ZZ-R
九州阿蘇ツーリング
1日目 2日目 4日目
8月5日A.M.5:30に目が覚める。夜は夏だしシュラフなしで大丈夫だろうと思い、持ってこなかったのだが、かなり寒かったのでレインウェアを着て寝た。
 長老は既に起きている。しばらくしてMr.YAMAHAとセヴンティーンも起きてきた。長老にコーヒーとパンをもらった。
 しばらくしてそろそろ行くことにする。テントをたたみ、パッキングする。Mr.YAMAHAもテントをたたんだ。バイクを乗り入れ、荷物を載せる。Mr.YAMAHAとセヴンティーンももう出発する様だ。Mr.YAMAHAはこれからバイク屋を探し、セヴンティーンはテントを買いに行くそうだ。
 3人に挨拶し、出発する。イタリーABはまだ寝ていた。
 さて、坊中キャンプ場からそのまま県道111を南へ進む。この道以前は有料であったが、今年から無料化された。少しすると、阿蘇が目前に広がる。すばらしい。エメラルドグリーンの中を走る1本の道。ここを走りぬける。かなり爽快。前に車がいた。しばらく後ろを走っていたが、お行儀悪いがちょっと失礼して右側部分はみだし禁止であったが追いぬきをさせてもらう。この道は自分のペースで駈け抜けたかった。気持ちのよいワインディングをすばらしい景色の中走り抜ける。この道を走れる事に感動である。
杵島岳
↑の山に近づいた 外輪山
外輪山を望む
阿蘇山をバックに
 県道111が終わり、国道325にぶつかる。ここでコンビニにより、おにぎりを買って朝食をとる。地図を見て、今後のルートも決める。そして出発。国道325は東へ。そして国道265を北上する。阿蘇は本当に走ってるだけで気持ちがよい。
 しばらくして国道57にぶつかったので西へ。走っていると後ろにZZ-Rが。おそらく1100。しばらくそのまま走ったが信号ですり抜けて行ってしまった。
 さて、国道57をどんどん進み、大津町。ここから外輪山ミルクロードに入る。県道339へ右折する。少しすると、すばらしい景色。外輪山の尾根を走りぬけるこの道はとてもすばらしい。気分は最高潮となる。ガソリン警告灯がつき始める。まだ100kmは走れるので気にしない。県道12号を東へ。だんだんバイクも増えてきた。県道45へ入り、大観峰へ。ZZ-Rを停める。バイクがたくさんだ!車の数より多い。様々なバイクが揃い踏みである。アメリカンやビッグツアラー、スーパースポーツ。おおっグラストラッカーまでいる。とりあえず景色を拝み、ここでしばらく休憩。茶を飲み地図で今後の進路を確認する。そうしている間も出て行くバイクあり入ってくるバイクありだ。
外輪山。ここを走って行くのだ。 大観峰より外輪山。この上を走ってきたのだ。
 出発。阿蘇はここまで。これから今日宿泊予定の福岡県飯塚市をめざす。今日は飯塚で大学時代の友人に泊めてもらう。国道212を北へ。この道はかなりとばせる。一般道だがまるで高速のようだ。車体間隔確認まである。GSがあったので入った。
 国道212をひたすら進む。大分県日田市。国道210に入る。ローソンに寄り、道の確認をしすぐ出発。国道を211に変え、北上する。
 どんどん進む。福岡県にはいる。峠を超える。嘉穂町。飯塚は目の前だ。…という所で恐ろしく遅い車が登場。制限速度50km/hの道を30km/hで進んでいる。しかもこんな時に限って右側部分はみだし禁止。そこから渋滞ができる。しばらくしてその車は曲がっていった。
 そしてついに飯塚市。とりあえずついたので友人Suに電話し、彼の家に行く。その後ジャスコに行き、他の友人達に合流し、マクドナルドを食べる。時間は3時前であった。
 その後、しばらくして夕食をとり、Naの家で麻雀をし、Yuの家で泊めてもらった。
・・・4日目につづく

本日の走行距離 : 233.4km

3日目は友人らと遊んだだけなのでツーリングではありません。