ZX-10R
四国国道全走破?
ツーリング
1日目 2日目

 10Rのタンデムシートにシートバッグを装着し、テールカウルにバンジーコードで断熱マットを装着。さらにシートバッグの上にレインウェア、シュラフ、テントを載せ、ネットで固定。さぁ、ZX-10Rでの初の泊まりツーリングに出発だ。
 国道55号を北上。途中、後ろの荷物の積み方をミスって、テントがシートまで落ちてきたので、自販機コーナーに停まって、積み直す。最も重いテントを体 よりにしたのがまずかったし、もっと全体的に後ろに積む事にする。断熱マットとシートバッグの間にテントを載せ、その前にシュラフとレインウェアを載せ た。コレがベストな積み方で、これ以後は全く積み荷はずれたりはしなかった。
 さて、国道192号に入り、西へ進む。それなりに混んでいる。赤信号ではすり抜けし、どんどん進む。貞光町。もう限界なので、道の駅貞光で休憩する。さすがにゴールデンウィークで道の駅ではバイクが多い。ジュースを飲んで出発。
荷崩れを直す
道の駅貞光
 池田町に入るとすさまじい渋滞。県道5号との分岐手前で、車の後ろについていたら、先代YZF-R1と、タンデムのホーネットがすり抜けしていった。883も分岐を超えたら、すり抜けを開始。R1とホーネットに続いてすり抜けしまくる。結局池田大橋まで渋滞は続いた。
 峠越えの道に入り、車の数も減り、気持ちよくワインディングを走る。そして境目トンネルを抜け愛媛県へ。国道11号に入る。サンクスで休憩。
 国道11号をひたすら西へ。県道13号に入り、無料化されたばかりの東予道路へ。国道196号にぶつかり、北上する。GSに入り給油。さらに進み、道の駅今治湯ノ浦温泉で休憩。出発時、10R停めてる所に無理矢理タクシーが突っ込んでいて、出すのに苦労する。
 国道196号をさらに北上し、まだ未走破国道である国道317号に左折する。今度は南下。ワインディングはまぁまぁだが、混んでいた。松山市に入り、石 手川ダムで休憩する。ここで、反対車線から来たと思われるバイクの方に話しかけられ、「この道はこの先景色が開ける所ある?」と聞かれたが、883は向こ う側からこちら側に向かって走っているので、後ろを振り返らない限りどんなモンかは分からないのだが、走った感じはずっと同じ感じなので、「ずっとこんな 感じですよ」と言っておいた。
石手川ダム
石手川ダム
 さて、国道317号を走り、国道33号に入る。さらに国道379号に分岐。しばらく走り、道の駅ひろたで休憩。出発し、しばらくすると国道380号と複合。道の駅フレッシュパークからりで休憩。
道の駅ひろた
道の駅きなはい屋しろかわ 国道56号を南へ。サンクスに入り、パンを買う。大洲道路を南下。柚木で大洲道路を下り、県道44号を東へ。なかなかいい感じの道だ。少しして国道197号に入り、南東へ進む。道の駅きなはい屋しろかわで休憩。
 出発し、日吉町を経て高知県檮原町だ。そろそろ本日の寝床を探さねば。この先にはライダーズイン雲の上と、真国道与作全走破ツーリングで泊まった太郎川 公園がある。が、やはりせっかくまだ未使用のテントも持ってきてる事だし、また、今回は高速も使わないし、食べるものはコンビニ物ばかりだしのまぁいやビ ンボーツーリングだ。宿泊にはお金をかけない事にして進む事にする。国道440号に入り北上。これにて四国の国道全走破!(?)
 進んでる間、脇道に入ったりしながら寝床を探すが、どうもよろしくない。もうこうなりゃ四国カルストだな…って事で山道をどんどん登る。そして地芳峠。 バイクがいた。県道383号に入ってすぐに脇道を発見。スラロームの様に植えられた木をかわしながら進み、尾根道を越え、出た先は広がった平地。ここしか ない。早速テントを張る。そして、サンクスで買ったパンを食べた。そして、午後8時頃に就寝した。
キャンプ地
走行距離:377km