シーン10:マーテル(逆位置)

GM
では2ラウンド目。このターンに落ちたレクトルムは3体。 一匹奪い合いだね。便宜上、ちょうど川のまん中に落ちた。 奪い合いに向かう人?
ゲオルグ
俺は向かうぞ。
ミシェルダ
じゃ、あたしも〜
アゼル
奪い合いって事は、当然回収部隊も狙われてるよな? そっちに行きます。
ベイジェル
あたしも。姉さんの為にいくべ〜。
グラシア
作業員はどうしてる?
GM
作業員は作業員同士、スコップとスコップで喧嘩してる(笑)
グラシア
≪見えざる鞘≫≪馬術≫≪人馬一体≫≪激速≫≪突撃≫(コロコロ)敵さんの作業員に。9。
GM
はいはい。だめーじどーぞ。
グラシア
あれ? 通るんや?
GM
そんな無茶できへんって*1(笑)
グラシア
(コロコロ)Iの25
GM
ん、25人死んだ。
ランドール
じゃ、こっちも。≪能力増強≫≪魔技≫≪霊操≫≪剣槍≫≪修羅≫≪二刀流≫≪居合い≫(コロコロ)2。
GM
その辺の作業員やろ? ダメージどうぞ。
ランドール
(コロコロ)I+36、S+14、S+12。
GM
はい、それだけ人数減りました。
アゼル
すいません。それを≪防護≫する事はできるでしょうか?
GM
どうぞ。*2
アゼル
≪鉄壁≫≪防護≫(コロコロ)うん。成功。
グラシア
魔剣って何時行動できたっけ?
GM
自分と同じタイミング。
グラシア
行動しなかった場合、待機ってあり?
GM
あり。待機解除もあり。*3
ゲオルグ
では、俺も作業員に。≪硬運≫≪喪心撃≫≪気絶攻撃≫(コロコロ)成功。ダメージはCの19
GM
はいはい。んじゃ19人死んだ。
ゲオルグ
いや、死んでない。≪気絶攻撃≫混ぜた。
GM
あ、そんじゃ気絶した。でも、川だから気絶したら沈むんやんか(笑)
ゲオルグ
ぐあぁぁ、しまった〜!
グラシア
ボス。魔剣の行動を…
GM
あぁ、良いよ。
グラシア
≪霊操≫≪峰打ち≫≪武器払い≫≪無明剣≫*3(コロコロ)7で成功です。
GM
うぃ。ダメージは?
グラシア
えーと。服がぼろぼろになって気絶。んで、スコップがはじけ飛びます(笑)
GM
あ〜ぁ… また死体が流れていく…(笑) 次する事がないんだったら次のシーンいくぞ〜
第一の三角形の底辺
*1作業員への攻撃
 トループ扱いだが、そのトループ自体はエキストラとほぼ同じ扱い。 ちなみに、人数はほぼ無限にいる。つーか考えてない。
*2≪防護≫のタイミング
 ≪防護≫は、防御行動を代わりに行う特技なので、このタイミングでは行えない。 防御行動のダイスを振っちゃったらそれでアウト。

 今回のやつは、防御行動はおろか、ダメージのダイスも振ったので、本来はアウト ま、マスター特権って事で許して。
*3≪霊操≫の行動
 単純に、俺が忘れていたので、待機と言う扱いにした。 本来≪霊操≫の行動の扱いは、本体と同タイミング。 つまり、本体の【AP】に依存する。注意する点としては、 騎乗動物の【AP】ではないと言う事。つまり、≪突撃≫ と同タイミングでは≪霊操≫は発動しない。

 なぜか? 騎乗動物の【AP】は移動に用い、 攻撃自体は、本体の【AP】を用いるからだ。 ただ、処理が複雑になりやすいため、我々は騎乗動物の【AP】で纏めている。 と言うか、俺が説明していない。
*4グラシアの攻撃
 ≪武器払い≫は防御行動のときに組み合わせる特技なので、 この場合≪武器払い≫を混ぜる事は出来ない。

 また、グラシア本体の攻撃で、≪突撃≫に≪見えざる鞘≫を混ぜているが、これは勘違い。 “白兵”に含まれる技能は<格闘><重武器><軽武器>である。 特技の結果それが白兵になるかどうかは関係ない。

 つまり、≪突撃≫は特技の結果白兵になるわけであって、判定は白兵ではない、と言う事。 重要なのは判定ね。全く、ややこしいったら。
***編集後記
 さて、ようやっと戦闘シーンに次から入る。 ここは、通常シーンと戦闘シーンがごちゃごちゃになったため、 多分PLは混乱を起こしたのではないだろうか?

 実際、MDのほうでは混乱を起こしているように見える。 というか、これって実はいらないシーンじゃねぇか? ミスったねぇ…