Guess Who? お笑いパソコン日誌 2002年8月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2002/8/1 PM 1:25

 @ 今日の反応・藤原紀香の眼鏡が見たい!

 ほい。


2002/8/21 AM 11:33

 ■ 中国産ほうれんそうと巻きずし

 『関門ビート』の19日分。なんつーか、抜け道多すぎ。


2002/8/21 AM 11:36

 ■ Pee-Mail

 おしっこで以下略。はは。


2002/8/21 AM 11:39

 ■ 東大実践模試・読解問題

 リンク先は PDF なので注意。うはははは。萌え萌え関係者必見。ネタ元は『日々のたわごと』の17日分でした。


2002/8/21 AM 11:45

 ■ 「亜熱帯化」対応で広がる有効活用 渋谷の屋上ビジネス・ウォッチング

 屋上緑化の話に興味があるなあ。『渋谷の屋上菜園都市化計画』を買うたろ。ポチ。ネタ元は『知ったかぶり週報』の19日分でした。あ、そだ。誰か、屋上も壁面も完全緑化された都市のイメージを描いてくだされ。廃墟風(SF映画にありがちな)じゃないのをキボンヌ。


2002/8/21 PM 0:05

 ■ 蹴球動物園

 わはは。ネタ元は『Asumi日記』の19日分でした。


2002/8/21 PM 0:07

 ■ 【2chにゃんまげに飛びつこう!

 わはは、かわいい。ネタ元は『dlmaniax』の17日分でした。


2002/8/21 PM 0:09

 ■ 朝鮮観光・Q&A

 ぐははははー。第二問にバクショー。ネタ元は『haruya.info』でした。


2002/8/21 PM 0:12

 ■ DCOM経由でデータが奪われるWindowsの危険をツールで実証

 つーかさ、パスワードが漏れたらどんな環境でも危険だろーつーの。


2002/8/21 PM 4:45

 @ 最近のバンド活動

 7月の末頃だったと思うのだが、8月中に Bフレ入れるから準備しる、と、NTT から連絡があった。ただし「当面おめーんとこでできるのはベーシックタイプだけだこのやろう、ニューファミリー待ちますか?」ちう話。もちろんベーシックでええですと答えた私です。でも、ベーシックからファミリーに切り替えると、2万ぐらい取られるというのは暴利ちゃうか?>NTT

 で、あと10日で8月も終わるのだが、まだ音沙汰がない。わし、高スループットなルータ用意して待ってるのに(泣く)。下手したら OPT90 が発売されちまうんじゃないけ。間に合わないと思って BR1500 を買ったわしの立場わ。えぐえぐ。それにしても、ルータって安くなったなあ。1万そこそこだったざんす。『WarpStar/Σ/Δ全員集合!NECのルーターpart3』などによると、BR1500 はメムエクース方面で問題発生するようだが、つい最近、対策したファームのベータが出てる。まあわしエムエクースしないからどうでもいいんだが。ああ、それにしても待ち遠しい。早く「ブローバンドは人をダメにする。(C) ゆでん」を確認したいものです。かしこ。


 「バンド活動」とは、あくなき通信速度の向上を目指すネットワーカーの行動といった意味の、mikio さんによる造語である。


2002/8/21 PM 4:56

 ■ 週刊買っとけ! DVD46回・地獄の黙示録 特別完全版

 えーと、まだわし買ってないんすが、「初回公開時には大ヒットとなり、「名作」という評価が大多数を占めていると言っていいだろう」というのはどうかなあ。確かに大ヒットしたし、カンヌではグランプリを取ったし(政治力説あり)、キネマ旬報のベストテンで4位にもなったけど、この作品を手放しで誉めた人はそんなにいなかった。名作というより、むしろ壮大な失敗作という評価が妥当なんではなかろうか。双葉十三郎も「☆☆☆★★★」と高評価(なにしろ『ゴッドファーザー』より上である)をしつつ、「ホームランになりそこねた、でかいファウル・フライ」と書いている。私も同意見だ。ついでに小舅的ツッコミを。

いまいち食指が伸びない

 「食指」は動くもので、伸びるのは「触手」だろうなあ。ただ、「触手が伸びる」という表現をハゲしく嫌う人も多く、私も使わない。もちろん、人間に触手はないからだ。一応グーグルと、うりゃ、「食指が伸びる」が183件も。「触手が伸びる」だと393件。


 ついでに報告。購入者は『DVD「地獄の黙示録セット」をご購入されたお客様へ』をチェックだ。不具合によるディスク交換の話です。


2002/8/21 PM 5:03

 ■ 各エディタの用途

 ワラタが、半分ぐらいは意味がわからん(汗)。


2002/8/21 PM 5:06

 ■ Sayaka Tatsuta-Official Homepage

 アイフルの人。うへ、CD 出してたんかい。旧聞につきネタ元不明。スマソ。


2002/8/21 PM 5:08

 ■ ALL LOOK SAME

 CJK 顔比べ。ボケ、白人だって黒人だって国によって見分けはつかんわい(わらい)。これもネタ元消失。


2002/8/21 PM 5:12

 @ 今日のグーグル・Little Indian & Big Indian

 むう。


2002/8/21 PM 5:17

 ■ 千と千尋が暮らしてたのは九分老街??

 なかなかカンジです。そーいえば、『わが谷は緑なりき』を見ると、『天空の城ラピュタ 』を思い出します。ホントです。


2002/8/21 PM 5:19

 ■ Press Information

 ホンダって、プレスリリースを1967年分から公開してるのね。すんばらしい。


2002/8/21 PM 5:22

 ■ 青森の観光地とりんごジュースとコンビニと

 『人生事件』の3日分に反応。

コンビニでさえも8時に閉まってしまう青森には住めそうにない。

 えええええ(驚愕)。そりゃホントですか。


2002/8/21 PM 5:24

 ■ ソニンの……

 思い切り旧聞ですがメモしとくなり。例によってネタ元失念。


2002/8/24 PM 2:15

 ▲ Lapvantage Dome

 うふふ。ネタ元は『安藤日記』でした。


2002/8/24 PM 2:17

 ■ ATOK15問題続報

 例のメモリーリーク問題ですが、「原因追求に手間取ってます。もうしばらく時間をください。ごめんなさい」だそうです。


2002/8/24 PM 2:18

 ■ Mac OS X 10.2のターミナル

 メモ。つーか、10.2を買うのか?>をれ


2002/8/24 PM 2:21

 ■ 「サンデープロジェクト」の件でのご激励への御礼

 高市早苗自身の問題は別として、大声で議論を遮り、口汚く罵倒する田原のやり口は、スズキムネオとなんら変わるところはない。いい加減退場して欲しいと思う。


2002/8/24 PM 2:23

 ■ 「千と千尋」DVD発売1カ月 尾を引く「赤み」問題

 ちゃんと後追い記事出すのは毎日だけか?


2002/8/24 PM 2:25

 ■ 煙草をやめてから一年

 『俺の眼にウロコを貼れ』の8日分に反応。

 私は禁煙することによって醜く太り、しかも死期を早めようとしている。禁煙が緩慢な自殺を指向するものだとは思わなかった。

 あきらめて吸ったらいいんじゃないでしょうか?


2002/8/24 PM 2:28

 ■ カラフルになった車・バイク

 何年か前のこと、うちの近くの交差点で、私はなんだか妙な違和感を感じた。よくよく見ると、白のトヨタ車ばかりが10数台交差点に並んでいたのだった。うへー、と思った。そいだけ。


2002/8/24 PM 2:30

 ■ 県別最低賃金

 『もちょこい』の21日分に書いてあった。まあこんなもんだろう。


2002/8/24 PM 2:36

 ● ATOK15 for Windowsアップデートモジュール

 思い出したんで書いておくが、これを導入すると変換が激オソになるなどの副作用発生。うちだけ? とっとと前の環境に戻したなり。


2002/8/24 PM 2:54

 ■ 岡本夏生「私生活で見る人いないから」とヌード写真集発売

 やっとビデオが見つかったので、遅くなったがこの記事に反応してみる。

 岡本夏生の年齢問題なんか、もはや突っ込む方がどうかしてるレベルに達していると思うがどーよ。それに、本人もそこに反応するこたないと思うのだが、露出するならなんにでも食いつく方針なんだろうから仕方がないか。サンスポも、突っ込むなら保険証に以下略。それにしても、どうせ脱ぐなら、上の写真の、11PMのカバーガール時代(1987年ごろ)にでも脱いでればねえ。そうそう、この写真集の発売日翌日に、すでにブックオフに並んでいたのは哀れを誘った。


2002/8/24 PM 3:05

 ● 心霊写真工房 ver1.0.0

 こないだから気になってるんだけど、誰も制作例を見せてくれんのけー。うち、クラシック環境ないんだ。いや、古いマシンを引っ張り出してくればええんだけどさ、めんどいんす。誰かどんな具合になるのか見せてください。しくしく。


2002/8/24 PM 3:11

 ■ 航宙会社ESL

 いつかこういうのが本当にできるだろう。残念ながら、私はその日まで生きていられそうにもないけれど。ネタ元は今日のデジスタの再放送。眞鍋かをり萌え<をれ


2002/8/24 PM 3:24

 ■ ZDNet記者「中村琢磨」SpecialSelection.

 わはは。ライター冥利に、つきんか? ネタ元は『知ったかぶり週報』でした。


2002/8/24 PM 3:32

 @ 今日のツッコミ・ATOK15 for Windowsアップデートモジュール

 うちは遅くなんねーぞ、ちう報告が。ありがとー。すると、同時期に入れた QT6 の影響か? こっちも削除済みだったりするんだけど……。


2002/8/24 PM 3:45

 ■ もう一度みたいあの番組データベース

 『SUCHI today』から誘導されて見に行った。『好かれるばかりがタレントじゃない 激論!タモリ ギャル60人と対決』を見たいです。リクエストするです、お、ドン・ガバチョ切手だ。ほっしー。つくるなり>郵政省 それと、どっかのコマーシャルでひょうたん島の主題曲使っていたが、あそこで切るのはやめい。その後しばらく「ひょっこりひょうたんじーまー」ってフレーズが頭をぐるぐるしちゃうじゃないか。ぶつぶつ。もひとつついでに、糸井重里がなんかヤなのは、なぜかいつも人気アイドルの周辺にいたり、野球ファン、いや、巨人ファンとかいいながら、ナインが全員川相のようだといいのになどと発言したからだ(大昔です)。そんなチームいらねー。はあはあ。


2002/8/24 PM 4:03

 ■ はじめてのJava 3D

 リンク先は PDF なので注意。出版目的で原稿を書かせた版元がとぼけてしまい、宙に浮いた原稿を作者がウェブに公開。どこの出版社か知らないが、こういう例は初めてかなあ? 契約書とか交わさなかったんだろうか。もっとも、契約書を交わしていても、出す出さないは向こうの勝手という条項が入ってるんだろうが。後は原稿料がどうなるかだが、買い取り契約なのか印税契約なのかに以下略。


2002/8/24 PM 4:21

 @ 今日の駄反応・エレベータのアルゴリズム

 以前、というか、10年ぐらい前であるが、常宿にしていたホテルで、ある日を境に素晴らしく効率よくエレベータがやってくるようになった。その後いつ行ってもそのようになったので、おそらくそういう仕組みを備えたのだろうと思った。多分、客室のドアが開くと、止まっていたエレベータがその階に向かうようになっていたんではないだろうかと愚考してるのだが、ホントーのところどうなんでしょう。気のせいかな?


2002/8/24 PM 7:03

 ■ Mac OS X 10.2Mail クライアントの新機能

 OS X にバンドルされたメールクライアントはタコである。とても常用できるレベルにはないと思うのだが、これで満足なんだろうか?>マックユーザー で、今度のバージョンには、なーんと、迷惑メールを「戻す」機能がついた。いいのか、それ。そんな機能、うかつに使って欲しくないような気もするんだが……。


2002/8/24 PM 7:26

 ■ Mac OS X 10.2 を買うべき理由

 満足してる人がここにいた……。


2002/8/24 PM 8:13

 ■ 並びつづけるSummer その3

 ぶははははははー。ふいちゃったじゃないかー。ひーひー。


2002/8/24 PM 8:18

 @ 今日のやや萌え・パールちゃん

 なんとなく手塚チックかなあ?


2002/8/24 PM 8:20

 ■ 真珠夫人夜に帰ってくる

 DVD も出るんですってよ、奥様。


2002/8/26 AM 0:59

 ■ タマちゃんアスキーアート

 再光臨記念。


2002/8/26 AM 1:02

 ■ オッパイ星人の力学  巨乳アナライザー 編

 『できるかな?』新作。


2002/8/26 AM 1:05

 ● OpeGes Ver.0.01

 IE でもマウスジェスチャーを。一月前に出てるんだけど、あんまり話題になってないようなので(?)ご紹介。フリー。オペラ併用者はぜひ。


2002/8/26 AM 1:07

 ● MP3Gain 0.9.5

 MP3 ファイルの音量を一定に調節。まだ試していないのだがメモ。Linux バージョンもあるなり。ソースあり、フリー。


2002/8/26 AM 1:08

 ● Media FileName Convertor

 これもメモ。まだ何なのかよくわかっていないが。はは。


2002/8/26 AM 1:52

 @ 今日の勝手に調査・ナースシャーク

 『人生事件』の25日分を読み、「ナースシャーク」の由来を調べてみた。まず、予想されるスペルの「nurseshark」で検索。いっぱい出てくるので、これで正しいことを確認。次に、「nurseshark origin」で検索すると、『Description Nurse Shark』というページが出てきた。ここを読むと、「The term "nurse" probably is derived from "Nusse"」という記述があった。つまり「Nusse」が転じたということのようだが、肝心の「Nusse」の意味がわからない。そこで今度は「meaning Nusse」で検索。その結果、『Something to Sink Your Teeth Into』というページを見つけた。このページには「"nusse," meaning "large fish"」、つまり「大きな魚」という意味であると書いてあった。以上、勝手に調査してみますた。間違ってたらどこかの博学の人が指摘してくれることをきぼー。ちなみに、「平凡社世界大百科事典」には記述なしでした。


2002/8/26 AM 5:06

 @ 今日のツッコミ・ナースシャーク

 メールで、『Key Largo, FL, April 2000, Part 3』というページに、「Nurseとは看護婦ではなくて授乳のことで,補食するときにちゅっちゅっといった音を立てるから」という解説があることを教えていただきました。ありがとうございました。こちらの説はいかにもそれらしいのですが、逆に、良くできすぎた感があったり……。


2002/8/26 AM 5:11

 @ 今日の激怒・週刊文春829日号の、おすぎによる『ドニー・ダーコ』評

 オチを書いたに等しい暴挙。『バイオハザード』評もサイテー。こんなヤシに映画評させるなバカやろー。はあはあ。


2002/8/26 AM 5:22

 ■ Service Pack 1 Changes to Product Activation

 なんかあれこれ変更がある模様。


2002/8/26 PM 5:39

 ■ THE SEXIEST CARTOON BABES

 主にアニメ。日本のキャラクタもちらっと。「Modesty Blaise」とか「Barbarella」がないなあ。日本物だけで同じ企画をきぼー。ネタ元は『きになるWeb』でした。


2002/8/26 PM 5:40

 ■ 手塚アニメの美女100人大集合

 とかいってたらこんな話が。


2002/8/26 PM 5:42

 ■ 河川敷の草取りは羊にお任せ−大阪

 いいアイディアだと思うが、今度はフンの始末が気になるなり。


2002/8/26 AM 5:52

 @ 今日のツッコミ2・ナースシャーク

 掲示板で、asano さんから『Origin of The Name "Nurse" Shark』という、直球ど真ん中のページを教えていただきました。結局、各種の説があり、よくわからないということのようです。ぬう。『はてな?』で訊いてみたろかしら。ちなみに、『Guardian Unlimited』ではヒットせず。


2002/8/26 PM 6:02

 ■ Intel Application Accelerator 2.2.2

 『たまには扉を開けて…』経由でゲット。ただちにインスコ、再起動、おおおお、ちゃんと起動した(おい)。いやね、だいぶ前からうちの環境では、何かを入れた後の再起動で必ず青窓になってたです(おいおい)。で、そこで電源を落とし、再び電源を入れると、「ご迷惑をおかけしていますうんちゃらかんちゃら」の画面になるので、ここで「通常起動」を選択すると無事起動すると、ゆーことになってたんす。ひょっとすると USB 機器がつながってるとシャットダウン中に固まるという症状も(お〜い)直ってるかな? 後で試してみよう。9x系と違い、通常使用中に XP が固まってリブートなんてことはほとんどないので(うちでは)、ついついそれらの症状の追跡調査は投げ出していたのであった。とほほ。


2002/8/26 PM 6:03

 ■ TClock 2002/8/25 改造版

 同じく『たまには扉を開けて…』経由でゲット。しばらく見ていないうちにだいぶ進化してる。素晴らしい。ソースあり、フリー。


2002/8/26 PM 6:16

 ■ 岡寛恵ホームページ

 『スタートレック エンタープライズ』で「ホシ少尉」の声をあてる女優だそうです。ネタ元は『いぬ日記』。


2002/8/26 PM 6:28

 @ 最近のバンド活動

 Bフレッツの工事は 911日にケテーイ、ちうか延期だわな。やっぱ OPT90 が発売されてしまいそう。しくしくしく。あ、それより 911 って、なんか不吉な……。


 「バンド活動」とは、あくなき通信速度の向上を目指すネットワーカーの行動といった意味の、mikio さんによる造語である。


2002/8/27 AM 1:00

 ■ NTFS5のボリュームマウント機能を使用している場合にファイルやフォルダの移動、削除に失敗する

 SP3 適用済みの Windows 2000 でも発生する不具合の、yzone さんによる詳細な調査と解説と回避法など。


2002/8/27 AM 1:18

 ■ 情報漏洩(2)

 『闘わないプログラマ』新作。


2002/8/27 AM 1:36

 ● MP3-Info Extension V3.4b21

 MP3 ファイルのアイコンをビットレート別にしたり、拡張プロパティシートを表示できたりするシェルエクステンション。Windows 2000Windows Me でも使える。また、アイコンは変更可能で、すでに多数のアイコン(Theme)が用意されている。ソースあり、フリー。なお、ColumnHandler というエクスプローラーの詳細表示拡張機能は、うちでは機能しなかった。


2002/8/27 AM 3:15

 ■ The Ten Immutable Laws of Security

 『セキュリティ十原則』とでも訳すか? まあマイクロソフトがこんなこといっても以下略とか、Law #1 なんか、おめーんとこのソフトのことちゃうのけといったツッコミ、揶揄、嘲笑が多数出ることに2ペソ。


2002/8/27 AM 3:18

 ■ Dilbert : Strip of the Day

 すげー穏やかな MS 批判。いや、むしろ尊敬(?)。


2002/8/27 AM 3:22

 ● Mixed-Up Math

 さんすうパズル。子供にやらせると吉。大人だって以下略。フリー。


2002/8/27 AM 3:30

 ■ Windows XP Service Pack 1 (SP1) Preview

 ざっと読んだ限りでは、特にこれといって注目する話はない。新機能が付加されるわけではないので仕方ないけど。


2002/8/27 PM 6:29

 ● Mozilla 1.1

 出てた。


2002/8/27 PM 6:35

 ■ Flash Player continues to download flash files until browser is closed

 Vulnerability Note#128491。まあそんな感じはしてたよね。


2002/8/27 PM 6:36

 ● Mozilla : Mouse Gestures

 メモ。


2002/8/27 PM 7:04

 ■ ソニーベータマックスVTRをご愛用のお客様へ

 うぎゃーー、ま、まずいぞ。ついにこの日がやってきた。保存用に一台買っておくべきか? ぢつあ、こないだうちのベータデッキが壊れて、現在修理に出してるところなんである。一台持っておかないと、DVD-Rへのコピーもままならない。うち、もう二度と放送されそうにもない『大江戸神仙伝』みたいなドラマとか、『マイアミバイス』全話(!)とか、『SONY MTV』みたいなテープが死ぬほどあるんす。いったい何本あるのか自分でもわからないとゆー。しくしくしく。


2002/8/30 AM 5:28

 ■ Platform SDK: Windows API Windows XP SP1

 SP1API 方面の情報。


2002/8/30 AM 5:30

 ■ デジカメでポン : 世界のチャーハソメニュー・ドイツ編

 ぶはははは。注文できるかそんなもの。ネタ元は『日々の雑記帳』でした。


2002/8/30 AM 5:33

 ■ [Lab] ClearType自主学習(仮)

 『できるかな?』のひらばやしさんによる ClearType の研究。


2002/8/30 AM 5:35

 ● Windows Uptime 1.5

 バージョンアップしてた。


2002/8/30 AM 5:38

 ■ ALBUM MART

 オンデマンド出版の一変形。写真集のようなものをお手軽に作ることができる。ひょっとするとこのサービスは成功するかも? そう高くないのも吉だが、印刷品質はどうなんだろうね。誰か試しに作るよろし。


2002/8/30 AM 5:41

 ■ J-PHONEアーティストクリップ「無知はだめじゃん(2002/3/18)」より

 こないだは古すぎて食えないキムチを食わせてたし、これはこれでアレゲだし、変人なのか?>ソニン


2002/8/31 AM 3:55

 ● IntelliPoint 4.1

 日本語版も出ていた。


2002/8/31 AM 3:56

 ■ VM Availability

 知らなかったけど、今、MS 謹製の JavaVM は入手不可なのね。SP1 には含まれるようです。


2002/8/31 AM 3:58

 ■ 出っ歯問題どころじゃ、、、

 今日のネコ。下の方の写真がかーいい。ネタ元は『ごたく』でした。


2002/8/31 AM 4:00

 ● IP Filter 3.4.29

 久しぶりに報告してみたり。


2002/8/31 AM 4:02

 ■ パソコンやめようか

 『寺とパソコン』の最終回。


2002/8/31 AM 4:05

 ■ Wasting time

 『古瀬幸広のoff side 2002』の第33回。壊れない機械はないからなあ。


2002/8/31 AM 4:56

 ▲ Microsoft's Notebook Optical Mouse

 新しいドライバが出たのはこれのせいであった。


2002/8/31 AM 5:06

 ● Windows Messenger 4.7

 日本語版も出てた。


2002/8/31 AM 5:52

 ■ <韓国レポート>ブロードバンド先進国の悩み(上)
 ■ <韓国レポート>ブロードバンド先進国の悩み(下)

 タイトルとか、あれこれツッコミたいところ多数だが、新造語の話とかチョナン・カンの話とか、興味深いネタが。




前月に ホームへ 翌月へ