九州半周南国ロード温泉巡り
    
1日目 2日目 3日目 4日目
 
 10月29日。今日から4日間九州を巡る旅に出る。「883の麻雀戦歴」に登場するNaとSuと一緒である。Naの車HONDAのZで行く。今日はA.M.5:40に起きた。荷物は昨日のうちに準備していたので後はA.M.6:00に来るNaとSuを待つだけである。 
 6:00がきた。しかしまだ来ない。Suの携帯電話に電話する。今向かっているとのこと。少ししてNaとSuがやってきた。来た瞬間のZを写真にとって883は乗りこんだ。 
 国道200号に出た。南へと走る。とりあえず熊本の方へ行ってみる事となった。 
 しばらく走り、冷水峠がやってきた。有料じゃない峠越えの一般道を通る。平日の朝だからかけっこう混んでいた。 
 峠を越えしばらくして国道3号にきた。とにかく国道3号を南下する。鳥栖、久留米と通り抜け、そろそろ腹減ったってことで喫茶店のような店に入った。 
 モーニングセットを頼む。ずっとトイレに行きたがっていたSuはすぐにトイレへ向かった。その隙にNaがSuの水に砂糖と塩を入れた。Suが戻ってきた。しかし、溶けるようにかき混ぜた為、水が回っていてばれてしまった。次に883もトイレに立った。帰ってきたらやはり何か入れられてるようだ。飲んでみると塩が入っていた。続いてNaもトイレに入った。すかさず883がNaの水に砂糖を大量に入れた。という風なバカな事をやっている間にモーニングがきたので食べる。なかなかコーヒーはおいしかった。全て食べ終え店を出た。 
 再び車は走り出す。熊本県に入った。かなり走ると熊本市に着いた。さて、どこへいこうかとカーナビを見ると、3333段の日本一の階段ってとこがあったのでそこに行くことにした。しばらくして辿り着く。 
 さて、駐車場に車を停め、いよいよ日本一の3333段に挑戦である。上り始め、Naが走り出した。Suも一緒に走り出す。883は自分のペースで上る。 
 200段位上った所で建物やトイレがあったのでそこで写真を取り、トイレにもいく。 
 再び上りはじめてすぐNaがきついから先行ってと言い出した。しょうがないからSuと一緒に先に進むことにした。しかしSuもきつそうである。まだ前半なのに…。883は高校時代から登山やってるのでまだまだ楽勝である。 
 スローペースで休憩を多くとりながら進む。しばらくして1000段目に着いた。写真を撮ろうとタイマーをセットしようとしていると、そこにいたおばチャンが「撮ってあげるわよ」というのでお言葉に甘えることにした。1枚でいいのにこのおばチャンは3枚も撮ってくれた。というわけで先に進む。 
 Suはかなりきつそうである。883はまだ楽々。進みつづけ、2000段。写真を撮り、先へと進む。…しばらくして3000段。写真を撮り最後の333段を行く。 
 残り200段。883は走り出した。そして3333段目に辿り着いた。後からSuも着いた。写真を撮る。そして展望台へ。展望台でも写真を撮る。少し休憩して下り始めた。 
3333段目にて 
 下って行くと途中でNaに出会った。もうあきらめたと思ってたが1人で上ってきていたとは。少し下ったとこでNaが下りてくるのを待つことにした。…しばらく待ったが一向に下りてくる気配がないので、もう少し下ることにした。 
 途中の休憩所のようなところでNaを待つ。…かなり待ったがこない。しょうがないから下まで下りることにした。 
 さて、全て下り終えてNaを待つ。しかし、来ない。もうずいぶん待っているのに。だんだん心配になってくる。下る時にNaより後にすれ違った人達はもう下りてきているのに。Suは「やばくない?コレ」を連呼。まだ下りてくる気配がない。200段目まで上ってみることにした。待つ。まだ来ない。Suが「やべーよ。やべーよ。明日の朝刊に載るよ。」と言っている。よし!こうなったらもう1回上るか!6666段だ!こうなったら仕方ない。と、上ろうとしたら、上からNaが下ってくるのが見えた。どうやら3333段上り、さらにその奥の方まで行ってたようだ。とにかく何事もなく良かった。で、車に戻った。 
 さて、出発し、しばらく走り、八代市に着いた。そろそろ宿を探すか。健康センターのような所があったので、そこにチェックインした。それから夕食を買いに行く。もどって夕食を食べ、風呂へ行く。温泉だ。トロン温泉である。さすが健康センター(?)。なかなか気持ち良かった。 
 風呂から出て、将棋をする。883ボロ負け。 
 しばらくして寝る。明日はどこへいくのか? 
・・・2日目に続く