ZZ-R
九州阿蘇ツーリング
1日目 2日目 4日目
 8月7日。A.M.7:00に起床する。ZZ-RはYuの家は盗難が危険だと言うのでNaの寮に置かせてもらっている。この辺りは盗難が恐いので(モトコンポを盗まれた)車体カバーまで持ってきた。
 Yuに車で送ってもらう。何から何までどうもありがとう。そしてZZ-Rの元へ。無事あった。車体カバーを外し、バックの中に詰める。Naに電話し、もう帰るという事を告げると見送りに来てくれた。少し狭い駐輪所をがんばって出し、荷物を載せる。Naに挨拶し、出発した。
 国道201を西へ…と少し行ったところで、そぉいや今回は田川の方から国道322を通っていく予定だったのを思い出し、引き返す。
 コンビニにより、おにぎりを買い、朝食とする。そして鳥尾峠を越え、田川へと抜ける。国道322へ左折し、北上する。この道車がかなりハイスピードでとばす。流れに乗ってついていくことにする。あっという間に小倉につく。なんだ?小倉ってこんなに近かったかな?と思うくらい早く着いた。
 国道を3号に変え、門司へ。途中、自動販売機でジュースを買ってお金を崩す。関門トンネルの100円を札で払うのはうっとおしいと思ったからで自販機前にてある。100円をジーパンの右ポケットにあるちっちゃなポケットに入れていざ関門トンネルへ。
 料金所で100円を払い、トンネルに入る。全く海の底とは思えない。すごいもんだなァ。トンネルを抜け国道2号を進む。もう山口県だ。国道2を東へひた走る。
 自販機コーナーで休憩。休憩していると、車がクラクションをプッとならし、手を振ってきたので振り返した。後ろに断熱マットをつけたバイクはいかにもツーリングしてますって感じだしな。出発。走る走る。
 しかしこの山口県や広島県のバイパスってやつはすごい。徳島のそれとは明らかに違う。100km/hでとばす車が少なくない。自動車専用道路となっている。GSに入り、給油する。
ローソンにて 走る走る。ローソンがあったので入り、昼食をとる。冷やし中華を食べる。出発。
 長かった山口県を抜け、広島県に入った。一気に走りぬけ広島市へ。さすがに車が多くて速度は出せない。こういうツーリングではこういう所はあまり通りたくないものである。
 市街地を抜け、速度は自然と上がる。バイパスだ。またしてもすごい速度である。なんとこの道PAまであるではないか。ちょうど集中が切れてきたところだったので入る。結構みんな寄っているようである。バイクも2・3台いる。アイスとお茶を買って休憩する。
 いよいよ本州はラストスパートである。途中から車が増えてきた。ローソンがあったので入って休憩。本州最後の休憩。いざ出発!
 ついに道路標識にしまなみ海道という文字が出てき始めた。そして尾道市。しまなみ海道へと入る。高速券を取り、少し停車。ジャケットの胸ポケットに高速券と1000円札をありったけ入れる。今回はハイウェイカードではないので支払いは全て札でし、お釣りも胸ポケットに押し込むようにした。まず新尾道大橋を通る。続いて因島大橋。ちゃんと自転車、歩行者、原付用の道路が高速道路の横にくっついている。さすが自転車や原付が唯一四国から自走で脱出できるルートである。
しまなみ入口
しまなみ海道 さてしまなみ海道はまだ全部がつながっていないので生口島北で一旦高速を下りる。島の南側の道を通り、生口島南へ。再び高速に入る。瀬戸田PAでしばし休憩する。出発。多々羅大橋を渡る。前方に何もいないので思いっきりアクセルを回してみる。カウルに伏せ速度は上がる。ぬおわkm/hで前の車に追いつきそうになったのでアクセルを緩めた。大島北でまた高速を下りる。国道317で大島南へ。この大島南IC手前で後ろの小型トラックにかなりむかつく抜かれ方をした。883と前の車の車間はいっぱいで883は道路のほぼ中央を走っているというのに、そいつは無理矢理横に入ってきて当たっても知らんというかのように幅寄せしてきた。頭おかしいんじゃないのか?仕方なく883は後ろに下がったが、一瞬当たったろかとさえ思った。過去にも同じような事が何回かあったが、今回のはなんかしらんが今までで一番むかつく感じであった。おそらく過去のそれは運転手がおばさんで、バイクは道路の端を走るものであると思いこんでいるからで、今回のはおっさんで、わかっててバイクは邪魔やから端を走らんかい!という感じであるからだと思う。大島南ICに入る手前でそいつの顔を拝んだろかとにらみつけてやった。
 さて、しまなみ海道ももう最後である。来島海峡大橋を渡り四国へ戻ってきた。今治ICまで行き、高速を下りる。国道196を南へ。GSへ入る。
 地図を確認し、走る。だいぶここまで時間がかかった。予定では一般道で帰る予定であったが、どうも遅くなりそうなので高速で帰ることにした。そうと決まればと東予丹原ICへ行き、高速へ入る。それなりのスピードで一気に進む。さすが高速。早い早い。どんどん進む。電光板に徳島雨とかいてあった。もう川之江だ。徳島自動車道へ。
 新境目トンネル。ここを抜ければ徳島県だ。トンネルを抜けた。同時に雨が…。見事に徳島に入ったとたんに雨である。霧も出ている。グローブでメットのシールドをふきふき走る。吉野川ハイウェイオアシスで休憩。もう辺りは真っ暗である。焼きおにぎりを食べ、ラストスパート。走る走る。それにしてもとばす車はとばすなぁ。シールドにワイパーもついていないバイクは視界が非常に悪いのでそれほどの速度はださないことにした。
 そして徳島自動車道現段階終点徳島ICにつく。高速を下り、国道11号を行く。
 家に帰ってきた。今日はよく走った。ZZ-Rのタンクをポンポンとたたき、車体カバーをかぶせ鍵をかけ、家へ戻った。