シーン12:アクア(正位置)

GM
では、ターンの頭。アゼルとゲオルグのだんな。避けてください。 ≪剛力弦≫のバリスタが…(コロコロ)1(笑)
アゼル
や、ヤバイ死ぬ… ∵無敵防御∵… いや、多分耐えられる。
ゲオルグ
えーと、≪舞い≫≪韋駄天≫*1(コロコロ)クリティカル。ちっ。
アゼル
ええい、[受け]≪鉄壁≫… ≪偏向≫がねぇ〜!
ランドール
どうするんすか〜(笑)
アゼル
回避〜(いっころ)15。あぶねっ。ファンブル手前*2
GM
死ね(コロコロ)Iの25。
ランドール
クレアータに行くぜ。≪魔技≫≪光の刃≫≪修羅≫≪二刀流≫(コロコロ) クリティカル、2。
GM
k-1さん、生き延びてくれ。一発目を∵拡大∵…
ゲオルグ
あ、隊長。一つ気になったのですが、≪狂戦士≫を使用した彼は、 <自我>判定に成功したのでしょうか?
GM
忘れてた(コロコロ)成功。で、∵拡大∵の対象に入るのは、 アゼル、グラシア、ゲオルグ、ランドール、ヨハン、クレアータね。*3
アゼル
∵無敵防御∵! 死ぬぅ〜。兄さんと俺を守るわ。
グラシア
ならば、[受け]だ≪鉄壁≫≪八重垣≫(コロコロ)成功。
GM
≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫(コロコロ)1はクリティカルだねぇ?
ランドール
うぬぅ〜。S28で鎧無効。俺は受けで(コロコロ)クリティカル。
グラシア
S28? ≪鉄壁≫いらないじゃねぇかこの野郎! 3回も使ったのに〜(笑)
GM
二発目は≪真撃≫≪間合い≫(コロコロ)1(爆)
ゲオルグ
いったぁ〜。【HP】のこり14。百とんで14です。
GM
飛んでねぇよそりゃ
ランドール
≪苦痛耐性≫何レベル持ってるんだ?
ゲオルグ
8。
GM
フェリックスや、フェリックスがおる(笑)
次はクレアータ。ランドールに≪真撃≫≪間合い≫≪牙突針≫≪鉄拳≫≪三連撃≫(コロコロ) クリティカル、クリティカル、9。
ランドール
たまらんな。≪八重垣≫≪鉄壁≫≪金剛≫ …≪粉砕剣≫って混ざる?
GM
混ざるかっ。攻撃やあれは。
ランドール
残念(コロコロ)二発[受け]て、最後は回避した。
GM
んじゃ、二発な。(コロコロ)Iの27、27。
ランドール
4点通った。
GM
なんかさぁ、エルマのこと硬いとか言うけど、こいつも大概やとおもうで?
ランドール
≪鉄壁≫無しで23点止める奴が何を言う!
GM
えー、ぐらちゃんだって止めてるじゃん。
グラシア
こっちは、≪霊操≫とマスターアイテムの修正がはいっとるっちゅーに(笑)  クレアータに≪見えざる鞘≫≪人馬一体≫≪馬術≫≪突撃≫≪修羅≫*4(コロコロ)11…
GM
回避したるわ(笑) (いっころ)7(爆)
グラシア
くそう、≪霊操≫≪剣槍≫≪修羅≫≪無明剣≫(コロコロ)11(爆)
GM
3で回避。なんだよぉ、ダイス1個しか振ってないじゃないかぁ(笑)
グラシア
ぼかぁ、悲しいよ。
GM
次はベイジェル。
ベイジェル
どうしようかな… とりあえずAの方に帰って作業を手伝います。
GM
一人戦線離脱。
ゲオルグ
それじゃ、∵神移∵で追いかけます。
ベイジェル
はぁ? くるなぁ〜。
ゲオルグ
いきまっす。≪硬運≫≪旋風撃≫≪重撃≫≪剣圧≫≪喪心撃≫≪憤怒≫≪気絶攻撃≫≪魔技≫っと (コロコロ)クリティカル。ほーむらーん(笑)
GM
受けろ、回避しろ、なんとかしろ(笑)
ランドール
∵模造∵で∵無敵防御∵か∵神移∵で逃げるか… だろうな?
GM
ええ事教えたろか? そこで∵拡大∵するとシーン全体になるんやんか。
アゼル
俺、しぬぞ。いや、もうマジで。
ベイジェル
∵模造∵で∵神移∵します。
GM
どこまで行くわけ?
ベイジェル
味方の岸まで逃げます。
アゼル
おい、お前だけ逃げるんかい(笑)
GM
では、次はミシェルダ。
ミシェルダ
怖いんで[物忌み]しておきます。
GM
ぐらちゃんや? ≪霊操≫してる武器は浮いているのかね?
グラシア
浮いてますが?
GM
可愛そうに… ≪狂戦士≫≪旋風撃≫… ≪剣圧≫混ぜて欲しい?
アゼル
やめて、お願い。俺もう半分無いねん。死んじゃう。
GM
じゃ、≪狂戦士≫≪旋風撃≫だけね。(コロコロ)9。
グラシア
剣を≪防護≫〜(笑) (コロコロ)[受け]成功であります。
GM
C21。
ランドール
うががががががぁ〜。クレアータうざい〜。
GM
なんやねん。がーがーうるさいなぁ。
ミシェルダ
あんまり騒いでると灰色のおっちゃんに言いつけるぞ。
GM
あ、灰色のおっちゃん忘れてた。でも、あの男【希望】3しかないからなぁ…  登場できないんだよな(笑)
グラシア
計算終了しました〜。びっくりしたわ。7点も通ったわ。
アゼル
武器を交換します。
GM
2ndふぇーいず。ランドール。
ランドール
行くぜ、もう一回クレアータだ! いつもの! (コロコロ)4、クリティカル。
GM
≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫(コロコロ)1、9
ランドール
普通の方が当たっても嬉しくねぇ〜 19の装甲無視。
GM
クレアータだいぶ煙噴いてる。では、こっちの番。アゼル、残り【HP】は?
アゼル
14。
GM
すまん。ここで死んでくれ。≪真撃≫≪間合い≫≪三連撃≫≪触覚≫≪鉄拳≫
アゼル
もういい! 俺それで死ぬんなら華々しく散ってやる! ∵死神の手∵!(爆)
ランドール
∵無敵防御∵で、俺とぐら。
GM
(コロコロ)クリティカル、クリティカル、7
アゼル
さようならアゼル。お前結構楽しかったよ。
ランドール
二発目が受けて、三発目は避けた。
グラシア
≪八重垣≫(コロコロ) ふっはっは。≪八重垣≫最高! 二発ともクリティカル。
GM
おや? ∵死神の手∵を食らったのはアゼルとヨハンだけ?  (コロコロ)えーと… 26の… (コロコロ)0,0,0,0,6(笑)
ゲオルグ
なんじゃいその10,10,10,10ってコラ(笑)
GM
で、≪鉄拳≫の分(コロコロ)… Sの81(爆)
ゲオルグ
僕そのダメージ怖いよ! 食らったら大変な事になっちゃうよ! オマエラガナー
ランドール
またんかい(笑) ≪憤怒≫か!
GM
k-1さん。ひまやろ? これヨハンのデータ。それでやっとって(笑)
k-1
こ、これわ(笑)
GM
で、二発目っと(コロコロ)8+6(笑)
ランドール
剣で止まった〜。≪鉄壁≫が〜。
GM
アゼルなんか…
k-1
無駄死にっていうか自爆?(笑)
GM
とりあえず、ヨハンさん。適当なところで逃げてください。AP7。 で、奇跡とか言う器用な物無いから。
k-1(ヨハン)
おっけ、了解。ってやけに強いな(笑)
GM
で、ゲオルグさん。どうする? 敵いないけど。
ゲオルグ
2ndだしな。ま、素振りでもしておくさ。
グラシア
怒りを込めて。村正抜きます。≪見えざる鞘≫≪二刀流≫≪修羅≫≪暴走≫…(コロコロ) 6、4。
GM
≪真撃≫≪間合い≫≪金剛≫(コロコロ)一発目当たり。二発目はクリティカル。
グラシア
あ、これって受けできない*5んだけど…
GM
おや? まぁ、素手だから一緒か。ダメージどうぞ。とりあえず∵因果応報∵してやるわ。
グラシア
(コロコロ)低! 25。
GM
25? 19の∵因果応報∵で38。
グラシア
いってぇ〜。
GM
では、ヨハンさん。技能は適当に持ってていいよ。
ヨハン
そんじゃ、グラシアに。≪狂戦士≫≪喪心撃≫≪集中≫…
GM
あ、わりい。現在じゃないから≪集中≫はもてないわ。
ヨハン
んじゃ、≪狂戦士≫≪憤怒≫≪旋風撃≫≪喪心撃≫≪剣圧≫
GM
ぐらちゃん。残り【HP】どのくらい?
グラシア
60。なに? どしたの?
GM
やべっ… 死ぬかも。あ、ヨハンさんが持ってるのはウォーハンマー。
ヨハン
おら、全員死ねや(コロコロ)2! クリティカル。
グラシア
こいつと俺で∵無敵防御∵。死ぬぅ〜
ヨハン
アルドールおもしろーい。今度やってみよう。
GM
パワーヒッターやろ?
オーディーンの修業
*1≪舞い≫≪韋駄天≫
 不可能。≪韋駄天≫は防御行動に混ぜられない。 特技の話に関しては、下の編集後記を参照。
*2ファンブル
 フルプレートを着ているため、<回避>ダイスは−2。
*3対象
 この他に、グラシアの乗っている≪機甲馬≫と、彼の魔器が入る事を忘れている。 ま、このように≪霊操≫で浮いている魔器は、強力な分弱点になりやすい。 一番痛いのは、≪霊操≫による攻撃にカウンターを食らわされる事。 ちなみに、持っている場合はこの限りではない。ややこしい。
*4ぐらの攻撃
 前のシーンでも書いたが、この組み合わせは出来ない。 重ねて言うが、結果白兵になるかどうかは重要ではない。 判定が白兵であることが重要。

 ところで、この男は一体どんな武器で≪突撃≫をかましているのだろう…  確か、I武器である必要があったはず… レイピアか?
*5受けできない
 プレリュードで書いた、後悔した瞬間。 と、言うかマスターアイテムが出まくって訳が解らなくなりつつあった。 リプレイ中は書いていないが、アゼルの持ち替えた武器もマスターアイテム。

 いや、把握しきれないほど武器が多いというのは実に凹みますなぁ。
***編集後記
 長い… 長いぞ… この戦闘もきっちり30分を超えている。って言うか、 1時間もこのラウンドで消費してしまった。

 まず、反省するべきはPC間のバランスが非常に悪かった事。 ゲオルグは、エステルランドではなく、ブレダ王国側にするべきだったと反省。 PCとPLのレベルのバランスを図るために、である。

 結果的にはコレが幸いしているのだが…  理由は次のシーン参照ね。

 で、例によってスペースの空きが尋常ではないので、特技の話を。

 特技の説明は大きく分けて2つに分かれている。 演出を書いている部分と、データ的な話をしている所だ。 説明文の前半部分は、大抵がイメージ部分になっている。 よく見かけるのは、このイメージ部分に騙されてしまう人。 簡単な例をあげよう。

 ≪反撃≫の説明に、“受け”と同時に反撃を行う特技とある。 この「同時に」の部分を強調して、クリティカルすればこっちはダメージを受けないけど、 相手にダメージを与えられる。といったもの。

 解ると思うが、これはイメージ部分の表記である。 データ的に重要なのは、“受け”のタイミングで攻撃を行うと、 “受け”による防御修正を受けられないと、相手も防御行動を取れないの3つ。

 はい、では問題。“受け”のタイミングで行ったのは?

 攻撃です。防御行動では有りません。OK?

 で、次に多い間違いは、組み合わせ。ルールブックには明記されていないが、 特技は大きく分けて2つに分かれる。防御行動に使用できる物と、出来ない物だ。 見分け方としては、クリティカルとダイスの数が上がる以外の効果がついている物。 これらは防御行動に使用する事は出来ない。能動的な行動だからである。 防御行動は能動的に行えない。

 例を挙げよう。≪手刀≫は<軽武器>で判定する特技を、 <格闘>で判定できるようになる特技である。よって、≪偏向≫や≪自動防御≫と、 組み合わせが可能のように見えるが、ダメージの種別を“S”または“I”に変更できるとある。 つまり、攻撃に使用する特技であるため、防御行動に使用できない。

 ハァ? 取得している者はって書いてあんぞ! ヴォケ!  と思った人。エラッタ読んだか? 組み合わせればに変わってんだよ。

 では≪韋駄天≫は何故防御行動に使えないか?  移動距離が倍になる。つまり、移動時にしか使えない特技なわけ。 特技で、クリティカルとダイスの個数が上がる特技以外は、 それぞれ使用する条件に制限がある。その代わりに、ダイスやクリティカル以外の効果が付与されている。 で、その付与されている効果は、そのまま制限を表している、と言う事。 そう考えれば、特技の組み合わせに関して理解をもっと深める事ができるはずだ。

 もし、ルールブックを持っているのなら、初めにもらえる5つの特技。 最低限、これをきっちりと覚える事。一度癖をつけてしまえば、後はどうということは無い。 むしろ、FAQで質問に上がる内容のほうが不思議でならん。読めよ。

 ではここで問題です。≪剛力弦≫による攻撃が4で飛んできました。 これに対して≪見切り≫は可能でしょうか? 答えは… ソースを表示の事。 まぁ、読む練習って奴で。

 っで…
 製作ノートが書けるほど量を書いたにも関わらず、まだ半分も余ってるって何よ…?  さすが、54分も戦っていただけはある…  多分、これ読んだ人は凹むやろうなぁ…