シーン9:クレアータ(逆位置)

GM
んじゃぁ、翌日だなぁ…よっと『ハープさん逆位置』
クリス
ハープさんゆうな(笑)*1
GM
シーンプレイヤーは、さっき出てないから三只眼さん。
三只眼
てゆうか、今始めてきた(笑)
GM
登場しまくってるからね。
三只眼
あれちゃうん、隣におるルーシーに抱き着いて 「おはようヤクモ!」とか言って。
GM
やっていいよ。やるんですね?
三只眼
やんないやんない(笑)
クリス
あ、お湯沸いてる沸いてる。あちち。
GM
コーヒーくれぇ〜。
「ロドニー」
「ほな、私は行って来ます〜」といって、とぼとぼと…
三只眼
二日酔いで頭が痛いのでもう一眠りしてから、どっか行こうかな。
ルーシー
じゃぁ、私はついて行こうかな。
クリス
マスター、砂糖は〜?
GM
いらね。牛乳入れて5−5ね。
クリス
はいよ。
三只眼
それにしても、あのガキ共を捕まえねばならんのう。
「ロドニー」
「あーそうそう。これはこちらで調べたのだが。 先日あなたが殺してしまったお方は『黒い星団』と言う所のガキ共のようだ」
ルーシー
「べつに、後ろからいきなり襲ってくるような奴に『お方』って言わなくても」
「ロドニー」
「皮肉を込めたんやがつうじんかったか。 ほなな〜、わし謝ってくるさかい、自分等あと頼んだで〜」
三只眼
いきなり言葉変わってるぞ
GM
いや、ロドニーやし(笑)
クリス
あ! じゃぁひょっとこ仮面になったりするんだ!*2
GM
だぁ! 言うな! マジでなるから(笑) んでま、あなた達には彼の忘れていったお茶菓子と情報を。
三只眼
そんじゃ、そのお茶菓子でこう、紅茶でも飲んで…
GM
はいはい。んじゃ、そのお茶菓子の中に手紙が。
三只眼
「で、『黒い星団』とはなんなのじゃ? お前何か知らんか?」
GM
いや、手紙がって(笑)読みますか?
三只眼
うん。
GM
では、えーっと。ローマ字で「三只眼へ」っと。
三只眼
で?
GM
「あなた方はとりあえず彼の息子を探しに行ってる、と言う事になっているので そこんとこ、ヨロシク〜」って
三只眼
「彼? 息子? 誰じゃ?」
GM
ぬぁっ! 茶菓子で気付かんか。
ルーシー
「ししょ。昨晩怒っていたあのお方ですよ」
三只眼
「あぁ、あやつか。んで、あやつのガキを探して来いと言う事か」
ルーシー
こくこく
三只眼
「探しにいかねばならんのかのう?」
ルーシー
「そうですねぇ」
三只眼
「探さんでも、敵討ちに来るじゃろう。ああいったガキ共が考える事は一つじゃ」
ルーシー
「そうですね。それに当初の目的は…」
三只眼
「暴れておるデクストラをぶちのめす事じゃったかのう」
ルーシー
「デクストラを発見しない事には」
GM
「デクストラを発見しない事には…」? 君達はどの行動をとるんだね?
三只眼
「デクストラなら昨日いたようじゃが。二人ほど」
ファン
入ってるんだ(笑)
三只眼
「しかし、奴等を捕らえとる間に狙撃されるのもややこしいからのう。 やるとしたら、ガキ共からじゃな」
ルーシー
「なるほどね」
GM
では、ガキの方から行くわけっすね?
ルーシー
そうですね。
GM
どうする?チーム切る?
ルーシー
一緒にいたほうが良いと思うんですけど。
三只眼
誰か歯止めちゅうか、説明してくれる人がいないとえらい事になるので、一緒にいて欲しいな。
GM
ほならシーン切んで? 自分等あれでええねんな?
三只眼
うん。ってあ、襲撃来なかったんだ…
GM
おう。
クリス
はーい、ナムナムしまーす。
三只眼
あ、所で鎖は?
GM
いっけね、忘れてた。逆位置ね。
あぁ、当時のプレイスタイルが解る…
*1ハープさん逆位置
 オリジナルのカード。伊万里のキャラが描かれていた。もちろんクレアータ。 イラストは逆位置なので見にくいかもしれないが、すぐ上の物を参照のこと。

 ちなみに、口から出している紙には、キャラ紹介で書かれている彼女のセリフ

「…ガウロボチガウロボチガウロ…」

 が書かれている。設定などはキャラ紹介の方を参照。
*2ひょっとこ仮面
 某魔○機神が詳しいか(笑)キャラもそこからぱくった。 僕的に、彼はかなりツボにはまったキャラで、 特に「だるまさんが転んだ」はお気に入りだった。 最終的には彼の機体を、サイバスターを凌ぐモノに仕上げてしまった。

 ちなみに、次点はゲンナジーで、以降プレシア、エリス、シモーネ、ミオと続き、 さらに、セリス、リューネ、テュッティ、ヤンロンと続く。
ってオイ、マサキはよ(爆)
***再編後記
 ここでの三只眼の読みは正しいと言える。 普通は敵討ちやら何やらをやるもんだ。 実際、「黒い星団」も敵討ちの話は上がっていたのだが 圧倒的な力の差を見せつけられたので、見送られた… と言う事にしておこう。

 本当は、そんなシーンを用意していなかったマスターのミス。 あと、ストーリー進行上の都合。身も蓋も無い話だが… 僕の理想としては、PCが何をやっても崩れないシナリオを目指しているのだが…


三只眼とルーシー。まるでご老公様と助さん角さんである(笑)
にしても、だ。ルーシーや…
相槌しか打ってないんじゃ無いか? おぬしは?