シーン23:アルドール(逆位置)

GM
というわけで、下のほうに降りていくと。まぁ、捕まった少女たちが一杯。
ゲオルグ
「ここが正解ルートだったって事か?」
「女性」
「何の話? これからする事は通過儀礼みたいなものだから…  まぁ、詳しくはそっちの人に聞いてくれ。あたしらは他にする事があるから」
アゼル
「ん? あぁ、解った」
「???」
「新入りさん?」
アゼル
「あぁ、そうそう」
「???」
「ところで、あなた昔恋人とかいました?」
アゼル
「あぁ。一杯」(笑)
「???」
「一杯ですか。それじゃ、あなたにはあまり大した試練じゃ無いかも知れませんね。 まぁ、どうぞこちらへ。で、あなたは? どなたか恋人とか?」
ゲオルグ
「ん? 俺か?」
「???」
「あぁ、これは失礼。お年ですからね。娘さんとかのほうが宜しいですか」
ゲオルグ
「? 確かに、娘は居るが…」
GM
と言うわけで、それぞれ別な部屋へ通されると。つーわけで、ゲオルグさん退場。 で、アゼルさんの通された部屋には、ヨハン・ブリッツェンが拘束された状態で。
アゼル
「あらあらあら。おっつぁん。ついに死んだか」
「???」
「まぁ、試練と言うのはこいつを殺せと言う事でして。道具はこの剣を使用してください。 もう、一撃で殺せる状態ですから」
アゼル
「殴り殺しますよ、こいつでしたら」
「???」
「… あの、規則ですので、止めはこれで。この剣を使う事に意味があるのですよ」
アゼル
「はいはーい」
つって、剣を渡した奴を切り殺そう。<重武器>? (コロコロ)6
「???」
「な、何を!?」
アゼル
「年やな、おっつぁん」
ヨハンを助けます。
GM
助けようとすると、何か顔が違う。てゆーか、ガキじゃん。 幻だったみたいやね。
「お願いだから、殺さないで」
アゼル
よし、鎖を切ろう。外に出て伝える。
GM
もう、ゲオルグは他の部屋に通されてしまいました。
アゼル
あ、そうか。どうしようかな… クソガキに事情を聞こう。
GM
まともに喋れる状態じゃない。
アゼル
…しょうがない。このまま突っ込もう。ガキの手を引いてこの部屋から出ます。
GM
そとにでると
「おや? 試験はお済ですか。早いですな。ところで、一緒に入っていった奴はどうしました?」
アゼル
「いや、殺せって言うから殺したよ」
「???」
「おや、そうですか。驚かれたでしょう。自分の恩人を殺したのですから」
アゼル
「ははははは」
こいつも殺そう。殴り倒す。(コロコロ)2
「???」
「な、何をする。貴様裏切ったな! いや、裏切るも何もまだあれなんだが…  … 謀ったな!」
アゼル
「謀ったのはそっちだろうが。殺せって言うから殺したんだよ!」
「???」
「…そうか。良く考えれば、生贄は別に我々でも構わない*1のか。 と言うわけで派手にやり合おうか。こう見えて実は我々は…  ぶひぃ! だぶぅ!」
アゼル
「なんぼでも来いや!」
サイズ大きめなので注意ではなく、小さくする。当たり前の話。次にENTERを押して中に入る。灰色のバックに赤の文字… 読めん…(下に続く)
*1生贄
 それはどうかな〜、とふと思った。質は悪いだろうから数殺さないと駄目なんじゃないかな。 何が、どう“質”なのかは解らんが。相場的におっさんはいらん。
***編集後記
 割と意地悪な仕掛けではあるケド、元々この二人は入団する気は無かったんだから、 あんまり意味を成さなかったかも知れない。

 因縁の死体の活用変化。その人物にとってに大切な人を、その人の手によって殺させるという物。 これまでの過去を断ち切り、自分はこの教団に尽くします。と言う証にする。

シーン24:ファンタスマ(逆位置)

GM
じゃ、いっくぶぅ≪硬運≫(コロコロ)2ってクリティカルだなぁ。
アゼル
≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)うん。[受け]は成功。
GM
Sの17。
アゼル
≪鉄拳≫≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)クリティカル
GM
≪活劇≫… 当たり。
アゼル
Sの7。くそ【DP】3しかないから≪攻性化≫するとヤバイ…
GM
(いっころ)返り血が15
アゼル
(コロコロ)1で回避。≪縮地≫≪鉄拳≫≪真撃≫≪間合い≫  (コロコロ)5で成功。
GM
≪活劇≫(コロコロ)≪活劇≫は成功。でもあたり。
アゼル
S14。
GM
(いっころ)8軽減。返り血が5で飛んでくる。
アゼル
当たり。
GM
では直で2点。【DP】と【HP】を減らしてください。
段落の頭は一文字空ける。これ基本。続いて第一回に入ってみる。訳注は赤い文字… 駄目だってば。読めないってば。ためしに押してみる。下のフレームに表示される…(下に続く)
***編集後記
 2ラウンド目。気になる点は【DP】に関する発言。 −10ぐらい行っても回復は出来るから大丈夫。経験点減るだけだから。

 ルールブックを持っていないと経験点を減らして、 【DP】回復のダイス増やすルールを知らない人もいると思うので、教えるよろし。

シーン25:グラディウス(正位置)

GM
いきなりで悪いですけど、【希望】*1でどうぞ
アゼル
1で成功。
GM
むぅ。では、ぶぅ≪硬運≫で7。
アゼル
≪間合い≫≪真撃≫(コロコロ)2でクリティカル。≪鉄拳≫≪真撃≫≪間合い≫≪牙突針≫ (コロコロ)1でクリティカル
GM
≪活劇≫…(コロコロ)当たり。くそう、クリティカル値が上がってれば。
アゼル
Iの21。
GM
むぅ、では例によって返り血が9で。
アゼル
13。当たり。
GM
では、2点のダメージを【DP】と【HP】に。ちまちまと…  2nd!
アゼル
≪縮地≫≪鉄拳≫≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)6で当たり。
GM
(コロコロ)当たりです。
アゼル
I18。いいや、ここで∵戦鬼∵使おう。
GM
とりあえず、返り血は14で。
アゼル
それは回避した。で、∵戦鬼∵発動。≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)2でクリティカル。 Sの19。
GM
1ってクリティカルだね。オークは鼻で笑った。
アゼル
早く死ね。≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)クリティカル
GM
いい加減当たり。
アゼル
Sの19。
GM
返り血は5で飛んでくる。
アゼル
8… 当たり。【DP】0。やべぇな…
GM
さて、とりあえずオークたちが鼻歌混じりに突っ込んでいった扉は、 ぱっくりと口を開けておりますが。
アゼル
とりあえず、そっちに向かおう
DHTML使うんなら、もっときっちり使う。フレームいらないよ。おまけに、ロードされるのは一枚ずつのHTML… まとめて読めない。アンカーぐらい使いなさい。(続く)
*1【希望】
 失敗したら、アゼル君の体からときどき奇跡が発動するか、 異変が起こる。
***編集後記
 0点キャラでも、3ラウンドぐらいは持つ。 ∵戦鬼∵まで使わせれば上出来。ちなみに、僕は全てオープンダイスだよん。 ≪活劇≫のお陰ではある。≪芸術:歌唱≫の代わりに、≪硬運≫を持たせてある。 後は≪黒き血潮≫が2LV。