九州半周南国ロード温泉巡り
   
1日目 2日目 3日目 4日目
 
 10月30日。A.M.8:30に目覚める。昨日買っておいた朝食を食べる。出発する準備をする。そしてA.M.9:00に出発。 
 さて今日はどこへいこうかとカーナビで目的地を探す。すると球泉洞という鍾乳洞があったのでそこへ向かう事にした。 
 国道219号を走り続け、球泉洞にやってきた。車を停め、入ろうと思ったが高い。しばらく迷った結果やっぱり入ることにした。ヘルメットと長靴を借り、いざ球泉洞へ。 
 中へ入ると見事な鍾乳洞。写真を撮りまくる。探検コースと言う方も行き、球泉洞を出た。
球泉洞出口にて。現場のおっさん3人(笑)
 球泉洞を出ると、もう昼頃なので、NaとSuはパンを買って食べた。883は節約の為に昼食を抜いた。 
 これからどこへいこうか?カーナビで調べた結果宮崎県の極楽温泉に行くことにした。南へとにかく進む。 
 しばらく何事もなく進むとすさまじい田舎になってきた。そして極楽温泉についた。 
 準備を整えいざ温泉へ。とりあえず体を洗い、露天風呂の方へ行く。あったかくて気持ちいい。まさしく極楽である。しばらくして内湯にも入る。ついでに水風呂にもチャレンジする。その後サウナにも行き、外へ出た。う〜んやっぱ温泉はいいねぇ。 
 さて、これからどうしようか?まだ寝床を探すには早すぎる。というわけで熊本の方に向けて北上する事となった。 
 国道265(多分そうだったと思う)を北上する。山道になった。もう辺りも暗くなってきた。夕食も食べなきゃな…。どんどん進む。すさまじい山道。おおっなんだ!?目の前に野性の鹿がいるではないか!こんなとこまできたんだなぁ…。とにかく進む。 
 …どこまで進んでも一向に山道。夕食を食べるとこもない。泊まる所もない。あーもーどこだここ!?カーナビついてるけどそんな気分だ。しかもかなり寒い!しかも窓がくもるくもる。いつまでこの山道は続くのか…??しかも道はぐにゃグニャ。とにかくはしれZよ! 
 五ヶ瀬町に着いた。コンビニだ!コンビニに入って夕食を買う。ここを逃せばもうなさそうだから。その後、パチンコ屋によってトイレに行く。そして道路の脇に停めて夕食を食べる。食べ終えてしばらく進むとなんか宿泊が出来そうな建物があった。ロッジとかを貸し出すようなところだ。しかし、そこはそこケチるため駐車場で車内泊。とにかくトイレと車を停めてもいいようなところがあればOKなのである。自動販売機もあったので申し分なかった。トイレは少々遠かったが仕方ない。 
 北海道の時非常に寒かったので今回は毛布を1枚持ってきている。その毛布に包まり、ありったけの服を着て眠りについた。 
…3日目に続く。