北狄

 オークに関わる因果律が分類されたカテゴリ。 伝説から現在の話まで、様々なバリエーションが用意されているので、 PC向けでも読み込んでおけば、シナリオのネタとして重宝するだろう。

北狄 GM向け:P276 , P277
番号 因果律名
008 折れた槍 P74
012 男たちの旗 P82
033 笛のような口笛 P124
034 銀の小箱 P126
071 北より来る者 P200

折れた槍  ▼男たちの旗  ▼笛のような口笛  ▼銀の小箱  ▼北より来る者


折れた槍

祝福
 “折れた槍”を所持している。 また、この槍を使用する判定に、ダイス+1とクリティカル+3の修正を得る。 ただし、この修正を受けるのは、あなたがこの槍を使用した時だけである。

 “折れた槍”のデータに関しては、LoG P.75 下段RoG 2 P.120を参照。

呪い
 【DP】ダメージがすべて倍になる。[束縛]で減る【DP】はダイス目の倍に。 特技の「代償:Dn」も倍になる。「代償:R」に関してはそのままである。

 また、この折れた槍を補完しようとしてしまう。

備考
 ある一本の折れた槍を所持している。 外見にかなり禍々しさを感じるが、何故か自分にしっくり来るこの槍が気に入っている。 折れてなお異常なまでの攻撃力を持つこの槍が、もし元通りの姿になったとき、 一体どれほどの破壊力を持つのだろうか? 興味は尽きない。

Land of the Guilty P.74,75


折れた槍  ■男たちの旗  ▼笛のような口笛  ▼銀の小箱  ▼北より来る者


男たちの旗

祝福
 10人のトループ(アダマス)と、1D20人のエキストラを従えている。 アダマス・トループのデータは LoG P.83 の祝福RoG 2 P.122にあるものを使用する事。 また、エキストラの人数はアクトの度に決定する事。

呪い
 あなたの部下であるトループが、一人死亡するたびに、 【DP】が1減る。

 アダマス・トループに限定されていないので、親衛隊などに代表される、 トループを呼び出す技能によって呼び出されたトループが死亡した場合にも、 【DP】の現象が起こる。としても良いだろう。GMの判断に委ねる。

備考
 現在、シルトマウアー要塞のゴール・ベルグフリートは、北狄により占拠されている。 あなたは、ゴール・ベルグフリートが占拠された時に北狄と戦い、 戦死した指揮官グラフの曾孫である。

 そして、あなたの従える1D20のエキストラもまた、その時戦い戦死した者たちの子孫である。 その中に、常にお荷物爺であるハンスを加えると楽しいだろう。ハンスが、どのような人物であるかに関しては、 LoG P83 の因果律の説明部分を読む事。

Land of the Guilty P.82,83


折れた槍  ▲男たちの旗  ■笛のような口笛  ▼銀の小箱  ▼北より来る者


笛のような口笛

祝福
 1シーンに一回、【希望】の判定を行い、 成功したら任意のPCをそのシーンに登場させる。 PC同士が出会っている必要は無い。PCを選択するのはPLである。

 戦闘時にこの祝福を使用した場合、1ラウンドを消費する。

呪い
 祝福の効果を使用した場合、呼び出したPCのほかに魔物もついてくる場合がある。 また、オークを呼び寄せやすいらしく、オークがあなたに能動的な行動を行った場合、 オークの判定にダイス+1の修正が加わる。

備考
 あなたは美しい口笛を吹く事ができ、その効果により様々なモノを引き寄せてしまう。 人から闇の者まで様々である。

Land of the Guilty P.124,125


折れた槍  ▲男たちの旗  ▲笛のような口笛  ■銀の小箱  ▼北より来る者


銀の小箱

祝福
 聖痕を持たない相手を一人、魔法の小箱に納める事ができる。 対象とするキャラクターと<自我>の[対決]を行い、これに勝利した場合、 そのキャラクターを小箱へと収める事ができる。対象に抵抗の意思が無くとも、 <自我>の判定を行う事。収納はメジャーアクション。

 閉じ込められた者は、毎シーンの頭に<自我>の[対決]を再び行う事ができる。 閉じ込められた者が勝利した場合、小箱から開放される。 閉じ込めた者を開放することは、あなたが望めばいつでも行えるが、 戦闘中ではメジャーアクションの扱いになる。

 なお、閉じ込めるための<自我>判定は、1シーンに一人一回のみしか行えない。 また、抵抗の意思が無ければ、[聖痕者]でも小箱に収める事ができる

呪い
 小箱にキャラクターを閉じ込めている場合、毎シーンの最後に鎖が一枚逆位置になる。 これは、「代償:R」と同じ扱いなので代償が支払えない場合、 小箱の中にいる人物は開放される。

備考
 特技欄の一番下あたりにでも、こう書いた方が解りやすいかも。

名前:銀の小箱  技能:<自我>  判定:0  条件:因果律 No.034  対象:単体  代償:R  備考:一人だけ。代償は毎シーン

 上記はあくまでも例なので、それぞれが解りやすいように編集してもらいたい。

 さて、あなたは銀色の魔法の小箱を所持している。 ある老人が言うには、この小箱は「入れ」と言うだけで、あなたの望む物を一つだけ入れる事ができるらしい。 同時に呪いがあるとも言われたが、便利な品物である事には変わりが無いだろう。

Land of the Guilty P.126,127


折れた槍  ▲男たちの旗  ▲笛のような口笛  ▲銀の小箱  ■北より来る者


北より来る者

祝福
 本来はNPC(と言うか[殺戮者])用である、オークを、 PCとして使用できる。無論フルキフェルのアルカナを持ち、 種族を豚人にすること。オークの詳細に関しては、LoG P.46 , 47を参照。

呪い
 オークは北狄と呼ばれ、大半の種族から忌み嫌われている。 同じような因果律である「背を向けた白鳥」よりも、更に肩身の狭い思いをするだろう。

備考
 オークの中でも、特にハイ・オークと呼ばれる上位種族になる。

Land of the Guilty P.200,201