ZZ-R
四国3県3ラインツーリング
池田の32・192の分岐の橋  A.M.7:30。もうかなり暑い。ZZ-Rにまたがり出発する。宮倉徳島線で国道55に出た。快調に55号を北上する。左折し、県道203を西へ。そして県道208・21と走り、国道192に出る。192を西へ。
 ノンストップでどんどん走りぬける。鴨島・川島・山川・穴吹・貞光・半田・三加茂・井川…そして池田。徳島の端までノンストップだ。
 国道32との分岐の橋上で地図確認。ついでに写真も撮る。左折し国道32を南下。山城に入り、国道319へ右折する。
 国道319は初走行だ。あまり広くない道である。途中、別に何もないところで休憩、写真を撮る。その先であじさい祭なるものをやっていたので(人はオバチャン1組だけであったが)あじさいをバックに写真を撮っておく。そして愛媛県。
国道319。路肩や中央にコケが浮いたりもしている。 スクリーン越しに記念撮影。初319。
あじさい祭。誰もいません。
 新宮村。なかなかにタイトな道を走り抜ける。しばらくすると、2車線の広めの道になった。が、工事が多いので速度は上がらない。堀切トンネル入口前から道はまた狭くなった。交通量も殆ど皆無となる。
 伊予三島に入り、金砂湖を右手にタイトなぐにゃ道を走る。そして法皇トンネルに入る。地図をみたら、結構長いトンネルで楽しみにしていたが、距離はあるがかなり狭いトンネルだった。抜けると、2車線のワインディングとなる。軽快に走りぬける。そして国道11。西へ。
途中いい景色があったのでシャッターをきる 法皇トンネルを抜けたとこからの新居浜の景色
四国かルスと再びでも同じ場所で撮ってます
 ローソンで休憩。麦茶とからあげくんを買う。このローソン「四国カルスト再び」でも寄ったローソンである。写真も撮っておく。出発。
 土居町を走りぬけ、新居浜。GSに入りレギュラー満タンを入れておく。県道47に左折。南下。そして今回の目的地のひとつ別子ラインに入る。なかなかのワインディング。鳴スカとも阿波サンとも全く異質のワインディングロードであった。今回初走行なのでコーナーのRを読みながらそれなりに走る。地元の人達はどこでUターンしてるのか分からなかったのでとにかく進む。日浦別子ダムまで行って引き返した。
 道の駅マイントピア別子に入り休憩する。そしてもう1度別子ラインへ。今度は大永山トンネル手前で引き返した。さっきよりペースをあげて走る。道の駅前に地元走り屋が数人たまっていた。
ダム。ここで引き返す。
別子ライン 別子ライン
 さて、国道11に戻り、コンビニで休憩。そして地図を見る。既に1時半くらい。このペースだとちょっとキツイ。ので、高速を使うことにした。国道11を東へ少し走り、新居浜ICから松山自動車道へ乗る。ぬうわkm/hくらいで巡航する。さすが高速ドンドン進む。ぬあわkm/hくらいに速度を落として走る車をグングンと抜いていたら、後ろに黄色のニュービートルが近づいてくる。さすがニュー。旧ビートルではキツイであろう。ぬえわkm/hに速度をあげる。ニュービートルは少し離れ出す。川之江Jct。前に車がいたので一気にニュービートルとの差が縮まった。そして川之江東Jct。本日MAXのぬおわkm/hに速度をあげる。ニュービートルは小さくなっていった。新境目トンネルで前に車が詰まってきて、差は無くなった。徳島自動車道は片道1車線なのでここまでである。井川池田ICで徳島道を降りた。
 さて、国道32・192複合区間を東へ少し進み、32との分岐となる三好大橋に左折する。山を上る。国道32はいい感じのワインディングなのだが、南側と同じく大型車が多くて、ペースは上がらなかった。猪ノ鼻トンネルを抜け香川県。道の駅さいたに入り、ほんの少し休憩。この道の駅は駐車場空いてるのに駐車場じゃない出口付近に車停めまくっていた。
 32をひたすら北上。綾歌町で、セルフうどんの店に入る。既に3:00をまわっているのでこいつはおやつである。ぶっかけうどんを食べて、店を出た。
五色台の展望台前にて 綾南を抜け、高松に入る。そして国道11にぶつかる。これにて国道32号線全走破である。直進し、県道172。県道33に左折し、GSでレギュラー満タン。西へ少し走り、右折左折で県道16へ。さらに左折し、県道180。いざ目指すは五色台スカイライン。県道281にはいり、五色台スカイラインの始まり。前にきた時は雨だったが(四国中央部ツーリング)、今回はいい天気。しかし、いい道である。走っていて気持ちがいい。2往復半を走り、海側に下りる。県道16にぶつかり、左折。海岸線の道を進む。途中、瀬戸大橋が全て見渡せる所で写真を撮る。
瀬戸大橋を望む
 県道187となり、国道11にぶつかる。右折して西へ。さらに国道438に左折する。南へ。国道32にぶつかる。さっきも通った道である。左折し、東へ。さっき食べたセルフうどんの店の前を通って、国道377に右折する。交通量は減り、いい感じに走れる。香川町に入り、国道193にぶつかる。右折して、複合区間を南下する。
 遅い大型車が3台くらい前にいてペースは上がらない。この道はずぅっとハミ禁である。途中、橋を渡ってショートカットする道で一気に抜き去った。
 気持ちよく走り、377が別れる交差点。左折し、377へ。いい感じのワインディングだ。交通量も殆ど無し。ドンドン進む。
 白鳥町。国道318にぶつかる。左折し、複合線を北上。そして国道11にぶつかり、右折。引田に入り、海岸線沿いを走る。そしてトンネルを抜け徳島県へ。
 しばらく走って、県道183に左折する。つまり、鳴門スカイライン。結構疲れているので60%くらいで走る。そして四方見展望駐車場に着く。
 四方見にはsmokeさんがいた。もう7:00だし、来てても帰ってるだろうと思っていたのだが、見事に会えた。Smokeさんに本ツーリング最後の写真を撮ってもらう。そして、もう7:00もまわってる事だしで、帰る事にする。来た道側をさっきと同じくらいのペースで戻った。
smokeさんに撮ってもらった鳴スカ四方見での写真。
 国道11に入り、南下。小松島のいつもいってるセルフGSでレギュラー満タンを入れる。本日3度目のGSである。出発し、最後の走り。メットのシールドをスモークのままにしているのを少し後悔する。朝は日差しがキツかったので重宝したが、夜となるとやはり見えにくい。しかし、シールドをあけて走っていると、この季節虫がガンガン顔に当たる。というワケで、シールド閉めて、安全運転安全速度で家まで戻った。