アーの試練

 ここに分類されている因果律は、アーの試練である。決して魔神などによる災害などではない。 試練である。

アーの試練 GM向け:P286
番号 因果律名
019 王権の貝殻 P96
097 災厄なる族 P252

王権の貝殻  ▼災厄なる族


王権の貝殻

祝福
 マーテルを洗礼したと言う伝説の“王権の貝殻”を所持している。 この貝殻に願う事で、どのような望みもかなう。この望みは、 例え[奇跡]であったとしても打ち消す事は出来ない。

 また、戦闘中に望みをかなえる事は、マイナーアクションで可能である。

呪い
 望んだ事柄の内容と、同じ重さの代償を支払わなくてはならない。 [殺戮者]を救った場合は、他の誰かが[殺戮者]になる(それは、あなたかもしれない)。

備考
 王権の貝殻の祝福は、よくよく考えた上で使用する事。 基本的に代償はGMが決定するが、GMの予想外の願い事を言われた場合は、 代償をPLが提案しても構わない。

 参考までに例を抜粋すると、永遠の美を望んだある女王様は、 その美しさを保ったまま、彫像になってしまっている。

 あまり、欲やらで願い事を望まない方が、身のためだろう。

Land of the Guilty P.96,97


王権の貝殻  ■災厄なる族


災厄なる族

祝福
 能力値を1つ選択し、その能力値の判定と、その能力値を基準とした技能の判定に、 クリティカル値+1の修正を得る。どの能力値に適用するかは、因果律を取得した際に決定する事。

 どの能力値が、どの技能の基準となっているかが解りにくいかもしれないので、一覧を用意した。

【体格】
<格闘> <重武器>
【反射】
<運動> <回避> <騎乗> <軽武器> <射撃>
【共感】
<祈念> <交渉> <言霊> <事情通>
【知性】
<隠密> <元力> <自我> <知覚> <手当> <魔術> <錬金術>
【希望】
<秘儀魔法>

呪い
 あなたがクリティカルすると、シーンカードが逆位置に変わる。 ファンブルは通常どおり、逆位置になる。

備考
 この因果律の取得には、GMとPLの両方から許可をもらった方が良いだろう。

 あなたの行く先々で、災害が起こる。 鍛冶、地震、竜巻… 天災から人災まで、ありとあらゆる災害があなたの周りで発生し、 そして、あなたはその災害で傷を負うことは無い。

 あなたが特別不運で、強運の持ち主なのだろうか?  それは違う。

 あなた自身が災害なのだ。

Land of the Guilty P.252,253