シーン10:ディアボルス(正位置)

GM
とりあえず幽霊の数は3匹でいっす。
ゲオルグ
では、私から。≪硬運≫≪重撃≫≪剣圧≫…
GM
ちなみに、全員エンゲージしていますので、≪剣圧≫を混ぜると全員巻き込みます。
ゲオルグ
あ、そうなの。じゃぁ、≪硬運≫≪重撃≫≪魔技≫≪能力増強≫で、ついでに≪神眼≫だ。(コロコロ)クリティカル〜。
GM
≪神眼≫はそんなに気にしなくていいよ。(コロコロ) ええい、なんじゃ18、19って。当たり。
ゲオルグ
ダメージはSの…18。
GM
んじゃ、行きますぜ。ポルターガイストぉ(コロコロ)  …解らん*1 (コロコロ)ポカリに6、6。ゲオルグに8。
ゲオルグ
≪舞い≫と≪韋駄天≫。9で失敗。
ポカリ
普通に<回避>(コロコロ)二発とも当たり。
GM
え〜、ちなみに当たる物は、ダイス目で決まります。*2(コロコロ)ポカリさんにロングソードがぐさぐさ。 ゲオルグさんには鎧付きボディ。まずはポカリさんから(コロコロ)S+11と16。ゲオルグさんには(コロコロ) Cの2。なんじゃそら。
ゲオルグ
きかへんよ(笑) …あ、効くわ。鎧着てなかった(笑)*3
ポカリ
4点入りました。
GM
フルプレ着とったんかい。で、次はジェイさん。
ジェイ
≪元力:闇≫≪元力矢≫≪元力槍≫≪元力集中≫(コロコロ)…失敗。
ポカリ
次オレですね。≪鉄拳≫≪獣爪≫で、(コロコロ)11で成功です。
GM
(コロコロ)あたり… なぜ?
ポカリ
S+22です。
GM
あら… Aさん消去。では、炎のトループさんの攻撃です。
ジェイ
特技って混ざるの?
GM
無理っス。
ジェイ
了解(コロコロ)クリティカル。*4
GM
2が出たんだけどな… 当たりです。
ジェイ
Cの14
GM
うりゃ、ではぞんびーの皆様がゲオルグに(コロコロ)6。
ゲオルグ
≪魔技≫≪金剛≫で“受け”(コロコロ)クリティカル。
GM
ぬぅ、2nd。
ゲオルグ
行きます。≪強振≫≪旋風撃≫≪魔技≫≪硬運≫で、Cに(コロコロ)クリティカル。
GM
あぁ、避けられない…
ゲオルグ
Sの26。
GM
はぁ?
ポカリ
あ、手ぇ振ってる(笑)
GM
Cさんばいばーい。ゲオルグ、もうおまえなんか嫌いだ(笑)
ほか、2ndある方?
ジェイ
ないよーん。
GM
では、次ラウンドです。おかしいな、何でたった1ラウンドでこんなに消耗するんだろ…
己は武器か、それとも人か?
*1解らん
 鉄扇の上で転がしたため解らなかった。 てゆーか俺ってばかぁ?
*2あたる物
 ダイス目でランダムに決めていた。内容は以下の通り。 ちなみに<射撃>扱い。
1:兜
 兜が飛んでくる。C+1。

2:切断面
 何か良く解らないが、とにかく切断面が顔にぶち当たる。 【HP】ではなく【DP】に1D6入る。

3:手
 何故か手のひらが顔面に当たる。 アイアンクローをするおまけ付き。【DP】に1点。

4:ガラガラ
 子供をあやすアレ。ダメージはCそのままとちっとも痛くないが、 その分、何気に悔しい。

5:ロングソード  ものの見事に刺さる。S+6。 まぁ、これはそのまんま。

6:ボディ
 これもまぁ、そのまんま。鎧つけた胴体がぶつかる。 Cのみ。大して強力ではない。
*3
 砂漠の旅用に外していた。 おかげさまでダメージは入ったが、 ゲオルグ自身にしてみれば、蚊に刺されたほども感じないだろう。 【HP】100超えてますから。
*4精霊のクリティカル
 さて、詳しくかかれていないので、かなりアドリブ。 確か、精霊の攻撃方法は呼び出した≪元力:●≫と同じはずなので、 武器による攻撃ではなく、魔法による攻撃扱いにしてみた。 だから、<自我>判定は行っていない。
***編集後記
 ゲオルグが異常に強い。 つーか当たり前と言えば当たり前なのだが。
 さて、ポルターガイストだが、オリジナルの特技。 真の目的は、切断面などをぶつけ、PCを[殺戮者]とさせる事。 決まればかなりえげつなかったのだが… 切断面はとうとう最後まで出なかった。 おしい。

シーン11:アクア(逆位置)

ゲオルグ
ほいじゃ行きマース。≪変転≫(コロコロ)全部成功。
GM
おうら、ポルターガイスト。ゲオルグさんに(コロコロ)3。
ゲオルグ
受けます。(コロコロ)成功。
GM
(いっころ)…がらがら(笑) ダメージはC+6。
ゲオルグ
効きません。
ジェイ
≪元力:闇≫≪元力矢≫≪元力槍≫(コロコロ)9。
GM
7で回避。
ポカリ
≪鉄拳≫≪獣爪≫(コロコロ)3で成功。
GM
当たりですねぇ。
ポカリ
Sの16。
GM
装甲紙と一緒だな、全くもう。2ndです。
ゲオルグ
≪強振≫≪旋風撃≫≪魔技≫(コロコロ)3。
GM
あぁ、あたってるぅ〜。
ゲオルグ
Sの30です。*1
GM
…もーいや。戦闘終了です。ぞんびー共も肉塊に戻ります。
ジェイ
あ、ごめん! けつまずいた、どん(笑)
(ポカリを押す)
ポカリ
うわ、最悪や。
GM
【希望】で振ったって。
ポカリ
成功した。
GM
じゃぁ、額にキスぐらいで終わった。ちっ。
ポカリ
なんだ、ぐらいって(笑)
GM
いやぁ、失敗したらさっき足を突っ込んだところに頭を(笑)*2
ゲオルグ
いやぁぁ!
GM
横隔膜とか胃袋と接吻? 顔を上げたら血まみれ(笑)  とりあえず、そこに手を突っ込んでしまった事にしよう(笑)
ジェイ
「いやぁ、ごめんねぇ。足場が悪くてさぁ」
ポカリ
「そうだねぇ… って皆一緒じゃ!」
「ライアン」
「とりあえず、ブツ探そうぜ」<知覚>ね。
ジェイ
(コロコロ)あいあむなんばーわん!
GM
なんでそれが戦闘のときに出ないかな(笑)
ジェイ
所詮わしゃぁチャッカマンや(笑)
GM
では、宝箱が見えます。
ポカリ
「おっ、罠感知したってや」
「ライアン」
「あぁ、じゃぁその松明かしたって」
ジェイ
「オレのトループ使いなよ」
「ライアン」
「え? こいつ等って言う事聞くの?」
ジェイ
「うん、オレのな」
「ライアン」
「細かい作業が要るから、自分の手でやりたいんだけどさ」
ポカリ
じゃ、もう一本の松明に火を移して渡すわ。
「ライアン」
「…しゃーねぇ… ポカリさんちょいちょい」
ポカリ
「なんすか?」
GM
つって行くとさ、松明を奪ってその火を消す。 そんで、自分をばんと突き飛ばすねんやんか。
ポカリ
うわ。
「ライアン」
「悪いな、おかげで手間が省けたぜ! じゃ、オレこの宝箱もらって帰るからさ」
ポカリ
なーに言ってんだこいつわぁ!
「ライアン」
「ナニィ。邪魔するんやったら容赦せぇへんで」
ポカリ
「そらこっちの台詞やで、あんたっ!」
こいつ等、これでもマーテル(笑)
*1S+30
 この男、魔器がグレソで≪能力増強≫レベルが5!  ダイス1個でここまで出しますか、あんた。
*2死体にキス
 当然、こんな事が起こった日にゃ、【DP】にダメージですよ。 まぁ、頭突っ込むはファンブルとして、普通に失敗したら 舌を入れられる程度で済ましてやろう。
***編集後記
 本来なら、ここは2シーンに分けるべきなのだが…  まぁ、これはこれで良しとしよう。
 ちなみに、ここはいわゆる託児所で、ドワーフ達が仕事に出ている間、 子供達を預かっていた所。ロヴ襲来時に蒸し焼きになった子供達の怨念が、 ここに残っていた。彼らにしてみれば、戦闘と言うよりも、おはじきでの遊びの延長みたいなもん。
 本来ならば、ストーリグ扱いなので、普通の攻撃は通用しないのだが、 その辺りは、時と場合によりけり、と言う事で見逃してくれると嬉しい。 もし、ブレカナに慣れたPLばっかりならそうするんですがね。ちなみに、ゾンビの数は無限大だった。 細切れになっても動くのと、ポルターガイスト用の下地に過ぎなかったからだ。