Guess Who? お笑いパソコン日誌 2001年9月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO




2001/9/1 AM 0:20

 ■ SEGA

 アメリカサイトがリニューアル。ナビゲーションバーの機種の順番に意味はあるのだろうか。つか、意味を感じてしまうよね、ふつー。Pocket PC とかも入れて欲しいなり。ネタ元は『QUITER-W』でした。


2001/9/1 AM 0:31

 @ 今日のちょっとビックリ・Wink & Bobby Caldwell

 そーか、ウィンクは「Special To Me」をカバーしてたのか。知らなかったぞ(from フジリコ)。知っててもどうにもならんのだけど。しかしこの曲の入ったアルバム『Bobby Caldwell』は私のライムタイムベスト1000には入れたいアルバムだ。1000かよ>をれ


2001/9/1 AM 0:45

 ■ アーヴ文字

 「小説家森岡浩之氏による一連の小説「星界シリーズ」の舞台である架空の未来世界において使用されるアーヴ文字の文字および数字のセット」のレビュー。期間は一ヶ月間なので、意見のある人は以下略。ユーザーからの文字セットの申請はこれが最初?


2001/9/1 AM 0:50

 ● nPOP-Q Ver 0.3.1

 nPOP ベースに改造されたメールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/9/1 AM 0:54

 ■ Opera 5 for Mac OS X Carbon Beta 1

 一応報告しておくけど、どうせ日本語が以下略。


2001/9/1 AM 1:07

 ● tDiary 1.2.0

 Ruby によるウェブ日記システム。わらわらとユーザー増殖中。フリー。


2001/9/1 AM 2:06

 @ 今日の突っ込みに反応・Bobby Caldwell 振興会

 最初 100と書いたんですが、冷静に考えてみると、ソウル系だけでも好きなミュージシャンは100人ぐらいいますし、そこにロック系ジャズ系といった具合に足していくと、おそらく好きなミュージシャンは500人以上になるのではないかと思われます。1アーティスト1枚という縛りをかけるにしても、アルバム「Bobby Caldwell」を100位以内に入れるためには、彼自身がマイフェイバリットアーティスト100に入っていなければなりません。それはちょっと判断出来なかったので、1000位以内なら確実だろうということで以下略なのでした。それはともかく、「Bobby Caldwell」は名曲揃いのいいアルバムです。みんな買いましょう。オープンカーに女の子を乗せ、「Special To Me」を流しながら夕暮れの海岸通りを走らせ、日が落ちたら「Come To Me」を聴かせて口説くのだ。わっはっは。


2001/9/1 AM 2:16

 ● AppToService 2.4

 一般アプリケーションをサービスとして起動。一年ぶりのバージョンアップ。このバージョンからバッチファイルに対応。2000 以前の NT でも動きます。シェア。


2001/9/1 AM 3:01

 ● Google Toolbar 日本語版ベータ

 誰かインストールに成功しましたか? ネタ元は『the TOKEI on the wall』でした。


2001/9/1 PM 6:21

 ● Google Toolbar 日本語版ベータ

 起きたら、これは 2000専用だ、ボケカスデブというツッコミやメールが。あうう、そうか、そうだったのか。そのあたりまったく気にしていなかった。まさかそんなことするとは想像もしてなかったからなあ。9x 系切捨ての動きだったり?


2001/9/1 PM 9:42

 ● Google Toolbar 日本語版ベータ

 複数のサイトで、サンプル画像の文字化けが指摘されているが、うちでは化けていない。フォントの問題なのかな。しかし「バージョン情報」のダイアログを開くと

図のようにタイトル部が化け、同様に「OK」ボタンも化けている。しかしま、だからどうだって気もするし、そもそも英語版で充分じゃろがという意見に一票。




2001/9/2 PM 8:24

 ■ iPaq:QNX Screen Shots (using snapshot)

 この枠でいいのかと思いつつ、次世代機が出て安くなったら iPaq を買おうと思ったなり。あ、でも ROM 書き換えで新 OS 入れられるから(だからこーゆーものが作られる)たいして安くはならんのかも。ネタ元は『BMediaNode』でした。




2001/9/3 PM 9:52

 ■ 広帯域

 『闘わないプログラマ』の新作。




2001/9/4 AM 0:41

 @ 我が家の IT 革命・ウルトラスーパーワイドホリデーを読んで

 大昔、「パソコンの普及により紙の使用量が減る」といわれた時期がある。しかしご存知のように、この予想は大きく外れ、オフィスにおける紙の使用量は増加の道をたどった。そういうわけで、この予想はまったくの幻想であったと結論付けられた。そういう論調は今でも支配的であるように思う。仮に今、紙の使用量が減っていたとしても、そりゃ不況のせいやリサイクル熱のおかげであって、パソコンの普及とは関係ないといわれるだろう。

 ところが、パソコンのおかげで紙の使用量が(ささやかではあるが)減っている業界もあるのだ。よーするにうちがそーなんである。しばらく前まで、ある種の仕事のラフやデザイン案といったものはいちいち紙に出力され(CD-R みたいな場合もあったけど)、デザイナーやライターや関係者の間をバイク便が何度も行き来していた。だが今や、それらはすべて PDF によって置き換えられた。全関係者がパソコンで作業し、インターネットを利用できるようになった恩恵である。ブラボー。

 さて、そこで私はこう記しておきたい。「2001年、IT 革命によりバイク便は衰退の道をたどり始めた」と。


2001/9/4 AM 0:56

 @ 我が家の IT 革命2

 ふと気がつくと、かなり長い間 FAX を使っていない。最後に使ったのがいつだったかも思い出せないほどだ。考えてみれば、ここ数年、FAX なんか年に何度も使っていないのである。どう考えても待機電力と電話番号(と料金)を無駄に使っているだけだ。あー、なんだか捨ててもいい気分になってきた。いや捨てよう。そうだ捨てるんだ。もーぜってー捨てたる。ついでに ISDN 回線も捨てたろ。


2001/9/4 AM 1:14

 ■ メタのたわごと:メタ・ユートピアの7つの藁人形に火を放つ

 Cory Doctorow による Metacrap: Putting the torch to seven straw-men of the meta-utopia [研究日誌] さんによる邦訳。楽をするためにはどんな苦労も厭わない人は、そんなに多くはないだろうという話(大嘘)。


2001/9/4 AM 1:35

 ● nPOP Ver 0.8.2

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/9/4 AM 1:36

 ● MultiIE 1.3

 PIE をタブ型ブラウザに拡張。シェア。


2001/9/4 AM 1:38

 ■ WindowsCEEmacs

 日本語を使うための解説ページ。ふうむ。


2001/9/4 AM 4:54

 @ 今日のヒマネタ・ポポペの電卓

 ポポペにデフォルトで入っている電卓には素晴らしい機能がついているのだが、案外話題に上らないので書いてみたなり。その機能とは割り勘計算機能で、ぬわんと「エライヒト倍払い」モードが付いているのである。右の画像は GIF アニメになってるから、どんな感じかよく見てちょ。見ましたか? これは「エライヒト」特有の虚栄心を満たす、実になんとも人間の機微を捉えた機能ではあるまいか。上司と一緒の飲み会で、清算時にかわいい(ここ大事)女の子がおもむろにポポペを取り出し、この電卓を見せて、「エライヒトは何人?」とかいえば、全員にウけた上に、上司は倍額払わざるを得ない(ホントーか?)。なお、上司が女性の場合についてはよくわからない。かわいい男の子ならいいのだろうか。そのあたり、吉井さんどうですか? と無理やり振ってみる。

 てなわけで、これはとってもスバラシー機能かもしれない。ぜひ、他の電卓にもつけて欲しいなり。誰か見た目もカッチョイイ Pocket PC 用電卓を作りましょう。


2001/9/4 AM 7:54

 ■ Adobe-Japan1-4 実践情報

 改訂。


2001/9/4 AM 7:56

 ● Macromedia Flash Player X 5.0r58

 ダウンロードすると IE が落ちる。なーぜーだー。


2001/9/4 AM 8:20

 ● PPぽっぷちぇっか 2.18

 ポスペユーザーには特に便利なメール着信チェッカー。フリー。




2001/9/5 AM 7:56

 ■ Ballmerfunk Music Video

 わははははー。例のビデオのファンキーリミックスバージョン。フォーマットが QT なのでナニなのだが、インストールしてでも見る価値があります。ひゃひゃひゃ。


2001/9/5 AM 8:56

 @ 今日の子猫・舌をしまい忘れた猫

 『Hyakumankaiikitaneko』の『ひまわりの種日記』の4日分。かわいい。


2001/9/5 AM 10:58

 @ 今日のハゲリ・近親感

 『映像作家のネタ帳 It's a GADGET!』の5日分を読んで、グーグルで検索してみた。驚いた。広辞苑が認知する(やめれ)日も近いか?


2001/9/5 AM 11:05

 @ 今日のハゲリ2・団魂の世代

 タレコミネタを忘れてた。もちろん正しくは『団塊の世代』である。


2001/9/5 AM 11:33

 @ 今日の反応・可愛い男の子

 女性も中年になると、20そこそこの男性を可愛いと思うようになるとか。それと、ビジュアル的に可愛い女の子だって現実には稀有なわけですが、一般的に、中年になると男はストライクゾーンが広がるようです。わたしも広がりました(失笑)。しまいには若けりゃ誰でも良くなるみたいな(憶測)。これを好意的に解釈すると、自分自身が若い頃には目に入らなかった女性の魅力に気が付く、ということでしょうか。はは。




2001/9/6 AM 3:52

 ■ 母親が教える金銭感覚?

 『日々雑感』の新作。合法的に外国人をアパートに入居できないようにしたい大家さんは、アメリカ人のやり方を参考にしようという話(曲解)。


2001/9/6 AM 4:04

 @ 今日の反応・危険を感じる能力

 『よるねこの日々』の5日分。怪しげなサイトにアクセスし、わけもわからずクリックしまくって、後から高額な請求書を見て驚く人、どう考えても若い女の子にモてるはずもないくせに、新宿あたりでボッタクリバーに誘導されていくおやじ、マスコミ人の不始末が相次いで報道されている中、ノゾキでつかまる馬鹿テレビ局員、エトセトラエトセトラ。もしわたしに子供がいたら、学校の送り迎えは自分でやるなり。


2001/9/6 AM 4:12

 ● SQ Pocket 2.70

 多機能タスクスイッチャー。フリー。


2001/9/6 AM 4:26

 @ 今日の感想・So-net buy JustNet

 「いしかわじゅんの法則」により予想された結果とはいえ(デマ)、メインのメールアドレスが変わる可能性もあり、個人的には hpCompaq 買収よりインパクトは大きい(わらい)。しかしすでに資本参加し、あれこれ共同開発などもしてるんだから、いっそのことジャストごと買い取ったらどうだろう>ソニー いらんか。


2001/9/6 AM 8:33

 ■ 10万円のFIVA みっけ

 『旅先通信研究所 価格情報局』の情報。MPC-205 だそうです。


2001/9/6 AM 8:46

 ■ 夏休み特集!!箱根越えロープウェイ改善案

 『はりせんかまし』の新作コンピュータネタ。これとはやや違うが、わたしも似たようなネタを暖めていた。大きなビルで空調を一括管理すると、それが壊れたときに全館へろへろになるが、各部屋が自前のエアコンを備えておけば壊れるのはそれぞれのエアコンだけで以下略、という話から、あれこれ膨らませてパソコンネタにしようと思っていたのだった。


2001/9/6 AM 9:16

 ■ CSS のエスケープ文字を解釈できるかてすと。

 IE 6 はおうけい、IE 5.5 SP2 はだめだめでした。


2001/9/6 AM 10:40

 ■ CSS のエスケープ文字を解釈できるかてすと第二弾。

 同じ結果でした。


2001/9/6 AM 11:26

 @ 今日の勝手にレタッチ・今日の影千代

 やぱりスタティックよね(いみふめ)。


2001/9/6 PM 2:22

 ● nPOP Ver 0.8.3

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/9/6 PM 2:40

 ■ 書評の消滅と増殖

 青山南の『ロスト・オン・ザ・ネット』の今月号。




2001/9/7 AM 9:55

 ■ Pocket PC 2002

 正式公開でマイクロソフトのサイトもすっかり 2002 一色に。PalmSize PC から Pocket PC へのバージョンアップが Windows 95 から 98 へのバージョンアップ相当だとすると、今度のバージョンアップは 98 から Me 程度のものか? PIE は相変わらず CSS 非対応だしなあ。


2001/9/7 AM 9:57

 ● tdLaunch ver 0.0.5

 TODAY 画面に表示できるランチャー。ソースあり、フリー。


2001/9/7 AM 9:58

 ● nPOP-Q Ver 0.3.3

 nPOP ベースに改造されたメールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/9/7 AM 10:12

 ■ Page Not Found」を乗っ取る? Microsoftの検索エンジン

 これってそんなに責められなければならないようなことかなあ。適当にレジストリいじれば他の検索エンジンに変えられるんじゃないけ? つか、そもそもそんな機能、うちでは機能してないんだけど。あ、それで思い出した。404 が出たら自動的にグーグルのキャッシュを呼び出す(プロキシ経由)なんて話がどこかであった。どこで読んだんだっけなあ。




2001/9/8 AM 4:13

 ■ モニター上の文字を指で数え目で追う出版業界人たち。

 福冨忠和の『東京バイツ』の第55回。多くの部分で同意するが、いくつかツッコミというかチャチャを。

辞書機能は充実したのに、編集部ごとの用字用語法にしたがって校正してくれるようなソフトはいまだにないので、相変わらず校正担当が、文字を目で読んで直していく。

 どこかの編集部は sed のスクリプトを配布してましたけどね(わらい)。

誤字などの発見率は、レゾリューションとある程度比例している。液晶モニターでは見つかりにくいが、CRTディプレイでは見つかりやすい。さらに高品位のプリンターで出力すればもっと発見しやすく、さらに高品位の校正印刷だともっと見つかりやすい。かくして最終段階に近づくほど、誤字が発見されやすいという工程上のジレンマを抱えることになるのだ。

 書き上げた原稿をメールで送る前に、一度紙に出力して EyeGrep かけますよね、ふつー。その段階で思い切り高品位なプリンタを使ってみるというのはどうでしょうか。それでも誤字脱字誤変換フリーにはならないに決まってるわけですが。

かなり多機能かつ洗練されているように思えるワープロソフトも、プロ用としては実はさほどよくできていないのだ。デザイナーが使っている QuarkXPressなどのDTPソフトを使う手もあるけれど、ちょっと大げさだろう。

 ここに書かれたようなことを求められるなら、QuarkXPress を使うのが正しい解だと思いますよ。かなりマジで。だけどタッケーんだよねー。編プロでも作る気ならともかく(そうなるとまた話は変わるけど)、とても一ライターがライティング目的に買える値段のソフトじゃない。そーゆー意味では、アドビの InDesign に期待という声があちこちで。でも、ホントに InDesign を使ったら QuarkXPress とのデータ互換性がとかいわれちゃうんだろうな。いっそ「レイアウト先割り」の仕事なんか受けないって手はどうだ? ところで、タイトルに句点打つのはどーよ?


2001/9/8 AM 5:59

 ● Millennium G550 drivers 6.71.011

 6日に出ていた模様。


2001/9/8 AM 6:00

 ● Millennium G550 drivers 4.92.001 for Windows NT 4.0

 NT 4.0 専用なので注意。


2001/9/8 AM 6:23

 @ 今日の今気がついた・today 画面のオーナー情報が

 Jill Kelly になてる、と思ったら Jill Kelley か。何かの洒落なのかな? わからんが、ともかく、わたしが 2002 マシンを買ったあかつきには、マシン名を Jill とすることに決定だ。もちろん「Jill Kelly」の方からいただいてです。


2001/9/8 AM 6:55

 ■ 今日のうれしい驚き・ニガシオ is back!

 素晴らしい。ネタ元は Dekirukana?? Diary でした。


2001/9/8 AM 11:32

 ■ sigmarion II 価格情報掲示板

 やぱ関西は安いねー。いきなり4万切ってる、どころか、3万切ってるとこもあるやんけ。ま、with P-in だけど。


2001/9/8 AM 11:36

 ▼ Hello Kitty

 なぜ中国で?


2001/9/8 AM 11:54

 @ 今日のハゲリ・iventibent

 ほほ。この件数の多さはどーよ。ネタ元は BMediaNode でした。


2001/9/8 PM 0:55

 ● FM for Windows CE for Handheld PC 1.80

 ファイラー。フリー。


2001/9/8 PM 0:57

 ● ★ 家計簿 ★ Pocketはにー Version 3.15

 家計簿ソフト。Pocket PC 版を追加。なお、ウィンドウズ版もある。フリー。




2001/9/9 AM 4:39

 ● Sendmail 8.12.0

 正式版になった。


2001/9/9 AM 4:41

 ● Mimidi 0.97h

 MIDI プレイヤー。フリー。


2001/9/9 AM 4:43

 ● ftxBrowser 0.7e

 IE のコンポーネントを利用したタブ型ブラウザ。フリー。


2001/9/9 AM 4:55

 ■ GFORT に超小型キーボードを!

 Palm 用の小型キーボード Accefull G300GFORT につなぐ試み。まだ執筆中の部分が多いけど……。つか、Cut-Key の立場は(笑い)。ネタ元は『今宵Palmであいましょう。。。』でした。


2001/9/9 AM 5:16

 @ 訃報

 Quio's Workplace の石原潔さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。


2001/9/9 AM 6:11

 ■ Page Not Found」を乗っ取る? Microsoftの検索エンジン

 今初めて機能した。ただし IE 5.5 SP2 でだった。不思議なり。




2001/9/10 PM 2:22

 ■ 落語検索エンジン ご隠居

 わはは、グレートである。すごくウけた。落語については、「たらちね」とか「かんかんのう」とか、常識程度の知識しかないのが悔しい>わし それはともかく、ここ、『お江戸換算機「あきんど」』とか、『文書変換「江戸っ子」』とか、コンテンツが豊富なのも素敵です。ネタ元は『hardloxse な 日々』でした。


2001/9/10 PM 2:26

 ■ 開発部長語録

 『闘わないプログラマ』の新作。

それはOSのバグじゃねーのか? そんなの、そのOSを作ったメーカの担当者を呼びつけて怒鳴りつけろ! 3日以内にバグ修正をしろ、と要求するんだ。何のために高いカネ出して買っていると思っているんだ。こっちは客なんだからな。強気に出ろ。とにかく、担当者を呼びつけて、バグが直るまで、そいつが会議室から逃げられないように見張っていろ。

 こういうことがいえた時代があったんだよなあ。いくらぐらい払えばいえるんだろうとか思ったです。


2001/9/10 PM 2:32

 ■ netfilter/iptables FAQ

 yomoyomo さんによる日本語訳。JF での公開。


2001/9/10 PM 2:41

 @ 今日のハゲリ・タレコミネタその1

 yomoyomo さんのネタ。「にもかかわらず」がなぜか「にもかからわず」になっているというもの。どういうプロセスでこういうことになるのか、なんとなく想像はつくが、それにしたってグーグルのトップに『ほら貝』がでてくるのには以下略。まあ yomoyomo さんがおっしゃるように、似たような間違いは私も日々やってるわけで、こんなネタを続ければ続けるほど墓穴を掘る結果に。とほほ。


2001/9/10 PM 3:05

 @ 今日のハゲリ・タレコミネタその2

 Jun さんという方から、「Vector」が「Vecter」になっているケースのタレコミ。「ベクター」のタイプミス説であるが、「ベクトル」のタイプミスも散見されるのがなんとなく不思議。なお、グーグルのアメリカサイトで検索すると、「Did you mean: Vector」とかいわれるが、あまりにも大量に出てくるので、ちょっと不安になる。もしかすると「Vecter」で正しいナニかもあるのかも。よくわかんないっす。


2001/9/10 PM 3:28

 ■ 佐藤立志の保険・ほけん・Insurance

 ちょっと紹介が遅れてしまったが、新宿の雑居ビル火災事件で、ガスメーターの落下の原因は盗ガス説を打ち出しているサイト。面白い説である。信憑性もある。このあたりの話は夏原先生のフィールドだと思うのだが、何かコメントを、とか振ってみたり。ネタ元は『ねこめしにっき』でした。


2001/9/10 PM 3:52

 @ 今日のハゲリ・タレコミネタその3

 結城さんから「掲示版」「stuff募集中」「plogram files」の3連発。はは。正解を書く必要はありませんよね? いつうちがひっかかるかヒヤヒヤ。


2001/9/10 PM 4:09

 ■ 新着サポート技術情報

 おお、リニューアルして記事がジャンル別に分けられてる。いいぞ。好感度1ポイントアップ。だけどこの日本語フォントはどうよ? 結局、例のバグは IE 5.5 SP2 で直さなかったと、ゆーことですね。好感度10ポイントダウソ。


2001/9/10 PM 4:23

 ■ 萌え系フリーウェアの国際的盗用事件

 スラッシュドットジャパンのスレ。GPL の話になっちゃうのはなんとなくヤだなあ。「萌え系フリーウェア」ってのも個人的にはヤ。確かに、まだ誰も「萌え系」じゃないデータを作ってはいないんだけど。




2001/9/11 PM 0:48

 @ 今日のツッコミ・盗ガス説など

 掲示板やらメールで、その説は事件発生直後に 2ch で出てたぞとツッコまれました。うおーい、誰でも 2ch 見てると思うなよー、と心の中で思いました。まあ見てるんだけど(わらい)。




2001/9/14 PM 6:00

 @ 今日の反応・OE 6 日本語版が入らない

 復帰。いや、飛行機が飛ばなくて(うそ)。えと、『hardloxse な日々』さんの本日分に反応。もう一度(ないしは二度)SETUP を実行し、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選べば入れられます。


2001/9/14 PM 6:44

 ■ The Coup "Party Music" Album Jacket

 うひゃ。ネタ元は『[研究日誌]』でした。




2001/9/15 AM 10:18

 ■ Microsoft to Remove Twin Towers From Flight Game

 ということです。


2001/9/15 AM 10:52

 @ 今日のハゲリ・索と策

 なぜかハゲリネタだけは反応がよく、タレコミも多い。今回、浦上さんという方からメールでいただいたのは「探策」という言葉。もちろん正しくは「探索」ですね。まあただの誤変換といってしまえばその通りなんだけど、ポイントは、いまどきの漢字変換システムで「探索」が出ないようなものがあるのか? というか、「探策」を出すほうが難しいだろう? というネタでした。

 こうなると「検策」を調べてみたくなりますな。これも結構あるのね。そりゃそうか。ちなみに浦上さんは逆パターンの「散索」を調査されてます。なら「政索」はだうだ? うへ、これもあるのか。


2001/9/15 AM 11:18

 @ 今日の反応・WTC 関連

 江渡浩一郎氏の日記の最新分より。

 今考えたいのは、どのようにしたら防げていただろうかということだ。これは実は簡単なことだ。WTCの中に、アラブ人による経済の拠点も、また同時に存在していればよかったのである。WTCの中にどのような組織があったかはよく知らないが、アラブ人がトップをつとめる銀行が拠点を置いているという話は聞いたことがない。もしそのようなことがあれば、WTCをターゲットとしなかったことは間違いないだろう。

 その代わりに他のビルが狙われただけではないでしょうか。


2001/9/15 AM 11:38

 ■ The Takeda Award 2001

 情報・電子系応用分野で「坂村健」「Richard M. Stallmam」「Linus Torvalds」の三氏が受賞。


2001/9/15 AM 11:46

 @ 今日の報告忘れ・W2K with IE 6

 こうのたけしさんの日記を読むと IE が固まってしまうのですが、うちだけでしょうか?


2001/9/15 AM 12:28

 @ 今日の逡巡・VMware Workstation 3.0

 たまったメールをチェックしていたら、1.x ユーザーに 3.0 へのアップグレードパスを用意した。価格は 89ドルじゃ。期間は今月の30日までだから急げよ、という連絡が来ていた。約一万円か。うーん、悩んじゃうなあ。世間の VMware の使用目的は、各種 OS のインストール画面のキャプチャ用途だったりして(ちが−)。


2001/9/15 PM 5:59

 ● HIKKY

 2ch 専用ブラウザ。今後に大期待ということで。




2001/9/16 AM 9:13

 ■ Windows Online Crash Analysis

 青窓のエラーレポートを分析したるぜ、ちうサイト。対象は NT 系だけ。しかしパスポートの Premier account が必要というあたりに、マイクロソフトのある種の意思を感じられたり感じられなかったり。




2001/9/18 AM 9:06

 ■ ジャンボ・ジェット機が原子力施設に墜落した場合どうなりますか。

 『原子力百科事典』のQ&Aより。「原子力発電所等に落下する確率は無視できるほど小さいものである」って、そんなこたわかってるって。ジャンボ・ジェット機が落ちたらどうなるって聞いてるのに「原子力発電所は厚い鉄筋コンクリート壁や鋼鉄製の容器で囲まれているので、外部からの衝撃力に対しても相当の耐久性をもっている」じゃ答えになってまへんがな。ネタ元は『或いは科学的な日々』の17日分。


2001/9/18 AM 9:11

 ■ 2001 Pocket PC People's Choice Awards

 日本発ソフトとしては Wis Bar がノミネートされてます。他にもいいものがたくさんあるのになあ。


2001/9/18 AM 9:15

 ■ CPUを替えてみた

 『闘わないプログラマ』の新作。他人事とは思えず。


2001/9/18 AM 9:25

 ● PDIC for Windows CE 1.10

 16 日に出ていた模様。フリー。


2001/9/18 AM 9:26

 ● FM for Windows CE for Handheld PC 1.90

 ファイラー。フリー。


2001/9/18 AM 9:27

 ● QMAIL 2.0.9

 メールクライアント。ウィンドウズ版もある。フリー。


2001/9/18 AM 9:48

 ■ Gキャラ♪名鑑

 こういう遊びみんな好きですよね。シャアのキャスティングに笑いました。ネタ元は『突(善)変異』の『話の日記』の17日更新分。


2001/9/18 AM 9:50

 ■ 三つ指の敬礼

 『週刊「鍵盤世界」』の3年ぶりの新作。


2001/9/18 AM 9:54

 ■ 使えるモバイル機器の登場は間近

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。


2001/9/18 AM 9:55

 ■ 重要な判断

 Bruce Tognazzini の『AskTog』の、Infoperience による翻訳シリーズの新作。




2001/9/19 PM 4:44

 ■ AMD names next Athlon after Windows XP

 Athlon XP だそうです。なんでや。


2001/9/19 PM 4:46

 @ 今日の反応・それは

 確かに私の仕事です。うひー。恐るべしインターネット。


2001/9/19 PM 4:48

 ■ Motorola completes 1.6GHz PowerPC G5

 報告を忘れてましたが、この話がマックコミュニティであまり話題になっていないのが不思議。ま、2002年のQ1なんて信用できないしな。わはは。


2001/9/19 PM 4:59

 ■ Cards-n-Toons

 お笑いフラッシュサイト。おこちゃまは行かないように。


2001/9/19 PM 5:18

 ■ 最強、最大の WindowsCE マシン

 例の高木産業のマシンに関するスラッシュドットジャパンのスレ。大体予想通りの反応だが、CE 3.0 のライセンス料金をタレこんだ(いいのかな?)人がいたので紹介。2000円ぐらいだそうです。それはそうと、起動時間20秒は遅すぎです。そりゃウソでっしゃろ?>高木産業 瞬時に起動しない CE に何の意味が。


2001/9/19 PM 5:27

 ● Waranya! for WindowsCE 0.8

 シューティングゲームにゃっ。フリー。


2001/9/19 PM 5:43

 ● ViVi 1.0.07

 高機能テキストエディタ。シェア。


2001/9/19 PM 7:19

 ● Internet Explorer 6 日本語版

 正式公開。




2001/9/21 PM 4:48

 @ 今日の WANTEDDee Dee Bridgewater : Bad For Me

 このアルバム(CD)を探しています。私の個人的オールタイムベスト千に入ると確信してるのですが、長いこと聴いてないので内容を忘れてしまいました。はは。そんなわけで、もう一度聴き直してみたいのです。もし、どこかのショップで見かけたという方がいらっしゃいましたらお知らせください。もちろん中古でもかまいません、というか、とっくに廃盤ですから中古しか手に入らないでしょう。未開封でミントなものがあれば最高なんですが、無理だろうなあ。あるいはこのアルバムをお持ちで、手放してもいいという方はご連絡ください。


2001/9/21 PM 4:55

 ■ IE 6「最小構成インストール」はNimdaに対して脆弱なまま

 ということだそうです。とほほですな。ネタ元は『Tentative Name.』でした。


2001/9/21 PM 5:19

 @ 最近の悲しみ

 最近仕上げた仕事のゲラを見た。一番リキを入れて書いた部分がカットされていた。原稿用紙にして約10枚分である。ギャラは同じだからいいけど、奈津子と暗い行灯には勝てない。


2001/9/21 PM 5:36

 @ 今日の解決・Dee Dee Bridgewater : Bad For Me

 amazon.com に在庫があることをゆでんさんが教えてくださいました。早速注文しました。ありがとうございました。


2001/9/21 PM 6:35

 @ 最近の書き忘れ・アップグレードパッケージ

 あんまり話題になっていないんだが、日本だけ Windows 2000 Professional からのアップグレードパッケージが出るというのは評価していいんじゃないだろうか。MSKK の好感度1ポイントアップ。でもウィルス騒動の件があるから差し引きマイナス4ポイント。


2001/9/21 PM 6:39

 ■ Access Tips

 新ネタ3発。しかしこれ、Windows 2000枠で紹介するべきかしらん。


2001/9/21 PM 7:43

 @ 今日の人シリーズ

 National Institute of Environmental Health Sciences のシンボルマーク。アメリカのラジオで放送自粛リストに入っていたらしい『Leaving on a Jet Plane』の歌詞を調べててハッケソ。この曲は(ごくごくたまに、ひどく酔っ払ったときのみ)カラオケで歌う曲だったりするのはナイショだ。ちなみに、この曲を書いたジョン・デンバーは、1997年に飛行機事故で死んでしまった。アメリカ人が放送を自粛したくなる気持ちはわからないでもない。


2001/9/21 PM 10:51

 @ 今日の確認・OE 6

 ファイル名に # が含まれる画像をプレビューできない仕様を確認。一時期はプレビューできるようになってたのに、OE 5 あたりから戻したのであった。ちなみに、この仕様は IE でも同様なので(そりゃそうか)、アンチマイクロソフトな方はウェブに載せる画像のファイル名に # を付けるとよろし(3万回ぐらい同じこと書いてるな>をれ)。あと、透過 PNG を多用するとかゆーのも効果的な嫌がらせに。さらにテキストのフォント指定で serif とか san-serif とか使うと、IE 5 系ユーザーが読めなくなったりして以下略。




2001/9/22 AM 1:22

 @ 今日のびっくり

 さっき突然、Kelly号にリブートがかかった。でもいつまで待っても起動しない。仕方なくリセット。なんとなく BIOS 画面を眺めていると、あれ? Cドライブが認識されてないぞ。うひゃ、飛んだか? 10日ほど前に Windows Me マシンである Jenna号のCドライブが飛んで換装したばかりなのにー(泣く)。

 〜中略〜

 結局、電源を落としてしばらくしてから試してみたら動いたのだが、ヤバそうな予感しまくり。不安だ。カタストロフィに備えて、今のうちにあれこれバックアップしとかなければ。


2001/9/22 AM 1:39

 ■ 吉野家

 バカフラッシュ。ワラタ。ネタ元は『TECHSIDE.NET』でした。ところでデューク。「諸刃の剣」は「もろはのけん」じゃなくて「もろはのつるぎ」って読むんだよ。ちなみに、「諸刃の刃(やいば)」は、ほぼハゲリだったのだが、広辞苑が認めたのでトホホなことになった。類似例に「備忘録」と「忘備録」などがある。


2001/9/22 AM 1:55

 ■ 「ウイルスに狙われるのはIIS浸透の代償」とマイクロソフト阿多社長

 『ITPro ニュース』の21日分。なにぬかしてんねんこのイモサバ三流という声があちこちから聞こえてきそうだが、一面の真実ではある。ま、それはそれとして、この記事の本文を読む必要はほとんどありません。読むべきなのはフィードバックの『皆様の評価を見る』ざんす。約一名、強烈な皮肉を書いている。「リベラルの真髄」ってなんだよ。わはははは。


2001/9/22 AM 5:05

 ● Waranya! for WindowsCE 0.9

 シューティングゲームにゃっ。フリー。




2001/9/23 AM 3:22

 @ ショッピングサイトを考える 第二回・amazon.co.jp

 アマゾンのシステムがオンラインショップのデファクトスタンダードなのかどうかは知らないが、似たようなショッピングシステムを持ったサイトが多いのは事実だ。誰が考えても結局は同じようなシステムになるのだという説もあろうが、弱点(と私が考える)まで似ているのはどうかと思わないでもない。

 ところで、さっきアマゾンの日本サイトで面白いことを発見した。その話を踏まえつつ、私が考えるオンラインショップの弱点を書いてみたい。


 このところ古い曲聴きたい病が再発している私は、O.V. WrightCD 発売状況はどうだろうかと海外サイトを調べてみた。結果は予想通りひどく、ほとんどコンピものばかりである。ついでに日本アマゾンもチェックしてみると、リスティングは米国アマゾンより劣り、半分の5件しか出てこなかった。彼の熱心なファンはアメリカより多いといわれる日本でもこんなものだ。でもとりあえず一枚カートに入れるあたし。画面はショッピングカートに移る。その画面の下の方にある「ショッピングを続ける」ボタン(上図)を押すと検索結果画面に戻れる、はずなのだが、面白いことに、なぜか今回は下のようなことになってしまった。

 同じことをしても米国アマゾンではきちんと検索結果画面に戻れたのだが、日本サイトでは「O.V. Wright」が「O」になってしまうようだ。ピリオドが何かのキーになっているのか、あるいはシステムの日本語化で混入したバグなのだろう。まあたいした話ではない。しかし以下に書くような状況では著しく使い勝手が落ちるので、直せるものなら直した方がいいと思う。


 さて、このバグというか不具合というか、ひょっとすると仕様? が、システムの不備と私が考えている点を際立たせてくれた。通常、買いたいアーティストや作家が決まっている場合、ショッピングの手順は次のようになるだろう。

  • 商品を検索する
  • 検索結果画面を眺めて商品を選ぶ

 ここで登場するのが、「一度に一つしか品物を選べない」という大欠点だ。複数の商品を選択するには、

  • ショッピングカートに入れる
  • ショッピングカート画面から検索結果画面に戻る
  • 検索結果画面を眺めて商品を選ぶ
  • 上の手順を必要な回数分繰り返す
  • 購入画面に進む

 といった感じになる。高価なものを買う時ならともかく、CD や書籍の場合、複数のアイテムを選びたいことはよくある。アマゾンに限らず、多くのサイトがこのようなシステムしか提供していないのは不思議だ。リストされた各商品毎にチェックボックスをつけ、複数選択してからまとめてカートに入れられるようにするのはそんなに難しいことなのだろうか。

 ついでに書いておくと、アマゾン日本の商品説明ページで「イメージを拡大」ボタンを押すと、なぜか小さいサイズの画像が表示されることがあったりする。こりゃまあ単純ミスなんでしょう。でも、いいかげん誰か気がついてよ>スタッフ しかしどんなこ不都合があろうとも、送料無料の力は大きい。不備だらけのくせに送料を取るサイトでは買い物したくなくなったもの。


2001/9/23 PM 10:21

 @ 今日の発見・IE 5 & 6

 ファイル名に . が含まれる画像を IE 上から右クリックメニューで保存すると、IE 5.5 SP2 では拡張子が付かない。IE 6 にはこの問題ないようだ。IE 4 の時代にもこの問題はなかったと記憶する。

 次に、適当な場所にある画像を IE 6 on Windows 2000 で表示し、元画像のファイル名を変更すると IE が終了する。9x系での IE 6 でどうなるかは未確認。Windows Me 上の IE 5.5 SP2 ではファイル名を変更しても終了しない。


2001/9/23 PM 10:23

 ● Microsoft IntelliPoint 4.01

 日本語版もあるなり。




2001/9/24 PM 4:40

 @ 最近の初体験・エラーメッセージ篇

 ウィンドウズの吐くエラーメッセージなんか全部見たぜこの野郎、とか思っていたわけだが、先日遭遇した青窓は初めて見るものだった。文言をはっきり記憶していないが、おおよその内容は、「Dドライブに書き込めんぞグルァ。ディスクが壊れたんちやうやろか、わっはっは」といった感じのものである。

 実は、この青窓を見る前にも一度謎の症状が発生していた。スリープから復帰すると、Dドライブにあるフォルダのいくつかが消え、残っているフォルダも名前が文字化けしていたのだ。え? その方が深刻な問題だろうって? や、もちろんそーなんすけどね。その時はリブートで文字化けは解消したんす。消えたフォルダは帰ってこなかったけど。

 ともかくこういった症状はこれまで経験したことがないのである。そして、思い当たるフシはたった一つしかない。

 このちょっと前、Jenna号のCドライブが死に、新しいハードディスクに換装した。そこに Windows Me を入れ直したわけだが、そのとき、わたしは「画面のプロパティ→電源管理のプロパティ」の設定をいじらなかった。その結果、Jenna号は一定の時間が経過した後モニタの電源が自動的に切れ、さらにその後ハードディスクの電源が切れ、システムがスタンバイ状態になる。この機能自体は Windows 95 のころからあったわけだが、私は今まで使ったことがなかった。しかし換装したドライブがキーンという高周波を発生し続けるので、スタンバイモードを使うのもいいかなと思ったのだ。

 多分これが失敗だったのではないか、今はそう考えている。それ以外に思い当たる理由がないし、スタンバイからの復帰に時間がかかることや、復帰したように見えてしばらく操作を受け付けなかったりするのがいかにも怪しい挙動である。これがうちの環境に依存した問題なのか、それとも Windows Me の問題なのかはわからない。わからないが、ハードディスクの電源を切らない設定にしてからは順調に稼動しているので、そのあたりに問題がありそうなことは確かであろう。

 そうそう、冒頭に書いたエラーメッセージのその後だが、不正終了したということで、再起動するときにDドライブにエラーチェックがかかる。でも、なぜか Me は完全チェックがデフォルトなんだよね。数十ギガのディスクのクラスタチェックをするにはどんだけ時間がかかると思っておるのか。メシ食って風呂入ってパンツを穿き替えてもまだ半分も進んでいない。そなものとても待ってられないのでキャンセルしちゃうと、次回起動時にまた完全チェックしようとするんだよな、これが。まるで永久ループ。どないせいちうねん。


2001/9/24 PM 4:43

 ● Microsoft IntelliPoint 4.01

 日本語版がインストールできなかったなり(Me マシン)。不思議なり。


2001/9/24 PM 5:58

 @ ショッピングサイトを考える 第三回・日本語問題

 最終回のネタにしようと思っていたのだが、ゆでんさんに指摘されてしまったので急遽取り上げることにした(わらい)。

 日本のショッピングサイトが抱える問題の一つに、日本語問題というものがある。ゆでんさんが書かれたとおり、アマゾン日本は英語による検索と日本語による検索でリスティングが異なることがあるという大タコ仕様だ。前回書いた「O.V. Wright」でも、「O.V. ライト」で調べないと出てこないアイテムがある、というか、結果がまるで異なるのだ。ちなみに、「オー・ヴィー・ライト」や「オー・ビー・ライト」での検索結果はゼロである。

 実のところこれは、パソコン以前から存在する古典的なテーマで、ある意味仕方のない部分なのだが、TUTAYA online みたいに、「The Crusaders」の日本語表記が「クルセイダー」で登録されていると、「クルセイダー」で検索した結果がゼロという困ったことになる。これを回避するには「クルセイダー」、あるいは「Crusaders」で検索すればいいのだが、前者の場合、ユーザーが部分一致という検索方法を知らなければそれまでだし、後者はあらかじめスペルを調べておかねばならない。いずれにしてもユーザーに余分な負担をかけているわけだ。もちろんビジネスチャンスも失われる。ひょっとすると、本気で商売したいとは思っていないのかもしれない。まあ、「Crusaders」でも「クルセイダース」でも検索結果は同じになっただけ、TUTAYA はマシなのだが。ゆでん、もとい、余談だが、こういった問題は英語の日本語表記の場合だけでなく、「菊エリ」と「菊エリ」のような誤表記もあるのでゆでん、もとい、油断ならない。


2001/9/24 PM 6:06

 ● ftxBrowser 0.7h

 IE のコンポーネントを利用したタブ型ブラウザ。ALT+タップで画像の保存ができるようになるなど、IE より使い勝手がよくなっている。素晴らしい。シグマリオン2ユーザーもどうぞ。フリー。


2001/9/24 PM 6:55

 ■ 力仕事

 『闘わないプログラマ』の新作。


2001/9/24 PM 8:12

 ■ Vulcan Nerve Pinch

 『週刊「鍵盤世界」』の新作。


2001/9/24 PM 8:54

 ● Waranya! for WindowsCE 1.0

 シューティングゲームにゃっ。フリー。


2001/9/24 PM 8:59

 ● Console
 ● BSD SSH
 ● BSD Telnet

 そゆものたち。試してないので日本語が通るかどうかわからない。フリー。


2001/9/24 PM 10:28

 @ 今日のショックな一言

 えー、ややあれげなのでリンクしません。

 鮮血とともに出たのは安堵感、拭き取って捨てたのは執着。

 すごいね、こりゃ。とても男には書けない。特に後半部分に驚く。ある状況と情景をスパッと一言で切り取れるのは、ちょっとした才能だ。ほんとに高校生か。




2001/9/25 AM 0:12

 ● Microsoft IntelliPoint 4.01

 現在のインテリマウスドライバを削除後、x:\hoge\Microsoft IntelliPoint 4.0\Mouse\SETUP\oemsetup.exe を実行することでインストールできました。タレコミありがとー>某氏 もしかすると、マック用の IntelliPoint 2.0 日本語版がインストールできないという症状も、何か似たような事情があるのではないでしょうか。そちらはダウンロードしてないのでわからないのですけど。


2001/9/25 PM 2:07

 ● nSuspend ver 0.0.0

 指定時間に Pocket PC をサスペンドするツール。ソースあり、フリー。


2001/9/25 PM 2:09

 ● Tascal Folder Sync Pocket PC version 2.40

 フォルダ同期ツール。シェア。


2001/9/25 PM 2:44

 ■ 夕刊フジで「北朝鮮籍」誤認報道

 この記事と今週の『週刊プレイボーイ』の56ページにある記事がちょっと似ている。週プレにも抗議があったのね、きっと。




2001/9/26 AM 4:11

 ● Waranya! for WindowsCE 1.1

 シューティングゲームにゃっ。PocketPostPet 版も同梱にゃ。フリー。


2001/9/26 AM 4:16

 ■ ゴルゴ インターネット大作戦

 ポエ山ぽる乃さんのゴルゴシリーズ第二弾。そうか、だからマックだったのか。


2001/9/26 PM 3:10

 ■ 純愛で世界を描ききれ

 『できるかな?』の新作。これ、ビジネスになります。渋谷などのビルボードに、「純・愛スクリーン」で描かれた巨大な看板があったりすると話題になるでしょう。電通や博報堂のみなさん、ただちに氏に連絡すべし。広告第一弾には「トリック2」の番宣キボンヌ。もちろん仲間由紀恵で。


2001/9/26 PM 3:35

 ■ Panasonic gets tough with handhelds

 まだ翻訳が出てないようなので紹介。「Toughbook 01」だそうです。Windows CE 3.0 の模様。Palm じゃなかったのねー。


2001/9/26 PM 3:38

 ■ Macromedia - Press room

 ついでにこっちも。「MICROSOFT AND MACROMEDIA TEAM TO HELP OEMS BRING MACROMEDIA FLASH PLAYER TO THEIR WINDOWS CE-BASED SMART DEVICES New Agreement Cuts Costs and Reduces Time to Market for OEMs」ちうことです。


2001/9/26 PM 10:07

 ■ UNIX 渋谷店

 わはは。ネタ元は『分裂気質』でした。


2001/9/26 PM 11:38

 ■ Plus! for Windows XP

 専用サイトができた。




2001/9/27 PM 6:13

 ■ PDA BIGLOBE for Pocket PC

 19日にオープンしていたようだが、気がつかなかった。MSKK も無視してるし。ん、PockePC@nifty も無視されてるか。しかし、誰かこういったポケピ用コンテンツを実際にポケピで見てるですか? いるならあたしもコンテンツ作るんだけど。


2001/9/27 PM 6:15

 ■ ネットトラフィックの洪水の中で

 『日々雑感』の新作。あの日のニュースサイトの変化が見られる。


前月に ホームへ 翌月へ