Guess Who? お笑いパソコン日誌 2001年12月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO




2001/12/1 AM 0:03

 @ WMA 8 の不備

 相変わらず進捗がみられない。宇多田ヒカルの新しいシングルのタイトルすら取れないってのはどーよ。マックの iTunes では問題なく取れてるんだぞ。


2001/12/1 AM 0:15

 @ 今日の小躍り

 スバラシー掲示板を発見させていただきました。ありがとー>ROM男


2001/12/1 PM 11:50

 ● Intel Application Accelerator 1.1.2

 正式版になった。日本後環境の人は Multi language 版をどうぞ。で、うちの XP マシンに入れたケースを書いておくと、まずベータ版を削除→再起動後デスクトップの壁紙が表示されないという謎→正式版インストール→再起動で青窓(泣く)→リセット→セーフモードで起動→青窓(爆泣)→リセット→「前回正常に起動したうんちゃらかんちゃら」で起動→復帰。

 てな感じ。古い話だけど、このマシンがまだ Me だったころ、これと似たようなことになって結局ディスクを飛ばしたことがあるわけで、どうもこのソフトはうちの環境では鬼門のようです。しかしベータ版では何の問題もなかったのが不思議。ふう。


2001/12/1 PM 11:56

 ■ Access Tips

 新ネタ3発。




2001/12/2 AM 0:05

 ● nPOP Ver 0.9.2

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/12/2 AM 0:13

 ● Capt XP Pro for WindowsCE - Build 07

 画面キャプチャソフト。フリー。残念ながら H/PC2000IE では PNG は見れないなり。レジストリいじれば見れるですか?


2001/12/2 AM 0:41

 ■ ルネ・ボスマン

 わし、サッカーには何の興味もないんだけど、予選組み合わせ決定 age みたいな。で、ここがサッカーと何の関係があるかというと、この方、香取慎吾が出てた IBM アプティバのコマーシャルで、トルシエ役をやっていた人なのでした。といっても、もうすでに顔を思い出せないわけだが。


2001/12/2 AM 0:46

 ● タイリングブティック

 メモ。顕微鏡画像貼り合せソフトだそうです。なんか他のことにも使えそう。でも高いなあ、こりゃ。マック版もあります。


2001/12/2 AM 0:53

 ■ 死んでしまった熱帯魚の解剖について

 「解剖写真を撮影いるのにお勧めのカメラは?」ってのにウけた。いや、typo にじゃなくて、そういうナローな目的別の切り口ってスキ、みたいな。


2001/12/2 AM 5:26

 ▲ GFORT

 北海道在住者向けピンポイント情報。P-in m@ster を契約しなくちゃいかんが、5,000円ならどーよ。


2001/12/2 AM 5:30

 ▲ sigmarion II@あきばお〜

 前回から300円下がって、35,199円になった。思い切り悪いなあ>あきばお〜 って、をれもだが。


2001/12/2 AM 5:38

 ▲ sigmarion II@おもしろ倶楽部 ときわ

 NTT DoCoMo の店印付で保証11ヶ月のブツが 34,800円ですと。400円安いわけか(わらい)。うー、どうしましょう。


2001/12/2 AM 6:06

 @ 今日のハゲリ・満を侍して

 かわいそうなのでリンクしないけど、あるサイトのトップにあるフラッシュの中に出てきた。目を疑った。まさかとは思いつつグーグったら……。いやん。一瞬自分が間違ってるのかと思ったぞ。204件のうちのいくつかは OCR のイタズラなんだろうけど、どういう風にすればこういうことになるのか不思議。ちなみにファミ通がトップに(わらい)。




2001/12/3 AM 0:52

 ■ 日本は国号を改正するべきだ

 わっはっは。をれ、やっぱり朝日新聞解約しよう。ネタ元は『Wind Report』でした。


2001/12/3 AM 0:55

 ■ 秋葉いつきちゃんBBS(仮運用中)

 うはは。本気で例のロシアの女の子を日本に呼ぶプランが進行中。ネタ元は『ファンシーナットアイドル・ニホンちゃん10歳』でした。


2001/12/3 AM 1:21

 @ 今日のツッコミ・満を侍して

 ただの誤変換だろうというご意見。まあそうなんですけどね。「侍して」ってあんまり日常的に使う言葉ではないし、見た瞬間に何か違和感を覚えないのかなあ。まあ「持して」だって日常的に使う言葉ではないから、「まんをじして」で一発変換してくれない IME が悪い説か。IME 200x が変換できないのはわかるが、ATOK 13 でもだめなのはややがっかりかも。


2001/12/3 AM 1:59

 @ 今日の反応・キーマッピングの変更

 ツールもあるんですが、『Windows 2000 / NT4.0 キー配列入替』の方法が XP でもそのまま使えるはずです。いや、使えたと『hardloxse な日々』さんが報告済みだった。


2001/12/3 AM 2:36

 ■ ちゃっと マスター

 漫画系。ぶはははは。『悪のあんぱんまん』にウケた。ネタ元は『無我霧中日記 今日の出来事』でした。あ。しまた。Site of the Day にすればよかった。


2001/12/3 AM 2:49

 ■ ウィルスメールとアスキーアート

 『できるかな?』の新作。フォトショップ用プラグインフィルタ付き。フォトショのフィルタに対応してるグラフィックソフトでも使えるのではないかと思う。確かめてないけど。ところでフカキョンもお好きですか?


2001/12/3 AM 2:55

 ■ Disable Balloon Tips

 バルーンチップスの消し方。って、もうどこかで日本語で書かれてそうだな。


2001/12/3 AM 2:59

 @ 今日の浅い思いつき・恋のあんぱんまん

 『悪のあんぱんまん』に対抗し、女の子に食べて食べてとせまりまくるあんぱんまんというのはどうだろう。お互いに食べあって消えちゃったりとか。つまんないか。つまらんな。失礼しました。


2001/12/3 AM 3:03

 @ 今日の駄反応・日本は国号を改正するべきだ

 『闇黒日記』に反応。トンへ氏外国人説。う、こりゃ反応しないほうがよかったかな。


2001/12/3 AM 3:12

 ● YMF7x4Utilities 1.0

 YMF724/YMF744 設定ユーティリティ。XP にも対応。フリー。


2001/12/3 AM 8:09

 @ 今日のツッコミ・ウィルスメールとアスキーアート

 フォトショップ用プラグインフィルタじゃなくてエクスポートプラグインだぞ、ぼけ。フォトショのフィルタに対応してるグラフィックソフトで使えるかどうかわからんぞ、この野郎。フカキョンはどうでもいいぞ、グルァ。とのことです(from 掲示板)。失礼しました。


2001/12/3 AM 8:19

 @ 今日の再反応・キーマッピングの変更

 要求が特殊でしてレジストリのマッピングではうまくいかない

 にう。ここ23日分あたりを参考でしょうか? Phinloda さんにニフで直接相談するとかかなあ。


2001/12/3 AM 8:58

 ■ 話すこと

 『闘わないプログラマ』の新作。いっそフラッシュで作る手も>プレゼン




2001/12/4 AM 5:48

 @ 今日の反応・ASCII EXPORTフィルター on Photoshop LE 5.0

 Photoshop LE 3.0 on Windows XP では問題ありませんでした。Photoshop LE 5.0 on Windows 2000 でも問題なしだなあ。なんでしょうね。フルバージョンの 5.05.5 でも特に不都合はありません。6.0は手元にないので不明。


2001/12/4 AM 6:04

 @ 続今日の反応・ASCII EXPORTフィルター on Photoshop LE 5.0

 いま、Photoshop 5.0 on Windows 98 で試してみたらページ違反になりました。ファイルそのものは作られ、落ちるという症状が再現。9x系であかんみたいな……。


2001/12/4 AM 6:42

 ● IrfanView 3.61

 グラフィックビュワー&簡易レタッチソフト。フリー。


2001/12/4 AM 6:55

 ■ この人に聞く マイクロソフト日本法人社長・阿多親市氏

 ここに反応。

米国のPC年間出荷が四千八百万台で、日本は千三百万台に過ぎないことだ。人口比で、日本は米国の半分近く出荷してもいい

 百年も前からいってるけど、というか、前社長だって同じことをいってたが、パソコンを使って納税書類が作れるアメリカと日本では事情が異なる。人口比どおりにはいかないだろう。それでも、人口比でアメリカの5割をクリアしている点をどう考えるかだ。


2001/12/4 AM 7:33

 @ 今日の駄反応・世紀の大発見

 清水幾太郎は何度か似たようなことを書いてるような気がする。気がするというのは、はっきり覚えていないからだ。そこでなんとなく当たりをつけて『清水幾太郎著作集 第17巻』に所載の『天皇論』をざっと眺めてみたところ、そこにも同じような指摘が含まれていた。この文章は『諸君!』の昭和48年3月号に書かれたものである。というわけで、渡部昇一氏が褒めすぎというのに同意。


2001/12/4 AM 7:36

 ■ 在宅勤務の味

 『日々雑感』の新作。日本で在宅勤務が普及しない理由は、すでにたくさん指摘されてるからいいですよね?


2001/12/4 AM 7:43

 ▲ sigmarion II@あきばお〜

 前回から100円下がって、35,099円になった。じじーのしょんべんか>あきばお〜


2001/12/4 PM 1:53

 @ 今日のタレコミ・ジンジャー

 2ch のアスキーアーティストには天才的な人いるけど、これもなかなか。


2001/12/4 PM 3:20

 ■ とろん・The World According GUI and CUI

 久しぶりだが、逃避行動で「とろん」を書いてみた。うへ、もう4年ぶりになるのか。メインコンテンツにするはずだったんだけど、とても継続的に書くことが出来なかった。毎週のようにウェブに新作コラムを書いていらっしゃる方々には心から感服します。例によって今回も軽い(だけの)読み物です。


2001/12/4 PM 6:38

 ■ VJE-Delta Ver.4.0Windows XP対応と、新マスターの無料配布について

 偉いなあ。こんなことが出来るくらい登録ユーザーがすく、あわわ、いやいや、やっぱり快挙であるとおもーのことよ。そんな義務はメーカーにはないんだから。拍手。




2001/12/5 AM 8:49

 ▲ sigmarion II@あきばお〜

 前回から199円下がって、34,900円になった。よし。あと二三日様子見て(おい)発注だ。3万切ると送料が安くなっていいんだけど、そりゃ望みすぎか(わらい)。


2001/12/5 AM 8:55

 ● tdLaunch ver 0.0.6

 today に表示するランチャー。ソースあり、フリー。


2001/12/5 AM 8:57

 ● nPOP Ver 0.9.3

 メールクライアント。ソースあり、フリー。ウィンドウズ版もある。


2001/12/5 AM 8:59

 ● HIKKY

 2ch専用ブラウザ。まだアルファ版だが4日にバージョンアップしてる。


2001/12/5 AM 9:01

 ● IP Filter 3.4.22

 そゆもの。多分バージョンアップしてると思う。


2001/12/5 AM 9:03

 ● Kondara MNU/Linux 2.1 (Asumi) Beta3 ISO

 そゆもの。


2001/12/5 AM 9:08

 ● Redmond Linux

 新しいディストリビューションらしい。Windows XP 風でレドモンドときたら……。もちろん試してはいないので、詳しくはわからない。


2001/12/5 AM 9:19

 ● Matrox BIOS 2.54

 Gシリーズ汎用。あ、G100はだめです。


2001/12/5 PM 3:36

 ■ Harry Potter Word Wizard

 『俺ニュース』経由『ハマオイオニー!』への反応で上のサイトを紹介。ここで発音が聴けます。わしは「ハマイオニー」支持。




2001/12/6 AM 3:22

 ▲ sigmarion II@あきばお〜

 前回から300円下がって、34,600円になった。様子見て正解、みたいな。もうちょっと見たろ。


2001/12/6 AM 3:25

 ■ 庭や朝があったあの頃

 青山南の『ロスト・オン・ザ・ネット』の今月号。


2001/12/6 AM 4:08

 @ 今日の駄反応・物理学万歳

 高校の授業みたいな、なぜそうなるかを説明しない物理[*1]ってつまらないと思うし。物理は公式覚えてなんぼ、ではなくて、やはり身の回りの現象を数式で何故書けるかということに感動を覚えるようになってやっと面白くなるんだと思う

 いつだったか、NHK教育で『NHK高校講座 物理』をなんとなく眺めていたら、ある事象についてあれこれ説明したあげく、「なぜそうなるのかは難しいので、大学いって勉強しる」みたいなことをいって説明を打ち切りやがった。そんなクイズの出しっぱなしみたいなことするなよーと、あたしは身悶えたのであった。


2001/12/6 AM 4:33

 ■ 水商売ウォッチング番外編

 わはは。逆クレーマー篇みたいな。あ、クレイマークレイマーってのでどうだ。


2001/12/6 AM 4:44

 @ 今日のヨタ・野村沙知代の失敗

 テレビでコマーシャル打ってないからいかんのだ。数年打ち続けていればそんなに叩かれずにすんだんである。ほんとーである。そっちの方が高くつくかもしらんけど。


2001/12/6 AM 4:56

 @ 今日の感慨・コンピュータウィルスと CNN

 今、何の前提も説明もなく、新ウィルスが流行ってるんで警戒するにだ。添付ファイル開いたらあかん、というニュースをやっていた。この一年で完全に一般化したんだなあとか思いつつ、一日遅いぞグルァとかつっこむをれ。


2001/12/6 AM 5:08

 @ 今日の苦笑・この本に興味がある人は、こんな本にも興味をもっています

 『BTRON日誌』の6日分から『ネバーソープランド』へ。わはは。こういう機能も考え物であるなあと思ったことであった。それはそれとして、『ネバーソープランド』という本はおもしろそうである。買ってみましょかね。


2001/12/6 AM 11:21

 ● ARMA aka Omoikane GNU/Linux 2.0

 Omoikane が改名して新バージョンに。


2001/12/6 AM 11:40

 ● Opera 6.0 for Linux Technology Preview 2

 個人的にはウィンドウズ版よりこれやマック版の方が本命というか、Linux 方面で使えるブラウザの選択肢が増えるのは無条件にありがたい。ちゃんと日本語が扱えればだけど。


2001/12/6 PM 2:21

 @ 今日の既視感的反応・住所録とか年賀状ソフトとか

 うが、「既視感」が出ないのか>IME 2002

 『ねこめし日記』の6日分を読みながら、こないだ友人とどーしてロクな住所録ソフトがないのだと、電話で小一時間語り合ったことを思い出した。なんちうか駄作の嵐で、フリー・シェア・市販を問わず、これは素晴らしいというものに当たったことがない。ウィンドウズについてくる「アドレス帳」も不出来だしなあ。も〜いい加減枯れたソフトのジャンルだろうに、謎なり。


2001/12/6 PM 2:22

 @ 今日のビックリ・野村総研の社員らしき人が

 マイクロソフトのニューズグループ(microsoft.public.jp.windowsxp)で

高いのでwindowsxpをダウンロードしたいですが、どこにあるの?
誰か教えてください!お願いします!

 なんて投稿を。あまりにも幼稚な文章なので、騙り/成りすまし説もあるのだが、どうもホンモノくさい。今後の成り行きが注目されます。なんちて。


2001/12/6 PM 4:06

 ■ 松本零士エンサイクロペディア

 オンライン販売のみで3万円ですって奥様。予定数達するのかな。




2001/12/7 AM 6:06

 ■ からまん

 久しぶりの更新。ワショーイなアスキーアートつき。


2001/12/7 AM 6:12

 ● Acrobat Reader 5.0.5

 バグフィックスとか Windows XP 正式対応とか。フリー。


2001/12/7 AM 6:25

 ■ オンライン広告は他メディアより優位

 それはヤフーはそういう主張をしたいだろうし、裏付けるデータを欲しているであろうことにも疑いの余地はないが、最大の疑問は、「をれはそんな広告見たことないぞ」という点にある。つまるところ、広告対象に興味のない人間にはその広告は届かないというアドバタイジングの一般法則その1の結果なんであろうが、それにしたって、こんだけ毎日ウェブを眺めてれば一度ぐらい目に入ったはずなんだがなあ。どこで展開されてたんだろう。いうまでもなく、その他の媒体でも目に入らなかったざんす。当然、北島三郎の新曲についてもこれっぽっちも認識していなかった。


2001/12/7 AM 7:31

 ■ 外国家電

 外国製品を買う大きな理由は、ほとんどの場合デザインの面白さゆえなんだけど、イタリア製品とかすぐ壊れるのが難点だ。なんつーことはもう半万年ぐらいいわれ続けてる。つか、ホントに壊れる。2度泣かされた。もう買わんと誓ってはや10数年。あ、でもベスパは壊れなかったな。50ccのベスパ(ボアップしたりマフラー変えたりしたけど)で東京京都往復したこともある大馬鹿なをれ。ところで、なぜソニーがメニューにあるんだろう。ソニーメキシコの製品とかだったりして。わはは。


2001/12/7 AM 7:36

 ■ 木製PCケース
 ■ マウス用アームサポート

 わはは。なお、これらは売り物です。




2001/12/8 PM 3:11

 @ 今日の反芻的反応

 「アッチョンブリケ」が問題になっておるようだが、いつだったか「ポンキッキ」梵語説が出ておったのはどーなったのか。デマだということで片がついたのだろうか。デマだと思うけど。参考→『M.Kamadaのきょうの日記


2001/12/8 PM 3:20

 @ 今日の反応1・モチシラミミチ

 『いろいろ (日記風)』の8日分。ほー、とか思ってそのまま受け入れた私。2ch と比べるのも失礼だが、信頼度が違うわね。


2001/12/8 PM 3:22

 @ 今日の反応2・それが載ってる辞書持ってこい

 『HEY BULLDOG』の7日分。できればその辞書に『広辞苑』は入れないで欲しい。意外な言葉が載ってたりするから困るっす。


2001/12/8 PM 7:09

 @ 今日のハゲリ・まかりなりにも

 某所の某記事に、「デザイン的にもまかりなりにも美しいとはいえません」という表現が出てきてハッケソ。


2001/12/8 PM 7:28

 @ 今日の初体験・オンライン クラッシュ ダンプ解析サービス

 ウェブを眺めてたら固まったので(なんでや)、リセットしたのだが、タスクバー領域がきちんと表示されないというか、そこにマウスを持っていくと砂時計状態。よーするにエクスプローラーがうまく動いてないようなので、タスクマネージャーからログオフ、再ログインしたらしばらく似たような状態だったが、今度はどうにか起動に成功。すると、「深刻なエラーから復帰したぞ」というようなダイアログが出て、エラーを送信しる、といわれた。送信が終わると自動的に IE が起動され、上記のサイトに連れて行かれたのだった。でもってパスポートの認証やらなんやらあってダンプを送信させられた。内容を解析して 24時間以内に結果を報告するとのことなので、楽しみに待っていよう。

 まあなんだ。うちの環境に限っていえば、Windows XPWindows 2000 と比べるとだいぶ安定性にかけるな。2000では OS ごと固まるなんて経験はほとんどないが、XP ではちょくちょくある。マザーの BIOS とビデオドライバがバージョンアップするまでだめかもしれん。気に入ってはいるんだけどねー、この OS

 それはともかく、固まってリセットすると、IE の履歴 やら IME の学習結果とかが飛ぶのには閉口する。それでなくても IME 2002 は謎すぎるのに。ぶつぶつ。


2001/12/8 PM 9:05

 ■ Turn on Windows XP ClearType

 やや古いネタなんだけど、報告してなかったので紹介。上記サイトに行くと、6種類のクリアタイプの設定ができるようになります。元にも戻せます。


2001/12/8 PM 9:18

 ■ ソフトバンク、衝撃の“大技”〜起死回生狙うブロードバンドテレホン
 ■ 「金融再生最前線」〜すでにソフトバンクは「過去の話」?

 「ヤフーBBですっかり信頼を落としてしまった」といわれても、元々信頼なんかしてなかったから予想通りつー人も多いんじゃなかろうかと思うなり。一方、下の話は、「水に落ちたゾヌは食べてしまえ」、つーやつですね。ネタ元は『Kz web diary』でした。


2001/12/8 PM 10:35

 @ 今日の逡巡

 棚の整理をしてたら、PC-98xx用の Windows 3.1インストールディスク25枚バックアップ版が出てきた。どうするよ、これ。さらに AT用の OEMFD 12枚組もあるなり。いつか中古のノートでも拾った時のために残してあるんだけど(当然 DOS も)、そんな日がくるんでしょうか。


2001/12/8 PM 10:40

 ■ Pink Lady: THE WEBSITE

 すげ。リキ入ってます。日本にもここまでリキの入ったピンクレディのファンサイトはありません。この人は本気です。イーベイでキャンディのブリキ缶落札してるくらいです。すばらしい。ネタ元は 2ch 方面でした。


2001/12/8 PM 11:26

 ■ PocketGear モニター募集

 募集人数は3名。




2001/12/10 AM 8:19

 ■ Palm Plans To Create 32-Bit OS
 ■ Palm keeps OS 5 under a tight lid

 BeOS を買ったのはこのため説だが、Be そのままにしてくれるとうれしー説を出すをれ。ちうか、デスクトップ版も(まだいうか)。


2001/12/10 AM 8:40

 @ 今日のとほほ

 ふと気がつくと、スタートアップに FindFast が入ってやがる。Microsoft Photo Editor だけが使いたくて、先日 Office 2000 のディスクからインストールしたときに入ったわけだ。最近の不調(謎のストール)の原因はこれだったのかもしれない。とっととショートカットを削除して再起動した。これで固まらなくなればいいのだが。


2001/12/10 AM 8:48

 @ 最近のツッコミ・見落とし版

 先日のヤフーの宣伝効果優位説の話で、「そんな広告見たことねー」みたいなことを書いたのですが、7日に菊池さんという方からヤフーで「演歌」とか検索すると表示されるのだボケ、というツッコミをいただいていたのを見落としていました。

 というわけで、先日の話はピンポイント広告の話であり、そりゃ他の媒体よりいい結果が出て当然だ、というわけですな。そこを読み取れなかったわしがアホだと。馬鹿だと。ツッコミありがとうございました菊池さん。


2001/12/10 AM 9:01

 ● SQ Pocket 2.72

 多機能タスクスイッチャー。フリー。


2001/12/10 AM 9:06

 @ 最近の報告忘れ的とほほ

 Windows XPNTP サーバーを利用して自動的に時刻の同期ができるようになっているのだが(Mac OS X の真似説はまだ出ていない、と思う)、デフォルトのサーバーを使うと数分レベル(!)で時刻が狂うという謎なことになっている。そこでまあ、適当な日本のサーバーに変更し以下略、という話でした。


2001/12/10 AM 9:26

 ■ サイト休止に関してのご説明

 ウェブを表現の場にしている人にとって、ブラウザがらみであれこれいわれるのはカナわんと思うと思う。こういう方の場合、できるだけ多くの人に見てもらいたいわけだから、ヤなら見るなよボケともなかなかいえないだろうし、なんてことを考えながら読み進めていくと、ちょっと意外な方向に話が展開。そーか、パロられたか。でもってパロった方がウけたのか。そりゃヘコむなあ。でもしょーがないんだよね、それは。その状況を打破するにはひたすら面白いものを作り続けるしかないのであった。


2001/12/10 AM 9:30

 ■ 愚痴

 てなわけで、上の人のフラッシュによる作品。かなり面白いです。英語をつかった点も新しいし。もう少し早く気がついていたら(登場していたら)チョー絶賛したところですが、さすがに吉牛コピペネタには食傷気味で、その点がやや不幸かも。なお、ネタ元は上の記事と合わせて『今日のなんでやねん』でした。


2001/12/10 AM 9:43

 @ 今日のついでに反応・STAR WARS ASCIIMATION

 『今日のなんでやねん』に反応。ウィンドウズユーザーは、DOS 窓を US モードで起動し、telnet://towel.blinkenlights.nl にアクセスすると、バックスラッシュがきちんと見えるのでシヤワセかも。ただし、telnet の使い方を知らないような人は、サーバーに迷惑かけかねないのでヤめてね、とか、一応書いておく。


2001/12/10 AM 9:51

 @ 今日の反応2・お客さん減らそうキャンペーン

 かえって客が増えそうな……。


2001/12/10 AM 10:04

 ■ 李博士-Encyclopedia of Pon-Chak

 一部で有名な李博士の音が聞けます。強力です。笑えます。『ロビンソン』がこんな風になるなんて(泣く)。ネタ元は『sinの部屋』でした。


2001/12/10 AM 10:33

 ■ 立会い

 『闘わないプログラマ』の新作。わざわざマスコミをウェブの新サービス開始に立会わせ、サーバーが落ちるとこを見せて人気があることを報道させるという手法を最初に考え付いたのは誰なんでしょうか。


2001/12/10 AM 10:40

 ■ Windows 9x から XP へアップグレードを行った場合にデータが失われる

 該当者は注意しましょう。


2001/12/10 AM 10:44

 ■ Windows 98 Dial-Up Networking 1.4 Upgrade に関するリリースノート

 バージョンアップしたのかと思ったら、何のことはない、半年前のやつ。今頃リリースノートを出されてもなあ。


2001/12/10 AM 10:49


 @ 今日のつぶやき・アイコン

 さっき、ある企業サイトで BeOS のアイコンが使われてるのをハッケソ。けっこうあるんだよね、そーゆーとこ。いつだったか市販のグループウェアにも Be のアイコンが使われてるのを見つけたという報告を読んだ記憶がある。結局、アイコンだけを残して死んでしまったのだなあ。で、最後の(と思われる)BeaCon のリリースはここ


2001/12/10 AM 11:44

 @ 今日の謎・ゴチック

 表記問題はおいといて、下の図を見てほしい。ブックシェルフ Version 2 の『小学館 国語大辞典』の解説である。

 「ゴチ」をブックシェルフで引くとこれに飛ばされる。しかし「ごちそうさま」ってホントすか? 『広辞苑』とか『大辞林』とか『世界大百科』とか『岩波国語辞典』とか『新明解国語辞典』とか、手元にあった辞書にはそんなこと書いてないっす。ドイツ語の Gotik にそんな意味が? ただのブックシェルフのオーサリングミスってことはないよね? ネタ元は『youderng's 1bit diary』でした。


2001/12/10 PM 1:36

 ■ 2001大韓民国特許技術大前

 こーゆーのが出てくるのは予想通りだったけど、それにしても早い。ネタ元は『Tentative Name.』でした。


2001/12/10 PM 1:53

 @ 今日の謎に反応に反応・ゴチック

 『Final β Laboratory』さんの例示された辞書は、ブックシェルフに入っているのと同じものと思われます。発売時期から考えて、ブックシェル・バージョン2で使われたものを流用したのではないでしょうか。したがって、オーサリングミス説はまだ有効かと思われ?


2001/12/10 PM 2:16

 ■ 思はずジャケットの美女に見蕩れて買つて仕舞つたレコード

 ジャケ買いはある意味音楽ファンのキホソですよね。CD 時代になってその楽しみが大幅にスポイルされたのは残念なことでした。てなわけで、わたしもずいぶんジャケットでレコード買ってた時期があります。ジャケットにリキ入ったアルバムは、不見転(みずてん)で買ってもかなりヒット率が高かったように記憶。でもって、ソウル系とかに多いんだよね、エロティック路線。まあカサブランカあたりのディスコものはそんなんばっかしで以下略だったりもしましたが。図はボズ・スキャッグスの『ミドル・マン』というアルバムを広げたもの。彼のアルバムとしては、ジャケット、内容ともにこれが最高のような気がします。AOR を代表する一枚といってもいいかも。死ぬほど聴きました。そうそう、この女性が未成年とかで問題になった、みたいな話もあったような。んなことカンケーねーって感じもするが。


2001/12/10 PM 2:29

 ■ DVDメニュー・デザイン:ウェブ・デザインの過ちが再び

 『Jakob Nielsen博士のAlertbox』新作。ああ、『メメント』見てー。これの基本アイディアは10年ぐらい前にわしも考え付いていたのだ(まだ見てないからなんともいえんのだが)。ただ、どう処理していいのかわからなかったのだ。ぐやじー。


2001/12/10 PM 3:29

 @ 今日の今気がついた・マウスの加速度

 『日記。』の本日文を読み、これも白亜紀からの定番的議論っすよ、とか思いつつ、XP マシンのマウスのプロパティを眺めて見ると、驚いたことにポインタの速度が MAX になっている。え? ほ? 今までそんな設定にしたら早くて使えんとか思ってたのになぜ? 実際、他のマシンでは MAX なんかになっていないのだが、それでも充分速いのである。ビデオ周りの問題か? とも思ったが、クリアタイプを使っていてもいなくても同じ結果だから、ビデオカードの能力のせいってことはなさそうだ。あ、よく比べると速度の詳細設定がなくなってる。ちゅうか、加速度のオプションがないってことだ。するとインテリポイント4がそういう仕様になったということなんだなあ。なぜだろう。てなわけだから、マウスの加速度にこだわる人はインテリポイント4を入れてはいけません、って、えらく遅い情報でスイマセン。




2001/12/11 PM 3:23

 ■ 「壊れません」キャンペーン中のOracle,サイト攻撃が10倍に

 そりゃ挑戦と受け止めると思う。で、思い出したのが『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2001』のページにある、「お寄せいただいた個人データは、高度なセキュリティを施したフジテレビ内のシステムに移動させています」という一文。これも挑戦に違いない。どんなに高度か確かめてほしいのかも(デマ)。


2001/12/11 PM 3:33

 ■ Gibson Makes Music 'Magic'

 『hardloxse な日々』経由で読みにいったのだが、これでまたまた思い出した。ヤマハに告ぐ。いや、ローランドでもカワイでもいいけどさ、液晶モニターがビルトインされたピアノを作るべし。当然 LAN 対応で、IPv6 を採用したものである。モニタに写すのはもちろん楽譜である。これにより、演奏会で楽譜をめくるアシスタントを雇うコストや、譜面を印刷するコストが削減できるのである。さらに、譜面を解釈して、万が一プレイヤーがミスタッチしても自動的に補正してくれたりとかしたら、ピアニストを雇うコストも削減できて(おい)以下略。ま、似たようなものはすでにありますけどね。インターネットにつながって、大きな液晶モニタがあるという点がキモです。


2001/12/11 PM 9:10

 @ 今日のさらに思い出した

 体重計とか血圧計といった家庭用医療機器から、無線 LAN でパソコンに測定データを飛ばし、エクセルなどでただちにグラフ化できたりすると便利。それから IP 携帯電話とかもいいんじゃないでしょうか。もうともかく、ありとあらゆる機器に IP 振りましょう。さらに、すべてのファイルに IP を(わらい)。


2001/12/11 PM 9:11

 ● Mozilla for 超漢字

 ほほー。ちょっとは実用度が増すなあ。ただ『超漢字4』以降でないと動かんちうのがなんだかアレである。ホントは動かせるけど、営業的に以下略ってことだったり。それに、もれなくプレゼントって、ウェブで公開しないつもりなんだろうか。


2001/12/11 PM 9:22

 @ その後のオンラインクラッシュダンプ解析サービス

 24時間以内に返事をくれるといってたのに、ちっともこない。幸い(?)またまた「深刻なエラーから回復」し、同じ手順で上記サイトに行ったので、ついでに状況を眺めて見たら下のようなことになっていたのでした。

 ま、そんなことであろうとは思った。しかし、こうやってエラー情報がガシガシ集まり、それをきちん対策していくとすれば、次期 OS はすばらしく堅いものになっていくはずなんだが、さて。


2001/12/11 PM 9:36

 @ その後のゴチック

 小学館の『大辞泉』があることを思い出し、インストールして確かめて見た。「ゴチ」が「ゴシック」の略語として見出し語になっていたけど、「ごちそうさま」の意味があるとは書いてなかった。ついでなので『マイペディア97』と『エンカルタ98』をインストールして確認してみたが、両者とも「ゴシック」「ゴチック」が項目になかった。むなしい。

 というわけで、『ブックシェルフ』と『スーパー・ニッポニカ 2001』に含まれる『国語大辞典』がミスって、「ゴチになる」を処理しようとして混同した説を提唱。小学館に問い合わせたろかしら。


2001/12/11 PM 10:34

 @ 今日のツッコミ

 楽譜をめくるアシスタントがいる演奏会なんてあるのかグルァ、いったいどーゆーレベルの演奏会だこの野郎、と、打って走ってクラシックピアノを20年弾かれてるライターの方がツッコミを。んー、冗談に突っ込むかとか思いつつ、アマチュアの演奏会などではよく見られる光景ではないでしょうかと応えて見る。




2001/12/12 PM 4:01

 @ その後の spam

 例の対策後、3日で2通ぐらいのペースになってたのだけど、この10日ぐらい1通も来ない日が続いてる。私の知らない間に何か別の対策が打たれたんでしょうか? 不思議だ。


2001/12/12 PM 4:03

 ■ 小夏_12 ver0.9

 BeOS 用に作られたフォントだが、ウィンドウズでも使える。マックでは試してないっす。ネタ元は『The Witch's Besom』でした。フリー。


2001/12/12 PM 4:10

 ■ Windows Media Bonus Pack for XP Due This Week

 WMP のボーナスパックが出るよ、ちゅー話。Plus! MP3 Audio Converter LE とか、Windows Media Player for Windows XP (MPXP) PowerToys とかがフリーで提供されるとのこと。


2001/12/12 PM 4:15

 ■ Optimize Windows XP

 メモ。ざっと見た感じでは、特に目新しい話はない感じ。


2001/12/12 PM 4:35

 @ 今日のどうでもいい発見

 Windows 95用のソフトをインストールしようとしてて出てきたダイアログ。テーマは採用されないけど、角の面取りは採用されているのであった。ははは。


2001/12/12 PM 4:55

 @ 今日の反応・Windows XPGUIサブシステムに望まれるもの

 『XWIN II』の巻頭言 930931 に反応。

 テキスト表示に関して、Windows XPでは直前バージョンのWindows 2000や、アーキテクチャは異なるがWindows Me等と比べて大幅にパフォーマンスが落ちてしまっているのである。これはベンチマーク数値で比較するまでもなく、体感上十分に感ずることができる。

 うーん、わたしはそんなことまったく体感できないのです。すくなくとも、大幅にパフォーマンスが落ちたとは感じられません。

 Windows XPWindows 2000を両方試すことができる方なら、4MBほどのテキストファイルをNotepad(メモ帳)で開いてみると、Windows XPの方が文字表示されるまでの間にワンクッション挟むようなアクションになることが確認できるだろう。これがNotepadでなく、テキストのカラー表示が行えるようなもの(HTMLCといったコードをカラーリング表示できるエディタなど。例えば秀丸エディタとか)を使ってみれば、その差はさらに広がることが確認できる。

 秀丸エディタの作者も XP はパフォーマンスが落ちるといったようなことをデータをあげて書いてらっしゃいましたが、QX エディタを使っている私は、それは秀丸側に問題があるのではないか? と思ったくらいで、日常的に120メガ以上あるファイルを QX で開いたりしてるんですけれど、特に違いは感じられません。多分、オンメモリのエディタかオンディスクのエディタなのかで違いが出てるんちゃうのかなあ? もっとも、うちの場合常用解像度が 1280x1024 と狭いので、そのせいもあるかもしれません。パフォーマンスが大幅に落ちたと感じてる人って多いんでしょうか?


2001/12/12 PM 5:06

 @ 今日の反応2・フォントのベースライン

 『日記。』の11日分の「WZ 4.00D」のところに反応。

 QX エディタでは、NT 系で図のように、1バイト文字と2バイト文字でズレが出ます。9x系ではこのようにはなりません。フォントによってだいぶ差があるようですけれど、気になりだすと気になって、ちょっといや〜んな感じ。


2001/12/12 PM 7:07

 ■ ゆとりすと倶楽部

 ぶはははははー。女性用フランス製立ちション器具。「外出先で不潔なトイレを利用しなければならない時」なんかに使うんですと。ああ、でも障害者用としては確かに便利かも。ひょっとするとヒットしたりして。




2001/12/13 AM 0:01

 ■ ラッツ&スター CD選書「SEE THROUGH」

 なるほど。萌芽はここにあったか。


2001/12/13 AM 11:22

 @ その後のゴチック・解決篇

 小学館に問い合わせ、以下の回答を得た。

さて、見出し語「ゴチック」の第一義に「→ごちそうさま(御馳走様)」とあるのは何かの間違いかとのご指摘をいただきました。書籍版を確認したところ「→ゴシック(1)」とあり、見出し語「ゴシック」の第一義を見ると、ロマネスク様式に続く美術様式の解説が施してありました。電子化する際に、何度もチェックしたはずなのですが、「→」のデータ処理に際して何か不具合があったようです。原因を調べたうえ、次期バージョンアップの際に謹んで訂正させていただきます。

 というわけで、予想通りオーサリングミスだったようである。


2001/12/13 PM 1:03

 ■ Windows Messenger version 4.6

 日本語版もあります。


2001/12/13 PM 1:14

 ■ 平成13年版「障害者白書」の概要

 平成13年の13が全角半角混在なのはなぜか、とゆーのはともかく、

バラ色に見えるIT社会

 ウソつけ、ちうの。ネタ元は『A Way Out』でした。


2001/12/13 PM 1:36

 ■ Megway

 Segway ネタ。ふ(苦笑)。メグ・ライアンならすぐ買うのに。ネタ元は『きになるWEB』でした。もうひとつのバイオリンネタも素敵。だんだんフラッシュが無敵になっていく。いや、もうすでに無敵か?


2001/12/13 PM 3:45

 ■ FontWizard

 これ欲しいなあ。いくらぐらいするんだろう。ガイドラインフォントってのも面白いけど。ネタ元は『安藤日記』でした。


2001/12/13 PM 4:12

 @ 最近の懸案解決・Spell Checker

 yomoyomo さんが悩まれていた詩の問題が、Kawai さんという方が書かれた柳瀬尚紀によるユリシーズばりの翻訳でほぼ解決している。素晴らしい。漏れも本屋苦を心見て痛にょ。陸奥化しくて凪げただよ。


2001/12/13 PM 4:41

 @ 最近の発見・グーグルツールバーの挙動の違い
 

 上は「ROCK&ROLL」を IE 6Google Tool Bar の検索ボックスに入力したときの検索ボタン on Windows 2000。「&」がアンダーラインになってます。

 

 こちらは同じことを XP で行った場合。きちんと「&」が表示されてますね。でも、ハイフンとか全角スペースの扱いは相変わらずのようです。だからどうだというわけではありません。いぢょ。


2001/12/13 PM 4:56

 ● Kondara MNU/Linux 2.1 (Asumi)

 正式版リリース。


2001/12/13 PM 10:31

 ● 金城武オリジナルスクリーンセーバー

 アンケートに答えていないのでダウンロードできない。だからホントーにウィンドウズ版かどうかわからない。ま、他のプラットフォーム用とは思えないけど。もしかするとマック版もあるのかもしれないが、それもわからず。ただし賭けてもいいが、それ以外のプラットフォーム用があるとは思えない。ところで、金城武ってまだ人気あり?




2001/12/14 PM 6:35

 ■ Screenshots from the Sharp Zaurus

 なかなかカッチョいい。日本語が表示された画面も見られる。


2001/12/14 PM 6:56

 @ 今日のセカンドインパクト

 2chから直リンがっ。多分二回目。「バカなページ」と書かれた。ひゃひゃひゃ。


2001/12/14 PM 7:01

 ● IE 5.5SP2, IE 6: Security Update, December 13, 2001

 MS01-058 なり。日本語版もある。


2001/12/14 PM 7:12

 ● noviceTextPark - before the dawn / 1

 現在鋭意開発進行中のテキストエディタ。実行ファイルがついた。ソースあり、フリー。


2001/12/14 PM 7:22

 ● XLangBar ver 1.00

 全国数万の XP ユーザーが泣いて喜ぶツールです。Windows XP の言語バーを、直接入力時に隠すツールなのだ。当然 Windows XPIME 2002 専用。素晴らしい。ありがとー>作者 今年ナンバーワンの小粋なツールだ。なお、作者はあの c.mos さん。フリー。


2001/12/14 PM 7:45

 ● WeMail32 2.08a

 メールクライアント。バグフィックスといくつかの新機能。シェア。


2001/12/14 PM 7:53

 ● NightVision 1.01

 フォトショップ用プラグインフィルタ。フリー。




2001/12/15 AM 0:38

 ● Netscape 6.2.1

 久しぶりに試して見た。このページを見ると……。text-align:justify がヘロヘロなのね。@media screen のオマジナイも効かない。前は問題なかったはずなのだが。ぬーん。


2001/12/15 AM 0:42

 ■ Creating a custom Windows XP Logon Screen

 ログオン・スクリーンの改造方法を懇切丁寧に解説したページ。あれ、ここ前にも紹介したかな? まいいか。


2001/12/15 PM 9:01

 ■ 「超漢字」の最終形。完成した「超漢字4」

 売りとして挙げられてる「最大120GBのハードディスクへの対応」だけど、ファイル数ちうか、実身数の上限はどーなったすか? 120ギガ使い切る前にそっちの制限が来たりして? こんなに頻繁にバージョンアップしてる割には、「どこをバージョンアップしたのかわからないほどのさりげなさ」が何回も続くのはどーよ、とか思う。Windows 95から98ほどの変化もないんだもんなあ。中身はさりげなくでもいいから、せめて見た目が変わればええのに。


2001/12/15 PM 9:03

 ■ Access Labo

 新ネタ2発。


2001/12/15 PM 9:06

 ● HIKKY

 2ch専用ブラウザ。まだアルファ版だが14日にバージョンアップしてる。


2001/12/15 PM 9:08

 ● ftxBrowser 0.8a

 IE のコンポーネントを利用したタブ型ブラウザ。IE より便利。必携。フリー。


2001/12/15 PM 9:23

 ● 窓の手 ver6.0 Beta3 for WindowsXP

 XP 専用版が登場。MTU, RWIN の変更もできるようになっている。あとはなんだったっけ。いや、ここでつぶやいたひそかな要望。あーそうだ。アイコンキャッシュのサイズ変更とかだ。多分ほかにもあったはずだが、ちょっと思い出せません。フリー。


2001/12/15 PM 9:50

 ● 金城武オリジナルスクリーンセーバー

 マック版確認 age


2001/12/15 PM 9:56

 ■ Christmas Tree at ChristmasTree.WPI.EDU!

 クリスマスツリーでサーバー。Red Hat Linux 7.2 が走ってると主張。馬鹿です。わはは。




2001/12/16 PM 4:42

 @ 今日のお言葉・辻元清美「リナックス型の社民党を目指す」

 『Wind Report』の16日分から誘導されて読みに。

 私は社民党をリナックス型政党にしたいと考えている。リナックスはフィンランドの一青年が原型をインターネット上で無償公開し、全世界のプログラマーが徹底した情報の共有により自主的に改良した「オープンソースコード・ソフトウエア」の代表例。ウィンドウズ型のようにピラミッド型・中央集権システムではなく、ネットワーク型・分散システムで広く意見を集めてものごとを決める。リナックス型で政策づくりをまずやってみたい。

 とほほ。結局、二元論から離れられない旧タイプの政治家ちう感じ。「共産主義」とか「社会主義」という代わりに「リナックス型」といってるだけやんけ。それじゃビル・ゲイツのやり口と変わらんて。あれれ?


2001/12/16 PM 4:51

 ■ ゆどうふ本舗

 『べーしっ君』などで知られる荒井清和氏のサイト。『Tentative Name.』から誘導されて読みに。今まさに湯豆腐を食おうとしていたのはシンクロニシティか?

本ホームページは、リンクフリーです。ただし、本ページで使用されているイラスト、画像等の無断ダウンロードはご遠慮ください。

 つまりブラウザの画像表示を切っておけと?


2001/12/16 PM 5:24

 ■ 今日のツッコミ・実身数問題

 『「超漢字」の最終形。完成した「超漢字4」』の2の方に書いてあるぞ、よく読まんかいグルァとツッコミが。うう、わしそっちは読んでませんでした。それにしても、65,000ってのは少なすぎる。つか、正確には 65,536 なんだろうね?


2001/12/16 PM 5:25

 ● SQ Ver3.80

 タスクスイッチャー等、多機能なユーティリティ。クリップボード履歴機能が追加。フリー。


2001/12/16 PM 7:15

 @ 今日の今知った・銀座レモン社

 うかつにも、今の今までここのサイトがあることを知らなかった。でもって、SE 募集の告知に軽い感慨などを感じた。カメラ好きで、SQLAccess なんてちょろいぜという失業者の方はいかがでしょうか。


2001/12/16 PM 7:50

 @ 今日の軽い疑問・Mixed-Miki-Mart

 200番目の Site of the Day なんですけど、どのブラウザで見たらトップページを意図どおりに見られるんでしょうか。Mac OS XIE が一番崩れて見えるというのもやや謎だけど、NN 3.x とか 4.x ならいいのかな?


2001/12/16 PM 8:02

 @ 今日の噂話・加護亜依引退説

 をれ加護派だったのになあ。ソースは『Hot Express Musicnews entertainment』。


2001/12/16 PM 8:16

 ■ 赤ビーム

 『ロゴワークショップ』の新作。




2001/12/17 AM 0:09

 @ 今日のツッコミと訂正・ゆどうふ本舗

 荒井清和氏のサイトではなくて、初代ファミ通編集長の塩崎氏のサイトであるとの指摘を掲示板でいただきました。中をちゃんと読まずにそう思い込んでしまいました。訂正します。スイマセン。


2001/12/17 AM 0:11

 ■ タイタニック

 ぶはは。ネタ元は『日々の雑記帳』でした。


2001/12/17 AM 0:12

 ■ 2ゲット、と。

 かわいー。ネタ元は『日々の雑記帳』でした。


2001/12/17 AM 0:13

 ■ ニチャンネラ★

 素材系。素晴らしい。ネタ元は『NuBoNBa』でした。こっちも素晴らしいのでブックマークして WWWC のチェックアイテムにしたなり。


2001/12/17 AM 0:15

 ■ シグマプレス

 『ひほうかん』が素晴らしい。ブックマークし、以下略。上のとあわせて、ネタ元は『日々の雑記帳』でした。


2001/12/17 AM 0:36

 @ 今日の今気がついた&お詫び・リダイレクト

 『きになるWEB』さんからのネタを紹介するときに、リンク先の URL を『きになるWEB』さん経由のリダイレクトにしてしまいました。左クリックで「ショートカットのコピー」を選んでしまったためのミスです。申し訳ありません。今後よく気をつけます。


2001/12/17 AM 4:49

 @ 今日のハゲリ・「プエル・トリコ

 もし中黒を入れるなら「プエルト・リコ」が正しいわけです。「ドンキ・ホーテ」パターンのハゲリですな。検索結果のトップに ac.jp がくるのが悲しい。類似例に「ニュージー・ランド」や、「ロサン・ゼルス」、あるいは「ロサン・ジェルス」とかがある。さすがに「サンフラン・シスコ」ちうのはないようだが、グーグルでは「サンフラン・シスコ」と入力しても「サン・フランシスコ」になってしまい、調べられなかった。


2001/12/17 AM 5:29

 ■ deepdisco.com

 うろうろしててハッケソ。すげくゴキゲン(死語)なサイトです。track of the week というコーナー(右下のプルアップメニューから選ぶだよ)で Dee Dee Bridgewater の『Bad for Me』の829秒バージョンがフルで聴けたのはうれしかった。ま、32K のリアルオーディオなんだけど。でもここ、気に入ったっす。ディスコ(死語)ファンはいくのだ。壁紙とかもあるぞ。


2001/12/17 AM 5:31

 ■ The list of DISCO which was located in ROPPONGI

 ついでに紹介。六本木にあったディスコの一覧表です。じじーは感涙に咽びましょう。


2001/12/17 PM 9:59

 ■ VM

 『闘わないプログラマ』の新作。こないだ、Virtual PC for WindowsWindows 3.1 をインストールしようとしたら、3枚目のディスクが終わり、3.1 の画面になると、キーボードからユーザー名(だったかな?)を入力するところで固まるという結果に。何度やってもインストールできなかったのでした。あ、なんか外さんとあかんのだったっけ?


2001/12/17 PM 10:03

 ■ モンテカルロでビンゴ大会

 『できるかな?』の新作。ビンゴの確率論。


2001/12/17 PM 10:46

 @ その後の噂話・加護亜依引退説

 ソースが 2ch だったというオチ。『Hot Express Musicnews entertainment』に謝罪が。わっはっは。まあそんなことであろうかと。


2001/12/17 PM 10:48

 ● Kondara MNU/Linux 2.1 (Asumi)

 正式版一時公開中止。不具合が見つかったそうです。




2001/12/19 AM 1:26

 @ 今日のハッケソ?・上付き in IE 6

  SUP を使うと、「Windowsxp」、こんなことができますよね。別になんてことはない、ありきたりのマークアップで、これがまともに表示できないブラウザなんてあるのかというくらいのもんです。で、下は『ぷろじぇくと、みすじら。』を IE 6 で見たときのものなんですが、

 上付き文字のある行で英数字のベースラインが全部狂ってるです。上付き文字を別の行に押し出してやると、

 こうなって、影響から抜け出します。NT系にはフォントのベースライン問題というものがありますが、これは Windows 98 + IE 6 の環境でも再現しましたので、OS の問題ではないと。するとブラウザの問題ということになりますが、Opera 6Netscape 6 ではこの問題は発生しません。さらに IE 6 でも、普通にマークアップした場合には発生しません。このページの「Windowsxp」も変な表示にはならないでしょう? ということは、この問題は『ぷろじぇくと、みすじら。』で使われている CSS と、IE 6 のレンダリングエンジンの兼ね合いで発生してるわけです。どっちが悪いのかはわかりませんが、別の CSS に切り替えたら問題は解消しました。『ぷろじぇくと、みすじら。』で使われている CSS を追いかければ再現方法がわかるでしょうが、面倒なのでそこまでしませんでした。わはは。


2001/12/19 AM 1:30

 @ 今日のタレコミ・右目と左眼

 『SUCHI today』によると、IME 2002 の変換候補に「左眼」はあるのに「右眼」がないとのことで、調べたら確かにありません。タレコミありがとうございました。でもまあ、これで巨万の富は築けないだろうと。わはは。


2001/12/19 AM 1:36

 @ 今日の猫関係・2ch】なんで新聞をひろげると猫が来ますか!?

 前飼ってた猫は、子猫のころに私の腹の上で寝かせていたため、大きくなってからも腹に上ってきたのだった。


2001/12/19 AM 1:42

 ■ Toyota F1

 toyota-f1.com の画像ページ。他にもスクリーンセーバーや壁紙などのコンテンツがある。アイディアとしてはありがちだが、「T」と「F」が合体したようなロゴがカッチョいいような気もする。


2001/12/19 AM 1:55

 ■ 【Flash】 メカゴノレゴの逆襲

 ポエ山氏新作。すでにあちこちで話題沸騰だが、すごく面白いので紹介。こりゃ素晴らしいといっても華厳の滝ではない(死語)レベル。アマチュアにしておくのは惜しい、って、プロだったりして。


2001/12/19 AM 2:12

 ■ 【Flash】 Switcheroo Zoo

 これも凄いのでついでに紹介。人間も選択肢にあったらもっと楽しかったと思う。ネタ元は『掛け取り万歳日記』でした。ああそれにしても、フラッシュはさまざまな才能を引っ張り出した。道具が表現に影響を与えた最大のパソコン用ソフトになるかもしれない。九里洋二氏の作品とか見て見たいものです。誰かフラッシュ専用のニュース&紹介サイト作るといいです。わし作ったろかしら。


2001/12/19 AM 2:56

 ● 0verkill

 うわははははー。アスキーアートによるキラーゲームざんす。当然というか、DOS モードのゲームなんだが、Win32 版以外にも Linux 版と OS/2 版がある。

 遊び方は、まずサーバーを起動し(エクスプローラーからダブルクリックでおうけい)、それから実行という流れですが、バックスラッシュが¥になるという問題があるので、コマンドプロンプトを US モードで起動し、それから実行ファイルを起動しましょう、と。バッチファイルにしておけば吉かな。


2001/12/19 AM 3:32

 @ 最近の諸問題への反応1・CRON の 発音

 この話は古典的ネタで、GIF とか並んで周期的に出る「どう読む問題」の代表的なものの一つなんですが、『AstErisk Diary』さんあたりで話題になってるので反応。で、『YOO-nicks pro-NUN-see-a-shun』、つまり『Unix Pronunciation』によれば、「krahn」らしい。「クラン」と「クラーン」の中間って感じ? ただこのサイトがどこまで信用できるかちう問題はあるんだよなあ。なにしろ「netscape」が「mo-zilla」だし(わらい)。なお、「GIF」は「JIF」になってるので、たまに出る「GIFT=ギフト」による類推(これ、外人もたまにいうんだよね)の「ギフ」説は却下と。


2001/12/19 AM 3:39

 @ 最近の諸問題への反応2・サンフランシスコの略称

 サンフランと略す人はたくさんいるようです。私も使います。その昔はシスコが一般的でしたが、サンフランといっている現地の人もいました。それやこれやで「サンフラン・シスコ」が登場してしまうのではないでしょうか。


2001/12/19 AM 3:48

 @ 今日の目から鱗が落ちる・クイックランチの活用法

 『Journal』の18日分。おおお、そういう手があったか。ソフトを紹介しようと思ってたが、これはかなーりいい方法ではないでしょうか。素晴らしい。


2001/12/19 AM 4:05

 ● Calender Plugin 2.5

 SQ 用のカレンダープラグイン。月曜頭にできるようになった。ソースあり、フリー。


 これにかこつけてついでに一言。世の中にあるカレンダーやスケジューラーソフトには、月曜頭にできないものがあったりするのが謎である。ちうか、どんな曜日でも頭にできるべきである。美容師だって床屋だって使いやすいスケジューラーが欲しいと思うと思うでしょ? 汎用というのはつまりそういうことだ。休日を赤(とかで)表示できないようなスケジューラーも問題外。それと、スケジュールを日またぎして表示できないものなんかわしらの役には立たないんす。その種のソフトを作られる方は、そのあたりを考慮されたものを作ってください。さらについでに書くが、電話番号記入欄が1個しかないアドレス帳なんて、とても現代を生きてる人間が作ったとは思えませんことよ。メール記入欄だって3つは欲しいぞ。


2001/12/19 AM 4:11

 ● Amaya 5.3

 W3C によるリファレンス的ウェブブラウザ。各種プラットフォーム用がある。でもまあ、いつまでたっても日本語が以下略なので、あんまり役にはたたない。ソースあり、フリー。


2001/12/19 AM 4:12

 ● Opera 6.0 for Windows

 正式版が出たが、日本語バージョンだけリリースされてないのはどーゆーことよ。とほほ。


2001/12/19 AM 4:22

 @ 今日の誰にともわからない無駄レス・コンタクトZ

 男の子なら誰でもたいてい手の中に残滓があるはず(ホントーか?)です。わしは右の手首の辺りに。


2001/12/19 AM 4:25

 ■ TREVISOR

 feelH 用デジタルカメラユニット TrevaVisor につなぐ試み。試みちうか、もうできてるんすな。原稿を早く書きませう。わはは。


2001/12/19 AM 4:26

 ■ Springboard モジュールを自作する

 こっちは原稿ありです。動画もあるぞ。うはは。


2001/12/19 AM 4:31

 ● horse_nighty_2001_12_19.shd

 Shade によるパブリックドメインな年賀状データ、って、わし Shade なんか持ってないから読めねー(泣く)。まだ未完の模様。マック用もあります、つか、そっちがメインか。


2001/12/19 AM 5:06

 ■ FrancescaDani.com

 れふぁーから拾った外人のコスプレサイト。ちょっとかわいいのでメモだ。日本でもこのくらいの以下略。


2001/12/19 AM 5:45

 ● Windows XP Bliss Screen Saver

 MS純正のスクリーンセーバー。AVIを拡大して流すだけなので、9x系でも動くんちゃうやろか。まあ綺麗です。


2001/12/19 AM 5:50

 ■ Hot Keys Permissions Bypass Under XP

 んーと、ホームエディションの話ですが、これって新しい話でしたっけ? 新しいような気もするな。どっちや。


2001/12/19 AM 5:55

 ▲ DMK Portable Player

 『安藤日記』で『Hanzoom 2000』が紹介されてたので、対抗して(なんでや)これを紹介。こっちは小ささがウリです。買わんけど。はは。


2001/12/19 AM 8:01

 ■ F1で勝てないホンダ大企業病

 AERA のコラム。わたしとしては、F1 もそうだけど、WGPCART での成績もやや気になるところ。


2001/12/19 PM 1:46

 ■ セフォラ・ファイナルオークション@イーベイジャパン

 日本撤退を決定したセフォラの備品一掃オークション。女性向けショップだからわしらには何の関係もないだろーと思ってたが、あーた、パソコンはもちろん、ヒューパーのレーザープリンタやらシスコのスイッチングハブやら Smart UPS やら TA やらが出ておるではないの。ただしそれらは現在稼動中のため(わらい)、25日に店舗から取り外して渡すという。つまり落札者が直接取りに行かなければならないんだな。都内近郊に住んで、車を持ってる人限定みたいな話である。いやはや外資系企業ってばホントーにプラグマティック。




2001/12/20 PM 6:54

 @ 今日の解決篇・上付き in IE 6

 19日に書いた、『ぷろじぇくと、みすじら。』で上付き文字の含まれる行で英数字のベースラインが狂うという話ですが、使われてるフォントの問題くさいというオチでした。うひん。CSS を疑ってすいません>作者 しかし「MS Pゴシック」もなんか上につきすぎの感じでみょーですね。どっちにしろ、MS のフォントがみょーってことなのか。「MS Pゴシック」の場合は、リョービだかリコーだかが悪いと。そういえば MS というか、ウィンドウズのフォントとフォント回りは昔からあれこれいわれてたと、今ごろ思い出す私でした。


2001/12/20 PM 7:04

 @ 今日の謎篇・ここ数日の『俺ニュース

 IE 6 on Windows XP なうちの環境では図のように文字がすんげー小さくて読めない。仕方ないのでテキストエディタにコピペして読んでたわし。てっきり何か意図があるんだろうと思ってたが(なんでや)、さっき別のマシン、IE 6 on Windows 2000、で見たらふつーに読めて、やっと何かがおかしいことに気がついた。例によって何がおかしいのかまでおっかけてません(おい)が、ひょっとしてうちだけだったらかなり悩む症状だなあ。


2001/12/20 PM 8:16

 @ 今日のツッコミ1・もの申す

  K2Editor の作者の方に、先日書いたスケジューラーの仕様問題について突っ込まれました。もの申されてしまったのではお応えしなければなりません。「市販パッケージを買って、ベンダーに文句を言ってください」とのことですが、実は私、あの時悪口の相手として主に想定していたのは MS-Outlook だったんですね。最近のは知りませんが、アウトルックはフリーの人間には非常に使いづらい面が多く、ビジネスマン以外が使うことを想定していないことに不満を持ったと、いうわけです。後出しジャンケンのようでいいわけくさく聞こえるでしょうけど。まあ、そのようにはっきり書かなかったのは最近のバージョンを使っていないことと、いくつかのフリーソフトやシェアウェアで同じようなことを感じていて、それが頭の中にあったことも事実です。特定のフリーソフトに文句をつけたり否定的評価をすると、望んでいない結果になりがちなので、この日誌ではあんまりそういうことはしていません。名指しする場合は、ほとんど市販ソフトやシェアウェアに対してです。その辺の感情(つまりフリーソフトに文句をいいづらい)があり、やや汚い書き方をしてしまったことは認めます。そこらが「自分の意見を考慮して作れ」と読まれてしまった原因でしょう。そのようなつもりはなかったんですけれど。

 なんにしろ、文句があったら自分で作れよというのはフリーソフト的に正しいんで、その点は同意します。ちなみに、ジャストの Sasuke は、全体に子供っぽいことをのぞけば、比較的私の希望がかなえられたよくできたスケジューラーです。さらに余談ですが、もし QX エディタが存在しなければ、私は K2Editor を使っていたと思います。これはヨイショでもなんでもなくて、本当の気持ち。いろいろあったようですけど、あれがフリーのまま提供されているのは非常に素晴らしいことだと思っています。それでは、今後もどんどん突っ込んでください。よろしくお願いいたします。あ、そうそう、もう一つついでに。time.windows.com はしょっちゅう遅れるので、たとえば sutntp.sut.ac.jp とか、国内の NTP サーバーに変えた方がいいです。


2001/12/20 PM 8:21

 @ 今日のツッコミ2・俺ニュース

 自分でそういう表示にしたんだぼけ、というツッコミが掲示板に。うひー。そんな機能があったのかー。し、知らなかった。ご指摘ありがとうございます。


2001/12/20 PM 11:38

 ■ 大量いやがらせメール送付の実態と法的現状について

 『パソコン生活つれづれノート』の新作。spamer との戦い。


2001/12/20 PM 11:49

 ▲ Pal-mate

 世界一小さい PDA ですと。電話帳と電卓とスケジューラーとゲームができる。価格は10ドルと安い。




2001/12/21 AM 2:12

 @ 今日の猫関係・【MPAAmazing flying cat

 すげー。空飛んでるぞ。ネタ元は『pya!』でした。猫好きは大元の『Funny Video Clips of Cats and Kittens』も必見だ。


2001/12/21 AM 2:42

 ■ Adobe Photoshop 6.0 Plug-ins

 ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/photoshop/win/6.x/Pentium4.exe に置いてある。Pentium 4 システムで動いてる Photoshop 6.0.1 用。


2001/12/21 AM 7:11

 ● Microsoft Security Bulletin MS01-059

 UPnP がらみのセキュリティホールパッチ。XP 用はじめ各プラットフォーム版が提供されているが、日本語版はまだない。詳しいことは『Multiple Remote Windows XP/ME/98 Vulnerabilities』を。


2001/12/21 AM 7:26

 ■ AIRBOARD

 面白そう。


2001/12/21 AM 7:28

 ■ 【JPGMichael Jackson

 うげげ。


2001/12/21 AM 7:43

 ● Logon XP 2.0.0

 XP LogonUI から名称変更してメジャーバージョンアップ。昨日出てたものの報告忘れ。フリー。


2001/12/21 AM 7:49

 ■ Kay Hammond, Internet Entrepreneur, Looking for a Husband

 オークションで夫を募集している女性。インターネットビジネスで成功したため、忙しくて男を探してるヒマがないんですと。なんか自分の会社の宣伝くささが漂いまくりな気も。


2001/12/21 AM 7:51

 ● 【FTPMicrosoft Windows XP SP1

 フォルダが出現。




2001/12/31 AM 4:38

 @ 今年最後の痛恨の一撃・空耳がー

 目が覚めたら『タモリ倶楽部スペシャル』が半分過ぎていた。もうガックリ。すでに『モー娘。』は帰った後である。そんなことはどうでもいいが、番組を全部見れなかったのが心の底から悲しい。DVD化して売ってくれまいか>テレ朝 4,000円程度までならためらわずに出す。


 そいうわけで今年も今日でおしまい。わたし、クリスマスちょい前から遊び始め、飲んだり食ったりデートしたり映画を見たりしてるうちに、気がついたら大晦日になっていた。昨日あたりからは、買っただけで見ていない、在庫 DVD 一掃鑑賞大会となってるのだが、すでにモチを食い屠蘇を呑み、一日中だらだらと酔っ払っている。だから今日は、だらだらと一日中更新予定。ヒマな人は時々見に来るとよろし。よかないか。


2001/12/31 PM 4:39

 @ 今日の小さな偶然・白き

 昨日、久しぶりに北杜夫の『白きたおやかな峰』を読みたくなった。なぜ読みたくなったかは別に書くが、手元にないことが判明。つーか、北杜夫コーナーがざっくり消えていた。なぜだ。そりゃ処分したからだろう。へえ、えろうすんません。

 ウェブで探したら、初版が2,000円で手に入るみたい。まあ文庫でいいのだけど、こちらもすでに絶版の模様だ。『ふるほん文庫やさん』では200円だった。で、なにが偶然かつーと、タイトルの「白き」てのはどーよって話ですな。出版当時にもそういう指摘はあったみたいだけど、北杜夫関係が全滅のため確認できず。もしかすると『白きたおやかな峰』の後書きに書いてあったかも。


2001/12/31 PM 4:44

 @ 今日の小さなハケーン

 今朝の朝日に『パソコンでコピーできない音楽CD、日本でも02年発売』という記事が載っていた。いろいろ意見はあるが、それでCDの売り上げ増につながるかどうかは疑問だ。

 それはともかく、コピーした CDWindows XPWMP 8 で聴いてもタイトルリストは取れないのに、iTunes だと自動で取れるんですな。ちなみに、コピー作業は XP 上で行っており、オリジナルディスクのタイトルは取れていた。この辺、あんまりよく仕組みがわかっていないのだけど、どのような事情でこのような結果になるのだろう。仕方ないので、WMP 8 ではアーティストの検索からアルバムを指定し、リストを取得しました。


2001/12/31 PM 7:09

 ● FFFTP Version 1.87

 FTP クライアント。ソースあり、フリー。




前月に ホームへ 翌月へ