Guess Who? お笑いパソコン日誌 2001年5月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO




2001/5/1 AM 3:37

 ● UPX 1.08

 実行ファイル等圧縮ツール。GPL


2001/5/1 AM 3:38

 ● UPX 1.08

 実行ファイル等圧縮ツール。GPL


2001/5/1 AM 4:02

 ■ Google Defies Dot-com Downturn

 2〜3週間ぐらい前だったかに、サーバーが8千台を超えたという話を聞かされたのだったが(どこから?)、それがこの記事でも裏付けられた。この記事を超要約すると、不景気だっちゅうに、グーグルは凄い。すごく凄い。ものすげー凄いんだ。このチョー凄いシステムは、Linux で安く上げてるんだぜ、というお話。


2001/5/1 AM 5:15

 @ 今日のぼやき

 予想されたこととはいえ、今年も連休中にメールサーバーおとす会社があるのね。そういう会社のアカウントで ML に入るのはやめてほしいよなあ。しく。


2001/5/1 AM 5:33

 @ 最近のとほほ

 世間がゴールデンウィークに突入したとたん、計ったように体調が悪くなったこと。それと時を同じくして原稿書きマシンのマザーが逝ってしまったこと。他にも何かあったはずなのに思い出せないこと。




2001/5/2 AM 1:30

 ▲ Dragonfly

 いわゆるインターネットアプライアンス機なんだが、プリンタとかスキャナとかがついてるというのが新しい(か?)。しかもスペックを見ると、CPUSARM 206MHzOSWindows CE for Pocket PC つー面白さ。いったいどのフレームで報告したらいいんだかわかりゃしない。しかし CE ベースのインターネットアプライアンスって、これが最初のような気もするなあ。BeOS とか Linux を使うより良い点は、ブラウザが IE になることだすな。

 メモリもたっぷり積めそうな様子で、ホントーに発売されたらいじってみたい気はする。まあ買わないとは思うけど。でも、モニタ部分だけ取り外せて持ち歩けたら欲しいかも。なお、テーマ曲は長淵剛になる予定(オオウソ)。


2001/5/2 AM 1:33

 ● IrfanView 3.36

 グラフィックビュワー&簡易レタッチソフト。フリー。なお、別途提供されているランゲージパックに、日本語 DLL が入った。


2001/5/2 AM 1:50

 ● Peter's Viewer v2.1 for Windows CE

 画像ビュワー。フリー、だと思うけれど、作者のサイトにはそのあたりの記述が見当たらず、パッケージも実行ファイルだけの配布なのでよくわからない。

 ユーザーインターフェイスはやや独特で、まだバギーなのかちょっと謎の挙動をすることもあるが、なかなか楽しいソフトである。ややびっくりしたのは、まるで IE 5.5 以降みたいにスクロールバーがカスタマイズされていたこと。ウィンドウズソフトでもそういうのを見たことないような。


2001/5/2 AM 4:10

 ● WinXP Wallpapers, Icons, Media Player 8 Skin

 48x48 フルカラーなアイコンとか。ベータ版から抜き出しただけみたいだが(多分)、IE のアイコンが古いのはご愛嬌。


2001/5/2 AM 4:21

 @ 今日のニヤニヤ・SAVAGE NEWS

 I-O DataSavage2000 用ドライバが紹介されてる。そんなとこまでウォッチしてること自体軽い驚きだが、「Open them at your own risk only」という注意書きにわらた。いや、ほれ、そゆのってほとんど日本のサイトでしか見かけないでしょ。


2001/5/2 AM 4:30

 ● Windows Media Player 8 Beta 2

 Windows 98 には入らなかったという報告が。わたし、ダウンロードはしたものの試す勇気がないのと Me マシンの死亡で以下略。


2001/5/2 AM 8:52

 @今日の逃避行動

 依然として体調不良、ちうか、悪化したかも。ある日を境に更新が止まったら、死んだと思ってください。ところで、原稿書きマシンが Windows 98 マシンになって気が付いたけど、IME 2000 の微妙なバージョンの差が意外に大きいような。単に辞書の学習効果の違いならいいんだが。

 さて、テーブルを一切使わないで、どのくらいこのページを再現できるか実験ちう。全廃できるとブラウザのレンダリングが早くなるし、ソースもかなり軽くなる(予定)から、なんとかなるものならなんとかしたいような気もするのであった。しかし未解決の問題がいくつもあり、完全な再現はできていない。完成度 50%ぐらいてなところか。とりあえずの雰囲気はここに。例によって行き当たりばったりに書いた(つまり記述が間違ってる)ので、ウィンドウズ版の IE 5 以外ではへろへろです。IE 4 でも一部妙な具合になるっす。しかし、テーブルを使っても構わないとこまで非テーブル化するのは馬鹿かも>をれ




2001/5/4 AM 3:48

 ■ New Casio, possibly

 カシオの次期 Pocket PC 機が ARM になるという噂話で盛り上がってる掲示板。6月までのお楽しみ?


2001/5/4 AM 3:50

 ● ViVi RC1 build 09b1

 高機能テキストエディタ。RC1 だそうです。2日に出てた。シェア。


2001/5/4 AM 3:53

 ● Photogenics for Pocket PC

 各種プラットフォーム用バージョンがあるグラフィックソフトの Pocket PC 版。現在ベータテスターを募集している。お絵描き系の人は要注目?




2001/5/6 AM 5:16

 @最近のとほほ・Jenna 号の再生 Part.1

 体調は悪いしゴールデンウィーク中は雑誌も新刊が出なくて退屈だし、天気も悪いというわけで、こないだマザーが死んだ Jenna号をどうにかせねばと思い立った。つまりマザーを取り替えるという話になるのだが、探せばたいていのものが出てくるオフィスちきんとはいえ、さすがにもう LX なマザーの在庫なんかないんである。とゆーことは、石もメモリも変えなきゃいかんとゆー展開になるのである。以下、久しぶりのどたばたを。


 部品を調達しようと自転車で近所のショップに向かった。その店の在庫状況はプアで、しかも高くつくけれど、遠出する元気はないので仕方がない(寝てろよ>をれ)。少ない選択肢の中からまずは石を選ぶ。インテルの石はペン3の1Gが最高で、アスロンなら 1.3 があったが、この体調不良のときに(だから寝てろよ)コンサバな私がそんなものを選ぶわけがない。そゆわけで、3秒で石は Socket 370Pentium III 1GHz のリテールパッケージに決定。これが大きな失敗だったのだけど、そのわけは後ほど。

 引き続きマザーを選ぶ。これも選択肢は4枚という情けなさだ。こちらも仕方なく一番安い AOpenAX3S PRO を選んだ。これが決定的な大失敗。しかしその話も後回し。その他に 256 のメモリを買い、ついでに HDD なんかも買って家に帰った。ちなみに今回は7万円ぐらい使った。今どき1G程度のマシンなら、あと少し出せばフルセットで買えるよなあと思ったが後の祭りだ。


 さて家に帰り着き、まずやったことは Jenna号のケースの掃除である。丸3年間使っていたマシンだから電源部の埃が凄いことになってるんである。ケースから取り外し、掃除を試みたものの、あまりの酷さにうんざりした。ええい、と思い切りよく捨てることにし、在庫してあったケースから電源を取り外し付け替えた。このとき、捨てる電源を分解して構造の研究なんかをしたのが3つ目の失敗だった。そのわけは後でわかるのでちょっと待つのだ。

 ケースが綺麗になったので、次にマザーに CPU を挿そうとして愕然とした。純正クーラーが周辺のコンデンサに当たって使えんのである。そこでやっと気が付くあたし。がーん、AX3S PRO ってえらい古い板やんけー。わし、新しいやつと勘違いしていた。しくしくしく。

 泣きながら再び自転車に乗ってショップへ。しかしクーラーは1機種しか置いていない。これが付けられるかどうかもわからん上に、箱に書いてある対応 CPU の最高が 866 じゃないか。ひーん。クーラーを買うためだけに電気街に出かけるのはいくらなんでもコストパフォーマンスが悪すぎる。ともかくこれで試すしかないとあきらめ、購入して帰った。

 今度のクーラーは、コンデンサには当たらないもの、きっちり嵌まらないことが判明するのに時間はかからなかった。なんかぐらぐらしてるのね。不安を感じながらとにかく組み立てあげる。ハードディスクは Jenna号のCドライブをつけた。そして電源を投入したが……。つづく。


2001/5/6 AM 5:39

 ● CedarFTP Version 0.1 Build 09

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/5/6 AM 5:45

 ■ MSがハンドヘルド向け新OS『ポケットPC』を発表

 ワイアードジャパンの5月2日の記事だが、内容は去年の4月のものである。最初この記事に気が付いたのは LYCOS の転載記事で、しばらくわけが判らなくて悩んだね。どういう手違いでこんなことに?


2001/5/6 AM 7:46

 ● BIND Version 9.1.2

 4日に正式版になっていた。なお、8.2.4 T2B (RC1) も出ている。


2001/5/6 AM 7:53

 ● NFSManager 1.0

 そーゆーもの。シェア。


2001/5/6 AM 8:01

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/5/6 AM 8:20

 ■ An interview with Creative Labs

 Creative LabsGeForece3(他)のカードを出すそうです。今までで一番安いかも。しかし KYRO II は死んだ模様。




2001/5/7 AM 6:36

 ■ RFC2822の和訳

 2日に出ていたそうです。ありがとー>翻訳された方 ネタ元は Club FPE でした。


2001/5/7 AM 6:38

 ● MDIWeb 2.09

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。


2001/5/7 AM 6:45

 @ 最近の終了

 2つほど読んでいた日記が終了した。15日に終了が予告されている日記もある。残念なことである。


2001/5/7 AM 7:05

 ■ 富士通、PDAに参入・企業向け市場開拓

 2002年春なんて遅すぎはしませんこと? 企業向けだからいいのか。それより、LOOX のタッチパネルバージョンを市販するというのはどうでしょう。OSWindows 2000 で。


2001/5/7 AM 10:24

 ■ 分かりやすいHatten の話

 もうだいぶ前だが、どこかのニューズサイトから誘導され、初めて Hatten ar din のフラッシュムービーを見たとき、メロディは印象的だが歌詞がわからず、ホントーのところ何が面白いのか理解不能であった。そんなわけでここで紹介もしなかったのだけど、いつの間にかじわじわとウケだし、ついにはこんなページが作られるまでになった。そうか、あれはスウェーデン語であったか?

 ネタ元は Scene Research Station でした。


2001/5/7 AM 10:41

 ● Peter's Viewer v2.5 for Windows CE

 画像ビュワー。サムネイル表示と PNG に対応。フリー。


2001/5/7 PM 5:10

 ■ メディアがいっぱい

 『闘わないプログラマ』新作。焼いただけで二度と見ることがない(であろう)CD-R 達に合掌。




2001/5/8 AM 8:26

 ■ WindowsNT/2000 でも万全とは言えない

 『Technology Today』の8日分。NTFSDOS とは、またえらく古いネタだなあとか、「なになに」なら安全という考え方がそもそもナイーブといったことは別にして、この書き方だと NTFSDOS がクラックツールのような誤解を与えないかと思った。いや、広義のクラックツールという認識でいいのか? そですね、失礼しました。


2001/5/8 AM 9:45

 @ 最近のとほほ・Jenna 号の再生 Part.2

 前回までのあらすじ

 マザーが死んだ原稿書きマシンを再生するため新しい部品を買い揃えた私は、仮組み立てを終えて電源スイッチを押した。

 しかし電源は入らなかったのである。

 なーぜーだー、はあはあ。私は深呼吸し、落ち着いてもう一度ケーブル等を確認したがどこにも問題はない。すると考えられるのは、1)電源が壊れている、2)マザーが壊れている、のどちらかだ。確率としては電源だろうが、確認しようにも取り替えた電源は分解後ぶっ壊してしまった。仕方なく、またまたショップに向かうことに。本日三度目。

 もちろん、その店は電源だけ売ってるようなしゃれたショップではないから、ケースごと買うしかない。3秒で一番安いミドルタワーを選び、30秒で支払いを済ませ、1分で店を出た。出費はこれで8万越えである。もう完全にそこらのショップブランドを買ったほうが効率よくなった。しくしく。


 3分で家に帰り着いた(うそかも)わたしは、ただちに電源を取り外、、さず、そのケースで組み立てなおした。つまり、新しいマシンを一台組んだのとほとんど同じことになったわけだ。流用したパーツは CD-R ドライブと HDD を一台だけである。FDDJenna号から外すときにコネクタのピンを曲げてしまったため、在庫のものを使った。ということは、もはやこのマシンを Jenna号と呼ぶ合理的理由はないんちゃうやろか。

 そんなことを考えつつ、とっとと仮組みを終了し再び電源オン。今度は無事ブートが始まった。マイナーなトラブルはあったものの Windows Me も起動し、きちんと使えることが確認された。そこでドライブをフォーマットし、OS の再インストールに突入した。いや、ほれ、Me のクリーンインストールがしたかったのよ。


 引き続き新しい HDD を取り付け、〜中略〜、サイドパネルとフロントパネルを付けマウス等をつなぎ、所定の位置に置いて電源を投入すると……。なぜかブートの途中でハングしてしまうのである。うひー。

 結局、マシンを立てるとクーラーがちょっと浮くことが判明。ぐはっ(吐血)。なるほどね。そりゃそうよね、ふん。8割方あきらめの境地に達した私がどうしたかというと、実はまだそのままなのです。写真のように横に倒したまま使っているのだ。今考えていることは、新しいクーラーを買ってくることだが、もし、それでもだめなら横置きケースを買って以下略。まだつづくよ。


2001/5/8 AM 9:59

 @ 最近のとほほ・とらぶるいずまいねいむ

 このところ Jenna号のことしか書いていないが、あたかも私の体調の悪さが伝播したごとく、Kelly号のビデオカードが謎の不調に陥り、Sara II号のモニタは死にかけ、Aimee号がフルリセットを余儀なくされる等々、トラブルがまとめて襲ってきてるのだった。それらについてはぼちぼちと書いていく。




2001/5/9 AM 4:56

 ■ 「タリスカー日本語版」ベータ1を出荷開始

 マイクロソフトのリリース。


2001/5/9 AM 4:59

 ■ GameBoy that runs unix?

 今日のぶはは1。ネタ元は Kz web diary でした。


2001/5/9 AM 5:04

 ■ 3DO REALっぽいモノ

 今日のぶはは2。これはちょっと欲しいかも。いや欲しい。どっかの中古屋で 3DO を探してこようかしらん。筐体だけでええんだが。ネタ元は日記さんでした。


2001/5/9 AM 5:14

 ■ ネットワークの自由度を高める「無線LANアクセス・ポイント」

 『ネットワーク・デバイス教科書』の第三回。結論に同意。


2001/5/9 AM 5:39

 @ 今日のヒトウォッチング

 しばらく前にダイエーが新キャラクタを発表した。こういうやつだ。

 

 これを見て連想したのが下の井村屋のロゴである。

 

 すると当然、こんなのや、

 

 こんなのが連想される。

 

 これはちょっと違う。

 

 これもちょっと違う。

 

 でも、これはどうだ、みたいな。

 


2001/5/9 PM 3:25

 @ 今日のたれこみ・似たLOGOを探せ!

 わはは。私もこういうページを作ろうと思いつつ、メンドーなので手抜きしたのだった。ここにもヒトがいっぱいです。たれこみありがとうございます>jellyfish あ、しまた。Site of the Day にすればよかた。


2001/5/9 PM 4:05

 ■ 最近のお仕事

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/5/9 PM 8:10

 ● WeMail32 v2.03

 メールクライアント。シェア。


2001/5/9 PM 8:12

 ● ViVi RC1 build 09b2

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/5/9 PM 8:16

 ● Samba 2.0.9

 SECURITY FIX だそうです。いっそ 2.2 系列にという手も。


2001/5/9 PM 8:21

 ● FM for Windows CE 1.60

 ファイル管理ツール。各プラットフォーム版がある。フリー。




2001/5/10 AM 0:05

 ■ 中島みゆき夜会DVD 不良品発覚の経緯

 山崎浩二様って何者?


2001/5/10 AM 6:06

 ■ ケンケンキッキ

 コマツのマスコットキャラクターページ。ケンケンキッキだけじゃなく、コマツの建設機械のスクリーンセーバーや壁紙などが手に入る。マック版もあります。わたし、鉄っちゃん度より重機度の方が高い。このサイトにあるミニチュア販売のページを見て思わず HD785 を注文しようかとしたくらい。つーか、全部欲しいかも。重機好きなお子様のいる方はぜひ見に行きましょう。ええわあ、このサイト。

 ネタ元 → Reimy's Website の『ぷらぷらメモ』の日分


2001/5/10 AM 6:25

 ■ komatsu internet engineers station

 で、こちらはコマツの Windows CE ページ。CE ベースのネットアプライアンスなんて、とっくに作られていたんですなあ。知りませんでした。まあ民生品じゃないので知らなくても仕方ないんだけど、昨日までやってた Microsoft Windows Embedded Developers Conference 2001 Tokyo に出てたようだ。このサイトには価格が掲載されていないが、5〜8万円程度で売ってくれるものなら(無理だが)、年老いた母親用に買ってもいいんだけどねー。2030万円ぐらいするんだろうなあ。しかも最新機種の仕様を見ると、H/PC 2000 ではなかったりする。もったいない。でもなんかいじってみたいね。どこかで見られないのかな。


2001/5/10 AM 6:53

 ■ CD-R Media Prices to Triple This Summer

 この夏、メディアの価格が三倍以上になりそう、という話。在庫を増やしておいたほうが吉か?


2001/5/10 AM 7:06

 ■ Palm Slips, Pocket PC Gains In Europe

 コンパックの伸び率が 1018% だって。カシオも 172% と、まあ倍増。当然パームのシェアは落ちてるわけだ。イン・ヨーロッパ。


2001/5/10 AM 7:16

 ● iSKETCH 1.0

 モトローラー謹製手書き文字送信ツール。コマーシャルソフトだがウェブからダウンロードできる。


2001/5/10 AM 7:27

 ▲ SpringPort Wireless Ethernet module

 Visor 用の無線 LAN システム。ウェブで買える(89ドル)が日本には送ってくれないようだ。


2001/5/10 AM 7:33

 ■ GNU/Linux on SEGA Dreamcast

 改訂されている模様。あ、これはドリキャス枠だったか?


2001/5/10 AM 7:35

 ■ Racing Days for Pocket PC 先行お試し版

 本日正午からダウンロード開始のアナウンス。


2001/5/10 AM 10:31

 ■ ネット販売で価格上昇

 『はりせんかまし』の新作。


2001/5/10 PM 2:36

 ■ Next-gen Matrox chip to launch June

 G550 が6月に、だそうです。あんまり期待はできなさそうだが。ところで、3D なゲームをしないのであれば、Matrox のビデオカードは悪くない選択肢なんだよね。画質がいいし、何より安い。私もついこないだ G450 を一枚買った。クラシック GeForce より遅かったりするのがアレだけど。


2001/5/10 PM 2:55

 ● ChromeLinux WebServer 1.0

 元マイクロソフトの重役が立ち上げたものだそうです。それより、ウィンドウズ用の ChromeMark/ChromeSpace というソフトの方が面白そうな気もしないでもない。ネタ元は、上と同じ The Register の『Linux is the future, say former MS execs』という記事でした。


2001/5/10 PM 3:10

 ■ NEC、企業向けPCMate』『VersaPro』の新製品を発表

 ぐは。ちょっと大きいけど、タッチパネル型の VA50H/SZ に萌え。でも高いっす。悩む。




2001/5/11 AM 7:06

 ■ How to build a briefcase PC

 「またはいかにして人生の30時間を無駄に過ごすか」というタイトル。ぶはは。


2001/5/11 AM 7:30

 ● Live365 on your Pocket PC

 Pocket PC をラジオにしちゃうわけです。アンテナつきモデムの画像はここに。


2001/5/11 AM 7:33

 ● PVNV for PocketPC

 ヴィジュアルノベルプレイヤー。正式リリース。フリー。


2001/5/11 AM 7:45

 ● Aircharge

 Palm(や携帯電話)を使ってクレジットカードによる支払いをあれこれしようというシステム。もはや新しいアイディアでもなんでもないが、つい昨日、コンビニのレシートを家計簿に打ち込みながら、ヒジョーにむなしい作業をしてるような気になったばかりなので、思わず反応してしまったと。


2001/5/11 AM 7:54

 ■ Discussion of upcoming free RPG game

 Peter Balogh 氏のチームが作成中の RPG ゲームの掲示板。マップエディタのスクリーンショットが見られる。なお、氏は協力者を募集しております。


2001/5/11 AM 8:34

 ■ MacOSX 10.0.3 そして、レシート

 『ねこめしにっき』に、「MacOSX にて、Software Update とか Installer.app を使ったインストールをしたとき、なにが入ったかを確認する方法」が書かれている。そのうち誰かが lsbom の使い方も解説してくれるであろう、とか書いてみるテスト。ついでに、ここに書かれてある方法で作ったログをそのまま保存しても拡張子がつかないので、それをダブルクリックしてもエディタが開かないのは、まるでウィンドウズみたいだなあと思ったことであった。それにしても、うちの OS X マシンは、長時間スリープさせておくと二度と復帰できなくなるのがへなへな。


2001/5/11 AM 9:13

 ▲ Symbol Introduces Compact Flash Wireless LAN Adapter

 コンパクトフラッシュタイプの無線 LAN アダプタ。


2001/5/11 AM 9:46

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/5/11 AM 10:26

 ● Prefling 1.2.1

 日本語が問題なく通るようになった。フリー。


2001/5/11 PM 0:00

 ■ 組込みシステム向けJavaソリューションでパートナーシップ締結

 マイクロソフトとアプリックス。こんなリリースが出てたのか。


2001/5/11 PM 1:58

 ● ディストリビューションの作成、第3回

 最終回。コンビにまりあは、あと10回(いみふめ)。


2001/5/11 PM 2:09

 ● Idea Tree for Windows CE 0.72

 アウトラインプロセッサ。シェア。




2001/5/12 AM 7:58

 ● Idea Tree for Windows CE 0.73

 アウトラインプロセッサ。シェア。


2001/5/12 AM 8:00

 ● nPOP Ver 0.6.8

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/5/12 AM 8:10

 ● Microsoft Windows 2000 Service Pack 2

 出た模様。英語版。


2001/5/12 AM 8:30

 @ 今日の発見・IME 2000 7.01 on Windows 2000

 ま、今日発見したわけではないんだけど、今思い出したんで報告するだよ。

 図の変換候補の2番は、実際には「●」なのだが、妙に小さいのが不思議。Windows 98 上ではこういうことは起こらない。謎なバグである。それにしても、もう 7.10 をウェブ上で撒く気はないのだろうか?>MSKK SP2 で配布してくれなかったらぷんすかぷんぷんだ。98ユーザーのためにも配布熱望。


2001/5/12 AM 10:46

 ■ Scott Bakula takes Star Trek helm

 スタトレ新シリーズの艦長役が決定。今までで一番軽いキャラになりそうだなあ。ひょっとしたらコメディ路線かも(うそ)。


2001/5/12 AM 10:50

 ■ Two Hands Are Better than One.

 わはは。かなり馬鹿かも。


2001/5/12 PM 1:53

 ■ G800 is NOT dead

 murc などで出ている噂。2002年に延びた説とか、今年は2種類のカードが出て、一枚は G550 だが、もう一枚は「Parhelia」という技術を使ったものだとか。completely redesigned graphics engine ちうことなので期待できるかも? ちなみに、Parhelia の意味は「幻日」である。その言葉の意味とどういう関係があるのかは不明。


2001/5/12 PM 2:01

 ▲ acer PDA Keyboard G300

 わはははは。訴えるんだシャープ。


2001/5/12 PM 4:42

 @ 最近の反応忘れ・ThinkPad TransNote

 この製品にはまったく興味はないのだが、同梱される Ink Manager Pro は、オフィスちきんに死蔵されている CrossPad で使えないのでしょうか。つか、使えるようにしてくれよー(しくしく)。


2001/5/12 PM 5:36

 ● IE 6.0.2469.0002

 もうリークされても文句もいわんのね?>マイクロソフト そんなわけで昨日あたりから試してるんですが(おいおい)、エクスプローラーのツリービューで単独のフォルダも「+」になっちゃう症状は直っています。しかし、もう一つの問題は未解決。すげー使いづらいんだが、これはこのまま行く気なんだろうなあ。なかなか慣れることができず、わし的には改悪って気分。だってさー、ツリー表示ペインをホイールでスクロールさせようとしたとき、きちんとカレントフォルダをポイントしないで、適当なところをポイントしちゃうと、その位置のフォルダの内容が表示され、今まで見ていたフォルダを見失うわけよ。これってみんな平気なんすか? わからーん。




2001/5/13 PM 4:49

 ● IRCStep 0.64

 Mac OS X および OPENSTEP用の日本製 IRC クライアント。フリー。


2001/5/13 PM 4:50

 ● MDIWeb 2.10

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。


2001/5/13 PM 4:51

 ● PPぽっぷちぇっか 2.17

 ポスペユーザーには特に便利なメール着信チェッカー。フリー。


2001/5/13 PM 4:52

 ● ftxBrowser Ver0.6g

 IE のコンポーネントを利用したタブブラウザ。テリオスでも動いてる。フリー。


2001/5/13 PM 11:02

 ■ ミウラ折りの落書き紙

 『できるかな?』新作。山根某とかが喜びそうなネタである。


2001/5/13 PM 11:03

 ■ 我々は仲良くやってくこともできないのか?

 Miguel de Icaza による Can't We All Just Get Along?yomoyomo さんによる日本語訳。


2001/5/13 PM 11:38

 @ 今夜の反応・モジラ撃墜

 『不浄に日記』の 11日分によれば、ここを見ると mozilla がクラッシュするらしい。うーん、ウィンドウズ版の 0.9ではそういうことはなかったです。Mac OS X版の IE 5 で、先日書いた実験ページを見ると虹アイコンのまま帰ってこなくなるという症状はありましたが(おい)。


2001/5/13 PM 11:44

 @ 今夜の反応2・誰も誉めてくれない Collectophile

 トップページを見てなかったので、ちゃんと公開されてたことを知らなかったなり。さらに、まだ全貌をわかっていなかったり。でも、これはすごいぞ。すごいんだー。




2001/5/14 PM 0:53

 @ 最近のとほほ・Jenna 号の再生 Part.3

 前回までのあらすじ

 とにかく再生した Jenna号だったが、クーラーが合わないため筐体を立てられず、横に倒したまま稼動開始されたのであった。

 その後の状況を書く前に、まず前回の訂正。流用したパーツを「CD-R ドライブと HDD 一台だけ」と書いたが、ビデオカードも流用していたので、そのように訂正します。

 さて、まだ事実上仮組み状態とはいえ、OS を入れなおし、各種ツールなどを導入して使えるようにした Jenna号は、P3 1GHz の割に早く感じない。P3 600MHz のマシンと比べても、特に差を感じられない、どころか、フリーセルなんかは遅いのであった。そうか、さすがにいまどきミレ2じゃあそんなものかと気が付き、とりあえず在庫のクラシック GeForce を実験的に突っ込んでみた。これでフリーセルは P3 600 と変わらない程度にはなったのだが、なんだか納得いかない。スパイダーソリティアの動作もおかしく、サウンドが先行しながらもたもたとカードが配られていく。数枚配られたところで残りが一気にデッキに並べられるという感じ。

 まあ CRT + GeForce は画面がやや眠いので、最初から常用する気はない。そこでまたまた自転車を飛ばして近所のショップでバルクの G450 を購入、サクっと入れ替える。ところが、これが体感もベンチマークも GeForce と変わらないか、やや遅い程度なのでガックリだ。スパイダーソリティアの動作もおんなじなのがさらに謎。うーん、GeForce 3 を試してみるべきか? それとも G550 を待つか? すでに 10万円近い金を突っ込んでいるのに、そんなことを考え始めたわしであった。次回はいよいよクーラー交換篇。ここでまたまた大トラブルがっ。つづく。


2001/5/14 PM 0:54

 ● QMAIL 2.0.2

 メールクライアント。フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/5/14 PM 1:09

 ■ 求める答えはこの本に?

 「誤訳満載の日本語版」とゆーあたりどーですか?>翻訳者&版元 って、もう何年もいわれ続けてるのに直さないのが問題だよなあ。下訳した学生は名乗り出るように(程度の低い冗談です。本気にしないように)。


2001/5/14 PM 1:34

 ■ 20GBを超えるIDEドライブを使用するとFAT32NTFSに変換できない

 読み進めると Windows 2000 日本語版 Service Pack 2 で修正されると書いてあり、リンク先を見ると準備中なり。そこからさらに SP1 に誘導してどうする? ともかく SP2 をはよ出しなはれ。


2001/5/14 PM 1:38

 ■ UNIX のサービスに対する NTFS のパフォーマンスの改善

 同じく Windows 2000 日本語版 Service Pack 2 で修正。


2001/5/14 PM 1:52

 ● Windows 2000 日本語版 Service Pack 2

 まだ出ていないわけだが、新着サポート技術情報に修正項目が多数上がっているので、公開は近そうね。


2001/5/14 PM 8:55

 @ 今日の反応・Another HTML-lint-9

 わはは。97点取ったこともあったのになあ。


2001/5/14 PM 8:56

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/5/14 PM 9:06

 ■ 検索:目立つところにシンプルなものを

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。検索機能のない企業サイトに何の価値が、とすら思う。ところで、「Search: 29 Design Guidelines for Usable Search」の PDF 版が 45ドルって、すげく高くないかい? 企業向けだからいいのか。


2001/5/14 PM 9:20

 ● nPOP Ver 0.7.0

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。




2001/5/15 AM 0:23

 ● CedarFTP Version 0.1 Build 13

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/5/15 PM 1:35

 ■ パルマ

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/5/15 PM 2:01

 ■ Mobile AMD Athlon 4 Processor Benchmarks

 AMD が行ったもの。


2001/5/15 PM 2:06

 ■ WinXP to get USB 2.0 support after all

 まあタイトル通り、遅かれ早かれサポートせざるを得ないんで、どうでもいいっちゃーどうでもいいニュースかも。


2001/5/15 PM 3:54

 @ 今日の反応・乳毛

 まったくもって『グレコローマンかたぎ』の明解かつあからさまな考察通りで、正しい HTML を書こうというのと同じくらい反論の余地がない。しかしながら、提示された図版からはただちに別の、特に名を秘す男性の一部、が思い浮かばれ、そっちはどーよ、という疑問をもった男子は多かろう。で、グレコローマンかたぎ的にはどですか、と振ってみるなり。


2001/5/15 PM 4:43

 ■ Ruby/eRubyによるCGIプログラミング
 ■ 第1回 拡張ライブラリの作成(1)

 それぞれ、前田修吾さんが技術評論社の「ウェブDBプレス」、ソフトバンクの「C MAGAZINE」に書かれた記事のウェブ公開版。


2001/5/15 PM 6:56

 ■ Weapon Of Choice
 ■ Weapon Of Choice

 一月ぐらい古いネタだが、クリストファー・ウォーケンが踊りまくり飛びまくるクリップがないものかと思って、FatBoy Slim の公式サイトを探したら見つけたのでメモ。上のリンクをクリックすると RaalPlayer が起動されちゃうので注意。下のフラッシュムービーもまあまあ面白いよ。つか、みんな慣れてきたのか、フラッシュの使い方がうまくなってきてるよね。


2001/5/15 PM 7:55

 @ 今日の発見・Product Guide

 ぶはははー。マイクロソフトの上のページを IE 6 で見に行くとボロボロざんす。


2001/5/15 PM 8:55

 ■ カウンター論

 おもしろうて、やがて悲しき以下略。100万は遠いなあ>うち 来年中には行きそうだが。ネタ元は sawadaspecial.com でした。


2001/5/15 PM 9:10

 ■ イタリア国民を敵に回した?英「エコノミスト」誌

 今朝、朝刊を読みながらこのページのことを思い出していたのだが、日本の新聞でこういう記事が読める日はくるのでしょうか。


2001/5/15 PM 10:02

 ■ ソフトウェア特許 vs フリーソフトウェア

 Bruce Perens による Software Patents vs. Free Softwareyomoyomo さんによる日本語訳。


2001/5/15 PM 11:44

 @ 今日の調査結果・スパイダソリティアのカードを配るスピード

 どうも謎なので、ウェブや fj.os.ms-windows.me などを調べてみたのだが、いくつか同じような症状を訴える話を見つけたものの、解決方法が出ていない。以前紹介した上のマイクロソフトの技術情報を見ても解決方法がない点は同じなのだから以下略だ。よーするにバグなんだろう。この技術情報からはハードの問題なのかソフトの問題なのかが判然としない。環境といわれても、ミレ2で問題ないが G4x0 ではダメ、GeForce でもだめ、その他、うちで試した限り、チップセットの問題でも CPU の問題でも OS でもなさそうである。

 ただ、よく考えると、ミレ2の時は色数が 24bit だったことを思い出し、32から 24に落としたところ、目に見えて改善された。さらに 16 に落とすとほとんど問題ないレベルにまでなった。ちなみに、リフレッシュレートは特に影響しないようだ。というわけで、これがすべての原因ではないだろうけど、どうしても遅さが我慢できない人は、モニタの色数を落として見ましょう。それが嫌なら、動的解像度変更ツールでも使って、スパイダーソリティアをやるときだけ変えるという手も。




2001/5/16 AM 0:08

 @ 今日の遅い反応・tDiary のツッコミ用のフォームの出し方

 知りません。教えてください。教えてちょ。教えるんだ。むぎー。


2001/5/16 AM 0:29

 ■ Sony, AOL in Alliance for PlayStation 2 Consoles

 対 Xbox 戦の一環?


2001/5/16 AM 0:45

 ● New Creative Labs Drivers for SB16 & Vibra 128 Sound Cards

 うーん、SB16 …。


2001/5/16 AM 0:50

 ■ List of Bugs Fixed in Windows 2000 Service Pack 2

 日本語ページはまだかな?


2001/5/16 AM 1:16

 ■ MSN to Provide Mobile Wireless Internet Content and Services for Handspring's New Blazer Browser

 コンテンツはコンテンツ、プラットフォームは問わないということなんだろう。一年早ければ Pocket PC の敗北宣言だと思ったところだが……。


2001/5/16 AM 1:22

 ■ SCEIAOL が提携――PS2AOL サービスが利用可能に

 くそ、とっくに日本でも報道されていた。しくしく。でも、Netscape の移植ちゅうのはどうかなあ? 可能ならその成果を PC 版にフィードバックしてほしいくらいだったり。


2001/5/16 AM 11:22

 ● 先行者アニメ

 すばらしい。http://www.joy.hi-ho.ne.jp/akitaka/senkousya.mpg


2001/5/16 PM 0:50

 ■ 気を取り直して

 SP2 導入顛末記。


2001/5/16 PM 2:12

 ● ViVi RC1 build 09b4

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/5/16 PM 2:14

 ● tGetFile SDK 1.0

 シェアウェアだったのね…。


2001/5/16 PM 2:30

 @ 今日の反応・帰ってきた乳毛

 グルァ、勝手に人の絵を修正して好き勝手なことぬかしやがってこのやろー、と叱られてしまいました。まったく申し訳ありません。謹んでお詫びいたします。ところで、だいぶ前ですが、あたし、特に名を秘す体の一部の片方におできができたことがあります。図のような感じ。ひょっとすると乳首に見えるかもしれませんがこれはおできです。ええ、もうホントーです。




2001/5/17 AM 0:00

 ■ TCP/IP 接続が長時間アクティブでないと切断される
 ■ Out-of-Band 問題に対する Windows 95 TCP/IP のアップデート

 この他にも再掲ネタがたくさん出ているので、Windows 95 ユーザーは新着サポート技術情報をチェックしましょう。


2001/5/17 AM 0:09

 ● Windows Media Player 7.1

 あれ、うちのはとっくに、と思って確認したら 7.01 だった。てなわけで現在ダウンロード中。


2001/5/17 AM 0:37

 ■ Microsoft Announces Launch Details for Xbox in North America

 マイクロソフトのリリース。299ドルですって奥様。がんばったなー。


2001/5/17 AM 0:52

 ■ Office ツールサイト

 Office XP の発売を控え、日本サイトもリニューアル。


2001/5/17 AM 2:14

 ● Windows Media Player 7.1

 うんむー、何度やっても HelpAbout Windows Media Player では 7.01 のままである。しかし wmplayer.exe のプロパティシートでは 7.1.0.3055 になっているのであった。なんでや。


2001/5/17 AM 2:46

 ■ 松下、GAMECUBE 互換 DVD プレイヤーの準備着々

 だいぶ前に作っておいた暫定枠で紹介。なんちゅうか、その昔、シャープがツインファミコンを発売したことを思い出したり。その結果は以下略。


2001/5/17 AM 2:55

 ● Windows 2000 Service Pack 2

 正式公開。英語版とドイツ語版。日本語版は6月だって? ぶ、ぶわかたれ。あー、もう、やっぱ英語版に変えたろ。別に不都合ないし。


2001/5/17 AM 3:04

 ■ Nintendo U.S. Launch of Gamecube Set for Nov. 5

 Xbox の3日前というのは強気なのかなんなのか。まあ、あっちが予定通り出るとも限らないけど。あ、そりゃこっちも同じか?


2001/5/17 AM 3:11

 ■ PS2 に『Real Player』『Flash』を搭載、IPv6 にも対応

 で、これは昨日のニュースなんだが、あと足りないのは PDF リーダーぐらいですか? それもまあ実のところ以下略。


2001/5/17 AM 3:16

 ■ Intel P4 notebooks next year

  1.51.6GHz、あるいはもっと上の モバイル P4 が来年の 1-3 に出るという話。


2001/5/17 AM 3:23

 ● PC-cillin for Wireless 2.0

 アンチウィルスソフト。フリー。


2001/5/17 AM 3:24

 ● PC-cillin for Wireless 2.0

 アンチウィルスソフト。フリー。


2001/5/17 AM 3:32

 ● SQ Pocket 2.40

 多機能タスクスイッチャー。フリー。


2001/5/17 PM 3:41

 ● Total Recorder 3.2

 サウンドレコーダー。シェア。


2001/5/17 PM 3:46

 ● AbsoluteSimpleClose Ver.1.00a

 タスク終了ソフト。ARM 版が追加。ソースあり、フリー。


2001/5/17 PM 3:48

 ● QMAIL 2.0.3

 メールクライアント。フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/5/17 PM 6:20

 @ 今日の反応・中華鍋で BS アンテナ

 鈴木ん家のお父さんネタに反応。割とメジャーなネタだったりします。たとえばこことか。ここには画像も(笑)。




2001/5/18 PM 5:25

 ● BIND Version 9.1.2

 正式版。


2001/5/18 PM 5:42

 @ 今日の似たものウォッチング

 GAMECUBEPRO-G のロゴ。

 ほとんど同じですな。ちうか、前にも似たようなのを見た記憶があるんだけど、それが何だったかは思い出せなかった。ネタ元は studio C-ROCK WORK でした。


2001/5/18 PM 7:13

 ● FaderController ver2.2a

 ボリュームコントローラー。フリー。


2001/5/18 PM 7:20

 ■ Virtual Sex for Xbox!

 ぶはははは。VirtualPornStar: Bunny Luv の移植のようです。いいのか、そゆのも。


2001/5/18 PM 8:49

 ● Dial-Up Networking 1.4
  • 128-bit encryption is supported with the DUN 1.4 upgrade.
  • The DUN 1.4 upgrade improves the stability of PPTP connections.
  • A year 2000 fix for the Dynamic Host Configuration Protocol (DHCP) client has been included in the DUN 1.4 upgrade.

 ちうことです。


2001/5/18 PM 8:50

 ● Dial-Up Networking 1.4
  • 128-bit encryption is supported with the DUN 1.4 upgrade.
  • The DUN 1.4 upgrade improves the stability of PPTP connections.

 ちうことです。98SE は別パッケージなので注意。


2001/5/18 PM 10:49

 ■ 『不思議惑星キン・ザ・ザ』ホームページコンテスト

 プロアマ問わずだそうです。こういうコンテストは珍しいかも。素材もロシアのサイトから取ってきて勝手に使えということなので、以下略。でも、キン・ザ・ザを一度は見ていないとキビシーかもねー。なお、映画の公式ページは「不思議惑星キン・ザ・ザ」で、配給元は「パンドラ」です。ネタ元は『独り言……』でした。




2001/5/19 AM 0:16

 ■ あなたのサイトにアクセスできないようにする方法

 意図はともかく、内容は大して面白くもなかった。


2001/5/19 AM 0:17

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/5/19 AM 0:22

 ■ 検索サイトの常識に変動あり

 『団藤保晴の「インターネットで読み解く!」』の新作。検索される側からの視点。


2001/5/19 AM 0:48

 ■ 中田のイタリア語

運動神経がいい人は語学能力も高い

 それは多分違うと思う。


2001/5/19 AM 1:09

 ● tDiary 0.9.4

 Web日記システム。「ツッコミ」機能とか「本日のReferer」機能付き Ruby スクリプト。現在このシステムで運用されてる日記はここに。


2001/5/19 AM 1:16

 ■ [IME] 言語バーのヘルプ使用するとエラーが表示される

 IME 2002 付き Office XP って、まだ発売しとらんだろうちうに。


2001/5/19 AM 1:22

 ■ [IME98/2000] 単語登録した単語が変換候補リストに表示されない

 ぐがーん、いまごろゆーかー。


2001/5/19 PM 4:22

 ■ Time Twister

 NEW SCIENTIST の記事で、タイムマシンが作れるかもちゅー話だけど、私の科学的知識の欠如と劣悪な英語力によりもう一つ理解できなかった。どなたかの日本語による解説きぼー。


2001/5/19 PM 4:28

 ● Radeon Screen Saver v0.7.2.0(beta 2)

 Radeon の機能を利用したスクリーンセーバー。Radeon ユーザーは試してください。フリー。


2001/5/19 PM 6:50

 ● Pocketひかる 8.43

 家計簿&日記ソフト。P/PC ARM 版もできてる。シェア。


2001/5/19 PM 8:34

 ■ iPAQ Storage Brick

 うひゃ。


2001/5/19 PM 9:02

 ■ 極細スリット2001

 『ロゴワークショップ』新作。


2001/5/19 PM 9:03

 ■ Access Tips

 新ネタ4発。


2001/5/19 PM 11:33

 ■ 標準に歩み寄るIE 6

 おお、そうであったか。




2001/5/20 PM 7:12

 ● tdClock ver 0.0.0

 today 画面に表示する時計。カスタマイズ可。ソースあり、フリー。


2001/5/20 PM 7:14

 ● CedarFTP Version 0.02 Build 14

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/5/20 PM 11:52

 ● DVD Genie 4.00

 メジャーバージョンアップしてたので報告。フリー。


2001/5/20 PM 11:55

 ● AMD Ninja-Bench

 AMD による 3D ベンチマーク。現在ダウンロード中だが、41メガほどあるようだ。
http://amdmania.technoa.co.kr/amdmaniaclub/philips7/image/nbench.zip




2001/5/21 PM 6:59

 ● ViVi RC1 build 09b5

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/5/21 PM 7:03

 ● tGetFile.dll 1.1

 拡張ファイルオープンダイアログ用ライブラリ。これを利用するには対応アプリケーションが必要。フリー。


2001/5/21 PM 7:34

 @ 今日の駄反応・ガシャポン派 vs ガチャポン派

 拮抗してますね。ちなみにわたしはガチャポン派でした。


2001/5/21 PM 10:05

 ■ オッパイ星人の力学 あなたのオッパイ星人度編

 『できるかな?』新作。私はオッパイ星人ではないのであたたた。


2001/5/21 PM 10:13

 ■ フリーソフトウェアのリーダーは団結する

 Bruce Perens による Free Software Leaders Stand Togetheryomoyomo さんによる日本語訳。19日に公開されていたものの報告忘れ。


2001/5/21 PM 10:17

 ● SQ Plugins:付箋mini

 SQ シリーズに付箋紙機能を付加するプラグイン。ソースあり、フリー。




2001/5/22 AM 0:46

 ● PCGATE Personal 1.0

 これはどこからどう見てもアレだよなあ? 名前を変えた理由がわからんけど、日本語化されてこの価格なら文句はないか。


2001/5/22 AM 1:32

 ● nPOP Ver 0.7.1

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/5/22 AM 1:35

 ● ポケットごたく for PocketPC V1.0

 選択形式クイズゲーム。いわゆる「ごたくどす」のポケット PC 版ですな。フリー。


2001/5/22 AM 1:45

 ● Rayman for Pocket PC

 有料のオンラインアクションゲーム、らしい。


2001/5/22 AM 1:54

 ● Plamo Linux 2.2

 うっかり忘れてましたが、20日にリリースされてます。


2001/5/22 AM 1:56

 ● ミニッツマスコット 1.4

 デスクトップアクセサリー。フリー。


2001/5/22 AM 2:12

 ■ Teminalやシェルスクリプトで使えるMacなコマンド

 そーそ、こういう情報がもっと欲しいです。open コマンドはウィンドウズでいうところの START コマンドのようだが、これを使って「ファイル名を指定して実行」メニューをアップルメニューあたりに入れられそうだなあ。


2001/5/22 AM 2:29

 ■ クールな Xbox の課題は“楽しさ”の追求

 この記事を読んでてヨタネタを思いついたからメモしておきたい。題して「こんなソフトはどうだ for Xbox シリーズ 最終回」。

 1) Bleem! for Xbox
 2) VMware for Xbox
 3) 以下略。


2001/5/22 AM 2:36

 @ 今日の感想・Teminalやシェルスクリプトで使えるMacなコマンドを読んで2

 もう誰か、sl を動かしたり ttyrec で以下略、みたいなことしてる方がいらっしゃるのでしょうか。


2001/5/22 AM 2:43

 ■ ホームページのリンクを表示してみる。

 『なんということはない話』新作。あ、これ便利かも。つか、マジで遅すぎ>ヘルプ


2001/5/22 AM 2:48

 @ 今日の勝手に回答・ハッテン場

 「はってんじょう」と発声する人を知りません。したがって、「はってんば」が正しいものと思われます。




2001/5/23 AM 4:21

 ● VMware Workstation 2.0.4 Build 1142

 Red Hat 7.1, SuSE 7.1 の対応など。kernel2.4.4 以上にしてね、とのことです。


2001/5/23 AM 4:48

 ● tdLaunch ver 0.0.0

 today 画面に表示するランチャー。ソースあり、フリー。


2001/5/23 AM 4:56

 ● CedarFTP Version 0.02 Build 14a

 GUIFTP クライアント。H/PC 2000 専用バイナリがついた。つか、今までのバージョンでも問題なく動いてたんすけど? ソースあり、フリー。


2001/5/23 AM 5:06

 @ 今日の補則・CedarFTP

 テリオスには mfcce211.dllmfcce211i.dll が入ってました。だから動いていたと、ゆーことでしょうか。


2001/5/23 AM 6:10

 @ 最近のとほほ・Jenna 号の再生 Part.4

 だいぶ遅くなったが、とりあえずの最終回。

 ある日の朝、私は宅急便に叩き起こされた。ウェブで発注しておいた CPU クーラーが届いたのだ。実はそんなに早く届くとは思っていなかったので驚いたのだが、その話は別立てで書くことにする。

 ともかく、とっととクーラーを交換した。今度はきっちりハマり、筐体を立てることができた。やれやれ、これですべて解決かと思ったのが大間違い。ブートはするけれど、ログイン後すぐに固まってしまうのだった。なーぜーだー。はあはあ。グリスが足りんのか?

 結局、このクーラーでもダメだという結論に達し、別のクーラーが手当てできるまでまた前のものに戻し、横置きで運用しようとしたところ、今度はブートどころか BIOS 画面すら表示されなくなってしまったではないか。おーまいがっ。


 この場合、考えられることは、CPU が死んだか、マザーが死んだかのどちらかであろう。状況的にマザーが死んだとは考えにくいので、手持ちの石からセレロンの 433MHz を挿してみた。動いた。途中で固まることもない。つまりやっぱり石が死んでいたと。その日は私が生まれて初めて CPU を飛ばした記念日になった。ゆでんだが、もとい、余談だが、保証書は箱といっしょに数日前に捨ててしまった。一部の友人は知っているけれど、あたし、普段ならそーゆーものは必ず残しておくのだ。セレロンの箱も残してあったくらいなのだから。それがいつになくスパっと捨てたとたんにこれである。出てこいマーフィー、火あぶりにしてくれる。しくしく。

 私は深くため息をつき、静かに Jenna号のケースにサイドカバーをつけ始めた。それから今日まで、Jenna号は何の問題もなく動きつづけている。今回、久しぶりの自作でいろいろ苦々しく、情けない思いをしたが、セレロンの 433 でもたいしてストレスを感じないことが、最も情けないことだったかもしれない。


 てなわけで、今回のとほほはこれでおしまい。来月あたり、多分また早い石を買ってきて差し替えたりしてるかもしれない。いや、するだろう。そしたらまた、以下略。


2001/5/23 AM 6:53

 ■ TomakSave The Earth-LoveStory-

 うわははははー、ひーひー、ばんばん。ネタ元は YAMDAS Project でした。


2001/5/23 AM 6:55

 ■ バンチ

 『闘わないプログラマ』新作。21日に出てたものの報告忘れ。


2001/5/23 AM 7:02

 ■ ホームページは人生だ

 『はりせんかまし』新作。そうか、うちは中途半端だから情報も人も集まってこないのだな、とか思ったり。え? その前に面白くないからだろうって? うー、それをゆーかー。しくしく。ところで、「取消機能のあるエレベータ」ですが、ずいぶん前にご紹介したことのある『使いやすさ研究所』の中に関連情報があります。えーと、『エレベーターの階数ボタンの取り消し』ですね。お、なんと同じ日に出てます。シンクロニシティでしょうか。


2001/5/23 AM 7:06

 ■ 娘のマシンは非力で40GBのハードディスクは使えなかった

 『パソコン生活つれづれノート』新作。時々、余ったパーツを送りつけようかと思ったりします。わはは。


2001/5/23 AM 7:08

 ■ Mac OS X への X Window System の導入

 改訂。


2001/5/23 AM 7:10

 ■ Darwin-jp(仮) なページ

 ちうわけでこちらもご紹介。ここで各種バイナリが入手できる。素晴らしい。ありがとー。bash に変えたろ>わし


2001/5/23 AM 7:15

 ■ プライバシー保護のススメ

 『週刊 Take IT Easy』新作。一度そういう訴訟がおき、懲罰効果が知られることになったほうがいいとすら思う。


2001/5/23 AM 9:18

 ● Windows Media Player 7.1 for Pocket PC

 英語版。


2001/5/23 PM 9:04

 ● ViVi RC1 build 09b6

 高機能テキストエディタ。シェア。




2001/5/24 AM 5:14

 ● Windows 2000 Service Pack 2 日本語版

 すでにあちこちのニュースサイトで取り上げられているけれど、私が寝ている間に出ていて、親切な方が昨夜のうちにメールで教えてくれていた。ありがとうございます>某R そんなわけで、やや出遅れたが現在ダウンロード中。実のところ、私の環境では SP2 を入れなければならないという強い理由はなく、きわめて安定的に運用している。だからこのままでもいいような気もするのだが、そこはほら、以下略。


2001/5/24 AM 5:20

 ● Favorites Service, Phase 1

 こりゃなんでしょうね。私の期待してるものと同じかな? 現在ダウンロード中なので、わかったらまた報告します。


2001/5/24 AM 5:33

 ■ Installing the Favorites Service

 なるほど。やはりそういうものですね。個人でも IIS ぶっこめば使えないことはないな。複数マシンでブックマークの同期や共有を図りたい人は試して見ましょう。そうでない人も、以下のサンプルページで遊べます。日本語通らないけど。

 ■ Cold Rooster Consulting

2001/5/24 AM 5:50

 ● NewOS

 うひゃひゃひゃひゃ。なんだか怪しげだけど、元 BeOS 関係者が作ったものらしい。ソースありで、ライセンスは BSD ざんす。インテルマシンでも動くそうなので、誰か試してたもれ。


2001/5/24 AM 5:55

 ■ SOE to Begin Localizing Online Games to Four Languages

 遅すぎって気もしつつ、エバQが日本語、ドイツ語、フランス語、韓国語化だそうです。


2001/5/24 AM 6:00

 ● CedarFTP Version 0.02 Build 15

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/5/24 AM 6:23

 ● QChain.exe

 ホットフィックスをまとめて入れて、リブートを一回で済ませようという MS 純正コンソールアプリケーション。どうせリブートするならどうでもいいやって気もしないでもないが、いっぺんで済むならそれにこしたことはないか(どっちやねん)。


2001/5/24 AM 7:12

 ● Windows 2000 Service Pack 2 日本語版

 てなわけで、今回も問題なくインストール成功。NT4 の時のことを思うと嘘みたいにトラブルなしである。


2001/5/24 AM 7:32

 ■ SP 2 でアプリケーション互換モード テクノロジを有効にする方法

 ううむ、UIslay しちゃうってのがなんだかコワい……。まあうちの場合、動いてないソフトってほとんどないので、互換モードを必要としてないんだが。


2001/5/24 AM 8:02

 ● BMQ Version 0.02

 ベンチマークテスト。ソースあり、フリー。


2001/5/24 AM 8:09

 ● Drivers for DOS and Windows 3.x for Adaptec SCSI cards

 アダプテックの SCSI カード用純正 ASPI マネージャー。フリー。


2001/5/24 AM 8:10

 ● UPX 1.20

 実行ファイル等圧縮ツール。GPL


2001/5/24 AM 8:10

 ● UPX 1.20

 実行ファイル等圧縮ツール。GPL


2001/5/24 AM 9:13

 ■ 卓上「先行者」開発企画

 今度はペパクラ系っすか。




2001/5/25 AM 7:26

 ● BIND 9.1.3rc1

 昨日出てました。


2001/5/25 AM 7:29

 ● GNOME for Solaris

 うひょひょひょひょ。ソラリス用の枠も作ったほうがいいのでしょうか。


2001/5/25 AM 9:41

 ■ 漫画版 先行者(仮)

 今度は、以下略。


2001/5/25 AM 9:45

 ● tGetFile SDK 1.1

 Pocket PC で、任意のファイルを選択するためのファイルオープンダイアログが開くようにするのに必要となる開発キット。シェアウェア。


2001/5/25 AM 9:52

 ● Capt XP for WindowsCE Build 04

 画面キャプチャソフト。ホットキーに対応。フリー。


2001/5/25 AM 10:12

 ■ ワイヤレス生活が創造性を殺す

 もっともらしく聞こえ、思わず説得されそうになるが、こりゃ「とろん」の一種ではないかと思えたり。


2001/5/25 AM 10:18

 ■ ゲイツが開く30年目の扉

 まだ 10年早いかも。


2001/5/25 AM 10:35

 ■ 製品ブランド戦略を変更するコンパックの勝算

 『元麻布春男の視点』の新作。ぜーんぜん内容には興味も関係もなく、Evo などといわれると反射的に DEVO を思い出しちゃうわしである。マックファンには怒られるだろうが、iMac って Devo なブツだったよなあ。




2001/5/26 AM 7:48

 ■ Installing NVidia drivers in Mandrake 8.0

 ここを読んでる約一名のためのピンポイント情報。で、例の答えは聞いてくれたんでしょうか? 待ってるだよ、マジで。


2001/5/26 AM 7:53

 ■ Inside the Xbox GPU

 In fact, the NV2A is a faster GeForce3 with one major addition to the hardware: a second vertex shader pipeline. ちうことです。


2001/5/26 AM 8:00

 ● Internet Explorer 6.0 Pre-RC1 Build 2479

 Windows 2000専用バージョンが例によって以下略なんだけど、8ファイル分割バージョンだったなり。ぽこにゃん(ちがー)。


2001/5/26 AM 8:33

 ■ All Your Smurf Are Belong To Smurf

 例の All Your Base Are Belong To Us を受けてのジョークフラッシュ。本家もこんなことになってたり。さらに All Your Base Are Belong To Us!! The History なんてサイトも。うひひ。なんちうか、「先行者」に日本人がウケまくったのと同じノリざんす。もちろん、ここで笑われてるのは日本人であるが。あ、上記フラッシュのリンク先ページのタイトルがっ。ひゃひゃひゃ。


2001/5/26 AM 8:36

 ● QMAIL 2.0.4

 メールクライアント。フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/5/26 AM 8:40

 ● Windows 2000 Service Pack 2 日本語版

 まだ正式公開ではない模様だが、言語の選択で「日本語」と「日本語 NEC」 が選べるようになっている。


2001/5/26 AM 8:55

 @ 今日の名言

 youderng's 1bit diary 26日分より。

 ワイアードを装った2ch

 うわははははー。座布団一枚。


2001/5/26 AM 11:35

 ■ クリスピーサンド(キャラメル)販売再開のお知らせ

 うー、見たことねー。うまそー。販売再開されたらアイス部の人はただちに報告するように。ネタ元は C-ROCK WORK でした。


2001/5/26 AM 11:45

 @ 今日の例の答え・フランス人は Mandrake をなんと発声しているか

 フランス語じゃないからわからんとのことである。ぬー。


2001/5/26 PM 2:19

 @ 今日の似たもの発見・人シリーズ

 『日本アニメーション協会』の GIF アニメによるロゴ。




2001/5/28 AM 0:56

 ■ 給与調査:ユーザ体験のプロは高収入

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。

 ライターの給与は、すぐにでも引き上げるべきである。オンライン・ライティングは、単なるコンテンツとは違う。ほとんどのサイトにとって、核となる価値であり、ユーザがまず目を向けるものがこれなのだ。ライターの価値は、回答者が現在得ている給与よりも、間違いなくずっと高い。

 まったくだ。ヤコブ博士、わたしは激しくあなたに同意するぞ。今すぐ上げろ、上げてくれ、上げるんだー。はあはあ。


2001/5/28 AM 0:58

 ■ The Breast Test

 本物かフェイクかを見極めよう。全20問。17点でした>わし


2001/5/28 AM 1:06

 ■ PERSONALIZED ACTION FIGURES

 ぶはは。あなたも一体どですか。


2001/5/28 AM 1:10

 ● WarpMedia for OS/2

 OS/2 枠なんか用意してないのでこの枠で紹介。Currently it can play MPEG-1 audio/video, DivX audio/video and MP3 audio. ということです。


2001/5/28 AM 1:16

 ● Internet Explorer 6.0 Pre-RC1 Build 2479

 報告を忘れてましたが、これ入れるとエクスプローラーがへろへろになります。どうもそのあたりで苦労してるようだなあ。


2001/5/28 AM 2:15

 ■ Speed up & Browse Windows 2000 faster

 ふむ?


2001/5/28 AM 2:22

 ● Internet Explorer 6.0 Pre-RC1 Build 2479

 all OS バージョンも出てたっす。ほかにもあれこれ…。


2001/5/28 AM 2:26

 ● CedarFTP Version 0.02 Build 17

 GUIFTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/5/28 AM 2:28

 ● GSFinder 1.20.2.3 for H/PC + TQ Version 0.11 Bata

 定番ファイラーの GSFinder に、テキストビュワーを付加したり起動が早くなってたりする改造バージョン。フリー。


2001/5/28 AM 2:30

 ● nOpen ver 0.0.0

 ファイル名とコマンドラインを入力しファイルの実行を行うツール。でも、主目的は別、みたいな。ソースあり、フリー。


2001/5/28 AM 2:32

 ● MDIWeb 2.11

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。


2001/5/28 AM 2:34

 ● TTEdit V3.0β1

 TT フォントエディタ。シェア。


2001/5/28 AM 2:36

 ● Graphic Viewer 1.11

 約一名向けピンポイント情報。MDI な画像ビュワー。フリー。


2001/5/28 AM 3:04

 @ 今日の思い出・ナディア

 高円寺だったと思うのだが、その昔行っていたキャバクラのお姉ちゃんがナディアの大ファンとかいったので、わしがあのキャラは(以下自粛)というと、彼女はすごく機嫌を悪くしたのである。客の他愛ないヨタに本気で怒るキャバクラ嬢って、ちょっとイカすと思ったことであった。

 ところで、なぜ高円寺のキャバクラかというと、当時その街に友人(現某大学助教授)が住んでいて、彼と朝まで飲み歩いてるときに見つけたのである。そこは朝5時ぐらいまでやっており、その後は某助教授に関係なく、渋谷六本木あたりで飲んだ後、タクシー飛ばしていってたちう。以上、私がナディアで思い出す話でした。つまんなくてすいません。


2001/5/28 AM 3:28

 @ 今日の遅い反応・IE 4.01

 Club FPE日記26日分に反応。

 見られないというのはかなり強烈な不具合なのに、この件に関しての話を一度も聞いたことがない。

 あ、わし書いてなかったでしたっけ(ごにょごにょ)、うりゃ、書いてませんね。その症状はうちでも出ていますので、初期不良ではなく、ただの IE のバグだと思われます。しかしローカルのものは表示できるんですか。それは知りませんでした。ふにゃ。


2001/5/28 AM 4:21

 ● Windows 2000 Service Pack 2 日本語版

 なんか YMF724 のドライバ性悪説が出ておるようですが、うちでは Windows 2000 パブリックベータのころからまったく問題は発生していないのでした。ちなみに、バージョンは 5.12.01.2288 で、先月ウィンドウズアップデートに出てたやつのままです。


2001/5/28 AM 4:28

 @ 今日の微笑・メンス

 It's a GADGET!28日分にわらた。


2001/5/28 AM 7:50

 @ 今日の似たもの発見・人シリーズ

 『飛騨美濃体験博会』のロゴ。ここまでくるともう何に似ていたのか、オリジナルが判らなくなり(おい)。


2001/5/28 AM 10:48

 ● ViVi RC1 build 09b7

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/5/28 PM 0:39

 @ 今日の似たもの発見2・人シリーズ

 『ミノルタ労働組合』のロゴがかなり井村屋テイスト。これでまた元に戻った感じ。このネタは掲示板で tktk さんが提供してくださいました。ありがとうございました。おっと、それで思い出しましたが、今朝のオッパイネタは、BAD's 音楽担当会員の IKO-IKO 氏によるものです。


2001/5/28 PM 1:19

 ■ 低レベル

 『闘わないプログラマ』新作。「マンション」最強説を提唱したい。


2001/5/28 PM 1:59

  先行者 ver1.0b

 マックも負けてはいないぞ、ちうか、まだ出ていないんだけど。


2001/5/28 PM 4:21

 ■ 少年!レイクエンジェルになろうぢゃないか!!

 わはは。




2001/5/29 AM 3:39

 @ 今日の往復書簡・IE 4.01

 Club FPE日記28日分から。

 ブックマークを実行しても何も起こらないことがよくある。

 その症状は既知のバグなり。詳細は以下に。

 ■ お気に入りに登録したページが開かない


2001/5/29 AM 4:32

 @ SP 2 で修正されなかったこと

 不正終了し(させてみた)、再起動がかかったときに実行される chkdsk 画面の日本語化と、IME 20007.1.0 へのバージョンアップ。前者はともかく、後者はかなり不満。当然というか、7.0.1 のバグ修正もないようだ。どうやら IME 2002 だけを売る気はなさそうなので、Office XP を買って IME もバージョンアップしろってことなんだろう。くそ。


2001/5/29 AM 5:22

 @ 今日の嘘八百・週刊プレイボーイ

 週プレには『IT 憂国記』というパソコン関連の連載があるのだが、今週号の「Cドライブのごみ箱をエクスプローラーで削除してしまい、システムが起動できなくなった」というネタがウソっぽすぎ。つか、ウソでっしゃろ? どうやってごみ箱フォルダを削除したですか。いくらウィンドウズでも、そんなことが簡単にできるようにはなってないって。話を作るなら、その前にまず確認しましょう。


2001/5/29 PM 1:26

 ● RPMs for Linux Mandrake 8.0

 改訂。例によってピンポイント情報。わしも Mandrake を入れてみようかしらん。ピンポイントな方にいわせるとかなりいいそうです。


2001/5/29 PM 1:30

 @ 今日の補則・ごみ箱の削除問題

 警告ダイアログが出るものの、Shift + Delete で消せることがわかりました。しかし、Cドライブのごみ箱を消したからといって、再起動できなくなるということはありませんでした。以上、ご報告。


2001/5/29 PM 1:45

 ■ KDE

 ぶはは。動くことは動いたようです。ネタ元は Slashdot でした。


2001/5/29 PM 1:48

 ■ MacUNIX になったから

 一方、こういう意見も。私もどっちかというとこちらの方がいい。『はりせんかまし』の新作でした。


2001/5/29 PM 4:30

 ● GSFinder 1.20.2.3 for H/PC + TQ Version 0.12 Bata

 定番ファイラーの GSFinder に、テキストビュワーを付加したり起動が早くなってたりする改造バージョン。フリー。




2001/5/30 AM 4:09

 @ 今日の反応1・謎の現象

 ttfCache というファイルが Windows フォルダにありますから、削除してリブート、あるいは一度セーフモードで起動し、すぐに終了させ再起動、で直るはずです。


2001/5/30 AM 4:18

 @ 今日の反応2・現場用ノートパソコン

 そらやっぱりこれWindows 2000 モデルでしょう? デジカメは別に揃えたほうがいいです。C1 あたりのやつだと以下略です。たしかフジが現場用デジカメを出してたはずです。


2001/5/30 AM 4:20

 ● RPMs for Linux Mandrake 8.0

 man-db の修正。


2001/5/30 AM 4:28

 ■ WindowsCE Software Contest 2001 審査結果発表!

 次回には(あるなら)JS LandscapePeter's Viewer を凌駕するようなソフトが出てくるといいな。


2001/5/30 AM 5:01

 ■ 移り気な情報工学

 山本強氏 が Interface 誌に連載中のコラム。『瞬間』から誘導されて読みに行ったのがこのコラムの一本だった。やー、これは面白いや。思わず全部読み耽り、最後には Interface を定期購読してもいい気にさせられました。ホントです。


2001/5/30 AM 5:33

 ■ Developing for Windows XP Visual Styles 110k stream
 ■ Developing for Windows XP Visual Styles 220k stream

 XP の概観(Theme)に関する重要な話のようだが、うちの回線じゃ遅すぎてまともに見られんちう(泣く)。ナレーションも早口だしなあ。誰か簡潔に話をまとめてくださるとありがたい。つーか、日本語バージョンもつくれよー>MSKK


2001/5/30 AM 6:11

 @ 今日の反応3・Mac OS X とウィンドウズのファイル共有

 ん? Mac OS X 側で FTP サーバー動かすちうのではだめなんでしょうか。ウィンドウズで作ったファイルを持っていくだけなら充分だと思うのですが……。


2001/5/30 AM 7:28

 ■ トンデモライターは、こんなにひどい。

 さもありなん。ただ、「トンデモ広報」も結構な割合でいるということは、小声でそっと主張しておきたい。だからどうだというわけでもないが、みんなちゃんとした社会人になりましょう。自戒を思い切り込めて。


2001/5/30 AM 9:12

 ● PortForwarder 1.1.1

 へえ、こんなものがあったんだ。しかも「NTTソフトウェア株式会社」だって。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もあります(当然だ)。ネタ元は 某日記 でした。


2001/5/30 AM 10:20

 ■ OS X on Intel.com

 いくら嘆願しても無理だと思う。思うが、動いたら面白いとも思う。


2001/5/30 PM 1:40

 ● ViVi RC1 build 09b8

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/5/30 PM 3:59

  PocketMac

 Pocket PC と同期させるマック用ソフト。まだテスト中で未リリースだが、予約を受付中。現時点で動作はしているようだ。それと、OS X でも動くみたい。これでマックユーザーも安心して Pocket PC を買えますな(本当か?)。シェアウェア。


2001/5/30 PM 4:21

  先行者 ver1.0b

 今月中に出たっす。




2001/5/31 AM 6:11

 @ 今日の中ショック

 『それはエノキダ!』終了。


2001/5/31 AM 6:58

 ● QMAIL 2.0.5

 メールクライアント。フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/5/31 AM 7:50

 ■ うまいもの紀行

 馳星周の『Hase's Note』新作。何年も連絡していない友人に、外国でばったり会ったりすることってありますよね。不思議だ。


2001/5/31 AM 8:10


 ■ Web development with BeOS

 IBMdeveloperWorks にこういう記事が載るとわ。ちょっと?な記述もあるんだが、日本語版 developerWorks で翻訳されるといいなあ。つか、翻訳きぼん。


2001/5/31 AM 8:40

 ■ Frequently Asked Questions about the GNU GPL

 改訂されているようです。ネタ元は Microsoft torches RMS, RMS torches Caldera でした。


2001/5/31 AM 8:49

 ■ First Tualatin Benchmarks

 たいして変わんないようです。そりゃそうか。


2001/5/31 AM 8:52

 ■ Itanium scores high in performance tests

 一方、こちらはよさげと。そりゃそうか(?)。


2001/5/31 AM 9:19

 ■ Am I FUCKED or NOT ?

 知らない会社ばかり出てくるのでいかんともしがたく、途中で止めてしまいました。ちなみに、Oracle8.4 FUCKED で、Cisco Systems5.80 FUCKED でした。


2001/5/31 AM 9:36

 @ 今日のややウケ・Linux World Expo/Tokyo 2001

 『今日のなんでやねん』30日分より。

デモでマシン操作していた人は,lsclearcatの代わりにdirclstypeを使おうとしていた.

 ひゃひゃひゃひゃひゃ。誰よそれ。


2001/5/31 AM 9:56

 @ 今日のつぶやき

 30万のホテルの料金に文句をいう外務大臣と、一億かけてメルマガ配送システム作る総理大臣。


2001/5/31 AM 10:12

 @ 今日の妄想・今から3年後ぐらいのある日

 MS-Office がプリインストールされたマシンを使っていたA氏は、突然 Word が使えなくなったことに気が付く。有料バージョンアップをスキップしたため使用期限が切れ、expire されてしまったのだ。おーまいがっ。

 そんなことが現実になる日も近そう。


2001/5/31 AM 10:23

 @ 今日の名スレ・整理について語ろう

 面白い。ネタ元は『たまには扉を開けて…』でした。


2001/5/31 AM 10:30

 ■ 迷惑メール対策として受信料を見直すべきか

 『記者の眼』本日分。だからどーせーちゅうのでしょうか。


2001/5/31 AM 11:24

 ■ about awards

 グッドデザイン賞の歴史とか。


2001/5/31 PM 2:55

 ■ 画像フォーマットアナライザー

 うひょ、こりゃすごいや。オンラインで解析してくれるっす。ネタ元は『ねこめしにっき』の 31日分でした。


2001/5/31 PM 3:34

 ■ Genyu's Blade

 日本のアニメの影響丸出しのフラッシュムービー。6分もあり、随所に素人くささが漂うが、面白く見られる。こないだフラッシュをテレビでという話が出てたわけだが、なるほどなあと思ったことであった。


2001/5/31 PM 3:49

 ■ Descriptions of Bug Codes for Windows NT

 まあ見てもわからんので、青窓のメッセージなんか読まないんすが>わし さらに Windows 2000 ではほとんど青窓を見ないし。つか、ベータのときに一回見たきりかも。




前月に ホームへ 翌月へ