シーン20:アダマス(正位置)

GM
ルーシーのシーンで、戦闘を始めようかな? こっちは【AP】17。
ルーシー
例によって私からですね。トループは? 1グループなの?
GM
1グループで、残り9体ってとこ。
ルーシー
たいしたこと無いな。
三只眼
後ろのトループはわしが引き受けたぞ。
ルーシー
ところで、この砲台ってのは?
GM
砲台? 一番最後。
ルーシー
では、ねらって終わりです。
kes
またかい。
ルーシー
これしとかないと、弱いんだ。*1
三只眼
よーし、じゃぁわしだ。いくぞ、全部混ぜるぞ。 ≪元力:輝≫≪元力矢≫≪元力槍≫≪元力集中≫≪元力球≫ 5以下かぁ (コロコロ) お、1クリティカル!
GM
なすすべ無いね… ダメージくれ。
三只眼
14。Iの14。あ、クリティカルの分増やしてない(いっころ)合計で18。
GM
そら、全員死んだわ。
三只眼
「永遠の闇に眠るが良い」
「GM」
「キサマ、人の実験作を〜!」
三只眼
「実験作と言うなっ!」
ファン
「おやおや、自分の身体を実験作にしているあなたが、“実験作”と言えますかね」
三只眼
「おまえが実験作に成るが良いわ」
ファン
やばい〜、発言がだんだん赤屍になってきてるぅ〜(泣)*2
GM
ロボの番だな。ルーシーのほうへ移動していって、あんたに何か飛んできます。
ルーシー
…何?
GM
手。アームパンチだっ(コロコロ)2で当り。
ルーシー
“受け”ですね。≪鉄壁≫ 判定は9で成功してます。
GM
Cの6と7で…13。
ルーシー
Cの13? かきん。
GM
あぁ? キサマ何者だ…*3
クリス
次は私ですな。
GM
おうよ、怒りに燃えてくれ。
クリス
よし「カイルに謝れ〜!」って叫びながら∵絶対命中∵*4
GM
なにっ? で、∵絶対命中∵のみ?
クリス
あ、≪旋風撃≫混ぜます。ダメージが…32の装甲値無視。
GM
なにもんや、おまえ〜。
ルーシー
おや? 何故ダイス2個?
クリス
あ、そうか。Sは増えないんだっけ。じゃぁ27で装甲値無視。
GM
どっちにしろ痛いんスけど…
クリス
あ、ちょっと待った。≪能力増強≫があった。レベル3で(笑) 何が上がるのかな?
GM
武器のダメージ。だから33来る。*5
ルーシー
[束縛]です。
三只眼
う〜… (いっころ)やったーウェントス成功やぁ〜!
GM
つまんねぇなぁ。
ファン
うーん。俺何やったら良いんだろう… 砲台のところまで行って…
≪炎の舌≫(コロコロ)1クリティカル。実ダメージ10点。
GM
おいよ。まだ壊れてない。では、砲台ですね。範囲攻撃がルーシーのエンゲージに…
6と2。<射撃>です。
ルーシー
それは、二発とも“受け”ます。
クリス
6の方を回避して、2の方は受けました。
GM
ダメージが(コロコロ)あ、1が出た… Cの12。
で、二発目がCの17。
ルーシー
あ… 1点入った。
GM
おい、1点かよ。
クリス
かっきぃん(笑)
GM
はぁ? 何なのあなた達ぁ。
ファン
えっと、良いかな? ∵爆破∵を二回使って砲台の武器をそれぞれ壊します。
GM
ん、了解。では、砲台はほぼ無力化ですね。では2nd。
ルーシー
≪接射≫を使わないと撃てないんですよね…
GM
その前に、ルーシーの盾に∵爆破∵が飛ぶ。
ルーシー
これは痛いかな… よし、それじゃ…
≪接射≫≪精密射撃≫≪落雷≫≪剛力弦≫≪同時射撃≫≪速射≫(コロコロ)6クリティカル。
GM
はいよぉ。∵無敵防御∵(笑)
ルーシー
あぅ…
クリス
≪強振≫≪旋風撃≫ クリティカル!
GM
“受け”… ちっ失敗した。やばい。
クリス
S+30装甲値無視。
GM
それはさすがに∵無敵防御∵させてもらおうか。(コロコロ)よし、打ち消した。
クリス
[束縛]でっと(いっころ)9? −3になりました…。やばい〜。
あだます…?
*1≪精密射撃≫
 実際、≪精密射撃≫によるクリティカル+6と言うのは非常にありがたい。
*2赤屍
 赤屍はゲットバッ○ーズのあの人をコンバートしたsixさんのキャラ。 守りは薄いが、攻撃はかなりのもので、[奇跡]なしで50を超えるダメージを与えることが出来る。 ≪瞬発≫をつかって【AP】が50超えたという伝説もある。どちらかと言えば強襲型。
 そういえば、茶屍蔵人はどこいった?
*3アダマス
 でも、そんなものである。 ≪鉄壁≫を使うことでラウンドシールドでも10点防げるのだ。 正面からアダマスにダメージを与えようと思うなら、最低でも20、細かく言うなら、 Sなら25、Iなら23、Cなら20を超えるダメージを与えられないと厳しいものがある。 実はアダマストループはかなり硬い。トループのクセに…
*4クリス君の行動
[奇跡]は行動に入らないので彼はもう一度行動が出来た。忘れたのは俺ッス。
*5四則演算の法則
本当は30。四則演算の法則に従うので≪能力増強≫は後で足されるのだ。
 Land of the Guilty により修正。33であってます。

 固定のダメージを上げることが出来るアルドールは安定した強さを誇る。 心強い味方となるのは間違いないだろう。
***再編後記
 改めて見なおすと、ミドの戦闘能力はさほど高くない。 奇跡をもっと上手く活用すれば、勝てたのにな…って勝ったらまずいのか。

 今回の[殺戮者]「ミド・ヒュメール」は典型的な悪人タイプなので、 PCも始末しやすかったと思うが、善人タイプだと、殺して良いものなのやらと言う葛藤で、 PLが苦労する。上手く説得できれば良いのだが。ただし、説得した所で[殺戮者]は自殺するだけである。 ここで一つ気を付けて欲しいのが、説得であって論破ではないと言う事。

 論破すると言うのは、見た目カッコイイのだろうか?  鮮やかに論破した時は確かにカッコイイ。しかし、PLがお馬鹿なくせに、 しょーもない偽善を並べ立てた所で、論破にはならない。 論破と言う作業の為に必要なのは、違った側面から、それも相手が思いもつかないような所から、 理論を展開させなければならない。しかしPLはそんなに頭良くなくて出来ないからと言って、 PCに論破させると宣言し<交渉>を振るのは、論外である事は理解してもらえると思う。

 頭が足りないと思うのなら、するな。そして、自分が頭良いなどと勘違いもするな。 自意識過剰な人間ほど、相手を論破したがるが、彼等の言う事は往々にして直線的かつ、 すでに誰かにより提唱された事をなぞっているだけか、お客さん根性丸だし。それは理論とは言わない。 問題なのは、彼らに自覚症状が全くないと言う事だ。

 多くの論文を読んで、いっぱい史上の著名人の名前を挙げられる。 多くの哲学書を読んだ。良い先生についている。「だから何?」 全ての経験を、自分自身の形成の為にフィードバックする事こそが重要なのであって、 自分自身は常に「今」である。過去に過ちをおかした。謝りゃしまいか?
 重要なのは「今」そして「これから先」同じ事を繰り返さない事だ。 そのために必要なのは、自分が過ちを犯した事を「認める」作業である。


シーン21:エフェクトス(逆位置)

GM
 シーンプレイヤーはクリス君。では、その前に∵戦鬼∵が発動します。 ≪滑空筒≫で上へ飛びます。次、代償が7入ってっと…
三只眼
そのまま死んだりして。*1
GM
∵天の火∵∵拡大∵≪爆炎の杖≫*2
ルーシー
それは、≪八面六臂≫と∵無敵防御∵で防ぎます。*3
GM
まだ行動してないな、∵模造∵で∵天の火∵をルーシーに。
ルーシー
また? こっちも、∵無敵防御∵を∵模造∵します。
GM
ちっ。普通の攻撃をさらにルーシーに ≪超巨大武器≫≪格納≫≪雷の杖≫(コロコロ)…12。
ルーシー
≪動視≫で回避しました。
GM
3回目、これ以上は無理かな… 5点食らう。まだ行くぞ、ルーシーに∵呪縛∵で<回避>を消すぞ。 ≪超巨大武器≫≪格納≫≪雷の杖≫9で当り。
三只眼
フェイオーのカバーリングは?
GM
遠いからだめ。ついでに言うと、あなた乗ってるじゃない。落ちたいの?
三只眼
あっ…
ルーシー
≪偏向≫はあるんだけど、盾が無いから無条件で当りです。
クリス
じゃぁ、かばいます。≪防護≫≪偏向≫(コロコロ)ごめん失敗。
GM
≪防護≫は失敗しても≪防護≫を使った人のところへ入る。Cの17。
クリス
痛ぁ〜。14点入った。
GM
こっちはここまで。ちなみに飛んでるので、弓か飛べる人以外は攻撃できません。
ファン
よし、こっちも∵戦鬼∵を使います。 ≪超巨大武器≫≪爆炎の杖≫(コロコロ)3。
GM
<回避>…は無理。
ファン
Cの19。
GM
∵不死∵で復活。
ファン
まだ行きます。≪超巨大武器≫≪爆炎の杖≫、クリティカルでCの21。
GM
<自我>判定は成功。ついでに、∵封印∵で∵戦鬼∵を止める。*4
三只眼
やっと、普通の行動か。[未行動]の人は?
GM
全員。∵戦鬼∵は行動に入らない。*5
ルーシー
じゃ、私からですね。剣を抜きます。
三只眼
え、でも上におるんやろ?
ルーシー
受けるために抜くんだよ(笑)【AP】が20になる。
三只眼
じゃぁ、クリスのところへ行ってフェイオーに乗せる。
GM
いいけど、アレは一人までしか乗れないぞ。
三只眼
え、でも≪巨大化≫してるで?
GM
どっちにしろ、一人まで。
三只眼
じゃぁ、こっちが降ります。でも、現実じゃ三人ぐらい乗ってた気がするけど…
GM
そういう問題じゃない。*6
クリス
じゃぁ、普通に攻撃。2。
GM
“受け”は成功。
クリス
13。
GM
かきん。じゃぁ2nd…
ファン
まった、俺。
GM
あ、ごめん。ファンさんそのものを忘れてた(笑)
ファン
なに〜。まぁいいや。じゃ、お決まりの≪超巨大武器≫≪爆炎の杖≫で8。
GM
<回避>は2です。じゃ、2nd*7
ルーシー
では、飛んでる人に≪精密射撃≫≪落雷≫≪剛力弦≫≪同時射撃≫≪穏やかな死神≫≪速射≫ 5で飛んでいきます。*8
GM
3で<回避>成功。では、こっち。フェイオーから降りてきた奴に≪雷の杖≫が飛びます ≪超巨大武器≫≪雷の杖≫≪埋込≫…しまった。≪増腕≫は白兵だ(笑)
ルーシー
ちなみに、フェイオーどのくらいの高さ?
GM
床から5mって所かな。フェイオーに≪増腕≫で7。
三只眼
4で<回避>した。
GM
上のキャラ、<騎乗>で判定だ。*9
クリス
だったら余裕。2で成功。今度はこっちだね ≪強振≫≪旋風撃≫、3で成功。
GM
“受け”は、(コロコロ)クリティカル! 次のラウンドだ。
万象の力よ、この両手の力と変われ!
*1そのまま死んだりして
 実にあり得る話である。≪苦痛耐性≫を持っていても、 ∵戦鬼∵でがりがり行動するのは非常に痛い。
*2ミドのコンボ
 この場合、シーン全体になるはずである。 早い話、∵拡大∵が必要無かった。
*3∵無敵防御∵
 ∵無敵防御∵に[特技]を組み合わせることは可能である。 その辺りはRoG P.110に詳しく書いてある。
*4∵封印∵→∵戦鬼∵
 ∵戦鬼∵は∵封印∵で止める事は出来ない。 継続効果のある[奇跡]ではないからだ。∵天真∵は別。
*5∵封印∵
 ∵封印∵に関しては意見の分かれるところだろう。 RoGでは∵封印∵で打ち消しと[奇跡]の封印をした後、さらに[殺戮者]が行動しているが(P.81参照) あれはおそらくGMのミスであろうと思われる。 ここでは継続効果のある[奇跡]に対する∵天真∵扱いにした。
*6そう言う問題じゃない
 本当にそう言う問題ではない。 漫画のキャラをコンバートするのは、キャラ製作の練習にもなるし、 イメージも捕らえやすいので、僕としては推奨したい考え方だ。

 しかし、漫画の「世界」をルールやバランス、そして世界観を無視して、 無理やり混入させようとするのはいただけない。 そんな事を許してしまうと、「漫画じゃ死なないから」と言って HPがー412を超えても「漫画じゃ死なないか」と言う行為を許したのと同様である。

 五十歩百歩

 なお、この一連の行動では、本来クリス君も[行動済]になるはずである。 判定の必要が無いのでマイナーアクションかもしれないが、 どちらかと言うと武器の交換(BoA P.80参照)の扱いにするべきであろう。
*7≪爆炎の杖≫
 エンゲージしているクリスとフェイオーにも当たるのを忘れている。
*8ルーシーのコンボ
 ≪精密射撃≫は実は入っていない。いつもなら狙いをつけるときに、 “受け”るための剣を抜いたからだ。プレイヤーは特技の宣言後、そのことに気がついていたので、 クリティカルの宣言をしなかった。
*9騎乗判定
 ダメージを受けたわけではないのだが、 いかんせん他人の乗り物、しかも馬じゃない上、その上に立っているので、 クリスの予想外の動きをする度に判定をさせてみた。必ずそうなるわけではない.
***再編後記
 このシーンは単なる消耗戦。 とはいえ、ミドは全力攻撃を仕掛けているのだが…

 シーンの頭で行った≪滑空筒≫を使い上空から撃ちまくる、と言う演出は 前々からやって見たかった物の一つ。 僕は大体、演出を決めてからシナリオを決めている。


シーン22:ディアボルス(逆位置)

GM
シーンはファンさん。ちなみに、おっちゃんは降ります。 ≪滑空筒≫は1ターンしか持たないんだ。
三只眼
えーと【AP】20同士なんやけど、どっちが早い?
GM
フェイオーとルーシーの【体格】を比べて大きい方。*1
ルーシー
じゃ、フェイオーですね。
GM
っとまった。その前にトラップが発動する(いっころ) それじゃ、【希望】で判定。一番高い奴に飛んでいく。
全員
(コロコロ)
ファン
僕が一番高いです。
GM
それじゃ、壁がファンさんの方にがっこんと開いて何か飛んできます。 ちなみに(いっころ)1(笑)
ファン
それは…駄目です。
GM
じゃ、いきます。Cの3+5。で、そのあと爆発してエンゲージに S+3+5が飛んでいく。
ルーシー
<射撃>ですか?
GM
<射撃>です。ちなみに1。
クリス
クリティカルで避けた。
三只眼
∵心友∵発動して、フェイオーの攻撃を無効化。
ルーシー
受けて、封傷の呪符使って… 2点入った。
ファン
当たりです。残りがやばい〜。
GM
じゃ、ルーシーから。
ルーシー
ねらって終わりです。
GM
で、こっちはフェイオーにアームパンチ3。
三只眼
<回避>〜っ。だめ、4。
GM
おっけい。C+7+(コロコロ)18で25。*2
ファン
Cの25…?(驚愕)
ルーシー
上の人は<騎乗>で判定ですね。ダイス−1個。
クリス
ういっす(コロコロ)クリティカル。
三只眼
一歩下がって≪元力:輝≫≪元力槍≫≪元力矢≫≪元力集中≫(コロコロ)6で発動*3
GM
“受け”は成功。
三只眼
Iの17。
ファン
では、例の怪しい薬〜(コロコロ)失敗したぁ〜 (いっころ)7ポイントダメージ食らうなよ俺ぇ〜
GM
お、おや?
ファン
【HP】ちょうど0。あほか俺わ〜。【体格】判定は成功。
GM
じゃ、何とか立ってるかなって感じですね。*4
ルーシー
じゃ、2ndですね。クリス君からですか。
クリス
でも、全部逆位置なんだよね。
GM
裏返ってる奴と逆位置は全くの別物だから出来るよ。
クリス
あ、そうなんだ。じゃ≪強振≫≪旋風撃≫4。
GM
ん〜、4かぁ。楽しそうだなぁ∵拡大∵。全員食らってくれ。
ファン
さて、どうすれば良いのやら…
GM
あなた、問答無用で入リます。4以下で<回避>出すか“受け”るのだ。
ルーシー
<回避>です、<回避>。≪動視≫で<回避>… うわぁ〜失敗〜。
GM
あ、∵拡大∵した本人にも当たってるわ(笑)
三只眼
だぁ〜、フェイオー当たったぁ〜。
GM
さぁ、クリス君! ダメージを出すのだ。
クリス
Sの27です。
全員
うわぁぁぁぁぁ。
GM
ファンさん。安心したまえ。君への攻撃はカイルの首が代わりに受けてくれる。
ルーシー
うわ! 16も通るやん。封傷の呪符〜。3…
GM
え? なんぼって? 27?  …なんか、自分でやっといて言うのもあれやけど、痛ぁ〜。
三只眼
フェイオーぼろぼろ。無意味に∵心友∵使うんじゃなかった…
kes
まぁ、バランスはマスターが考えてるやろ。
GM
ん? 考えてないよ(笑)
kes
おい(笑)
クリス
本人は<回避>成功です。ふぅ…
ルーシー
じゃぁ、こっちですね。 ≪精密射撃≫≪落雷≫≪剛力弦≫≪同時射撃≫≪穏やかな死神≫≪速射≫で、クリティカル
GM
<回避>は失敗。
ルーシー
Iの20と、27。
GM
い、いかん。がんばってまず始めに∵不可知∵しよう。フェイオーを≪増腕≫で殴る5で当たり。ダイス−1*5
三只眼
5で<回避>〜♪
クリス
はぁい、<運動>判定は3。もうすっかり乗りこなしてます(笑)
のーこめ
*1行動の順序
 本来は【体格】ではなく【反射】である。
*2C+25
 ミドは常に≪攻性化≫しているので アームパンチなどの白兵戦はかなり痛い。 エアコンプレッサーの出力を最大に上げている… と言うのがまだ納得のいく説明だろうか。
*3一歩下がって…
エンゲージから外れるので<運動>による対決に勝つ必要があった。
*4【体格】判定
 本来昏倒するので【体格】判定もくそも無い。 それにしても、また運の悪い…
*5ダイス−1
 本当は絶対に当たる…てゆーか戦闘に入ってからルールのミスが目立つなぁ…
***再編後記
 ∵拡大∵が本領を発揮したシーン。 ただ、使うタイミングを間違えてしまったような気がする。 ルーシーの≪穏やかな死神≫を∵拡大∵するべきだった。 あまり、個人で強力な力を持つ物ではないな…


シーン22:デクストラ(正位置)

GM
くりんなっぷフェイズ〜。【体格】判定(笑)*1
ルーシー
おやっ?(笑)
GM
おっしゃ、成功。とりあえず、トラップだけ発動するな。(いっころ) 3は、またしてもコーラボムだな(笑)*2
ルーシー
コーラボムが飛んで来とったんかい(笑)
GM
【希望】で判定。一番高い人は?
三只眼
フェイオーに当たり。
GM
まぁ、クリティカルしない限り爆発しないから(いっころ)1(爆)
全員
おいおいおいおいおい。
ルーシー
もう、沈にますよ。*3
クリス
ふ、吹っ飛ぶかも…
GM
Cの9〜。で、その後に気絶判定。
三只眼
<自我>持ってないじゃないの。えい(いっころ)あぁ〜だめだぁ〜!
GM
じゃ、それが爆発…いいや、全部フェイオーに食らってもらおう。 気絶して下に落ちたときに、フェイオーの身体の下で爆発。 ダメージが(コロコロ)Sの9が炸裂します。
三只眼
あうー死にかけてるけどまだ生きてる。
GM
で、クリス君ごと[落下]。高さは5m。
クリス
<運動>は成功。
GM
じゃぁ、2D10からフェイオーのクッションで−3点して。
クリス
残り5点〜。やばい〜。
三只眼
あれ、フェイオーは?
GM
そりゃぁ、自由落下。5D10のダメージを受けてくれ。
三只眼
[落下]ダメージでかすぎ。(コロコロ)10,6,3,8,3…30!?
GM
それがCで入ります(笑)
三只眼
だぁ、≪シミュラクラム≫(コロコロ)だめだぁ〜。フェイオー異次元に帰った。
GM
えーと(笑)じゃ、行きますか。ちなみにロボ昏倒。宣言だけで死にます(笑)
ルーシー
よーし∵天の火∵(爆)*4
GM
嫌がらせかオイ!
ルーシー
だって[鎖]欲しいんだもん(笑) ≪剛力弦≫≪同時射撃≫≪花吹雪≫≪跳弾≫≪暗射≫とか(笑)
GM
てゆうか、≪花吹雪≫意味無いやん(笑)
ルーシー
≪暗射≫でファンブルしないように(笑)
GM
いや、ちゅーか。ダメージ判定もくそも無く死ぬねんけどな(爆)
ルーシー
とりあえずダメージ出そうか?(笑)
GM
もう、いい(笑)がらがらがらと崩れていきます。
クリス
じゃぁ、カイルの頭の破片を集めます。
GM
木っ端微塵です。あの青い奴意外は残ってません。
ファン
誰か助けて〜(笑)
ふふふ
*1【体格】判定
 ≪穏やかな死神≫のダメージで【HP】がマイナスに突入した…
*2コーラボム
 その昔、kesが本当に作ったキケンな爆発物(笑)  コーラの缶を限界まで暖めて、ケツに穴を空けると言う物である。 彼はこれを近くの公園でやって、コンクリートの壁を吹き飛ばした経験がある。 テロリストか、あんたはわ。ちなみに、警察の方では迷宮入りした事件である(笑)

 良い子は決してまねをしないように。kes曰く、最近のコーラの缶は底が昔の物に比べ薄いので、 恐らく、その膨張する力に耐えられないだろうとの事。
*3沈にますよ
 ちにますと読む、ちなみに沈とは死亡のこと。読みはチン。
*4∵天の火∵
 本当に嫌がらせとしか思えない行動。 だが、相手が≪偽死≫かも知れないと言う可能性を考えれば、 正しいのかもしれないが…
***再編後記
 この戦闘では、毎ラウンドの頭にトラップの表を振っていた。 ちなみに、コーラボムはその中の一つに過ぎなかったのだが、 なぜか1/12の確率に2回もぶち当たった。 他には、金だらいだの、床がうえに上がっていくだの、電磁ネットが落ちてくるだの 色々用意していたのだが…


シーン23:オービス(逆位置)

GM
では、聖痕の開放。[束縛]起こしてね。開放される数は10です。
クリス
2個振ります〜。
三只眼
あ、忘れてた。ファンに<手当>します。(いっころ)成功。
ファン
ふぇーやれやれ。*1
三只眼
「すまん、フェイオーは異次元に帰ってしまったので乗せてやれん自力で歩くのだな」
ファン
「君たち、自分がすっきりすればよかったみたいだねぇ。戦闘終わってから助けに来るなんて」
三只眼
ちゅーか、君が倒れてから駆け寄る余裕なんて何処にも(笑)
GM
1ターンの出来事だったからねぇ(笑)
ファン
あ、そっか(笑)暴走した上に自分の薬で自爆してちゃ世話ないよね〜。
クリス
いやいやいや、そんな事は無いよ。僕はすっかり忘れてたけどね(爆)
ファン
あらら。「ところで、その青いやつはデータだと思うんだけどね」
GM
じゃぁ、ファンさん【希望】で判定。
ファン
ん? 成功しました。
GM
はい。それじゃ、全員のエンディングフェイズに行きましょうか。
ねずみ取りではない
*1<手当>
 実は【体格】分後に死亡するのを防ぐだけなので
本当はこのシーンも寝たまんまである。やれやれ。
***再編後記
 10の聖痕は、結構普通ぐらいかと思う。 聖痕者の数にあわせて、奇跡を用意する人もいるが、 個人的には必要ないと思う。3つで十分強いし、 [殺戮者]を最強にしてどうするのか? と言う疑問もある。

 バランスの為とも言えなくもないが、実際3つで十分。 ブレカナの醍醐味は奇跡合戦じゃねーよ。


そして、元凶であるミドはガラクタとなった。
ステラはそれぞれの新たな進むべき“道”へと導き始める…