シーン21:アングルス(正位置)

六郎
では、大体の当たりを付けよう。ファミリアが襲われそうになったところに行きます。 もちろん、地上で。
ソアラ
≪真なる道≫(コロコロ)成功。
六郎
地面に耳を当てて聞いてみよう。
GM
では、音が聞こえる。がさがさ、がさがさ… ぴぎゃっ*1
六郎
“ぴぎゃ”? まぁ、いい。ここで穴を掘るか?
GM
逃げていった方向はわかるけど、どの辺で巣を張っているのかはいまいち解らない。
六郎
レクスがあれば、≪目星≫が使えるんだが…
GM
≪センス・リンク≫してたあなた。下水道は一本道です。
六郎
? <事情通>か?
GM
いや、ただのヒント。
ソアラ
最初の下水道の穴と、家に開いていた穴ってどのへん?
GM
<事情通>
ソアラ
(コロコロ)成功。
GM
どういう風に通っているか解らないけれども…(2箇所マークする)
ソアラ
現在位置は?
GM
ここ(2箇所を直線に結んだ線の上ではないところに、マークする。つまり“∴”の形にマークされた)
ソアラ
微妙だなぁ。直線でもないんだね。
GM
では、【知性】で判定。
六郎
(いっころ)むりむり。
ソアラ
こっちは成功しました。
GM
確かに直線だとアレだけど、なだらかな曲線だとすれば一本道。
ソアラ
なるほど。じゃあ、いまはその中間辺り。
GM
いや、1/3ぐらい。
ソアラ
じゃぁ、真ん中辺りまで移動してみよう。
GM
はい。シーン続けます。
ソアラ
≪世界の眼≫(コロコロ)3で成功。
GM
うめき声〜ん。
ソアラ
大正解?
六郎
えーと。穴を掘るべきでしょうか? どうする?
GM
ふむ。ではシーン切るので考えておいてくれ
あと、2NDに期待するのは、世界観の充実だな。外国の情報が欲しい。(続く)
*1ぴぎゃ
 さっきエイジが∵神移∵したところ。ゴーレムここでパンチしろよ。 穴空けるついでに、下の三人を事故に見せかけて潰しちまえ(笑)
***編集後記
 ソアラはずいぶんと便利なキャラだな、と改めて思う。 探せる、守れる、嘘つける。3拍子そろってるよ。 そうだなぁ… そのうち彼女に不幸の一番星になってもらうとするかぁ。

 シナリオプランは置いといて。さっき気が付いたのだが、 どーもシーンの始めに“では”をつけるのが、文章を書くときのクセに成ってるらしい。 見苦しいので次回のリプレイでは気をつけよう。“まぁ”とかはもう直らん。くそう。