基本コンセプト

 Sigilの主な目的は「GMへのネタの提供」です。 それも、シナリオ集的ながちがちのものではなく、インスピレーションを与えるような物です。 「シナリオアイディアを提供する」と言い換えても良いかもしれません。 表面的には、世界観の研究と言う形で表れています。

 各人物や、組織間の関係。人種や種族などに力を入れていくつもりです。

>>テキストベース

 Sigilではほとんど画像を使用していません。 理由は単純で「重くなるから」… 他には、サーバースペースの確保と言うのもあります。 本音を言えば、画像処理の技術がないというだけなのですが…

 現段階で大きな画像を使用しているページは以下の通りですが、画像非表示であっても困らない作りにはして有ります。

 一般的に「画像があった方が良いサイト」等と言われている、くだらない風潮に対する反発でもあります。 画像無しでどこまでデザインを良くできるか、という挑戦ですね。読みやすさに力を入れていきます。

>>Linkについて

 基本的に相互リンクはしません。

 リンクという物に対する考え方でして、馴れ合いのために有る訳ではないと言うのが第一。 イイと思ったサイトがあるなら迷わずリンクすればOKなだけ。 向こうが貼るまでこっちも貼らないなんて、何処まで傲慢なんだろうとか思う次第。

 要するに無意味なリンクが嫌いなだけでス。はい。 ちなみに、こちらからのリンク基準ですが、サイトの内容量か質がある程度のラインを超えていることと、 管理人さんの運営スタンスに寄るところが大きいです。

>>視点の使い分け

 キャラクターの視点で書きつづる所と、GMやPLの視点で書きつづるところを使い分けています。 基本的にはキャラ視点が多いはずです。GMの視点で書かれたコンテンツは以下の通りです。

 こうやって見ると数は多いですけど… そのうち幾つかは無意味なものも多いので…

>>ギミックなし

 基本的に JavaScript に代表されるギミックはありません。 ただし、一部のコンテンツでは様々な事情により使用しています。 特に、リプレイの予告編では派手派手に動かす予定です。読む気を促進させる為ですね。

 なお、JavaScript に対応していないと読めないぞっ… 等と言う事はありません。 大半のページでは JavaScript を使用できないブラウザでも、ちゃんと普通に見れるように製作してあります。 CSS のサポートの有無でかなり見た目が変るので、そのギャップを楽しむ事も可能です。 なお、現段階でブラウザの種類とバージョンを要求するページは以下の通りです。

 所々にお遊びで DHTML を使用しています。頑張って探して遊んでください。

>>参加型コンテンツ

 製作しません…

 これも、「BBS などの CGI があるサイトは良いサイト」って言う風潮に対する反発です…  Web って CGI の有無で価値が決まる物じゃないです… 他サイトさんでも色々やってますし…  ただ、BBS は連絡版として必要なので置いてあります…

 派生的に、コンボ集も作成しません…

 [特技]の組み合わせについて、あれこれ考える楽しさはルール解釈の手助けになります。 是非ご自身の手で「これは出来るか、出来ないか」をじっくり考えてください。 もし答えが解らなくなった場合は、遠慮せず∵真名∵へ書き込んでください。 「恥かしい」とか、「いいんちょガラ悪いから怖い」と思われている方は、 「TRPG_NET」 さんあたりで質問をされる事をお勧めします。 きっちりと教えてもらえる事請け合いです。

 …
 …
 時折、眉唾な返信がありますが… 2ch の方が良いかもしんない…

>>iモード及びJスカイ対応について

 携帯電話で受信可能なデータサイズが、最大で 5KB と小さい為対応出来ません…  こればっかりは、携帯電話のブラウザ技術が向上する事を待ってもらうほか無いです。 Java アプリ なんかどうでもいいから…

 まぁ… Sigil を携帯電話で見る意味は、はっきり言って皆無なんですが…  てゆーかSigilを携帯で見るのは止めましょう。全部見たら凄い金額になるので。。。ハイ。。。

>>著作権について

 各ページには必ず著作権に関する情報を明示してあります。 引用をなさる場合は、必ず私、GRTか、 各ページの製作者に連絡を入れてください。無断転載はこれを硬く禁じます…  ただし、個人使用に限り、∵不可知∵を除く、全てのSigilの複製を許可します。 プリントアウトや、オフライン使用などは遠慮せず行ってください。

 ただ、引用したいんですけどって言われるとどうぞって答えますし、 仮に無断転載していたとしても、僕のものに関しては「言ってくださいよあははは〜」ですみますです。 無断転載禁止っていうのは、タテマエです。

 他の人の名前が有る場合はご本人さんに聞いて下さいです。