Guess Who? お笑いパソコン日誌 2001年7月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO




2001/7/2 AM 10:10

 ■ 指し示す

 『闘わないプログラマ』の新作。ポインタは難しいちう話(ちがー)。


2001/7/2 AM 10:13

 ■ プログラミングを独習するには十年かかる

 Peter Norvig による Teach Yourself Programming in Ten Years の、yomoyomo さんによる日本語訳。ポインタは難しいから十年かかっても仕方がないという話(デマ)。


2001/7/2 AM 10:16

 ■ The Evolution of a Programmer

 上二つのプログラムネタのついでに紹介。BASIC なら二行で書けたものが、高度な言語を覚えるにつれどんどん複雑化してゆき、ついには、というお笑い。さらに続きがあって、偉くなれば一行でオーケーというオチになる。や、正しいオチはもう一つ後だけど。なんにしろ、これが笑えるのはその筋の人たちだけかも。


2001/7/2 AM 10:45

 ■ 時代を翔ける

 北海道新聞による連載記事。宮崎駿の新作のパブの一環かも。で、ここに反応。

 デジタル化された絵は簡単に操作できる分、アニメーター、仕上げ、CG(コンピューターグラフィックス)、撮影など各担当の専門性の垣根を低くし、“領空侵犯”が起き始めた。「他人の仕事にちょっかい出すな」と宮崎が怒鳴る場面もあった。

 仕事にコンピュータを使うと、どうしてもそういうことになりがちだ。テキストだけ書いていればよかったはずのライターが、いつの間にか図版込みで原稿を書かされるようなもんである。サラリーマンだと、ワードやパワーポイントで見栄えのいいプレゼン資料を作らされたりするわけさ。そゆもの要求するならデザイナーよんでこんかいグルァとはいえないところが悲しい。ネタ元は sawadaspecial.com でした。


2001/7/2 AM 10:51

 ● QTClip v2.6

 クリップボード履歴&拡張ツール。フリー。


2001/7/2 AM 10:52

 ● TTEdit V3.0

 TT フォントエディタ。シェア。


2001/7/2 AM 10:53

 ● COLOR CLIP and VIEWer

 ペンタ印の配色ユーティリティ。面白いよ。フリー。


2001/7/2 AM 10:55

 ● QMAIL 2.0.8

 メールクライアント。ウィンドウズ版もある。フリー。


2001/7/2 AM 10:56

 ● SoftwareActionControl 1.0

 iPAQ を片手で操作。シェア。


2001/7/2 AM 10:58

 ● CedarFTP Build 27

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/7/2 AM 11:05

 ● tDiary 1.0.0

 Ruby によるウェブ日記システム。フリー。


2001/7/2 AM 11:21

 ● Slackware Linux 8.0

 リリース。


2001/7/2 AM 11:26

 ● MS Layer for Unicode on Windows 95/98/ME Systems

 Platform SDK Redistributable ちうことです。


2001/7/2 AM 11:33

 ■ Turn Your GeForce3 into Quadro DCC?

 改造ネタ。


2001/7/2 AM 11:35

 ■ Top 10 Things Linux Needs to Win the Desktop

 英語圏以外の人の場合、一位は異なると思うなり。


2001/7/2 PM 0:16

 ■ Visual Studio .NET CodeSwap

 はやりますかね? ネタ元はこうのさんの 日記 でした。


2001/7/2 PM 6:28

 @ 今日の書き忘れ・おちまさと抜き打ち日記

 28日分で、またグチっておられます。そらファンをつけるか、アップルにグルァとねじ込むか、いっそウィンドウズに乗り換える手と思われ。


2001/7/2 PM 6:39

 @ 最近の終了

 LinuxVAIOPC-DIY の怠惰な日常 Phase II が先月いっぱいで終了したと思ったら、ぱぱんだ日記は「しばしの間さようなら」ときた。そういえば、ひかるちゃんのところもいつの間にか終ってる。彼女の日記を長いこと読んでなかったから事情がわからないのだが、何かあったんだろうか。なんてことを書いていたら、Windows Info. さんが新着情報を終了と。今って、そゆ時期なんでしょうか。


2001/7/2 PM 6:41

 ■ Yahoo! BB にみるソフトバンクの“崖っぷち”
 ■ Yahoo! BB 最高速ADSL”の敵は?
 ■ Yahoo! には載らない? いくつかのFAQ

 えーと、ZDNet JAPAN って、もうバンクとまったく資本関係はなくなったんでしたっけ(汗)。


2001/7/2 PM 6:58

 @ 今日のちょっとビックリ

 わかば日記の1日分。10万近く売り上げたのかー。そりゃびっくりだ。細田さんあたりだと、もっと売り上げているのだろうか。わしもやるかな(失笑)。


2001/7/2 PM 11:40

 ● ゲバ文字@エコノミスト

 まだ作成途上だが、こんな感じのフォント。フリーかな?

 ネタ元は『日誌』でした。




2001/7/3 PM 2:41

 ■ Google Zeitgeist

 グーグルによるグーグルの研究。Top 5 Misspelled Queries なんてものまで出てるなり。ハゲリまであと一歩。


2001/7/3 PM 3:36

 ● MSConfig for Windows 2000

 これもリーク物なんすかね? 某所のリークコーナーに置かれてるんだが。とりあえず問題なさげに動いてるなり。


2001/7/3 PM 4:22

 ■ とんでもない出版社が、とんでもない索引プログラムを作らせてしまった

 ひつじ書房の『房主の日誌』の30日分。「とんでもない索引プログラム」ってただの grep ちゃうのとか思ったり。それはともかく、ここで語られているのは、ある種の書物にとって、検索性というものがいかに重要かというお話。ゴミ拾っても無意味つーか。パソコンのキモの何割かがそこにあるのといっしょ。頼む、段落単位の検索に対応してくれ>どこの検索サイトでもいいから




2001/7/4 AM 4:23

 ■ Windows XP User Interface Evolution
 ■ Windows XP RC1 User Interface Image Gallery

 インターフェイスの変遷が見られる。しかし私には、ビルドが進むにつれどんどんアグリーになってるようにしか見えないのだった。


2001/7/4 AM 4:26

 ■ Sony pulls PlayStation 2 production from Taiwan

 ほんとすか。


2001/7/4 AM 4:38

 ■ The PC at 20

 そうか、今年で二十年目であったか。


2001/7/4 PM 7:10

 ● Favorites Search 1.03

 IE 5 以上のエクスローラーバー内で使う「お気に入り」検索ツール。キーワードを入力し Find ボタンを押すと、「Favorites」フォルダ内にある .url ファイルのタイトルと、その中に書かれているアドレスから検索してくれる。同様のツールはいくつかあり、去年の12月に FavSearch というソフトを紹介したこともあるが、これは図のように検索結果をツリー表示してくれる点と、「Favorites」フォルダ内に「Last Found Items」というフォルダを作って、検索結果を残してくれる点が他の類似ソフトより優れている。

 残念なことに、例によって日本語が文字化けしてしまうから、その辺はこれまた例によって SendFont でも使って処理してください。あとこれで「履歴」も検索してくれればいうことはないのだが、それには未対応のようだ。どなたかそういうソフトを作ってください。まあ「履歴」の検索機能を持ったタブブラウザ使う手もあるけど。それにしても、わたしはなぜこんなページをブックマークしてあったのだろうか。謎だ。


2001/7/4 PM 7:33

 ● BIND Version 9.1.3

 バグフィックス。




2001/7/5 PM 0:56

 ■ Good Grips:ブランディングの前にユーザビリティありき

 Bruce Tognazzini の『AskTog』の、Infoperience による翻訳シリーズの新作。

 レンタルビデオが登場したとき、世の中には思った以上に聴覚障碍者が多いことを知ることになった。字幕があれば、彼らが映画を楽しむことができることを知識としては持っていたけれど、現実にそういうものが大量に(ここ大事)用意されるようになったのはレンタルビデオの出現以来である。また、ライターは、第一次世界大戦で片手を失い、マッチを使いにくくなった人々のために造られた。おかげで我々も片手でタバコに火をつけられる。

 ついでにヨタ。ファミコンのコントローラーは片手で操作できなくはなかった。だがその後のゲーム機ではほとんど不可能になった。まあそれは仕方がないんだが、ゲームボーイアドバンスが前機種と同じように縦型であったならよかったのにと思う。携帯電話が両手を必要としたらヤでしょ? PDA のたぐいも同じことだ。

 といったようなわけで、この記事に書かれたことに完全に同意する。


2001/7/5 PM 1:30

 ● Wanderlust 2.6.0

 Emacs 上で動く IMAP4rev1 対応のメール/ニュース管理システム。


2001/7/5 PM 1:35

 ● Amaya 5.0

 W3C によるリファレンス的ウェブブラウザ。Ruby に対応(といっても、あの Ruby ちゃうよ。ルビの方ね)など、ニューフィーチャーたっぷり。各プラットフォーム版がある。ソースあり、フリー。


2001/7/5 PM 1:41

 ● Tetris Game for the Pocket PC

 フラッシュによるテトリス。フリー、だと思われる。


2001/7/5 PM 1:59

 ■ 第3世代Web検索エンジンについて

 『検索デスク』の『検索の視点』の第22回。ウェブの検索エンジンの発展過程のまとめ。ちょっと疑問な部分もあったり。


2001/7/5 PM 2:09

 ■ SP2 に収録された、アップデート済みの Sysprep.exe について

 管理者の人は読みましょう。


2001/7/5 PM 2:41

 @ 今日の発見・マイクロソフトと「バグとして認識」

 今日も大量に登録された技術情報を読んでいたら、『WinVision 4.2 を、Windows 95Internet Explorer 4.01 と共に使用するとクラッシュする (英語版のみ)』に「バグとして認識」という表現が出てきた。こうはっきり書くのはマイクロソフトとしては珍しいのだけど、他社製品なのよね、この話。おめーはよー、とか思いつつ、「バグとして認識」をキーに技術情報を検索した結果、全部で5件見つかった。そのうち1件は上記のものだったので、「マイクロソフト製品」の「バグとして」と認めたものは4件になる。ちょっと面白かったのはこれ。ここには「使い勝手の面からも好ましくないのでバグとして認識しておりますが、現時点で改修の目処が建っておりません。真に申し訳ございませんがご了承願います」なんて書いているです。マイクロソフトが決して謝らないことはない証拠か(わらい)。

 大急ぎで書きますが、わたしはマイクロソフトが「バグ」を認めないなんてことを指摘したいのではありせん。ただ、「不具合」でもなんでもいいから、この種の用語は統一しておいたほうがいいだろうということであります。でないと、「バグ」と「不具合」の違いを説明しなければならなくなります。あ、ひょっとして、違いがあると認識してるから表現を変えてるという可能性もあるのか。そのへんどですか?>マイクロソフト


2001/7/5 PM 2:46

 ■ MacOS 9.1対応のセキュリティ、ユーティリティソフト5製品を発売

 この製品には興味はないが、このページの記述が変わるかどうかが興味の焦点だと思った人がたくさんいたであろうことに全部、さらに倍。


2001/7/5 PM 2:51

 ■ ここが知りたい Windows 2000・バイオヒント集

 スマソ。こんなページがあることを知りませんでした。えらいかも>ソニー てなわけで更新されております。


2001/7/5 PM 3:09

 ● tDiary 1.0.1

 Ruby によるウェブ日記システム。フリー。


2001/7/5 PM 3:20

  VMware 2.0 for LinuxFreeBSD で動かす

 結局バージョン2を買わなかった私は、コネクティックスのあれに期待してるなり。あ、もう売ってた。うぐ、ベータテストに参加しとけば安く買えたのけ。しぱいした。しくしく。某吉井さんも、VMware よりそちの方が安くてええですよとか書いてみる。


2001/7/5 PM 3:43

 ■ 阿貴の日本語網站

 台湾の人気フラッシュアニメサイトの日本語版。面白いかどうかはともかく、まじめに、きちんと作られてます。こういうのを見ていると、『サウスパーク』全エピソードのフラッシュ化を熱望したくなるなり。ネタ元は 紅眠の愛の秘密日記 でした。

 もののついでにこんなのも紹介。馬鹿フラッシュ系のリンクをまとめたもの。

 ■ あのワサビーを超えるサイト

 さらについでに、

 ■ Ninjai The Little Ninja

 連載忍者フラッシュアニメなり。やや謎的。


2001/7/5 PM 3:56

 ■ 驚愕の「ヤフーBB」を検証する

 『Web 現代』の『隆盛ブロードバンドの落とし穴』の第一回。わはは、もうほとんど狼少年扱い。まあ私も、こういう見方をされるのは仕方ないと思う。

 でもってこちらは反論。

 ■ 孫正義が獅子吼する「打倒NTT」、月額2280円の格安ADSLに自信

 お手並み拝見てなとこだが(えらそー)、ちょっとだけヨタを飛ばすと、

 僕の自宅には今、毎秒6メガビットと100メガビットの回線を敷いています。初めて6メガを使った時は感動しました。でも6メガを使い慣れてから100メガを使っても、それほどの感動はなかった。実体験から類推するに、ユーザーはすぐに光ファイバーへは移行しないと思う。

 本棚の法則とかハードディスクの法則とかハンドバッグの以下略、をご存知ない?


2001/7/5 PM 4:01

 ● Ruby1.6.4

 ああ、なんかこの枠使うの久しぶり…。


2001/7/5 PM 4:25

 ● MIE55SpeedUp

 うおおおおおおおお。そうか、そういうことだったのか。効果抜群、右クリックメニューの出が遅くていらいらしていた IE 5.5 ユーザーはただちに導入すべし。Windows 2000 でも使えます。ありがとー>作者 「窓の手」の新ネタとしてもご推薦。フリー。


2001/7/5 PM 7:03

 @ 今日の揚げ足・結局結局結局

 『Streaming Now!〜流れをつかめ! 第1回』、という記事を読んでいると、

 結局,メジャーなTV局のニュース番組,映画の予告編,レコード会社のプロモーションビデオなど,結局,大手が発信するコンテンツが一番充実しているのだが,結局テレビの2番煎じである。

 なんて一文が出てきた。自動翻訳によって生成された文章かとおもーたびもーたすくーたー。編集者はいないのか?


2001/7/5 PM 7:49

 ● IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 2000 Version 0.4.4.4

 I-O DATA 製ゲーム用インターフェースボード IF-SEGA のドライバ。フリー。ネタ元は STUDIO S.D.T. でした。


2001/7/5 PM 8:49

 ■ Portable Keyboards Let You Process Words Anywhere

 今日の先祖がえり、みたいな。これがさらに進化して、大きいモニタがついてインターネットにつなげて以下略、みたいなことになったら笑える。そういえば子供用のこんなやつが日本でも売られていたような記憶が。ネタ元は [e研究日誌] でした。


2001/7/5 PM 9:11

 ■ マックっぽい:HALLI MACを見た 〜 中尾謙さんインタビュー

 面白い。最近読んだウェブの記事では一番楽しめた。


2001/7/5 PM 9:20

 ■ Microsoftなんて怖くない

 ここに書かれた内容にはさして興味をもてなかったが、記事の最後にあげられている競合製品リストの OS の項にちょっとわらた。「LinuxSunSolaris,その他UNIX OS」が競合相手だって。マックがかーいそー。


2001/7/5 PM 10:08

 ● cRuNcHiE's WinXP 3dfx Voodoo 3/4/5 Drivers

 ちょっと素姓はわからんのですが…。


2001/7/5 PM 11:05

 ■ Adobe PDF Conversion by Simple Form

 PDF から HTML にコンバートしてくれるアドビのオンラインサービス。PDF の読めない環境で使うと便利かも。でも日本語が通らないみたいだ。けっ。あとメールで送ってくれるサービスもあった。


2001/7/5 AM 11:17

 @ 今日の人シリーズ

 『Handango』と『smaller.com』のロゴ。


2001/7/5 AM 11:20

 @ 今日のダサすぎ・メールサーバの設定変更につきましてのお詫びと説明

 だいじょうぶか?>DTI ネタ元は『J-o の日記』でした。


2001/7/5 AM 11:55

 @ 今日のそりゃきたねー・SEGAISAOネットワーク利用規約

 第5節、第13条の、第2項と3項を見ませう。ネタ元は『Diary Diary Revolution』の4日分でした。やらずぶったくりとはこのことであるが、こんな契約が有効になるのか?




2001/7/6 AM 1:29

 ■ 「正義」は勝つ…のか?

 『ニューズウィーク日本版』の『スティーブン・リービーの日本見聞記』の第4回で、孫正義へのインタビュー記事である。

 自宅のデスクでいつでもハリウッド映画が見られるなら、みんなお金を払うだろう。

 割と否定的。料金とか見られる映画にもよるけれど、基本的にハリウッドは、まず劇場からある程度の収益を得た後でないと、そういうルートに流さない。もちろんそういうルートでの方が収益が高いとなれば話は変わるだろうが、そんな日がすぐにやってくるとは思いにくい。ブロードバンドのキラーコンテンツは映画ではないと思う。だいたい日本人に映画好きがそれほど多いのなら、とっくに CATV なり衛星放送なりが大ブレークしてるだろう。と、いうようなことを、10年近くいい続けているわたしです。


2001/7/6 AM 2:22

 ● nPOP Ver 0.7.6

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/7/6 PM 2:53

 @ 今日の反応・日本人は馬鹿

 『映画とネットの日々』の『映画とネットのDIARY』の6日分に反応。

 マイケル・ベイ、自分の ホームページ で「反日映画であるにもかかわらず、“これはラブ・ストーリーです”といったら日本は素直に信じて公開もしてくれるし、抗議もこない、日本人は本当に馬鹿だ」と言っていたらしいのである。

 真偽の程はともかく、だってホントーに以下略、と思った。


2001/7/6 PM 2:58

 @ 今日の深い共感・台湾の人、かっこいい

 『たわごと』の6日分に激しく同意。あの部分があの記事の白眉でありましょう。


2001/7/6 PM 3:03

 ■ ギコ猫とデザインパターン

 わはは。これを結城さんがやってるという点もなんとなく愉快。


2001/7/6 PM 3:10

 ■ TURBO Linux Security Center

 更新。


2001/7/6 PM 3:19

 ● BRL-04F ファームウェア 5.07
 ● BRL-04 ファームウェア 5.11.62p
 ● BRL-01 ファームウェア 5.09.62p
 ● BLW-01P ファームウェア 1.1 Rel.00

 PLANEXbRoadLanner シリーズ用ファーム。


2001/7/6 PM 3:48

 ■ 特定フォントがフォント一覧に表示されない

 ここでは Word 2002Excel 2002 での話ということになっているが、こんな症状はあらゆる局面で発生している。原因として挙げられた3点のうち、1の問題はともかく、2は Windows 98 以降では発生しないとされていたはずだが、そうではなかったということですな? 数が特定できないということは、やはりレジストリに書かれた文字列のバイト数依存ちうことなのよね? ところで、3についての解説がないのはどーよ。


2001/7/6 PM 3:51

 ■ 複合表をマウスで範囲選択すると強制終了

 こちらは Word 2000 の話。むかついたのがこの一文。

 この問題は Word 2002 で修正しました。

 Word 2000 を直す気はないっちゅーことだな?


2001/7/6 PM 4:09

 ■ 文化としてのPerl: ワンライナー101

 『developerWorks』の今週号の一本。特に Linux 依存の話ってこともなかろーと思うので汎用枠でご紹介。

 ワンライナーは、プロトタイプのように使い捨てにするべきです。

 まったくその通りなんでしょうが、awk にしろ sed にしろ、汎用的なワンライナーというものもあるわけで……。すいませんすいませんすいません。素人のたわごとでした。ところで、「一行野郎」という言葉はもう死語でしょうか。


2001/7/6 PM 4:16

 ■ 写真家による Pentium 4 プロセッサ搭載 PC モニタリングレポート

 インテルのプロモページの記事。

 Pentium 4 プロセッサ搭載 PC の感想として、所さんはこう仰いました。ムービー編集や、巨大なファイルのフォトレタッチや 3DCG 制作など、重たい作業をしたにも関わらず安定動作した点を高く評価をしていただきました。所さんの従来の PC はメモリを 1GB 搭載しているのですが、それでもかなりの頻度でフリーズしていたのだそうです。

 そ、それは Pentium 4 のお手柄なんでしょうか。それに、所さんの従来の PC もインテルの石だったんじゃあ? それとも AMD だったのかしら。


2001/7/6 PM 4:43

 ■ 今日の読書感想文・プリマドンナ真紀子

 今週の『週刊新潮』に森公美子が書いたコラム(それが読書かい>をれ)。彼女がこんな政治的発言をするタイプだとは知らなかったので、ちょっと認識を新たにした。引用しつつ感想を述べたい。

 国会の質疑で、真紀子さんに「虚言癖」「あなたは精神分析の対象だ」っていった自由党の若い議員がいたよね。こいつの本性見たって感じ。普通はそう思っても、人前であんな口は利かないよ。

 そうかもしらんが、田中真紀子も相当にひどい口の利き方をしている。もし私が事務方で(しかも田中真紀子が男だとして)、テレビの前であんな風に罵倒されたら、ぶん殴って辞表出すぞい。下はついでのヨタ。

 あんまり外務省の悪口言うと、海外で困ったときに助けてもらえないかもしれない

 大丈夫、どっちにしても、外務省も大使館も総領事館も、一般市民を助けてはくれません。国内で日本人がレイプされても助けてくれない政府ですし。


2001/7/6 PM 9:02

 ■ ブロードバンドの“本命”「Bフレッツ」に見るNTTの本気度

 『記者の眼』の6日分。

 現状では,月額2467円という低料金を打ち出した「Yahoo! BB」などのADSLasymmetric digital subscriber line)サービスで十分と考えるユーザーが多いと考えざるを得ない。

 つまり『孫正義が獅子吼する「打倒NTT」、月額2280円の格安ADSLに自信』を補強する説ですな。「メール交換やWebアクセスが中心の使い方」なら、フレッツ ISDN だって普通は充分です。しかし、二車線で充分だと思って作られた首都高がどうなったか、いまさら説明の必要はありますまい。




2001/7/7 AM 0:32

 ■ Playboy.com に新広告フォーマットが登場

 すいません、ここでいう「新しい」というのは、トップページの前にフラッシュによる全画面広告が入ることなのか、ヒュー・ヘフナーのような有名人を使ったことなんでしょうか。フラッシュを使うというのだったら以前からあったと思うしなあ……。


2001/7/7 AM 0:46

 ■ 秋葉原 v.s. 有楽町 ビックがやってきた!

 パソコンショップ街としての秋葉は、すでに地盤沈下傾向が加速してると思うのだ。家電とオーディオの街だったときにも同じようなことが起きて客離れが進んだが、パソコン街として再生した。今後はオタク系グッズと、そうだなあ、玩具系ロボット販売とかの街になったりして。それから、有楽町の旧そごうは、巨人が優勝したら大バーゲンセールをするよーに。しかしわし、有楽町に行くのも秋葉に出るのもおんなじ話だからなあ。それくらいだったら銀座に飲みに行ったほーが楽しい。なんのこっちゃ。


2001/7/7 PM 5:38

 ● RubyReader 2.01

 縦書き表示などに対応したテキストリーダー。シェア。


2001/7/7 PM 5:44

 ● MDIWeb 2.13

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。




2001/7/8 AM 1:08

 ■ Windows XP RC1 : A Gamers Perspective

 うひー、12ページもある。


2001/7/8 AM 1:11

 ■ NVIDIA GeForce3 Voltage Tweaking and Extreme Overclocking

 改造ネタ。図面とベンチ結果つき。


2001/7/8 AM 1:36

 ■ Adobe freezing out Apple's Mac OS X?

 この話、あんまり話題になってませんよね?


2001/7/8 AM 1:53

 ● Remote Saucer v1.1
 ● Multi Monitor Manager with Remote Saucer Manager v1.0

 1台のキーボード、マウスで複数のマシンを操作。VNC としても使える。フリー。


2001/7/8 AM 1:56

 ● 3Dtrans Illustrator Plug-in

 イラレ用プラグイン。ベータにつきフリー、ということは?


2001/7/8 AM 1:59

 ● GQ Version 1.11

 画像カタロギングソフト。フリー。


2001/7/8 AM 2:01

 ● JINZO Paint

 ペイントソフト。フルカラー版がテスト公開中。フリー。


2001/7/8 PM 5:59

 ■ 物理的所在地を探すユーザの補助

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。


2001/7/8 PM 6:01

 ■ 七夕の夜に願うこと

 『できるかな?』新作。


2001/7/8 PM 6:45

 ● Samba 2.0.10 日本語版リリース 1.0

 昨日出ていたようです。


2001/7/8 PM 7:48

 ● Porting EsounD to Mac OS X

 そゆもの。0.22 っす。


2001/7/8 PM 8:02

 ■ The Fast & The Furious

 現在アメリカでスマッシュヒット中の暴走族(?)映画の公式サイト。この種の映画で、日本車が出てくることはあんまりなかったと思うのだが、このサイトで紹介されている4車種中3車が日本車であった。ホンダに三菱にトヨタ。残った一つはダッヂ・チャージャーなり。


2001/7/8 PM 10:03

 ■ Live Jail Com

 うひゃ、刑務所の生中継サイトっす。


2001/7/8 PM 11:15

 ■ The Fast & The Furious

 ぐは、映画に使われたマシンがオークションに出てるそうだ。→『公道レースマシンがやってくる




2001/7/9 AM 3:59

 ■ Movie Stars Fear Inroads by Upstart Digital Actors

 『ファイナルファンタジー』の映画版の話から、デジタルキャラクタがリアルな俳優を脅かすかどうかといった、これまで何度も繰り返されてきたネタ。その日が来ることは確実である。問題はそれがいつになるかということだけだ。そしてそれは、俳優にとって損になることばかりとは限らない。


2001/7/9 AM 4:28

 ■ Americans pay for privilege of being wired

 今年、典型的なアメリカの家庭では、インターネットや携帯電話、ポケベル、またケーブルテレビといったコミュニケーション費用として 595ドルを使う。これは、1995年に費やされた額の三倍以上になる。

 といったことが書いてある。ばかやろー、うちなんかなあ、うちなんか(泣く)。みんなえぬてーてーがわるいんや。えぬえっちけーも悪いぞ(払ってないけど)。


2001/7/9 AM 7:48

 ■ Windows XP : Pre order@Amazon

 予約価格が出ております。日本だと 12,80024,800 ぐらいかな?


2001/7/9 AM 9:46

 ■ ODIN Directory

 縮小画像表示モードが7日から始まっていたようだ。もうすぐ goo でも始まるはずである。


2001/7/9 AM 9:50

 ● Porting EsounD to Mac OS X

 すいません、バージョンは 0.2.22 でした。


2001/7/9 AM 9:59

 ■ おつまみからピーナッツが消える日

 『NORI's HOMEPAGE』の『日々雑感』の第101回。


2001/7/9 PM 6:52

 ■ 丸善無線

 GFORT24,800 だっ。ついに在庫処分ステージに突入したな。欲しい人は急げ。あ、わしも一個こうたろ。ポチ。ネタ元は Tentative Name. でした。ここ、今日は他にも CE ユーザー必読のネタがー。


2001/7/9 PM 6:59

 ■ NECCE ベースの PDA を公開。年内に発売予定

 今までに発表されたものの中では一番グっとくるスペックかも。でも PocketPC ではなくて、ただの CE 3.0 という可能性もあるのか。それだとちょっと考えちゃうなあ。


2001/7/9 PM 7:24

 ■ マッカー脆弱の根拠

 『KiLL MACers ! 2001』久々の新作だが、もういいんじゃあるまいか。


2001/7/9 PM 7:33

 ■ 安全ではなくなった PDF ファイル

 ずいぶんナイーブな記事だなあ。初期のころにセキュリティホールが見つかったこともあったりしたわけで、勝手に「神話」を作るなよと思った。ネタ元は『リンクとか備忘録とか日記とか』でした。


2001/7/9 PM 7:45

 ■ 電池

 『闘わないプログラマ』の新作。デジカメがブレークしたころ、ぜってー誰かがガンベルト式の電池ホルダーを作ると思ったが、誰も作らなかったみたいだ。


2001/7/9 PM 11:21

 @ 今日のヨタ・SONYPocketPC

 NECPDA ネタがニューズサイトをにぎわしているので、ヨタネタを一つ飛ばしておきたい。繰り返すが、これはまったくのヨタ話なので、信じないように。


 先週から WOWOW で放映が始まった『秘密諜報員ジョン・ドレイク』、もとい、『シークレット・エージェントマン』(SPE の米国公式サイトはこちら→『Secret Agent Man』)を見ていたら、登場するエージェントたち全員が PDA を持っていた。画面でわかるように、カシオペアのロゴとかパワードバイなんちゃらかんちゃらという部分は消されているが、これがまんまカシオのマシンなんだな。ソニー系の映画会社系のテレビ番組だから、出てくるパソコンが全部 VAIO だったりするのがご愛嬌なんだけど、本当ならここは CLIE を使いたいとこだったに違いない。これが製作された当時はまだ発売されていなかったのだろうから仕方がないが。

 賢明なる読者は、ここで昨年の『チャーリーズ・エンジェル』を想起されたに違いない。ソニー製の映画ゆえ、当然この映画に出てくるパソコンも C1 やら VAIO やら、全部 SONY 製だった。さらに、キャメロン・ディアスが「Palm Pilot」といいながら敵役のロッカーから取り出したのが、やっぱりカシオペアだったんである(図)。そのシーンでパームちゃうやんというツッコミを入れた方も多かろう。もちろん私も入れた。だがこの後、彼女たちが本物のパームを使うのを見るに及んで、なるほど、敵側が CE で味方は Palm なのか。つまりそーゆーシグナルをソニーは観客に送りたかったわけだと、膝を叩くことになるのである。ここでも本当なら CLIE を使いたかったはずなのだが、やっぱり製作期間中には間に合わなかったものと思われる。

 どーです、よくできた話でしょう。でもこの話にはまだ続きがある。そのあたりは『チャーリーズ・エンジェル』を未見の人のために書かないけれど、ソニーとしてはこの時点ではまだ和戦両様の構えであったのかもしれない。この映画を最後まで見て読み取れるメッセージはそういうことになる。しかし結局、ソニーは Palm を選んだわけだ。噂ではライセンス料金が高すぎて PocketPC を選ばなかったといわれているが、着々とマイクロソフトに対し全面戦争の道を歩んでいるソニーとしてはそれでよかったのかもしれない。日電や富士通始め、続々と PocketPC 陣営に参加するベンダーが増えつつある今日このごろ、最後に勝つのはどっちだろう。頑張れソニー、あれ?


2001/7/9 PM 11:33

 ■ 世界最高速の天文シミュレーション用計算機完成

 32Tflops ! ネタ元は M.Kamadaのきょうの日記 でした。


2001/7/9 PM 11:48

 ■ 全米興行収入トップ10

 2位のタイトルにワラタ。「最終」の次だからそうなるわなあ。




2001/7/10 AM 0:40

 ● ViVi 1.0.05

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/7/10 AM 0:45

 ■ まごのてソフト・ライブラリ提供終了のお知らせ

 ちうことです。


2001/7/10 AM 5:01

 @ 今日のハゲリ・ハンドバック

 グーグルで「ハンドバック」を見ると……。うげ、死ぬほど出てくる。グーグルの英語サイトでスペルミスすると、「おめーの調べたかったのはこれかい」といって正しいスペリングが表示されたりして顔が赤らむが、日本語ではまだそこまでいっていないのであった。ネタ元は『さらに Apple 報道における翻訳の問題は続く』でした。すげく恥ずかしいぞ>シャープ




2001/7/11 AM 4:15

 ■ 日常生活用具給付制度とは

 『障害者にパソコン給付求める声明 NAP』なんて記事を読んだのでちょっと調べてみた。一発で出てきた。ああ便利>インターネット で、だな、118,500円もあればそこそこのパソコンが買えるじゃん。規定を変更すれば、新たな予算措置なんかいらんのちゃうか。


2001/7/11 AM 4:18

 ■ ポポペまにあっくす。

 素晴らしい。いまやポポペは4千円以下で買えるので、みなさんも一つどですか。


2001/7/11 AM 4:25

 ● みかか変換スクリプト

 WSH スクリプト。わはは。なお、WSH 2.0IE5 以降が必要。


2001/7/11 AM 4:32

 ● PicoWebServer 1.0 for PocketPC

 PocketPC をウェブサーバーにだって? ホンキかいな。フリー。


2001/7/11 AM 4:49

 ■ Creating Windows XP Icons

 メモ。どーでもいいが、この子供っぽさがヤ。


2001/7/11 AM 4:54

 ■ Rounded Cables Review

 新種の IDE & フロッピーディスク用ケーブルのレビュー記事。もう秋葉で売ってる?


2001/7/11 AM 5:08

 ■ Interview With Mark Croft, Product Manager at Windows Division

 ゲームのプラットフォームとしての Windows XP についてのインタビュー。「There will be more stability」って、will be かい(←三村風に。しかし、グーグルでサマーズを検索してもぜんぜん出てこないぞ。ウェブ的にそんなにマイナーなのか?)。


2001/7/11 AM 5:16

 @ 今日のツッコミ・バックとシャープ

 昨日、「すげく恥ずかしいぞ>シャープ」と書いたところ、ビジィービーバーが「バック」と表記してるからそうなったのではないかというツッコミをいただきました。ほんとだ。なぜだー>ビジィービーバー そういうわけで、シャープは無実かも。すいません。


2001/7/11 AM 5:28

 @ 今日のツッコミ・さまぁ〜ず

 おめーの表記が間違ってるんでい、ボケカスハ、もといボケカスデブといわれました。しくしく。すいません。


2001/7/11 AM 6:05

 @ 今日のマドレーヌ・浅野ゆう子、41歳誕生日に苦笑

 彼女が30歳になったとき、確か「イカ天」だか「エビ天」だかの審査員として出場してて、「早く30になりたかった」とかいっていたのになあ。トランタンの響きがいいとかいってた記憶も。そんあこた誰も覚えちゃいないか。ふ。


2001/7/11 AM 6:20

 @ 今日のをれ的あのサイトは今・ブーリアンテスト

 しばらく前に一部で話題になったあのサイトを再び探訪するというネタだすねん。てなわけで、久しぶりに見に行ったらこんなことになっていた。そーか、販売してみたのか。


2001/7/11 AM 10:23

 ■ Communicate in 3D...for free!

 アンケートに答えて G550 をもらおう企画。


2001/7/11 AM 10:41

 ■ 印刷時に Unicode 文字以降の文字列が印刷されない場合がある

 MeWord 2002 では直ってるのかな?


2001/7/11 AM 10:46

 ■ Windows CE FAQ

 更新。


2001/7/11 PM 5:15

 @ 今日の「今日は何の日」チェック・「黒人差別をなくすページ

 カルピスのポスターに使用されていた黒人のマークが廃止になった日なんだそうです。そこでどんなマークだったか調べようと思ってグーグったところ、最初に出てきたのが上のサイト。ここの「商標にみる黒人表現」を見ながら、ああしまった、Site of the Day にすればよかた、と思った。


2001/7/11 PM 5:26

 ● ATOK Pocket for Windows CE アップデートモジュール

 各機種別用が出ている。


2001/7/11 PM 5:32

 ● Samba 2.2.1

 リリース。


2001/7/11 PM 5:36

 ■ ここが知りたい Windows 2000・バイオヒント集

 更新。


2001/7/11 PM 5:44

 ■ AI(人工知能)の限界”が浮き彫りにした身体の重要さ

 『21世紀のサイエンス〜人間型ロボットの未来を探る〜』の第二回。しばらく前に子供が生まれた友人は、日夜人工無脳と闘っている。この人工無脳はかわいいのだが、夜中とか早朝とかにコアを吐くのが難点である。なんのこっちゃ。




2001/7/12 AM 3:50

 ■ new G4

 ま、こりゃどうでもいいか?


2001/7/12 AM 3:55

 ■ WinXP pricing leaks again? SA bids $286 for Pro

 アマゾンのプライスリストはあっという間に引き上げられたが、また別のところが、という話。この時期になって価格を出せない理由のほうが謎だ。


2001/7/12 AM 3:58

 ■ Xbox Voice Recognition Technology

 音声認識技術がどーたらこーたらちう話です。


2001/7/12 AM 4:13

 ■ Windows 2000のデフラグ機能とサード・ベンダー製デフラグ・ソフトはどれだけ違う?」,米NSTLがテスト結果を無償公開

 Windows 2000 のデフラグ機能は Diskeeper のサブセット、しかも古いバージョンの、なんてことは周知のはずで、それが機能的に劣るのはあまりにも自明の話ではないのかしらん。わざわざ今ごろレポートしたにはそれなりの意図があるんだよなあ。オリジナルを読めばそのあたりの事情は判るのかな? 読んでから書けよ>をれ


2001/7/12 AM 5:34

 ● Amaya 5.1

 W3C によるリファレンス的ウェブブラウザ。各プラットフォーム版がある。ソースあり、フリー。




2001/7/13 AM 6:32

 ■ KIMCHIMON

 韓国のアニメらしい。耳が唐辛子になってる主人公がかわいいが、ややポケモンライクな点がどうかと思う。カメ風のキャラクタがいるのも以下略。それにしても、キムチモンスターってあーた。日本語ページはここ


2001/7/13 AM 6:33

 ● Samba 2.2.1a

 一昨日出ていた。


2001/7/13 AM 10:10

 ● Marvel G400-TV Drivers (final) 6.28.017
 ● Marvel G400-TV Vid Tool (final) 1.55.043
 ● Marvel G200/G200-TV Drivers (final) 6.28.017
 ● Marvel G200/G200-TV Vid Tool (final) 1.55.043

 G400系も Final なのか…。


2001/7/13 AM 10:13

 ● Marvel G400-TV Drivers (final) 5.39.019
 ● Marvel G400-TV Vid Tool (final) 2.04.015
 ● Marvel G200/G200-TV Drivers (final) 5.39.019
 ● Marvel G200/G200-TV Vid Tool (final) 2.04.015

 そゆもの。




2001/7/17 AM 5:53

 @ 最近のとほほ・サンダー!サンダー!サンダー!

 週末にカミナリの直撃を食らいました。ウソだけど。でも近場に落ちたのはホントー。カミナリの音で眠りを覚まされ、パソコンの電源を切らなければと起きだしてモニタを眺めた瞬間にゴロピカ、間髪をいれずドンガラガッシャン、次の瞬間、ブシュという音とともに仕事用マシン2台がつながったモニタが逝ってしまいました。仕事用マシン2台もなんだか起動しない雰囲気。つか、しない。BIOS 画面すらでやしねえ。おーまいがっ。まあ仕事は他のマシンでできなくもないのですが、ショックは大きい。それにしてもサージでモニタがやられることもあるのね(泣く)。前回は DSU が死に、電話とファクスが使えなくなって本気で困ったわけですが、今回 DSU は無事でした。

 なんてことがあり、通販で新しいモニタを手に入れたのが月曜の午前中です。その他の話は省きますが、なんとか元の環境を取り戻しました。やれやれ。今回の教訓は、すべての装置に有効なようにサージプロテクタをつけよう、ということでしょうか。


2001/7/17 AM 5:56

 ■ 電源を落とすと…

 『闘わないプログラマ』の新作。なんかまたネタがかぶってた。御利益はあります。少なくともうちでは……。


2001/7/17 AM 6:26


 ● KEdit 0.4.0

 日本製テキストエディタ。ソースあり、フリー。


2001/7/17 AM 6:30

 ● Message Manager Version 2.3.6

 メールクライアント。フリー。


2001/7/17 AM 6:42

 ● ftxBrowser 0.6j

 IE のコンポーネントを利用したタグブラウザ。便利。14日に出ていた。フリー。


2001/7/17 AM 6:55

 ▲ genio e

 14日あたりに海外でリークされ、昨日正式発表があったわけですが、東芝が「GENIO」って名前に執着する理由はなんなんだろう。該当事業部のリターンマッチ? ちなみにイタリア語で「天才」という意味だという説がありましたが、スペイン語では「いぢわる」か? ちがーかも。スペックはいいけど、価格が高すぎなのでパスくさい>わし なんにしても NEC 待ちです。


2001/7/17 AM 7:00

 ■ テンジェーピーフレンズ

 Am I Hot or Not? のパクリくさいが、どーなんでしょうね。


2001/7/17 AM 7:15

 @ 今日の八つ当たり・丸善無線のネット通販

 こないだ丸善無線から GFORT を買ったのは書きましたよね。安かったんであんまり文句もいえないとこなんだけど、パッケージに直接送り状やワレモノ注意のタグを貼り付けて発送するのはやめれ>丸善 梱包を簡略化してコストを下げたいのはわからんでもないが、パッケージが汚いと中古で売るときに叩かれちゃうんだ。わしは売らないタイプだけど、箱は綺麗なまま残しておきたいのよ。つか、パッケージマニアかも。そゆわけで、丸善からオンラインでブツを購入しようという方は注意しましょうね。


2001/7/17 AM 8:20

 @ 今日の GFORT 日記、でも一話完結くさい

 CE マシンは数台使ってきてるが、まともに Pocket PC をいじったのは初めてだったりする。H/PC にはあんまり未来はなさそうなのが残念だが、ともかくとっとと環境の整備に入る。マシン名を Racquel Darrian からもらい、Racquel号に決定。USB 接続でパートナー関係構築後、CF-10TSS を使ってCNN に繋ぎ、そのままウェブを眺めると……、なんだよ、これの IE って、4.01 相当じゃないやんけ。CSS も解釈できないし、3.0 相当って感じだなあ。どれどれ、あ、やっぱり。User-AgentMozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02; Windows CE; 240x320) だったよ。誰だ 4.01 相当なんていったのは。H/PC 2000 ってなんなのいったい。

 その後、nPOPtdLaunchGSFinderCapt XP を導入し、ゲームで Peter's GameBox と、お遊び用に JS Landscape をインストールしてソフト関係はおしまい。出先でのメールチェック用マシンだからこれでいいのだ。

 う、もう書くことがないかも。あ、そうだ。初めから判っていたことであり、語り尽くされたことでもあるのだが、CF スロット一つだけというのはやっぱりつらい。P-in Comp@ct を使ってメールチェックしてるとメモリカードが使えないわけで、みなさんはそのあたりを解決して出てくる東芝製や日本電気製を待つのが吉です。つづく? かも。


2001/7/17 AM 8:46

 @ 今日の反応

 『航星日誌』の16日分。そんなあなたには Total Recorder をお勧めしたい。マック用の類似ツールはないのかな?


2001/7/17 AM 9:33

 @ 今日の猫的生活

 猫って、お気に入りのエサしか食べないくせに、それまで食べていたエサを突然食べなくなることがありますよね。ロバート・アルトマンの『ロング・グッドバイ』では、そのあたりの情景が上手に描かれていました。はよ DVD 化せんかい、グルァ>権利者 日本ではビデオ化もされてなかったんちゃうか。はあはあ。えへん、それはともかく、うちの飼い猫も好き嫌いが激しく、毎日エサが残ってしょうがない。

 そのエサを狙って近所の野良猫がうちの周りに集まってきます。その中に昨年から来るようになったメス猫がいて、こやつ、毎年子供を4匹ずつ産みやがる。困ったものです。しかし昨年生まれたうち、2匹は車に轢かれて死にました。1匹はある日姿を見なくなりました。残った1匹は無事成長し、ほとんどうちの飼い猫のようになりましたが、この一週間ぐらい姿を見ません。死んでしまったのではないかと心配です。

 さて、上の写真の子猫は今年生まれた4匹のうちの2匹。右の写真は一番やんちゃな黒猫で、グレーの子猫とも茶の子猫とも明らかに父親が違います。猫が乱交派だって、あなた知ってましたか。しかし、茶色いのはすでに車に轢かれて死んでしまいました。今年生き残れるのは果たして何匹なのでしょう。おとなしくうちの周りにずっといればいいのに、夜中に会合に出かけては車に跳ねられているようです。会合場所が車の往来の激しい道路をはさんだ向こうにあるんでしょう。だからといって、うちが会合場所になっても困るのですが。


2001/7/17 AM 10:22

 ■ 税金

 馳星周の『Hase's Note』の15日分。稼げる人は日本を出て行くのが吉なのです。稼げないわしは残ると……。


2001/7/17 AM 10:43

 ■ 韓国インターネット最新事情

 内容に関係なくここに反応。

 ハナロテレコムは、アパートなどの集合住宅を中心に、効率よくブロードバンド利用の世帯数を増やしている。アパートと韓国では呼んでいるが、実際には一大マンション群である。

 とほほ。「マンション」の意味を調べたことないんだろうなあ。マンションを「コンドー」とでもいい換える運動でも起こしたい気分なり。こんなこと書くと、「マンション」日本語説が出たりするかもしれんが。ネタ元は World Wide Walker でした。


2001/7/17 PM 1:19

 @ 続・今日の GFORT 日記

 ふと思い立ち、いまだに日本語版の用意されていない Service Pack 1 for the Pocket PC 英語版を入れてみた(いいのか?)。インストーラーに蹴られることなく導入できた(?)から不思議だが、なぜかビルドは変わらず、9503のままであった。9558が最新なんだけどなあ。


2001/7/17 PM 1:33

 @ 今日の、アグネス・チャンをなんとかしたいといえばだ

 先日ぼけらっと早朝のテレビを見ていたら彼女が出てきて、中年女性たちに向かって東ティモールの話をしていた。インドネシア政府の横暴とか、人権だのなんだのについてしゃべっておったのだが、一人ぐらい「おめーんとこのチベット問題はどーよ」と突っ込めばいいのにと思ったことであった。


2001/7/17 PM 3:59

 ■ PONG! THE MOVIE

 ちょとワラタ。あ、またカミナリがなてる。ひーん。




2001/7/18 AM 7:10

 ■ 輝けアイス道

 『mono ON LINE』の特集記事。アイス部の人は読みましょう。


2001/7/18 AM 7:13

 ● SQ Ver3.59d for Pocket PostPet

 タスクスイッチャー等、多機能なユーティリティのポポペ対応版。フリー。


2001/7/18 AM 7:15

 ● GSFinder 1.20.3.1 for H/PC + TQ Version 0.13

 ポポペ版登場。ソースあり、フリー。


2001/7/18 AM 7:18

 ● BLR-TX4 ファームウェア Ver.1.15

 DHCPサ−バ機能使用時にIPアドレスが取得できない問題の修正。


2001/7/18 AM 7:48

 @ 今日の腹話術師の裏付け

 この辺で読めるなり。


2001/7/18 AM 8:15

 ■ Smarty pants fit techies to a T

 PDA ユーザー用パンツ。スペック表がわらかしてくれる。


2001/7/18 AM 9:32

 ■ VGA画面の韓国製PDAが今秋にも発売

 どの枠で扱ったらいいのかわからないので汎用 CE 枠で。

 で、この記事の中に「WebブラウザにはIE4.0を採用した」と書いてありますな。でも OSPocket PC なのよね? ありゃ、PC-EPhone のサイトには PalmSize PC と書いてあるなあ。ああ、こりゃ筐体サイズの意味か。スペック表だと OSWindowsCE 3.0 となってる。こりゃどうも H/PC 2000 くさいっすね。頼む、そのあたりを確認してくれ>記者さま


2001/7/18 AM 9:53

 @ 今日の反応返し

 yomoymo さんによると、「ロング・グッドバイ」の LD が発売されていたようです。失礼しました。でも、すでに LD を見る環境がなくなったうち。とほほ。


2001/7/18 AM 11:59

 ■ MS-DOS ベースアプリケーションでのファイルハンドルの増加方法

 Windows MeConfig.sys ファイルをしません。


2001/7/18 PM 0:09

 ● nPOP for Pocket Post Pet

 こりゃすげー。一気にポポペが実用域に。


2001/7/18 PM 2:16

 ■ Hack your ePods internet appliance

 2ch で仕入れたネタ。WCELOAD.EXE, CESHELL.DLL, ASFORM.DLL が転がってるが…。




2001/7/19 AM 2:03

 ■ バンコク慕情

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/7/19 AM 2:09

 ● nPOP Ver 0.7.7

 メールクライアント。クリッカブルURL対応。やた。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/7/19 AM 2:10

 ● SQ Ver3.59e for Pocket PostPet

 タスクスイッチャー等、多機能なユーティリティのポポペ対応版。フリー。


2001/7/19 AM 4:35

 ● Intel PC Camera ドライバ

 そゆもの。


2001/7/19 AM 4:39

 ■ 「こんな Pentium 4 マシンが欲しい」アイディアコンテスト

 まあなんというか、もはやメーカーサイドから提案できる新しいものがないっちゅうことの表れだったりするのかもと思ったり。


2001/7/19 AM 4:50

 @ 今日の反応

 『わかりやすい日々。』の18日分についつい反応。

「ボーダーのスタイルで好きなのはsoliddoubleなんです」
「街できれいな色を見かけると、RGB16進法の数値がいくつなのか調べたくなっちゃいません?」
IE5.5しか対応してないことはわかってるんですけど、スクロールバーの色には凝っちゃいますね」

……というような話題で盛り上がれるお友達がほしいな

 わたしにもそんな会話ができる女友達は一人もいませんが、それはそれとして、CSS系コミュニティの人、特に男性は避けたほうがいいかもしれず。はは。ついでに沈むリンクをぱくったろ。あ、マックで不具合出るんだっけ?


2001/7/19 AM 4:56

 ■ アップル、次バージョンの Mac OS X をプレビュー

 アップルジャパンのリリースだが、「すでにMac OS Xをお使いのお客様には、Mac OS Up-To-Dateプログラム(19.95ドル)によりアップデートパッケージが提供される予定です」って、金取る気け?


2001/7/19 AM 5:10

 ■ How to turn a Kyro II into a Kyro II Pro++

 改造ネタ。


2001/7/19 AM 5:16

 ● Windows XP Theme for Windows 98/ME/2000

 Windows 2000 に入れれば、気分だけ XP に。ここ、他にも変なファイルがいっぱい置いてあるが、気にしないように。つか、見なかったことにしてくれ。お願い。


2001/7/19 AM 5:29

 ■ 小泉内閣メールマガジン経費は18,000万円 公金流用との声も

 いつの間にか 8000万増えてるなあ。内訳が知りたい。


2001/7/19 AM 5:43

 ■ 4000万世帯までの遠く険しい道

 『隆盛ブロードバンドの落とし穴』の第三回。前段部分は、結局キラーコンテンツが、という話である。国策として「20054000万世帯の高速・超高速ブロードバンド化」を目指すなら、たとえば国会中継を見せる(見たいか?)ための方便として以下略、みたいな施策も必要だろう。この場合、どんな僻地でも等しくその恩恵に預かられなければならないが、そのための NTT だったり。


2001/7/19 PM 0:20

 ● nPOP-Q Version 0.2.7 Rev.2

 nPOP ver0.6.7 ベースに拡張されたメールクライアント。ポポペ版もできてるなり。フリー。そそ、もちろんウィンドウズ版もある。


2001/7/19 PM 0:24

 ● ★ 家計簿 ★ Pocketはにー 3.15

 家計簿ソフト。かなり使えます。フリー。


2001/7/19 PM 0:35

 ▼ モバイルアダプタGB

 単体でオンライン販売開始。いや、たまにはこの枠使いたかったもんで。




2001/7/20 AM 5:59

 ● JINZO Paint フルカラー版 ver0.16

 お絵描きソフト。フリー。


2001/7/20 AM 6:04

 ● Lynx for Win32 ver 2.8.4rel.1, Mail tool(Blatj)

 テキストベースのウェブブラウザ。Cygwin-b20 を入れるとさらに吉らしい。ソースあり、フリー。


2001/7/20 AM 6:06

 ■ TURBO Linux Security Center

 更新。


2001/7/20 AM 6:11

 ■ Linux for Palm Handhelds

 レビュー記事。


2001/7/20 AM 6:23

 ■ Office XP TVCM on Switzerland

 スイス版のテレビコマーシャルが見られる。なぜかセクシー路線なり。


2001/7/20 AM 6:36

 ■ Network Troubleshooting with a Pocket PC

 telnet 使ってほげほげとか、そーゆー記事です。


2001/7/20 AM 8:43

 ■ 山岡洋一が怒る 翻訳は簡単な仕事じゃないんだ

 最近 IE のれふぁら漏れが減って悲しいとか思ってる今日この頃、久しぶりに漏れで見つけた面白い読み物。ちょっと異論のある部分もあるけど、おおむね賛成。


2001/7/20 AM 9:02

 @ 今日の漏れ

 こんな画像が。わたしとしては見切れてる左の記事のほうが読みたかったり。


2001/7/20 AM 9:11

 ■ 『パール・ハーバー』が教える歴史

 ニューズウィークの記事。わし、『パール・ハーバー』を見に行く気力がおきないんだよねー。非スポーツ的戦争映画は好きじゃないってこともあるけど、大時代な恋愛ものを三時間も見せられるなんて我慢できそうにもない。『風と共に去りぬ』だって二度と見たくないくらいだからなあ。


2001/7/20 AM 9:16

 ■ 緑の巨人vsアニメ帝国

 こちらもニューズウィークの映画記事。この中に「上映時間90分という制約(子供の集中力の限界)」と書いてあるのだが、今は大人だってそんなもんだったり。


2001/7/20 PM 0:49

 ■ [初めの一歩]もう古いの? ウィンドウズ95

 ウェブにもあった。なんだかふにゃふにゃした論旨だなあ。


2001/7/20 PM 2:24

 ● JINZO Paint フルカラー版 ver0.17

 お絵描きソフト。フリー。


2001/7/20 PM 2:40

 ■ Who let the dogs out?

 ちょっと悪趣味なフラッシュムービー。タイトルはあの曲ですが、その曲が丸ごと使われているなり。はは。なお、リンク先はいきなりフラッシュだから注意。


2001/7/20 PM 3:03

 ■ 中国語OS「掌天」、発表 WindowsCEに対抗

 やや旧聞なんだが、

 中国ではパームサイズPCの保有台数は400万台に達し、世界第2位。そのうちの95%がマイクロソフト製OSを標準装備している。

 400万台って、そりゃホントーですかい?


2001/7/20 PM 6:03

 ● TinkerTool 1.4

 ターミナルの半透明化、ドットファイルをファインダーで表示、等々、多数の機能を持つ便利ユーティリティ。OS X 版「窓の手」みたいなもの。フリー。




2001/7/21 AM 5:26

 ■ Intel P4 Price Slash on August 26th

 なんか最近の報道を裏切る、ものすげーアグレッシブな価格ではないだろうか。P4 買うなら8月末まで待つのが吉かも。


2001/7/21 AM 5:49

 ■ Microsoft Unveils Office 10 for Mac OS X

 スクリーンショット集。


2001/7/21 AM 6:45

 ● SQ Ver3.59f
 ● SQ Ver3.59f for Pocket PostPet

 タスクスイッチャー等、多機能なユーティリティ。フリー。


2001/7/21 AM 6:46

 ● SQ Pocket 2.60

 多機能タスクスイッチャー。フリー。


2001/7/21 AM 6:47

 ● SQ PluginsStoreCard Version 0.04

 メモリカード残量表示プラグイン。ソースあり、フリー。


2001/7/21 AM 6:48

 ● SQ Plugins:付箋mini 0.08

 SQ シリーズに付箋紙機能を付加するプラグイン。ソースあり、フリー。


2001/7/21 AM 9:33

 @ 今日の人シリーズ

 ALLPosters.com のロゴ。すいません、もう当初の目的から離れ、ただの個人的メモになっております。




2001/7/22 AM 4:44

 ● JINZO Paint フルカラー版 ver0.18

 お絵描きソフト。フリー。


2001/7/22 AM 4:46

 ● Capt XP Build 08

 スクリーンキャプチャソフト。フリー。


2001/7/22 AM 4:53

 ● どこでもホイール 3.6

 MS 製インテリマウスドライバより便利なくらいのインテリマウスツール。フリー。


2001/7/22 AM 5:16

 ● Soundblaster Live!/SB Live! driver (WDM) - V. 5.1.2513.0

 なんとなく報告してみたり。


2001/7/22 AM 7:03

 ■ タグライン・ブルース:ここは何のサイト?

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。


2001/7/22 AM 10:53

 ● Microsoft Windows CE 3.0 Source Code

 にう。




2001/7/23 AM 10:23

 ● AltIME 3.04

 キーボードユーティリティ。15 日に出ていた(?)模様。フリー。


2001/7/23 AM 10:26

 ● Mimidi 0.96

 GM Level1互換ソフトウェアシンセサイザ。要するに MIDI プレイヤー。フリー。


2001/7/23 AM 11:05

 @ 今日の反応・一行の文字数

 『Hello World!!!』経由で『解つてたまるか!』の22日分に。

ウィンドウのサイズを變更する事で閲覽者は自分にとつて都合の良い状態にする事が出來る

 ウィンドウサイズの変更ができる環境においては、ですね。Windows CE とか各種ゲーム機系、インターネットアプライアンス機系、などなど、サイズ固定の環境はたくさんあります。ただまあ、それらはほとんどの場合解像度が VGA 程度なので、一行の文字数が問題になる局面は少ないでしょうが、テリオスとかインタートップとか、高解像度な CE マシンではややつらいのであった。あ、なんだ、CE 固有の問題なんじゃないか。とほほ。


2001/7/23 PM 2:07

 @ 今日の参考資料・Webページの左右サイズについて考える

 下の解像度ネタのついでに『週刊ウェブデザイン』のコラムの2000522日分を紹介。でも例によって本題にはあまり関係ない部分に反応したり。

 僕も長い間Webデザインに関わってきて、その歴史を振り返ってみると、ブラウザでの表示に関して初期の頃は、WindowsMacintoshでブラウザの表示に個性があった。初期WebMacintoshユーザーの多くはNetscapeを使っていた。デスクトップ上でのブラウザの表示は、左右をあまり大きく広げずにページを見ていた。事実Netscape社のWebサイトも左右が400ピクセル前後でデザインされていたように思う。それに対してWindowsユーザーは、モニタいっぱいにブラウザを広げていたような気がする。

 ううむ。これが本当だとして、マックでは一発でブラウザを全画面表示にできないからそうなるだけ、ということは前にも書いた。あ、そうだ。それに反応してうちの掲示板tamachan という方がこう書かれた。すいません、めちゃくちゃ遅い反応で。

 僕はマックもWindowsも両方使いますが、確かにマックの時は普通のウインドウ、Windowsの時は全画面にしてます。

 どうしてなのか考えてみたらマックではフロッピーとかCD−ROMをゴミ箱に捨てると、マシンから吐き出されますよね。Windowsでは、これができない。だからマックでは、いつもゴミ箱が見えていないと不安になる。僕だけかも知れませんが。

 ゴミ箱うんぬんというのはよくわからないのだが、一つ思いついたことがある。どうもマックをメインで使っている人に限って、「ウィンドウズは全画面表示」といった主張をするように思えるのだ。そう思う根拠は、マック系サイトを運営してる人ばかりがそんな話を書いているからです。まあサンプル数が少なすぎてやや信憑性に欠けるが、仮にそれが正しいとしてみよう。ではそれはなぜか。

 ウィンドウズでアプリケーションを全画面表示にすると、メニューバーとツールバーが画面最上位に固定され、マックのメニューバー的になる。つまり、マックユーザーが無意識にウィンドウズの操作体系をマックに近づけようとした結果、全画面表示で使うのではないか、という仮説を思いついたのだがどんなもんだろう。もちろん、前提が間違っていればこの仮説は無意味だ。だけど「ウィンドウズは全画面表示」という主張をしているウィンドウズ系サイトってありますかね? もしあったら教えてください。とっととこの仮説を撤回します。


2001/7/23 PM 2:12

 ■ マックユーザの憂鬱

 『NORI's HOMEPAGE』の『日々雑感』の第103回。


2001/7/23 PM 2:29

 ■ 暑い

 『闘わないプログラマ』の新作。もはや「熱い」ちうレベルの今日この頃。


2001/7/23 PM 2:48

 ■ 危険と背中合わせのLモード

 『記者の眼』の23日分。「Lモードを使っているあいだは電話を掛けられない」って、そりゃモデム使ってダイアルアップ接続したって同じことだったわけで、それが大きな問題になったという話は聞かない。2回にわたって念を押すほどのネタではないんじゃないか。

 それにしても、NTTISDN をいまだに売り込んでるにしろ、毎日 ADSL のテレビコマーシャルが大量に放映されている現在、その存在に気がつかないユーザーも(いるとしたら)うっかりしてる。なんちうか、ISDN 憎しの陰謀史観? NTT に対しての怒りはわかります。


2001/7/23 PM 2:56

 ■ Office XP インデックスサービスをオフにする方法

 Windows 9x 系でこの機能を使うと、マシンのパフォーマンスが著しく落ちたり、システムが不安定になるなどの報告が各地で上がっています。切っておくのが吉でしょう。2000系には入れる必要なし。




2001/7/27 PM 6:11

 ■ Windows 2000TCP 機能について

 ウィンドウサイズの変更方法など。ブロードバンドな方とかギガビットイーサな人は読んでおきましょう。


2001/7/27 PM 6:13

 ■ Windows NTおよびWindows 2000でのTCP/IPおよびNBTの設定

 ついでにこっちも。


2001/7/27 PM 6:16

 ■ 掛け取り万歳日記

 移転。


2001/7/27 PM 7:32

 ■ なぜマイクロソフトは DVD-ROM を推進しない

 『元麻布春男の視点』の27日分。ヒマネタかと思いつつ読み進めると、アクティベーションの話になった。そーか、そーきたか。でも、ややこじつけくさいね。以下ヨタ。


 CD-ROM ドライブの普及に、エッチ CD-ROM が大きく寄与したという説がある。もちろんそればっかりではないにしろ、そういう側面があったことを否定するわけにはいかないだろう。そして、その伝統は DVD ドライブにも引き継がれた。ところが、エッチ CD-ROM を見るためにはパソコンを必要としたのに、DVD の場合は必要としない。そのためパソコンへの DVD-ROM ドライブの搭載率は CD-ROM の場合ほど急速には進まず、結果、ソフトの DVD 化も進まないということになった、という説を提唱してみるなり。

 もう一つ、雑誌の付録やベクターのパックシリーズのようなフリーソフトの配布本が CD-ROM になったことが、CD-ROM ドライブの普及にかなり大きく寄与したはずだが(つーか、こっちが本線)、そのあたりがまだ DVD 化されていないこともいまいちブレークしていない要因の一つだ。DVD はオーサリングの手間が余分にかかるし、その容量に見合った素材を見つけてくるのも大変だ。それらはコストを上げる要因でもあるので、雑誌の付録が DVD に置き換わっていくというのは今後もなかなか難しいだろう。そしてパックシリーズが終わったように、インターネットとブロードバンドの影響で、ソフト配布本の命脈もすでに尽きている。こうなると、DVD-ROM の完全普及にはもう少し時間を必要とするかもしれない。


 ありゃりゃ、ヨタのはずだったがなんだかまともな話になってしまった。しょうがないので、最後に正真正銘のヨタを飛ばしておく。


 諸君は、ホントーは、CD-ROM を普及させたのはマックとマックユーザーであることをご存知か。CD-ROM ドライブがまだ高嶺の花だったうんと初期のころ、エッチ CD-ROM はマック用として作られた。ウィンドウズ野郎、もとい、MS-DOS 野郎はそれ横目で見ながら、けっ、お大臣はちがーぜ、と嫉妬を募らせたのである。ちなみに、これが後にマッカーとウィンナーが対立する構図をつくる決定的な原因になったのであるが、そのことは意外に知られていない。

 さて、過去の CD-ROM や、比較的最近の USB の例に見られるとおり、新しいプラットフォームを普及させることにかけてかなりのパワーを見せつけたマックではあったが、DVD に関してはほとんど影響力を持たなかった。エッチ系がパソコンを必要とせず、当面求めていたのが CD-R であったことを見通せなかったのがジョブスの敗因である(ウィンナー野郎の力によって CD-R が普及したことは指摘するまでもない)。あまつさえ、新しい OSDVD が使えないという失態まで犯した。この駄目押しが有料アップグレードだ。Windows 98 から Windows 98 SE のアップグレード CD-ROM1,000円で入手できる。その程度なら実費といわれても納得いくが、10.0 から 10.1 へのアップグレードが約20ドルというのは、現在の円レートだと3,000円近くになってしまう。どこがフリーだ、このぼけかすでぶ>ジョブス はあはあ。

 この話は次の話に続く。


2001/7/27 PM 7:59

 @ 今日のタレコミ・Looking for Windows 98 Second Edition

 ある業界向けの専用ソフトを作り、ハード込みでソリューション(わらい)を提供している会社に勤める知人がつい最近経験した話。


 事情があって、彼はどうしても Windows 98 SE を新規手配する必要が出来た。そこで発注をかけたところ、通常パッケージはすでに販売終了となっていた。だがアップグレードパッケージは現在でも入手可なのである。そこでサポートに問い合わせた結果が、実に驚くべきものであった。

Windows 3.1 は現行販売しておりますので、そちらと Windows 98 SE アップグレード版をお買い求め下さい」

 といわれたのである。

 これが何を意味するかお判りであろうか。Windows 3.1 をインストールするには MS-DOS が必要である。そしてそんなものもう売ってはいない。つまりインストールできない。もちろん実際には 3.1 をインストールする必要はなく、単に Windows 98 SE アップグレード版のインストーラーが要求する「アップグレード対象のプロダクトの媒体チェック」用に使ってくれという話なのだ。95/98 は終わっても 3.1 は現役なんだな。すごいぞマイクロソフト、という話でした。しかし Windows 3.1 のパッケージって今いくらするんだろう? 結構高かった記憶があるんだが。

 ところで余談だが、98 のアップグレードインストールのとき要求されるディスクに Windows 3.1FD を使うと、複数かつランダムで求められるため、1枚目だけを残しておいたら大失敗するので注意が必要です。


2001/7/27 PM 8:51

 ■ Teoma

 新型検索サイト。日本語は通らない。


2001/7/27 PM 9:01

 @ 最近のびっくり

 しばらくアクセス不可だった田中亘氏のサイトが復活したと思ったら、「たなかわたるのひとりごと」という新作記事まで出ておるではないか。何がいいたいのか(何かあったのか?)よくわからんけど。それにしても、まだサイトを捨てたわけではなかったのね。わっはっは。


2001/7/27 PM 9:43

 ■ BMW FILMS

 BMW の車の広告を兼ねた短編映画サイト。映画を見るためには QT を拡張した独自のビュワーを入れないとならず、当然 QT が要求されるので、それも入れておかねばならない。多分 IE も必須。しかし 200メガ近いファイルをダウンロードしてから見せられてもなあ。


2001/7/27 PM 11:16

 ● search-s for Namazu 0.9.2

 Namazu for Win32GUI なインターフェイスを。フリー。


2001/7/27 PM 11:18

 ● FindSet 1.2

 レジストリ変更チェッカー。シェア。


2001/7/27 PM 11:22

 ● NetGenesis CAT/OPT NWG 設定サーバー&ファームウェア 3.507

 正式版になった。


2001/7/27 PM 11:25

 ● WLI-PCM-S11 Driver Disk 1.60
 ● クライアントマネージャ Ver.3.50

 そゆもの。


2001/7/27 PM 11:27

 ● どこドア 4.30

 ソフトウェアによるキーボード&マウス切り替え器。シェア。


2001/7/27 PM 11:30

 ● Bz ver 1.50

 バイナリエディタ。なんか c.mos さん、久しぶりにやる気があるようなので、今のうちに要望やらなんやら出しましょう。フリー。


2001/7/27 PM 11:32

 ● 妖怪がめ 1.0

 ペンタ印のミニ落ち物。25日に出ていた。フリー。




2001/7/28 AM 1:23

 ● 午後のこ〜だ Ver 3.00α

 そーゆーもの。ソースのみ。


2001/7/28 AM 1:54

 ■ Swiss Microsoft Site Pulls Racy Ad

 わはは。例のセクシーコマーシャルは速攻で引き上げられてたのね。短い命であった。こうなることを予想していたわしは(うそ)ローカルに保存してあったりする(ほんと)。


2001/7/28 AM 2:08

 ● Post-Windows NT 4.0 Service Pack 6a Security Rollup Package

 NT 4.0 枠は用意してないのでこの枠で紹介。




2001/7/29 PM 1:01

 ● Capt XP Build 09

 スクリーンキャプチャソフト。フリー。


2001/7/29 PM 1:03

 ● CedarFTP 0.05 Build 31

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。


2001/7/29 PM 1:10

 ● テキストエディタQX 6.6

 多機能テキストエディタ。シェア。


2001/7/29 PM 1:12

 ● PowerStrip 3.0
 ● PowerStrip 3.0 Text Strings for Translation

 定番ビデオカードユーティリティ。シェア。


2001/7/29 PM 4:13

 ● CD2WAV32 R3.19

 定番リッパー。午後のこ〜だ 3.00 対応版。フリー。


2001/7/29 PM 5:13

 @ 今日の反応・ブロードバンドアダプタ到着

 もし手放すおつもりならお譲りください。定価で買います。ウェブで注文して一月待つよりいいからなあ。


2001/7/29 PM 5:25

 ■ WAR OF THE WORLDS

 リメークされるらしい、って、『インデペンデンス・デイ』がそうだったんじゃなかったのかー。でもまあこっちはカナーリB級風味ざんす。


2001/7/29 PM 10:06

 ■ KEKのBファクトリとBelle実験の成果

 これ、大人が読んでもわからないこと多数だというのに、『ボクにもわかる先端科学』なんていう子供向けサイトからリンク張るのはすごいと思った。つーか、この『加速器が解き明かす自然のなぞ』自体が子度向けとしてはしんどくないすか? わし程度が読むのには向いてるんだが。


2001/7/29 PM 11:03

 ■ DOT.SEX

 レジストラ。だからさー、DOT.XXX 作るべきだって。




2001/7/30 AM 3:26

 @ 今日の今気が付いた・二院クラブの候補者名簿

 原秀介@会社員って、あの原さんなんだろうなあ? 会社員だったのか。


2001/7/30 PM 8:01

 ● Capt XP Build 09a

 スクリーンキャプチャソフト。フリー。


2001/7/30 PM 8:12

 ■ 光・IP通信網サービスからBフレッツへ乗り換え準備

 『一ヶ谷兼乃のデジタルde GO! GO!』の新作。そうそう、先日これがテーマの話をしておったです。やはり現状では NetGenesis OPT にするしかないんだよなあ。ま、なんにしてもまだわしには関係ない話なので(号泣)、当分 BEFSR81 を使い続けるです。この地域で光が使えるようになったころには、高スループットでBフレッツ対応のルータが手軽に安く買えるようになっているでしょう(負け惜しみ)。しかしだ、なぜ BIGLOBE はBフレッツのベーシックタイプに対応しないのだろう? ニフが対応表明したから、すぐに追随するとは思うんだが。


2001/7/30 PM 8:20

 @ 今日の反応・ブロードバンドアダプタのゆくえ

 なるほど。それならお手元に残しておかれたほうがよいですね。幸いにも、今回の成り行きを読んだ大型(非比喩)新人(比較的)テクニカルライターの某氏が2台持ってるとのことで、余ってるほうを譲っていただくことになりました。いやはや、なんでも書いてみるものです。よし、これで PSO2 を買う理由ができたぞ。わははー。でもうちのルータで使えたんだろうか。うひ。


2001/7/30 PM 9:25

 ■ お金が無い

 『闘わないプログラマ』の新作。これも先日友人と似たような話をしておりまして、書籍代や通信料金は減少したのに、パソコン関連は案外減っていない。確かに大物はなくなったけど、退屈しのぎに Windows CE マシン(とか謎なガジェットとか)買ったりすると、それに関連したペリフェラルを買わなきゃならなくなったりして、女性のコスメ代+下着代に匹敵する以上の出費を毎月強いられてるのであった。それに予定外の落雷被害とかあったりするしなあ。こちらは女の子が予定外のデートでお洒落をしなければならなくなるようなものか(ちがー)。


2001/7/30 PM 9:46

 ■ 燃えたサーバを回収したが電源もハードディスクもダメらしい

 『パソコン生活つれづれノート』の新作。


2001/7/30 PM 10:01

 ■ GUI

 『K.Maebashi's home page』の『駄文なページ』の旧作。1999年の9月に書かれたもののようだ。『解つてたまるか!』経由で読んだ。なんちうか、異文化との遭遇ならびに衝突ですか。まあ慣れた環境の方がいいと思うのは天然の成り行きで、日本にきたメジャーリーガーとか、ヘッドハンティングされて会社を移ったビジネスマンとかがよく味わう感情のようです。同様な例は多数あり。

 なんて書いてもわかってもらえないかもしれないのではっきりいうと(はは)、高みから見がちなあたりが共通してるかと。あ、思い出した。「ウィンドウズ全画面表示説問題」のその後を書かなければいけないんだった。ツッコミメールとかウェブでのご指摘とか、あれこれいただいております。後でまとめるです。ほげ。


2001/7/30 PM 11:26

 ■ Reader Questions on Mac OS X 10.1 Answered

 いろいろ書いてあるのだけど、興味深いのはここ。

Q: How will 10.1 perform on systems that aren't necessary the most powerful?
A: While performance will vary from machine to machine, one source noted that a recent build seemed to run just fine on a Yosemite G3/350.

 日本語のオーバヘッドがあるから、この通りにはいかんだろうが。ネタ元は『Eisuke@またはEisukeの華麗なる日常』でした。


2001/7/30 PM 11:38

 ■ 格安ADSLYahoo! BBはいつ開通?

 『引き篭もりモバイラー』の新作。え、Yahoo! BB のサポートって Q2 だったのかー。まあサポートに頼ることなんてそうそうなさそうではあるんだが、初心者とかはつらいかもねえ。しかし Q2 料金はいくらなんだろう(調べろよ>をれ)。


2001/7/30 AM 11:50

 ● AltIME 3.05

 キーボードユーティリティ。こないだのバージョンは不具合があったとかで公開中止になっていたので(報告するのを忘れてた)、3.04 を入れてる人は差し替えましょう。フリー。




2001/7/31 AM 0:04

 @ 今日の面白スレ・こんなこともあろうかと

 ネタ元は『夢現な日々のカイコ』でした。


2001/7/31 AM 0:08

 ■ 水平線の彼方

 『できるかな?』新作。


2001/7/31 AM 0:58

 ■ Mac OS 10.1 Performance Tests

 MacWorld Preview PreRelease Build によるもの。まあ、以下略。ネタ元は『平凡な日々』でした。


2001/7/31 AM 1:09

 ● Post-Windows NT 4.0 Service Pack 6a Security Rollup Package

 日本版が出ていた。NT 4.0 な人は入れましょう。


2001/7/31 AM 1:16

 @ 今日の今思い出した・ポケピとポケピー

 えーと、「ポケピ」は「ポケットピープル」の略でソニーの登録商標だが、マイクロソフトは「Pocket PC」を「ポケピー」と呼ばしたいらしい。「ポケピー」は押さえてなかったのか?>ソニー


2001/7/31 AM 1:35

 ■ 汲めど尽くせぬセキュリティ・ホールに悩む企業

 『記者の眼』の31日分。なんか喰い足りないのは、ちょっと前に『IISのセキュリティ問題に困惑するITマネジャーたち〜競合Webサーバへの鞍替えを考えるユーザーも』を読んでたからでしょうか。しかしまあ、「今後一切,WindowsIISの組み合わせではWebサーバー構築の仕事は受けたくない。この組み合わせにはあまりにも既知のセキュリティ・ホールが多すぎる」っていわれても、その既知のセキュリティホール用のパッチを当て忘れてクライアントに被害を与えたんだから、あんまり同情できない気がするなり。他のサーバー使っても同じ事が起きたりして。


2001/7/31 AM 1:46

 ● Microsoft Portrait

 ほほー、こんなものも作ってたのか。9600で実用になるとかいってますな。ほんまかいな。なお、ウィンドウズ版もある。


2001/7/31 AM 2:16

 ● GIMP 1.2.2

 29 日に出ていた模様。


2001/7/31 AM 2:20

 ● Bz ver 1.51

 バイナリエディタ。フリー。


2001/7/31 AM 2:26

 ● tDiary 1.1.1

 Ruby によるウェブ日記システム。開発版につき以下略。フリー。


2001/7/31 AM 4:06

 ■ Yahoo testing pop-under advertising

 やめてくれちうの。仮想画面を使ってると変なことになるんだ。


2001/7/31 AM 4:22

 ● Style Sheet Links Add-in for FrontPage
 ● Alt-text for Image Maps Add-in for FrontPage
 ● Save Site Summary Add-in for FrontPage

 FrontPage 20002002用アドイン。日本語バージョンは出るんだろうか。


2001/7/31 AM 8:31

 ● CoolPlayer

 軽量 MP3 プレイヤー。ソースが公開された。




前月に ホームへ 翌月へ