ZX-10R
四国八十八カ所巡礼ツーリング
No.71〜80

 徳島ICから徳島道に乗り、ひたすら走る。上板SAで休憩後、井川池田ICまで走り徳島道を下りた。
 国道32号を北上する。5台くらい前にムッチャ遅い大型トラックがいて、ペースは上がらない。上りのカーブでは20km/h以下だ。さらに、トンネルの電気の付け替えで片側交互通行が続く。
 道の駅さいたで休憩し、県道5号へ。国道11号にぶつかるまで走り、国道11を北上。道路標識に従って進み、第71番札所弥谷寺に着く。階段上り、本堂を拝み、出発する。
弥谷寺への階段
第71番札所弥谷寺
 しっかし暑い。まだまだ残暑が厳しいな。県道48を東へ走り、第72番札所曼荼羅寺に着く。門前で写真を撮り、すぐ近くの第73番札所出釈迦寺へ。日陰でお茶飲んで休憩し、次へ向かう。
第72番札所曼荼羅寺
第73番札所出釈迦寺
 少し走って第74番札所甲山寺に着く。さらに近くの第75番札所善通寺へ。なんせ、この市「善通寺市」の名前になっている寺だ。当然規模がデカイ。
第74番札所甲山寺
第75番札所善通寺
 さて、国道319にぶつかり、少し北上。そして第76番札所金倉寺。早々に出発し、国道319をさらに北上。県道25になり、まだまだ北上。右折し、第77番札所道隆寺に着く。立派な門の日陰でお茶飲んで休憩。熱中症になっちゃうよこう暑くちゃ…。
第76番札所金倉寺
第77番札所道隆寺
 県道33号を東へ走り、今度は第78番札所郷照寺。厄除けの寺らしい。太子堂の横にある万躰観音洞に入ってみた。こりゃ…スゴイ…。本当に万体あるようだ。そして納経所前にあったおみくじを引いてみる。中吉。普通ですな。
第78番札所郷照寺
万躰観音洞
 出発し、県道33号をさらに東へ。第79番札所天皇寺に着く。まっすぐ進むと神社で横に進むと寺という、寺と神社が交差しているような所だ。ここ天皇寺 にあった御影石製の金剛杖を差すヤツ。さすが庵治町が近いだけあり、庵治石の中細目であった。この大きさでも数十万はするのでは?
第79番札所天皇寺
庵治石中細目
第80番札所国分寺 さて、33号をさらに進み、第80番札所国分寺に着く。松が美しい寺だ。なかなか広い寺で、ミニ88ヶ所や閻魔堂、千地蔵堂とかもりだくさんだ。門前でジュース買っていると、山野袋を肩からかけた練馬ナンバーのレッツ4がやってきた。やるなぁ。
 さぁ、次の81番は、位置的に戻ったりしないといけない。今日巡った寺も10とキリがいいので本日はここまで。残り8つ。5年半、バイク3台目、長かった88ヶ所ツーリングもいよいよ次で最終回!
 国道11号を東に走る。高速道の下を走るので、日陰になっていてよい。さぬき三木から高松道に乗る。津田の松原SAで休憩。給油。そして高松道を走り抜け、鳴門IC。
 料金所でポケットに手を突っ込むが、高速チケットしかない。あれ…?ETCカード、確か津田の松原SAで財布から出したはず…。そして脱いでいたメッ シュジャケットのポケットに入れたと思うのだが??右にも左にもないので、シートバッグから財布を取り出し現金払いで高速を下りた。本屋に入って、駐車場 でメッシュジャケットの右ポケット、左ポケット、胸ポケットも左右調べるが…無い。シートバッグ内もくまなく探すが無い。ポケットに入れたつもりで津田の 松原にほってきてしまったのか?とりあえずカード会社に電話してカードを停止、再発行の手続きをした。
 家に帰って、メッシュジャケット透かしてみると、カードの形が見えた。だが、あれ?このポケットでも、こっちのポケットでもない。…!!!右脇腹後ろの 謎ポケット!くっそ!!こんな罠があろうとは。脱いだメッシュジャケットに右前ポケットに入れたつもりが通りすぎて後ろに入れてたのだ。いらねー!このポ ケットww 結果、カード再発行手数料1,050円を何でもないのに払うだけという悲しい結果となった…。

TO BE CONTINUED・・・
次は81番札所白峰寺 No.81〜88⇒



 点滅が今回行った寺

オマケ
さわやかな声
▲画像クリックでさわやかな声▲