シーン11:コロナ(逆位置)

GM
では、このラウンドには2体のレクトルムが落ちてくる。 そのうち一体は、まん中の奴の上に墜落(笑)
どが〜ん! つーわけで【AP】通りに行くぜい。 先ずは34のランドール。
ランドール
では、アゼルに≪能力増強≫≪魔技≫≪武器払い≫≪峰打ち≫≪無明剣≫≪剣槍≫≪修羅≫…
GM
なんで、≪武器払い≫やねん。
ランドール
あぁ、ごめん。≪武装解除≫で(コロコロ)クリティカル。
アゼル
え〜 ∵無敵防御∵(爆)
GM
いいのかよ。こんなところで。
アゼル
俺は経験点41点しか消費してへんねん!
GM
と言うわけで、[束縛]ね。
ランドール
じゃ、≪二刀流≫≪無明剣≫≪武装解除≫≪峰打ち≫(コロコロ)5と14
GM
ヨハンが≪防護≫≪鉄壁≫≪八重垣≫≪金剛≫(コロコロ)1、2。 <自我>判定は余裕。次、23。レクトルムの上に乗ってる奴。 ランドールに、≪三連撃≫≪鉄拳≫≪牙突針≫(コロコロ)1、1、5。
ランドール
≪魔技≫≪武器払い≫≪霊操≫≪金剛≫≪鉄壁≫≪八重垣≫(コロコロ)全部普通に受けた。
GM
おっしゃ、死ね(コロコロ)Iの30、26、25。
ランドール
(計算中…一分ほど)ごめん。6点しか入らんわ。
GM
はぁ? えーと剣が2本と、魔器で… おお、自分剣だけで18点も止めるやん。 で、鎧で7点か… むっちゃ硬いやん。自分何モンや?
ランドール
だから、フェリックスと戦えるだけの力つけたって言ったじゃん。残り62点。
GM
多分勝たれへんと思う。で、次はぐらちん。
グラシア
んでは、≪見えざる鞘≫≪二刀流≫≪修羅≫≪無明剣≫≪武装解除≫っと(コロコロ)1、11。
GM
≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫(コロコロ)1、9。二発目が当たり。
グラシア
(コロコロ)S24で、≪武装解除≫
GM
武器持ってなぁい(笑)
ランドール
あれ? 使えなくなるんじゃなかったっけ?
GM
それは≪斬鉄剣≫*1
グラシア
魔剣の方≪霊操≫≪修羅≫≪剣槍≫≪無明剣≫(コロコロ)4。
GM
≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)2はクリティカルだなぁ(笑)
次はベイジェル。
ベイジェル
ぐらちゃんに≪雷撃≫(コロコロ)4です。
グラシア
≪対魔法防御≫(コロコロ)4。
ベイジェル
ダメージは… Iの6
アゼル
低っく! なにそれ?
GM
魔法ってそんなもんです。特にアクシスは。*2
ゲオルグ
では、クレアータに≪硬運≫≪旋風撃≫≪重撃≫≪魔技≫(コロコロ)2クリティカル
GM
≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫(コロコロ)1
ゲオルグ
えっと… んじゃ≪霊操≫で≪硬運≫≪旋風撃≫≪重撃≫≪魔技≫*3(コロコロ)10です。
GM
≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫(コロコロ)6で当たり。
ゲオルグ
S30。ふつーに。
ミシェルダ
では、エステルの三人組で一番柔らかいのはどなたでしょう?
GM
おらん。強いて言うなら自分か?(笑)
ミシェルダ
じゃぁ、私に≪聖鎧≫(コロコロ)成功です。
GM
では、ヨハン。ランドールの≪霊操≫で浮いてる魔剣に、≪旋風撃≫≪修羅≫≪狂戦士≫…
グラシア
それってどうなるの?
GM
≪霊操≫で浮いている武器は[受け]しか出来ない*4の。で、防御修正を超えた分のダメージは、 本体に実ダメージとしてはいる。要するに装甲が効かない。状況OK?
グラシア
と言う事は、俺は魔器のグレソに攻撃されたら、8点しか軽減できないのか。
GM
そ、≪霊操≫で浮いてる魔器はね。じゃ、いくよ(コロコロ)6ってクリティカルだね。
ランドール
えぇい。∵魔器∵で鞘に戻す。
GM
いいのか〜? こんなところで奇跡つかってぇ??  次はアゼルね。
アゼル
じゃ、ぱんぴーに(コロコロ)6です。Sの22。
GM
では、2nd。ランドールから。
ランドール
じゃ、さっき魔器に攻撃してきた方に… えーっと…
GM
ダメージが入ると≪憤怒≫が混ざる事は覚えておこうな。
ランドール
えーっと…(笑) そんじゃクレアータに。
GM
チキン野郎が(笑)
ランドール
ケルバーを一本捨てます*5。≪魔技≫≪光の刃≫≪二刀流≫≪修羅≫≪居合い≫≪暴走≫(コロコロ) 9。で、普通の方がクリティカル。
GM
一発目は回避。二発目は≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)回避して、クリティカル。ではクレアータ。 ぐらちゃんに≪縮地≫≪真撃≫≪間合い≫≪三連撃≫≪鉄拳≫≪牙突針≫(コロコロ)1、5、6。
グラシア
全部受けました。
GM
通るのかね? (コロコロ)Iの26、27、16。
グラシア
(計算中) 安心しろ。ちゃんと入ったぞ5点。≪鉄壁≫入ってないけど(笑)
GM
えぇい、化け物どもが〜。ところで、ダメージ食らったら<騎乗>判定ね。
グラシア
あぁ、はいはい。(コロコロ)問題なし。んでは、こっちの番≪二刀流≫≪修羅≫≪無明剣≫≪暴走≫(コロコロ) 8、5。クレアータに
GM
回避してやる一発目(コロコロ)3、1、3! 二発目(コロコロ)5、4、12おうら、回避じゃぁ〜
グラシア
くそう、≪霊操≫だぁ、≪暴走≫≪霊操≫≪剣槍≫≪修羅≫(コロコロ)6です。
GM
ふふーん。回避してやる(コロコロ)1!
ランドール
あんた回避しすぎだぁ〜
GM
ほっとけ。では、ゲオルグのおっちゃん。
ゲオルグ
えーっと… 何もしないです。混戦しすぎて状況がさっぱり解らん。
GM
ではヨハン先ずは攻撃対象を(コロコロ)
アゼル
ん? 俺も? なんで?
GM
バーサクしてるんだよ(笑) グラシアに≪強振≫≪重撃≫≪旋風撃≫≪狂戦士≫(コロコロ)10
グラシア
≪馬術≫≪人馬一体≫(コロコロ)5 よけた〜。
GM
うぬ、では次のラウンド。
ランドール
クレアータむかつく〜!
人生の絶頂。すなわち、危うい
*1≪武装解除≫
 ≪武装解除≫は対象の持っている武器を落とすだけ。 よって、素手には効果がない。素手を使えなくするのは≪斬鉄剣≫のお仕事。 ≪粉砕剣≫などもよく勘違いするのでよく読むように。

 ちなみに、≪粉砕剣≫は防具にしか効果を発揮しない。
*2≪雷撃≫
 といっても、これは相手がディアボルスで≪対魔法防御≫を持っていたから。 普通のアダマスなら、≪雷撃≫だけで十分戦える。Rの理由は、クリティカルすれば解るはず。 弱いとか言わないように。これはダメージ低すぎ。
*3ゲオルグの≪霊操≫
 不可能。直前の攻撃で≪魔技≫を混ぜて使用している。 ≪霊操≫で武器に自動攻撃をさせようとした場合、≪霊操≫を持っている魔器で攻撃してはならない。 もし、ゲオルグが直前の攻撃に≪魔技≫を混ぜていない… つまり、普通の武器で攻撃していた場合、 鞘等から自動的に飛んでいく、と言う事になる。

 じゃぁ、≪魔技≫の宣言をしなければ、普通の武器になるんだ!  と考えた人は反省。

 ≪魔技≫には判定が無い。つまり、問答無用ではいる。 問題になるのは、≪霊操≫で使用する武器を、使用したか否か、である。
*4[受け]しか出来ない
 異論がある人がいるかもしれない。が、これに関する異論は、 ルールを読んでいない事の証明になる。≪霊操≫は、 武器を自動的に飛ばす特技で、判定は武器により異なる。

 では質問。攻撃で回避は可能かな?
 <重武器><軽武器><格闘><射撃>の技能で、回避は不可能。 当たり前だよな? <回避>じゃねーもん。回避したければ、<回避>で判定する武器を魔器にして、 ≪霊操≫で浮かせる事だ。そんな物は無いけどな。

 じゃ、通常受けの行えない武器、弓とかを≪霊操≫した場合は…  当然、受けが出来ない。弓なら、射撃された物を≪返し矢≫って方法が有るけどな。 矛盾? してないよ。判定は<射撃>同士で、特技の組み合わせは可能じゃん。 つまり、そう言うこと。
*5ケルバーを捨てる
 気づいていると思うが、今は2ndである。 つまり… マイナーアクションは取れない。んで、武器の交換はマイナーアクションどころか、 メジャーアクションである。ちなみに、手放すはマイナー。つーわけで、実はこれ行えない。 気が付かず、やって良いよと言った俺のミス。てか、戦闘長すぎて、GMは頭が相当混乱していた。やれやれ…

 あ、そうそう。リプレイの訳注は毎度やけに偉そうだけれども、 GMがそれに気がついていないって事も注意。エラソーに書いている理由は、 自分自身を納得させるため。次回から気をつければ良いんだよ。次から、ね。
***編集後記
 さて、普段ならば、戦闘シーンは一枚にまとめるのだが、 なんせ、この戦闘いろいろ判定が多かった為1ラウンドに30分以上かかっていたりする。 表示に時間がかかると思われたため、一枚ずつ製作する事にした。 HTMLで読んでみれば、そんなに時間はかからないと思うが、特技の選択に考える時間や、 計算の時間を徹底的に省いたため。その間の雑談は、読む方もだるいしね。

 で、こんなくそ長い戦闘をやってみて気がついたこと。 2ndフェイズの管理はきっちり行いましょう。PLはおろか、GMも訳がわからなくなります。 アルカナと一緒についているカードは、GMサイドでいいので活用した方がいいのではないかと。

 まぁ、人数が多いのも原因の一つなんだが…

 そうそう。スペースが広いので、≪霊操≫について補足しておこうかと思う。 元々、≪霊操≫で浮いている武器は、他人や本体を特技なしで防護しようと思ったら、 [待機状態]でなければならない。つまり、一つの別個のキャラクターとして扱うわけ。 と言う事は、当然≪八重垣≫は出来ない。リプレイ当時は、正直コレが仮説の段階だったので、 ≪霊操≫+≪八重垣≫を認めている。

 ま、≪八重垣≫はあくまでも、手に持っていなければならない、と考えれば楽だろう。 それが、手にもっているのと同様に扱えるかどうか、とはまた別問題。と言う事。

 別個のキャラとして扱うから、派生的に攻撃の対象にもなりうる。って事は解るよな?