Guess Who? お笑いパソコン日誌 2002年5月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2002/5/2 PM 0:24

 @ 今日のややウケ・絶体絶命な仕事

 『6502』の1日分より。

 それ仕事じゃないでしょ? マジでプレイしてるでしょ?

 うわはははー。『絶体絶命都市』のスタッフや関係者には、それは誉め言葉にしか聞こえないだろうなあ。あ、誉めてるのかな?


2002/5/2 PM 0:28

 ● NTUNIX-like tools

 先月の19日にバージョンアップしていたようです。もちろんXPでも使えます。フリー。


2002/5/2 PM 0:30

 ● Windows Uptime 1.4.1

 数日前にバージョンアップしていた模様。フリー。


2002/5/2 PM 0:35

 ■ 皆さんの書き込みを読んで思ったのですが

 枠に悩んだが、まあこっちか。それにしても、シューティングゲームの状況ってそんなに厳しいですか。ネタ元は『来犬的 -クルイヌチック』の430日分でした。ちなみに、27日分には『絶体絶命都市』の感想などが。


2002/5/2 PM 0:39

 ● ニホンバシ・カタカナ

 Maniackers Design 謹製おもしろカタカナフォント。『週刊日本橋ヨヲコ』用に作られたそうです。マック版もある。フリー。


2002/5/2 PM 0:40

 ● アラワス-カタカナ

 Maniackers Design 謹製おもしろカタカナフォント。フリーになった。


2002/5/2 PM 0:52

 ■ NHKは日本「再」放送協会か

 論点はいろいろあるのだが、「再放送」が悪いことのように受け止められるのはどうだろうか。私個人は、民放も積極的に増やすことを望んでいたりする。それにより、番組あたりの製作費が増加、スタッフキャストのギャラ増加、作品の質の向上、といった方向に行ってほしいからなんだけど、無理だろうなあ。はは(力なくわらう)。ネタ元は『K.Moriyama's diary』でした。


2002/5/5 AM 4:43

 @ 今日の浅い研究・M*A*S*H

「M*A*S*H」のパッケージ  一月に、フォックスから Five Star Collection として発売された。30年以上前のシネスコ作品だからしかたのない面もあるのだが、メジャースタジオの米国リリース盤としては特に高画質というわけでもなく、正直なところ Bマイナスクラス。パッケージにはリストア前後の画を比べて、明るくなったことが示されているにも関わらず、全体が暗めの仕上がりで、EIZO のモニターの MOVIE モードでも暗部がつぶれるくらいだから、パソコンで見るのはややつらい。テレビで少し明るめにして見るのが吉か。それでも、『きまぐれ日誌2002/02/05』によれば、「以前リリースされていたワイド版LDは画質がだいぶ悪かったので、DVDに期待していました。結果。大満足とはいえないまでも、かなり満足しております」とのことなので、画質的にはかなり改善されているのだろう。

 しかし、パッケージには「RESTORED, UNCUT ORIGINAL VERSION」とも書いてある。つまりこれまで見られていたのは、傷んでいたばかりか、カットされていたバージョンということになるけれど、『M*A*S*H』にカットされたバージョンがあったなんて話は聞いたことがない。

 てなわけで、どこが切られていたのか確かめるべく、NHK衛星放映バージョン(ワイド)と見比べようと決意(それほどのもんかい)、テープを探したのだが見つからず、代わりにに出てきたのが、ぬわーんと、VHD からのコピー版(テレビサイズ)であった。我ながらそんなもんよく持っていたなと驚きつつ、テレビとパソコンで同時に流しながら鑑賞、10年ぶりぐらいに通しで見てしまった。だが、設置場所の関係から両方を同時に見ることができず(いみねー)、主に音声による確認のみだが、カットされた部分はわからなかった。アメリカではカットされたが日本ではカットされなかったパターンか?

 ところで、日本盤の話はまだないようだが、こういうのは少ないタイムラグで出すんだから、こっちも早く出してくれ>フォックスジャパン 以下、余談。


HOTLIPSのシャワーシーン  私が、オールタイムベストテン、ただし一監督一作品ルール、で、選ぶなら、ロバート・アルトマンはこれにしようと心に決めているのが『M*A*S*H』である。この映画について書き始めると長くなるのでやめておくが、アルトマン映画の特徴的なすべてがすでにここにある。ところで、『M*A*S*H』に長年一つの疑問を持ち続けていた日本人は多いのではなかろうか。お前ら賭けは結局どっちだったのよ? みたいな。図はその問題のシーン。日本公開劇場バージョンでは肝心の部分がポジフィルムから削り取られており、賭けの結果がわからない。ビデオでは解像度が低すぎて判別がつかず、見たことはないのだけど、多分 LD バージョンでもわからないだろう。

HOTLIPSのシャワーシーン

 さあ、そこで DVD のプログレッシブ出力の出番であるよ。左図が肝心のお宝シーン。動きの激しいシーンだし(わらい)、ブツが写るのもほんの瞬間のことで、もう一つハッキリしないのだが、これを見る限り、ブロンドではなく真っ黒黒すけ系だ。

 そゆわけで、結論はフェイクであったとなるんだけど、賭けの発端になったデュークが後にホットリップスとデキてしまうので、フェイクではなかった説もあることをご紹介し、このネタはお仕舞いにしたい。あ、そうだ。ついでに書いておこう。ボーナスディスクには、『M*A*S*H』の30周年記念同窓会というビデオが収録されてるんだけど、バッド・コートがこんな風になってしまうなんて、かなりガックリである。テロップが出なけりゃ誰だかわからんつー。

老けて太って禿げたバッド・コート

 そういえばこないだテレビで見た江木俊夫もこんなんだったな。30年後の香取慎吾説とかも……。


2002/5/5 AM 5:14

 @ 最近の中ショック・度忘れかボケか

 こないだある人と会話中、若山富三郎の名前がすぐに思い出せず、ちょっと焦った。いや、今さらもう、人の名前が思い出せないくらいのことで驚きゃしないのだが、そのときの私ときたら、「ほら、若なんとか富三郎」などといってしまったんである。なんだよ「若なんとか」って。そこまでわかっててなぜフルネームが出てこん>をれ しかも、その後に口から出てきたのが「若宮富三郎」だったんだからさらに情けない。

 どうも本格的にボケが始まったようである。誰か私の脳に CHKDSK /F を。


2002/5/9 AM 4:26

 ■ あの言葉、あのブッククラブ

 青山南の『ロスト・オン・ザ・ネット』の今月号。「ニガー」ネタとオプラネタなど。


2002/5/9 AM 4:30

 @ 今日のやや萌え・きくち伸

 ホントーのことのように思えるとこが素晴らしい。ホントーでもウソでもどっちでもかまわない。ネタ元は『知ったかぶり週報』でした。


2002/5/9 AM 4:35

 @ 今日のややウケ・セールスポイント

 『一言帳』8日分より。配属された新人が社内報に書いていたセールスポイント。

 コンビニバイトとネットオークションで培った接客力

 ぶはははは。社内報というからウケ狙いではあろうかと思いますが、そんなもん読んだら、わしならそやつを切るです。ええ、間違いありません(わらい)。


2002/5/9 AM 4:42

 @ 今日の駄反応・クレイジーケンバンド

 『クイック・ジャパン編集部日記』の8日分より。

 一般的な認知度はまだまだ全然低い

 告白すると、今、初めて知りました>クレイジーケンバンド まあ『氣志團』だって聴いたこと無いくらいだからなあ。


2002/5/9 AM 4:45

 ■ 効率の良いトイレを求めて……研究者の挑戦は続く

 えーと、ですから例のこびりつかないしゃもじ方式を採用するというのはどうなんでしょう。ネタ元は『ごたく』でした。あー、ホントーにミソつこうとるですか(わらい)。


2002/5/11 PM 7:41

 @ 今日の Google ネタ・マニア指標

 『つれづれなるままに日暮かごめ』の11日分。わはは、面白いです。


2002/5/11 PM 7:48

 ■ 【2ch最強のバーガー!グーデンバーガー

 そーか、あれはグーテンバーガーというのか。で、もう食べられないと。まあ好んで食いたいものじゃないからいいけど。元ネタは『すくらっぷブック』の9日分でした。


2002/5/11 PM 8:10

 ▲ hp deskjet 5550/5551

 なんだよ、まさか今年から年二回モデルチェンジすることになったってことはないよな? はっ。もしかしてわしがエプソンに転びそうなことを察知してとか? ふはは。

 妄想はともかく、友人の有力プリンタ業界アナリストによれば、ガペーイすると何かとややこしくなるから、年末を避けていま出したと、ゆーことではなかろうかとの話です。なるほどね。日本独自製品もあることだし、それはそーかもなー。

 ところで、ラインナップに 55505551 の二機種があって、5551 が日本独自というのはまるでデジャブなキモーチになる数字だなあ。つか、むしろ不吉? みたいな。ヒューパーの社員の皆さんは、ボーナスで 5551 が手にはいるかも。うひ。

 しかし、製品に 5550 というナンバーがつくことは割とよくあるようなのだけど、この数字は何かのマジックナンバーなんでしょうか。どれ、『数の事典』で調べてみるか。んー、見出しが立てられてないや。『平凡社世界大百科事典』にはこの数字が2回出てくるが、特に意味はなさそうだ。てなわけで、5550 という数字に意味があるぞという方は、その意味を教えてください。ま、単にごろがいいだけって感じでしょうが。


2002/5/11 PM 9:06

 ■ 大人気の「マイナスイオン」、実は有害?

 ひゃひゃひゃ。こないだ朝日新聞にも同様の記事が載ってましたな。


2002/5/11 PM 9:12

 ■ 冨永研究室非公式案内

 一方、『水商売ウォッチング』でおなじみの『冨永研究室非公式案内』が謎の業者の圧力と日和見主義の大学によってサーバーを移転。わしの税金はお茶の水女子大学には使わないでいただきたい。大阪大学マンセー。ネタ元は『hardloxse な日々』でした。


2002/5/11 PM 10:11

 @ 最近判明したこと・拡張子の文字数と検索

 マイクロソフトのニューズグループ、microsoft.public.jp.windowsxp の「ファイル内の語句の検索ができない」というスレッドで、「拡張子の長さが9文字以下でないと検索されない」という発見が。試してないので未確認なんだけど、たとえば .properties という拡張子のファイルを検索できないわけです。これに限らず、XP の検索(Find)は謎と不具合が多い。それになぜか異常に遅い。スレッドマスターのお怒りもごもっともである。どーなっておるのか>MSKK


2002/5/11 PM 11:46

 ● BEFSR81 ファーム 2.42JP R00 (beta)

 昨日出ていて、ダウンロードはしてあったのだけど、ベータを入れる気になれず投げてあったが、バカだからひょっとしたら速度的改善もあるかもなどと無根拠な期待を持って入れてみるをれ(何度痛い目にあっても懲りないよなー)。しかし XP マシンからは更新できず、2000マシンで成功。これで UPnP 対応ルータになったわけだが……。あれ、DHCP クライアントテーブルに一台も表示されなくなったぞ。なぜだー。動いてるからええけど(そういう問題か?)。


2002/5/12 PM 5:31

 ■ WPC ARENA / deskjet 5551

 橋本新義(たぶんこの人)氏によるレビュー。内容はどうでもよくて(失礼)、この記事の下の方にある「専用フチなし印刷用紙」を使った印刷サンプル画面がオモロイ。このプリント、あからさまに傾いている。ぢつわ、うちの psc750 もあからさまに傾いた印刷しかできない。困ったもんです。ネタ元は2chの『インクジェットプリンタ Ver13.0』の #160 でした。そーかー、得意だったのかー>hp


2002/5/13 AM 2:45

 ■ 養豚式で比例代表的なキャビズムを叱る

 イエローキャブもそーだけど、米倉涼子と菊川怜の露出の多さにもうんざり感が漂う京子の心、美奈さんは伊賀がお好き。ネタ元は『インサイター』の12日分でした。


2002/5/13 PM 11:42

 ■ DVD-R120×6MS

 21日発売予定なのにもう売ってたので一箱買ってきた。6枚入りで4,480円だったから、一枚約750円か。冷静に考えるとタケーよなー。まだ湯水のごとく使うわけにはいかん。早く100円ぐらいにならんかにゃー。


2002/5/13 PM 11:51

 ■ Mt.RAINIER Caffe Latte

 1日からやってるキャンペーンは賞品がすげく豪華、であるんだけど、これってやぱしどの層がどんな商品を欲しがるかも同時に調べてるんだろうなあ。


2002/5/14 PM 8:56

 @ 今日のビクーリ・飯田穣治の日記

 『アナザヘヴン』とかの人ね>飯田譲治 彼の日記『GEO'S DIARY』の12日分にこんな記述があり、そーか、この人はあの種の世界を本気で信じてる人で、だからその種の作品を作る人だったのかと思ったと、いうことです>ビクーリ では氏の日記より引用。

流奈くんや、清田さんや、その他いろいろな形でスーパーナチュラルをきちんと表現している人たちをインチキ呼ばわりする人は常に存在するのですが、そういう人たちは、一回こっきりのショーやイベントでそのときだけのネタを使うこととは違い、日常的に超自然的な力を表現し続ける人たちが「インチキ」をやるとしたら、いったいどれだけの無駄で膨大なエネルギーを必要とするかを考えたことがないんだと思います。

 「流奈くんや、清田さんや、その他いろいろな形でスーパーナチュラルを商業的に表現している人たちをエスパー呼ばわりする人は常に存在するのですが」と読み替えたくなったなり。だいたいさ、映画人って、日常的に「インチキ」を表現するために無駄で膨大なエネルギーを必要とする職業じゃないのか、とかもいってみる。ネタ元は『挙動不信』の13日分でした。


2002/5/14 PM 9:02

 ■ 『日常生活を愛する人は?』日記

 ついでなので紹介。オウムに殺されそうになった例の弁護士、滝本太郎氏の日記です。このところ「流奈くん」問題を書き続けているなり。


2002/5/14 PM 9:19

 @ 今日のありがちな感想と暴言・ラスプーチン佐藤

 日テレ、うへ、ATOK は「にってれ」で変換しくさる、の夕方のニュースで、彼が会話しているところを流していたのだが、まるでオタク。てんけーてきなオタク。それもヤなタイプのオタク。なるほどなー、顔と体型がああな理由が腑に落ちたというかなんというか。


2002/5/14 PM 9:30

 ■ SCE:PS2、米で100ドル値下げ、日本はオープン価格へ(2)

 両説あったが、結局下げたのね。うーん、あぐれっしぶ。


2002/5/15 AM 1:44

 ■ 極右

 馳星周の『Hase's Note』の新作。「リベラル」な国であることが無条件に素晴らしいことかどうか、私はよくわからない。また、「日本は徹頭徹尾「極右」的な思考が支配している国」だと思う人もいれば、「日本は自虐史観の左翼的な思考に支配されてる国」だと考える人もいる。とりあえず、センターがどこにあるのか示していただけるとありがたい。


2002/5/15 AM 1:52

 ■ Boring Photos

 写真をズーミングしながら閲覧する zphoto のデモ。カーソルが消えるモードとかも欲しいような気も。


2002/5/17 PM 1:11

 @ 今日の大ウケ・デノミ

 100円で落札したら10,000円払うちうわけです。at ヤフオク。うわははははー。


2002/5/17 PM 1:15

 ■ GNU一般公衆利用許諾契約書

 GNU GPL バージョン2の日本語訳の八田真行氏バージョン。異版が登場したいきさつは氏の日記の13日分に。


2002/5/17 PM 3:50

 @ 今日のすげーうらやましー・藤原紀香に掌底を食らう

 ええなあ。


2002/5/20 AM 9:55

 @ 今日の偶然・桑田佳祐のなんちゃって英語

 いま『the other side of my days』の18日分を読んだら、桑田のでたらめな英語について書かれていて、わははと笑った。というのも、昨日、DVD-R に焼いて残すかどうか決めるため、古いビデオテープを見始めたのだが、その中の一本に『メリークリスマスショー』というのがあって、そこで同じことがいわれていたからである。

 そのテープ、私は全然記憶になくて、てっきり、お笑い系かアイドル系のバカスペシャル番組だと思い込んでいたのだ。使われていたのが L-750 という3時間用テープだったのもそう思わせる一因であった。で、見始めたらいきなり映し出されたのがチェッカーズをバックに『赤鼻のトナカイ』をパンク風に歌う泉谷しげる。うげげ、てなもんです。つまり途中から録画されていたんですな。しかも録画モードが Beta1s だ。なーぜーだー。なにしてたんだ?>当時のをれ 突然気が付いてテープを突っ込んだんだろうなあ。まあ、昔のテープって、今見るとなぜ録画したのかわからないものがたくさんあるわけで、以下略。でもあれだ、生番組なのに演奏される曲はほとんどビデオだったりするし、進行は日本のこの種の番組がすべてそうであるようにダラダラダラダラしているし、そもそも明石屋さんまに音楽番組の司会させてんだから、バカスペシャル番組というのは当たっていたか。

Kiss'n Christmasについて語る三人

 ともかく、その中で、この番組のために作った(と思われる)クリスマスソング『Kiss'n Christmas』についてさんまとユーミンと桑田の三人で話すシーンがあり、作詞担当の松任谷由実が、作曲担当の桑田が彼女の書いた歌詞にいろいろ要望を出すのだが、「ここで絶対こういう英語を入れてくれっていうのがデタラメなんですよ、全部」といって、後ろの方にいるトミー・スナイダーに同意を求めるというシーンがあったと、ゆーだけの話。ここでやっと冒頭の話につながりました。

 しかしデタラメ英語というと、やはり小室に止めをさすのではないかと、思うです。誰かそういうテーマのサイトを作るといです。ちなみに、「小室 でたらめ英語」で検索するとたくきさんのページがトップに来ました。しかしこのキーワードで8件しか引っかからないのは、なんちうか、ぼでーふぃーるいくじっとな気分だぜ。うわはははー。


2002/5/20 AM 9:59

 ▲ EPSON PM-950C

 このところ雨の日が多く、なんとなく煮詰まり、逃避行動でプリンタを購入。もちろん目的は DVD-R に直接印刷することなので、機種は PM-950C である。そろそろ新機種でも出るのか、3万円そこそこで売ってるオンラインショップがたくさんあった。ま、税金とか送料とか、なんだかんだで35,000円ぐらいになっちゃうわけですが。新しいプリンタを買うのは7ヶ月ぶり、みたいな<はえーよ 複数台あると設置場所に悩む、みたいな<当たり前だ

 例によって釣り銭を用意していないペリカン便に寝込みを叩き起こされ、むちゃくちゃ不機嫌になりつつも、とっとと梱包を解いてセッティングを開始、、、む、ケーブルが入ってない。ぐが、別売りなのかー。でもだいじょうぶ、うちにはたいていのケーブルが転がってるので、新品(!)のUSBケーブルを引っ張り出し無事接続完了、そのままテスト印刷に突入、、、あれ? 青系の色が出てませんぜ? 〜中略〜 新品なのにいきなり目詰まりするですか?>エプソン 結局、何度かクリーニングし、しばらく放置することですべての色が出せるようになった。

 その後、DVD-R に印刷してみたのが上の図。まだ画像サイズと背景サイズの関係がよくわかっていないので、そのあたりは今後の研究課題として、ともかくプリンタ2台体制になったので、ウェブページやマニュアルなどの印刷はヒューパーで、写真とかラベルはエプソンで、という使い分けをすることにしました。年末にもう一台買ったりして。いやん。


2002/5/20 AM 10:11

 @ 最近のショック・猫エイズ

 飼い猫が罹っている事がわかった。まだ発病はしていないようだが、発見の原因となったのが初期症状の口内炎であるという点がやな感じ。まだ10年しか生きていないのになあ。以下参考。

 ■ 猫エイズ初のワクチン獣医での使用が認可される

 はよしてくれ(懇願)。


2002/5/20 AM 10:33

 ■ 狼男アメリカン

 発売にさっき気が付いた。ポチっ。しかしこんなジャケットにしちゃ、誰もこれがコメディであることに気が付かないと思うのだがどーよ。


2002/5/20 AM 11:41

 @ 今日のグーグルネタ・死語調査

 先日、ある人のあるページを読んでいたら、ある間違った言葉の使い方が出てきた。グーグルで調べるとそこ一件だけなので、すごくレアな間違いなんだけど、正しい使われ方を調べたら、出てきた件数が少なくてびっくりみたいな。そりゃもう死語認定してもいいんじゃないかと、そういう言葉を探す遊び、もとい、研究はどうでしょう。

 たとえば、「わるびれない」という言葉は22件しか引っかからない。「わるびれず」でも50件。当初の予想では、ウェブ日記あたりには「わるびれない」人の話がいっぱい出てきそうな気がしたんだが、実際にはあんまり登場していないわけだ。ちょっと意外な気がする。別の表現が使われているのかな? とすると、それはどんな言葉なんだろう、と、研究対象は拡散していくのであった。日本語系の人は、ぜひそういうサイトを。ちなみに、「平気な顔をして」だと6,850件引っかかる。


2002/5/20 PM 0:19

 @ 今日のツッコミ・わるびれない

 「悪びれない」で検索しれ、ボケ。というツッコミが掲示板に。うひー。


2002/5/20 PM 1:33

 @ 今日の一冊・御乱心

「御乱心」表紙

 今朝のテレビで、立川談志が柳家小さんの葬儀に出席しなかった理由をなにやらいっていたが、なんだか子供じみたいいわけのように聞こえた。そのあたりを知る材料の一つとして、私はこの本を強く推す。副題を「落語協会分裂と、円生とその弟子たち」といい、昭和53年の分裂騒動と、それにまつわるドタバタを、当事者の一人として三遊亭円丈が描いた実録読み物。これ、むちゃくちゃ面白いです。下手なポリティカルフィクションはハダシで逃げ出すオモシロさというか、どんな分野でも権力闘争の話はキキカイカイでオモロイというか、やや大げさにいうと、『仁義なき戦い』などにも似た世界。読み終わると、間違いなく三遊亭円楽がキライになります。いや、ダイッキライになります。わはは。でも、古い本なので手に入らないだろうなあ。古本で探してください。


2002/5/20 PM 1:50

 ■ Xbox早期ご購入ありがとうキャンペーン

 コピー機なんてふつーの家にはねーちゅうのになあ。あんな大きな箱抱えてコンビニとかに行けと?>マイクロソフト ネタ元は『Tentative Name.』でした。


2002/5/21 PM 3:02

 @ 今日の発見とグーグルネタ・時計仕掛けのオレンジ

 映画の正しいタイトルは『時計じかけのオレンジ』で、グーグルで検索すると 6,140件ヒット。ところが、『時計仕掛けのオレンジ』だと 6,260件と、こっちの方が多く引っかかるとゆー謎。情けないことに、ワーナーの『スタンリー・キューブリックDVDコレクターズBOX』のページでも「仕掛け」になってたり。

 これやってて思いついたのだが、映画のタイトルで検索し、定期的にヒット数のベストテンを出すというのはどうだろう。タイトルだけだと原作とかぶったりするので、「映画 + ほげほげ」というパターンで調べるのがいいのかな。いつかのマニア指数と似たような話ですが。ためしにやって見ると、『映画 時計仕掛けのオレンジ』が5,150件、『映画 時計じかけのオレンジ』が4,620件であった。これでも正しいほうが少ないのか。ひょっとすると、『時計じかけのオレンジ』って、最も多く間違えられてるタイトルかも?


2002/5/21 PM 3:26

 ■ びゅーい

 『闘わないプログラマ』の新作。NetBEUInet-BOO-ee と発声する模様。「ぶーいー」かな? 音声ファイルがどっかにありそうですが。


2002/5/22 PM 0:00

 ● EBOT 超的先行者 Ver 0.1

 あらゆるファイルを自動収集するソフト。わははー、これ面白いです。いろいろキーワードを入れて試してみよう。もちろん XP でも動きます。フリー。ネタ元失念すいません。


2002/5/22 PM 0:03

 ■ 本のネタ専用枠

 作ったなり。


2002/5/22 PM 0:05

 ■ CDネタ専用枠

 ついでに作ったなり。


2002/5/22 PM 0:30

 ■ NORIKA3

 おお、これは素晴らしい。わし、てっきりマブチモーターとかが入るものだと思っていたなり。ネタ元は『不浄に日記』の21日分でした。


2002/5/23 AM 8:43

 ■ PrayStation

 ハゲしくガイシュツの可能性もありつつ、ここ、何から何までフラッシュくさいので、まったく見られない人はごめんなさい。なんだかよくわけわかんないけどキレイ、ビューティホー、みたいな。左側のナビゲーションバーをあちこちクリックしてね。とくに Carnivore をおながいします。プレステネタもあるなり。ネタ元は、『eto.com』の Carnivore話(監視アート話)。そこからここ(グーグルのキャッシュ)を経由して到達。うは、こりゃ Joshua Davis のサイトなのね。そらキレイに決まってまんがな。彼の仕事については『Adobe Web Center - Gallery - Kioken Design』とか読むなり(日本語)。それと、「監視アート」ってなによ、については、HOT WIRED による『カーニボーによる通信傍受が芸術作品を生む?』という記事をお読みください。

 で、結局そういうものがオモロイかどうかはナニだしアレゲだが、PrayStation みたいなサイトができたんだからヨシキとガクト(いみふめ)。


2002/5/23 AM 9:00

 @ 今日のややウケ・とある弁当屋での会話

 ぐははははー。話はやや違うが、タンパあたりの食い物屋で、黒人のおばちゃん推定85kに「コーヒー」が通じなくてヒジョーに困ったことがある。ハワイのバーガー屋では、ロコ風なおばちゃん推定130kに「チリ」が通じませんでした(泣く)。隣にいた親切で背の高いおっさん推定2mが、「こいつはチリをくれといってるんだよ」といってくれて、わしが「そうそう、チリが欲しいなり」というと、おばちゃんが「ああ、チリが欲しいのね」と、三者三様の「チリ」模様。まるでコントみたいな、19の夏のワイキキビーチとをれ(遠い目)。


2002/5/23 AM 9:08

 ■ VAMPIRE CAFE

 銀座のカフェ。この種の店にはあんまり興味はないのですが、ネタ元の『散リユク夕ベ』の記述、「ゴシックでロリータなウェイトレスさん」にグっと来る人が多そうなので紹介してみたり。


2002/5/23 AM 10:12

 ■ Modern Ruins

 廃墟系。ネタ元は『splash!』。ああ、死ぬまでに Fort Boyard に行っておきたいわし。軍艦島にも行ったことないんだけど。


2002/5/23 AM 10:19

 @ 今日のグーグルネタ・最も多く間違えられてるタイトル

 掲示板で、『バトル・ロワイアル』と『バトル・ロワイヤル』の結果が出てました。というわけで、現在の「最も多く間違えられてるタイトル」第一位は『バトル・ロワイアル』にケテーイ。


2002/5/23 AM 10:38

 ■ 中学校給食の主食、男女の差をつけ27年 富山市

 だからどうした、みたいな。誰一人問題視していないことを取り上げ、問題化するのが朝日の得意な手口である。小さな国内ネタならともかく、外国相手にも同じようなことをするから度し難い。ところで、こういう記事は記名で書きなさい。一生馬鹿にしてやるから。ついでにデスクの名前も連名で出しましょう。ネタ元は『紫色のなにか』でした。


2002/5/23 AM 11:25

 ● RX-7 スクリーンセーバー

 マツダ純正。マック版もあります。ネタ元は『管理人の開発日記&戯言(不定期)』でした。ああそれにしても、わしが大金持ちなら1台買って油紙にでも包んで倉庫に入れておくのだが>RX-7 最終版


2002/5/23 PM 3:55

 ■ Ben Sidran : THE CAT AND THE HAT

「The Cat and the Hat」パッケージ  さっき気がついたのだが、WMP 8 で表示されるこのアルバムの曲順がおかしい。つまり AMGデータがおかしいわけだ。CDDB を使うマックでは問題ない。ひょっとして日本盤と米国盤で曲順が違うのかとも思ったが、そんなことする意味がほとんど無いので、おそらく単純な入力ミスなんだろう。WMP 8 で再編集して送信したが、元のデータベースには反映されないようだ。意味ねー。ちなみに、メーカーによる日本盤の正しいデータはここAMG なんかとっとと捨てて、CDDB にしてくれんかなー>MS ところで、AMG では星2つだけど、日本では名盤扱いされてるから(名盤です)、このアルバム自体の説明はいりませんよね? 簡単にいうと、ヘタウマ系しわがれ声ボーカル付きジャズ寄りフュージョン系アルバム。マイケル・フランクスとかボズ・スキャッグスが好きだったら、きっと気に入ります。


2002/5/23 PM 3:59

 ■ ザ・政治家占い

 ぐは、「鉢巻をしたトノサマバッタ」で、同じタイプは橋本聖子>をれ 「あなたと、一番違う政治家は福田康夫」だそうです。嫌いという意味では当たってるがなあ。どういう意味なんだろう>あなたと一番違う


2002/5/23 PM 4:43

 ■ ニガシオ

 このところ WWWC でXになるなあと思ってたら、interQ にデリられてたんですな。で、ビグロブに移転してた。しかし、いったいどんだけアクセスされると問題になるんだろう。まあ BIGLOBE はそんな情けないこといわんと思うが(希望)。


2002/5/24 PM 4:35

 ■ LET IT BE
「LET IT BE」タイトル画面

 amazon.com では「NOT YET RELEASED」となっているのに、あそこやあそこではいくらでも手に入る。いうまでもなくそれは海賊版で、かつて一度だけ(間違って)発売された LD からコピーされたものだ。ちなみに、その LD 自体も 510万円とかで取引されている。他にも、大昔にテレビで字幕付きノーカット放送されたものを VHS にコピーしたバージョンとか、16ミリからテレシネ起こしたと主張しているバージョンなどもあるのであった。もちろんこれは立派な犯罪なので、売る方も買う方もそのあたりは覚悟の上で以下略。ところで、私は会員ではないため読めないのだが、B'net に、近々発売されるのではないかという話が出てるようです。具体的な内容はこのあたりを読むと大体のところはわかるなり。


2002/5/24 PM 4:42

 ● Lyrics Search Base

 歌詞データベース&検索ソフト。割と使えます。フリー。


2002/5/24 PM 4:45

 ■ 通りすがりのMac使い

 オンデマンドブック。んー、ポチッ。ネタ元は『Life with MacOS X』でした。


2002/5/24 PM 1:13

 ■ 赤い悪魔ベルギーが“真っ青”に!

 「ニッポンの経済情勢を甘く見過ぎたベルギー」ってあーた、確かに経済状況も影響はしてるんだろうけど、単に熊本周辺にサカファンが少ないだけちゃうん? などと思うた。巨人 vs 阪神なら満員になる方に100ガバス。


2002/5/24 PM 1:23

 @ 今日のどうでもいい話・ファッションとかヘルスとか

 こないだ『WOWOWOショッピングスタジオ』に初めてアクセスしたとき、ナビゲーションバーを見てちょとワラタと。その2つの言葉を並べて書くのはどーかなー、と。一般的な言葉とはいいがたいから、気がつかないことはあるだろうけど、それにしてもねえ? このサイトのデザイナーは女性だった説を出しておこう。


2002/5/25 PM 5:00

 ■ ウィッカーマン 特別完全版
 ■ 血を吸うカメラ

 リンク先のページの下の方に「2003年陽春発売予定」と書かれている。『ウィッカーマン』はいらんが、『血を吸うカメラ』はちょっと欲しい。あ、これはどちらも近年ケーブルホーグがリバイバル公開した作品だなあ。興行権と一緒に DVD 化権も押さえた、ちうかコミコミ? 『砂漠の流れ者』や『世にも怪奇な物語』なんかのDVD化権は取ってないのかしらん。『ワイルド・パーティ』とかも、万が一 DVD 化されたら笑いつつ購入するのだが。ついでに、『マイラ』の上映と DVD 化もキボンヌ。


2002/5/26 PM 1:24

 @ 今日の謎・WMP 8 とアクサン

 CDネタかもと思いつつ、いやいや、こりゃやっぱ XP ネタですな。仕事部屋の掃除中に CSN&Y の名盤『デジャ・ブ』を発掘したので、ついでに WMP 8MP3 化してみたら図のようになってしまった。

 見たとおり、アクサン付きと無しのフォルダが作られている。中身は同じかというと、そんなこともなく、なぜか、アクサン付きの方に 10曲目だけが入っていた。残りの曲はアクサン無しの方に。なんでこんなことになるんだろう? 同じことを Windows 2000上の WMP 7 でやっても、このようなことは起きない。ちなみに、WMP 8 上ではアルバム名、曲名ともアクサン付きで表示されるが、W2KWMP 7 ではアルバム名にアクサンがつかない。

 他のアルバムではどうなるか試したかったのだが、アクサン付きの曲名が入った CD を探す方がたいへん、みたいな。運良く Tony Coe の『Les Voix D'Itxassou』が出てきたけど、予想通り WMP 8 = AMG では曲名が取得できないつー。こりゃユニコードがらみのバグなんだろーなー? と思うんだが、どなたか追試をおながいします。


2002/5/26 PM 3:49

 @ 今日の脳内モーフィング・Thomas Mann

 『日々是口実』にトーマス・マンが天才・柳沢教授にそっくりと書いてあったので、えー? とか思いつつグーグルで検索。んー、似てるかなー? あんまり似て見えん気が。わし、どっちかというと Phil Lynott を思い浮かべたです>マン う、するとトーマス・マンは BAD's のメンバの一人と似てるってことになるな。いや、ちょっと Phil Lynott に似たメンバーがいるですよ。そう思ってマンの写真をよく見直すと、確かにメンバーとトーマス・マンが似て見えてきた。おかしいな(なにがだ)。


2002/5/26 PM 3:53

 @ 今日の結果報告・ゴシックでロリータなウェイトレス

 BAD's のメンバーの一人が「メイドチェックし隊」を結成してるという、いま初めて知るキョーガクの事実。早速 VAMPIRE CAFE に行ってきた「隊」の女性メンバーによると、「制服的には秋葉原の Cure Maid Cafe のがずっとヨカ」とのこと。「それにしても、モリハナエビル地下の、今は無き黒猫カフェは素晴らしかた」って、そんなこと、をれにいわれても知らんて。


2002/5/26 PM 4:26

 ■ HyperDictionary

 おお、こりゃ素晴らしい。『FOLDOC』の内容とか、全部含んでるみたいだなあ。ネタ元は『雑記草』でした。


2002/5/28 AM 9:59

 ■ FOMA不振のドコモ、現行世代にデジカメ内蔵端末投入

 i ショットかー。CM の音楽は『I Shot the Sherif』になるであろうことに2ペソ。全国で80万人ぐらいがそう思ったことに20カノッサ。だから急いで書いてるをれ。しかし、『ドコモの「504ビジネスモデル」と「iShot」とは?』を読んで、すでにこのネタが使われてるであろうことに1,200ペセタ。なお、ホントに使うなら Bob Marley バージョンでおながいします。


2002/5/28 AM 10:09

 ■ ワーム

 『闘わないプログラマ』の新作。最近よく見聞きする話。自動的にご指摘メールを返信して事態をややこしくした人の話なんかもありましたね。どうしたらいいんだろうね、これ。


2002/5/28 AM 10:33

 ■ 映画道

 『完全なる飼育・愛の40日』の西山洋市氏と、脚本家・演出家・作家の島田元氏によるショートフィルムのストリーミングサイト。ああ、『完全なる飼育・愛の40日』って島田さんの脚本だったのか。見てないけど。つか、和田勉版(こっちは見た)と違う作品であることを認識してなかったなり。だて、公式サイト見ると竹中直人が出てるんだもん。

 しかしわし、監禁ものはわりと苦手。とかいいつつ、ワイラー版の『コレクター』とか好きだったりするんだが。ともかく、今度、西山版も見てみます。あれ。そういえば小林信彦が文句いったのはこっちですか?


2002/5/28 PM 0:14

 ● Millennium G400/450/550 Windows 2000/XP driver 5.84.023 BETA

 出てた。


2002/5/28 PM 0:16

 ● テキストエディタQX v6.7

 多機能テキストエディタ。シェア。


2002/5/28 PM 1:08

 ■ 今日のタレコミ報告・ワーム

 ある家庭で、小学校5年生のお姉さんに、小学校3年生の妹からウィルスメールが届いたそうです。なお、二人とも使ってるマシンは同じものでした。ぶはははは。


2002/5/29 PM 10:03

 ■ 渋谷駅前の東急文化会館、来年6月に閉鎖・解体

 ちょっとショック。ここの資生堂美容室にすんごく腕のいい美容師がいて以下略。


2002/5/29 PM 10:12

 ■ ケンタッキー・フライド・ムービー

 みうらじゅんの字幕監修で25年ぶりの再公開。最後に見たのは原宿の『OH! GOD』でだったかも>わし それはともかく、それほど面白い映画ではないので、過剰な期待はしないほうがいいです。ブルース・リーあたりはわかるにしても、すでに元ネタがわからないパロディも多いんではないだろうか。確実に笑えるのは「世界一勇敢な男」であろうと思われ。ネタ元は『インサイター』でした。


2002/5/29 PM 10:50

 @ 今日の駄反応・カウンターのキリ番

 ある日記で、キリ番踏んだという申告がないということをたびたび書いてる人がいるんだが、そこのカウンターは、かなりスクロールしなければ見えない一番下にあるのね。で、最新日記は一番上にあるわけ。そりゃ気がつかんですよ、ふつー。


2002/5/29 PM 11:58

 ● asahi.comツールバー

 IE 専用。フリー。


2002/5/30 AM 10:13

 ■ お品書き

 「薩摩揚げ」のことを「天ぷら」ちゅうのかー>大阪 んでは天ぷらのことはなんというんだー。そういえば中部地方のある地域では、薩摩揚げのことを「はんぺん」っていってたぞ。じゃあ「はんぺん」はなんてゆーのだ? と聞いたら、「さあ?」とかいわれたなり。ちなみに、薩摩地方では「薩摩揚げ」は「ちっきゃげ」? 「ちくわげ」? なんかそんな感じの言葉をいってました。う、どちもグーグルで引っかからないので、間違ってるのか。むー。


2002/5/30 AM 10:16

 ■ Web VAIO Shop ID】人気のかわいいVAIO ソニー PCG-U1

 142,800円。安いかもー、とおもたらとっとと欠品。


2002/5/30 AM 10:26

 ■ Jジャズがブレイクの予感、バンド「PE’Z」に注目

 なんだよー、Jジャズって。初めて聞いたぞ、そんな言葉。あれか? 手ぬぐいは日本ぐらいにしかないのに、わざわざ「日本手ぬぐい」っていうパターン? それとも、「お茶」っていったら「日本茶」に決まってたのに、コーヒーを飲むことも「お茶を飲む」ことにしちゃたから、区別を明らかにするために「日本茶」というようなもんか? あ、もしかしたら、口うるさいジャズファンに文句いわれたら、「これはJジャズですから」って言い逃れするための方便とか? どですか、そのあたり>永井伸雄さん そのうちJ島歌とかJ民謡とかJ演歌もできたりして。ネタ元は『音楽配信メモ』でした。


2002/5/30 AM 10:45

 ■ 入力エラー

 なんでも稼ぐなあ>ジャニーズ事務所 ネタ元は『日々の雑記帳』でした。


2002/5/30 AM 10:52

 ■ こ寿々のわらび餅

 国産のわらび粉を使ったわらび餅。この話題が出るのはマンガの影響かな? それはともかく、わしもくいてー。でも送料がなあ。1,000円のものに約2,000円払うのになんとなく抵抗があるですめろん。う、ネタ元を失念。すいません。


2002/5/30 AM 11:02

 ■ やまつの栗納豆

 ついでに紹介。堅いマロングラッセちうか、甘納豆風の栗のお菓子。うまうま。これに比べたら剥き甘栗なんかカスみたいなもんです。まあ値段も違うけど。で、栗納豆には、表面に砂糖がまぶしてあるのと、ないのとの、2種類がある。わし的にはまぶしてない方が上品で好き。前にここで10個入りを買ったことがあるのだが、やっぱり、1,000円のものに1,500円以上払うのは抵抗があるだすぺーじめーかー。


2002/5/30 AM 11:07

 ■ つちやの柿羊羹

 さらについでに紹介。なんてったってここ、柿羊羹.com だからなー。ここの柿羊羹はちょっと甘すぎるのが水曜どうでしょう、って感じだが、冷蔵庫で冷やして、薄くうすーく切って食うとうまうまです。でもやっぱり、1,000円のものに以下略。


2002/5/30 PM 0:33

 @ 最近のウェブをめぐる冒険・Undercover Brother

 だからただのネットサーフィン(死語)とどー違うかはよ書きましょう>わし

 この映画、あちこちのサイトで激しくパブ打ってるので、公式サイトを見に行った。ほほー、デニス・リチャーズが出てるのか。じゃあ見てみたいな。このおいどを見るだけでも1,800円の価値あるかもな。でも、この種の映画は日本じゃあんまりウケないので、公開されない可能性が高いんだよなあ。なんてことを思いつつ、ブーツィーとか出てるプロモなどを眺めてて思い出したことがある。

 だいぶ前に、WOWOW で学園コメディというかバッタものの『アニマル・ハウス』をぼーっと眺めていたら、P-FUNK ちうか Parliament ちうか Funkadelic ちうか、ともかく、ジョージ・クリントンがバンドごと出てきてビクーリみたいな。それからしばらくしてから、チャットでその映画の話題になったが、タイトルが思い出せなかったわし。

 ということを思いだし、IMDb で検索、おそらく『PCU』であろうことが判明した。そこで今度はグーグルで検索し、邦題が『大騒ぎファンキー学園PCU』であったことがわかったと。でも、この映画に言及してるのは一人だけで、しかも否定的評価。確かにたいした作品ではなかったと記憶してるが、もう一回ちゃんと見直したいので、再放映希望>WOWOW


 上と同時に、別ツリーの調査もしていたわし。しばらく前から、デニス・リチャーズって、誰かに似てるよなー、と思ってたです。で、ふとNHK衛星を眺めてたら出てきたのが山根広子であった。そうか、彼女に似てるんだ。パートリッジ・ファミリーのスーザン・デイあたり(誰だよ、そりゃ)からデニス・リチャーズにモーフしていく途中に出てくるような気がする>山根広子 彼女については『なぜなかった?山根広子スレ』なども参照。で、さらに、この調査中に発見したのが『ぢごくみみ』のトップページにある『今日のニュース』。そーかー、あのケツは CGI ダッタノカー。みたいな。危なくだまされるところだったが、すでに雑誌の表紙とかグラビアとか、修正入りまくりのことが多いしな。ウエスト細くしれといった歌手もいるし、もはや印刷物も映画も信用ならんずら。ましてやウェブにおいて大屋政子。


2002/5/30 PM 0:55

 @ 今日のツッコミ・薩摩揚げの鹿児島での呼称

 「つきあげ」だそうです。なるほど。


2002/5/30 PM 1:16

 @ 今日の連想・語源ネタ

 『雑記草』のペニシリンネタなどを読みつつ思い出した話。

 「タコ」という罵倒用語は、「以下者」から来たという話を読んだことがある。以下者の子供たちが、以下者ではない親を持った子供たちに「イカモノ」と罵倒されて、「タコ」と言い返したことから来たという説だ。説得力があり、多分それが正しいのだろう。しかしあたし、てっきり「田吾作」から来てるんだと思いこんでたころがあります。私の一つ二つ上の世代のふりょー系の人たちが、田舎者と罵倒する代わりに「この田吾作やろー」とか、「たーご」とかいってて、それが転じて「タコ」になったんだろうと思ってたんですね。こっちの説も、それらしい人がそれらしい雑誌あたりで書いたら信用されそうな気がしませんか? 無理かな。はは。


2002/5/30 PM 6:10

 @ 今日のやめれー・米マクドナルド、ファストフード以外の小売りを検討中

 う゛ぉけがー、なーにがー「マクド」だー。そゆ略し方すなー。しくしく。ネタ元は『つぶやきStyle』でした。


2002/5/30 PM 8:51

 ● Opera 6.03 日本語版

 混んでるのか、なかなか取れない。取れるとこも、気をつけないと 6.01 だったりするなり。ふにゃ。


2002/5/30 PM 8:55

 ● GIMP 1.3.6

 なんとなく報告再開。


2002/5/30 PM 8:59

 ● FontPage XPress v0.99a Beta

 フォントの見本帳製作ツール。フリー。


2002/5/31 PM 5:26

 ■ 焼き鳥って何?(その1)

 そうそう、たぬきそばに「たぬき」は入ってないし、きつねうどんに「きつね」は入っていないが、我々はそれを少しも怪しまない。でも、ブランド牛肉や米のニセモノはやだよな。ところでわし、焼き豚といえば渋谷百軒店の今はなき『田吾作』を思い出すなり。恵比寿の支店はまだあるのかな? あー、ホイス飲みてー。


2002/5/31 PM 5:43

 @ 今日の反応・からもかいみみいん

 カナで打つと、Tom Tenney になりますな。グーグルの検索結果。キーワードに「Reverend Jen」を足して検索した結果のトップにあった掲示板が『surf_reality ・ Surf Reality House of Urban Savages』。その中に Saint Reverend Jen Miller 嬢による「ElfPanties.Com Launch Panty (oops, I mean Party!)」という投稿があったなり。Tom Tenney 君も活発な投稿を。


2002/5/31 PM 6:10

 @ 今日の脳内モーフィング・山田詠美と大槻ケンヂ

 ぶははははー。もう大槻ケンヂにしか見えないをれ。ネタ元は『Beltorchicca』でした。


2002/5/31 PM 6:22

 @ 今日のツッコミ・大騒ぎファンキー学園PCU

 ジョージ・クリントンの出演もだが、それより、音楽担当が Steve Vai ってことに注目だこの野郎、という意見。おお、ほんとだ。なぜこんなB級映画に関係し……。ぜんぜん関係ないが、上の話題に出てきた大槻ケンヂ。今思い出したんだけど、今回のツッコミをくれた人などが参加した某オフに、例のメークと手袋で参加してましたね。もう 10年ぐらい前ですか。わしも出ておくんだった。わはは。




前月に ホームへ 翌月へ