Guess Who? お笑いパソコン日誌 2001年4月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO




2001/4/1 PM 3:24

 ■ Awarenex

 インスタントメッセージとモバイル機器などを使って、従業員が今どこにいるかを常につかむというシステムの話。この上 GPS とかが使われたりするとなお悲惨だなあ。うっかり喫茶店にも行けませんぜビッグブラザー。ああサラリーマンでなくてよかった>をれ


2001/4/1 PM 4:24

 @ 今日の反応・OS/2 と秀丸

 『言葉 言葉 言葉』の『闇黒日記』の3月31日分で、OS/2 版の作者もウィンドウズ版と同じく斉藤さんであることを確認していただきました。ありがとうございました。そうそう、昔は MS OS/2 って呼んでたんだったなあ。ついでにここに反応。

486 DX2 66MHz、メモリ16MBで、OS/2 2.1は「辛うじて」動作しました。シングルタスク状態ならば、そこそこ使へました。ただ、互換機ではドライヴァ不足が深刻な問題でした。Graphics Ultra Pro用のドライヴァが實裝されたのはWARP 3以降。

 Windows 95 が出る直前のほんの短い期間、OS/2 が一時的に話題になったことがあります。しかし当時劇重といわれていた Windows NT 3.1 よりもインストールが難しく、マシンとユーザーを選ぶ OS でした。ああ、書いてるうちにどんどん思い出してきました。インストールが難しかった理由の大半は、野嵜さんが書かれているように、要するにドライバ不足だったわけですが、笑っちゃうことに IBM のマシンですら動作しないものがあったんだからとてもシロウトが手を出せるものではありません。

 それなのに、手を出したシロウトが私の身の回りにいました。このあたり記憶が前後してるかもしれませんが、ある編集者は、インターネット接続が簡単という広告にひかれてプリインストールマシンを買った(んだと思う)のはいいけれど、そもそもまともにパソコンをいじったことがない人だったため、とんでもない苦労をしたようです。そのあげく、同梱されたメーラーが日本語を通さなかった(未確認)と聞かされました。それがホントーならすごい話です

 たいていの OS は専用のマシンを用意して遊んでみたことのある私ですが、とうとう OS/2 には縁がありませんでした。一番最初に話題になった時はマシンの力不足、上記の二度目の小ブームの時には、やたらパッケージの種類が多くてわけがわからなかったことや、やっぱりマシンの力不足などで手を出す気になれず、そして Win32 非対応宣言。これでとどめを刺された感じです。付け加えると、個人的にはネットワーク非対応だったことが大きかった。もうすぐ 95NT 3.5 が出るという時期に、OS/2 では別にパッケージを買う必要があったのが意欲を萎えさせる大きな原因だったと記憶してます。今のマシンならサクサク動きそうですが、やっぱりドライバがないからなあ。ちゃんと動いてる中古マシンでもあったらお遊び用に手に入れてもいい気もしつつ、そんなものを見かけたことがありません。どうやらこのまま一生、縁なく終わりそう。




2001/4/2 PM 6:09

 @ 今日の思い出し痛み・親知らず

 『グレコローマンかたぎ』の 04-02 17:31 に反応。やー、覚悟しておいたほうがいいですよ、それ。私も顎の骨を削って抜いた経験があるんですが、2日ほど寝込みました。簡単に経緯を書いてみましょう。

 歯が痛いので歯医者に行く。レントゲン写真を見た医者は「あー、こりゃうちでは抜けませんね。大学病院を紹介するので以下略」といった。大学病院で見てもらうと、「ほほー、こりゃ珍しい(幸)。XX日にしりつしませう、うへへ」といった。XX日に行くと、インターンが十数人。

 手術後、家へ帰ろうとバイクを飛ばしてる途中で麻酔が切れ、激痛が襲ってくる。痛み止めを飲もうと喫茶店に入る。しかし効かない。猛烈な痛みで涙がボロボロ出てくる。すでに顔の右半分がパンパンに腫れていた。意識朦朧となるのだが、痛みはまったく容赦しない。店の人が心配して見に来たので、泣きながら「ずびまぜん、ダクジーぼよんでぐがわぁい」などとお願いする。タクシーで家に帰り、そのまま倒れるように寝込む。

 んもー、すんげーすんげー、痛いです。その痛みが去っても、抜糸後にぽっかり空いた穴に米粒が入ったりすると、神経が刺激されて痛いです。メシ食うたびにその痛みを味わいます。穴が肉で埋まり、完全に元の口蓋環境に戻るまでにかなりの時間がかかるでしょう。わっはっは。


2001/4/2 PM 6:18

 @ 初ハング

 何もしないで24時間ほどほっといたらスリープから復帰できなくなっていた。スクリーンセーバーぐらいしか動いてなかったんだけどなあ。これじゃまるで超漢字みたいだ。しかたなくリセットしたが、こうなると UFS にしたのは失敗だったかもしれない。壊れるのよ、ファイルが。とほほのほー。


2001/4/2 PM 6:21

 ■ 週末と月末と年度末と

 「闘わないプログラマ 」新作。


2001/4/2 PM 7:18

 ● ViVi 09a5

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/4/2 PM 7:22

 ● ftxBrowser Ver0.6e

 IE のコンポーネントを利用したタブブラウザ。テリオスでも動いてる。フリー。


2001/4/2 PM 7:24

 ● JTerminal 0.2.7

 日本語ターミナル。


2001/4/2 PM 7:36

 ● GQ Version 0.31 Bata

 画像カタロギングツール。フリー。


2001/4/2 PM 8:50

 ● FaderController 2.1d

 Windows の音量(ボリューム値)を制御するソフト。フリー。


2001/4/2 PM 9:51

 ■ 企業ウェブサイトに対するPR担当者の評価は「D

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。Z級の企業サイトもたくさんありなり。


2001/4/2 PM 10:06

 @ 今日の反応・Linuxカーネルサミット

 『Ken NISHIMURA』の日記である『The other side of my days』の30日分の三段落目が面白い。特に、

Oracleの技術担当者は「OSなんて何だっていいんだ,ユーザーはOracleが使えるかどうかがポイントなんだ。Linuxは,ほかのUnixに比べて欠けてる機能がまだまだ多い」と,Linuxカーネル開発者が集まる中で,大声で言ったりする。

 大うけ。




2001/4/3 AM 2:52

 @ IE 5・ウィンドウズ版より良いところ悪いところ

 マック枠で書いてるけど、これはウィンドウズユーザー向けの話です。

 ブラウザに表示された画像の上でクリックし、そのままデスクトップにドラッグ&ドロップすると、その画像のコピーが作られるのはご存知だろう。もちろんウィンドウズ版でもマック版でもこれは同じ動作をする。ただ、マック版はウィンドウズ版よりいくらかスマートというかなんというか、ちょっと凝っている。マウスカーソルが取れていないのでわかりづらいかもしれないが、画像の上でポイントしてドラッグすると、図のように半透明化されたサムネイルがその場で表示され、これをずりずりしてデスクトップ(やフォルダ)に落とせば、下図のようにサムネイルでアイコン表示されるのです。

 まったくもって首尾一貫した、これが GUI だ、みたいな動作だとは思いませんか。好き嫌いはともかく、わたしは見事だと思う。そして、さらに素晴らしいことに、デスクトップにドロップしないで、TextEdit 上に落とすと、画像の URL がペーストされるのだ。ウィンドウズではこれを1ステップで行う方法はなく、最低でも3ステップ必要だ。まあそんな状況はあまりないだろうけど。

 (*)ここからはマックユーザー向け

 ああそれなのに、Alt + D でアドレス欄にフォーカスを移して Ctrl + C でコピー、あるいはアドレス欄に表示された URL を1クリック、そのまま右クリックメニューからコピーしたり、他からコピーした URL で上書きといった、ウィンドウズでは普通に使えてる機能がないのはなぜなんだ? アドレス欄に表示された URL をコピーするには、アドレス欄からエディタにドラッグ&ドロップで持ってくる以外に方法はないのだろうか? そんなわけはないと思うのだが、まだそれ以外の方法を見つけていない。これはすんごくストレスがたまるぞ。なんとかならんかなあ。ひょっとしてわたしが知らないだけでしょうか。しくしく。


2001/4/3 AM 3:32

 @ 今日の反応・ネギの青いところ

 関西人と結婚するとか。


2001/4/3 AM 5:33

 ■ Palm and Sanyo Unveil Handheld-ready Coats

 専用ポケットつき春物レインコートらしい。この Sanyo Shokai というのはこの三陽商会のことだと思うのだけど、まだリリースが出ていない。


2001/4/3 AM 5:39

 ● Netscape 4.77

 各プラットフォーム版とも出てる感じ。英語版だけど。


2001/4/3 AM 5:55

 @ 今日のとほほ・エイプリルフール

 昨日の海外サイトのニュースは全部眉につばをつけて読んでいたのだが、今日のニュースは信じちゃうよねー。あるニュースサイトのリンク先の長文を苦労して読んで、ふと気がつくとその記事の日付は1日やんけ。もーがっくりざます。

 ところで、散歩の途中に車を買ったという話は、ホントーのことなのかエイプリルフールなのか、微妙なネタで判断できなかった。


2001/4/3 PM 10:45

 ■ Amiga Works with Sharp to Develop Content for Zaurus

 Linux で動く次期ザウルス用のゲームやらマルチメディア系のソフトやらコンテンツをアミーガが作るぜー、という話。しかしアミーガって、いつの間に Linux にコミットしてたですか?


2001/4/3 PM 11:03

 ● えここ de ふぁいと!体験版

 アクションゲーム。


2001/4/3 PM 11:05


  えここ de ふぁいと!体験版

 アクションゲーム。




2001/4/4 AM 4:02

 ■ HOLLYWOODPARTY

 映画のダウンロード販売サイト。ラインナップには PD なタイトルが多いような雰囲気もするんだが、そーゆーのを 1500円で買う層がどのくらいいるかなあ。それと、画質確認用のデモは最低限必要では? つか、説明ページはどこよ?>NTTコミュニケーションズ


2001/4/4 AM 4:10

 ■ MS, HP agree to drop 'deceptive' PocketPC ads

 MSHP が、ジャロに叱られたんで誇大広告を以下略、ちう話やね。


2001/4/4 AM 5:25

 ▲ Compaq iPAQ Stowaway Portable Keyboard
 ▲ Targus Stowaway Portable Keyboards HP Jornada

 製造元の Targus.com で写真を探し出せなかったのでこっちを紹介。


2001/4/4 AM 5:28

 @ 今日の反応1・失敗した経験

 なるほど。食い物が離婚の原因になった友人が一人いたりするなり。


2001/4/4 AM 5:31

 @ 今日の反応2・散歩の途中に車を買ったという話は

 本当の話でした。そーか、カードで買えないのか。


2001/4/4 AM 5:42

 ■ 画像入稿の電子化はどう進む?
 ■ 画像入稿の電子化:デジカメ比較編

 紹介しようしようと思いつつ、うっかり忘れていたネタ。印刷系プロの現場では、デジカメがどう考えられていたり使われたりしているかの参考になる。


2001/4/4 PM 8:51

 ■ XboxはいかにしてPS2GAMECUBEと戦うのか!?

 大浦博久氏へのインタビュー。ここに反応。

 たとえばこの応接室にキャラクターが入ってきて格闘になる。テーブルはひっくり返りコップのジュースもこぼれる。映画なら別のところに行ってから再び部屋に戻ってくると,ジュースはこぼれたままになっていますよね。でも今のゲームではきれいに片づけられて以前の状態に戻ってしまう。些末なデータの変化まで保存しておけない。だがXboxならそれができる。

 つまりゲームの文法が少し変わるという話だが、それは要するに PC ゲームと同じことで、いくらでも凝ったことができるが、カッタるさも招きやすいということに繋がるのではないのだろうか。「米国で売れたゲームでも、そのまま日本に持ってきて売れるゲームは何もない」というのはその通りだけど、コアなユーザーは今のまま PC でゲームをし、マスなライトユーザーは PC もどきのゲームなんかしたくないばかりか、すでにもうゲームに飽きているのかもしれない。同じように、人生のインプットの大半を持っていかれるようなオンラインゲームにもわたしは否定的だ。もしかすると、戦う相手は PS2GAMECUBE ではなく、GAMEBOY なのではないか。いや、それすら間違いで、敵は携帯電話説もある。杞憂ならいいんですが。おまけ画像は XBOX 用のブロードバンドアダプターのパネル部分。


2001/4/4 PM 8:54

 ■ 小美人進化型

 「どんなもんありゃ〜すかぁ on Digital Buyer」第五回。


2001/4/4 PM 8:55

 ■ 祈り

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/4/4 PM 9:10

 ■ XPの登場はWindowsユーザーにとって朗報か?

 ここに激しく反対。

 Windows XPは,Windows 95以来の革新的な外観を誇るOSである。Windows 95と同じチームが開発にあたり,これまでにくらべてソフトで,カラフルなインタフェースを実現している。今回新たに登場したのは,洗練されたグリーンのスタートボタン,フルカラーアイコン,丸みを帯びたウィンドウ,陰影のついた3Dボタンなど。MicrosoftWindows XP全体で,すっきりとしたデスクトップと,落ち着きのある整った外観を目指した。

 わたしには野暮ったくてもったりした、子供向けインターフェイスという印象しかない。どちらかというと、しばらく前まで使われていたフラットなデザインのほうが好きであった。いずれこの OS を導入することは間違いないだろうが、もっとかっこいいスキンが登場するまでクラシックモードで使うだろう。


2001/4/4 PM 9:20

 ● JTerminal 0.2.8

 日本語ターミナル。


2001/4/4 PM 9:23


  mew 1.95b110 用パッチ

 すいません、出遅れました。ちうわけで、Emacs から使えるメールクライアント。フリー。


2001/4/4 PM 9:28


  瀬戸際に立たされたビー

 一言でいえば判断ミスだよなあ。IA が成功するなんてちょっと考えにくいもの。ソニーか日立かローランドあたりでなんとかしてくれまいか。なんともならんですか。そですか。


2001/4/4 PM 9:36

 ● Shuriken Pro アップデートモジュール

 少しはユーザー増えてるんですかね?


2001/4/4 PM 9:39

 ● Omoikane GNU/Linux 1.2
 ● Distribution Builder 1.2

 リリース。


2001/4/4 PM 11:59

 ■ LinuxでワイアレスLAN

 メモリンク。




2001/4/5 AM 0:14

 ■ ワープテキストを使ったビジュアル表現

 『Web Graphics Tips』新作。Photoshop 6 ってまだいじったことがないわたし。


2001/4/5 AM 0:19

 ● NeXbar

 わはは、出ると思った。


2001/4/5 AM 0:29

 ■ 遠藤雅伸氏がネットに登場するワケ

 そういえば昔、弓月光氏とチャットしたことあったなあ。でもってすんげー失礼なこといった記憶が。しおしお。


2001/4/5 AM 1:43

 ● Office XP Demo

 フラッシュによる新機能のデモが見られる。


2001/4/5 AM 4:16

 ■ 見る阿呆の一生 特別編(2)マンガ編

 竹熊健太郎のロングインタビュー。このボリュームに対してひとことで斬っちゃうのは申し訳ない気もしつつ、こういったフレームでの総括の仕方って、なんていうか same old song という感じ。黄金時代はジャンルの成立直後にやってくると書いたのは私ですが(わはは)、そろそろゲームでも同じような総括が書かれるでしょう。いや、もうとっくに書かれてそうだなあ。

 ところで、竹熊氏は『ヒッキーのクリスマス(仮)』とか、一連のアレをどういう風に評価されるんでしょうね。このインタビューを読んでちょっと聞いてみたい気がした。ネタ元は『大塚日記』の5日分でした。


2001/4/5 AM 4:22

 ■ 消しゴム倶楽部

 引き続き『大塚日記』の5日分より。このサイトのトップページに書かれている、「832×62475Hz」の解像度というのが謎的で面白いなり。そんな中途半端な環境ってあるですか? 85Hz ではダメなのか? 色数はどうなんだろう、とか書いてみるのは嫌味だなあ>をれ


2001/4/5 AM 4:48

 ■ All About Japan コンピュータ・インターネット

 正式オープンしている。基本的にはリンク集というか、ディレクトリ。なかなか頑張っているかも。


2001/4/5 AM 5:15

 ■ お勧めできないデスクトップOS

 毎度書いてる通り、わたしはバージョンアップしなけりゃええやん説ですが、ここに書かれているのもそういうお話。おおむね公平な判断と記述だと思ったけれど、Mac OS X を利用する上で実用上耐える最低条件が甘くないか。やっぱり 256M はメモリーがいるんじゃなかろうか。あればあるだけいい説も。


2001/4/5 AM 7:03

 ● パーソナル検索エージェント Mobeet

 朝刊を読んで見に行ったが、新バージョンはまだダウンロードできないようだ。


2001/4/5 AM 10:33

 @ 今日の反応

 『混沌の屋形船』の3月21日分に。うひゃひゃひゃひゃ。なんだかマックがよくわかっていない自分の裏返しを見るようで楽しい。書かれてることの意味がちょっと良くわからない部分があるのだが、Windows 版の SCANDISK が要求されたってことは、起動ディスクを使っていないってことだよね? もしあらかじめ作っていなかったのだとしたらそれが敗因だなあ。まあ起動ディスクの作成メニューがあんなとこにあるなんてのもタコいといえばタコいのだが。


2001/4/5 AM 11:09

 ● パーソナル検索エージェント Mobeet

 ダウンロードできるようになっていたので試してみたが、サーバーが混んでるのかダウンしてるのか、とにかく機能しなかった。いずれにしろ、こういうものは常時接続かつワイドバンドな環境で使うものだよなー。


2001/4/5 AM 11:16

 @ 今日のヨタ・パソコンのデザイン

 大昔から考えてたことなんすけどね、資生堂とかコーセーとか、化粧品メーカーのデザイナーにデザインしてもらったらどうだろう。女性用のその種の商品、例えばパレットとかって、凄くかっこよかったりするじゃないですか。ああいうセンスで作られた PDA とかあったらよさげな気がするんですがどーでしょー。


2001/4/5 PM 8:40

 ■ 先行者・CCTV による動画

 ここの3日分にリンク先がっ。ネタ元は『変人窟』でした。


2001/4/5 PM 8:53

 ● GQ Version 1.0

 画像カタロギングツール。正式版になった。フリー。




2001/4/6 PM 1:58

 ■ “ブロードバンド企業”ソニー首脳の意外な発言

 権力や企業を監視し、その実体を一般に知らしめ、必要なら批判を加えていくというのがマスコミとそこに関わるものの役目だ。その意味で、日経が DoCoMo の批判と取れる記事を書くのは正しい。手心を加えずどんどんやってもらいたいと思う。しかしこれはどうかな? ややピント外れな気がするんだけど。だいたい、i-mode のコンテンツ料金が不満なら参画しなければいいだけの話ではないのかしらん。

 ついでなのでヨタも書いておこう。i-mode のユーザーサイトを「勝手サイト」と呼ぶのはどうよ、という意見がある。わたしもそう思う。だからわたしはサイトを作っていない、ということではなくて、わたしが i-mode サイトを作らないのは(作ろうとはした)、そんなことをしても儲かるのはドコモだけというのが気に入らないからである(わらい)。ニフの掲示板に書き込みしたりチャットやソフトをアップロードしたりするのがイヤだったのと同じですな。書けば書くほどフォーラムの運営者を儲けさせるという。

 てなわけで、サイトを作ってる本人にはなんのプロフィットもないのに、パケット料金という形で(しかも青天井)ドコモだけが儲けるなんて納得いかんという話でした。わはは。


2001/4/6 PM 2:00

 ● GQ Version 1.01

 画像カタロギングツール。フリー。


2001/4/6 PM 2:41

 ■ Apple and Palm's new iPhone?

 ネタでしょう。


2001/4/6 PM 3:58

 @ 今日の反応

 『おちまさと抜き打ち日記』の5日分。

僕はマックのG4キューブを使ってるんだけど、これが、突然、落ちるんですよ。僕のだけなんだろうか。一回、脚本を書いてる途中で突然スリープ状態になったと思ったら、完全に落ちて、原稿が消えた。泣きそうになったよ。

 わはは、煙が出ないだけましかもしれず。それと、シナリオ書くならウィンドウズのほうが数倍使いやすいと思うなり。少なくともオートセーブの使えないソフトで書いてはいけないなり。なりなり。


2001/4/6 PM 4:03

 ■ Robocar

 うわははははー。こりゃすげー。白井内燃機もビックリだなあ。ネタ元は Walk The Plank でした。


2001/4/6 PM 4:10

 @ 今日のぐーぐる・タブのつもりですか?

 このネタ、前にもどこかで読んでウけたなあと思って検索。一発で、というか、ここだけなんだが、見つかった。また読んで反芻するようにまたわらた。


2001/4/6 PM 4:15

 ■ わたしはスポック I am Spock

 予約するなり。880円。


2001/4/6 PM 4:48

 ■ Time called on FCUK posters

 関西人が「おこめ券」に反応するようなものか。


2001/4/6 PM 10:30

 ■ 錯視の広場

 『掛け取り万歳日記』が『錯視の世界』を紹介してたので、対抗して(なにをだ)紹介。オモシロいです。Site of the Day 用に取ってあったんだけど。


2001/4/6 PM 11:10

 ● IP Filter 3.4.17

 最近ずっと報告してなかったなり。


2001/4/6 PM 11:24

 ● COMSTARZ ROUTER ファーム 5.1.22 for DP,DS,D2,S2

 かなり機能アップしてる。




2001/4/7 AM 8:15

 ■ operationswordfish.com

 この6月に全米公開予定の、シルバー・ピクチャーズ製作によるジョン・トラボルタ主演映画の公式サイト。天才的ハッカーが出てくる作品らしく、サイトの中を見るにはパスワードを要求されるので、nsa と入れよう。ただし、まだ画像が一枚と QT によるトレーラーがあるだけざんす。


2001/4/7 AM 8:17

 ● MDIWeb 2.05

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。アナウンスはあったが、現在 404でダウンロードできない。


2001/4/7 AM 8:20

 ● Palm Desktop 4.0.1 日本語化パッチ Release 1

 そゆもの。USBHotSync に対応。フリー。


2001/4/7 AM 8:26

 ■ 恋愛価値鑑定

 77592105円。うひょー。ネタ元は『けっとばせ!』でした。


2001/4/7 AM 9:02

 ■ Smart tagging in Office XP - what Melissa did next?

 スマートタグがもつ危険性への警告。


2001/4/7 AM 9:09

 ■ Microsoft's virus antidote: Ban attachments

 一方、Outlook 2002 には添付ファイル禁止機能みたいなものが。でもバンドエイドアプローチと揶揄されてたり。




2001/4/9 AM 7:38

 ■ Adding Explorer Bars through DHTML

 『電波届いた?』の9日分経由で『冒険の書 〜BeOSな日々を刮目せよ!〜』の8日分へ。さらにマイクロソフトのサンプルページに。でもってソッコーで試したのが左の画面。見た通り、エクスプローラーバーに表示された『お笑いパソコン日誌』ざんす。馬鹿>をれ 確かに各アンテナがこれを利用すると便利かも。なんか他の使い道も考えられそうですね。何ができるかな。えーと、思いついたら発表します。


2001/4/9 AM 7:44

 @ 今日の反応返し・化粧品メーカーに PDA のデザイン

 反応された二人はいずれも否定的でありました(笑)。『日々のつぶやき』の8日分では「色は・・・男が持って歩けないような色にされてしまう気がするのはワタシだけですか?」って書かれています。その恐れはあるのですが、黒いパレットとかもかなり多いので、色に関してはそれほど心配することはなさそうです。もっとも、VAIO を持ち歩けるなら以下略。それと、「PocketPostPet って女性をターゲットにしてるはずなのに、男が持ってるのしか見たことない・・・」には大笑いしました。さすがのわたしもまだ持ち歩いたことがない(いみねー)。


2001/4/9 AM 7:49

 ■ 恋愛価値鑑定

 おお、96103555 円が出てる。負けた。わはは。


2001/4/9 AM 7:52

 @ 今日の反応・無線 LAN

 『けっとばせ!』のこれに便乗反応。電子レンジとの併用状況はどうでしょうか。


2001/4/9 AM 8:52

 ■ See GIMP 1.2.1 Running on Mac OS X

 ちうことです。


2001/4/9 PM 1:34

 ■ おまじない

 『闘わないプログラマ』新作。


2001/4/9 PM 1:36

 ■ ハッカーのための管理職 FAQ

 『Technical Knockout』新作で、Peter Seebach による The Manager FAQyomoyomo さんによる日本語訳。


2001/4/9 PM 1:38

 ■ スカートの力学 予習編

 『できるかな?』新作。


2001/4/9 PM 1:40

 ■ Decrio の失敗

 『みらげ』四ヶ月ぶりの新作。


2001/4/9 PM 1:58

 ■ Microsoft Windows XP Home Edition Internet Test Site

 だそうだ。


2001/4/9 PM 2:03

 ● Office Converter Pack

 Office XP 用。


2001/4/9 PM 2:05

 ● HTML Help Workshop

 HTML ヘルプワークショップの Office XP 対応版。


2001/4/9 PM 2:08

 ● PowerPoint 97/2000/2002 Viewer

 PowerPoint 2002 対応版。


2001/4/9 PM 4:21

 @ 今日のつぶやき・雑誌のハードウェア比較記事

 スキャナの比較記事が載ってる雑誌をコンビニで立ち読みしながら、今、一番重要なポイントは Windows 2000 で動くこと、すなわち今後 XP 用ドライバが出る可能性があるかどうかであると思った。なのになぜ、対応 OS についての記載がないのだと憤ったわたしは、9x 系でしか動かないスキャナを抱えて、買い替えを検討している最中なのであった。わっはっは。




2001/4/10 AM 1:32

 ■ 「イーブック端末」コンセプト機が完成

 でかくないかというのが第一印象。コスト的にもきつそうだし。面白そうな試みではあるのだが、以下のような疑問も。

 ・片手で操作しづらい
 ・真ん中で液晶がつながっていないのでは見開きの意味が減る
 ・雑誌のページをめくるような高速性が得られるのか?

 まあ電源その他を考慮すると、これが 350グラムで作れるようになる日は相当遠いだろう。二つに折り畳める液晶を作るのが先だなあ。


2001/4/10 AM 1:43

 @ 今日の反応・疑惑

 『eniL』の9日分。おお、よく似てるなあ。タイポグラフィ的には偶然の一致という可能性があるけど、色使いが怪しいのであった。同じデザイナーの作品だったら笑うのだけど。それにしても、それでいいのかセガ?


2001/4/10 AM 1:53

 @ 今日の補則

 上ので思い出した旧ネタ。Cooking.com のロゴとドリームキャストはどうよ。お寺のマークとハーケンクロイツみたいなもんだが。しかしここでもセガがらみなのがおかしい。


2001/4/10 AM 1:58

 @ 今日の補則2

 さらに思い出したネタ。松下の「人」は TBS の「人」にやや似てる。しかしこれは同じようなコンセプトから出発してる別物として認識できるが、TBS のロゴによく似たマークが某組織のサイトにあったことはあんまり知られていない。なぜかもう見られないのだけど、先に出してた方が下ろしたのが謎的。もっと知りたい方は『j-o の日記』の過去ログを検索してみましょう。


2001/4/10 AM 2:03

 @ 今日の終了・ニガシオ

 ホ、ホントですか。しくしくしくしく(以下252回)。


2001/4/10 AM 3:09

 ● ViVi 09a5

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/4/10 PM 0:55

 ● Pocket ひかる 8.40

 ウィンドウズ版は「家計簿ひかる」という名前で知られた家計簿&日記ソフトの CE 版。ほぼウィンドウズ版と同じ機能と操作性を持っている。実は、一昨日から試し始めたとたんのバージョンアップなのだった。シェアウェアだが、金を払う価値は充分ある。というか、2,500円では安いくらい。おすすめ。


2001/4/10 PM 3:22

 @ 今日の謎

 あの人は、なぜフィルムよりビデオのほうが高画質だと思い込んでいるのだろう。


2001/4/10 PM 3:27


  Moe 1.1.2

 デスクトップマスコット。フリー。


2001/4/10 PM 3:35

 ■ マイクロソフト次世代ゲーム機の照準はゲーム「オタク」

 相当な強気。




2001/4/11 AM 2:49

 ■ "Talisker," the Next Version of Windows CE

 マイクロソフトのリリース。Bluetooth をサポートとか書いてありますな。新しい USB ドライバーって 2.0 ? customizable UI services ってのもやや気になるなり。

Among the key new features delivered in "Talisker" beta 1 are better wireless and network connectivity through native support for Bluetooth, Universal Plug and Play (UPnP) and new USB drivers, enhanced multimedia functionality with DVD support, and stronger security with the inclusion of the Kerberos security protocol and support for secure socket layers (SSL) for the HTTP Server in "Talisker." In addition, new functionalities such as installable interrupt service routines (ISRs), new BSPs and customizable UI services will help OEMs deliver products to market faster and upgrade the functionality of their devices throughout the product life cycle. Microsoft is targeting late 2001 for final release.

 タリスカーという言葉の意味を調べようと検索ぐるぐる。このコードネームは酒の名前シリーズということでいいんでしょうか?>マイクロソフト それとも別の意味が? どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。以下参考。

 ■ マイクロソフトが初の組み込み開発者向けカンファレンスを開催
 ■ 遂にソースコード公開! MSWindowsをオープン化!?
 ■ MicrosoftWindows CEの新バージョン『Talisker』発表
 ■ 次期Windows CEのソースを米インテルやNECなどに公開へ
 ■ MSがチップメーカーに次期Windows CEを公開
 ■ ウインドウズCEの普及促進へ 半導体メーカー団体が発足
 ■ Microsoft Embedded Systems Global Briefings 2000開催

 ついでにハンドルや店名がタリスカーな方々。

 ■ Talisker's Network Security Tools
 ■ TALISKER 限定版
 ■ BAR TALISKER

 ちなみにわたしはマッカラン派。

 さらにオマケでここ数日のデスクトップオブテリオス。リヴ・タイラーのせくしー画像を手に入れようと『ジュエルに気をつけろ!』のサイトを探したが作られておらず、アメリカの公式サイト『One Night at McCool's』で拾ってきた。よく考えたらファンサイトのほうがそういうものが手に入る率高いよな。ところで、彼女ってばセクシーすか? という本質的質問は却下。なぜか彼女を見ると松たか子を思い出してしまうわたしです。全然似てないのにね。なんか共通する匂いというかエグ味というか、その種の何かを受信してるようだ>をれ んで、松たか子はええのか? ちう質問もせんといてくれ。


2001/4/11 AM 4:09

 @ 今日の終了?・サイトの休止とコンテンツ削除のお知らせ

 えーと、事の正否は別にして、判断材料を消しちゃうのは業界人としてまずくないでしょうか。気持ちはわからんでもないんだが……。

 ▼ わけのわからない人のためのミニ解説

 サポートされていないシステムに市販ソフトのβ版を入れてトラぶったユーザーが、怒って自分のサイトでそのベンダーを批判した。いかにもナイーブな話ゆえ、笑ってほっとけばいいのに、たちまち複数の人々が厳しく逆批判を開始。その中にライターとかパソコン雑誌の編集者がいたものだから、某匿名掲示板方面で「プロが素人をいじめている」という構図で叩かれることになった。それが思いのほか長引き、ついに、というお話。

 この論争にあんまり興味はないのだけど、サイトを閉鎖するハメになった氏の落ち度は、某誌編集者というプライバシーを公開していたことだったというのが、なんだか倒錯して見える。まああれだ。誰もが細田さんのような心臓を持つことは以下略。個人的にはプロがアマを叩いたって構わないと思うが、叩くなら叩きがいのある人を、やるなら上手にというのが、たぶん古いネットワーカーなら体に染込んだ教訓。


2001/4/11 AM 4:31

 ■ スクリーンセイバーをつくろう!

 わしもなんか作ったろかしら。ネタ元は『テクニカル・日誌』の 10日分でした。


2001/4/11 AM 4:53

 ● Adobe Acrobat Reader for Palm OS
 ■ Adobe Acrobat Reader for Palm OS

 CE 版も作ってくれい。


2001/4/11 AM 5:01

 ● Visual CE

 データベース系の開発環境。


2001/4/11 AM 5:08

 ■ "Talisker," the Next Version of Windows CE

 下でうっかり書き忘れたが DVD サポートってのはどうよ? 本気か? ハンドヘルド向けなのよね?


2001/4/11 AM 11:25

 ■ Windows 2000 the "CMD" prompt!

 リソキあたりを見ればいいんちゃうかという気もしつつ、安くない本だし、一覧としてまとまってると便利よね。日本語版もあるといいかも。ネタ元は『だめよ、秘密よ。 』でした。


2001/4/11 AM 11:39

 ■ Windows CE the "CMD" prompt!

 おまけで CECMD.EXE の内部コマンド。

ATTRIB, CALL, CD, CHDIR, CLS, COPY, DATE, DEL, DIR, ECHO, ERASE, EXIT, HELP, GOTO, IF, MD, MKDIR, MOVE, PATH, PAUSE, PROMPT, PWD, RD, REM, REN, RENAME, RMDIR, SET, SHIFT, START, TIME, TITLE, TYPE

 こ、これだけかよ。つかえねー、というか誰も使ってないか。外部コマンドがほぼ0だしなあ。


2001/4/11 AM 11:51

 @ 今日の反応・企業論理

 まず『再び「なぜ,Macが好きだと言わないのか?」』を読む。続いて『E-WA's Web』の 11日分。で、後者からちょっと引用。

われわれの広告費を割いて作ったカタログの上で、異業種とはいえ、資本関係もない他社の製品を宣伝してやる必要はない

 多分それは話が逆で、勝手にうちのロゴを使いやがってと訴えられないようにするため説。


2001/4/11 PM 2:16

 @ 今日のオンラインソフト手当たり次第・VNC 3.3.2beta

 CE にデフォルトで用意されてる Windows Terminal Service を使ってみたいのだが、うちには NT Server がないので、VNC を試してみた。何の問題もなく普通に動いた。ま、10BASE では遅すぎて実用的ではない。TightVNC ならもう少し早いのかもと思うが、残念ながら CE 版がないのであった。しかしソースがあるので、どなたか以下略。本当は araken さんが Remote SaucerCE 版を作ってくれると一番いいんだけどなあ。要望してみようかな。


2001/4/11 PM 2:32

 ● Millennium G450/G400 Windows 9x/Me Display Driver 6.51.012

 そゆもの。


2001/4/11 PM 2:36

 ● Matrox BIOS files verson 2.07 for G450/400/200

 そゆもの。


2001/4/11 PM 4:30

 ● DirectX: D3DX 8.0b

 そゆもの。




2001/4/12 AM 4:28

 ● TascalGauge Pocket PC version 0.60

 度量衡換算ソフト。フリー。


2001/4/12 AM 4:31

 ● DicTool for PalmSizePC 1.04

 IME単語登録・削除ツール。フリー。


2001/4/12 AM 4:34

 ● SQ Pocket Version 2.10

 タスクスイッチャー等。フリー。


2001/4/12 AM 4:35

 ● GQ Version 1.10

 画像カタロギングソフト。フリー。


2001/4/12 AM 4:37

 ● SQ Version 3.43

 タスクスイッチャー等。フリー。


2001/4/12 AM 4:39

 ● PQBox Version 0.47

 日本語入力支援ツール。フリー。


2001/4/12 AM 4:41

 ● JTerminal 0.3.0

 日本語ターミナル。ソースあり、フリー。


2001/4/12 AM 4:43

 ● FFFTP Version 1.81

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/4/12 AM 4:48

 ● Opera 5.10 for Windows

 ウェブブラウザ。スキン対応とかいろいろ新機能が付いた。いつになったら日本語が、以下略。広告付きフリーソフト。


2001/4/12 AM 4:55

 ● Internet Dictionary Explorer Version 1.0 Beta1 (build 410)

 IE のコンポーネントを使用したインターネット上にある各種辞書/翻訳サービス専用ブラウザ。「(仮)」が取れ、対応辞書がどかーんと増えた。素晴らしい。フリー、だと思うがライセンスの記述がないの。そのあたりどうなんでしょう?


2001/4/12 AM 5:05

 ■ ProFTPD : Cert advisory on file globbing

 例の問題だが、ProFTPD 1.2.2rc1 は問題ない。大丈夫だ。だと思う。でも何かあったら教えてねというアナウンス。


2001/4/12 AM 5:10

 ■ Mersenne Twister の商業利用について

 なるほど(何がだ)。


2001/4/12 AM 5:48

 ■ はじめての銀行のつくりかた

 多分、そういうのは初めてで、同時に最後の経験になるものだと思われるが、それはそれとしてこういう試みは面白い。いや、中身も面白いんですけど。ネタ元は『大塚日記』でした。


2001/4/12 AM 5:51

 ■ スヌーピーと一緒に「パチリ」禁止 USJ

 まあ当然かと。それ以前に、バーサルにピーナッツという組み合わせがみょーといえばみょーなのよ。


2001/4/12 AM 6:54

 ■ 文壇バー

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/4/12 AM 8:44

 ● PixScreen Palm 1.0

 なんちゅうか、パノラマ画像ビュワーみたいなものか。


2001/4/12 PM 10:13

 @ 今日の訂正・Windows 2000 the "CMD" prompt!

 リンクミスしていました。はまもとさんご指摘ありがとうございました。ついでに、なぜ最近こういう話がでているかの参考に、ここを見てみたりしましょう。どこからそういうデマが出たんだろう?


2001/4/12 PM 10:19

 @ 今日の見落とし・無線 LAN と電子レンジ

 『けっとばせ!』の 10日分。そかー、一階で電子レンジを使うと二階の部屋でも切断されるという噂があったんだけど、そうでもないということですね。電子レンジのパワーとかにも左右されるのかしらん。あるいは最近の電子レンジでは対策されてる説というのもあるか?


2001/4/12 PM 10:32

 ■ “失業”を嘆くOfficeアシスタント

 くそ、今朝ここを紹介しようと思って忘れてた。でもまあ、こうやってちゃんとした記事が出たからその方がよいわね。といいつつ、突っ込む。

 カリフォルニア州シルベラド在住のシステムエンジニア,Steve Mizera氏は,「こいつら(Officeアシスタントキャラクター)はMicrosoft Bobの名残のような存在だ。この機能が導入されたとき,Microsoftは失敗に終わったMicrosoft Bobの機能の中核部分をプロフェッショナル製品に移行させることで,Bobの顔を立てようとしたんだな,と思った」と語っている。

 そこまで書いたなら、誰が Bob の発案&推進者だったかも書いたらいいのに。


2001/4/12 PM 10:39

 @ 今日の発見・WeMailcharset="US-ASCII"

 OE で文字化けメールを受け取った。ところが、同じメールを WeMail で受信すると問題なく見えてしまった。いや、見えるのが問題か?




2001/4/13 AM 0:19

 ● RubyReader 2.0

 定番テキストリーダー。フォントの設定、アンチエイリアス対応など大幅に機能アップし、シェア化された。なお、旧バージョンはフリーのまま継続提供される。


2001/4/13 AM 4:39

 ■ Tech giants out to ambush MP3

Microsoft, for example, plans to severely limit the quality of music that can be recorded as an MP3 file using software built into the next version of its personal-computer operating system, Windows XP. But music recorded in the Redmond, Wash., software company's own format, called Windows Media Audio, will sound clearer and require far less storage space on a computer.

 だからバージョンアップしなけりゃええやん(こればっか)、って、この MP3 ネタ、前にも書いたような気が。


2001/4/13 AM 4:56

 ▲ DataGet the Leading Palm Gauge Interface

 こりゃもう、世界中のノギスファン垂涎の的ですね(ほんとーか)。


2001/4/13 AM 8:54

 ● Internet Dictionary Explorer Version 1.0 Beta2 (build 413)

 IE のコンポーネントを使用した、インターネット上にある各種辞書/翻訳サービス専用ブラウザ。フリー。




2001/4/14 AM 10:12

 @ 今日のビックリ・Windows Update

 これ、いつから出てたんだろう。それにしても、デバイスドライバーのコーナーにドライバーが登録されてるのを初めて見た気がする。偉いなあ>ヤマハ


2001/4/14 AM 10:53

 ● FaderController 2.1e

 Windows の音量(ボリューム値)を制御するソフト。フリー。


2001/4/14 AM 10:55

 ● SQ Pocket Version 2.20

 タスクスイッチャー等。フリー。


2001/4/14 AM 11:08

 ■ Hercules 3D Prophet III (GeForce 3) - Review

 ActiveWin.Com によるレビュー。ベンチマーク結果を大雑把に見ると、GeForce II Ultra の2割増って感じ? それに5万円出す価値があるかどうかだけど、うーん。


2001/4/14 AM 11:20

 ■ Harry Potter and the Chamber of Secrets

 映画版の公式サイト。トップページのフラッシュを作ったのはシナジー幾何学という噂(デマです。信じないように)。


2001/4/14 PM 7:16

 ● Remote Saucer v1.0 for Windows 98/2000

 一台のキーボードとマウスで、ネットワークで繋がったマシンをリモート操作できるようにするソフト。VNC としても使える。フリー。




2001/4/16 AM 6:24

 ● MDIWeb 2.06

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。


2001/4/16 AM 6:26

 ● CHOCOA 1.0f4

 IRC クライアント。フリー。


2001/4/16 AM 6:27

  CHOCOA 1.0f4

 IRC クライアント。フリー。


2001/4/16 AM 6:29

 ● TTEdit 2.90

 TT フォントエディタ。シェア。


2001/4/16 AM 6:33

 ● MultiIE 1.1

 IE で複数のページを同時に開く。シェア。


2001/4/16 AM 6:35

 ● QMAIL 2.0.1

 メールクライアント。ウィンドウズ版もある。フリー。


2001/4/16 AM 7:49

 ■ 日傘をさす女

 『できるかな?』新作。


2001/4/16 AM 7:53

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/4/16 PM 3:29

 ● ViVi 09a7

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/4/16 PM 3:38

 ■ 作業手順覚え書き(2) 〜家庭内LAN環境編〜

 『闘わないプログラマ』新作。


2001/4/16 PM 3:50

 ■ 決定的なウェブの利用目的:収集、比較、選択

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。わたし、例えば「B5 サイズ以下のノートパソコン」という、ごく簡単な検索すらできないショッピングサイトの多さにはあきれるわけです。つーか、できないとこばっかりだから、仕方なくリストを眺めては自分で拾って比較してる。まったく馬鹿みたい。


2001/4/16 PM 5:08

 ■ エプソン、ネットワーク共有対応の 1,600dpi スキャナ
 ■ CanoScan D2400UF 透過原稿ユニット標準装備の低価格スキャナ

 どちらの記事にも対応 OS が書かれていないのはわざとだろうか? それとも、メーカーのサイトにトラフィックを誘導するための以下略(大妄想)。




2001/4/17 AM 7:03

 ● Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0

 MS謹製、フリーな開発環境。日本語で注文できるようになった。


2001/4/17 AM 7:05

 ● AClock Plugin 1.3

 SQシリーズ用アナログ時計プラグイン。


2001/4/17 AM 7:08

 ● nScript

 スクリプト実行環境、ってゆーか、一種のシェル。telnet できたりするなり。フリー。


2001/4/17 PM 6:06

 ● Millennium G450/400 Windows 2000 Driver 5.52.010

 なぜにタイムラグが。


2001/4/17 PM 6:10

 ● えここ de ふぁいと!製品対応版

 アクションゲーム。MIPS 版の体験版も更新。さらに ARM 版と SH3 版の体験版も登場。


2001/4/17 PM 6:18

 ● IE 用コンテクストメニュー

 IE の右クリックメニューに、「ID又はNAME属性を見つける機能」「CITE属性を見つける機能」「Another HTML-lint をかける機能」を付加する。




2001/4/18 AM 11:06

 ■ ダイエット

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/4/18 AM 11:16

 ■ SystemStarter memo

 Darwin で配布されている Startup のソースに含まれる NOTE.rtf の翻訳。


2001/4/18 AM 11:38

 ● Samba 2.2.2
 ● Samba 2.0.8

 2.0.8 はセキュリティフィックスバージョンなので、この系列のユーザーは入れ替えるなり。


2001/4/18 AM 11:48

 ● Windows Script 5.6 beta

 英語版。11 日に出ていた模様。


2001/4/18 AM 11:51

 ■ Windows XP Demo Sessions

 ビデオやパワーポイントによるデモがたくさんある。


2001/4/18 PM 0:38

 ■ Motorola's new concept wearables

 えらくリキ入ってるが、この種のものをカッチョいいと思ったことがない。技術系とか工場系とか、そういう場所のそういう人たち以外に、ウエラブルであるメリットってあるんだろうか。あ、なるほど。だからカッチョいい必要はないんだ?


2001/4/18 PM 6:03

 @ 今日のショック・あすなひろし

 いしかわじゅん氏のページで亡くなっていたことを知った。詳しくはここの掲示板に。


2001/4/18 PM 9:31

 ● Debian GNU/Linux 2.2 r3

 リリース。


2001/4/18 PM 9:39

 ■ GOZANS

 狙いはわかるし、シロートでもうまい書き手がいくらでもいることはウェブが証明したが、果たしてそういう人が集まってくれるのでしょうか?




2001/4/19 AM 8:58

 ● Evaluation Edition of SQL Server CE 1.1

 日本語版もあるなり。一般ユーザーにはほとんど関係ないけど、企業ユーザーには以下略。


2001/4/19 AM 9:21

 @ 今日の反応

 『知れば』の 17日分。

著者の方にも「文法チェック」を使ってもらえればなあと。

 わはは。すんません。




2001/4/20 PM 6:11

 @ 今日のビックリ

 突然携帯電話が暴走した。メニューがいつまでもぐるぐる回り続けている。ひーん。あわててドコモショップを探して飛び込んだね。ひょっとするとメモリーが飛ぶよーん、覚悟しといてね、と脅かされ、そ、それだけは勘弁してくれという願いが叶ったのか、単にゴミが詰まっていただけらしく、エアーで飛ばしてはいおしまいとなった。よかったなりー。前回バックアップをとってから半年はたっているので、ここでメモリー飛んだら、もーたーいへんなんすから、奥さん。家に帰ったら、まっさきにバックアップをとろうと思った、初夏にしても暑すぎる秋葉原の午後であった。


2001/4/20 PM 7:09

 @ 今日のビックリ2

 と思ったら、またまた暴走。どうやら本格的に故障の予感。いやーん、ドコモショップはもう閉まってるぞ。このまま誰とも連絡が取れず、寂しく金曜の夜を過ごさねばならんのか? しくしく。ええい、それにしても WZ エディタは使いにくいずら。CE 版の QX エディタがほしいよーん。依然として at 秋葉原。




2001/4/22 PM 10:55

 @ 今日の反応

 『中村正三郎のホットコーナー』の「MS Watch」の 20日分「見捨てられるWin95ユーザー 」より。

シャブ漬けにされて金を巻き上げられるのと同じでメカニズムですね。もう、MS製品で固めた以上、MSの奴隷なんですからね。そこに気づかない限り、ずっと金を巻き上げられるのは、仕方ないでしょう。

 同じく 22日分「困ったOffice XP」より。

 Office 95は企業でもまだまだ多く使われているだろうし、大変ですね。貢いでも貢いでも、ちょっと忠誠をおろそかにすると、ばっさり切り捨てるわけですね。愚昧な大衆(馬鹿ユーザー)の統治は、こうでなくっちゃ、という、見事なアメとムチの使い分けですね。

 2回バージョンアップをスキップすると、アップグレードパスが用意されないソフトは他にもたくさんあった。DBPro はいつでも最新バージョンへのアップグレードが可能なんであろうか? だいたい、その「奴隷」向けワープロソフトや「馬鹿ユーザー」向けデータベースソフトを長年作り、売り続けてきた側の人間がそんなことをいうのはどうなんだろう。ウィンドウズのリンクの輪の中で喰ってきたことに対する自虐的ジョークのつもりなら面白味に欠けるし、本気だとしても(本気なんだろうけど)、Linux のすべてのディストリビューションのすべてのバージョンで動く DBPro を作ってからにした方が説得力が増すと思うがどうか。

 ところで、DBPro製品カタログがスキャン画像を貼り付けただけの代物なのを許容している感性も謎なり。せめて PDF にするくらいの以下略。


2001/4/22 PM 11:06

 @ 今日の反応2

 『P C T N T』の 20日分、「Windows NT 4.0 Service Pack 7 の提供が中止される?!」より。

 ところで。この情報、日経以外で流れていない、というのがとても気になります。ZDNET, CNET, Hotwired, Impress, そして Microsoft とあちこちチェックしたのですが、Service Pack 7 の中止という情報は見つけられませんでした(4/20 7:00現在)。日経のスクープなのでしょうか。

 いえ、先週中にいくつかの海外サイトで報じられています。たとえばここSP7 に含まれる予定で、すでに単独リリース済みのバグフィックス情報はここに。


2001/4/22 PM 11:28

 ● CedarFTP Version 0.1 Build 02

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。www2s.boglobe.ne.jp にアクセス後、public_html フォルダを叩くと落ちました。


2001/4/22 PM 11:35

 ● IE 用コンテクストメニュー追加セット

 引用元検索の相対URIへの対処等。


2001/4/22 PM 11:40

 @ 今日のキヤノン情報(なぜだ)

 『紫色のなにか』の 23日分より。

俺:「EPSONは秋頃にOS X対応すると言っている。OS X対応しないなら今後EPSONに鞍替えするぞ」
サ:「それは仕方のないことだ」

 サポートにいっても無駄かも。




2001/4/23 AM 0:02

 ● Stick Figure Death!

 新作フラッシュムービー。デスクトップマシンからでも見られる。


2001/4/23 AM 0:31

 ● nScript 0422

 スクリプト実行環境、ってゆーか、一種のシェル。telnet できたりするなり。ウィンドウズ版もある。フリー。


2001/4/23 AM 0:33

 ● ぜろぜろななこちゃん for CE Ver1.0

 アドベンチャーゲーム。フリー。


2001/4/23 AM 0:43

 ● マインスイーパ for Windows CE

 パズルゲーム。ソースあり、フリー。


2001/4/23 AM 4:29

  FreeBSD 4.3-RELEASE

 ぐは。やぱし 20日にでてたのね。


2001/4/23 PM 4:10

 ● Internet Dictionary Explorer Version 1.0 Beta3 (build 421)

 IE のコンポーネントを使用した、インターネット上にある各種辞書/翻訳サービス専用ブラウザ。21日に出ていたようです。もはや手放せないソフトになってきました。常時起動中。フリー。


2001/4/23 PM 4:12

 ● ViVi 09a8

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/4/23 PM 4:14

 ● どこドア 4.20

 ソフトウェアによるキーボード&マウス切り替え器。シェア。


2001/4/23 PM 4:16

 ■ カラフルかび文字

 『ロゴワークショップ』新作。


2001/4/23 PM 4:18

 ■ 安く上げる

 『闘わないプログラマ』新作。今までにつぎ込んだ金額を考えると怖いくらい。


2001/4/23 PM 4:22

 ■ コードが法にならない場合

 Eben Moglen による When Code Isn't Lawyomoyomo さんによる日本語訳。


2001/4/23 PM 4:28

 ■ Bleem For Dreamcast Finally Arrives!

 元従業員の内部告発だのなんだの、あれこれあったが結局出ることになった模様。しかしもう、いまさら感も漂う。どうせなら Bleem for XBOX だろう。ネタ元は Kz web diary でした。


2001/4/23 PM 4:45

 ■ GIF 形式ファイルが正しく表示されない場合がある

 やっと認めた。でも H/PC 2000 限定なのけ?


2001/4/23 PM 4:56

 ■ Overview of Windows XP International Support

 要するに、Windows XPWindows 2000 より良くなってるぜちう話。時間のない人はこのページの一番下にあるサマリーだけ読むなり。まあ、こういうのはきちんと全部が翻訳されたのを読みたいわけだが。




2001/4/24 AM 10:25

 @ 今日の反応・CedarFTP Version 0.1 Build 02

 おおなるほど。落ちたんじゃなくて終了してたんですね。失礼しました。ちなみに、テリオスには「テリオス FTP」という GUI なクライアントが入っており、いろいろ不満はあるものの、それなりに使えています。ついでに書くと、GUIHTML エディタも入っていて、「テリオス FTP」と連動できたりします。まあ当然か。


2001/4/24 AM 10:29

 ■ 使えるアイコン

 おとつい紹介したつもりだったのだけど、他の記事で上書きしちゃったのか、ログから消えてるので再掲。

 IBM の『developerWorks』の新作記事の一本。ここの記事には面白いものが多い。先週の『ディストリビューションの作成、第2回』なんかは必読です。


2001/4/24 PM 5:31

 @ 今日のヨタ・コンテンツフィルタリングサービス

 その手のソフトやサービスの必要性を否定するわけではないんだが、「特に理由がわからないまま有害指定されちゃうのはムカつく。理由を述べろ。述べるんだ。述べんかい、グルァ。事と次第によっちゃ言論弾圧で訴えたるけん責任者出せ。ムキーッ」と怒り出す人が現れたりして。


2001/4/24 PM 11:08

 ● tGetFile.dll

 これこれ。こーゆーやつがプラットフォームの進化と浸透に必要である。SDK あり、フリー。なお Palm-size PC およびポケットポストペットでも動作するようだ。


2001/4/24 PM 11:14

 ● nScript 0424

 スクリプト実行環境。telnet できたりするなり。ウィンドウズ版もある。ソースあり、フリー。


2001/4/24 PM 11:22

 ■ ソフトウエアコンテスト 2001 2nd Edition 全応募作リスト

 新作ではないものや市販ソフトも含まれていたりするが、前回よりバラエティ豊かになった感じはする。フリーソフトの多さもうれしい。このまま進めば Palm 陣営に追いつく日も近いかも(か〜なり希望的観測)。しかし、マイクロソフトが H/PC を捨ててるように見えるのが気がかりだ。つか、捨ててるらしいんだが。




2001/4/25 AM 5:13

 @ 今日の捜索願い・嵐のロゴ

 テレビコマーシャルで一瞬映る、漢字のモンドリアン的解釈のロゴがイカす(ような気がする)。じっくり見てみたいのだが、ウェブのどこかに転がってはいないでしょうか。ご存知の方はお知らせください。あ、「嵐」ってのはジャニーズのね。


2001/4/25 PM 1:46

 @ 今日のポンヒザ・小泉純一郎

 そうか、誰かに似てると思っていたが、Dr.マシリトだったか。ネタ元はここ


2001/4/25 PM 2:45

 ● ViVi 09a9

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/4/25 PM 2:58

 ● Camouflage

 フォトショップ用プラグイン。「迷彩」ですな。軍事系の方は必携(うそ)フリー。


2001/4/25 PM 5:01

 ■ Want Media Player 8? Buy Windows XP

 だからバージョンアップしなければ、、、うりゃ。バージョンアップせんと8は手に入らないですか。そ、それはやな戦略だなあ。しくしく。でも、一部を除いて、8が欲しいから XP に、とはならんと思うぞ。引き続きタダで配ったほうが後々のためにもいいと思うんだが。あ、もう日本語訳があったのか。くー。

 ■ MSが『Media Player 8』を『Windows XP』にバンドル(上)


2001/4/25 PM 6:48

 ● DMoney for Handheld PC 3.5 beta10

 jornada にバンドルされているという金銭管理ソフトを試してみた。が、なんかインターフェイスが独特でちょっとわかりづらいかも。う、何かしようとする度に「シェアウェアだぞレジストすれ」といった意味のダイアログが出るやんけ。うざー。素晴らしくいいソフトだとしても、これじゃとても試す気になれん。てなわけでとっとと削除しました。




2001/4/26 AM 9:30

 ● TascalLha Pocket PC version 0.50

 LZH 形式アーカイバ。フリー。


2001/4/26 AM 9:33

 ● IrfanView 3.35

 グラフィックビュワー&簡易レタッチソフト。フリー。


2001/4/26 AM 9:35

 ● Susie32 ver0.45h

 グラフィックビュワー。フリー。


2001/4/26 AM 9:38

 ● nScript 0425

 スクリプト実行環境。簡易的 csh スクリプトがついた。つまり本当にシェル的に使えるなり。そこから他のスクリプトも実行できる。わはは。ウィンドウズ版もある。ソースあり、フリー。


2001/4/26 PM 1:14

 ● ATOK Pocket for Windows CE Jornada820 対応アップデートモジュール

 Jornada820 限定バグフィックス。


2001/4/26 PM 1:41

 ● nScript 0426

 スクリプト実行環境。簡易的 csh スクリプトがついた。つまり本当にシェル的に使えるです。プロンプトから ls とかやってみましょう。TAB キーによる補完機能もあるなり。ウィンドウズ版もある。ソースあり、フリー。


2001/4/26 PM 1:46

 ● Millennium G450/400/200 Windows 9x/Me Display Driver 6.22.010

 WHQL版です。


2001/4/26 PM 1:47

 ● Millennium G450/400/200 Windows 2000 Driver 5.32.010
 ● Millennium G450/400/200 Windows NT 4.0 Driver 4.74.021

 WHQL版です。


2001/4/26 PM 5:20

 ■ ルパン三世ネットワーク

 公式サイト。へえ、こんなの出来てたんだ。PDA の壁紙程度になら使える画像が置いてある。不二子ちゃんマニアはゴーだ。


2001/4/26 PM 6:58

 ■ 打倒プレステ、ゲイツの挑戦
 ■ 勝ち目のないビジネスはしない
 ■ だからゲームはやめられない!

 ニューズウィーク日本版のゲーム特集、というか、Xbox 特集ですな。


2001/4/26 PM 11:16

 ● PS2 Linux Kit

 うー。




2001/4/27 AM 2:41

 @ 今日の遅い反応&tDiary 布教週間・それは有名

 そういえば週刊文春かなんかで見たような記憶がうっすらと。


2001/4/27 AM 2:59

 @ 今日のヨタ・パラパラ

 今ごろなぜパラパラかというと、さっきテレビで見たから。昨日の「笑っていいとも」でもやってたんだよね。どこがカッチョイいいのかわからん、はっきりいってダサい、もういいかげん終わるだろうと思って早1年ぐらい? 2年ぐらいか? いまだに続いてるのがナゾである。

 パラパラを椅子に座って踊れる世界初のダンスと喝破したのはクリス・ペプラーだが、その意味するところは「下半身を使わない、より正確にいえば腰を使わないダンスなんて、ダンスちゃう」ちゅーことであり、当然、誉め言葉などではありえない。日本人がこの種のフォーメーションダンスが好きなのは盆踊りの伝統なのかどうか、ともかくクラブがディスコと呼ばれていた昔から連綿と続く伝統である(思い出しても赤面するね)。

 クリス・ペプラーの言葉を聞いてわははと笑いながら、あ、もしかするとそのうち車椅子の人たちを集めた大会が開かれるのではないかと思ったが、わたしが知る限りそんな出来事は起こっていない。ところで、パラパラを踊らせたら、多分、北朝鮮の人が一番うまいんじゃないだろうか。いや、なんとなく。


2001/4/27 AM 3:10

 ▲ Libretto ?

 東芝のサイトにアクセスしたら別窓(フラッシュ)で新型モバイル PC の広告が。サイズがよくわからんのだが、結構大きくないか?


2001/4/27 AM 3:44

 ■ みんなでそろって丸暗記!?――「パラパラ」人気の不思議

 なんとなく調べてたらこんな記事を見つけた。ケイト・ドレイクが黒人ならごめんなさいだが、もし白人なら、オメーらにいわれたくねーよ、みたいな。


2001/4/27 AM 3:54

 ● Pocketひかる 8.42

 家計簿&日記ソフト。シェア。


2001/4/27 AM 4:01

 ■ ROCK THE WORLD

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/4/27 AM 4:10

 ● Racing Days for Pocket PC

 ほほー、こういうソフトがどんどん出てくるようになれば、ゲームボーイを捨てられるのよねー。これが失敗すると後に続くベンダーも出てこないかもしれないから、成功して欲しいものです。まあ安いので、とりあえず買いか?


2001/4/27 AM 4:51

 @ 今日の反応1・テリオスとか FTP とか

 『日々のつぶやき』の 26日分に。

ブラウザだの、メーラーだの、HTML エディタだのがプリインストールされてる PC って言うのはよくありますけど、 FTP クライアントがプリインストールされてるのがウリな PC ってないでしょ?だから、CE でそれがウリになってしまう状況に納得いってないです。ワタシは。

 果たして「テリオス FTP」がウリになってるのかどうかはわからないのですが、HTML エディタをつけたり、製品購入ユーザーを自分のところの ISP に誘導したいという狙いがある以上、FTP クライアントを付けないわけにもいかなかったのではないかと思われます。それと、テリオスシリーズはスタンドアローンというか、一台目のマシンとして購入してもなんとかなる CE 機というコンセプトがあったようで(仄聞)、ソフトがテンコ盛なのはそのせいもあると。オフラインブラウズ用のウェブ巡回ソフトやら検索ソフトも入ってるしなあ。逆に、そういうのが CE ソフトの普及と発展を阻んでいる要因かもしれないとは思います。

 ちょっと話はズレますけど、FFFTP のソースとかがそのままコンパイルできて、CE で動いたりしたらいいのになあ、とか思ったなり。


2001/4/27 AM 4:58

 @ 今日の反応2・家計簿の話その1

 『日々のつぶやき』の 27日分に。

でも、それを除けば Pocketひかる のほうが便利かも。これならレジストしてもいいかな。

 実はわたし、この一月ほど『Pocket はにー』をいじっています。ひかると比べても、機能的にそんなに見劣りしないような気がします。もちろん、フリーだというのが一番ありがたいのですが。


2001/4/27 AM 5:18

 @ 今日の反応3・家計簿の話その2

 引き続き『日々のつぶやき』の 27日分に。

「食費」の欄が ”朝食” ”昼食” ”夕食” に別れてるんですけど、自炊をしていると、食材をスーパーで買ってきて、その食材で数食分を作るわけです。だから、そういった ”食材を買ってくる買い物” の項がないのがなー。自分で作ればいいんだろけどなー。ちょっと直感的じゃないっていうかなー。

 過去、いくつかの家計簿ソフトをいじって感じた不満がそれに似たものでした。いや、ほとんど同じといってもいいかも。わたしとしては、「費目」「摘要」の間にもういくつか分類が欲しいと思っていて、例えば、「教養娯楽費>書籍>雑誌>マンガ>一般>ビッグコミックスピリッツ」といった具合にできれば、年間総支出におけるエロ漫画の比率がたちどころに以下略(ただこの分類法は破綻しちゃうのですが)。

 そのほか、ちょっと例が違いますけど、摘要欄に一度「ビッグコミックスピリッツ」とか入力したら、二回目は「ビ」で「ビッグコミックスピリッツ」と補完してくれればいいのにと何度思ったことか。そこまでいかなくとも、せめて自動でリストの中に加えてくれればいいのにと思います。

 といったような不満を解消する方法が一つあって、エクセルで作ればいいんですな。補完も効くし、好きなだけ項目を立てられます。問題は、結局のところわたしは家計簿を必要としていないということなのであった。馬鹿>をれ。


2001/4/27 AM 5:23

 ● IrfanView Japanese.DLL (日本語化DLL)

 素晴らしい。好評です。ぜひ継続を。




2001/4/30 AM 5:38

 ● The Lord of the Rings 3D Screen Saver v1.0

 劇場公開日までのカウンター付きスクリーンセーバー。フリー。


2001/4/30 AM 5:42

 ● Kondara MNU/Linux 1.2 Security Advisories

 大量にあるです。


2001/4/30 AM 5:42

 ● 式神α版

 退屈したら Mobile Gear II R450 を買ってきて遊びたいとは思っているなり。


2001/4/30 AM 6:35

 ● CedarFTP Version 0.1 Build 05

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/4/30 AM 7:16

 ■ パラパラ・エイサー・鳴子踊り

 先日パラパラについてヨタを書いたら、yomoymo さんがこんな記事を紹介してくださった。ありがとうございました。何か書こうと思っていたはずなのだが、現在、体調不調で思い出せない。へろへろ。


2001/4/30 AM 8:03

 ■ CSS2対応状況ガイド

 ブラウザ別リファレンス。


2001/4/30 AM 8:08

 ■ モバイルの未来を先取りする日本製品

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。珍しく誉めてたり。


2001/4/30 AM 8:14

 ■ ファイト!縦文字文化

 『できるかな?』新作。「日本語の特性に応じた PC やモニタやプリンタがあっても良いのになぁ、と思う」に激しく同意。


2001/4/30 AM 8:18

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/4/30 AM 8:19

 ● IrfanView Japanese.DLL (日本語化DLL) Version 1.0

 そゆもの。フリー。


2001/4/30 PM 10:26

 ● Windows Media Player 8 Beta 2

 もうなんでもリークされるのね。XP 以外でも動くようだ。


2001/4/30 PM 10:55

 ■ 私の「コンピュータ」履歴書 No.12

 『闘わないプログラマ』新作。


2001/4/30 PM 11:24

  FreeBSD 4.3-RELEASE 日本語マニュアル

 そゆもの。




前月に ホームへ 翌月へ