シーン11:エルス(正位置)

GM
じゃ、次はクレアかな。どうします?
クレア
とりあえず、報告報告。
「たいちょー、たいちょー」
「隊長」
「あ?」
クレア
「人攫いです」
「隊長」
「…は? ひとさらい?」
クレア
「はい、金貨置いて逃げました」
「隊長」
「…ぶわっかもぉんっ! 貴様、その金は受け取ったのか?」
クレア
「はぁ、届けに来たんですが」
「隊長」
「大ばか者っ そう言うのはだなぁ、賄賂っていってだなぁ…!  その金とっととつき返して、そのさらわれた奴を助けて来いっ」
クレア
「あ〜、ところで、モレンツァって奴知ってる?」
「隊長」
「あぁ、あの天然バカな。“もれんつぁだ!”って言う奴だろ?  あいつだったら今は、レトログラデの収容所の所長やってるらしいぞ」
クレア
「いやはや、立派に成ったもんだ。お母さん嬉しいね」
「隊長」
「お前、頭大丈夫か? いーからとっとと行っといで」
低レベルの方が使いやすいとは是如何にっ?
***編集後記
 うっひゃぁ、隊長のところですかぁ?  多分、クレアのPLはシーンに関して、 自キャラの前のシーンの続きを、次のシーンで行わなければならない、 と勘違いしていたのだろう。N◎VAでもその傾向は見られた。 ありがちと言えばありがちかな。

 どこに登場するか、をPL任せにしているGMにも多少の問題があるのだろうが…  目的を上手い具合に伝えられなかったようで。

 移動とかの余分な所は、一気に省いてもらって構わないんですがね。 それがシーンって概念ですから。つーこたあれか。逆にいえば、 各シーンは、それぞれの冒険の中で印象的な部分として、焼きつくような内容でなければならない。 って事か。

 そーゆう心構えやね。