シーン32:アダマス(正位置)

GM
聖痕の開放です。アクシス,エフェクトス,フルキフェル,エルスの4つ。
六郎
またD10じゃないか(泣)
ところでレンはなにを交換する?
レン
…今回は保留。ってゆうか、変えるところ無い。
GM
さて、開放が終わった所で姫君が君に囁く。
六郎
「うん? 何でござろうか?」
「八櫛姫」
「六郎。あちらの方にまだあんなに。一つ提案があるのですが…  このイノシシを用いてあの穴を塞いではいかがでしょうか?」
六郎
「おお。いい案だ。ゴレムスは当然として、自分。手伝ってくれるよな?」
レイ・ウォン
【HP】−7で[昏倒]中ですが(笑)
エミリエル
≪薬草知識≫<手当>(コロコロ)3で成功か。【HP】*1はどうなるんだ???
GM
えーっと… 0かな? ん? 気絶した時はどうだったかな?
レオン
えーと… <自我>みたいですね。
レイ・ウォン
<自我>(コロコロ)成功。≪癒しの雫≫(コロコロ)成功。
レン
そうか。それを∵拡大∵すれば全員回復するんだよな。∵拡大∵〜。
レオン
やめて〜(←逆位置)
レイ・ウォン
「で、ナニ? 何があったの?」
六郎
「あの穴にイノシシで突貫して塞いでもらいたいのだが?」
レイ・ウォン
「無理。止まってる」
調べるのは<錬金術>?
GM
どうぞ。
レイ・ウォン
んじゃ(コロコロ) 成功。
GM
…無理。動かん。
六郎
ならば、ゴーレムに投げさせよう。いけ、ゴーレム。
「ゴレムス」
「ま”っ!」
(限界が来てぷるぷる震えてる)
六郎
無理か…
エミリエル
オークは残りどのくらい?
GM
1000を超えて
レイ・ウォン
<秘儀魔法>で*2解らん? (コロコロ)クリティカル。
GM
ん、動くっ。ただし、燃料が必要だ。なにか、動物を動力源に放り込まなければならないらしい。
レオン
うーん… なら、その辺のオークを突っ込ませるのは…(笑)
「オラシオン」(six)
「おやびーん」(笑)
GM
ご都合主義でいこうか。おやびーんっつって駆け寄ってきたオラシオンの肩にはオークが山のように。
「俺こんだけ倒した! ん〜 でもあの数は俺は無理かなぁ」(笑)
六郎
よし、ではこのオークを姫君が寝ていた所に突っ込んじまえ。
GM
哀れ、名も無いオークいっぱいは燃料へと変わります。頭にパーマのアレみたいなのをかぽっとはめて、 ひゅおぉぉぉぉぉぉぉぉと(笑)
しわくちゃのミイラになっていく(爆)
ゲオルグ
あ、[悪徳]っぽい(笑)
六郎
で(笑)
動くの?
GM
もう、ばっちり。
レイ・ウォン
よし。それじゃお師匠と共に突っ込みます。
2、PCにやらせたい事を整理する(続く)
*1[昏倒]→<手当>
 【HP】はーのまま。<手当>は放置して死亡するのを防ぐだけですね。 回復の手順は以下のとおり。

[昏倒]
 ↓
【HP】を1以上にする
 ↓
自動的に[気絶]になる
 ↓
<手当>

 これは、2nd でも同じです。
*2イノシシ
 <錬金術>か、<秘儀魔法>でクリティカルすれば解った。 <秘儀魔法>はともかく、<錬金術>ならクリティカルを出すのは難しくは無いはず。

 てゆうか、動力云々に関しては、姫君の口を通して六郎に伝えていたはず…
***編集後記
 うーむ…

 アルカナチェンジに関してテキストを起さんといかんなぁ…  先に結論を言っておくと、俺はアルカナチェンジを推奨しない。