シーン4:ルナ(逆位置)

GM
俺がマスターやると逆位置多いよな。何でだろ? では、シーンプレイヤーはミシェルダ。 どこ?
ミシェルダ
ケルバーですね。
GM
はいはい。では、目の前でリザベートさんがお茶を飲んでます。
ミシェルダ
「うわぁ、おいしいお茶ですね〜」
「リザベート」
「まだ、おうちの方には帰らないんですか?」
ミシェルダ
「ど〜せもう顔なんか忘れられてますよ」
「リザベート」
「まぁ、それは置いといて。実は頼みたい事があるのですよ。あなた、確か昔はマーテルだったのでしょ?」
ミシェルダ
「えぇ、だいぶ昔ですけど」
「リザベート」
「これからブランネアールの町へ向かってください。なんでも、大規模な作業があるそうなのですが、 けが人が続出しそうとの事ですので…」
ミシェルダ
「どんな作業です」(笑)
「リザベート」
「要は、戦場で何かを回収する作業なのだそうです」
ミシェルダ
「そりゃ、大変ですねぇ」お茶を飲む。
ランドール
人事やな(笑)
「リザベート」
「行って来てもらえませんか?」
ミシェルダ
「まぁ、リザベートさんの頼みだしね。良いですよ」
「リザベート」
「報酬は後でお支払いしますので」
ミシェルダ
「はい。それじゃ、行ってきまーす」
「リザベート」
「行ってらっしゃい」
GM
あぁ。人数多いとオープニング長くてイヤだ(笑)
ランドール
なら、纏めんかい(笑)
GM
やだぃ。その方が好きなんだいっ。
月、命。左手。
***編集後記
 作りたてのキャラで、特に設定と言うか歴史と言うか、 そう言うものがない分楽でいい。ただ、楽な分だけオーソドックスになってしまう事は否めない。 この辺を捻れるようにしておけば、GMをやる際に、何かと便利なのではないかと思う。 まぁ、ここでスムーズに進んだのは、伊万里んが協力的だったおかげである。感謝。

 余談だが、ランドールのPLが言った“纏める”は“全員を一纏めにする” と言う意味の方。作りたて等であれば別に構わないだろうが、キャラに思い入れがあったり、 もう既にキャラ設定がしっかりしている場合などには、割と嫌われる。 いきなり酒場に放り込まれても困るしねぇ…

 個人的には、纏めたとしても二人までが限度かな?  それ以上は、個々が希薄になるような気がする。