シーン10:ステラ(正位置)

ファン
「いやぁ〜、今日もいい天気だねぇ。このおどろおどろしい曇天!  たまらないねぇ〜」
GM
あんた、またそれかっ。
ソアラ
(いっころ)… 登場成功。
ファン
「あぁ、ここがレトロ… レトロ何とか… 省略してレトロ〜」
ソアラ
「…あんたバカ?」
ファン
「うん、その名前の通りレトロなお城だね。うん」
ソアラ
…やばそうだな。関わらないでおこう。
GM
城の入り口のところにも、“れ・と・ろ”と…
ソアラ
この城もヤバイ(笑)
GM
城壁は全て… ピンク? だな。
ファン
「…何と言うか… 凄いね。こんなの作った人の趣味が見てみたいね」
ソアラ
「作ったのあんたじゃないでしょうね?」
ファン
「え? あぁ、なるほどなるほど。いやぁ、僕はここに来るの初めてでねぇ」
ソアラ
「の割には、中に居る人とあまりノリが変わらないような気が…」
ファン
「いや、気にすることは無いよはっはっは。ところで、君はこんな所に何しに?」
ソアラ
「今、出てきたんだけどね…」
ファン
「なるほどぉ。お勤めご苦労さんと言うやつですな?」
ソアラ
「お勤めじゃなくて、勝手に捕まえられたんだけどね」
ファン
「それはまた大変でしたねぇ。あ、と言う事は中にはお詳しいと」
ソアラ
「直線ならね」
エリィ
直線…?
GM
直線的に逃げてきたもんな(笑)
ファン
「ふむ。どうしようかな。僕ここは始めてきたんだよね。案内してもらえないかな?」
ソアラ
「自首… ですか?」
ファン
「いやいや。社会科見学みたいな?」
ソアラ
ふむ…
「ねぇねぇ、この城壊せる?」
ファン
「壊せない事はないかもねぇ?」
ソアラ
「お手伝いします」(笑)
ファン
「さて、それじゃ行こうか。僕の友達でチップって女の子が捕まっていてねぇ」
ソアラ
これって、≪真なる道≫*1使えるの?
GM
どうぞ。
ソアラ
よし、それじゃ…とうっ (コロコロ)17で成功。 チップの所へ、れっつごぅ。
ま、北極星みたいなもんだ
*1≪真なる道≫
 ただの土地カンだからね。建物だろうと、その辺は関係ないさ。 町の縮図が建物ん中になるワケ。まぁ、この手の建物には案内用の地図があるはず…  ま、シーン退場の理由としちゃ、上出来さね。
***編集後記
 他がのらくら進んでるだけに、こうあっさり進んでくれるのは有難い。 本当はこのシーン、GMはかなりヒヤヒヤしていた。もしソアラがここで、 脱獄を選択したら… シナリオ崩壊だなぁって。舞台はここ、レトログラデ収容所なわけで、 その外なんかシラネーヨってな具合。 ファンさんがソアラに絡んでくれたおかげで、最悪の事態は回避できた。

 ふーっ。やれやれ…

 ところでファン。あんた、はっちゃんに行かんでええんか?