Guess Who? お笑いパソコン日誌 2002年7月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2002/7/1 PM 2:41

 @ 今日の NOW & THEN1963年の渋谷並木橋

昭和37年の日活映画『野獣の青春』に出てきた渋谷並木橋交差点辺りの風景。「光自転車」をうっすらと記憶。

20026月の並木橋。汚さは大してかわらん……。

 こんなネタばっかりのページを誰か作ってちょ。


2002/7/1 PM 2:44

 ■ Kondara Project 解散のおしらせ

 むう。次はチャンバプロジェクトとか(ちげー)。


2002/7/1 PM 3:03

 @ 韓国のテレビニュース

 ちょっと前に韓国で航空機が落ちたことありましたよね。あのとき韓国のテレビ局は、墜落で助かった乗客に事故現場でインタビューしていた。わしは誰もケアしてくれんのか? と驚きつつ、おまーらそんなことしてないでまず病院に連れてけよ、頭から血が流れてるじゃん、とか思った。でもって病院に行ったら行ったで、入院した乗客ばかりか、業務上過失致死の疑いのある機長にもインタビューしていた。すげーなー、と思った。漏れなら弁護士を呼ぶ。大体、どうして病室にカメラが入れるんだー、はあはあ。

 でね、昨日、北朝鮮との戦闘で負傷し入院した乗組員に病院でインタビューする映像を見せられ、またまた驚いたのだった。すんごいなあ。韓国の軍隊にも機密事項はあるだろうに……。意図的に情報を流させてる説もあるが、どうもそんな感じには見受けられないのであった。


2002/7/1 PM 3:13

 @ 最近のタレコミ・スッコトランド

 ま、単なるタイプミスでしょう。さすがに「スットコランド」はない模様。


2002/7/1 PM 3:26

 ■ Momonga Linux

 ねえねえ、チャンバにしよーよー(うそ)。


2002/7/1 PM 3:48

 ■ スパイダソリティアの遊び方

 そーか、初級にはそーゆー遊び方があったか。やってみたろ。うへ、100切るのも大変、みたいな。ちなみに、初級中級上級の区別があるのは Me 以降なので久しぶりにこの枠を使ってみたなり。


2002/7/1 PM 3:56

 ■ 答えてねっと

 お。開いてる。いちおーしばらくはチェックしてみるなり。


2002/7/1 PM 4:21

 ■ レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

 どっかで話題になってたので書いてみたり。アキ・カウリスマキを知らない人はまずこれから見てみよう。ポルカバンドのお笑いロードムービーつーか、『鮫肌男と桃尻女』あたりにモロ影響を与えてるというか、その手の映画が好きな人には絶対おすすめ。なお、このディスクは『レニングラードカウボーイズ、モーゼに会う』との2本立てでお得。それからもう一つついでに、『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』は、今月 NHK 衛星で放映されるよん。おんなじマスターなのかな。ちがーといいな。つか、画質わりーぞ>アップリンク


2002/7/1 PM 4:30

 ■ Support Your Local Gunfighter/Support Your Local Sheriff

「夕陽に立つ保安官&地平線から来た男」のパッケージ  2本立てで思い出したので報告しておく。4月にご紹介した例の『夕陽に立つ保安官』と、その姉妹編『地平線から来た男』のセットだが、一枚のディスクに2本入り、というわけではなく、2つのパッケージを帯でくるんであるだけでした。わはははは。それを1枚分の値段で買えるので、すげー得した気分なり。他のも全部買ったろかしらん。


2002/7/1 PM 4:42

 ■ ラストオナニー・八神康子/菊池エリ・巨乳

 2本立てでさらに思い出したので書いておく。レイジングカンパニーというレーベルのピンクシネマパラダイスシリーズは、新東宝あたりのピンク映画2本立てで3,800円というお得なパッケージ。ピンク映画でも有名監督作品はミョーに高い値段で売られてる今日このごろ、このくらいの価格なら買いやすくてありがたい。問題は、コレクションしたいほどの作品があるかどうかで……。今んところわしが持ってるのはこれだけなり。


2002/7/1 PM 5:30

 @ 最近のバンド活動

 「バンド活動」とは、あくなき通信速度の向上を目指すネットワーカーの行動といった意味の、mikio さんによる造語である。

 家を新築した友人宅で、Bフレッツ 100メガを体験してきた。当たり前だが早い。早いんだが、ウェブを眺めてる分にはもはやそれほどの差は感じられないような木下トウキチロウ。ま、この辺も当たり前だが、先方に左右されるので、たった 500k の映像でもコマ落ちしたりするわけだ。ええええ、もう99%ぐらい負け惜しみざんす。ふん。

 うちのバンド活動はどうかというと、しばらく前にやたらリンク切れが発生すると思っていたら、ある日ちょっと早くなった。多分、うちの近所のどこかが ADSL に加入し、あんまり遅いんで文句をいったかなんかして、NTT がナニかをいじったんではないかと予想。それでも 300K そこそこだから、早くなったといってもたかが知れてる。増加分の 50Kなんて、Bフレッツだったら誤差より小さい値だ。あー、むかつく。こんな状態だから、ADSL 8 メガタイプなんて加入もさせてもらえない。回線損失 -49db だし(爆泣)。図は、停電から復帰した直後の、オフィスちきんの全機器リフレッシュ&まだ誰も近所がネットにつないでないだろうと思える瞬間の速度計測。どうやらうちでは最高でも 520K と。しくしくしくしく。はよこいBフレ。


2002/7/1 PM 7:55

 ■ 規制前の世界

 ソフ倫以前のアダルトソフトジャケット集。『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』とかやったなあ。つまんなかったけど。む、『まんじ』なんてあったのけ。映画『卍 まんじ』のスチルを使ってる……、あ、東映が売ってたんかい。ネタ元は『wOzBox』でした。


2002/7/3 AM 2:16

 ■ なんと1箱840円!米NY市、たばこの大幅増税

 たぶんマフィアが儲けるだけだたり。


2002/7/3 AM 2:32

 ■ Stevie Wonder Song

 いま、WOWOW で『ベストマン 結婚式はカップルだらけ!?』という映画を眺めていたら、スティーヴィー・ワンダーの古い曲が流れた。『セロリ』にちょっと雰囲気の似たやつ。これなんだったっけと考えたが、ボケてるのでタイトルが思い出せない。すかさずグーグルで検索したら、どんぴしゃりのページが一発で見つかった。この種の疑問は、もうほとんどネットで解決できるのが素晴らしい。ちなみにその曲は『Songs In The Key Of Life』に入っている『As』でした。リンク先で一部分を試聴できます。


2002/7/3 AM 2:25

 @ 今日のいわれてみれば・インテル入ってる

 『紫色のなにか』の1日分を読み、そういえばそうだと気がついた。さすがのインテルもソニーには、ってとこ?


2002/7/3 AM 2:43

 ■ TWO-WAVE with BLUEPOWERS / POWER OF BLUE 〜青の勇気〜

 4年前のワールドカップ用の、日本代表応援歌。『岡本あつ子 DIARY』の2日分を読んでわかったんだけど、もちろんそんな曲があったことなど知るわけもない>わし 上記のリンク先では他にもあれこれ試聴できたのだが、こないだもいったように、我々はチャンピオンになったときのための歌を用意していない。とりあえず野球用に作って、徐々に他にスポーツに広めていくという戦略でどうだ。って、誰にいってるんだ、をれ。


2002/7/5 PM 3:44

 @ 今日の怒り・ふぁっくアマゾン

 二ヶ月ぐらい前に予約した商品が届いたが、今買うと予約時よりも安く買えるワナ。


2002/7/5 PM 3:52

 ■ シュールで GO!

 『ぢごくみみ』の ako さんから、レザボアドッグスのアイコンは上記サイトの人が作ったものだぞグルァ、誤解を招かないようにしまたい、とのツッコミ。しまたいってなんだよ?>をれ というわけで、オモシロアイコンを探してる方は『シュールで GO!』を見てみましょうという話でした。ご紹介ありがとうございました>ako さん


2002/7/5 PM 3:59

 @ 今日の反応・韓国のテレビニュース

 『MuraMura の韓国生活(元) 』の muramura さんという方から、韓国のテレビ事情についていろいろ教えていただきました。どうやら私の想像していたものよりもっともっとハゲしく楽しいようです。それはともかく、muramura さんのサイトも面白いですね。韓国映画をこんなにたくさん取り上げてるサイトを初めて見たような気が。日記も順に読んでる最中なり。


2002/7/5 PM 5:38

 ■ トロンと携帯電話

 『ビル・トッテンからのレター』第530回。でもまあ、わしらが気になるのは PC 用の OS なんで、家電等の OS がなんだろうと以下略だたり。つか、PC用もがんがれよ、とか思うなり。まず見た目をカッチョよくする必要があると思うぞ>超漢字


2002/7/5 PM 8:45

 @ 今日のグーグル・つつしまやか

 全60件。「つつましやか」だと3,350件。


2002/7/6 PM 5:32

 ■ シュレック

 んなわけで、今なら15%引きで買えるんである。予約して買ったら10%引きなんである。わしは予約して買ったんである。たった5%でも、むかつくものはむかつくんである。ふぁーーっくあまぞーーん。はあはあ。

 この映画、去年の暮れに劇場でも見てる。でも日本語吹き替え版が見たくて、DVD を購入した。必ずしも世間の評判の良くはない浜ちゃんの吹き替えを見た感想は、まあ健闘してるんちゃうかといった感じ。確かに、プロの声優にやらせた方がもっと良い結果を得られたような気もしないではないが、いったい誰なら良かったのか、ちょっと私にはわからない。ふた昔前なら大平透あたりがやったに違いないが、今、この役をやるのにふさわしい声優っているですか? あと、ファークアード卿役の伊武雅刀も悪くないけれど、個人的には細川俊之で見たかった。

 ところで、やや証文の出し忘れ的意見で気が引けつつ、あまり指摘する人がいないので(多分)書いておくんだが、劇場で見たときに、この物語はちょっとファレリー兄弟的なところがあるよね、とか思ったです。そしたら連中、『愛しのローズマリー』なんて映画を作りやがった。こっちはまだ見てないのでわからないのだが、本質的には同じ話ではないんだろうか? 違ってたらすまん。ま、やつらの映画はほとんど毎回同じテーマではあるが。

 こっからは余談。私の古い友人に、女は不細工に限るといったヤシがいるですよ。なんで? と聞くと、「不細工だったらナニをしてもいいような気がするから」と答えやがった。もちろんセクースの話である。それを聞いて私は、いったいお前はセクースの時にどんなことをしてるんだと思ったが、それは口にせず、「やりたいことを美人相手にした方がもっと気持ちよくない?」といってみた。するときゃつは、「そーなんだけどさー、美人相手だと気が引けちゃうんだよー」と(with 遠い目)。そんなことをいってるくせに、本人はかなりの二枚目だったり。セクースも人間も、奥が深いと、強く認識した20数才のころのバカ男たちの夕暮れ。彼ならきっと、この物語を深く愛せるに違いない。


2002/7/15 AM 6:16

 @ 日常生活ネタ専用枠を

 作ってみました。目指せテキストサイト(うそ、かも)。


2002/7/15 AM 6:23

 ■ The 50 Worst Movies of All Time

 せっかくでっち上げた枠なので、ネタを拾ってくるおれ。このリスティングには異論ありまくりだが、まあこの種のものは、誰がどんな風に作ってもそうなるものである。にしても、こいつには一貫した思想とかルールとかいうものが感じられず、ただのクソリストにしか見えないのが大欠点。ちなみに、わしのオールタイムワースト1は『風と共に去りぬ』です。


2002/7/15 AM 6:26

 ■ 少林足球

 『圏外日誌』の2日分に「DVDではカットされてたシーンがかなり入っててかなり満足」という記述が。おお、そうだったのか、と思ったと。


2002/7/15 AM 6:34

 ■ ベーカリーワールドカップ2002で日本チームが初優勝!

 旧聞だが最近知ったので報告。これに限らないけれど、こういう場所にアジア人がいても怪しまれなくなったのは日本人の功績。向こうがどう思ってるかはわからんけど。ちなみに、青山にドンクができてから東京のパンはおいしくなったというのが我々の世代の定説だったかも。


2002/7/15 AM 6:39

 @ 今日のグーグル・天下の宝刀

 こないだ『ぷらちな!ロンドンブーツ』で雨上がり蛍原が「天下の宝刀」と発言し、全員からつっこまれてたので調査。箱根のヤマハ、伝家の券(いみふめ)。


2002/7/15 AM 6:41

 ■ 決定戦 独逸対伯剌西爾

 すません、古いネタですが最近拾ったので。


2002/7/15 AM 6:45

 ■ 次の名前と一致する色を線で結べ

 『BRL STUDIO』の日記の611日分を見るのだ。このサイトは他のコンテンツも面白いのだ。くっさーなのだ。ネタ元は忘れたのだ。多分 2ch あたりなのだ。


2002/7/15 AM 6:45

 ■ 「変えよう!変わろう!外務省」提言と報告

 「庁舎周辺に迷惑をかけないとの観点及び安全問題への配慮から、歩きタバコ及びポイ捨てをしないよう外務省職員に呼びかけ」だってさ。バカかおまーらと。ネタ元は『閑人日記』の13日分。


2002/7/15 PM 3:03

 @ 今日の脳内モーフィング・中澤真由

 不機嫌な佐藤江梨子かと思った。枠に悩みつつ、芸能枠つーことでひとつ。


2002/7/15 AM 7:05

 ■ 朝銀って何?公的資金投入って何?(仮)

 メモ。


2002/7/15 AM 7:28

 @ 今日の意外な波紋・平成13年道路交通法改正等の概要

 世の中は、ほんの少しシステムをいじっただけでいろいろな影響が出てくるものではあるけれど、この改正(酒気帯びで30万円の罰金)で地方都市の飲み屋が全滅、それによる酒屋と24時間営業のファミレスの衰退、ホステス激減、やがては母子家庭が以下略、といった具合に、地方経済に打撃を与えるなんて、改正前に一体誰が想像したやら。まあ、そんなことで衰退する産業は衰退してしまえという考え方もあるだろう。ところで、飲み屋に行かなくなった人たちは、パチンコあたりで憂さを晴らすようになるのかな? それもアレゲなんだけどなー。


2002/7/15 PM 0:32

 ■ Japan conquered, Puffy ready for U.S.

 10日ぐらい前のネタだけど、こんなに大きく取り上げられている割に日本でまったく話題になってないので報告してみたり。カナーリ、ウケたたようです。そうか、Puffy って日本を征服したこともあったんだなあ(ホントか?)。


2002/7/15 PM 0:42

 @ 最近のあっち方面二題

 あるグループで、分割アップはやめれーという投稿があいついだ。それにむかついたポスターが、それまでの23分割を、56分割にしくさった。わしも、動画ならともかく、ただの画像を分割されるのはちょっとヤ。漏れが出るんすよ、わしの使ってるとこ。しくしく。

 昨日あたりから、わしのチェックしてるグループに大量ポストが続いてるんだけど、これがもう、全部 yEnc っす。本格的にニューズリーダを乗り換えなければならない日がやってきたですよ。でも、選ぶとしたらあれしかないんだなー。あれでいいんだが。ちなみに、一時期期待された Datula は、ついにあっち方面ユーザーの要望を聞き入れず、ML も気まずい雰囲気だたりして、そっち方面のユーザー獲得をできなかったのでした。


2002/7/16 AM 10:22

 @ 今日のムカムカッ・W32/Frethem

 昨日、眠って、今日起きたら、「テメーんとこからウィルスメールがバンバンくるんだよボケッ」という非難メールが何通もきてる。うひゃー、なりすまされたかー、とか思って少しヘコむ(なぜだ)。さらに「オメーんとこの ML から来てるんだよカス、とっとと ML を停止せい」と書かれたものがあり、ん? ML って? つか、どの ML かぐらい書けよとか思いつつウェブで調べるが、W32/FrethemFROM などを詐称するという話は出ていない。なんでや? と思って受け取った非難メールをよく見ると、TOturbolist-ml@turbolinux.co.jp になっているのであった。うへ。

 てなわけで、ターボリナックスの宣伝用 ML があーなってこうなって以下略で、それに返事した人が多数いて、リストに入ってる全員に非難メールが送られていると、ゆーことのようだ。ちょっとでもヘコんだ漏れがバカみたい。ちゃんちゃん。


2002/7/16 AM 10:39

 ■ 10ミニッツ

 WC ネタ変化球もの。『(勇)太陽工務店』の『社長のひとり言』の617日分。れいによって 2ch で拾いました。


2002/7/16 AM 11:25

 ■ 何故マイク・ピアッツァはゲイだと思われたか?

 副題は『ニューヨーカーがゲイだと判断する外観条件』っす。むかーし、ショートパンツにタンクトップにショルダーバッグというカッコウでロスあたりを歩いていたら、ゲイのおっさんにナンパされたことがあります。そのカッコウはどこからどう見てもゲイなのだそうだ。をれがわるかった勘弁しちくれ、とほほ。


2002/7/16 AM 11:44

 ■ どこでもインターネット

 『闘わないプログラマ』の新作。その悪寒の原因の数パーセントは、「湯引き」を想起するからだというのがもっぱらの以下略。ちょっとおねいさん、こっち湯引き足して(んなこたいわねー)。


2002/7/16 PM 0:19

 ■ トホホ色校正

 『京都の若旦那コンピュータ奮闘記』の7月号。いやー、これ笑えるような笑えないような。カフカ的世界にも似て。


2002/7/16 PM 8:48

 ■ 株式会社ナビードットコム破産宣告

 2年持たなかったと。超能力者でも経営は以下略。つか、あの人なんですよね? ここの社長。サイトを見に行くと、リニューアル中でマップしか見られないとか書いてあるが、会社概要はじめほとんどのページが見られるのであった。ドタバタしててまだそこまで気が回っていないのであろう。超能力者でも能力には限界があるのである。よくわかんないけど。


2002/7/16 PM 9:51

 ■ 超能力通じず…高塚光氏の会社が破産

 くそ、とっくに話題になってた。しく。


2002/7/17 AM 8:22

 ■ 芸大卒ロリコン指揮者がハマったH画像

 えーと、つっこみたいところだらけの記事なんだが、ここだけにした。

シコシコと画像を集めていたようで、そのパソコンには「少女を含む約500枚のH画像が取り込まれていた」

 500枚の CD-R とかの間違いではなくて? たった500枚の画像ファイルつーなら以下略。


2002/7/17 AM 8:26

 ■ ねこパズル。

 面白く、かつ、かわゆい。最初、猫のシルエットを見たときには誰かのイラスト(名前が思い出せない)が目に浮かんだんだけど、実物は全く違うタッチで安心した。ネタ元は『Crescent is in the blues.』でした。


2002/7/17 AM 8:30

 ■ 映画『バットマン対スーパーマン』の監督が語る

 『座頭市と用心棒』の例を引くまでもなく、この種の映画が成功することは希である。つか、ないんちゃうか。


2002/7/18 AM 5:43

 ■ 127回芥川賞は吉田さんに決定!

 芥川賞受賞作なんてここ何年も読んでないけど、これは読むなり。なにしろ今回の受賞者は友人の親戚なんである。って、そりゃつまりわしとは何の関係もないってことなんである(わらい)。でも、こういうことがあるとわらわらと知人友人赤の他人がわいてくるのが世の中の常というものなんである。ひとつそゆことでよろしく。


2002/7/18 AM 9:08

 ■ boohoowoo.com

 不要になった本を共有しようというサービス。要するに、ネットを使った本の貸し借りですな。多分、んなカッタルイことやってらんないし、見ず知らずの他人に貸してもいいような本はそこらの図書館やブックオフで手に入るヨカーン。ネタ元は『News Junkie』でした。


2002/7/18 AM 9:32

 ■ 単発企画

 本ネタ連発でおもいだすますたので書くなり。うちにも届いてるんで読んだです。で、いきなり誤植の指摘したりするいやみったらすぃーをれ。11ページの「増徴」は「増長」すな。それと、「ボンテージ」は英語のスペルが bondage でして、表記としては「ボンデージ」説を採りたいと思うのですがどうでしょう。ブックシェルフの発音もそのように聞こえます。いや、「アボガド」と同じで、日本語では「ボンテージ」なのだという説もあるかもしれません。つまんないツッコミですいません。


2002/7/18 AM 9:54

 ■ ニューマン!

 コミックネタもこの枠で。で、このページの下の方に1977年の漫画アクション増刊号のすんごい表紙画像がっ。あのころはこんなタイトルで雑誌が出せたのねー。並んでる作家陣の名前にもびくーりだ。それにしてもこのページは濃すぎ。


2002/7/18 PM 1:10

 ■ フォークボールは落ちていない!?

 ほー、はー、ふー。メカーラウローコ系。これはスポーツ枠ネタなのか、物理枠ネタなのか。ネタ元は『void GraphicWizardsLair』でした。


2002/7/19 AM 7:13

 ■ 宍戸錠Retrospective

 おお、わしも全部見たいが、一般トーシローの方は『ろくでなし稼業』とか『拳銃は俺のパスポート』がおすすめ。あっあっ(『ろくでなし稼業』の二谷風に笑う)。そのあたりは DVD 化を希望>日活 ネタ元は『分裂気質(ぶんれつかたぎ)』でした。


2002/7/19 AM 7:15

 ■ Amazon Light

 すばらしい、ちゅーか、仕事が早いな。わしもいまちょっとネタを考えてるさいちゅうだ。ネタ元は『きになるWeb』でした。


2002/7/19 AM 7:21

 ■ 数学的分析なら「最強打者は2番に」
 ■ Maths improves baseball batting line-up

 この話は、なんか大昔にも聞いたことがあるような記憶が。そのときの結論がなんだったかは覚えていないんだけど。ネタ元は『前野[いろもの物理学者]昌弘のページ:日記兼更新記録』でした。


2002/7/22 AM 5:22

 @ 今日の死ぬほど単純な原理に爆笑

 うわはははははー。ひーひーばんばん。


2002/7/22 AM 5:23

 ■ がんばれ「がんばれ!!ゲイツ君」

 ぐふぐふ。


2002/7/22 AM 5:30

 ■ U-MAIL(ウンコ通信)2002/07/03

 クルーグマンの記事の日本語訳などが読める。この「ウンコ通信」っておもろいかも。巡回指定したなり。ネタ元は『あけてくれ日記』でした。この日記の20日分にスパイダーマンの GIF アニメがあるなり。マニアはゲットしる。


2002/7/22 AM 5:42

 ■ HAMBURGER

 うわははは。24秒ぐらいわらた。でも、子供は見ちゃあかんだに。たぶん。


2002/7/22 AM 5:33

 ■ 千と千尋の神隠し

 今頃いうまでもないが、マッカであることは各地の掲示板で話題になっているとおりである。騒ぎのあげく、こんなネタまで拾われてしまった。うへ。


2002/7/22 AM 5:59

 ■ 扇風機の組み立て方

 さっき『youderng's 1bit diary』から誘導されて読みにいった。コンタクトレンズネタなどに唸った。万が一、この書き手がシロートだったらビックリだ。「人口に膾炙」なんて書いてるからそれなりの年齢の方ような気もしつつ、一般のじじーが「バナル」なんていうわけがないしなあ。てなわけで、40代業界人説とかを唱えておく。どんな業界だ。


2002/7/22 PM 2:52

 ■ 佐賀県大和町役場のホームページ

 あ、やっと見れた。ぶはは。ろりろりろーりんな自治体サイトなり。ネタ元は『まっかちん.web』でした。


2002/7/22 PM 3:10

 ■ あの頃流れた電波の行方

 『できるかな?』の新作。『ギャラクシー・クエスト』を思い出した。


2002/7/22 PM 3:12

 ■ 作業手順覚え書き(3) 〜Linuxで無線LAN編〜

 『闘わないプログラマ』の新作。


2002/7/22 PM 3:45

 ■ IrfanView 3.75

 久しぶりにバージョンアップしてみた。うわははは、いつの間にかテキストファイルも読めるようになってるぞ。つまりスペースキー連打で次々にテキストを読んでいけるというわけだ。もちろん日本語も通るんだが、どうも今のところ折り返しが以下略なので以下略だ。残念。わ、htmlファイルも読みやがった。うひひ。


2002/7/22 PM 5:10

 ■ これが、ショタコンの正しい語源です

 おお、そうであったか(?)。ネタ元は『だめだめ日記』でした。


2002/7/23 AM 8:38

 ■ 衆議院議員 河野太郎の政務官日記 22

 リンク先をスクロールして一番下。住基ネットの当否とか OS としての諸問題は別として、この種の処理には BTRON が一番向いてるハズなんだが、日本の議員は、誰も『超漢字』を知らないのだろうか? あるいは、知ってるけど以下略なの? ネタ元は『Tea Room for Conference』でした。


2002/7/23 AM 8:40

 @ 今日の駄反応・若大将、怪獣、内藤洋子

 ヤボヤボだけど SPLASH!21日分に反応。

60年代後半の東宝を支えた3大アイテムといえば「若大将、怪獣、内藤洋子」。

 怪獣はともかく、他の二つはどうかなあ。だいたい、若大将映画はクレージーキャッツや怪獣もの、または内藤洋子とかタイガースといったアイドル映画の添え物的立場であって、メイン扱いだったことは多分一度もないんだよね。1981年にリバイバル的に作られた『帰ってきた若大将』ですら、併映はタノキンの『青春グラフィティ スニーカーぶるーす』だったりする。なんつーか、キッチンジローの盛り合わせ定食でいったら「スタミナ焼」みたいな感じ? ちがーか。ま、組み合わせがなんだろうと、10年もシリーズが続いたのは立派であるが、加山雄三がかっこよかったという話になっちゃうのがワシ的にはナゾ。その話は前にも書いたわね。


2002/7/23 AM 9:06

 ■ AppleMicrosoft――離婚は避けられるか(ムリだ)

 離婚すりゃええんです。そんなことになんの興味もないが、ここに反応。

 これとは逆に、Steveが無料のiToolsに置き換わる.Macサービスの費用が年額99ドルになる(現在のiTools利用者は、初年度分として特別価格49ドルを支払う)と発表したときには、聴衆はその真意をはっきりとくみ取ったようだ。

 中略

 こうした機能が追加されたにもかかわらず、Steveが基調講演の後半にこのサービスを発表したとき、聴衆は何の反応も示さなかった。この沈黙から、今タダで利用できているものに、年に約100ドル支払わなければならなくなることについて、人々がどう思っているかがうかがえるだろう。

 誰もそんなサービス使ってないから、有料になろうが無料だろうがカンケーないってのが本当だったりはしないのか? それにしても、同じことをマイクロソフトや AOL がやったら、以下略。


2002/7/23 AM 9:11

 ■ 韓国美人サポーター、CDデビューの裏

 この手法はアレだ。ほれ、パメラ・アンダーソン方式だな。いや、それがいいたかっただけ。うはは。


2002/7/23 AM 9:17

 ■ 「千と千尋」のDVD映像が赤い? 苦情や疑問相次ぐ

 この記事によると交換に応じてるとのことだが、ナニと交換してくれるのだ? 白の出てるバージョンがあったりして(んなわきゃない)?


2002/7/18 AM 11:16

 @ 今日の評判・オレンジの壺

 宮本輝の長編を読んだ女性のタマシーの叫び、含むネタばれ、みたいな。似たような物語の映画を、最近テレビでちらっと眺めたことがあるような気もしつつ、「連載を途中で打ち切られたジャンプのマンガみたいなすごい終わり方」なんていわれると、かえって読んでみたくなるような気もしないではない。だが、そのために二巻分読むのもなあと、ためらっているわしであった


2002/7/23 AM 11:22

 ■ 韓国美人サポーター 前と後

 これが本物かどうかは不明。本物でもオドロキはしませんけど。


2002/7/23 AM 11:22

 @ 今日のグーグル・secutiry

 「security」の typo なわけだが、セキュリティ関連の商品を扱ってるとこにこんなミスされると、商品の信頼度も低下すると思うがどーよ。このネタは『桜時計』の宇野さんからいただきました。ありがとうございました。


2002/7/23 PM 0:21

 ■ newsGONG!

 自アンみたいなもんか? ちがー、と思われ。


2002/7/23 PM 1:07

 ■ 楽天自転車市場

 いつの間にこんなものが。あー、秋になったら電動アシスト自転車こうたろ。


2002/7/23 PM 1:12

 ■ あすなひろし追悼公式サイト

 メモ。誰かナンシーの追悼サイト作るなり。


2002/7/23 PM 1:22

 ■ 色が変…「千と千尋」DVDに苦情殺到!

 ジブリのコメントが少し進歩してる。


2002/7/25 AM 10:38

 ■ 白泉社My文庫新人作家募集

 ページの一番下の方にある「投稿するかたへのアドバイス」だが、これはあの方が書いた文章に違いない。にやにや。しかしあえてこのアドバイスの逆をやるというのも手ではあるなあ。もちろん、ものすごく面白いものを書ける自信があるならだが。ネタ元は『知ったかぶり週報』の25日分でした。


2002/7/25 AM 10:43

 ■ サポセン

 『映像作家のネタ帳 It's a GADGET!』の25日分。わたしなら、「解約のお手続きでよろしいでしょうか?」といわれたところでキレる。多分そのまま解約手続きを取っただろうなあ。きっとあれだ、ニフとしては、長年文句をいってくるユーザーに何かというと解約するといわれまくったあげく、ええい、解約するならすれと、開き直ったとゆーことでありましょう。サポセンのマニュアルがそうなってる説。わはは。


2002/7/25 AM 10:46

 ■ 'PUFFY(Ami and Yumi)' by Chloe

 にてねー。ネタ元は『イカしたニュース』でした。


2002/7/25 AM 10:49

 ■ 『忍者増田Tシャツ』ラストチャンス!

 増産しないのでこれが最後の販売だそうです。忍者増田って誰だよってシトは以下略。ネタ元は『こどものもうそう』でした。


2002/7/28 AM 11:19

 @ 今日のチョー駄反応・ここでは書けないような話

 『遁走記』の22日分の「ここでは書けないような値段」に反応。それはやっぱりナンピンを。で、誰かに売りつけて少しでもサヤを取るのが正しいかと。うひ。


2002/7/28 AM 11:23

 @ 今日のチョー駄反応2・無洗米

 『フリースタイルコラム デイリーフリー』の27日分の「うっかり無洗米を洗ってしまう」に反応。こないだ、非無洗米を洗わずに炊いて食った人がいましたが、それに比べたらマシではないかと思われ。しかしわし、無洗米って食ったことがないんだが、ちゃんと食えるものなんでしょうか。食えるから売ってるんだろうけど……。


2002/7/28 AM 11:32

 @ 今日のチョー駄反応3・クジャク飛び去り休園

 うはは。絵が目に浮かんだ。ぜひ映画化しましょう。アニメでもええです。その場合、タイトルは『クジャク・ラン』でおながいします。


2002/7/28 AM 11:33

 @ 今日のチョー駄反応4・ピザ配達時に一目ぼれ 女性宅上がり込んだ男逮捕

 コンビニの店員になって、美人が電話代を払いに来たら以下略、という妄想を時々するんだけど、実際にやったヤシはいないんだろうか?


2002/7/28 AM 11:38

 @ 今日のムカムカ・本物は2割だけ

 1960年からやってるということにまず驚く。するってーとなにかい、わしは一度も本物を食ったことが無いという可能性もあるんかい? むかむか。でもってこれだ。

 今回のことは三輪そうめんの名前を傷つけることで残念に思うが、業界ではみんな以前から知っていた事実だからしかたがない。

 もうね、そんなヤシばっかりだなニッポンチャチャチャ。


2002/7/28 AM 11:46

 ■ ねずみの逆襲

 猫シューティング。ややボスが堅いが面白いっす。


2002/7/28 AM 11:48

 ■ ニューアート ノ テイアン

 AAコレクション。


2002/7/28 PM 0:15

 @ 今日のグーグルでお勉強・counterintuitive

 少し古いネタだけど、『HPDellのプリンタ参入計画に応酬』という記事を読んでいると、こんな文章が出てきた。

この市場で、自社の製品を顧客の手に届きにくくしようとするなんて、直観に反しているように思える

 「直感に反している」というのはいかにもこなれてない日本語だよなあ、と思って原文を当たったら、「counterintuitive」という言葉が使われていた。なるほど。「intuitive」に「counter」で「直感に反する」というわけか。まあ上記の文章に合わせて意訳すれば「ピンとこない」といった感じ?

 で、無知な私はこの単語をあんまり聞いたことが無く、用例を調べようとグーグルで検索してみると……、う、5万件以上出てきた。相当一般的な言葉だったのね、これ。Counterintuitive.org なんてのがトップに出てくるし、『Counterintuitive Marketing』なんてものまであるんであった。もしかして、これは日本でも一般的な言葉なんでしょうか? わしが知らないだけで、経済書売り場とかに行くと『反直感的マーケティング』なんて本が売られているすか? 「counterintuitive」にもすでに決まった訳語があったりして? もしまだ無いなら、一冊経済書がでっち上げられるな。ネタは全部ウェブで拾えるし(おい)。


 紹介し忘れてたんだが、今月の『ロスト・オン・ザ・ネット』が、検索サイト(グーグル)による翻訳者への福音の話。特に目新しい話ではないけれど、青山南の実践的な経験談が面白い。




前月に ホームへ 翌月へ