シーン1:フルキフェル(逆位置)

GM
1シーン目。ポカリさんからです。えとぉ、狼の方っすよね?
ポカリ
え? うん。狼。
GM
あんな、割とこの世界狼ってのは嫌われる傾向にありましてね。 追われ追われ追われ追われて、辺境の地に。
ポカリ
辺境の地。どれくらい辺境なん?
ジェイ
野瀬町能勢町ぐらい(笑)
GM
野瀬町能勢町知らない人、わかんねっす(笑)*1  はい、えーでは、地図で示しますか。フェルゲンという町から追い出されて、 西へ西へと逃げたんですよ。そんで、バルノウの燃える砂丘って砂漠がでーんと在るんですわ。 そこに流れ込んでる河と、砂漠の交わるところにある「レオーファ」って町でございやす。
ポカリ
なるほど、もうちょっと行くと砂漠と。
GM
そうそう。んでね、まぁここまで逃げてきたのは良いんですけどね。 やっぱりこう、お腹も空くし、お金も無いし。あ、お金で思い出した。 全員1D20ふってくだせぇ。それが今回のお金になります。
ゲオルグ
もう振ったよ。
GM
おう、ごめんやす。とりあえず、そのお金はこのアクトで使い切ってしまいます。 まぁ、貯金をすると言う事を知らない連中でして(笑)
ジェイ
人生逃げたらあかんねん(爆)
GM
え〜(笑) でまぁ、このレオーファってトコの周辺は、昔ドワーフが住んでいたと言う噂がありまして。 その遺跡を探れば、隠れ家にでもなるんじゃないか? つーことでここまでやってきたと言うわけです。
ポカリ
なるほど。
GM
以上(笑)
ポカリ
終わりなん(笑)  所でそこ、人はいんのん?
GM
いっぱい居ます。ごろつきとか、病院に担ぎ込まれる連中とか。 他には地図屋さんとかね。変な占い屋とか。え〜、色々(笑)  つーわけでシーン終わります。
ゲオルグ
んじゃ、忌んどきまーす。*2
ブレカナの、真実を解く鍵を持つアルカナ
*1野瀬町能勢町
 え〜、判らないのは、他ならぬ私めで御座います。 さて、「のせちょう」とは果たしてこの漢字で合っているのだろうか?

 能勢町と書くそうです(笑)
*2忌んどきまーす
 [物忌み]の活用変化。
***編集後記
 やけに短いシーン。状況説明のみで終わってしまっている。 田川さんのエンジンがかかるまで、もうちょい時間がかかりそうだったので、 こういう事になった。あんまりよろしくない手段ではある。他にする事が無かったんも事実やけどな。