魔神イルルニィ

 魔神イルルニィと、その部下のクックラカンとハルバンナの被害者が、このカテゴリに分類されている。 イルルニィ、クックラカン、ハルバンナに関しては、BoA 及び RoG を参照してもらいたい。

魔神イルルニィ GM向け:P278 〜 P280
番号 因果律名
002 虹の七騎士 P62
011 聖衣の探索 P80
026 イルルニィのシャッハ盤 P110
036 復讐者 P130
045 カセリナの呪い P148
066 ブリガーの弟子 P190
087 鋼鉄の翼 P232

虹の七騎士  ▼聖衣の探索  ▼イルルニィのシャッハ盤  ▼復讐者  ▼カセリナの呪い  ▼ブリガーの弟子  ▼鋼鉄の翼


虹の七騎士

祝福
 魔力を帯びた“黄金の短剣”を所持している。 “黄金の短剣”の効果により、所持しているだけで<元力>の判定にダイス+1の修正を得る。

呪い
 魔法に抵抗する<自我>判定にダイス−1の修正を受ける。 リヒャルト・シュヴァルツ或いは、セプテントリオンの上司の命令に逆らう事が出来ない。 もし逆らった場合、“黄金の短剣”がセプテントリオンの刺客につねにその位置を示し続けるため、 地の果てまで追われる事になる。

 なお、“黄金の短剣”を捨てる事は出来ない。

備考
 エフェクトスのアルカナを持つ者専用の因果律。 リヒャルトとの因縁を持つ事が推奨される。

 あなたは“七色の魔法使い”リヒャルト・シュヴァルツの直属の部下たる七騎士のひとりである。

Land of the Guilty P.62,63


虹の七騎士  ■聖衣の探索  ▼イルルニィのシャッハ盤  ▼復讐者  ▼カセリナの呪い  ▼ブリガーの弟子  ▼鋼鉄の翼


聖衣の探索

祝福
 グータの聖衣のうち、ウィンブルを所持している。 グータのウィンブルのデータは、LoG P.81 下段右RoG 2 P.120を参照。

呪い
 グータの聖衣はあなたを悪魔から守ってくれる。 逆説的にそれが無ければ、悪魔に襲われる、すなわち悪魔から常に狙われている。 特に魔神イルルニィにはつけ狙われるだろう。

備考
 あなたは、童話にあるグータの子孫であり、彼女の身を、イルルニィから守ってくれた聖衣を代々悪魔から守ってきた。 聖衣は、ウィンブル、マンテレッタ、アルバの3つが存在し、うちマンテレッタは、 あなたの不注意によってイルルニィに奪われてしまった。

 奪った者がイルルニィであることはGM向けで明かされているが、 “女性の頭にカラスの体”の時点で彼女である事がばればれなので、ここで明かしている。

 グータとイルルニィの関係に関しては LoG P.80 を参照。 ウィンブル等も参考までにまとめておいた。

ウィンブル
 頭と肩を覆う頭巾。あなたが所持している物で、あなたの家系が代々守ってきた物。

マンテレッタ
 聖職者用のマント。イルルニィに奪われた物で、あなたの家系が代々守ってきた物。

アルバ
 爪先まである、白い麻の長寛衣。これだけは、ある修道院で保管されており、 イルルニィはこれも狙っている。

Land of the Guilty P.80,81


虹の七騎士  ▲聖衣の探索  ■イルルニィのシャッハ盤  ▼復讐者  ▼カセリナの呪い  ▼ブリガーの弟子  ▼鋼鉄の翼


イルルニィのシャッハ盤

祝福
 <自我>と組み合わせて能動的に行う[特技]の判定に、ダイス+1の修正を得る。 また、対象が「シーンに存在する全ての味方」になる。 この場合、能動的に行うとは「タイミング:リアクション」ではないものと捕らえるべきだろう。

≪気合い≫≪突進≫≪雄叫び≫
アクア
≪気功≫≪練気≫
アングルス
≪保護者≫≪救難信号≫
フルキフェル
獣人
≪獣の生命≫≪獣の咆哮≫≪獣の血≫≪獣の覚醒≫≪獣化≫

樹人
≪大地の記憶≫≪井戸の瞳≫

鬼人
≪戦神≫

河人
≪河は果てなく≫

白鳥人
≪白鳥の乙女≫≪天空の守護≫

豚人
≪呪詛≫

共通
≪冬眠≫
ステラ
≪抱擁≫≪光の翼≫≪声援≫≪死兆≫

 …訳わからんね… -->  処理に困るものがいくつか存在するので LoG から弾き出した指針を。

 フルキフェルの特技のうち、「条件:種族名」で、「対象:自身」の物は、 範囲が広がったとしても、条件に書かれている種族の者にしか適用されない。 同様に、クレアータの特技も、範囲内に存在するクレアータのアルカナを持つものにしか効果が無い。

 LoG P.307,308 のクレアータとフルキフェルの質問を参照。

呪い
 祝福を使用した際、毎クリンナップフェイズに1D10の実ダメージを受ける。 この効果は奇跡以外では軽減できない。また、この効果は戦闘が終了するか、 あなたが死亡するまで継続する。

備考
 ある奇妙なシャッハ盤を所持している。 このシャッハ盤、駒の数が通常の物に比べ異常なまでに多く、 おまけに通常時には駒を動かすことができない。

 ところが、一度戦場にてこれに向かうと、各駒が無言の主張をし始め、 あなたはその言葉どおりの駒を動かす。すると、戦場においても全く同じ動きを、 各部隊が行うのだ。このシャッハ盤の予言が外れた事は一度も無い。

 それゆえに、どこからか噂を聞きつけてきた領主に、 あなたの命が狙われた事は一度や二度ではない。

 また、このシャッハ盤は本来333個の駒が存在するが、 今、手元にあるのは332個である。

 ちなみに、シャッハとはチェスの事らしい。

Land of the Guilty P.110,111


虹の七騎士  ▲聖衣の探索  ▲イルルニィのシャッハ盤  ■復讐者  ▼カセリナの呪い  ▼ブリガーの弟子  ▼鋼鉄の翼


復讐者

祝福
 判定時に課せられるダイスの−修正を無視する事ができる。 といっても、元々振れる数以上に振ることは出来ない。 ファンブル16と言う事態は避けられる、という事か。

呪い
 祝福により、ダイスの修正を打ち消した場合、即座に【DP】ダメージを受ける。 受けるダメージは以下の通り。

「打ち消したダイスの数 × 2」

備考
 祝福と呪いは、あなたの復讐心から来るものである。 一体何が起こったのか? についてはGMと相談の上設定する事。

Land of the Guilty P.130,131


虹の七騎士  ▲聖衣の探索  ▲イルルニィのシャッハ盤  ▲復讐者  ■カセリナの呪い  ▼ブリガーの弟子  ▼鋼鉄の翼


カセリナの呪い

祝福
 <言霊>の判定にダイス+1の修正を得る。

呪い
 <交渉>の判定のダイスに−2個と、ファンブル値−5の修正を受ける。 つまり、<交渉>3レベルで特に修正が無い場合はファンブルが15以上に、 <交渉>レベルが2以下か、3レベルでさらに修正がある場合は11以上になる。

 また、あなたは「あなたが信じる」真実を述べようとした場合、 絶対に信じてもらえない。

備考
 ある“頭巾の男”に手渡された、 どんな嘘でも信用させる事ができる薬によって、 あなたの愛する人や、大勢の人を救った。

 その代償に、今、あなたは真実を喋ったとしても嘘と取られるようになってしまった。

 この因果律を取得するには、ファンタスマのアルカナを持っていた方が良いだろう。 またPC同士の会話では、真実を語っても信じてもらえる。ただし<交渉>の呪いはきっちり受ける。

Land of the Guilty P.148,149


虹の七騎士  ▲聖衣の探索  ▲イルルニィのシャッハ盤  ▲復讐者  ▲カセリナの呪い  ■ブリガーの弟子  ▼鋼鉄の翼


ブリガーの弟子

祝福
 聖水を所持しており、これを用いる事で1アクトに3回、 一人の【DP】を1D10回復させる事ができる。

呪い
 あなたの書いたフレスコ画は、完成と共に崩れ落ちる。 また、ダメージタイプがSの武器を使用する事が出来ない

備考
 あなたは、フレスコ画家であるため≪芸術:フレスコ画≫を1LVで習得している。 これに経験点を消費する事でさらにLVを上げる事は可能。ただし、 呪いの効果により、判定する機会は先ず無いだろう。

 ブリガーと言うのは有名な画家で、画家を目指す者でなくとも一度は耳にする名前だ。 “画聖”といえば彼の事を指し、彼の書いた絵にあなたは何度も感動させられた。

 その“画聖”が、最近めっきり絵を書かなくなった事に疑問を持ったあなたは、 彼の居場所を突き止め、リザベートの忠告を聞かずブリガーにかけられた呪い、 フレスコ画が完成と共に剥げ落ちる呪いを、共有してしまった。

 あなたの持つ聖水は、その呪いを解く方法として、夢の中で救世母ヨハンナから教えられたもので、 その方法とは、ブリガーの書いた絵に聖水による祝福を与えると言うものだった。 そして、ブリガーの呪いを解く方法を夢見た翌日、あなたは彼に何も伝えず旅立った。

 彼の絵を再び見るために。

Land of the Guilty P.190,191


虹の七騎士  ▲聖衣の探索  ▲イルルニィのシャッハ盤  ▲復讐者  ▲カセリナの呪い  ▲ブリガーの弟子  ■鋼鉄の翼


鋼鉄の翼

祝福
 一対二枚の“ヴィルヴィルの義翼”を所持している。 ヴィルヴィルの義翼のデータは、LoG P.233 下段RoG 2 P.121を参照。

呪い
 この義翼を使用して飛行している場合、 毎クリンナップフェイズに2点の実ダメージを受ける。 また、この時【体格】の判定に失敗すると落下する。 ただし、[落下]によるダメージは無い。
備考
 オオカミワシ専用の因果律。ヴィルヴィルの義翼は3対6枚存在し、 あなたはそのうち1対を所持している。

 ヴィルヴィルとは、この義翼を製作したドワーフの名前で、 フリューゲルと言うオオカミワシに送られた物である。

 フリューゲルは、聖桿騎士団の一員で、戦いの中で前翼二枚を失っており、 その二枚を補うためにヴィルヴィルに頼み、義翼を製作してもらった。

 そして、あなたもまた、何らかの理由により、羽を二枚失っている。

Land of the Guilty P.232,233