ZZ-R ZeaL
四国中央部ツーリング
1日目 2日目
 サンクスで買った消臭剤をツーリングバッグに入れていると、ZeaLに乗ったfoolがやってきた。早速出発。県道30を西へ。鴨島まで走り抜ける。
 国道318から192へ。さらに西へ。山川町。国道193へ左折。ここからはなかなかのハードな道へと入っていく。峠を越え、美里村から神山町に入る。途中景色のいい所で休憩、写真を撮る。
国道193山道
 国道439、438に合流左折する。進むと193への分岐を見落とし、通り過ぎてしまった。引き返して193へ。
 さらに進むとなぜか国道193が消え、県道253に変わる。標識に253とあったので路肩によって思わず地図で確認してしまった。雲早トンネルを抜け再び193。
 トンネルを抜けたところに剣山スーパー林道がある。ここで写真を撮る。さらに、ここにある看板に貼ってあるはずのしのみやステッカー(剣山スーパー林道全走破ツーリングにて貼る)を探す。ほとんど何か分からないが、とにかく発見した。出発。
剣山スーパー林道中継点 朽ち果てたしのみやステッカー かすかにsinomyの文字が確認できる
素掘りのトンネル
大釜の滝 水量豊富で迫力あり 大轟の滝 実際には結構大きな滝で美しい
県境地蔵祀 徳島と高知に分かれて座る  さらに南へ。少しして大釜の滝があったので写真を撮る。さらにここには素掘りのトンネルがあるのでその前でも写真。素掘りのトンネルを抜け、さらに進むと今度は大轟の滝がある。なかなかに美しい滝だ。徳島でこれほど美しい滝は他に無いと思う。写真を撮り出発。
 しばらく走り国道195。出合トンネルを抜ける。目的は走ることだけツーリングでも通った道である。気持ちよくどんどん走る。そして四ッ足峠トンネル。今回は県境にある地蔵祀で写真を撮る。カメラをミニ三脚でZZ-Rのハンドルに付け、セルフで撮る。そして早々に出発。トンネルを抜けて高知県。
 気持ちのいいワインディングを走り抜ける。途中、目的は走ることだけツーリングでも休憩した所で休憩。ここで、なんか電話ボックスの中に異様なものがいた(笑)写真を撮り出発。
電話ボックス内の異様なもの(笑) クリックでアップ! 「目的は走ることだけ」でも同じ場所の写真があるぞ
おむすびまんと883しょくぱんまんとfool 走っていると、後ろのfoolとの差がかなり開いたようなので、ライダーズイン奥物部の手前で待つ。少ししてやってきた。なんと883がカメラ落としていったらしい。見ると後ろにつけているウェストバッグのふたを閉め忘れていた。で、カメラを見てみるとボロボロで使い物にならなかった。ちょうどここに写るんですが売っていたので買う事にする。セルフタイマーが使えないのはつらいが我慢しよう。出発。
 しばらく走り、GSで給油。107円/Lと激高!高知はガソリン高い。さらに進み、道の駅美良布で食事をとる。さらにアンパンマンミュージアム前にある像と一緒に写真を撮る。出発。
 県道31へ右折。しばらくして国道32へ。北上。この道は大型車が多い。しかし、登板車線が多いので抜きまくれる。根曳峠はなかなか気持ちの良い道であった。土佐山田を抜け大豊へ。少し長めの大豊トンネルを抜け、道の駅大杉。道の駅に入り、さらに坂を登って大杉を見に行く。駐車場にバイクを停め、いざ。なんと杉見るだけで200円かかるではないか。で、大杉を見に行くと、修復工事中で、鉄骨だらけで近くによる事もできなかった。この状態で200円はちょっと高いんでないかい?しょうがないので、ご自由にどうぞとあった麦茶を飲みまくった。出発。
道の駅大杉に入るfool 大杉 ほとんど見えません
さめうらキャンプ場 ダムは目の前 徳島メーカーの金ちゃん肉うどんを食うfool
 少しして国道439へ左折。しばらく走り、早明浦ダムに着く。ここにあるさめうらキャンプ場で本日は1泊する事にする。少し探したがキャンプ場を見つけた。早明浦ダムが一望でき、ライトも点いて予備ペーパーも2組もある水洗トイレ完備で、焚き火できるスペースもあり、水場、灯りもある無料キャンプ場である。すばらしい。しかも貸し切り状態。早速テントを張る。前回、テントが異様に臭かったので消臭剤吹きまくる。(山陰ツーリングで使って以来、干してもいなかった。)すばらしくよく効く消臭剤でにおいはほぼ消え去った。そして買出しに行く。
 コンビニエンスストア「どっと.こむ」というのがあったので入る。なんか作るのもめんどくさいので、カップラーメンにする。
 キャンプ場に戻ると、何もすることも無いのでお湯沸かしてラーメン作って食べた。そして、まだ7時前であるが、就寝した。