ZX-10R
四国国道全走破?
ツーリング
1日目 2日目
  空が白みがかってきた午前5時過ぎに起床する。眠りが浅かったのか、メッチャ夢を見た。しかも、朝起きたら泊まった所が呪われていて急いで出発したら忘れ 物して取りに戻らなければならないだとか、朝起きたら883以外にもキャンプしてる人が数人いて、なんだかバカにされるという夢だった。深層心理ではこん なような事を883は恐れながらキャンプしているのだろうか??
 さて、テントを撤収し、昨日買ったパンを食べ、荷物を10Rに積む。そして、朝日をバックに写真を撮り、午前6時頃に出発した。
朝日をバックに 尾根道からの景色
 四国カルストを目指すが、もうスゴイ霧。ぜんぜん見えない。ハイビーム徐行で進む。この先が曲がってるのか直線なのかさえ分からない程の濃霧を走り、四国カルストへ。
スゴイ霧
牛さんと
四国カルスト風車前
四国カルスト
カルスト大地をバックに883
霧がさらに濃く…
東津野城川林道からの景色
 四国カルストで写真を撮りまくって、県道48に入り下りへ。東津野城川林道に入る。朝だし、タイヤも温まってないしで、全然バンクできません。真国道与作ツーリングの時も朝だったが、ZZ-R K2でフルバンクしてたのだが。
 東津野城川林道を抜け、国道197号にぶつかる。西へ進み、道の駅ゆすはらで休憩。出発し、昨日通った道を反対に進む。日吉で国道320号へ。しばらく 走り、道の駅広見で休憩。国道381号と441号の複合線へ。西土佐で381号単線へ。十和に入り、5月5日なので川を横切るこいのぼりを拝む。しばらく 走り、道の駅四万十大正に入る。もちろんミュージックトイレに行く。
十和のこいのぼり
四万十川
 出発し、国道381号を走りきり国道56号を北上する。ふとミラーを見ると、隼が後ろにいる。ず〜っとしばらく一緒に走りつづける。しかし、883はもう限界。道の駅すさきに入って隼と別れた。
 国道56号をひたすら走る。しばらくするとまた、渋滞。で、様子をうかがっていると、ピエロの看板エンブレムのランブリングなんたらいう3人組が後ろから。彼らが 左からすり抜けを開始すると同時に883は右側からすり抜けを始めた。右にスペースがなくなり、すり抜けをやめたのと、彼らが左側にスペースがなくなり、 すり抜けをやめたのも同時だった。左にスペースが出来たので彼らがすり抜けを再開。その後ろを883が追いかけた。しばらく抜いたり、追いつかれたりして いたが、その内に見なくなった。
 高知市に入り、国道195号へ。信号待ちで車の後ろについていると、断熱マット付けたTWがすり抜けてきた。883もついていく。しばらく後ろを走って いたが、すり抜けて前に行ってしまった。走っていたら左手にさっきのTWがいた。そして、しばらく走り、信号待ちしていたら、後ろからTWが追いついてき た。そのまま走り、道の駅美良布前のコンビニに入る。TWも入った。道の駅美良布はアンパンマンミュージアムがあるので、子供の日の今日はすさまじく混み 合っていた。
 さて、TWを横目に出発した。どんどん進み、四ツ足峠トンネルを抜け、徳島県に入る。休憩なしでしばらく走り続け、長安口ダムで休憩する。ここで撮った写真になぜか不思議な橋が写った。なんなんだコレは。虹でもないし…。
長安口ダム 光の橋
 鷲敷で県道19号に左折し、進む。途中、去年あった力技なこいのぼり集合体は、今年は十和のこいのぼりのように川を渡し、スマートになっていた。やはり、クレーンのレンタル代がバカにならなかったのか?(笑)
さて、いつぞやの吊り橋があったところはもう全く変わってしまっていたらしく、知らぬ間に通り過ぎてしまっていた。そして、家に戻り、10R初泊まりツーリングは終了した。このツーリング中のオープンカーオープン率は100%でした。
 で、家に戻り自分のHP見たら、あれ??「国道196号バイパス以外走破」まだ、全部走破してないじゃん。むっちゃ近く通ってたのに…。
 ・・・終わり

走行距離:376km
総走行距離:753km