シーン10:レクス(正位置)

「ポーク」
「おか〜をこーえーゆこーおよー。くちーぶえー吹きつーつー… っと、アレが例の新しく出来た穴… ん?」
レオン
「どうした?」
「ポーク」
「レオン… どこか隠せそうな所… あそこの森の中に突っ込むぶぅ!」
レオン
「はいはい」
「ポーク」
「走れっつの」
ぴしぃっ
レオン
「俺は馬じゃないっての!」
GM
で、ですね。森の中に入るとですね。馬車を隠そうとするんですよね。
レン
(いっころ)登場成功。<隠密>(コロコロ)成功
「ポーク」
「レオン… アレを見るぶぅ」
指差す方向には、穴から*1オークがいっぱい。
レオン
「あれはお前の家か?」
「ポーク」
「違うぶぅ」
レオン
「いや、でも豚出てきてる」
「ポーク」
「…一つ聞いてもいいかぶぅ? お前ら人間は一つの家に住むのか?」
レオン
「…豚は一緒にすまないのか?」
「ポーク」
「住まないぶぅ。お前ら人間が国を作って同族で殺しあうのと同じように、 俺たちにも部族とか色々あるぶぅ」
レオン
「で? あいつらとやりあうって?」
「ポーク」
「4人で何をしろと? とにかく、あれを見るぶぅ。一人だけ違うのが混ざってるぶぅ」
レオン
ん? どんなの?
GM
<知覚>
レオン
天眼鏡持ってるけど?
GM
なら、ダイス1個増やしていいよ。
レオン
(コロコロ)成功。
GM
俗に言う、ハイオークだ。
レオン
… あぁ! 綺麗なやつか!
「ポーク」
「あれは… 国旗をみるぶぅ。多分、シルトマウアー要塞のゲーマルクの連中だぶぅ…  あいつらは多分、物見だと思うぶぅ。あの後ろに本隊がいると思うぶぅ… どうするぶぅ?」
レオン
「どうするって、何しに来たの?」
「ポーク」
「観光」
レオン
「いや、観光って… で、ゲーマルクってのは?」
「ポーク」
「ゲーマルクってのは… 頭の悪い奴だなぁ、お前は。ゲーマルクはシルトマウアー要塞のボスだぶぅ。 あの物見を率いてる奴は、新入りの“フー・リーフェイ”だと思うぶぅ」
レオン
「詳しいな」
「ポーク」
「そりゃぁ、もう。事情通だからぶぅ。あー、一ついえるのは我々ボリヴァドゥス様の眷属とは仲が悪いぶぅ…」
レオン
「で、あんなオークの穴を観光してどうしようって?」
「ポーク」
「あれはたまたまだぶぅ。本当はここでお弁当を広げる予定だったぶぅ」
レオン
「その割には、馬車隠したりだとかなんだとか…」
「ポーク」
「そりゃ、俺があいつらを見つけたからだぶぅ… ところでどうするぶぅ?  あいつら、村の方向へ向かってるぶぅ」
レオン
「それは良くないな。ちょっと戻るか。行くぞ、オラシオン」
「オラシオン」
「え〜…」
レン
話が一段落ついたところで、こいつらの馬車を物色していて宜しいでしょうか。
GM
宜しいです。見つかる物は、お弁当箱が三つ。
レオン
お弁当(笑)


3つ?
なんか足りないぞ?
GM
お前のぶんな? 一つは、ドルトニィ語で“ポーク”って書かれてる。 一つ、ドルトニィ語で“ルシ”って書かれてる。もう一つ。よく解らんけど蹄の跡(笑)
レン
…のみ?
GM
うん(笑)
レン
こんな弁当なんかパクってもしゃぁない… とりあえず中身見たろ。
GM
えーと… ポーク。よく解らないけど、なにやらひじきのような物がいっぱい。 ルシ。レバーばっかり。生肝がぶつ切りで。で、オラシオン。幕の内弁当になってる。
レオン
ちょっと待てぇ〜!(笑)
レン
…よし。馬の弁当はうちが食べる。狼人間の弁当は、ファミリアの狼に食わせよう。
GM
で、レオンが村に向かった後、ポークとルシは頭をかきながら穴の方へ向かっていく。
レン
うーん… どっちについて行こうかな… よし。豚臭い人間にしよう
背景の相関図、人物相関図、両方を複合した物… の3つを書き上げれば、7割方完成したも同然です(続く)
*1
 アイルハルトの死因となった穴。 詳しくは北より来るものを参照。
***編集後記
 ランギルから拾ってきたネタその2です。 本当はレオンとポークはよく相談して方針を決めるはずだった。 ポークとルシが穴の方に向かっていったのは、少しでも食い止める為。 しっかりとレオンに伝え忘れたGMのミス。