょっとウけた。


2000/12/31 PM 4:15

 ■ からまん

 おお、更新が……。


2000/12/31 PM 4:18

 ■ マッカー再会の微笑

 「KiLL MACers!」一年ぶりの新作。まあ慣らし運転てなところ。


2000/12/31 PM 4:39

 ■ Arthur C. Clarke says 2001 is 'real beginning' to new millennium

 今日読むのにふさわしいネタかも。「明日が新世紀の本当の始まりであり、第三ミレニアムの始まりであることを、世界のインテリジェント・マイノリティは承知している」って、マイノリティだたのかー>わしら


2000/12/31 PM 11:55

 @ テリオス日記・メーラーを選ぶ

 テリオスには、マイクロソフトの Pocket Outlook と、シャープ製の「テリオスメール」がバンドルされている。おまけに Outlook 2000 までついてくるのだが、Outlook 2000 同様、Pocket Outlook を使う気はないので、まずテリオスメールを試してみた。

 みた通り、基本画面は一般的な3ペイン構成になっている。機能的には、引用パートの色分け、振り分け(受信後のみ)、といったものがあるが、スレッド表示やマルチアカウントには非対応だ。ただし本体の接続先設定を切り替えることで、複数のアカウントを使い分けることは可能なので、マルチアカウントといってもいいのか?

 ともかくしばらく使ってみた印象としては、ものすごく素晴らしいとか、多機能ということはないけれど、それなりに使えるクライアントだということ。そもそもテリオスを使う目的は、出先でメールチェックをし、緊急のものに返事を出したいだけだから、これで充分といえば充分である。てなわけで、仕事用アカウント専用として使い続けることにした。

 その他のアカウントをどうするかだが、そちらは全部 nPOP で処理することにした。私の目的からいえば nPOP だけでいいんちゃう?説もあるけれど、そこはさすがにメーカー品、メール作成など(右図)、トータルな使い勝手ではテリオスメールのほうがいい気がしたのだ。もっとも、nPOP はコンセプトの違うクライアントだから、こういう使い分けをするのが正しいような気もする。

 その他にも試したものはあったが、メール環境はこれ以上いじらないことに決め、本年のテリオス日記の終了としたい。ではまた来年。



前月に ホームへ 翌月へ