ZZ-R
DAX
南阿波サンライン経由
室戸岬ゆき

このツーリングはHP「二輪車旅雑記」との連動企画です。
しのみやさんのレポートもあわせて読めばよりいっそう楽しめます。
二輪車旅雑記【南阿波サンライン、室戸岬ツーリング!!】

ф〜   \(∇⌒\)〜〜〜  ф〜   へ(Д°へ)〜〜〜 ф〜   \(∇⌒\)〜〜〜 ф〜   へ(Д°へ)〜〜〜
ローソンにて 8月8日A.M.10:00。掲示板にしのみやさんから書き込みがあったので電話した。そして急遽3度目の合同ツーリングとなった。昨日阿蘇ツーリングから帰ってきたばかりなのだが…。行き先は室戸岬だというし地図はいらないな…と思い、カメラだけ持って行くことにした。11:30の約束なので11:00過ぎに出発した。
 待ち合わせ場所のローソンに着くと既にしのみやさんは到着していた。おおっこれがうわさのDAXかっ!今日初めて実物を見る。自作の空き缶マフラーが光ってますな。とりあえずローソンでお茶を買って、しのみやさんにメッシュジャケット代3000円を払い、いざ出発。
 国道55徳島南バイパスを南下する。先頭しのみやさん、続いて883の順で進む。赤石トンネルを通りぬけ阿南道路へ。途中でGSへ入る。そして出発。
 新国道55はまだ全部出来ていないので、少しの間県道23を通る。そして再び55へ。そして走る走る。遅い車は追越してゆく。DAXに抜かれるなんてドライバーはどんな気分だろうか?

日和佐。道の脇の駐車滞で少し休憩。ここでお互いのバイクを交換して行くことにする。DAXのエンジンをかける。久々のキックだ。なかなかかか らなかったが何とかかかる。そして出発。おおっなかなか早い。しかし、このリアブレーキペダルの高さは何なのだ?ギアもロータリーで、今何速かがよく分か らなくなってくる。でも、まぁ信号などが無いのでGO&STOPがないからOKでしょう。結構後ろのしのみやさんと離れてしまう。信号があり止まってる と、追いついてきた。道路の路肩によったので883もよって停車する。南阿波サンラインまでという事であったがここまでということである。今回しのみやさ んはサンダルなのでリターン式のギアはきびしいのだ。
 しばらくして南阿波サンラインに入る。入ってすぐ海の方に下りて行く。そこで休憩となる。しのみやさんがブレーキターンする。写真も撮り、出発。
南阿波サンライン 南阿波サンライン
 阿波サンを駈け抜ける。駐車場があったのでまた休憩。ジュース買う。出発。走る走る。タイトなコーナーが続く。しのみやさんのDAXは軽快に駈け抜けていく。883も負けじとついていく。あっという間に阿波サンは終わった。牟岐駅前に出てきて国道55に復帰する。
 走る走る。しのみやさんがGSへ。出発。途中で海に向かって伸びているなんか道(?)のような所があったのでそこへはいる。休憩。しかし帰りがなかなかに難しい。なんとかきり返し、戻る。そこの前に小さな店があったので入って昼食にする。
 「すいませーん」と呼ぶが誰も出てこない。ちょっとしてやっと出てきた。なかなか安い店である。注 文する。883やきそば。しのみやさんキムチ焼き(お好み焼き)。TVを見るとちょうど徳島商業が高校野球でがんばっていた。勝っているようだ。さて、食 べ終わり、お金を払おうと思うがまた店の人がいない。食い逃げは…されないのかなこの店。呼ぶと少しして出てきたのでお金払って店を出る。そして出発。
夫婦岩  宍喰町を抜け高知県にはいる。かなり道路工事の片側通行が多い。さて、速度を上げる。追越しの出きる所では追越しをかける。前の車に追いついた。しかし、 ここは右側部分はみだし禁止。しかたなくそのままの状態で進む。すると何かレーダー持ってるおっさんがと思ったら警察が!しのみやさんピースしていく。そ してその先の夫婦岩で停まって休憩する。しのみやさん警察さんの写真とって来るとDAXでさっきのところまで戻って行った。883もそれを見ようと夫婦岩 の北側に歩いていく。しのみやさんが戻ってきているのが見えたので883も戻ろうと後ろを向くと、なんと警察さん!捕まえ部隊が待機していた。気付かん かった…。しのみやさんがきて停まる。そこにいるよというと「うそ!?」といい見に行く。そして頭を下げて挨拶。むこうも挨拶してくれたらしい。しかもま た写真を撮る。

警察さんレーダー係 夫婦岩に隠れる警察さん捕まえ部隊
室戸岬  出発。走る走る。しばらく走り室戸岬に着いた。休憩。ジュースを買う。写真を撮っていると藍住ナンバーの原付がきて横に停まる。少しして彼は去って行っ た。マジで藍住からきたのかな…。室戸スカイラインを通り休憩所のような所でまた休憩。そこで、どんなルートで帰ろうかといっていたが時計を見ると4: 00を過ぎている。ってことで同じ道を帰ることにした。
 室戸スカイラインを下り、少ししてしのみやさんがGSへ。出発。走る。今度は55を北上だ。
 夫婦岩にもう警察さんはいなかった。走る。来る時やってた片側通行も結構終わり始めていた。途中ロードスターに信号でかぶせ気味に抜かれた。その後しのみやさんは必死に抜き返そうとしたが全く追いつけず消えて行った。やはりロードスターは速かった。
 道の駅「宍喰温泉」に入り休憩する。バイクもいた。SR2台でツーリングしているようだ。片方は超UPハンドルで片方は超DOWNハンドルとい う対照的なSR。この2台が並んで走るとさぞかしおもしろいだろう。するととなりにKAWASAKI2台がきた。ZX-9RとGPZ900Rという Ninjaコンビだ。少ししてNinjaコンビは去った。さてこちらも出発。
 帰りは阿波サンを通らずに帰ることにした。その先でしのみやさんが緊急非難所にとびこんだ。883は後ろで停車した。「1度入ってみたかっ た」という。そこで883がZZ-Rの横から座ろうとしたら、下り坂なのにギアを入れてなかったのでスタンドが解除されて進みだし、こけた。いそいで引き 起こすがクラッチレバーの先が折れてしまった。さらにカウルにも傷が入った。我ながらなんてあほなこけ方をしたのだ!先が折れただけなのでクラッチ操作に 支障は無いようなので進む。
 日和佐でしのみやさんがGSへ。出発。走る走る。福井ダムのところで休憩。出発。走る走る。
 県道24へ左折する。追越し追越し。どうも車が混んでいる。県道22へ。その後県道16へ。飯谷で路肩で停車し、休憩。暗くなってきたので暗い(マジで)DAXのヘッドライトじゃ恐いので前後を入れ替わって進むことにする。出発。
 後ろのしのみやさんと差が開く。これじゃ前はしる意味ないな…。後ろからワゴンRが来ている。このワゴンRまだ追いついてもいないのに遠くの方 でパッシングしまくってくる。意地でも前にいかしたくないところだが、後ろにしのみやさんがきているので路肩によっていかしてやる。
 国道55へ戻ってきた。しばらくしてしのみやさんと別れる。最後の走り。
 家に着きZZ-Rのクラッチレバーをみてちょっとブルー。そして家へ戻った。
〜〜〜(/⌒∇)/  〜ф  〜〜〜(へ ゜Д)へ  〜ф  〜〜〜(/⌒∇)/  〜ф  〜〜〜(へ ゜Д)へ  〜ф