選帝侯の指輪

 選帝侯の指輪と言うよりも、“泥髪王”ガイリング二世にまつわる因果律が、 ここに分類されている。分類としては少々微妙なものも存在するが、 エステルランドに牙を向く物、と考えればまぁ、多少は納得がいくはず。 GM向けを読めば大概の疑問は解決するが、PLをやるのであればお勧めしない。

選帝侯の指輪 GM向け:P274 〜 P276
番号 因果律名
013 鳳の指輪 P84
028 人形を追う者 P114
031 イノシシを追う者 P120
040 約束の王 P138
063 開かない真実の書 P184
093 水の武具 P244

鳳の指輪  ▼人形を追う者  ▼イノシシを追う者  ▼約束の王  ▼開かない真実の書  ▼水の武具


鳳の指輪

祝福
 鳳の指輪を所持している。鳳の指輪のデータは、P.85 の下段RoG 2 P.120を参照。 なお、この指輪の効果で≪元力:●≫を組み合わせた際に注意するべき点は、 ダメージ修正とダメージタイプを自由に選択できるのであって、合計は出来ない。 つまり、通常の魔法を組み合わせた際と同様に扱う。

呪い
 “同行者”に指定してもらうことが出来ない。N◎VAになれている人には、 チームで登場が出来ないといったほうが解りやすいか。 また、この指輪を捨てる事は出来ない。

備考
 口やかましい指輪を持っている。指示、不平、薀蓄… まぁ、とにかく良く喋る指輪である。 この指輪、自称とっても偉い指輪なんだそうだが、とてもそうは思えない。が、憎めない相手ではある。 おそらく、長い付き合いになることだろう。

 さて、ここから先は、PCが知っていても知らなくても構わないことである。 この“鳳の指輪”は選帝侯の指輪の一つで、これを持つ事で「国王選挙の被選挙権」を得る。 むろん、指輪によって正式に認められた者だけであるが。

 ちなみに、この指輪は全部で七種類ある。所有者を以下に挙げておくので、参考にしてもらいたい。

Land of the Guilty P.84,85


鳳の指輪  ■人形を追う者  ▼イノシシを追う者  ▼約束の王  ▼開かない真実の書  ▼水の武具


人形を追う者

祝福
 特技≪隙間打ち≫を習得している。≪隙間打ち≫のデータは、 zLoG P.115 下段右はしRoG 2 P.119を参照。

呪い
【共感】と、【共感】を基準とした判定に、ダイス−1の修正がくる。 【共感】を基準とした判定とは、<祈念><交渉><言霊><事情通>を指す。

 
備考
 ツェルコン戦役が始まる少し前。ハウトリンゲン公国は、 オクタールの王ツェルコン(ガイリング二世)により電撃的奇襲を受け、 あっというまに、占領される事となる。通常、戦いの前には、 形式的にとは言え書状を送り、宣戦を布告しなければならない。 が、ガイリング二世はこれを行わなかったために、 その名誉を傷つけてしまっている。

 が、これはある種の誤解らしく、ツェルコンはその書状をクレアータに秘めると言う形で、 宣戦を布告していたのだ。自分の妹を名乗らせ、宣戦布告に用いられたクレアータは “クレム”と呼ばれている。

 あなたは、この“クレム”を追いかけている。基本的にはマルガレーテの命令を受けて活動しているが、 GMと相談の上、ガイリング二世やヘルマン一世などの命令である事にしても良い。

Land of the Guilty P.114,115


鳳の指輪  ▲人形を追う者  ■イノシシを追う者  ▼約束の王  ▼開かない真実の書  ▼水の武具


イノシシを追う者

祝福
 “畳み込み”の技術を習得しており、 この技術によって、固定されていない物であれば、 例えどのような大きさの物であれ、ポケットに入るぐらいの大きさまで“畳み込む”事ができる。

 “畳み込んだ”物品を取り出すのには一行動消費し、また、 この物品を取り出すためには、同じく“畳み込み”の技術を所持している者で無ければならない。

呪い
 畳み込んだ物品を取り出すためには、取る物を宣言したのち、 <知覚>の判定をする事。失敗したならば、その物品を取り出すことは出来ない。 他の物品を取り出すことは可能。

備考
 “畳み込み”の技術は岩人(ドワーフ)にのみ伝わる技術である。 よって、あなたは岩人でなければならない。

 あなたの血族か、あなた自身は、その昔ヘルラント一世の命令により、 城を自動的に攻撃する巨大な黄金のイノシシを作成した。黄金のイノシシには、 “畳み込み”の技術によって多くの武装を詰め込んであり、 その大量の武装でもって城を“破壊”するように仕込まれている。 が、その破壊力を見たとき、あなたは悟った。このイノシシは現存してはならない物だと。 技術は、このような破壊兵器を造りだす為に在るのではない。

 黄金のイノシシのデータに関しては、LoG P.121 下段RoG 2 P.122を参照。 なお、このイノシシは全部で5機が作成されており、うち3機は破壊されている。

Land of the Guilty P.120,121


鳳の指輪  ▲人形を追う者  ▲イノシシを追う者  ■約束の王  ▼開かない真実の書  ▼水の武具


約束の王

祝福
 選帝侯の指輪の、正式な所有者となる事ができる。 派生的に、選帝侯の一人と認められ「国王選挙の被選挙権」 を得る事ができる。

呪い
 因縁に「現在:“仇敵”:ガイリング二世」を追加する事。 この因縁は、選帝侯の指輪を手に入れ王の資格を得るまで忘却したり、 過去に移動させる事が出来ない。

備考
 コロナのアルカナ専用の因果律。

 あなたは、ガイリング二世により進行されたハウトリンゲン公の家系の者である。 あなたの父、ハウトリンゲン公国領主、フランツ・ライヒェナウの敵を取るために、 あなたは旅を続けている。

 ライヒェナウ家は、本来選帝侯の指輪の中の一つ、“雷の指輪”の正式な所有者であり、 その指輪はガイリング二世が進行してきた際に、ハウトリンゲン公からガイリング二世へと、 正式に譲り受けられたとある。

 が、そんな物は嘘っぱちである。奪われたのだ。勇猛なるオクタールの軍勢に先立って、 殺戮を繰り広げた化け物、ツェルコンに。父も、母も、友人も、騎士たちも皆殺されてしまった。 自分の力が足りなかったために? いや、違う。自分と言う新たな王を作るための試練なのだ。 そう思いたい。

 雷の指輪のデータに関しては、LoG P.139 下段RoG 2 P.120を参照。 また、コロナのアルカナが未来であれば、ライヒェナウ家の生き残りにする必要は無い。

Land of the Guilty P.138,139


鳳の指輪  ▲人形を追う者  ▲イノシシを追う者  ▲約束の王  ■開かない真実の書  ▼水の武具


開かない真実の書

祝福
 <自我>の判定にダイス+1個とクリティカル値+2の修正を得る。

呪い
 [悪徳]を目撃した際の鎖が、常に逆位置で手渡される。

備考
 ドルトニィ語で書かれている真実の書を所持している。 そして、あなたはとても強い信仰心の持ち主である。

 昔から強い信仰心を持っていたわけではない。むしろ、聖職者は嫌いだ。 唯一人、あなたにマーテルの素晴らしさを教えてくれた人を除いて。 無償の奉仕、説教よりも実行、弱者をかばうその姿…  私服を肥やしているブタ共とは、全く異なった存在。

 あれこそが、正しく「聖職者」と呼ぶべき存在なのだろう。

 だから、あなたは真実の書に興味を持った。あの人に近づきたかったからかもしれない。 そして、探し回った挙句一冊の本を手に入れた。それが、ドルトニィ語に訳された真実の書 “ブレーデルの真実の書”である。

 が、困った事にこの本は封印されてしまっている。 その封印を解くためには、旧派真教の司教達の持つ“司教の指輪”を、 表紙にある帯に押し付けなければならないらしい。

 まぁ、私服を肥やしているブタが一人消えたところでどうと言う事は無いだろう…  が… 果たして、あの人はこの行為を認めてくれるだろうか?

Land of the Guilty P.184,185


鳳の指輪  ▲人形を追う者  ▲イノシシを追う者  ▲約束の王  ▲開かない真実の書  ■水の武具


水の武具

祝福
 1アクトに一回水の武具を所持する事ができる。 装備はマイナーアクションで行う。ただし、装備品は水の武具のみとなる。 水の武具のデータは、LoG P.245 下段RoG 2 P.121を参照。

呪い
 水の武具は3ラウンドの間しか使用できない。 3ラウンドが過ぎれば水の武具は水へと返り、それと同時に、 あなたは2D10の実ダメージを受ける。このダメージは奇跡以外では軽減できない。 ≪シミュラクラム≫や≪命の絆≫は効果を発揮しないと言う事である。

備考
 フルキフェルのアルカナで、河人(ザルム)専用の因果律。

 ローツェの皮袋を所持しており、あなたの使う水の武具は、 この皮袋に溜められた水が変化する物である。

 元々ローツェの皮袋は2つで1セットの物で、一つはあなたの持つ武具を提供してくれる物。 もう一つは、無限に水が湧き出るという物。水の武具を使用した者は、武具が水に帰った直後に、 とてつもない渇きに襲われる。それを癒すために無限に水が湧き出る袋が存在する。

 あなたが、この水の武具を使いこなすためには、もう一つの皮袋を探す必要がある事を、 あなたは良く理解している。

Land of the Guilty P.244,245