シーン6:アルドール(逆位置)

GM
…(シーンカードをめくって硬直中)
全員
ぎゃはははははははははは!
ミリィ
正位置の次は逆位置(爆)
GM
ねぇ、k-1さん。なんか、すっごく悪い事してこなかった?  すっごい確率*1だよ、これって(笑)
エリィ
もしかしたら、昨日遊びすぎたかな。はははははは…
GM
いやはや全く(笑) で、エリィさん。ドアをノックする音が。
エリィ
無視。
GM
ごんごーん。
エリィ
無視。
「郵便屋」
「おてまみなのね〜」
エリィ
しょうがないな…
「ナニっ!?」
って言って、ドアを思いっきり引く。
GM
ごろごろごろ、どかん!
エリィ
足んとこをもって、怪しいなべの上に。
「郵便屋」
「ま、待つのね待つのね。おてまみなのねぇ〜!」
エリィ
ぼっちゃん。
「いいダシ取れるかなぁ〜」
「郵便屋」
「あちっ、あちっ。たーすーけーてー」
エリィ
とりあえず、助けてやる。
「郵便屋」
「あう、手紙れす…」
エリィ
「ん、帰っていいよ」
「郵便屋」
「…ごほうびわ?」
エリィ
きゅぴいぃぃぃぃん…
「郵便屋」
「か、帰るのね、帰るのね!」
エリィ
「誰に見返りを求めているのかなぁ?」
「郵便屋」
「ぶーっ 年増ドケチぃっ!」
ドアをばぁんって閉めて、ずででぇ〜。
エリィ
ドアをばぁんって蹴破って、<元力>どかあん!(笑)
「郵便屋」
「年増ぁ〜…」
きらぁん(笑)
エリィ
「まだ16だしっ! 全く」
手紙を読みます。
GM
さっきお湯ん中に突っ込ませたせいで、インクが溶けてしまっていますが…
エリィ
「あらっ? いいやぁ」
ぽいっ。
GM
え〜、とりあえず差出人のところだけ。 「レトログラデ収容所。囚人NO.147番 チップ」
ファン
消費税込みのペットボトルの値段だね(笑)
GM
なるほど。こりゃ職業病*2だな…(笑)
エリィ
「うーん… チップかぁ… でも、何でまたそんな収容所から…  仕方ない。行って見るか」
GM
では、近所のじい様が。
「あぁ、お出かけかね」
エリィ
「うん。じゃーねー」
「じじい」
「うむ。それではな。 やはり最近の若い者は冷たいのう。 少しぐらい年寄りの話に付き合おうと言う気は起こらんのか?  なんじゃ? やっぱりアレか? じじいは席の端っこの方で、 モノクロの映画でも見ておれと言うのか? それとも、 ずーっと日がな一日日向ぼっこでもしとれとでも言うのか?  少しぐらいは付き合ってくれてもバチは当たらんじゃろうに…  おじいちゃんは、寂しいのう。あー寂しい寂しい。ええのう、若いモンはどこへでも行けて。 わしゃぁ、腰がいとーて立ち上がるのも億劫じゃわい。ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ
エリィ
うざっ…*3
力技とか言われがちだけど、結構頭使えるアルカナだぞっ
*1逆位置
 いや、本当に凄い確率のはず。 ただ、計算方法がわからないので、事によるとたいした事無いかも。

 ちなみに、6人だったのでアルカナのデッキを二つ使用してます。
*2職業病
 この当時、コンビニのバイトを辞めたばっかりでした。 1年ちょいほど、くそ忙しい場所の昼勤を続けると、 この手の数字しか目に入らなくなります。いや、長い事続けるバイトじゃ無いですな。
*3うざ…
 いや、全く。
***編集後記
 この手の依頼型は、物凄く滑りやすい。 PLが嫌って言ったらその時点で終わりだからねぇ。 普通は、そこで嫌って言われた時の為に、いくつかの保険を用意しておくべきなのだけれども、 このシナリオにいたっては、そんな物どこにも(笑)

 横着はいけないなぁ、うん。

 それはそうと、文字の表現力のなんと非力な事。 エリィの「ナニっ!?」も、イラつきながらの台詞なのだけれども、 「何!?」「なに!?」「ナニ!?」のいずれも、ぱっと見ただけでは驚きにしか見えない。 言葉のイントネーションや、会話のリズム。突っ込みのタイミングなどは、 本当に表現が難しい。「ナニっ!?」だって、イラつきなんかちっとも表現できてない。

 (笑)などに代表されるカッコ付き文字や、顔文字は、その表現力の乏しさを補うためにあるのだけれども、 多用すると、これまた腐りすぎるほど陳腐になる。だいたい、リプレイじゃ顔文字の使用には、かなり抵抗がある。 元々嫌いだし。たまになら良いんだけどね。かと言って、 そのつど、カッコを付けて補足用の一言を入れるのも、正直言って見た目がうるさくなる。

 どーしたもんかねぇ…