Guess Who? お笑いパソコン日誌 2002年9月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2002/9/1 AM 8:30

 ■ その後

 『闘わないプログラマ』新作。以前のネタのその後など。


2002/9/1 AM 8:33

 ■ コムジン対談 : 坂村健 & 矢野直明

 トロンネタってわけでもないんだけど、トロンの話がいっぱい出てきます。


2002/9/1 AM 8:34

 ■ 香港吉野家事情

 『ブラボー・ブタカツ』の本日分。


2002/9/1 AM 8:35

 ■ 壊れた家電 捨てずに修理

 この夏、ビデオデッキとテレビとエアコンが不調になったうち(泣く)。


2002/9/1 AM 8:38

 ● Angry IP Scanner

 メモ。XP ではやや問題ありの模様。


2002/9/1 AM 8:42

 ■ SFシネ・クラシックス 輸入DVDで見るSF黄金時代(笑)

 今月は WOWOW で、ここで取り上げられている数本のZSFが放映されるのである。全部録画するのである>わし


2002/9/1 AM 8:50

 ■ 「作家で聴く音楽」第三回 秋元康

 ちょっと古いネタなんだが、紹介し忘れてたなり。

 例えば、電車に乗る時に数百円を得するためにキセルをしてつかまった人をみるとカッコ悪いですよね。同じように「コピーしたCD-Rをタダで友達にあげる」ことがカッコ悪いんだという雰囲気を少しずつ作っていくしかないですね。

 とかいってます。


2002/9/5 AM 6:44

 ● USB 2.0 ドライバ配布中止中

 なんでや? 理由を書いてくれー。


2002/9/5 AM 6:46

 ■ アフガン・シンポで何が起こったか。

 緒方貞子氏の現状。


2002/9/5 AM 6:48

 ■ 真実はここにある!〜台湾での報道騒ぎ〜

 藤原紀香本人による反論。ビール5杯ものんでないぞー、とのことです。


2002/9/5 AM 6:50

 ● Swiff Player

 スライダー付きフラッシュプレイヤー for Windows ざんす。フリー。


2002/9/5 AM 6:52

 ● かんな辞書 0.94d

 バージョンアップしてたなり。


2002/9/5 AM 6:53

 ● XFree86 version 4.2.1

 出たなり。


2002/9/5 AM 6:54

 ● Namazu 2.0.12

 これも。


2002/9/5 AM 6:55

 ● Namazu for Win32 2.0.12

 てことはこれも。


2002/9/5 PM 2:15

 ■ 自分の脳波で作った音楽が不眠症の特効薬に

 意外なくらいあちこちで取り上げられてるのが不思議で、思わずここでも取り上げてみたり。『みゅるみゅれ』さんでも指摘されてるんだが、誰かリオニド・カユモフ教授にヤン富田の CD-ROM 送ったれ、とか思った。彼はもっと先に行ってるぞ。なにしろ脳波ばかりか、筋肉の収縮からだって音楽を作っちゃうんだ。わっはっは。詳しくは、グーグルで「脳波 ヤン富田」してみましょう。


2002/9/5 PM 2:20

 @ その後の壊れたベータデッキ

 修理から返ってきますた。思いのほか交換部品が多くて、2まん5せんえんもとられますた。しくしくしく。


2002/9/5 PM 3:16

 ■ 週間ゲーム機販売:PS2とGBAの優位続く

 えーと、累計販売台数が 243,400 ってことは、まだイニシャル出荷分を売り切っていないってことですよね?


2002/9/5 PM 3:28

 ■ 時計じかけのオレンジ:池袋文芸座で1982年に見た映画とDVDが違う!

 このスレとは関係ない話だけど、私の記憶では、レコード屋のシーンで CD の原型のようなディスクが登場していたはずなんだが、DVD には出てこないのよねー。記憶違いなのかなー。なぞー。


2002/9/6 AM 5:02

 ■ Xbox price cut on Sept 23rd for USA

 もはや本体価格の問題ではないと誰もが思ってるが、それしか手がないあたりに以下略。


2002/9/6 AM 5:04

 ■ 1、2等入れずくじ販売 加古川の映画館

 残ってたくじを全部買ったつーのもすごいなあ。ネタ元は『Monologue』。


2002/9/6 AM 5:13

 ■ 謎の「松本OS

 FreeMLOS カテゴリーのサブにあるんだが、そりゃいったいナニモノかと。ネタ元は『BMediaNode』ですた。


2002/9/6 AM 5:15

 ■ DED KITTY

 もうダメぽ。ネタ元は『Beltorchicca』ですた。


2002/9/6 AM 5:36

 @ 今日の駄反応・衛生博覧会

 『医学都市伝説』の「更新日記」を読んでたら「衛生博覧会」という言葉が出てきて、いま、この言葉を正しく理解できる人ってどのくらいいるんだろうとか思ったわけです。ちなみに、『広辞苑』や『平凡社世界大百科事典』を調べてもわかりません。だいたい立項されてない。グーグルで調べたら、原君平という方が書かれた『「朝シャン」と「いじめ」』という記事があり、そこにはこういう風に説明されています。

 もう一つの受け取りは、見世物小屋的なものである。当時、衛生思想を啓蒙するために「衛生博覧会」というイベントが数多く開かれた。そこでは医学の名において、通常では展示が憚れるようなホルマリン漬けの標本や人体の模型などが展示された。最近までの日本でも、ヘアヌード解禁前には、好き者たちが医学書やデッサン用のポーズ集などを見て好奇心を満たしていたように、当時の庶民は、禁じられた好奇心を「衛生博覧会」で満たそうと続々とつめかけたのである。

 近年にも、スライスした死体の断面をみせる展覧会みたいなのがありましたが、元々はああいうのが「衛生博覧会」。転じて、「エグい見せ物」、みたいな意味になったと。自民党の長老が集まってるシーンなどを見て、「まるで衛生博覧会」といった具合に使うとよろし。


2002/9/7 AM 5:23

 ■ シンクタンクから作家会議へ

 『ロスト・オン・ザ・ネット』今月分。「お気に入り」を良い訳語とした意見を初めて見たような気がする。私は、「favorite」の訳語としてはともかく、用語としての「ブックマーク」を「お気に入り」と変えたことが「不正な処理」だと考えている。なぜなら、しおりを入れるのが「お気に入り」のページとは限らないからだ。ま、議論するほどの問題ではないけれど。うへ。


2002/9/7 AM 5:26

 ● Windows Longhorn

 流出画像。真偽は不明。だんだん KDE ライクちうかなんというか、そーゆー感じになってきた。XP もそうなんだが、明らかに、解像度が 1600x1200 以上を想定した GUI ですな。


2002/9/7 AM 5:28

 ■ Men of the Silicon Valley

 独身女性向け。ゲヒーンな気もするがのう。うひひ。


2002/9/7 AM 5:30

 ■ 縦置きをサポートしていない縦置き専用機

 『プチ日記』の6日分。ちゃんとマニュアルを直しましょう>ソーテック


2002/9/10 PM 7:04

 ■ いちにのさん.com

 『検索エンジン順位チェック』が面白いといえば面白い。あれこれキーワードを入れて、自分のサイトをチェックしましょう。ちなみに、「パソコン」で39位ですた>うち ぶはは。


2002/9/10 PM 7:06

 ● Google Monitor Version 1.0 beta 1

 ついでなのでこんなものも紹介してみたり。フリー。


2002/9/10 PM 7:07

 ■ [Lab] ClearType自主学習(仮)

 更新。ずんずんマニアックに。ツール付き。


2002/9/10 PM 7:08

 ■ お帰りなさい

 どこ行ったんだシャク。北朝鮮にでも行ったのけ? まさかね。でも、「その国は、食べ物があわなくて」にワラタ。


2002/9/10 PM 7:10

 ■ 新宿で居酒屋の誘いにものすごい人数で付いて行くオフ

 バカです。わはは。


2002/9/10 PM 7:15

 ■ 韓国メディア事情

 中身が空なのは、何かの換喩、もしくは揶揄?


2002/9/12 PM 0:08

 ■ Microsoft gets into PC hardware business

 もちろん、MS がこれをやれば OS の分コストが低く作れるわけだが、PC ベンダーの反発をくらうこと必至であるな。それにしても、「Dream PC」って、ベタすぎ。ガセネタだってほーに2ペソ。


2002/9/12 PM 0:09

 ■ Office subscription trial dumped

 これもガセくさいんだけどなあ。


2002/9/12 PM 0:23

 @ 最近のバンド活動・Bフレ開通

 昨日、開通しますた。設置から最初のアクセスまで特に問題は出ませんでしたが、速度測定でショックな数値が。下り15メガってあーた、いったいなんやねん。をれんとこは何を選んでも遅いのけ? なんてこといいながら、すぐにあれこれダウンロードしたりニューズグループを見たりしてみたなり。数メガ程度のファイルなら瞬時に落ちてきて、15でもじうぶんはやいなーと思いまつた。

 それから忙しくて以下略だったのですが、さらなる高速化のための調整などをした結果、最高で下り 40数メガ、上り 15メガ程度になりますた。もちろん時間帯にもよるんだけど、遅くても、30メガ程度は出てる。ちなみに調整ですが、MTU1500 に、RWIN65535 にしただけです。 さて、「ブローバンドは人をダメにする。(C) ゆでん」を確認するとしよう。ぶはははは。あ、余談ですが、工事に来てた人に「ベーシックたか〜い」といってみたところ、「まだ競争がないからね〜」とかいわれたっす。NTT的には、ふぁーっくやふー、てな感じなんだろうなあ。わはは、って笑ってる場合ちゃうな。もっと安くしてけろー>NTT


 「バンド活動」とは、あくなき通信速度の向上を目指すネットワーカーの行動といった意味の、mikio さんによる造語である。


2002/9/12 PM 0:45

 ● Mouse Emulator

 まだ試してないんだけど、気になったのでメモ。フリー。


2002/9/12 PM 0:50

 ■ プレートアーマー着装時の痴態

 『落書き帳』の11日分より。ぶはは、いくらかかったすか。


2002/9/12 PM 0:52

 ■ ある市民窓口戸籍係美人受付嬢の呟き

 『人生事件』の12日分。なるほど、結婚の意味で「入籍届」を使うのは正しくないと。わかりましたか?>マスコミ各位


2002/9/12 PM 0:55

 ■ パジャマで外出も買い物も 上海ファッション事情

 そういえばもう長いことパジャマを着ていない。ま、ジャージで外に出て行くのもおんなじことだし。ネタ元は『ブラボー・ブタカツ』でした。


2002/9/12 PM 0:59

 ■ 韓国メディア事情

 掲示板で、しちめんちょさんとういう方からこっちのリンクからなら見えるということを教えていただきました。ありがとうございました。


2002/9/12 PM 1:18

 ■ 「南アルプス市」誕生へ 山梨県の6町村合併

 そもそも「日本アルプス」という言葉が嫌いだ。「原宿シャンゼリゼ会」とかもどうかと思う。なら「戸越銀座」みたいなのはどうなんだというと、うーん、と悩むなり。


2002/9/12 PM 1:25

 ■ おらの村にケーブルテレビが来た

 どっちかというと、これがふつーの庶民の姿だと思ったりもするがどーなんだろう。


2002/9/12 PM 1:59

 ■ 体験してみました、トレソーラ!

 わしも加入しようかと思ってたんだけど、画質がなあ。8メガとはいわんから、せめて2メガ程度じゃないと金を払ってまで見たいと思わんずら。いいかえると、それなりの画質が保証されるなら、月2千円ぐらいまで出してもいいかと。


2002/9/12 PM 2:24

 ■ 安藤優子 FASHION CALENDAR

 ぶはははは、冗談みたいなページだな、これ。衣装の提携先が出てこないのは自前なんだよね? ネタ元は『日々の凧あげ通信』でした。ところで、おさるさんはどこで見れるんだろう?


2002/9/12 PM 4:50

 @ 最近のバンド活動・調整値に反応

 MTU:1454/RWIN:260176 説が寄せられたので試してみたが、たいして数値に変化はなかった。うーん、よくわかんねー。どなたか最強の設定値をキボンヌ。とりあえずグーグルで調査だー。


2002/9/12 PM 4:59

 ■ MTURWIN ・・・ 設定と計算

 メモ。


2002/9/12 PM 5:02

 ■ SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer

 うーん、MTU1500にせいといわれるなあ。


2002/9/12 PM 5:05

 ■ TCP受信窓(RWIN)の最適化

 さらにメモ。


2002/9/12 PM 5:46

 ■ Mainichi INTERACTIVE ひと

 『親日派のための弁明』の著者が取り上げられている。

 「あちこち見たが日本のIT(情報技術)は韓国より5年ほど遅れている」

 こういうことをいう韓国人がよくいるようなのだが、いつも根拠が書かれてないんだよなあ。まさか ADSL ユーザーが多いとかネットゲーが普及してるからって程度の話ではありませんよね? だいたい「あちこち見た」ってのはどこの話かと、以下略。


2002/9/12 PM 6:56

 ■ ザ・デストロイヤーの第2の故郷

 えーと、この記事には、

 この小さな山のような男(180センチ、102キロ)

 と書いてあるんだが、同文中の野茂と写った写真を見ると……。野茂って2メートルぐらいあるですか?




前月に ホームへ 翌月へ