Guess Who? お笑いパソコン日誌 2001年8月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO




2001/8/2 AM 3:59

 ■ Windows 3.1 & Lan Manager 2.1 on VMWare

 わはは、素晴らしい。


2001/8/2 AM 4:09

 ■ インターネットアニメ ブラックジャック

 非難轟々なので、月額会員になって本編を見てみた。プロモを見たときは私ものけぞったが(わらい)、それほどひどくはなかった。つか、素人にしては健闘してるといえるかも。問題点は他にあったり。


2001/8/2 AM 4:45

 ● FindSet 1.3

 レジストリ変更チェッカー。先日公開されたバージョンは、改修途中の版だったそうです。使ってる人は差し替えましょう。シェア。


2001/8/2 AM 4:47

 ● OpenTypeフォントエディタ OTEdit ベータ2

 そゆもの。シェア。


2001/8/2 AM 4:53

 ● REQ Version 0.41

 レジストリエディタ。フリー。


2001/8/2 PM 9:10

 ● Post-Windows NT 4.0 Service Pack 6a Security Rollup Package

 リリース後すぐに引っ込められた日本語版の再公開。漏れ(?)ものを入れてトラぶったという話がどこかで出ていました。マイクロソフトは、問題はないはずだが入れ直してねといっております。起動できなきゃ入れ直すこともできんとおもーが。


2001/8/2 PM 9:22

 @ 今日の報告・ブロードバンドアダプタ到着

 とっとと CNN につないで設定した。マシン名は Stacy Moran からいただき、Stacy号に決定。サクっとウェブが眺められるようになり、そのまま常時接続なドリキャスに。ふ。後はキーボードと PSO2 を買ってくればいいのか。


2001/8/2 PM 11:56

 ● Matrox Technical Support Tweak Utility 4.01.03

 G200/400/450 用純正ユーティリティ。フリー。




2001/8/3 AM 1:12

 ■ ドリームキャストキーボードの事

 唐突だが、今すぐ欲しくなったので自転車を飛ばして買いに行ってきた。つーのは、ウソで、ホントーは PSO2 のついでに買うつもりだったが、その店には PSO2 の在庫がなかった(泣く)。仕方ないからキーボードだけ買ってきた。こんな時間に買いに行くのもどーかしてるが、そんな時間に売ってる店が近所にあるとこがすごいな。てなわけで、上記のページでキーボードショートカットのお勉強なり。


2001/8/3 AM 2:13

 ● REQ Version 0.42

 レジストリエディタ。フリー。


2001/8/3 PM 3:21

 ■ ユーザビリティのユーザビリティ

 Jared Spool への John S. Rhodes によるメールインタビューの、[e研究日誌] さんによる日本語訳。面白い。


2001/8/3 PM 4:21

 @ 今日のとほほ・銀行振込

 お金を振り込まなければならないのに銀行が開いてる時間帯になかなか起きられずにいたのだが、ようやく5時前に起きれたので自転車で行ってきた。まず振り込み先をタッチパネルで指定……。あれ? 住友銀行が「す行」の選択肢にないぞ。あ、そうよね、合併して名前が変わったんだよね。新しい名前はなんだっけかな。トマトかな、ポテトかな、なんて考え込んでしまった。後ろで順番待ちのワカゾーが「もたもたしてんじゃねーよ、じじー」てな感じでガン飛ばしてやがる。ぐは。

 結局、新しい名前が思い出せず、家に戻ってウェブで検索(どひ)。そーか、三井住友か。しかし三井と住友が合併するか、ふつー。ぶつぶつ。それにしてもだ、「す行」に「三井住友」の選択肢も入れておけよ>某銀行 杓子定規すぎるぞ。きみたちはユーザビリティについてどー考えておるのか。つか、検索機能つけんかい(八つ当たり)。あー、もうあちーから行きたくねーよ。どーせ今振り込んでも月曜にしか入金されんのだし。しくしく。


2001/8/3 PM 4:55

 ■ Blackcomb Screenshots - Look REAL

 98枠でいいのかと思いつつこちらで紹介。ボケボケ画像だなあ。Blackcomb が何かは、『衝撃の極秘スクープ入手! これが噂の「Blackcomb」「Office 11」だ!?』を参照。あ、タイトルだけでわかるか。わらい。


2001/8/3 PM 5:05

 ■ Microsoft enlists Psycho Killer to promote WinXP

 テーマソングがデヴィッド・バーンの「Like Humans Do」になるそうです。そういえば Windows 95 にイーノの音とかも使ってたなあ>マイクロソフト 


2001/8/3 PM 5:15

 ● DroneZmarK

 OpenGL ベンチマーク。P4GeForce3 な方も、そうじゃない人も。60メガあるざんす。


2001/8/3 PM 8:12

 ● GFORT Update Pack Version 1.03

 忘れられてなかったのね。やれうれし。


2001/8/3 PM 8:15

 ● FindSet 1.4

 レジストリ変更チェッカー。シェア。


2001/8/3 PM 10:40

 ■ Internet Explorer 6 in Final Stretches

 リリースは近いだろう、スマートタグ機能は入らない、なんてことが書いてある。


2001/8/3 PM 11:24

 @ 今日のとほほ2

 パソコンにテレビ番組を流して横目で見ながらながら、テレビでウェブを眺めてるをれ。おー、しばらくほっとくとスクリーンセーバーが動くのか>ドリキャス あ、フラッシュも動くんだ。ぢゃ『オトガイワールド』見に行ったろ。げ、固まった。くぬやろ。




2001/8/4 AM 1:02


 ■ Be takeover imminent

 カウントダウンが始まってからずいぶん経つが、いよいよ切迫した状況になってきたと、ゆーことですな。


2001/8/4 AM 7:45

 ● ブックリーダー for PocketPC 1.0.0

 えーと、この縦書き表示の手抜き具合はどーなんでしょうか。実際に試していないんで実物もこの通りなのかどうか分からないし、脚注が参照できるという利点はあるが、同じ 1,000円を払うなら、私は RubyReader 2.0 の方が断然いいなあ。ひょっとして対抗商品のリサーチしてないのかしら? この種のソフトの需要はそこそこあると思うので、競い合ってより良いものができればいいのだが。


2001/8/4 AM 8:15

 ■ Bubble Blaster 【第一回】ソフト紹介・ルール紹介

 Windows CE FAN が4回にわたる連載記事を書き、強力にプッシュしてるアメリカ製ゲームなんだが、なんと Windows CE FANHotWired Japan にも進出し、Webmonkey Mobile というコンテンツができていた(内容はどちらもほとんど同じ)。ご丁寧にこのソフトの購入ボタンまでついてるあたり、意図が明確ですがすがしい。

 ところで、このゲームって、タイトーの「パズルボブル」そのもののように見えるのだけれど(上図)、どこにもそれらしきクレジットやコピライト表示が見られないのが不思議。上記の記事によればゲーセンに出てるゲームの移植らしいのでまさかとは思うけど、そのあたりは大丈夫なんですよね?


2001/8/4 AM 9:09

 ■ 「プロジェクトX 窓際族が作った世界標準〜VHS」を見て思う

 関係ないことを調べていてこの記事にあたりました。「プロジェクトX」のこの回は私も見ていて様々なことを思ったのですが、ちょっとビクターを美化しすぎのような気がして、なんとなく反応したくなりました。しかし、これを書かれたやまぐちさんを批判する意図はありませんので、もしお気に触られたらご容赦ください。批判したいのは NHK です。例えば、

 試作機の製作に成功した高野氏が「(VHSを広めようとして)単独でSONYにぶつかっても、ビクターだけでは絶対に勝ち目はない。目先の利益よりも将来を見越してVHSを考えよう。」との判断の元、当時としては(今もだと思う)非常に珍しい、 試作機を無償で同業他社に貸し出すということをやってのけたということだ。

 というのはなんというか、NHK のやや卑怯な演出でして、実際には先にソニーが同じことをやったのです。もっといえば、ベータの技術が公開されていなければ VHS もあんなに早く作れたかどうかといった話もあります。そのあたりの事情はソニー側の証言を聞かなければわかりません。そしてそれは、同社のサイトで『規格戦争に巻き込まれた秘蔵っ子』という記事として公開されています。もちろん、これに対してビクター側に反論があるかもしれませんが、今のところ私はその種のものを目にしたことはありません。

 最近ようやくあれこれ問題が指摘されてる「プロジェクトX」ですが、こんな初期の回でも手口は以下略。


2001/8/4 PM 10:05

 ■ レンタルビデオが消える?

 『長野弘子のネットライフのすすめ 』の8回目で、「ブロードバンドが実現するオンディマンド」がサブタイトル。何度も似たようなことを書いているが、映画がキラーコンテンツだと考えるのは短絡的であろう。いつか映画がオンデマンドで配信される日がくることは否定しないけれど、劇場公開→飛行機やホテル等での有料上映→衛星/ケーブル放送での有料上映→ビデオパッケージの販売とレンタル→衛星/ケーブル放送での無料放映→地上波での無料放映、という流れの中で得られる以上の収益を、ネットを介したオンデマンド配信で稼ぎ出すというのは相当に難しいはずだ。つまるところ映画産業は興行だけで成り立っているわけではなく、もはや周辺業界の方が比重が大きい。それらをつぶしてしまうような措置を取るのは、自分で自分の首を締めるようなものである。ぶっちゃけた話、そんなことしたら大ヒット映画以外売上が減ることは確実だ。抱き合わせ販売もできなくなるし。

 というわけで、インターネットでの映画配信を上記の流れの中に入れるとすれば、せいぜいパッケージ販売の次あたりに位置付けられるものだろう。それで本当にキラーコンテンツになるのかどうか、私には怪しく思えてならない。もう一度いう。あなたそんなに映画が好きですか?




2001/8/5 AM 0:35

 ● MDIWeb 2.14

 IE を利用した MDI なブラウザ。フリー。


2001/8/5 AM 0:35

 ● WLAR-L11-L/WLAR-L11G-L ファームウェア Ver.1.21(α3)

 そゆもの。


2001/8/5 AM 1:12

 ■ 嫌われるWebページ

 『developerWorks』の『気難しいユーザー』の新作。特に目新しいことは書かれていないが、ここに反応。

 WebページにMIDIを付けることは、万国共通、Webデザインの初心者が好むことです。それと同様に、万国共通、ユーザーが嫌うページでもあります。もし、そのユーザーが自分のCDを聴きながらWebページを開いていたらどうなりますか。また、もしそのMIDIの曲を気に入らなかったらどうなりますか。困ったことに、Webブラウザの中にはMIDIBGMをなかなか止めることのできないもの、あるいはまったく止めることのできないものもあります。

 何年もこれと同じ意見を読んだり聞いたりしてるが、ここは音楽を鳴らすことをやめません。えー、やめませんとも。もーぜってーやめねー。全ページで鳴らしたる(以前はほんとに全ページで鳴らしてた)。誰も知らないかもしれないが、ここは MIDI を聞かせる意図を持って作成されてるサイトだからだー。わっはっは。

 ところで、テレビでウェブを眺めていると、音のないサイトは寂しすぎるような感じを受けます。どのくらいの人がそう感じるかは、わかりませんが。


2001/8/5 AM 5:45

 ■ Microsoft Pocket PC to lock out non-ARM chips

 なるほど。それで NECARM を選んだわけが納得できた。つまり、秋以降に出る日電製 Pocket PC は、新バージョンの OS を使うのだと予想。


2001/8/5 AM 5:50

 ● Internet Explorer 6 2530.1 RTM

 もうあっちう間にリークされますな。どうせあと二週間ぐらいで正式版のリリースらしいが、それでも拾ってしまう私。


2001/8/5 AM 6:06

 ■ GameSpy's Top 50 Games of All Time

 かなり PC 寄りのセレクションだなあ。オールタイムを謳うなら、「ポン!」とか「ブロック崩し」とかは外せまい。それから、タイトルが思い出せないんだけど、Apple ][ 用のゲームで、鉄球でひたすらビルを壊していくやつとかも入れて欲しかった(わらい)。


2001/8/5 PM 7:46

 ■ ユーザビリティの第一法則?ユーザの声は聞くべからず

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。

 質問に回答する際に(フォーカスグループでは特にそうだが)、あなたが期待していると思われる回答や、社会的に容認されている方向に合わせようとして、真実を曲げる傾向がある。

 ここ大事ですね。ついでに書けば、集められたデータを収集者側が都合のいいように解釈しがちだという点も見逃せません。さらに、都合のよい解答が集まるように誘導する場合も多々あります。「数字は嘘をつかない、嘘つきは数字を使う」とは誰かの有名な言葉ですが、嘘の混じったデータをさらに都合よく解釈した結果があちこちに。


2001/8/5 PM 7:49

 ● AltIME 3.06

 キーボードユーティリティ。フリー。


2001/8/5 PM 8:19

 ■ ブックリーダーの真実

 『Final β Laboratory』のゆうじろうさんによれば、付属の外字フォントを使うことでブックリーダーでも役物をちゃんと表示できるとのことです。ご報告ありがとうございました。


2001/8/5 PM 10:07

 ■ NTK

 ここに置いてある dancemonkeyboy.mpg がワラえ、、いやいや、引ける。こんな経営者のいる会社にはあまり入りたくないかも。それにしてもどうしてしまったんだ、スティーーーーブ。




2001/8/6 AM 0:21

 ■ みっちょんのpan20mie日記

 穿いてるパンツを毎日記録公開する日記。案外安いものだな。つか、勝負パンツ未登場って感じ。同棲中とのことだから、勝負する必要はないのか。すると、勝負パンツが出てきたら要注意(なににだ)ってことか。


2001/8/6 AM 7:06

 ● Internet Explorer 6 2530.1 RTM

 足りなかったファイル入りバージョンが出ております。1メガほど増量でお得(ちが)。


2001/8/6 AM 7:20

 ■ Xbox pre-order

 早くも予約受付ちう。


2001/8/6 AM 7:22

 ● PowerStrip 3.01

 定番ビデオカードユーティリティ。シェア。


2001/8/6 PM 7:01

 ■ ルパンの登場人物では次元が好きだな

 英語版では次元はルパンをボスと呼んでいるらしい。ルパンの版権をスティーブ・マックィーンが持っていたらしい。などと未確認情報を垂れ流しつつ、佐伯日菜子の日記の5日分に反応。

 こんな事なら(どんな事だ!?)デジカメで写真を撮ってくれば良かったですね〜。

 撮ってこんかい。携帯のメモリーに「峰フジコ」と登録しそうになったくらいの女性を見せてくれ。見たい。見たいんだ。見せろー。


2001/8/6 PM 7:06

 ■ Mac in X

 本日分に反応。

 非常に有名なMacintosh向けソフトウェア情報サイトの主催者の方からメールを頂き、情報の無断掲載を止めるよう申し入れを受けました。

 ずいぶんケチ臭いこといってくるサイトがあるんだなあ。一方、自分で情報を収集してるという自負があるなら停止する必要もあるまい。文句を言ってきた先がどこか知らないが、あからさまに似ていたんですか?


2001/8/6 PM 7:16

 ■ 手抜き

 『闘わないプログラマ』の新作。ポインタは難しいちう話(ちがー)。ちょっと手抜きしてみました。


2001/8/6 AM 7:19

 ■ 良い弁護士と悪い製品

 Bruce Tognazzini の『AskTog』の、Infoperience による翻訳シリーズの新作。


2001/8/6 PM 7:20

 ■ 自分のための本、自分のための詩

 青山南の『ロスト・オン・ザ・ネット』の今月号。本筋に関係ないけど、この記事のおかげで以前から疑問だったアメリカでの桂冠詩人の任命者がわかってうれしい。




2001/8/7 AM 1:35

 @ 今日のゲスカン

 ここ数日、またまたアクセス不可になってる田中亘氏の www.yunto.co.jp ですが、コードレッドにやられて倒れてるに500カノッサ。


2001/8/7 AM 1:42

 @ 今日のゲスカン2

 やはりしばらく前からアクセス出来なくなった叶姉妹の www.kanou.net ですが、こちらは金を払わなくて消えた、に、20カノッサ。


2001/8/7 AM 5:36

 @ 今日のとほほ・これまでのバンド活動を振り返る

 1991年から今年までの通信速度をグラフ化してみました。ふつー、こういうものはひたすら右肩上がりなものなのに、途中で一度凹んでるのが情けない。しかも、一目見てわかる通り、このスケール内にグラフが収まっているのが悲しすぎ。本当ならこの5倍ぐらい縦に長くなってなきゃあかんのだが、うちのヘタレ ADSL250Kちょいしか出ておらず、恥ずかしくてブロードバンドだなんてとてもいえないのだった(爆泣)。1メガ超えないものをブロードバンドなんて呼べないよね。本音をいえば、10メガ超えて、ようやくブロードバンドといってもいいかなつー気分なんだ。イライライラ。イライザ! スペインでは雨は主に平地に降るんだよ。トム! ディライラを歌っておくれ、ミスターおくれ! イコライザ、もとい、以下略だ。


 まあそれでも、1991年から比べれば100倍以上になっており、ISDN マルチプロトコル時代に比べても2倍程度は出ているのが慰めか。フレッツ ISDN に比べりゃあーた、なんと4倍だ(しくしく)。ところで、モデムが 1.2K とか 2.4K とかだったころ、ISDN9.6K で高速回線を謳っていた。ちょうど今のブロードバンド政策みたいな感じなんだが、速いといってもたかだかモデムの4倍(やな偶然だなあ)である。いうまでもなく、機材を含め価格はアルプス山脈より高く、対応アクセスポイントは太平洋のフランス領みたいに少なく、増える様子もなかった。その当時、NIFTYFISDN ではユーザーの怒りが、いや、そんな話をしても面白くはないわね。そうこうするうちどんどんモデムが早くなり、とっとと追い越されてしまったのだから情けない。そのころから 64K が出ていれば、おっと、仮に出ていてもテキストオンリーのパソコン通信でしか使えない以上、運動場でフェラーリに乗るようなものだったろうなあ。

 14.4K が日本のパソコン通信の主流になり始めたころ、アメリカではグラフィックを利用したネットがブレークしはじめる。まだ AOL 以前の話だ。Windows 3.1 すら普及していない日本では、パソコン雑誌が記事として取り上げても、絵に描いた餅以上のものではなかった。

 いかん、こんなことを書いてると果てしなく長くなる。大幅に端折るが、Windows 95 登場前夜、日本でもグラフィカルなパソコン通信というものが試み始められたが、すぐにインターネットの波が押し寄せて来たため中途半端なまま挫折。アメリカのグラフィカルなパソコン通信ネットはすべて AOL に吸収されるか押しつぶされて現在に至る。いじょ。そりゃ端折りすぎだってば。


2001/8/7 AM 5:44

 ■ 「リンクについての考え方」公表に至る背景について

 滋賀県立琵琶湖博物館学芸員の戸田孝さんという方が書かれたもの。きわめてまっとうなことが書いてある。みんなでリンクしましょう。ちなみに、当サイトのリンクポリシーは『リンクするなら黙ってやれ!』と同じである。ちょっと文字がでかいが勘弁してくれ。


2001/8/7 AM 5:56

 ● Lynx for Win32 ver 2.8.5 dev.1

 テキストベースのウェブブラウザ。開発版。ソースあり、フリー。


2001/8/7 AM 6:06

 ■ GIMP ユーザーマニュアル

 後藤洋、白崎泰弘、木戸崇志、の三氏による日本語翻訳プロジェクト。1日に『プロジェクト杉田玄白』に参加されていた。


2001/8/7 AM 6:41

 ■ 封印の理由 セブンに込めた願いは

 朝日新聞の『幻紀行 2001 夏』というシリーズの一本。どうでもいいが、当時、朝日も封印に一役買ったんではなかったのか?


2001/8/7 PM 6:58

 ● ActiveSync 3.5

 とりあえず英語版だけ。


2001/8/7 PM 6:59

 ■ Recent Additions to ActiveSync 3.5

 改定点リスト。


2001/8/7 PM 7:04

 ■ Prototype of a core computer concept in IBM

 おお? IBM の新 PDA ってか。ネットスケープが動いてるところを見ると Linux 系? あ、これ PC なんだ。すげ。くれ、いますぐおれにくれ。


2001/8/7 PM 7:18

 ■ 「ボケ」た背景で包み込め

 『できるかな?』新作。ボケも奥が深いのねー。


2001/8/7 PM 9:36

 @ ショッピングサイトを考える 第一回・s-book.com

 s-book.com は、集英社、小学館、祥伝社、白泉社、照林社、小プロの6社が共同で運営している本のオンラインショップである。この6社以外の本が買えないというのが特徴(?)だ。先日、エキサイトの『今日のマンガちゃん』経由で唐沢なをきの本を買おうと思い立ちアクセスしたのだが、ユーザー登録システムがアレすぎるので断念した。ここ、いまどき珍しいというか、ほとんど評価以前のダサダサさといえよう。以下、そう考える理由を述べる。

 ユーザー登録で、名前、ふりがな、生年月日、性別と入力し、続いて住所の入力になる。ここまでは普通。私には性別と生年月日を入力する必要性を認められないのだが、まあそれは妥協しよう。住所の最初に求められるのは郵便番号である。入力する。次が都道府県の入力。ここで最初のため息が出る。どうしてこういうオンラインショップばかり設計されるのだ(さっきも松下の「まいぴー」でユーザー登録しようとして同じ気分を味わったばかり)。漏れたちはよー、漏れたちはコンピュータを使ってたんじゃないのか。郵便番号入れたら町村名まで自動で補完せーよ。といいながら都道府県を47個も選択肢のあるプルダウンメニューから選択し(かったるいちうねん)、市区郡の入力に。なに? 全角6文字以内だ? どーゆー意味よそれって。あー、もう言葉で説明するのがタルくなってきたので画像でみてちょ。

 誰がこんなシステムを設計したんだ? 「全角6文字以内」ってのは漢字で書けって意味でしょ? 確認してないけど、おそらく漢字で書いたら7文字以上の「市区郡」ってのは存在しないのよね? だったら「漢字で書け」とでも書いた方が、全角ってなーにという初心者を惑わせないだけマシじゃなかろうか。どっちにしても、1バイトが血の一滴だった昔じゃあるまいし、7文字以上を受け付けないレコードつーのはどーよ。次の「東京都以外の区は記入しないでください。例)横浜市」ってのも日本語として却下。番地も、「1-3-5」などを受け付けず、「1丁目3−5」と書かせるのが謎だ。「一丁目3−5」でも「1−3−5」でもだめなんだよな、きっと。全角なんだけどな。こういうサイトは、システム様のタコな都合にユーザーが合わせろと主張してることに以下略。とほほ。

 ここまでくると、いったいどんなデータベースを使ってるんだと、そっちの方に興味がわいてくる。ちなみに、サーバーは Oracle_Web_Listener/4.0.8.1.0EnterpriseEdition on Solaris のようだ。

 ともかく、郵便番号の入力で住所を補完してしまえば、データベース側の都合(?)による制限はほとんど解決される、ばかりか、郵便番号は間違ってるけど住所は正しいとか、その逆といった事態は回避されるのだ。郵便番号入力による住所補完ができないからこうなってるんでい、ぼけ、ちう声も聞こえてきそうな気がするが、もしそうなら、そんなタコいソフト使ってる方が間違ってる。ええ、もう絶対そうに違いありませんことよ。悪いが唐沢なをきはよそで買う。集英社の在庫はここでしか変えませんてなことにでもならない限り、多分もう二度と s-book.com には行かないだろう。


2001/8/7 PM 11:09

 ■ ドコモはテレビの幻想を追い求めるのはやめるべきだ

 だからね、リアルタイムキャバクラ(等)女の子出勤状況モニタ&指名予約システムとかどーよ。


2001/8/7 PM 11:31

 ● Message Manager Version 2.3.7

 メールクライアント。フリー。


2001/8/7 PM 11:33

 ● SMC7004BR/SMC7008BR ファーム 日本語版 R1.93b
 ● SMC7004BR/SMC7008BR ファーム 英語版 R1.93c

 そゆもの。


2001/8/7 PM 11:36

 ● CentreCOM AR220E ファーム 1.0.3

 そゆもの。




2001/8/8 AM 1:26

 ■ ユーザビリティの神様も筆を誤る?

 ヤコブ博士のフラッシュ否定論への反論など。この書き手に責任はないが、私としては行間が適当に開いてない日本語文書くらいユーザビリティに欠けるものはないと思ってるんだがどうか。あ、こんなことを書くと、おめーんとこの文字サイズ固定もユーザビリティに欠けるんだよグルァ、というツッコミが予想され。


2001/8/8 AM 1:32

 ■ FFX他

 馳星周の『Hase's Note』新作。


2001/8/8 AM 1:43

 ■ YOBE.COM

 更新&彼女にしては珍しく長めの日記。読んだ人全員が FF 映画の感想書きなよーと思うと思うぞ。ま、こういう書き方だと映画はつまらなかったちうことを匂わせてるんでしょうが。


2001/8/8 AM 1:55

 ■ 「電子ペーパー/電子書籍」ルネサンス

 日経BP の電子書籍特集。荒俣宏の発言のここに反応。

 これまで作家に“寄生”していた連中から解放されることになる。

 そんなあーた、身も蓋もないこと。私は、編集者の存在は必要なものだと思う。


2001/8/8 AM 2:42

 ■ 「日本のかたち」イン 香港―――日本男性=すけべ、が定着した理由

 こないだ、なぜかリバイバルヒットしていた『本当にあった怖い話』を思い出しつつ面白く読んだ。まああれだ、ある世代以上の日本人男性にとって「スウェーデン」とか「北欧」がアレだったりするのと似たようなもんか? 香港行ってくるかな。だってほれ、スケベだと思われてるなら、スケベなことしたって以下略。


2001/8/8 AM 2:58

 ■ Special Announcement: Episode II Title

 決定。アタック・オブ・ザ・キラートマトだそうです(うそ)。


2001/8/8 AM 3:00

 ■ Park bench goes online

 うわははははー、日本でもぜひ。


2001/8/8 AM 3:13

 ■ The Matrox G550

 レビュー。まあ 3D 性能を求める人は買わないからどうでもいいっちゃー、いいのだ。


2001/8/8 AM 3:24

 ▼ PC-Ephone
 ■ PC-Ephone hits the shelves

 上の発売元のサイトで予約受付開始してる。下はレビュー記事。ペン型受話器が別にあるのか。電話しながら画面を見られるんだわな。ひょっとするといいかも、これ。ドコモで OEM せんかな(わらい)。


2001/8/8 AM 3:45

 ■ それでも減らない携帯電話のスパムメール

 こないだ木村太郎が、「受信を無料、送信を有料にすれば解決する」などと、またまた馬鹿なことをいってた。パソコンから送れることを知らないのね? つかさ、どうやって大量にメールを送ってると思ってたんだ? 今回に限らず、彼のパソコンやインターネットに関する理解の浅さは、ジャーナリストとしての資質を疑わせるに充分だ。


2001/8/8 AM 4:01

 ■ フルサイズの折りたたみ式キーボード「Stowaway」が携帯電話に対応!
 ■ Full-size mobile phone keyboard

 i-mode に関係ないんだけど、携帯ネタなのでこの枠で行くことにしました。で、上の記事には画像がないので、ついでに下のを紹介。こんなもの欲しがる日本人はほとんどいないだろうに全部、さらに倍。でも、Pocket PC でも Palm でも、つながる機器を選ばないんだったら洒落で一台欲しいかも。どっか作ってちょ。


2001/8/8 AM 5:29

 @ 今日のびっくり・メルマガ解除

 ジャストから届いたメルマガを解除しようと、専用ページにいった。チョーむかついた。これじゃエロ spam ヤローと同じ手口やんけ。むかむか。一太郎ボイコットしたろかしら。あ、もう買ってないわ。ふぎゃ。


2001/8/8 AM 5:33

 ■ 新・個人企業が伸びる時代

 『岩谷宏の「IT」の道』の第12回。電波系。


2001/8/8 AM 8:21

 @ 今日の大訂正・メルマガ解除

 2つ上の話は本物のエロ spam ヤローだった。最近ジャストのメルマガがリニューアルするとか言う話を読んでいたため、流し読みしたタイトルでうっかり勘違いしてしまったのだった。濡れ衣を着せて申し訳ない>ジャスト あー、解除手続きしなくてよかった。あぶなく自分から個人情報を提供するとこだった。すげー恥ずかし。


2001/8/8 PM 11:35

 ■ Wizards Announces Magic Online Development

 オンライン版 MTG のアナウンス。ネタ元は『Silly Thing』でした。


2001/8/8 PM 11:38

 ■ Star Trek : Enterprise

 QT によるプレビュー映像登場。




2001/8/9 AM 0:09

 ■ マイクロペイメントへの反論

 Clay Shirky による The Case Against Micropayments の、[e研究日誌] さんによる日本語訳で、ヤコブ博士(等)への反論。

 実のところ、マイクロペイメント・ムーブメントが期待しているのは、リソースへの課金が簡単になって、そこから新しいプロフェッショナル集団が生まれるような世界だ。ところが実際には、リソースが非常に安価になったために、アマチュアでも簡単に自分の作品を自前で出せるようになったのだ。

 そのアマチュアがプロより面白かったりするわけです。そりゃ大変だよね。村上龍ですら儲からなかった(らしい)からなあ。ウェブでカレンダーの予約を受け付けたけど、予定数にぜんぜん達せず、発売中止になってしまったグラビア系アイドルなんてのもいたっけ。


2001/8/9 AM 0:12

 ● Netscape 6.1 日本語版

 正式版になった。




2001/8/10 AM 4:55

 ● Code Red II Cleaner

 MS純正。もちろん英語版。「permanently disable IIS on the server」ちうオプションがある。わはは。


2001/8/10 AM 5:02

 ● CodeRed 分布図の中心解析

 わはは、やっぱり韓国か。ネタ元は『常時接続の宴』でした。


2001/8/10 AM 5:13

 ■ Windows Product Activation (WPA) for Windows XP

 冷静な分析による解説記事。流し読みなので見落としてるかもしれないが、あんまり目新しいことは書いてないかも。


2001/8/10 AM 5:15

 ■ Microsoft Product Activation

 こっちはマイクロソフト自身による解説とかあれこれ。Top 10 Myths About Product Activation なんてのもある。


2001/8/10 AM 5:45

 ● Go!Zilla 4.0 Beta

 ダウンロードマネージャー。広告付きフリーソフト。


2001/8/10 AM 5:47

 ● Susie32 ver0.45i

 画像ビュワー他。フリー。


2001/8/10 AM 5:49

 ■ LeafBSD

 ん、一年ぶりにサイトが更新されてりゅ。


2001/8/10 AM 5:50

 ● tcsh-6.10.02 for Win32 5.57

 そゆもの。ソースあり、フリー。


2001/8/10 AM 7:22

 @ 最近のツッコミ・木村太郎関連

 先日、木村太郎が、i-modespam 問題を「受信を無料、送信を有料にすれば解決する」といったことに対し、パソコンから送れることを知らないのか以下略といったようなことを書いたのですが、それについて師尾さんという方から次のようなご指摘をいただきました(一部編集)。反応が遅くなってすいません。

 さて、「それでも減らない携帯電話のスパムメール」の項で、発信側への課金が現実的でない旨の記述がございますが、昔、junetと呼ばれていた時に、Inetclubという海外へのメール配送グループがありました。

http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/jdoc/Netnews/What-is-fj-intro

 これと同様にインターネットからimodeへの接続部でアドレスのチェックを行うことは可能ではないでしょうか。もっとも、単純にInetclubの方式を使うと、From行の詐称などへの対策を取る必要はありますし、なにより、使い勝手が非常に悪くなる嫌いは有りますことは承知しております。

 おっしゃることはわかります。ただ今回の話は、技術的なことや、もしそういうことを実行するとして、どのような問題があるのかといったあたりまで考えた上で、木村氏があの発言に至ったとは思えないということがいいたかったわけでして、ひょっとすると深い考えがあったという可能性も否定できませんが、これまでの彼の発言からはちょっとそれは考えにくい、ということなのでした。つまり単なる罵倒ですね。はは。


 ついでに余談を一つ。先日、長野県知事がドコモの営業所長かなんかを呼んでテレビカメラの前でネチネチと吊るし上げてました。あー、気持ち悪い。営業所長に同情しちゃったぞ、わし。そんなこと、やるならドコモの社長にやれよ。一営業所のトップを叩いて、自分だけ溜飲を下げて面白いか?>田中康夫 また、テレビ局はそれを報道することで間接的にドコモを批判してるつもりなのかもしれないが、やるなら堂々と、正面から正統的に自前でやれちうの。


2001/8/10 AM 10:36

 ● AddaButton 1.4

 IE のツールバーに好きなプログラムの起動ボタンを付け加え、ランチャー代わりに使えるようにするツール。このバージョンからプログラムのアイコンが使えるようになったそうです。フリー。

 個人的にはこういうものを必要としていないのだけど、ひょっとして URL のショートカットが置けるかもしれないと思って試してみた。結論からいうとできたのだが、このソフトの「File to Launch」メニューからコモンダイアログ経由でファイルを指定してもだめで、手書きでフルパスを記述することで可能になった。

 しかし、URL のショートカットごとにアイコンを自由に割り当てることが出来ず、AddaButton に内蔵されたアイコンから選ぶしかないのが残念だ。例によって日本語は化けるし。ところで、IE にはデフォルトでツールバーにリンクのショートカットを置く機能があるのだが、こちらは好きなアイコンが選べる代わり、ラベルを消すことができない。オビワンに短しタスクバーは遠しであることよ。


2001/8/10 AM 10:55

 ■ シュレディンガー音頭

 わはは、ウケタ。ネタ元は『Nega-time 2000』の9日分でした。


2001/8/10 PM 0:38

 @ 今日の人シリーズ

 Zwilling JA.Henckels / JA.Henckels International のロゴ。こりゃかなり伝統がある模様。


2001/8/10 PM 3:13

 ■ Web読者向け文章作法

 『developerWorks』の今週分の一本。イタリックは確かに読みづらい。特に日本語で。


2001/8/10 PM 3:18

 ■ Unicodeの知らざる世界

 『developerWorks』の今週分の一本。TRON や日本人に関する記述が面白いような気もする。


2001/8/10 PM 3:29

 ● Namazu 2.06

 定番全文検索システム。




2001/8/11 AM 1:26

 ● Ghettosoft Windows 98e

 「Alpha1 coming out on an expected release date of August 20th」てなわけで、ブツがまだ出てないから良くわかりませんが、Windows 2000 の堅さと、98 のゲーム親和性を併せ持った OS ちう触れ込みです。ゲーマーじゃないからあれだけど、そんなに 2000 で動かないゲームって多いですか?


2001/8/11 AM 1:29

 ● xSides

 これ、以前あった MySpace の発展したものですね。MySpace はほとんど失敗だったと思うのだけど、まだやるか、ちう感じ。


2001/8/11 AM 4:21

 ■ 米国人社長が日本の展示会で学んだこと

 『日々雑感』の新作。飲み屋、というかクラブに連れて行くと、ホステスさんがいることにも彼らは感動しますな(酷い勘違いするやつもいるけど)。もっともこりゃ昔の話で、今でもそうかは知らないんだけど。


2001/8/11 AM 4:28

 @ 今日の反応・バンド活動

 ああ、すいません。こないだのは mikio さんの使われた言葉をそのまま使わせていただいたものです。説明しておくべきでしたね。申し訳ありません。


2001/8/11 AM 6:43

 ■ gimp メニューにアイコン表示

 ネタ元は『いやな日記』の10日分。Word のフォント選択メニューのフォント名が、そのフォント自体で表されるようになったときに便利だと思ったのと似たような感じ。しかしこれ、フォトショップなど他のグラフィックソフトでもなんらかの解決方法が欲しいところだ。ただここで試みられたアイコン表示がベストなのかどうかはよくわからない。というのも、同じような、だけど少しだけ効果の違うフィルタは山ほどあるので、アイコンだとやや微妙すぎるような気もする。このページの最後にも似たようなことが書いてあるが、フィルタメニューを開いたときに、別ウィンドウでサンプル画像一覧が出た方がわかりやすいかもしれない。フォントの一覧表を表示するソフトみたいな、フィルタを一覧表示するソフトってないのかな? なんかありそうな気はする。多分あるよね。きっとあるに違いない。


2001/8/11 AM 6:44

 ■ UNIX の落とし穴

 同じくネタ元は『いやな日記』の10日分。


2001/8/11 AM 6:52

 ● oelog.exe

 まだ使い方を把握してないのだが、お絵かきロジックソルバだと思われる。きっとそうです。フリー、だと思う。誰かアイコンとかヘルプを作ってあげてください。


2001/8/11 AM 6:55

 ● 解独

 こちらは数独ソルバ。フリー。


2001/8/11 AM 7:42

 ● Namazu 2.06 for Win32

 全文検索システム。


2001/8/11 AM 7:48

 ● BIND Version 9.2.0rc1
 ● BIND Version 8.2.5-RC1

 そゆもの。




2001/8/12 AM 0:48

 ■ GameCube HDTV Built-In Support

 ほほー、1920x1080 とな。


2001/8/12 AM 2:54

 ■ Conservationists Fight For WWF Name

 WWFWWF がドメインで争って WWF が勝ったという話。


2001/8/12 AM 4:03

 ■ Richard Stallman インタビュー

 Juraj Bednar による Interview with Richard Stallmanyomoyomo さんによる日本語訳。


2001/8/12 PM 9:21

 ● ViVi 1.0.06

 高機能テキストエディタ。8日に出ていた模様。シェア。




2001/8/13 AM 0:04

 ● PocketBlinds 1.0 RC2

 RC2 になったというので試してみた。タスク終了ボタンは便利だなあというくらいで、特にコメントはない。が、BeOS 風スキンはどこにあるのだー。見つからんぞー。でもって正式版は例によってシェアになるすか? まあ Stardock だしなあ。多分そうなるよなあ。


2001/8/13 PM 0:32

 @ 今日の駄反応・プログラマ分類学

 『いやな日記』の12日分に反応しようとして挫折したの巻。

 よいプログラマは自分の道具箱が充実している、という話を思い出したのだけど、出典がわからない。 BentleyKernighan の本だったような気がするのだけど。

 Bentley かなあ、でも Bentley にしてはストレートすぎるかも、つか、誰がいってもおかしくないんだけど、とか思いつつ、『プログラマのうちあけ話』を小一時間ほどかけて書架から探し出し、8年だか9年ぶりに読み始めると……。面白いんだこれが。いや、ほんと。プログラマじゃなくても楽しめるコラムがいっぱいあるし、ニヤニヤ笑える箴言もたっぷり出てくる。例えばこんな話はどうだろう。

 プログラマのエキスパートは、起こってることがどんなにおかしいようにみえたときでも、それには必ず論理的な説明がつくということを決して忘れない。

 IBM のヨークタウン研究所にその姿勢の一例を示す逸話がある。1人のプログラマがコンピュータの端末を据えつけた。彼が座って操作をする時には万事がうまくいくのに、立った時はシステムのログインができなかった。

 我々の多くはただ懐手をしてそんな話に驚く。その忌々しい端末は、座っているか、立っているかをどうしてわかるのだろう? だが、虫取りのうまい人は、それにはちゃんとした理由がなくてはならぬということを知っている。一番簡単に考えられることは電気的問題である。カーペットの下のコードの接続が悪いのではないか、静電気の問題はないか、しかし、電気的な間違いなら100%繰り返されるということは滅多にない。

 ここでいったん引用を中断。あなたはこの原因がわかっただろうか。以前読んだはずなのに、私はわからなかった。とほほ。では、驚くべき解決篇をどうぞ。

 やっと、気のきいたIBMマンの1人が当を得た問を発した。座っている時と立っている時に、どういう風にしてログインしたか? 手の格好を作って、ログインをしてみてごらんなさいと。問題は端末のキーボードにあった。2つのキートップの文字が入れ換わっていたのだ。座った時にはプログラマはキーを目で追わずにタイプしたので問題に気づかなかったが、立った時にはキーをいちいちみてタイプしたので間違えたのである。

 どですか。じわっと笑えるでしょ。このネタの直後に出てくる話もちょと笑えるんだが、それは本を買って読んでください。

 ところで、私の持ってる版では「スタージョンの法則」が「チョウザメの法則」と誤訳されてるが、最近の版では直ってるんだろうか?


2001/8/13 PM 0:51

 @ 今日の今思いついた・P2P なゲーム

 こないだ、魚があちこち行き来するという話を読んで、なんだかもやもやしたものを感じていたのだけど、やっとわかった。つまりこういうことだ。それぞれのマシンにはそれぞれ固有の環境があり、ユーザーのメンテナンスによって良くもなれば悪くもなる。その結果、魚の集まり具合が以下略だ。

 これを発展させると、P2P な「シムシティ」とかできるね。あるいは、P2P な「大航海時代」なんてどうだろう。そんなもんとっくにみんな考えてた? うう、すません。


2001/8/13 PM 1:01

 ● DALiWorld 0.5 Beta1

 そんなわけでインストールしてみました。私の作った魚が行ったら可愛がってちょ。


2001/8/13 PM 1:42

 ■ みんなのうんち展

 げげーん。そんなことしてるですか。ネタ元は『青顔コラム』の10日分でした。




2001/8/14 AM 1:41

 @ 今日の浅い観察・ボイスレコーダー

 このところ報道陣の使用率が増えましたね。それで思い出したのが去年のコンコルド墜落事故。あの時、フランスの大臣に向かって向けられたマイクの列の中に、なぜか携帯電話があった。あれは携帯電話のメモ機能を使っていたのか、それとも談話を直接編集部に送信して録音でもしていたのだろうかと、ぼんやり考えたことであった。さらに妄想は広がり、録音データは編集部内のパソコンに直結され、リアルタイムで Voice2Text なソフトが走り、それを見ながら校正しつつ、組版作業まで以下略、みたいな。

 ところで、東芝でも富士通でも日本電気でもいいけれど、ボイスレコーダー機能の充実したポケピを出してくれれば、持ち歩く機材が一つ減ってうれしいぞ、っと。


2001/8/14 AM 1:46

 ● QUAKE The Movie: Escape From The Bastille

 QuakeCon 2001 で公開されたものがダウンロード可に。ASF バージョンが27メガで、DivX バージョンが175メガざんす。現在ダウソ中だが、どこも重い。くー、をれにブロードバンドをっ。


2001/8/14 AM 1:48

 ▼ Mechanical Hit Counter

 面白いかな? 面白いかも?


2001/8/14 AM 4:20

 @ 今日の浅いアイディア・P2P プロレス

 ユーザーは小さなプロレスジムの経営者。目的は最強のレスラーの育成と、リーグの結成。さらにリーグの拡大と強化。ゲーム内容は、手持ちのキャラが勝手にどっかに出かけていっては試合を行う。各ユーザーは世界中で行われているそれらの試合をモニターでき、レスラーの評価点をつけられる。高勝率で高得点のレスラーを5人ぐらい作成できると、誰かと組んでリーグを結成できる。ユーザーによっては、ジムを道場に変えて、強いキャラと強いゲーマーとしての腕を生かし、一般レスラーのトレーニング専門家の道を歩んでもよい。

 リーグ参戦(結成)後はリーグ戦主体のプレイになり、誰かのリーグに参加したり脱退したりルールやスタイルの違う組織を作ったり道場で腕を磨いたりを繰り返しながら強大なリーグを築き上げ、世界制覇を目指す。巨大で視聴率の高いゲームをするリーグにはスポンサーがつき以下略。

 ちうのはどですか? あらゆるスポーツでできるな、これ。


2001/8/14 AM 4:22

 ■ 自戒

 『闘わないプログラマ』の新作。アクセス数が千万単位のサイトになると、デブだの臭いだのあれこれいわれるようですが、うちは大丈夫そうだなあ。よかた。ほっ。


2001/8/14 AM 4:29

 ■ 内側波(Photoshop6.0)

 『ロゴワークショップ』の新作。


2001/8/14 AM 4:38

 ■ オリジナルも本場の味も、シアトルでアイスクリーム

 『シアトル通信』の新作。イチローを見に行くアイス部の人は行ってみよう。ところで、シアトルって案外治安がよろしくないという噂があるのだけどどうでしょう? 警官と市民が対立してるとか。


2001/8/14 AM 4:44

 @ 今日のつぶやき・どんでん返し

 誰にともなく。

 書評や映画評や感想文等で、「どんでん返しがある」ことを書かれると、楽しみ度マイナス50ポイント。しく。


2001/8/14 AM 4:49

 @ 今日のつぶやき2

 おめでとー>をれ ありがとう>をれ


2001/8/14 AM 6:55

 ● Namazu 2.0.6_1 for Win32

 全文検索システム。


2001/8/14 AM 6:58

 ● BA512 ファームウェア

 10日に出ていた模様。マック版もある。


2001/8/14 AM 9:36

 ■ 任天堂のゲームキューブ、一転ネット対応に・来年にはソフトも登場

 ん? 一転も何も、PSO が出ることは最初からわかってたんじゃないか?


2001/8/14 AM 9:55

 ● "Talisker" Beta 2 Technology Preview Program

 とりあえず Windows 2000 以降で動くエミュレーションバージョンがダウンロードできるなり。400Mあるけど。ふ。あ、枠を替えた方が方がいいのけ?


2001/8/14 AM 11:44

 @ 今日のツッコミ・PSO とか

 戸島さんという方から、ゲームキューブ用 PSO がネットワーク対応するとはまだ誰もいってないぞボケ、というツッコミがありました。おおそうでしたか。こういった記事から、てっきり既定の路線だと思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございます。


2001/8/14 AM 11:50

 @ 今日のつぶやき3

 ありがとう>モチキックさま あと200メガ。ふう。


2001/8/14 PM 0:31

 @ 今日の反応・リネーム

 素直にリネームツール使うのが手っ取り早いかと。お勧めは PicRen です。これはすごい。すごいぞ。すごいんだー。


2001/8/14 PM 1:29

 ■ ネットワークRPG「ファンタシースターオンライン(仮称)」

 セガのリリース。本日付で公式発表されてました。あと50メガ。


2001/8/14 PM 3:30

 ● "Talisker" Beta 2 Technology Preview Program

 うう、ダウンロードに4時間かかった。インストールにもえらい時間がかかった。おまけに、400メガのファイルを別マシンに移動させたらネットワークが死んで(なぜだ)、ADSL も落ちてしまった。その後しばらくアクセスできなくなってとほほだった。

 つーわけでこんな画面はだうだっ。Handheld PC では IE 5.5 相当品になるんだな。え? 別にうれしかない? Handheld PC なんてスてスて? いや〜ん。


2001/8/14 PM 3:57

 ■ Canna for Windows 95 販売休止のお知らせ

 4月に終わっていたらしい。でも、なぜかまだダウンロードはできる。ネタ元は『分裂気質(ぶんれつかたぎ)』でした。




2001/8/15 AM 4:55

 ■ It's Official: Loki Software Bankrupt

 まあゲームはウィンドウズやコンソールでええやんけという感じだからなあ。


2001/8/15 AM 5:06

 ■ Microsoft denies Xbox glitch

 マザーボードの生産が必要量に追いつかないんじゃないかという報道があったんだが、問題ないちうねんとマイクロソフトが否定した、というような話。どっちにしても発売日に変更はない。しかし品薄になるほど売れるのかちう疑問もあったり。


2001/8/15 AM 5:10

 ● FP Theme Cleaner 1.0

 フロントページから不要なテーマを削除したり、プロパティを眺めたりするソフト。MS純正。このところクリーナーシリーズ連発だな。




2001/8/16 AM 5:26

 ● nPOP Ver 0.7.8

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/8/16 AM 5:31

 ● GSFinder 1.20.3.2 for H/PC + TQ Version 0.13 for PocketPC

 ちょっとややこしいんだけど、H/PCGSFinder 改造版の PocketPC 対応版。フリー。


2001/8/16 AM 5:32

 ● FindSet 1.5

 レジストリ変更チェッカー。シェア。


2001/8/16 AM 5:45

 ● Microsoft Network Security Hotfix Checker 2.1

 ホットフィックスがあたってるかどうかチェックし、あたってなければ最新ホットフィックスをダウンロードしてくる MS 純正ツール。作業は全部自動的に行われる。なお、NT 4.0 でも使えます。ただしこのソフトはもちろん、これが拾ってくるホットフィックスも英語版用なので、日本語環境にあてていいものかどうかは場合による。そのあたり理解してから使いましょう。


2001/8/16 AM 5:54

 ● KDE 2.2

 出た模様。


2001/8/16 AM 5:59

 ● GeForce 4 details on Web

 うう、中国語もドイツ語もまったくわかんないや。まあこのページを読めば大雑把なことはわかります。


2001/8/16 AM 6:05

 ■ Using XML and XSL in Pocket Internet Explorer

 そりゃいいけど、バグ直さんかい。ぶつぶつ。


2001/8/16 AM 6:23

 ■ TINY TAKES

 コンパックのコンセプトモデルのレビュー。基本的にはデジカメなんだが(?)、200MHzARM と、32MBRAM32MB のフラッシュメモリを搭載し、Linux が、という代物。うっすらと画面が見えてるが、ただのモックなんだろう。私が気になったの、はえらく古臭いデザインにミョーにマッチした和風なストラップ。これで根付があれば以下略。


2001/8/16 AM 9:20

 ■ 2足歩行ロボット CAM-08

 重要なネタを報告するのを忘れていた。これほしい。ネタ元は『グレコローマンかたぎ』でした。


2001/8/16 AM 9:23

 ■ 2足歩行ロボット CAM-08

 書き忘れ。スクリーンセーバーとか壁紙もあります。マック版もある。


2001/8/16 PM 0:23

 ■ メール障害原因特定及び対策について

 いやはや。


2001/8/16 PM 0:26

 ■ 小猫の里親大募集中!

 かーいーなー。ネタ元は『分裂気質(ぶんれつかたぎ)』でした。


2001/8/16 PM 2:14

 ▼ DoCoMo sigmarion II

 遅すぎていまさらという人も多そうだが、メール端末としては、結局シグマリオンが一番いいかもと思ってたりするなり>わし なわけで、これ、ちょと欲しい気はする。でもいきなり5万円を切るなんてことはなさそうだから、次期 OS マシンが出たあとの値崩れを待って買おう(おい)。

 ちなみに、ホントーにメールだけでいいなら、現行マシンでもじうぶんだ。すでにかなり安いけど、2の発売でさらに値下がりするのは必至だから、それから買うって手もある。ただしその前に市場から在庫がなくなる可能性もあるなり。


2001/8/16 PM 3:48

 ■ The Pocket PC Plus Offer

 キャセイパシフィックアメリカのマイレージサービスで、iPAQ がタダで貰えるちゅー話。貰うためにはあらかじめ登録が必要なので注意。


2001/8/16 PM 5:06

 @ 最近のとほほ・ユーザーの追加をしたら

 それまで使っていたアカウントでアクセスできなくなってしまった。なんかどっかでドジったらしい。その結果、メーラーやらニューズリーダーやらテキストエディタやら、あらゆるアプリケーションで設定のやり直しをするハメに。あーめんどくせー。


2001/8/16 PM 5:14

 @ 最近のとほほ・謎の症状

 調子が悪くなってリブートしたりすると、再起動後インテリマウスドライバーが有効になっておらず、デフォルトのマウスドライバーが使われるという症状が再発している。コンパネからマウスの設定画面を呼び出せば、それだけで復帰するのだが、何を入れたらこうなったかが不明だ。ちなみに、同様の症状が Windows 98 マシンで出ているという仲間内の報告もあるので、Me だけの話ではないようだ。不思議なのはこの話を他では聞かないこと。各地のウェブ日記でも見たことがない。そんなにレアな症状とも思えないのだがなあ。


2001/8/16 PM 5:21

 @ 最近の敗北・リネームツールのプレゼン

 紹介合戦で負けてしまった。私のプレゼン能力が劣ったためである。しかしまあ、あの目的のためには PicRen-Collectophile- たたき台バージョン は完全にオーバースペックではある。ちうか、もはやリネームツールではないわね。しかしだ。ある種の画像コレクターに告ぐ。ただちに試しなさい。得るものは大きい。大きすぎて呆れるくらいである。


2001/8/16 PM 5:27

 @ 最近のとほほ・フラッシュ

 宇多田サイトのトップページなどを見ると OS ごと固まるということで、対応された新バージョンをいれれーという話をどっかで読んだ。入れた。宇多田サイトを見に行った。固まった。しくしくしくしく。NT レベルも遠いな。




2001/8/17 AM 6:11


 ■ Be Announces Sale of Intellectual Property and Technology Assets to Palm

 Be 社のリリース。そかー、Palm だったか。SONY であって欲しかったんだけどなあ。Palm が買ってハンドリングできるとは思えん。だいたい目的がよくわからない。ん、もしかすると将来 Palm ごと SONY が買収しちゃうというシナリオを? はは。


2001/8/17 AM 6:52


 ■ An Epitaph for Be

 墓碑銘……。ネタ元は『[e研究日誌]』でした。


2001/8/17 PM 6:58

 ■ Office XPをめぐる状況

 『IT NEWS WATCH』の56回。遅くてぬるくて意図不明な解説。


2001/8/17 AM 7:12


 ■ BePalmに売却される

 スラッシュドットジャパンのスレ。


2001/8/17 AM 8:19

 @ 今日の駄反応・テキストサイト

 『6502』の14日から。

テキストサイトの方々って、幼女に対しての愛を切々と語る管理人が多いじゃないですか?

 そ、そうなんですか?


2001/8/17 AM 8:48

 ■ Gates talks

 usnews.com によるビル・ゲイツへのインタビュー記事。PC 20周年がらみの企画のようだ。でもまあ、あんまりたいしたことはいっていない。


2001/8/17 AM 9:03


 ■ be where you want to be.

 Palm のサイトのトップページにはこんな言葉が書いてあったんだなあ。いつからか知らないけど。今回の件に関するリリースも出ていた。


2001/8/17 AM 11:59

 ● 解独 1.01

 数独ソルバ。フリー。


2001/8/17 PM 6:11


 ■ be where you want to be.

 どこにそんな言葉が書いてあるんだグルァという方へ。何回かトップページをリロードしてみましょう。そのうち出てくるなり。




2001/8/20 PM 3:28

 @ 最近の私の悲しみ

 今年もいつも通りに盆が過ぎ、夏休みも終わった。エアコンの送風口から排出された冷気が私の体に届くころにはすっかり生ぬるくなって感じられるほどの凶悪な暑さもこのところ少し収まり、ビルの間を通り抜ける風にうっすらと秋の気配を感じられる。それともこれは、ただ台風が近づいているせいか。

 さて、しばらく前、フジテレビの「あるある大事典」で「ルイボスティー」が紹介され、例によってその効能などが過大気味に喧伝された。その結果いつも行く薬局の店先からルイボスティーは消え失せ、店主に「次にいつ入荷するかわからない」といわせるほどの売れ行きを示している。昨日、我が家の在庫はついに底を尽き、この5年間以上毎日食事時に飲み続けてきた飲み物を変えなければならなくなってしまった。まったくもって迷惑な話である。日本人が何かに熱狂するとろくなことにならない(大袈裟)。今度もまた、ルイボスティー生産者が増産に励みだすころ、日本では熱狂が冷めブームは去っているだろう。多分、それは今の内閣よりも早く消え去るに違いない。何を書いているのだ、をれわ。




2001/8/24 PM 1:08


 @ 今日の反応・冷静な理由

 『かりやん日記』の23日分にほぼ同意。特に、「彼らはBeOS でしか行うことのできない作業をほとんどしていなかった」というあたりが真実に近いだろう。いいかえると、「BeOS でしか行うことのできない作業はほとんどなかった」となる。あるいは、「BeOS でしかできないことは、BeOS をいじることである」みたいな感じ。まあ OS の値段以上には面白かったからいいやね。


2001/8/24 PM 1:20

 ■ ウェブをてなずける

 Charles C. Mann の『Taming the Web』の『[研究日誌]』さんによる日本語訳。面白いが、私はもう少し楽観論者的立場。指摘された問題点のいくつかは克服できると思う。ただ、ルールの策定に参加すべきという指摘には深く同意。あ、枕元に置いたままほとんど読み進めていない『CODE』を早く読まなくちゃなあ>をれ


2001/8/24 PM 1:35

 ■ あの小判で何が買えたの?

 『できるかな?』新作。面白いなあ、これ。ちなみに、いま科学技術館で貨幣展(無料)をやってて、小判とか見れるなり。うんち(有料)のついでにどうぞ。


2001/8/24 PM 2:30

 ■ G-FORT14,800

 わしが買ったときより一万円下がってる(泣く)。と思ったらもう売切れだと。むー。ネタ元はいつもの Tentative Name. でした。


2001/8/24 PM 2:36

 ● Lynx for Win32 ver 2.8.5 dev.2

 テキストベースのウェブブラウザ。開発版。ソースあり、フリー。


2001/8/24 PM 3:12

 ● IIS Lockdown Tool

 MS 純正。うひゃひゃ。


2001/8/24 PM 5:03

 ■ 精神分裂病の名称変更へ 人格否定、医学的にも不適切

 ということのようです>yomoyomo さん。




2001/8/25 PM 4:32

 @ 今日の衝撃・Fedex の力

 エベレストまでカバーしてるのか。恐るべし Fedex 。宅急便じゃ無理だろうなあ? 意外にも対応してたりして。ネタ元は『日記さん』の24日分でした。


2001/8/25 PM 4:40

 ● Bz ver 1.52

 バイナリエディタ。フリー。


2001/8/25 PM 4:42

 ● ActivePerl 5.6.1.629

 そゆもの。


2001/8/25 PM 4:43

 ● ActivePerl 5.6.1.629

 そゆもの。


2001/8/25 PM 4:52

 ● FindSet 1.6

 レジストリ変更チェッカー。シェア。




2001/8/27 AM 3:26

 ■ エージェント・プロフィール

 ゴロちゃん消えたのは仕方ないとして、カンノがいるのはどーよ、というツッコミはどこかにもうあるんだろうなあ。


2001/8/27 AM 3:30

 ● Pocket Mascot

 ソースが公開されているデスクトップアクセサリーの『ミニッツマスコット』をパクったものらしいシェアウェア。詳細は作者のサイトの『JINZO 日記』の27日分に。


2001/8/27 AM 4:41

 ■ Plus! for Windows XP: Screen Shot

 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus01.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus02.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus03.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus04.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus05.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus06.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus07.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus08.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus09.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus10.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus11.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus12.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus13.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus14.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus15.jpg
 http://members.tripod.co.uk/creysxmixc481/plus16.jpg


2001/8/27 AM 4:46

 ● Windows XP Power Toys

 例によってリークされており以下略。あ、DirectX 8.1 も。


2001/8/27 AM 7:13

 ■ WindowsCE化済みポケットポストペット

 わははいい商売だなあ。買う人いればだけど。一部ソフト作者は気分悪いかも?


2001/8/27 PM 5:46

 ■ BSOD

 うひゃひゃ、街角の Blue Screen Of Death ざんす。誰かこのサイトの運営者に http://www.zob.ne.jp/~hide-t/photo/010614-100016.jpg を教えてやってくだされ。




2001/8/28 AM 5:43

 ■ Panasonic to License Palm OS, Make ARM-Based Handheld

 ん、松下が Palm 陣営に? ちう噂。ネタ元は『安藤日記』でした。


2001/8/28 AM 6:06

 ■ Intel's Pentium 4 2GHz processor Bringin' the hertz

 めちゃくちゃリキの入った記事なので、お急ぎの方はここから見るなり。結論としては Athlon 1.4 がええ感じ、みたいな。


2001/8/28 AM 10:13

 ■ G-Fortとフリーソフト関連まとめ

 『ぱぱんだ日記』の28日分。IRC クライアントは、あっても(他の機種では)まともに使えそうにないような気が。PING (他)はマイクロソフトが配ってたと思う。ショートカットの作成は、H/PC ならできるので、CE の問題というよりポケピの問題かと。そんなとこかな。


2001/8/28 AM 10:15

 ● Internet Explorer 6

 出た模様。ビルドは 2600 でした。英語版。


2001/8/28 AM 10:28

 ● Internet Explorer 6

 結局、エクスプローラーのツリービューはあのままであった。使いにくいちうねん。


2001/8/28 AM 10:38

 ● gimp メニューにアイコン表示 on Windows

 例のやつのウィンドウズ版。ネタ元は例のとこ


2001/8/28 PM 0:46

 ■ Pocket PC の新バージョン,間もなく発表

 Pocket PC 2002 の枠を作るべきでしょうか。


2001/8/28 PM 7:02

 @ 今日の人シリーズ

 BizRate.com のロゴ。


2001/8/28 PM 7:20


 ■ 話題の「BeOS」について語る

 『ハマダの CLIE な日々』の11回。Be に関する記述には異論ありまくりで、あちこち反論したいとこだが、そんなことをしてももはや意味がないのでやめ。でもこれだけはツッコミたい。強調はわし。

今,ハマダがシステムについて評価ランキングをつけるとしたら……1.Mac OS 7/8/92.BeOS3.Windows 95/984.Windows 20005.MS-DOS6.Mac OS X7.UNIX8.Windows 3.1/NT……という感じになるでしょうか。ただ,1.は長年使っているという「慣れ」の要素が大きく反映されており,その要素を除外するとBeOSはトップにくるかもしれないほどです

 Windows 95/98 より下に Windows 2000 が来てるのも謎だが、UNIXMS-DOS より下ってのが面白い。DOS のどのバージョンなのかしらん。2でもいいのかな。なら DR DOS とかはどうなるんだろう。しかし UNIX ってどれのことよとか、NT 4 はどーした。そもそも BeOS のバージョンはどーしたこーした以下略。ぶつぶつぶつ。




2001/8/29 AM 3:53

 ● FM for Windows CE for Handheld PC 1.70
 ● FM for Windows CE for Palm-size PC 1.60
 ● FM for Windows CE for Pocket PC 1.10

 ファイラー。フリー。


2001/8/29 AM 3:55

 ● nPOP Ver 0.8.0

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/8/29 AM 4:03

 ● GNU Emacs 20.7 for WindowsCE

 試したことないので日本語を使う方法とかわからないが、なんとなく報告しておくと誰かがほげほげしてくれるかもしれないと期待。ちなみに、この作者の General Paranoyaxc Software というページにはあれこれびっくりするようなものがあるのでチェックするなり。


2001/8/29 AM 4:05

 ● PLANEX BRL-04A ファームウェア Ver.6.14.02p.0076

 そゆもの。


2001/8/29 AM 4:35

 @ 最近の書き忘れ・アップグレード

 Windows 2000 Professional から Windows XP Home Edition にアップグレードできん(よね?)のはちょっとどーよ。まあそりゃそうかもつー気もしつつ、だったらアップグレード料金に色つけてくれよーとかおもうたり。


2001/8/29 AM 5:16

 ● PocketLANce

 ネットワーククライアント。シェア。すごくよさげなんだが、現在我が GFORT が不調で、LAN による接続ができなくなっている(なぜだ)。てなわけで試そうにも以下略なのであった。どなたかぜひ実験と報告を。ついでに、ここのロゴが人シリーズだった。


2001/8/29 AM 5:28

 ■ A Pocket PC 2002 screenshot

 暫定フレームを作ったついでに紹介。


2001/8/29 PM 7:09

 @ 今日のタマシーの叫び

 く、打ち上げ中継を気にしながら爆睡しちまたぜ。起きたら NTTフレッツ料金の改定を発表していた。それはいいが、サービスがベストエフォートだっちゅうなら、料金もベストエフォートにせーよ。うちなんかなあ、うちなんか300キロも出てないんでい(爆泣)。5分の1以下のパフォーマンスで同じ料金ちうのは納得いかーん。いかーん、いかーん、いかーん(意識が遠ざかる)。


2001/8/29 PM 7:15

 ● OE 6

 どっかでメモリ回りに大バグがあるちう報告が上がっていた。試していないので再現性については不明。でも、初期のバージョンから抱える不具合2つがまだ直っていないことは確認。どっちも、特に運用上問題にはならないものだからどうでもいいけど。それと、ファイル名に # が含まれた画像をプレビューできない問題は未確認。これもまあ、どうでもいいような話ですね。はは。


2001/8/29 PM 7:19

 ● IE 6

 CSS 回りダメダメ説が出ておりますが、DOCTYPE 切り替えによる挙動の変化とかは調査されてるのでしょうか(他力本願)。詳しくは『標準に歩み寄るIE 6』を。


2001/8/29 PM 7:56

 @ 今日のツッコミ・エルダー兄弟

 『Daily Junk or Junky Days』の28日分に。

9時,NHK 衛星映画劇場で「エルダー兄弟」(ヘンリー・ハサウェイ監督),聞いたことのないタイトルである。「ぴあシネマクラブ」で調べてみても該当無し,つまり日本では公開されなかったということなんだろうな。

 公開されてますよーん。『ぴあシネマクラブ』がタコなだけ。


2001/8/29 PM 8:05

 ● Netscape 6.1 for Linux 日本語版

 出てる。


2001/8/29 PM 8:13

 ■ 全洋画ONLINE

 あ、いつの間にか会員制をやめてるじゃないか。よしよし。


2001/8/29 PM 8:50

 ■ DB's Home

 ファラ・フォーセットをどこまでも追いかけていきそうなロボットだなあ。しかしこのサイト、1年ぐらい更新されてないけど、プロジェクトは生きてるのよね? ネタ元は『脳工学に挑む日本のカミカゼ神経科学者たち』でした。


2001/8/29 PM 9:38

 @ 最近のウマー

 宝石のような桃をいただきました。素晴らしくおいしかったです。毎日一個ずつ食べて、さっきなくなりました。日本のモモマンセー。つか、日本の果物はホントーにウマー。でも高いのがガンだ。


2001/8/29 PM 9:38

 @ 最近のウマー2

 先日、クリスピーサンドを見かけて買ってみました。さくさくぱりぱりあまあま。素晴らしい。でもハーフサイズ希望。一個食ったら腹いっぱいに(ややうそ)。




2001/8/30 AM 7:58

 ● Message Manager 2.3.8

 メールクライアント。フリー。


2001/8/30 AM 8:00

 ● SQ Ver3.60

 タスクスイッチャー等、多機能なユーティリティ。フリー。


2001/8/30 AM 8:05

 ● SQ Plugins:メモリカード残量表示プラグイン
 ● SQ Plugins:「カレンダー」プラグイン

 SQ シリーズ用プラグイン。ソースあり、フリー。


2001/8/30 AM 8:00

 ■ 破壊的な商品力を持ってしまったsigmarionII

 『本田雅一の週刊MOBILE通信』の114回。いきなり5万円を切りそうな勢いなのねー。通常、「破壊的な商品力」って日本語、、ではないが、一般的には「ダンピング」っていうのよねー。喜んで買ってしまうわしらもいかんのだろうが。

 H/PC市場は、いずれ消えてしまう小さな市場なのかも知れない。実際、マイクロソフトはH/PC 2000を最後に、今後H/PCのコンポーネントをアップデートする予定はないと聞く。

 わしも聞いてるが、公式な話は出てないよね? ソースキボンヌ。でもまあ、本田氏みたいな立場の人がそういうならそういうことなんだろう。


2001/8/30 PM 6:18

 @ 昨日の反応忘れ・お店のBGMも有料にします!

 これ、原則としては仕方がないと思う。思うのだが、使用料が JASRAC に入った後どうなっているのかわからないのがヤだ。早い話、カラオケなどは自分が歌った歌の権利者に払いたいと思うなり。一曲5円とかさ。


2001/8/30 PM 6:30

 ■ 商業主義に染まらない検索サービス(上)
 ■ 商業主義に染まらない検索サービス(下)

 だからさー、くどいようだが段落単位の、いわゆるブロック検索に対応した検索サイトを作って欲しいずら。


2001/8/30 PM 7:07

 @ 続・今日のタマシーの叫び

 『引き篭もりモバイラー』の『フレッツADSL駄目でした・・・。』を読みながら、うちは3キロオーバーで、300キロ出てないけど、それでもまだましなんだと自分を慰める。ああ、「ブロードバンドは人間をダメにする」by ゆでん


2001/8/30 PM 7:18

 ■ NEC Express ひえひえ Server

 うわははは。ネタ元は『せち日記』の30日分でした。


2001/8/30 PM 8:11

 ■ X Marks the Spot at Nintendo Headquarters

 ははは。




2001/8/31 PM 1:53

 ■ モンロー・ウォークの伝説X

 『できるかな?』の新作。今回も大変な労作。男の分類法がその二種類しかないのなら、わたしは「ヒップ星人」になるかなあ。まあ「トルソ星人」とか「二の腕星人」なんてのはあんまし聞かないからいいか。


2001/8/31 PM 2:04

 ■ Googleを支える「PageRank

 馬場肇氏による『「Google」の検索技術を探る』の第一回。今後の記事に期待。


2001/8/31 PM 2:52

 ● nPOP Ver 0.8.1

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。



前月に ホームへ 翌月へ