シーン26:イグニス(逆位置)

GM
さぁドラゴン組。黄金の重戦車が、お姉さんのドラゴンに突撃してきた。ずどおん!  レンは<騎乗>判定を。
レン
…これでもしかしたら逃げれるかも? <騎乗>は成功。
GM
お姉さんは突撃してきたイノシシにぶち切れて[宴]を起こす。
エミリエル
「お姉さん、今のうちに…」
GM
聞く耳持ってないな。
「こんのクソガキィ!」
レイ・ウォン
「いってててて… 隊長は?」
GM
ゴレムスは無事っぽいな。では、戦闘。
キャラ設定で貰った部分に空白がある場合は、遠慮せず過去の設定を付けてやりましょう(続く)
***編集後記
 [殺戮者]戦その2。ちなみにその3はポークとルシが戦っていた相手。

シーン27:コロナ(逆位置)

レオン
とりあえずは[待機]しときます。
GM
次はエミリエル。
エミリエル
≪聖鎧≫≪祈願≫を自分に(コロコロ)成功。
GM
では、お姉さんはドラゴンに命令。私と、レンを除いて暴れまわれ。次はレン。
レン
とりあえず、狼をそばに呼びます。で、≪闇走≫でドラゴンから降りる。(コロコロ)2で成功。
レイ・ウォン
で、こっちのイノシシはどうなった? 状況確認を。
GM
煙を噴いて停止した。どうやら、動力が落ちたらしい。コックピットでは、みんなヤレヤレと首を振っている。2nd
レオン
[待機]継続。どうしたらいいか解らない。
エミリエル
≪浄め≫
そして、最終目標をより明確な物にする為に、イベントをひねり出します(続く)
***編集後記
 ドラゴンがそんな≪花吹雪≫みたいな事ができるわけ無いので、 リーフェイとレンは、ドラゴンのエンゲージには居ない事にした。

シーン28:ルナ(逆位置)

レオン
[待機]を継続します。
GM
では、ドラゴンですね。エンゲージ攻撃レイ・ウォンへの攻撃は、一回だけイノシシがかわりに受けてくれる (コロコロ)7
エミリエル
≪防護≫≪八重垣≫を自分の馬に(コロコロ)成功。
レオン
とりあえず… ≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫≪悟り≫≪硬気功≫(コロコロ)5で受け成功。
GM
S17。
エミリエル
効かないよ。≪聖鎧≫≪祈願≫(コロコロ)クリティカル! これで9点。
GM
さばゆーなこのやろー。続いてレン。
レン
よし、それじゃ、怪しいナイフを使ってみようかな。データそのまま?
GM
攻撃力、防御修正ともに+5です。
レン
えーと、で狼に命令。そこらへんのオークに攻撃。
GM
それじゃ、装備品の持ち替えをマイナーで、命令で行動したでおっけいですか?
レン
おっけい。
レイ・ウォン
ゴーレムはどうなってる?
GM
いつまでも、首を振りつづけてます。
レイ・ウォン
しょうがないな。∵神移∵を∵模造∵して、シーン退場します。
レン
オマエっ。ちょうど0やんけ! なにしよんねん!
レオン
あぁ… 二回の[束縛]で30も…
GM
あ、お姉さん忘れてた… お姉さんは、ドラゴンを巨大化させます。2nd
レオン
ひぃぃ、止めて〜。えぇい、ドラゴンに殴りかかります。インタラプトで…  ≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫(コロコロ)両方クリティカル。
GM
えーっと受け(コロコロ)成功… って、防御修正無いじゃん(笑)
レオン
Sの19、17。両方装甲無視。
 過去の部分がしっかりとしていれば、上にどのような現在、未来が来ても問題ありません(続く)
***編集後記
 しかし、≪聖鎧≫の重ねがけはどこまでも固くなるなぁ…  レオンとエミリエルのコンビは非常に相手にしにくい…

シーン29:アルドール(正位置)

六郎
[登場判定]を… あぁ〜! 失敗したぁ〜!
レオン
では、≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫≪無明剣≫(コロコロ)二発ともクリティカル。回避ダイスー1。
GM
二発とも当たり。
レオン
Sの26、12。装甲無視。
ゲオルグ
何となく、なんだけど… SよりIにした方がいいんじゃ…
六郎
ドラゴンの装甲がわからんことには、同ともいえないぞ。
ゲオルグ
だって、ドラゴンって基本的にI薄い*1じゃん。
レオン
おぉ。そうか。
GM
相談なしやっちゅーねん。ブレス攻撃です。(コロコロ)1。
エミリエル
えーと。≪八面六臂≫が使えたよね。
GM
微妙なんだよな。とりあえず、≪偏向≫を混ぜてくれって感じか。
エミリエル
おっけい。≪偏向≫≪八面六臂≫≪八重垣≫(コロコロ)成功。
GM
(コロコロ)31。装甲が無視で、修正は入る。≪聖鎧≫も入る。
エミリエル
効かな〜い。≪聖鎧≫≪祈願≫≪聖光≫≪薬草知識≫(コロコロ)クリティカル。ほとんど回復しました。
GM
≪元力:炎≫≪元力矢≫をレオンに。(コロコロ)成功。
エミリエル
≪偏向≫≪防護≫(コロコロ)成功。
GM
えっと… Cの4点… では、狼がオークに攻撃。
レン
ほい。頑張れシャンフェイ(コロコロ)11で成功。
GM
回避… えいっ あ、1が出た。本体は?
レン
[待機]
GM
では 2nd
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫≪徹し≫≪無明剣≫≪縮地≫(コロコロ)二発目だけがクリティカルで当たり。
GM
(コロコロ)当たり〜
レオン
Iの26で装甲半分。
エミリエル
≪浄め≫(コロコロ)成功。【HP】上がり下がりしてるよ。自分で回復して自分で喰らって…(笑)
がしかし、面白いかどうかは、現在と未来… 特に未来の部分が重要になってきます(続く)
*1I薄い
 さぁ…? Sのクリティカルは装甲無視で、レオンはクリティカル率が高いアクアなんだから、 実はSにした方がダメージはでかい。
***編集後記
 ブレスの扱いがかなり難しい… 2nd でその辺は解消されたので、かなりやり易くなった。 うん。いい感じ。

 なんか、≪元力球≫を≪八面六臂≫で受けてるけど、それはGMのミス。

シーン30:イグニス(逆位置)

六郎
(いっころ)登場成功! やっとだよ。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫≪無明剣≫(コロコロ)二発ともクリティカル。
GM
へぇへ…(コロコロ)一発目はクリティカルで回避した。二発目当たり。
レオン
Iの24で装甲半分
GM
では続いてドラゴン。≪轟炎≫(コロコロ)クリティカル。
エミリエル
≪八面六臂≫≪偏向≫≪八重垣≫(コロコロ)クリティカル。≪馬術≫≪人馬一体≫≪突撃≫(コロコロ)クリティカル。
GM
(コロコロ)1。狼。
レン
えーっと。(コロコロ)4で成功。
GM
当たりです。
レン
Iの6点。で、本体は普通に攻撃。6で成功。
GM
受け… 失敗した…
レン
(いっころ)11点。
GM
怪しいナイフは、血を吸いながら成長している。ちうちう。
レン
ど、どーしよーっ! やばーっ。
GM
センセ… この辺の成長がないっすよ…(泣)
えー 2nd
六郎
俺は?
GM
登場は1行動消費だ。
レオン
それじゃ、≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫≪徹し≫≪無明剣≫≪縮地≫(コロコロ)二発ともクリティカル。
GM
(コロコロ)くそう、ダイス目勝負には勝ってるのに…
レオン
Iの21、22。両方装甲半分。
エミリエル
≪浄め≫(コロコロ)成功。
そのために大切な事は、GMが何をやりたいかではなく、PCに何をやらせたいかです(続く)
***編集後記
 オークあとどのくらい? って言う質問を良く受けた。 実は、かなり多いとだけしか設定していなかったので結構困った。 人数はきっちりと設定しておくべきだなぁ…

シーン31:エルス(逆位置)

レイ・ウォン
(コロコロ)[登場判定]成功〜。六郎のそばに出ます。
レオン
≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫≪徹し≫≪無明剣≫(コロコロ)一発目がクリティカルで、二発目が失敗。
GM
はい。(コロコロ)当たり。
レオン
Sの21。装甲無視。
GM
ではドラゴム≪轟炎≫(コロコロ)5。
エミリエル
≪偏向≫≪八面六臂≫≪八重垣≫(コロコロ)成功。
GM
…お? しまった≪巨大化≫のダイス忘れてたぜコンチクショウ(コロコロ)39。
レン
≪障壁≫(コロコロ)成功。(いっころ)ごめん。軽減1点だけ。
エミリエル
えーと。おおう、書く場所が無くなった。お返しだ≪馬術≫≪人馬一体≫≪突撃≫(コロコロ)… 失敗!?
GM
≪元力:炎≫≪元力球≫(コロコロ)8。
エミリエル
≪八面六臂≫(コロコロ)成功。
GM
(いっころ)C+4…
レン
さて、狼(コロコロ)8で成功。ダメージは6点。
六郎
では、ゴーレム≪巨大化≫だ! さぁ、ドラゴンを倒せ!
GM
よし、その≪巨大化≫はマイナーで処理して、命令を受理してやろう。
六郎
ありがとーっ。
レイ・ウォン
「おししょー」
レオン
2nd だね。≪真撃≫≪間合い≫≪修羅≫≪鉄拳≫≪手刀≫≪弱点看破≫≪二刀流≫≪徹し≫≪無明剣≫≪縮地≫(コロコロ)二発目がクリティカル。
GM
…やれやれって感じやな… ∵拡大∵
レオン
Sの16装甲無視。[避け]のダイスー1です。
エミリエル
えーっと… ≪八面六臂≫… いや、馬を≪防護≫≪鉄壁≫(コロコロ)成功。
六郎
あう、ゴーレム喰らった… 残り131点。
レオン
よし、クリティカルで受けた。
GM
≪轟炎≫(コロコロ)3。
エミリエル
ええい。いい加減回避しよう。≪馬術≫≪人馬一体≫(コロコロ)成功。
六郎
あう、ゴレムス喰らった。
レオン
回避(コロコロ)当たり…
GM
39… はうぁ! ドラゴン−10*1行った。お姉さんが[落下]… <運動>は(コロコロ)20!?  ダメージが大体5メートルとして… (コロコロ)23点? ぎ、ギリギリや…
エミリエル
えーと(笑)
止めさして良いの?
レン
どうぞ(さらっ)
エミリエル
えーっと(爆)
≪馬術≫≪人馬一体≫≪突撃≫(コロコロ) あら、1が出た。
GM
うーむ。死ぬのが確定してるから… ∵模造∵で∵拡大∵…  いや、∵神移∵で六郎のエンゲージに。
エミリエル
く… 虚空に33のダメージ。
GM
さて、お姉さんは自爆技で≪元力:炎≫≪元力球≫を自分の居るエンゲージに。(コロコロ)クリティカル。
六郎
えぇい。死ぬ。(コロコロ)無理。
レイ・ウォン
俺も無理。
GM
姫君… ってデータゆって無かったね。えーっと姫君は… おお。すげぇ。ダイス5つも振れるよこの人(笑)
六郎
は、はぁ???
GM
(コロコロ)あら、失敗… じゃ、ダメージは(コロコロ)C+19。
六郎
えーっと… 【HP】残り3点。≪シミュラクラム≫で(コロコロ)ゴーレムに移します。
GM&レイ・ウォン
こてっ
レオン
は? まじっすか?
GM
ハイ(泣)
死ぬ間際に∵大破壊∵をゴーレムエンゲージに飛ばします。
六郎
えーと。∵心友∵でゴーレムを手元に戻します。あと… 誠に言いにくいのですが、 さっきの≪元力球≫で鼠が死んだので∵心友∵で復活を(爆)
レオン
そういや、居たね(笑)
で、∵大破壊∵なんぼっすか?
GM
10点です。
エミリエル
ふふふ。効かん。
レオン
奇跡によるダメージは≪聖鎧≫*2では防げないよ。
エミリエル
え? マジ?
1、何は無くともペーパーに書く(続く)
*1ドラゴンの死因
 自分のエンゲージにブレスを吐いていたので、自爆。 つまり、エミリエルは≪八面六臂≫で味方を守ると同時に、敵も守っていた(笑)
*2≪聖鎧≫
 奇跡によるダメージは、特技では軽減できない。 後から回復することは可能。
***編集後記
 情けない死にかただなぁ(笑)

 ∵心友∵を使って復活させなかったのは、GMの体力が限界に来ていた為。 後、ゲオルグのPLを、何時までもほったらかしにする事が出来なかったのもある。

 それにしても、こうやって戦闘を見返すと、エミリエルとレオンのコンビがかなり強力に見えるのは俺だけだろうか…

 ≪聖鎧≫を使いつつ味方を守るアダマス。クリティカルで以って、相手に確実にダメージを与えていくアクア。 まるで、天空に在りし日のアルドールとアダマスのようだ。こいつらもいずれは殺さんとな。

 なお、姫君のデータに関しては楽屋裏を参照してください。