Guess Who? お笑いパソコン日誌 2003年3月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2003/3/1 AM 11:19

 ■ Once Upon a Time
 ■ The Talk of the Town
 ■ The Awful Truth

 先日、SONY(コロンビア)から、ケイリー・グラント主演の作品が何本か発売され、私はほいほいと上記3本を注文した。邦題は、一番上が『此の虫十万弗』、次は日本未公開(だと思う)、最後が『新婚道中記』である。まだ『新婚道中記』が届いていないのだが、他の2枚が先に送られてきた。作品の評価などは各自それぞれ調べてもらうとして、うれしかったのは、全部日本語字幕が入っていたことである。おまけに R2 のプレイヤーでも見られたなり。やー、ありがとー>ソニー これからもクラシックにはぜひ日本語字幕を入れてくだされ。これなら日本盤が出なくても許す。


2003/3/1 PM 0:53

 ■ まりあの円山町ホテルランキング

 10代のころ、円山町のホテル全制覇を試みたことがありまつ。ばか>をれ ネタ元は『メモちょう』でした。


2003/3/1 PM 1:05

 ■ トリビアの泉・放送リスト

 タモリ司会でゴールデン進出なんですって? ネタ元は『Side B4』でした。


2003/3/1 PM 1:06

 @ 今日のトリビア

 デーブ・スペクターのハイスクール時代のあだ名は「ユーゾー」である。もちろん、加山雄三からきている。2はぁ〜。


2003/3/1 PM 4:38

 @ 今日の今思い出しますた

 『セキュリティホール memo』経由で MS811492 を読みに行き、うちの環境で発生している不具合を思い出したので報告。いくつかパターンがあるのだけど、確実に再現するのが、IE のアドレスバーに表示されてる WEB ドキュメントアイコンをデスクトップにドロップしてショートカットを作成、さらにもう一度同じことを繰り返すと「同じ名前のファイルがあるけど上書きするけ?」と聞かれるので、NO を選ぶと IE が数分間固まる、というもの。しばらく待つと、再び「上書きするんかい?」のダイアログが出て、そこで NO を選ぶと元に戻る。

 なお、この症状は別に同じサイトの同じページでなくても、ファイル名がバッティングするだけで出るです。例によってうちだけかも?


2003/3/3 AM 8:00

 ■ 久々に明るい話題が……

 『版元ドットコム』の『版元日誌』の226日分。大手と新参・弱小とでは正味が違うといった話。


2003/3/3 AM 8:01

 ■ カタカナを裏返し横倒し

 「ムシマル」の研究。


2003/3/3 AM 8:03

 ■ Longhorn Build 4008 Screenshots

 そゆもの。


2003/3/3 AM 8:05

 ● Matrox W2K/XP Driver 5.88.061 for G-Series

 先月末に出てたみたい。なんか、これ入れたら、一部のアプリケーションで描画が遅くなったような気がしないでもない……。


2003/3/3 AM 8:10

 ■ 2回言い換え語案の提案募集のお知らせ

 わかりにくい外来語を、日本語に置き換えようという試みの第2弾の一般公募。ちょっと考えてみたが、ノーギャラでそんな面倒なことを以下略。ネタ元は『今日の○と×』でした。


2003/3/3 AM 8:20

 ■ ヴァージン≦東宝

 『Tokyo Movie NetworX』の『コラム&レビュー』の 123回目。つまるところこの話は、ブロックブッキングの弊害、顧客サービス意識の欠如、興行主の前近代的商法などなどといった、100年前からいわれ続けてる問題の流れにある。独占禁止法の影響で、ブロックブッキングをやめ、製作と興行(映画館)を切り離した米国映画産業に、日本映画産業がやられまくるのは当然だ、ちゅうことですな。


2003/3/3 AM 8:26

 ■ Hot Rock

 6月に米国盤が出るようです。この映画、作品そのものもトボケタ味わいがあって好きなんですが、建設中のツイン・タワーが結構長く写ってる点も、今となっては結構貴重。ポチ。ついでに『Flight of the Phoenix』も注文したれ。ポチポチ。


2003/3/3 AM 11:56

 ■ 良貨を求めよ!

 『日経マネーDIGITAL』のオリジナルコラムの新作。なぜ「エルメス」や「バーキン」を伏せ字にせにゃならんのだ? と思いつつ、論旨には頷けるところがある。まあバーキンだから良貨といえるかもしらんが、そこらのあれこれの場合は、オランダのチューリップの球根とかわらんだろうちう気も。


2003/3/3 AM 11:58

 ■ 最近の流行

 一方、こんな話も。結語部分に突っ込みたくなったけど、長くなりそうなのでパス。


2003/3/3 AM 0:00

 ■ Nevada Considers Taxing Prostitutes

 ネバダ州が公娼に課税するかも、ちう話。


2003/3/3 PM 0:02

 ■ IT業界あやしいキーワードーその2ー

 そーか、ぐぐるも怪しいキーワードであったか。うはは。


2003/3/3 PM 2:04

 ■ NHK BS2 4月の放送予定映画

 うひー、DVD-R を何枚用意したらいいんだー。


2003/3/5 AM 11:59

 ● Sendmail 8.12.8

 例のアレのアレバージョン。


2003/3/5 PM 0:00

 ■ カットアップソフトの作り方

 『風流』とかの名前が出てきたので。『Fuck.com』もよろしく。あ、GUIWin 32版もあるでつ。


2003/3/5 PM 0:02

 ■ DANCING PM

 ブレアがブラブラ。


2003/3/5 PM 0:03

 ■ 誰も来たがらない国、日本

 『MRI TODAY』の新作。別に来てもらわなくてもいいちう意見もあるとは思うが……。


2003/3/5 PM 9:43

 ■ 意外とレベルの低い北朝鮮の核技術

 このページの下の方の記事。誰もレベルが高いとは思っていなかったと思うが、まあ参考資料として。ネタ元は『♪得しちゃったでしょ(田中麗奈)ログ』。こっちのツッコミも読んでおきましょう。


2003/3/5 PM 9:45

 ■ 設置急げ「全戸に防犯カメラ」

 外国人外国人いうな、つー議論もあるわけだが、現実にこう多いとねえ。


2003/3/5 PM 9:48

 ■ 宇宙飛行士の言葉はなぜインターネット上にないのか

 何か大きな出来事を、神からの、あるいは神秘的なサインだとする見方を、東京大学の教授にいわれてもなあ。こないだの韓国の地下鉄災害にも何か意味があるのか、とかいってみる。


2003/3/5 PM 9:56

 ■ paper cd case

 メモ。


2003/3/5 PM 9:58

 ■ Superdudes Xtreme Pinball

 そゆもの。まあウィンドウズ系にはデフォルトでピンボール入ってますけど。


2003/3/5 PM 10:01

 ■ ショーガール・ラズベリーだからと言って悪い作品とは限らない

 『Don't Think Feeeel!』の新作。いまごろ『ショーガール』の話題かちう気もしたが、けっこうキライじゃないわたし。いや、むしろ好きだといってみる。


2003/3/5 PM 10:06

 ● Customize your Mac with stunning desktop pictures and new OS X system icons

 MS 謹製壁紙とか。


2003/3/7 PM 4:54

 ■ NINTENDO NEXUS

 なんざましょ。フェイクすか。フェイクだわな。


2003/3/7 PM 4:55

 ■ Longhorn 4008's Hidden StartBar Applets

 なんかあれこれオモロげなアプレットがあるようです。


2003/3/7 PM 4:56

 ● Offered Driver May Not Install Using Windows Update - 日本語

 そゆパッチ。


2003/3/7 PM 4:57

 ● Some Application Compatability Fixes Stop Working After You Install the 328310 Update - 日本語

 そゆパッチ。


2003/3/7 PM 4:58

 ■ 戦争に反対する詩人たち

 『ロスト・オン・ザ・ネット』の4月号。桂冠詩人の安売り感が……。


2003/3/7 PM 4:59

 ■ ユーザーは「送料」だけでオンラインショップを選ぶのか

 結論が先にあるような気がするのだが。


2003/3/7 PM 5:01

 ■ ソニー、ラインヘッド方式のインクジェットプリンターの開発を発表

 そーいえば、むかーし(最近まで?)、ソニーはインクジェットプリンタを売ってましたね。静かさという点では、ヒューパーのプリンタが実用レベルに達して久しいので、ウリになるとすれば画質なんだろうけど、シリアル方式というのはどうなんでしょ? まあ現物を見てからだわなあ。


2003/3/7 PM 5:02

 ● Samba-3.0alpha22

 出てました。


2003/3/7 PM 5:05

 ■ 知らないままでは不信だけが積み上がることを知れ!

 『ワールドワイド竹村』の新作。泣いて謝っちゃうのもナイーブすぎるわけだが、きっちり反論できるだけの知識がないところに問題があるわけ。戦争犯罪は戦争犯罪として、やってないことまで謝らせられないように、おベンキョしましょう。そもそもをれたちが謝らなければならんのか、ってのもあるけど。


2003/3/7 PM 5:08

 ■ guitar lesson

 何でだろ〜、のコード進行表。わし、もうあけた。あけたのへっけではなもげらだ(ふるっ)。ネタ元は『知ったかぶり週報』でした。


2003/3/7 PM 5:10

 ■ 液晶屋さんのドキドキ

 山形大学・城戸研究室のコラム。面白かったので紹介。


2003/3/7 PM 5:12

 ■ Lupin III のポスター

 すいません、ネタ元忘れました。このルパンはひょっとするといいかもしれん。


2003/3/7 PM 5:15

 ● StreamRipper32

 同種のソフトはあれこれあるわけだが、GPL でソース公開されてる点がいいかも。まだ試してないんですが。


2003/3/7 PM 5:39

 ■ 韓国政権内の核武装容認論に懸念

 今朝の産経新聞の記事らしい。熊谷弘の発言という点がややアレだが、以下、『ichimy』からの引用。

 保守新党の熊谷弘代表は6日、民放のCS放送番組に出演し、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が大統領選当選後に米国に派遣した特使について、「『北朝鮮の核武装は日本向けだから心配ない』と(米政府関係者に)明確に言っている。ツケだけを支払う側にされてはたまらない」と指摘、韓国政権内に北朝鮮の核武装容認論があるとして懸念を表明した。

 こんなこと本当にいったのならすごい。在日も死んでええと、ゆーことだな。


2003/3/8 PM 0:05

 ■ 鈴木杏の壁紙

 うほー、完全に賞味期限が過ぎた感>鈴木杏 ネタ元は『♪得しちゃったでしょ(田中麗奈)ログ』の6日分の「今日の探しもの」からでした。


2003/3/8 PM 0:08

 ■ 大きな古時計 みちのく言葉バージョン

 ほんとに外国語にしか聞こえーん。ネタ元は『The other side of my days.』でした。


2003/3/8 PM 0:09

 ■ Imagination at Work!

 落書き再生。ネタ元は『鈴木みそホームページ』でした。


2003/3/8 PM 0:10

 ● どこかで見たことのあるスクリーンセーバ第1弾
 ● カラーバーなスクリーンセーバ

 そゆもの。


2003/3/10 AM 11:20

 @ 今日の駄反応・「カレ」の話はつまらないか

 確かにつまんないものが圧倒的に多いんだけど、そりゃ何を扱っても同じことで、特に「カレ」の話がつまんないこともないのではないかと思ったり。最近読んだ某所の日記で、もう一つ関係性がはっきりしない男との間をはっきりすべく、そこんとこどーなのよと二人で話し合ったところ、カレの前カノが妊娠した(つまり切れていなかった)という、あっと驚く展開になり、結局別れた、なんて話はおもし、いやいや、興味深かった。でも、そういう理由をつけてでも別れたかったのは、もしかして男の方だったのではないかしらんなどと、すれっからしのじじーであるわしは考えたのだった。うひ。


2003/3/10 AM 11:23

 ■ 松井の不思議な「マッハ弾」?

 『できるかな?』の新作。2003年の33日に、3ランを含む3打数3安打3打点を放ったんだが、これは何かの前兆、はたまた運を使い果たしたのか、長嶋(背番号3)に聞いてみたい。


2003/3/10 AM 11:25

 ■ 制服の少女が、大きく大人の女優に変わる…

 やっぱり賞味期限が過ぎてないか?>鈴木杏


2003/3/10 AM 11:27

 ■ 3月5日 サンスポに掲載されるはずだった原稿

 そのまんま東がボツくらった原稿。たいして面白くはないけど、この種のネタがタブー化してる傍証に。


2003/3/10 AM 11:36

 ■ 『本日のお題』外国人のデパ地下紀行

 これは間違いなく「とろん」なんだけど、いってる本人がそれに気が付いていない典型例。こういうのをありがたがる朝日新聞的ビヘイビアの産物といってもいいかも。

 フロアの地図を見て、「日本人の世界観があぶり出されています」とニヤリ。アジア料理を扱う売り場は、西欧系の8分の1程度の広さしかない。「デパ地下にもあこがれの西洋があり、複雑な思いのアジアがある」と分析した。

 日本もアジアだってば。←とろんにはとろんで返すなり 戦後間もなくじゃあるまいし、今時、誰が憧れで食品を選びますかいな。これは単純に実利的な問題だ。うまけりゃ日本人はなんでも食うよ。西洋に憧れてるなんて分析をするあんたが遅れてる、と、ハーバード大学ライシャワー研究所所長、アンドルー・ゴードン教授にはいいたい。自分が憧られてるとでも思ってんじゃないか、こやつ。


2003/3/10 AM 11:40

 ■ 新幹線グルメ

 へえ、知らなかったなあ。今度試してみよう。わし、新幹線ではいつも車内販売の『歌舞伎』たらいう幕の内弁当ばっかです。そいえば、こないだ昼時に乗ったら、ご飯だけ別になったのが出てきて(暖かいの)、へえとか思ったなり。ついでに書くと、おしぼりが紙になって久しいが、あんなもんなら出されなくてもええぞ>JR 元の布製に戻してくれー。しくしく。


2003/3/10 AM 11:48

 ■ 秋葉原の裏中古ソフト事情――「95」「98」横流し、メーカー悩ます

 すいません、ここがよくわかりません。

 「『ウィンドウズXP』は高度な操作のためのプログラム言語の一つ『DOS』が使いづらい。マニアはそれが使いやすい同98などを求めている」などと販売店は指摘する。

 互換性の問題なら、あるいはとも思いますが、DOS が使いづらいってのはそゆことでしょうか? 「プログラム言語」ってのもなあ、とほほ。


2003/3/10 PM 0:20

 ■ Programs and Utilities

 このところちょくちょく WWWC で引っかかるんだけど、どこが変更されたのかわからーん。SHIMA さん、もしここ読むようなことがあったら(読まんわな)、どこが変わったかわかるようにしてください。お願いします。


2003/3/10 PM 0:22

 ● JTerminal 1.1.0

 昨日出てました。


2003/3/10 PM 0:33

 ■ エンドユーザーの著作物使用から見える近代著作権法の問題点

 火塚たつやという人が書いた修士論文。中身はまだ読んでいない。ネタ元は『たそがれ SpringPoint』でした。


2003/3/10 PM 1:02

 ■ Switch!

 腰痛でマシンを小型のものに買い換えた人。つか、わしだったら、そもそも PowerBookG4/800 を持ち歩きたくはないっす。そういう使われ方も想定されてないんじゃないかしらん。話は飛びますが、電車の中でリュックを背負ってる人って邪魔すぎ。とくに、車幅感覚(ってゆーか)のない人は最悪。おめーが動くとリュックも動くことになぜ気がつかん。ぷんぷん。ま、あんまり電車に乗らないんだが>わし


2003/3/10 PM 1:03

 @ 今日の駄反応2・今年の花粉症は、乳首に来る

 そ、そりゃホントーですか。花粉のせいちゃうんちゃう?


2003/3/10 PM 1:10

 ■ 戦争へ突き進む米国:帝国は望むことをする

 ZNetnot ZDNet) の『The Empire Does What It Wants』という記事の益岡賢氏による翻訳。ネタ元は『最近の読書録』でした。


2003/3/10 PM 1:13

 ■ 日本の国際貢献

 『ビル・トッテンからのレター』の新作。今回は彼にほぼ全面賛成だ。


2003/3/10 PM 1:25

 ■ 「海外投資を楽しむ会」からの提案

 ちらほら読んでみたが、なかなか面白いです。後で全部読んでみよう。ネタ元は『43日記』でした。


2003/3/10 PM 1:55

 ■ Teen's dying wish for Cameron Diaz blow job not granted

 これ、ほんとの話かどうかわからんのですが、もう少し現実的な人選(ポルノ女優とか)をしておけば、ひょっとしたらかなったかもしれない、と思いますた。ネタ元はあちこち(おい)。


2003/3/10 PM 2:46

 ■ Invitation

 ぴあの新雑誌。先日、本屋で創刊号を見かけたので買ってきた。映画の記事目的だったが、音楽ファン向けの記事もあったので紹介したい。タイトルは『日本のクリエーター102人が選ぶ、人生ベストワン CD 100枚』で、ま、ありがちなヒマネタではあるが、いつ読んでも楽しいタイプの記事だろう。今回特に面白かったのは、102人の一人に中島らもがいたことである。彼は何も選ばなかったのだけど、そのコメントを引用する。

 音楽であれ何であれ、芸術という物には「スイジュン」があるだけです。それを超えれば有るのは「違い」だけです。「一枚を選ぶ」ことは「自己規定」です。

 そりゃそうなんすけどね。こーゆーのってただのお遊びじゃん。だったら受けるなと。コメントするなと、思ったり。現時点でどんな「自己規定」をするか、それを聞いてるちうねん。ま、中島らももヤボだと思うが、こんなこと突っ込むわしはもっとヤボ?


2003/3/10 PM 2:50

 ■ Flash Flash Revolution

 FlashDDR。くわっ、ちょとハマった。ネタ元は『メモちょう』でした。


2003/3/10 PM 3:10

 ■ ナンシー関 永久保存版―トリビュート特集 KAWADE夢ムック 文藝別冊

 こないだ、本屋をぶらぶらしててハッケン、5秒ぐらい悩んでから購入した。悩んだのは、彼女の書いた新しい記事がないことは分かり切ってるからだ。それにしても、ナンシーのいない雑誌界は、数パーセントぐらい面白くなくなった。わしも、彼女にボブ・サップやマイケル騒動を語って欲しいと思う今日このごろ。ところで、彼女のサイトはいつまで存続するんだろう。


2003/3/10 PM 3:25

 @ 今日の駄反応3・お尻だって洗って欲しい

 ウォシュレットを使っていても、結局、最後は紙で拭くわけですが、体調、ちゅうかナンバー2の状態によっては、いつまでたっても以下略みたいなこともあって以下略。なんたらゆーアメリカのテレビドラマで、パンツにナンバー2の跡をつける男の話が出てきましたが、どうも女性はそういうことはないらしい(本当か?)。不思議だ。


2003/3/10 PM 3:30

 ■ ウォーレン・オーツ 荒野より。

 『EVERYTHINGCOOL』の8日分の記事の紹介忘れ。表題の本にも興味があるが、それよりもっと気になるのが、カート・ヴォネガット・ジュニア他のナレーションだなあ。ラジオを聞かないので、そんな番組があったことすら知らなかったわし。ともかく活字化切望>TOKYO-FM


2003/3/10 PM 3:45

 ■ The U.S. as a second-class Linux citizen

 アメリカでは Linuxマシンを手に入れるのは大変、みたいな話。んー、でもどうなんだろう。日本でも Linuxプリインストールマシンがいくつかのベンダーから発売されたけど、全然といっていいほど売れなかったんじゃないだろうか? もうカタログに載せていないところも多いしなあ。NEC とか、フロンティア神代のマシンを買ってみたろかしらと思ったこともあったんだが>わし


2003/3/10 PM 4:00

 ■ 1900年に京仁線敷設

 『朝鮮新報』の過去記事。新幹線ネタで思い出したのでご紹介。

 現在、東海道、山陽新幹線の車両に使われている「のぞみ」「ひかり」の名前は当時、日本のかいらい満州国の奉天と釜山を結び日本に至る「大陸連絡特急」の名前であった。過去を清算できない日本である。

 そんなこと、日本人は誰一人認識していないと思う。


2003/3/10 PM 5:44

 @ 今日の不思議・テレビのイラク報道

 今、テレ朝のニュースを見てたんですけどね、「開戦するとイラクは生物化学兵器を使う可能性がある」といっている。こういういい方をするのはテレ朝に限らないけど、そうだとすると、イラクは生物化学兵器を持っているということになりますわな。するとアメリカの主張は正しいことになってしまうんだが、どうよ?


2003/3/10 PM 7:28

 ■ 「ブロックブッキングの弊害」だって?

 『Tokyo Movie NetworX』の『コラム&レビュー』の 124回目。わたしの反応にびしびしツッコミが入ってます。誤字も指摘された。うひー。あ、「100年前」という表現はいうまでもなく「昔から」の誇張表現なので、そこに突っ込まれても少し困ります。いい加減なことを書くなというご指摘は理解しましたが。


2003/3/10 PM 10:58


 ■ ソニー,Palmsourceの買収を検討か?

 何日か前に出ていたニュースだけど、この記事にはアップル買収の噂まで出てるので紹介。それなのに、なぜ Be 枠かというと、Palm を買えばもれなく Be がついてくるから(バカ>をれ)。あ、Palmsource ではだめなのかな? なんでもいいですが、パームもアップルも買ってください。そして、もっと日本人よりの OS にしてください。そしたらわし、アップル日本法人の社長が今のままでもアップル製品買います。約束します。


2003/3/10 PM 11:00

 ■ FindVideos.com - Watch Free Music Videos

 そゆサイト。なかなか素晴らしいです。


2003/3/10 PM 11:02

 ■ 在NY日本人が語る「NYでのアパート探し体験談」

 差別ネタとかは出てきません。何を期待している>をれ


2003/3/10 PM 11:15

 ■ アキバ屋台めし図鑑

 秋葉でメシ食うことあんまりないわし。つか、最近、秋葉に一時間いられないとゆー。しばらく前に、ゆでんさんがあきたとか書いてたけど、わしもそんな感じで、DVD-R のメディアをまとめ買いしておしまい、みたいな。行く回数も激減していて、このところ月一回ペースなり。ネタ元は『memo memo』でした。


2003/3/11 PM 2:29

 ■ 大川豊総裁“戦争前夜”のバクダット潜入

 今週の週プレには総裁による詳細な記事が。


2003/3/11 PM 2:31

 ■ McAfee.com - Internet Connection Speedometer

 もちろんうちはメーターをぶち切るわけですが。わっはっは。


2003/3/11 PM 2:35

 ■ frenzirynth

 shockwave だけどこの枠で。やー、昨日に引き続きゲームにハマるハマる(逃避行動)。


2003/3/11 PM 2:39

 ■ English Tongue Twisters

 英語の早口言葉。あんまりよくわかんないのもあるなあ。ギーク向け(?)には、

 IF IF = THEN THEN THEN = ELSE ELSE ELSE = IF;

 なんてのも。ひひ。


2003/3/11 PM 2:41

 ■ PDF BANK

 あ、便利。ネタ元は『T's Diary』でした。


2003/3/11 PM 2:46

 ■ 「ブルータスお前もか!?――ネットの海の『文字違い』本たち」

 『凸凹古本道』の第45回。「菊池エリ」を検索するときは、「菊地エリ」や「菊池えり」や「菊地えり」などなども調べろ、ちう話。付け加えれば、さらに「石川江梨子」とか「秋本麻衣」も調べれば完璧である。


2003/3/11 PM 3:03

 ■ 『羅生門』はだれのものか

 数日前の記事で、長々とツッコミを書いたんだけど、長くなりすぎて誰も読んでくれないだろうから要点だけを書く。

 パブリックドメインになったとしても、『羅生門』は黒澤を始め、関係者のものであることに変わりはない。タダでコピーできるようになることと、「お粗末な作品しか作れない」人々が「立派な作品を作れる」ようになることに関連性はない。だいたい今だって金を払えば見れるわけで、つか、「見てるだろふつー」クラスの作品を見ていないようなら、タダになったって見やしません。

 というわけで、池田信夫氏の論理展開には無理があるだろうと、いうことでした。著作権保持の期間延長問題は、確かにどうかと思う部分はあるけれど、この話ではあんまり説得力はないように感じる。また、一消費者の立場でいわせてもらえば、コンディションの悪いプリントから起こされた、劣悪な DVD が流通してしまうのは勘弁して欲しいとも思ったりもする。あ、いかん、このままではまた長くなるので、ここで終わり。


2003/3/11 PM 3:22

 ● Securing Windows 2000 Server

 改訂されているようです。日本語版はないのけ?


2003/3/12 AM 0:54

 ■ No Cellphones please

 『TOKYO SHOES』の11日分。銀座のこじゃれたレストランにビジネスランチに行ったら、隣の席のスカしたスーツ着たビジネスマンがケータイでくっちゃべってたと。わしゃ別に気にせんかったんども、彼のところにウェイターがやってきて、とっとと電話を切りやがれこのスカタンといった、みたいな話。何がオモロイかとゆーと、やっぱケータイのマナーにうるさいのは日本人だけちゃうんか、てなあたり。


2003/3/12 AM 0:56

 ■ スペクタクルロック展2のポスター(B全)

 久住昌之の『後悔日記』の11日分。先着2名様にプレゼント、とのこと。もう遅いかも?


2003/3/12 AM 0:58

 ■ SSH 関係

 「ポートフォワードして、Windows XP 同士でリモートデスクトップを使う」方法を知りたい一部読者のために。ネタ元は『電波…とどいた』でした。


2003/3/12 AM 1:00

 ■ Sony's Idei - Part 3

 だから買収しちゃいましょう。ほんとに。で、ジョブスはクビ切ると。


2003/3/12 AM 1:01

 ■ ホワイトデーのためのプロトコル

 わはは。


2003/3/12 AM 1:12

 @ 今日の疑問解決・新幹線おしぼり問題

 紙か布かで揉めてたんですが(うそ)、掲示板で asano さんが結論を出してくださいました。『特別席研究所』というサイトの『JRの資料のインデックス』というページによれば、JR西日本だけは、まだ布製のおしぼりを出しているようです。そうだったのか。今度からJR西日本に乗ろうっと(おい)。ご報告ありがとうございました>asano さん


2003/3/12 AM 1:28

 ■ 何で朝鮮日報?

 『朝鮮日報日本支社長 白 眞勲(Baek Jinhoon)のコラム』の11日分。韓国では「チョウセンジン」といってはいけないそうです。


2003/3/12 AM 1:56

 ■ 粗悪な記録型DVDメディアが、なぜ“怖い”のか

 まあそうなんだろうと思うけれど、皮肉なことに、うちでダメになったディスクは全部国産品だったり。つか、全部マクセルの DVD-R で、40枚中3枚が読み込み不能に。一方、一枚 100円で買ってきた XCITEK のディスクは、20枚全部問題なかった。いつまで保存というか、読み出しできるのかという不安はあるのだが……


2003/3/12 AM 2:02


 ■ BeOS後継のZeta、初デモンストレーション

 一応。


2003/3/12 AM 2:10

 ■ 旧作 DVD

 リンク先の掲示板の #3435 に、某社の発売予定ラインナップが。渋いというか、地味というか、この中の5本ぐらいしか見たことないわし。『サハラ戦車隊』出してくれ>ソニー


2003/3/12 AM 3:41

 ■ 民族衣装を切り裂く貧しさ

 毎日のコラム。どちらとも断定していないが、大手新聞系で、在日によるヤラセ説に言及されたのは初めてではないかしらん?


2003/3/12 PM 4:08

 ■ Mac OS X vs. Windows XP

 Mac OS X の勝ちになってたのでこの枠で。かなりどうでもいいような比較も含まれてるし、筆者自身が「This scoring method sucks!」といってるように、どうでもいいっちゃー、どうでもいい話。両方使ってる私の結論は、ぶっちぎりで Windows XP の勝ちです。だって、半年以上クラッシュなしの OS と、ちょこちょこ固まる OS では比較にならない。もっとも、うちの Mac OS X の方は一世代前のバージョンだし、本体も今となっては非力なマシンなのだが、その点を差し引いても断然 XP の方がいいと思う。ここに楽しさとかパソコン趣味という観点を加えると、それは発展途上の Mac OS X の方が面白いという見方はできますけれど。

 なお、サイト全体を PDF 化したものをダウンロードできるので、それでじっくり読むといいかも。


2003/3/12 PM 4:09

 ● The Correct File is Not Installed When You Chain Multiple Hotfixes

 そゆパッチ。


2003/3/12 PM 4:10

 ■ Cannot Resolve Names with BIND DNS Servers After You Install IPv6

 枠に悩んだがこれで。


2003/3/12 PM 4:13

 ■ DAVID LYNCH'S ROOM

 WOWOW で『ツインピークス』の再放送が始まるので、特設サイトが作られた。リンチのインタビューも見られるが、なぜか字幕が付いてない。ま、たいしたこといってませんけど。


2003/3/12 AM 4:22

 @ 今日の考察・パンツに付いたナンバー2の跡

 こないだ、何も考えずに、女性はパンツにナンバー2の跡が付かないようだと書いたが、ちゃんと考察してみると、合理的な理由が見つかったのでご報告する。

 いや、実に簡単なことなんです。それは、「パンツを洗うのがもっぱら女性の仕事だから」なんですね。そのため、男性側のケースしか語られることがない。つまり女性もきっとナンバー2の跡をパンツにつけることがあるに違いないと考えられる。しかしやつらはそういった点については卑怯賢く立ち回るので、自分たちが不利になることは決して語らないのであーる。

 そーゆーわけで、漏れは女房のパンツを洗っておるぞという男性側からの証言をお待ちいたします。かしこ。


2003/3/13 PM 11:10

 ■ The Chicken Reports

 現在イラクにいるジャーナリスト、常岡浩介氏の日記。9日分にちょっとすごいことが書いてある。アメリカはこの動きをあてにしている部分があるはずだが、どこまで信じていいものか、私には判断が付かない。


2003/3/13 PM 11:11

 ■ オンラインCDショップの総合評価トップ「Amazon.co.jp」の強みとは?

 こないだの続き。特に面白いことは書かれていない。


2003/3/13 PM 11:12

 ● Script Debugger for Windows NT 4.0, 2000, and XP

 そゆもの。


2003/3/13 PM 11:13

 ● Webcam for MSN Messenger

 そゆもの。日本語版もある。


2003/3/14 AM 3:20

 @ 今日の問題解決・パンツに付いたナンバー2の跡問題

 まさか本当に男性側からの反応が出てくるとは思いませんでしたが、掲示板で666さんとトーリス・ガーリさんが報告してくださいました。ありがとうございました。

 結論としては、男も女も変わりないという、実に当たり前、かつ、まっとうなことになったわけです。そして、トーリス・ガーリさんの、「連中は人目に触れないように涙ぐましい努力をしてるだけ」という言葉に深くうなずいた私です。ああしかし、パンツにナンバー2の跡をつける女性でも愛せるかしらん。でも、わしがつけるのは許してね(ひでー)。


2003/3/14 AM 3:23

 ● Offered Driver May Not Install Using Windows Update- 日本語

 見落としてました。


2003/3/14 AM 3:33

 ■ Windows 2003 server deployment documentation

 枠がないのでこれで。


2003/3/14 AM 3:51

 ■ タイトル不明だがピッチ変更ネタ

 一青窈と平井堅はピッチを変えると互換性があるというハッケソ。しばらく前にひらばやしさんが別のミュージシャンで似たような話をしてらっしゃいました。ネタ元は『MasaruYokoi.Com 業務日誌』でした。


2003/3/14 AM 4:02

 @ 今日のナイスツッコミ・ウソノート

 『紫色のなにか』の14日分にウけた。わはははは。


2003/3/14 AM 4:50

 ■ ch@eil.net bbs

 313日の2684から始まるスレが興味深い展開になっている。朝鮮系日本人である木さんという方の、抑えた、しかし真実味あふれる書き込みが、総連の罪深さを強く浮き彫らせる。お願いだから誰も荒らさないでね。


2003/3/14 AM 5:27

 @ 今日のグーグル・汚名をすすぐ汚名をそそぐ

 177308で、そそぐの勝ち。なんでや。そんなもんそそいでいいのか?


2003/3/14 AM 5:33

 @ 今日の箴言戯言

 1)ようやく思いついたネタは星新一が使っている
 2)星新一が使っていないネタは藤子不二雄が使っている
 3)それ以外のネタはそれ以外の人が使っている

 ふんとに、もう。


2003/3/14 AM 5:42

 @ 今日の駄反応・ギャラ

 『XGANG』の13日分に反応。こないだどっかで、テレ東の『WINNERS』って出演者ノーギャラだって聞いたか読んだかしたなあ。わしらは呼ばれても出ないようにしなくては(呼ばれない)。


2003/3/14 PM 3:06

 ■ NT4.0 よ、永遠に!

 『はりせんかまし』の新作。専用枠がないのでこれで。レジュームに対応したファイルコピーツールとか有りますけどね。


2003/3/14 PM 3:09

 ■ DVD 座談会

 パイオニアのコンテンツ、『DVD a la carte』の特別記事。特に面白い内容でもないが、まあ参考に。


2003/3/14 PM 3:10

 ■ 全国お花見ガイド 2003

 最後にお花見をしたのって、いつだったろう。


2003/3/14 PM 3:18

 ■ 世界が見たニッポン
 ■ 2つのリビング・イン・ジャパン
 ■ これが私のニッポン論

 『ニューズウィーク』の先週号の特集記事。二つ目の記事の中に、オーバーステイ中に日本人と結婚することになったパキスタン人が、入管で「犯罪者のような扱い」をされたっていう話が出てくるけど、オーバーステイは犯罪なんだってば。


2003/3/14 PM 3:25

 @ 今日のツッコミ・汚名をそそぐ

 灰さんから、どちらでもいいんじゃボケッ、という突っ込みが掲示板で。うひ。手元にあった岩波国語辞典で、「汚名」と「すすぐ」しか見てなかったのが敗因。ちゃんと「そそぐ」も見ておけば、赤っ恥をかかなくてもよかった。しくしくしく。ご指摘ありがとうございました>灰さん


2003/3/14 PM 3:32

 ■ Mandrake Linux 9.0 for AMD 64-bit technology is available

 ほー。


2003/3/14 PM 3:35

 ■ IPv6 Technology Preview for Windows 2000

 一応。


2003/3/15 AM 7:10

 ■ Microsoft Office System Beta Home Page

 サイトが出来てた。


2003/3/15 AM 7:11

 ■ オリックス本拠地、「ヤフーBB球場」に名称変更

 冗談みたいなホントの話。


2003/3/15 AM 7:12

 ■ クルマ、よもやま話-6 交通事故処理のいらだち

 bob・松尾の『ちょっとほざいてみましょうか』の新作。警察がボロボロ。


2003/3/15 AM 7:13

 ■ 戦争か?

 松江万里子の『ベルギー叢報』の新作。ベルギーにおける米軍のプレゼンスとか。


2003/3/15 AM 10:33

 ■ Where The Pirates Are

 フォーブス誌による世界海賊版普及度地図。この種の数字の根拠がよくわからんけど。


2003/3/15 AM 10:34

 ■ 女性国会議員メルマガ『ヴィーナスはぁと』第68

 岡崎トミ子のいいわけが読めます。


2003/3/15 AM 10:36

 ● WIN32WHOIS 0.6

 そゆもの。地道に機能向上してます。フリー。


2003/3/15 AM 10:42

 ■ Windows System Restore Utility Quits and All Restore Points Are Deleted

 あ、これ知らんかった。RealOne Player を入れたらあかんようでふ。


2003/3/17 PM 9:11

 ■ Wordで本をつくろう ヨコ組編―自分のパソコンで本づくりに挑戦!!

 わはは。数年前に同じ企画を考えたことがあります。シリーズ化して、『WORDで書く企画書の作り方』とか『WORDで書く自分史の作り方』とか、具体例に合わせたあれこれを考えました。考えただけですけど。ネタ元は『闇黒日記』でした。


2003/3/17 PM 9:13

 ■ TrackBack Tracer

 動作してる画面が公開中。ネタ元は『diary@yuco.net』でした。


2003/3/17 PM 9:14

 ■ PUMAより削除依頼

 ほほー。


2003/3/17 PM 9:15

 ■ binary

 テキスト2バイナリ。面白いか?


2003/3/17 PM 9:18

 ■ Google Search Requests

 Perl による「今日の検索くん」スクリプトですな。たぶん。なんとなくメモしとく。


2003/3/17 PM 9:26

 ■ 何故日本人は英語が苦手なのか

 朝日の読者投稿欄はヒドいと定評がありますが、これはどこから突っ込んでいいのかわからないくらいトホホ。掲載基準はないのか?>朝日 ネタ元を忘れました。すいません。


2003/3/17 PM 9:53

 @ 田中康夫問題

 反田中康夫の大石英司氏の日記と、親田中康夫の勝谷誠彦氏の日記で静かなやりとりがあった。13日分あたりを読みましょう。ちなみに、私は田中康夫を全く信用していません。理由はたくさんありますが、一つあげると、あんなにメシの食い方の下品なやつの(知事室で*丼を下手な箸さばきでかっ込んでた姿がテレビで写されていた)書いたレストラン評なんかあてになるか、みたいな。メシの食い方と政治的手腕に関係ないだろうと思われるでしょうが、一事が万事でして、他にも類似例があります。そんなわけで、彼の過去の言動と仕事が、どうしても信用できない人物であるという思いを抱かせるのでした。


2003/3/18 AM 9:31

 ■ 大門小百合さんに聞く<前編>

 大門小百合氏に対するインタースクールによるインタビュー。ちなみに、大門小百合氏とは、あの田中宇氏の奥さん。


2003/3/18 AM 9:32

 ■ ナヌ?フランス〜中国〜シリア〜イラク? それってナニ?」

 『U-MAIL(ウンコ通信)』の16日分で、ウィリアム・サファイアの『A FRENCH CONNECTION ON IRAQI ARMS』の桜井順氏による翻訳。フランス、中国、シリアの手も汚れている、ちう話。


2003/3/18 PM 9:35

 ■ パーマン

 『K.Maebashi's home page』の『雑記帳』の15日分。パーマンのコミックスを買ってきたら、あれこれセリフが改訂されて以下略、といった話。漫画枠も作った方がいいんだろうか?


2003/3/18 AM 9:38

 ■ この35年間にバンドとしてやり残した仕事は、『エド・サリヴァン・ショウ』からお呼びがかからなかったことだ(笑)。

 伊藤秀世によるシカゴのインタビュー。何度見ても「ジェイムズ・ウィリアム・ゲルシオ」という表記には抵抗を感じちゃうなあ。


2003/3/18 AM 10:23

 ■ グライド・イン・ブルー

 てなわけで、ジェイムズ・ウィリアム・ゲルシオつながり。映画史上、最も大げさなラストシーンと、当時、シカゴのプロデューサーとして有名だった「ジェームズ・W・ガルシオ」が製作、監督、音楽を担当したことでも知られるニューシネマ末期の佳作。いつだったか、『サウスパーク』でさりげなくパロられていて、個人的にヒジョーにウけたのであった。うれしいことに、この8月に日本盤 DVD が出る。ポチっとしたかったが、まだアマゾンのお品書きには出てこない。

 話は変わるが、今年はこれを始めオートバイ映画(暴走族映画)がどんどん発売される。ピーター・フォンダの『ワイルド・エンジェル』や、デニス・ホッパーが出ている『続・地獄の天使』や、ジャック・ニコルソンの『爆走!ヘルズ・エンジェルス』などはともかく(にしても、たいした映画じゃないけど)、『明日なき野郎ども』まで出るちうから思わずワラタあるよ。うっかり買ってしまいそうな自分が怖い。そういえば、渡瀬恒彦の『狂走セックス族』も出るんじゃなかったっけ? まだだったかな。


2003/3/18 AM 10:56

 @ またマクセルか

 今朝の WOWOW の『続社長道中記』を録画していたのだが、さっきチェックしてみたら、真ん中あたりで10数分間画面がぐじゃぐじゃになるという謎のエラーが出た。あー、もー、ぜってーマクセルは買わねー。でも、あと8枚在庫があるのよ。しくしくしく。


2003/3/18 AM 11:40

 @ 今日のフラッシュバック・神足裕司の ThinkPad s30

 何週か前の『週刊アスキー』の神足裕司の記事より。

 丸一年使って、この s30 は素晴らしいマシンだということがほんと、よくわかった。

 故障で病院入りしたのはったった2回。いずれも画面が真っ黒になる病気だが、10年ほどのパソコン歴に照らせば幸運といっていい。

 1年に2回も修理に出すようじゃ、全然ダメじゃん? いったいこれまでどんなパソコンを使ってきたとゆーのだコータリ。


2003/3/18 PM 1:50

 @ 今日のフラッシュバック2・日帝

 今週の『週刊文春』の「文春図書館」で、鷺沢萌が書いた『日帝時代、わが家は』の書評から。

 この原稿を書くにあたり、「にっていじだい」と入力したら「日程時代」と変換されたのでとても驚いた。あるいはこれは私のコンピュータのワードソフトに限った問題なのかも知れないが、「にってい」から変換できる漢字は「日程」だけで、「日帝」という漢字を出すためには単語登録が必要だった。

 そのことが「日帝時代」に対する日本と朝鮮半島における意識の違い、温度差を如実にあらわしているような気がする。

 えーと、国語辞典を引いてみられたのでしょうか。手元の辞書で「日帝」が出てくるのは『大辞林』ぐらいのものでした。その大辞林にも、「日帝時代」という言葉は出てきません。『平凡社世界大百科事典』を調べると、「日帝」は数回登場してきますが、すべて朝鮮半島がらみの記述です。つまりそれは朝鮮史用語であり、日本史用語ではないというだけのことではありませんか。「日本帝国主義時代」なら一発変換されるでしょう。略語が出てこないぐらいのことから彼我の歴史認識の差を問うのは、いくらなんでも馬鹿げた話に思えます。


2003/3/19 AM 7:02

 ■ 「おすすめ」の先にあるもの。

 『U-Diary』の18日分。場合によっては、「おまーらにこの良さはわからんだろー」というゴーマンかましてよかですか?的考えの元に紹介することもあるかも、などと思った。


2003/3/19 AM 7:04

 ■ web日記コミュニケーションのもたらす心理的効用に関する研究

 「Web日記とインターネット利用に関するアンケート」の結果が PDF で配布されている。まだ読んでないのだけど。ネタ元は『結局、日誌』でした。


2003/3/19 AM 7:06

 ● Windows コンポーネントの未チェックのバッファにより Web サーバーが侵害される

 MS03-007 のパッチ。さっきテレビニュースでやっててビクーリしますた。


2003/3/19 AM 7:08

 ■ Mac OS X でスクリプト化不能だったことを可能にする

 ほー。とかいって、まだよく読んでいない。


2003/3/19 AM 7:15

 @ 今日のツッコミ・日帝

 『Reimy's PukiWiki』で Reimy さんより突っ込み。そりゃ左翼用語ちゃうんけ、とのこと。確かに左翼活動家もよく使う表現なので、左翼用語でもあるという点は認めます。ただ、この場合は日本政府、あるいは現体制を指してる言葉で、後ろに「時代」が付くことはありません(はずです)。非常に限定された局地的表現であり、罵倒用語です。一般の日本人がそれを受け入れる必要もないので、なんにしても、昨日書いたことの論旨に変更はないということになります。


2003/3/19 AM 8:50

 ■ Office 2003 Beta 2 Screenshots

 そゆもの。


2003/3/19 AM 8:53

 ● Mono to Multichannel Wave Combiner

 コマンドラインツールざんす。


2003/3/19 AM 8:56

 ■ Athlon XP Processor Identifier

 ユーザーの方はどうぞ。


2003/3/19 AM 9:18

 @ 今日のイメージ検索 by グーグル・MEGUMI

 違う MEGUMI ばっか。いや、いいのか、これで? わからーん。


2003/3/20 AM 7:23

 ■ 気分を出してもう一度

 深夜、というか、ほとんど今朝、ぐつぐつと煮詰まったので、例のごとく古い録画テープを引っ張り出して見たのがこの映画。新婚のバルドーが夫の殺人容疑を晴らそうと、にわか探偵になってあれこれ活躍するというお話で、ミシェル・ボワロン監督作品。一応ミステリー映画の体裁は取っているものの、内容的にはいつものフランス的お気楽コメディ。ひさーしぶりに見てあれこれ発見があったのでお知らせしたい。まず最初の図。左側の女装したゲイは、まるで『お熱いのがお好き』のトニー・カーチスに見えませんか? 製作年はどちらも1959年と同じで、単なる偶然かもしれないが、なんとなく面白い。さらに、ゲイがゲイとして描かれ、また、風俗描写としてゲイバーが出てきたりするのも、当時の映画としてはかなり進んでいたのではないかと思われる。

 進んでいるといえば、こっちはもっと進んでいた点。1959年の時点で、すでにフランスは映画でオパーイを出してもよかったんだなあ。アメリカ映画はヨーロッパ映画よりかなりこのあたりの規制が厳しかったため、メジャー映画に乳首が出てくるのは 6年後の『質屋』まで待たねばならない(記憶で書いてるので、他の作品だったかもしれないが)。最初に乳首が出てきた日本映画ってなんだったっけ。あ、そうそう、このオパーイはバルドーではなく、ドーン・アダムスという女優のものなのでお間違えなく。なお、作品の評価は★★★(アベレージ)でした。バルドーが非常にかわいいぞ。


2003/3/20 AM 7:23

 ■ 帰ってきた! サラリーウーマン金太郎

 久しぶりに読みに行ったらすごいことになっていた。女性管理職の運命やいかに?


2003/3/20 AM 7:33

 @ 今日の発見・小人

 『気分を出してもう一度』に小人症のキャラクターが出てきて、それをギャグに使ってるシーンがあった。そのことを書こうと思ったんだけど、ATOK 15 は「こびと」を変換してくれない。ああ、いつものあれねとか思いつつ、「しょうじん」だと変換してくれるのね。しかも、変換候補には【こびと】って出てくるやんけ。詰めが甘いぞ>ジャスト


2003/3/20 AM 7:46

 ● くるるくずし

 変態変則的ブロック崩しゲーム。うひゃ、おもろいぞ、これ。フリー、だと思う。ネタ元は『BlackCity』でした。


2003/3/21 AM 6:03

 ■ Michael Moore.com
 ■ Strike on Iraq

 上がマイケル・ムーアのサイトで、トップページにブッシュへの手紙が置かれている。下が、その手紙をうけてのスラッシュドットでのスレ。この手紙の日本語訳は『Dravidian Drugstore』の20日分あたりで読める。リンクするとまた何かいわれちゃうかな?


2003/3/21 AM 6:10

 ■ WM9を拡張する「Plus! Digital Media Edition」−Plus!

 各地の反応では「イラネー」が大半のようだが、リンク先の記事を読んであれ?っと思ったのが、「Plus! ダンサー」ってやつ。これって、VirtuaGirl (左図)とどう違うんだろう。わし、VirtuaGirl のデータなら山ほど持ってるんだが、「Plus! ダンサー」で動かないかなあ。動かんわな。


2003/3/21 AM 6:12

 ● Internet Explorer Tools for Validating XML and Viewing XSLT Output

 そゆもの。


2003/3/21 PM 6:13

 ● Slackware 9.0

 正式版になってました。今さら Slackware でもない?


2003/3/21 AM 6:14

 ■ David's Computer

 いわゆる人工知能。結構まともに会話できるような気がした。


2003/3/21 AM 6:22

 ■ お外でマクロ撮影”が楽しい!

 ペンタックスのデジカメ、Optio S のレビュー。ああ、これ、久しぶりに本気で欲しいかも。


2003/3/21 AM 6:23

 ■ 小さな出版社の経理の戸惑い、怒り

 『版元ドットコム』の『版元日誌』の19日分。取次の弱いものいじめといった話。うーん、うーん、以下略。


2003/3/21 AM 6:24

 ■ quiet voice

 細野晴臣の3ヶ月ぶりのコラム。いや、サクっとこういうものを出す人だとは思っていなかったので、ちょっと驚きつつ紹介。


2003/3/21 AM 6:28

 ■ Lupin The Third ルパン三世 アメリカ版テレビアニメ

 『ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会』による米国版ルパンの研究。素晴らしい。それと、ABC はニュースサイト風になってからいっそう面白くなりました。みんなで読みに行こう。


2003/3/21 AM 6:53

 ■ Sofmap : DVD お買い得セール

 あいたたたた。気がつくのが遅れて欲しいのは全部売り切れ。しくしく。


2003/3/21 AM 7:08

 @ 今日の脊髄反応・マクドナルド銀座4丁目店が閉店

 という記述を『生活記』で読んで、ほー、とか思って「マクドナルド銀座4丁目店」を検索したら、引っかかったのがこれだけだった。うがががが。ゲッツ!


2003/3/21 AM 7:34

 ■ 日本一の「オレ雑誌」はどれだ?

 本多勝一の雑誌とかも入れてくれい、とか思ったら最後に出てきた。4ページもあったのね、この記事。


2003/3/21 AM 7:41

 ■ 映画配給会社のお仕事

 『映画業界の豆知識』の新作。4月から始まるフジの月9に期待してる業界関係者。たぶんガッカリしたり怒ったり、それはないだろー、といったツッコミばかりしたくなるだろうとヨカーン。それでも業界が盛り上がればいいか。


2003/3/21 AM 7:46

 ■ The Definitive Desktop Environment Comparison

 Windows XP, MacOS X, KDE, BeOS, Gnome という、デスクトップ環境の比較。Be が入ってるのね。結果のスコアが『The Witch's Besom』の20日分にまとめられているので、そちらを見られた方が話が早いです。


2003/3/21 AM 7:56

 ■ MusicPad Pro」でデジタルにスムーズ譜めくり演奏

 いや、だから、あのね。ネタ元は『日記。』でした。


2003/3/21 AM 8:01

 ■ Leaflet Gallery

 米軍のビラコレクション。ネタ元は『日誌』でした。


2003/3/21 AM 8:15

 ■ Windows 2003 Server New Feature Guide & Review

 そろそろ専用枠を作るべきでしょうか?


2003/3/23 AM 1:00

 ■ 東京で顧客価値がいちばん高いコーヒー屋

 男の選び方も悪い、に一票。わしだったらもじもじしてないでミルクを別に頼むなあ。ネタ元は『四軒丁/検索の鉄人/関裕司』でした。


2003/3/23 AM 1:02

 ■ 幻のリキュール「アブサン」

 へえ、飲めるようになったんだ。今度バーに行ったら頼んでみよう。ネタ元は『omolo.com』でした。


2003/3/23 AM 1:05

 ■ オープンソースの XFree86 で内部分裂
 ■ About the future of X (Windows)

 にう。


2003/3/23 AM 1:08

 ■ 2003年春モデル(謎)

 キューブもアレだが、こっちもヨイぞ。


2003/3/23 AM 1:09

 ■ NEKO事典

 にゃーお。


2003/3/23 AM 1:12

 ■ [検証] FOMA のメール料金

 携帯電話ネタは全部この枠で。しまた、ネタ元を忘れたです。思い出したら追記しておきます。


2003/3/24 PM 3:41

 ■ 自家現像

 ポルトガル語で「カラリオ」というと……。


2003/3/24 PM 5:02

 @ 今日の浅い観察・Mac ユーザーと tDiary

 なんか世間一般のマックの普及率より、マックユーザー率が高いように思えるのは気のせいかしら。で、tDiary を利用してるマックユーザーは OS X 嫌い率が高いような印象。別に相関関係があるとは思わないけど。


2003/3/24 PM 5:10

 ● Visual Basic .NET Beta 2 Sample: Donkey.NET Game

 うちでは動かなかった。なーぜーだー。あ、Visual Studio.NET なんか入れてないわ>うち たぶんそのせいだな。うはは。ソースあり。


2003/3/24 PM 5:16

 ● OpenShiiva

 DVD リッパー。ソースあり、フリー。


2003/3/24 PM 5:36

 ■ War Ousts Sex and Britney in Internet Searches

 イギリスの話。だからどーした、と、モーレツなトホホ感におそわれつつ、でわ Google Zeitgeist はどーよと見てみたら、まだ 18日号であった。来週に注目だ。


2003/3/26 AM 6:50

 @ 今日の、おお、そうなのか・ロシア人の名前表記問題

 『オーノのSF趣味』の『独り言……』の25日分を読み、そうだったのかと、思ったですよ。


2003/3/26 AM 6:55

 ■ Oscar Night : WINNERS LIST

 マイケル・ムーアのスピーチとか見られます。ところで、ここでは「WINNERS」と表現してるんだなあ。だったら本番でもそういえばいいのにね。


2003/3/26 AM 6:56

 ■ マイケル・ムーアとニューヨーク・タイムズ

 『ニューヨーク・ハーレム・ジャーナル』の25日分。マイケル・ムーアのスピーチの肝心の部分が書かれていなかったそうです。うほほ。


2003/3/26 AM 6:58

 ■ FreeBSD From Scratch

 ソースからビルドしる、ちゅう話。そりゃまあ、できたらその方がええんだろうと思うなり。ネタもと忘れました。すいません。


2003/3/26 AM 7:04

 ■ 『千と千尋の神隠し』…米国巨人押さえた

 「韓国アニメーション製作能力が国際的に公認された」ってあたりにちょっと怪電波を感じたわけが、まあ日本でも似たようなこといってたりするからなあ。たとえば、一部の CG を日本のプロダクションが担当した『スポーン』の時とか。


2003/3/26 AM 7:06

 ● CCCDアンインストーラ

 うっかり avexCD をパソコンに突っ込んでムカついた人用純正アンインストーラー。ネタ元は『ぷろじぇくと、みすじら。』でした。


2003/3/26 AM 7:13

 ● Itronix GoBook MAX

 松下のあれのライバル機で、あからさまな軍隊向け仕様みたいな。デモビデオとか見れます。なお、OSWindows 982000を選べるようだ。しかし、こないだ読んだどっかの記事では、米軍は松下マシーンを使ってるようだったなあ。ネタ元は『ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会』でした。


2003/3/26 AM 7:25

 ■ 社民党の田氏が繰り上げ当選へ 田嶋議員の知事選出馬で

 神奈川のほうも大変であるが(わらい)、わし、これを一番恐れておった。この田という人は、国会が小選挙区制の導入をめぐって荒れてたとき、ちょうどカナダの総選挙があり、当時のカナダの与党がほぼ壊滅的打撃を受けたのを知って、「だから小選挙区制はダメなんだ」とテレビで口走った人である。

 えーと、ひょっとすると、何がいいたいのかわかってもらえないかも知れないので解説すると、そのくらいカナダの国民を愚弄した言葉もないであろうと、ゆーことなのです。彼らの選択を間違いといってるのに等しい。その程度の頭も回らない**だと、あたしはいいたいわけですね。せっかく議員資格を失わせたというのに、また帰ってくるんかい。そりゃ民意とちがーぞ。こら、たじーま、あんたの行動はすべて裏目に出てるやんけ。


2003/3/26 AM 8:01

 @ 今日の浅い思いつき

 カナダにいる友人からのメールを読んでいると、ちょっとおもしろいことが書いてあった。彼らは、試着室に試着した服を置いたまま出てくるらしい。だから放っておくと、試着室は洋服がうずたかく積まれると。また、スーパーなどでスナック菓子の袋を床に落としても、そのまま知らん顔して去っていくといったことが書いてあった。マイケル・ムーアはカナダ人がドアに鍵をかけないことに驚いておったが、ひょっとして、やつらは単にずぼらなだけではあるまいか。

 私がカナダに行ったのはもう大昔のことで、しかも一週間程度だったんだが、そのころのカナダ人は、シャイな人たちだったという印象がある。ディスコでは、誰かが踊り出すまで誰もフロアに出てこないとか、女の子に声をかけると照れちゃうとか、その辺りはまるで日本人みたいだったですよ。国境を越えるだけで、こうも人が変わるものかと驚いたくらい。そーそー、バスの運転手に、「Hey!」といって怒られたりとかもしますた。人に向かってヘイとはなんだと、顔を真っ赤にして怒るんで、困惑しつつ謝ったわたしです。『サウスパーク』まんせー(なんやそれ)。


2003/3/26 AM 8:06

 ■ ロシア映画DVD在庫一掃セール

 たいして安くないし……。その辺のショップで買った方が安かったり。でも、その辺のショップには在庫してなかったり。くそ。


2003/3/26 AM 9:39

 @ 今日の胸焼け・タジーマとその言動

 さっき、テレ朝でタジーマ・ヨーコの神奈川県知事選出馬会見をやっておった。**は相変わらずだが、その発言を聞いて、前から書こうと思っていたことを思い出したので記しておく。今度のイラク戦争にあたって、小泉首相をアメリカに隷属する「ポチ」といった発言を左系の人たちがよくしているようだが(右もしてたりするけど)、その種の発言が、ナショナリズムを煽る効果を持つということに気がついているのかね? 日本が独自の意見を持ち、判断をすることに異存はないけれどさ。


2003/3/26 AM 10:08

 ■ 「千と千尋」がアカデミーで乗り越えた壁

 たった2回の結果であれこれいうことはできないのだけど、アメリカでディズニーというか、そのビジネススタイルが嫌われてるってことはないのかな? 考え過ぎかしら。


2003/3/26 AM 10:23

 ■ ゴミ箱から救われた小説に、50万ポンドの出版契約が成立!

 なんだか宣伝くさいけどなー。ネタ元は『雅楽多最終出口』でした。


2003/3/26 AM 11:04

 ■ 趣味のコーナー(DOS/V製作編)

 えーと、最近話題のダンボール PC ってこれのこと? ちがー。


2003/3/26 AM 11:08

 ● DirectX 9.0a

 早くも引きあげられてるし。入れた人ダイジョーブすか?


2003/3/26 AM 11:12

 ■ Windows XP SP1 makes some programs ten times slower

 あ、そなの? 全然気がついてなかったわし。つか、なんでいまごろ?


2003/3/26 AM 11:23

 ● Mandrake Linux 9.1

 正式版になってました。


2003/3/26 AM 11:26

 ● Windows Messenger 4.7.2005

 出てましたが、いい加減、バージョン5を出せばええのに。


2003/3/26 PM 0:00

 ■ お熱い夜をあなたに
 ■ ねえ!キスしてよ
 ■ ワン・ツー・スリー
 ■ シャーロック・ホームズの冒険

 アメリカで出る模様。ただちに日本盤を出しなさい。


2003/3/26 PM 5:23

 ■ 普通紙印刷に特化したプリンタ「PX-V700」を試す

 『a silver watch』経由で読みにいった。というのも、こんな引用があったからだ。

 インクジェット方式は通電しっぱなしにすると、ヘッドが目詰まりをおこしやすいという弱点がある。

 うそつけ、と。うちの代々のヒューパー製プリンタは、一年中通電してるが詰まったことないぞ、と。一方、しばらく(一ヶ月ぐらい)電源を落としてると、エプソン製プリンタは百発百中で目詰まりするぞ、と。おまけに、ヘッドのクリーニングでバカほどインクを消費するのである。おかしいやんけ、その話。

 ところが、読みに行った記事には上記の文章がないのであった。コソーリ消したか?>インプレス それとも『a silver watch』さんの引用ミスなのかしらん。謎なり。

3/27追記 やっぱコソーリ消されていたようです。


2003/3/27 AM 11:43

 ■ Google Zeitgeist : Mar. 25, 2003

 大幅に変わってる。でも、CNN が一位というのがよーわからん。


2003/3/27 AM 11:45

 ■ Optio230 作例

 『じだらくき』の27日分より。おお、こりゃかなりいいんちゃう? わしもやっぱ買ってくるか。でもその前にテレビの買い換えだ(泣く)。


2003/3/27 AM 11:49

 ■ PCMacより速い」ベンチマーク結果をサイトに掲載したアドビ

 そんなこと誰でも知ってるわけだが、アドビにいわれちゃうと大打撃だなあ>アップル 次のマシンからは別のソフトでベンチマークテストするというのはどうでしょう。


2003/3/27 AM 11:52

 ■ 韓国のゲーム流通社、Xboxに不満

 たまにはこの枠を使いたかっただけっす。わ、半年ぶりに使うのか。


2003/3/27 AM 11:58

 ● GBAX.COM 2003 Coding Competition

 ついでにこの枠も使ったろ。こっちは一年ぶり。しかし、これ紹介していいブツなんでしょうか(汗)。


2003/3/27 PM 0:08

 ● DirectX 9.0a

 復活してました。昨日のあれはなんだったんでしょう。


2003/3/27 PM 0:18

 ● DirectX 9.0a

 『Warp2Search』などによれば、ATI のドライバで問題が出てたのを一日で FIX した、というような話のようです。


2003/3/27 PM 0:21

 ● Hardware-Created ASF Files Stop Playing in Media Player 9 Series

 ついでに。


2003/3/27 PM 1:14

 ■ T・ハンクス、ハリウッドリメイク『生きる』へ出演?

 トム・ハンクスはどうでもよくて、脚本が『身代金』のリチャード・プライスと知って大きくうなずく。やっぱ『身代金』は『天国と地獄』の影響下にあるなと確信。


2003/3/28 AM 10:52

 ■ Tales of a BeOS Refugee

 次期 Mac OS X のファイルシステムに、BFS が使われるんじゃないか、みたいな話。本当だったらいいかも。少なくとも、今の HFS+ より、はるかにモダンなファイルシステムに思えるし。詳しいことはネタ元の『itoya_laboratory*net_news』の28日分を読みましょう。


2003/3/28 AM 10:53

 ■ 「第2BB.BIGLOBE Flashコンテスト」の開催について

 BIGLOBE24日のリリース。見落としていた。


2003/3/28 PM 2:38

 ■ bush_magic.jpg

 ブッシュが表示されたら、CTRL+A で全選択。わはは。


2003/3/28 PM 2:39

 ■ fuck_mod_perl.jpg

 わはは。


2003/3/28 PM 2:46

 ■ Windows Server 2003 Deployment Kit

 PDF になっとります。


2003/3/28 PM 2:48

 ● Macromedia Flash Player 6 for Pocket PC 2002

 一応。


2003/3/28 PM 2:58

 ■ 文科省、英米系スクールの大検免除再検討へ

 うへ、そう来たか。


2003/3/28 PM 2:59

 ■ アジア系学校の批判で外国人学校の大学入学資格再検討へ

 一方、朝日では……。全然違う話になっとるやんけ。


2003/3/28 PM 3:06

 ■ 『ボウリング・フォー・コロンバイン』の問題点

 在米日本人による指摘あれこれ。この映画についての私の感想は、予想してたより笑えねー、マイケル・ムーアは笑わせ方をわかってねー、でした。退屈はしませんでしたけどね。ネタ元は『Beltorchicca』でした。


2003/3/28 PM 3:42

 ■ そして、今夜も眠れない…

 『ブラック・ダイヤモンド』のアメリカ版ポスターと、日本版ポスターの比較がされています。うはは。わし、ジェット・リーって、なんたらゆー日本人俳優と同じ顔に見えてしまってダメです。


2003/3/28 PM 3:48

 ● WebNikkiExplorer

 プロトタイプ版が公開。


2003/3/28 PM 4:03

 ■ DeFFFTP

 紹介していいものか悩みつつ、FFFTP の暗号化されたパスワードを解析する方法が掲載されてます。FFFTP ユーザーはメモしとくなり。通常はレジストリをバックアップしといて、ドライブとフォルダ構成を同じにしたマシンで結合すれば移行は簡単に出来るわけですが。ネタ元は『不便利メモ』でした。


2003/3/28 PM 4:09

 @ 今日の駄反応・人間の盾

 『雑日記@オレノシロ』の28日分に駄反応。同じような意見は他でも見ましたが、それより、フセインが自国の国民に対して行っている人間の盾戦法を、正当化してしまう効果のほうが問題なのではないだろうかと思います。誤爆とかいってないで、とっとと民間人を避難させろよ、とも思う。


2003/3/31 AM 9:31

 ■ 米、ハイニックスに30%台の関税賦課へ

 予想通りでありますな。


2003/3/31 AM 9:32

 ■ Samsung ordered to pay $5.7 million to distributor

 ついでに。


2003/3/31 AM 9:33

 ■ CRAZY TAXI 3 High Roller

 攻略ページ。日本語。


2003/3/31 AM 9:34

 ■ world2ch BBS

 いつできたですか。知らなかった。


2003/3/31 AM 9:35

 ● CDDA Ripper

 そゆもの。日本ではたぶん違法なので、そこんとこ以下略。


2003/3/31 AM 9:37

 ■ Alienware The Ultimate Gaming Machine

 アメリカーンなケース群。新作登場、みたいな。


2003/3/31 AM 9:38

 ● XML for Analysis SDK - 日本語

 そゆもの。


2003/3/31 AM 9:41

 ■ パッケージ版QX

 こういう遊びは面白くて好き。アメリカのフリーソフトなんかで、フェイクなパッケージを載せてるところがよくありますね。この QX 用パッケージ製作企画の場合は、印刷してそれらしいものをでっち上げてしまおうというのがさらに楽しい。どんどん作られるといいなあ。


2003/3/31 AM 9:46

 @ 今日の共感・スタートレック・ファクトファイルズ

 『圏外日誌』の29日分に深く頷く。特に「翻訳はしょっぺえし」に大きく同意。それにしても、この種の雑誌を購入するのは初めてなのだけど、後に残った毎週の表紙の始末はどうしたらいいんだー。捨てれ、ってことなんだろうけど、なんかそれもためらう、びんばーしょうなわし。


2003/3/31 AM 9:48

 ■ Open Source Web Design

 ウェブページのソースって、自動的にオープンソース的な気もするが、まあこういう形でひな形を提供してくれれば、気分的にも楽ではあるな。




前月に ホームへ 翌月へ